『金融公庫の創業計画書について』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『金融公庫の創業計画書について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

金融公庫の創業計画書について

2013/03/18 12:05(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

クチコミ投稿数:5件

過去ログを読みましたが、なかなか探せなかったので、ダブルかも知れませんが、教えてください。

太陽光発電(46kw)で 1459万円の借り入れをしたいのですが

1 一番最初の「創業動機」なのですが、文章が苦手な私には最初から高いハードルです。ぶっちゃけで書けば、「金儲け」ですよね?あからさま過ぎますよね?「所有敷地の有効活用のため」(4500坪)とか、結構書き込む欄はありますが、箇条書きで一行でも良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:15906756

ナイスクチコミ!0


返信する
DT261さん
クチコミ投稿数:5件

2013/03/20 19:53(1年以上前)

レスが付きにくいので、、、

地域の商工会に相談してみてはいかがでしょうか?

経営相談員による申請書のアドバイスはかなり親身にやってくれますよ。
商工会に加入するかどうかはその時に決め手も良いです。
年会費もそんなに高くないですし、税金の申告相談にものってくれますから、
事業として太陽光発電を計画されているのならそれも一つの手段ですよ。

書込番号:15916551

ナイスクチコミ!1


hina415さん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:18件

2013/03/20 21:09(1年以上前)

こんにちは

>ぶっちゃけで書けば、「金儲け」ですよね?あからさま過ぎますよね?
普通に、「所有敷地の有効活用のため」で良いと思います。

>箇条書きで一行でも良いのでしょうか?
あまり書くことが無ければ、1行でも良いのではないでしょうか。
金融公庫のホームページには、創業計画書記入例もありますよね。
そんなに難しくないと思いますが。

書込番号:15916914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2013/03/21 16:26(1年以上前)

早速、商工会へ行って来ました。ところが、信用保証が取れていない段階では、お話できないとの事、取り付く島も無く帰ってきました。皆様ご存知のとおり、太陽光発電の売電に関しては、他の製造及び販売業と違い、設備設置=収益(簡単には計算できませんが)不良在庫は皆無となっていることを、理解していただけないようです。数字上でのリスクばかりを、あげつらって突っ込んできます。金融機関は融資して、なんぼの儲けと思いますが先見の明が無いと言うか、どうも日本人には投資と言うことが、分からない方が上層部に多いと思います。助言いただいた方々には、深く感謝いたします。

書込番号:15919865

ナイスクチコミ!1


hina415さん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:18件

2013/03/21 18:50(1年以上前)

どうもよく分からないのですが、日本政策金融公庫からの借り入れを希望なのですよね?
であれば商工会議所でなく、金融公庫の支店に行けば良いのではないでしょうか。
商工会議所と金融公庫の支店が同じ場所にある場合もあるでしょうが、基本別だと思います。
また、商工会議所のホームページには、太陽光事業の融資について記載されている所もあるようですし、金融公庫も環境・エネルギー対策資金の融資について記載していますし、むげに追い返されるということは無いと思うのですけど、担当者が無知なだけなのかもしれませんね。
反対に、金融公庫のホームページを見てもらって、分からないところがあれば、その場で聞き、足りないところを準備すれば良いだけかと思います。

創業計画書は、どこでもらってきたのでしょうか?
それも、分からなければ、もらったところで聞いた方が良いと思います。

もう一つ、1459万円という金額は、業者からの見積もりでしょうか?
であれば、その業者に聞くのも良いのではないでしょうか。
場合によっては、金融公庫の金利と同じくらいになる場合もあると思います。
また、好条件で融資してくれる業者を探すのも、1つの方法だと思います。

書込番号:15920263

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2013/03/25 07:30(1年以上前)

 説明不足で大変申し訳ありません。

 金融公庫の事業計画書を若干加工して、各銀行、信金へ融資の打診をしたのですが、実績が無いとの理由で、ことごとく拒否されているので、時間が有れば融資していただけそうな金融機関へ出向いている状態です。

 現在、給与所得があり、また売電ができれば、収益も確実に入ってくるので、融資の返済には、自信を持っておりますが理解していただけないです。

 設置業者の提携金融機関の貸付は、満額引き出しており、なお不足分が上記金額となります。

 稚拙な文章によりご迷惑をおかけしまして、重ねてお詫び申し上げます。

書込番号:15935425

ナイスクチコミ!0


takumi01さん
クチコミ投稿数:1件

2014/03/29 10:21(1年以上前)

こんにちは、私も現在金融公庫で審査中です。サラリーマンをしています。
50キロワットの野立て総事業費1900万円、
借り入れ希望額1,550万円です。
事前に相談にお伺いしましたのでその時の状況でよければお話しします。
自分も心配だったので何を見て判断するのですかと尋ねたところ
1番は事業性、借入額と収支のバランスが重
要みたいです。
次に重要なのが計画性、この事業やるためにこれだけの準備をしていました。これは自己資金で見るそうです。目安としては総事業費の30パーセントぐらいが妥当みたいです。
少なくても大丈夫とは言っていましたが、サラリーマンの収入がある場合は総合的な判断になるそうです。
収支については発電シュミレーションからローンの支払額、パワコンなどの積立費、保険代を引いた額がある程度ないと事業として認めてくれないそうです。(月あたり)
支店の担当の方により判断基準が違う可能性がありますので参考までにしてください。

書込番号:17356670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)