『K-5のジオタグについて』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

K-5のジオタグについて

2013/03/22 18:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

スレ主 TORI-Anさん
クチコミ投稿数:233件

Flickrに画像をupしたところ、
同じようにアップロードしてもジオタグが表示されるものとされないものがあります。
これは私がカメラ側で何かを設定しているのでしょうか?
ジオタグのことが良くわかっていないので的外れなことを言っていたらご容赦ください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:15923999

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/03/22 21:35(1年以上前)

アップする前の画像には付いてるんですか?

書込番号:15924838

ナイスクチコミ!0


スレ主 TORI-Anさん
クチコミ投稿数:233件

2013/03/22 22:50(1年以上前)

ナイトハルト・ミュラーさん
ご返答ありがとうございます。

恥ずかしながら、それが良く分かってません。
購入以来、ジオタグに関しては何もした覚えが無いのですが、付いているものといないものがあります。
それが何故なのか?がサッパリわかりません。

現像にApertureとLightroomを使っていて、
LRからの「書き出し」ではメタデータから外す設定になってたことに気づいたのですが、
多くはApertureを使っているのでそれだけが原因ではないと思うのです。

書込番号:15925248

ナイスクチコミ!0


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2013/03/23 10:00(1年以上前)

K-5単体ではGPS機能がついていないので、ジオタグは表示されません。
O-GPS1というGPSユニットをつけると位置情報が書き込まれます。
ですから、カメラの設定ではなく、編集ソフトの問題だと思います。

書込番号:15926700

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 TORI-Anさん
クチコミ投稿数:233件

2013/03/23 10:36(1年以上前)

ronjinさん
ご返答ありがとうございます。

> K-5単体ではGPS機能がついていない

そうですよね。
そうすると、撮影地が記録されている写真は、いつ、どのようにそのデータがExifに載るのでしょう?

GPS機能が付いてい無いから撮影地は記録されていないと思っていたら、
Flickrで表記されて驚いた次第です。

基本的な話で恐縮ですが、それが分かっていません。

書込番号:15926811

ナイスクチコミ!0


haru0099さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/23 11:45(1年以上前)

間違っていたら申し訳ないのですが、ジオタグではなく、flickrの通常のタグということはありませんか?

もしよろしければflickrのURLを教えていただけると助かります。

また、Eye-Fiを使っている場合ですと、設定によっては撮影場所が自動でタグづけされることがあるようです。
(知らなかったので勉強になりました)
http://hiwihhi.com/eyefi_fan/status/45286683826073600

書込番号:15927099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 TORI-Anさん
クチコミ投稿数:233件

2013/03/23 20:07(1年以上前)

haru0099さん

ご回答ありがとうございました。

FlickrのURLというのは私のアカウントでしょうか?
それだとしたら、大変申しわけないのですがまだ始めたばかりで試用中なので、
ご容赦いただければ幸いです。m(_ _"m)

私の稚拙な文章力でお伝えするのに苦慮するのですが、
例えばFlickrにUPした ある画像のexifを確認すると…

GPS Latitude : 35 deg 50' 12.00" N
GPS Longitude : 138 deg 3' 26.40" E

という項目があり、その画像を確認すると

This photo was taken on April 12, 2012 in Ina-shi, Nagano Prefecture, JP, using a Pentax K-5.

と表示されています。

それでも、全部に出ていれば「そういうものなんだな」と思うのですが、
出るものと出ないものがあるので、それが何故だか?知りたかった次第です。

Eye-Fiの件はとても参考になりました。
将来的に使ってみたいものなので、承知しておきます。
ありがとうございました。m(_ _"m)

書込番号:15928718

ナイスクチコミ!0


スレ主 TORI-Anさん
クチコミ投稿数:233件

2013/03/23 20:29(1年以上前)

補足です。

「ジオタグ」と書いたのは、

「Breakdown of your photos and videos」

…という写真の分析項目内に

「Geotagged」と「Not geotagged」

…とあることから「ジオタグ」と判断しました。
よろしくお願いいたします。

書込番号:15928803

ナイスクチコミ!0


haru0099さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/23 20:53(1年以上前)

返信ありがとうございます。

大変失礼致しました。
間違いなくジオタグですね。
K-5だけでは、ジオタグはつかないと思いますので、勘違いもあるかなと思いまして。
申し訳ありませんでした。

あと考えられることとしては、
O-GPS1は使ってないようですし、

メモリーカードにジオタグをつける機能がついている(例Eye-Fi)

なんらかのソフトで(picasaなど)写真整理時にご自身で知らぬ間にジオタグをつけている

ジオタグがついてるのはK-5以外のスマフォなどで撮った写真だった(先程返信頂いたものだとK-5で撮ったものみたですが。)

ぐらいでしょうか。
うーん、わかりません。

書込番号:15928895 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2013/03/23 23:53(1年以上前)

TORI-Anさん、
   こんばんは、・・・・

 私の場合、O-GPS1無使用で、    
   Eye-Fi使用時に付加されました。

書込番号:15929812

ナイスクチコミ!2


スレ主 TORI-Anさん
クチコミ投稿数:233件

2013/03/24 02:25(1年以上前)

解決しました!

付記されているものが「ジオタグ」であることが分かった以上、
O-GPS1もEye-Fiも使っていない私のK-5では付けることができないことがハッキリしてるわけで。

ronjinさん、haru0099さんのご指摘の通り、ソフトやアプリで何か付記した可能性を考えたら、
Apertureの「地図」と言う機能に紐付けした写真があることお思い出しました。

最初は面白くてやっていたのですが、だんだん面倒になり最近は使ってなかった機能ですが、
それによって付いているものと付いていないものが存在することになっていました。

分かってしまえば「なんだ」というお恥ずかしい限りの結果でしたが、
理由が分かってスッキリしました。聞くは一時の恥ということで…(苦笑)

ronjinさん、haru0099さん、ありがとうございました!

1641091さん、そんなワケで私は現像ソフトの問題でした。ご回答ありがとうございました。

書込番号:15930236

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング