『ICレコーダーを買わされそうです』 の クチコミ掲示板

『ICレコーダーを買わされそうです』 のクチコミ掲示板

RSS


「ボイスレコーダー・ICレコーダー」のクチコミ掲示板に
ボイスレコーダー・ICレコーダーを新規書き込みボイスレコーダー・ICレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

ICレコーダーを買わされそうです

2013/03/30 09:31(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー

クチコミ投稿数:5件

ICレコーダーで先生の発言を録音したいのですがいい機種ありませんか?

 家族が介護の勉強をしているんですが、作業のお手本とかを録音して復習の際に聞きたいんだそうです。
 話がよくわからなかったので条件を書いておきます。

・室内で使います。体育館、劇場、講堂のようなとても大きな室内や、外での利用はない。
・電池は乾電池の方が心理的に安心だけど充電の仕方が簡単(40代女性、PCは少し使える)なやつ。
・あまり重いのやかさばるのはイヤ
・簡単にPCに音声データが移せる。メモリカードやコードは説明書があれば教えられる家族がいます。
・保存形式はwavかmp3が希望。
・先生が歌ったり?するのを録音したい。喋りで手振り身振りを説明するのだが、家に帰ると忘れていることが多い。それを聞き直したいのが一番の理由。聞き取りができるのならば高音質は必要ない。
・一日の授業は9時〜6時なので、その間に充電が切れない。
・使い方が女の人でもわかるもの。スイッチボタンが大きいのがいい。
・機械自体があまり大きくないのがいい。
・録音中かどうか表示やランプでわかるもの
・PCがなくても再生できればその場で「録音の有無」が確認できてありがたいけど、とくに優先はしない。

母に
ボイストレック V-802 を勧めてみたのですが、近所のお店では売ってなかったそうです。
そもそも近所のお店はホームセンターなので、レコーダーとか売ってない気がするんですが、話きいてもらえませんでした・・・
来週中には買いたいと言っているので、学校帰りに待ち合わせして都内で買おうと思っています。というか買わされると思いますので、安ければ安いほどありがたいです。
移動時に音楽やラジオを聴いたりはしません。高音質な臨場感もいらないそうです。
教室には20人ほどいて、先生とはだいたい5〜8メートル離れていることが多いそうです。
最高でも1万円以下がいいです。
条件がややこしいのですが、これならいいよ!というのがあれば教えてください。

書込番号:15955851

ナイスクチコミ!0


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2013/03/30 09:46(1年以上前)

売れ筋1位
http://kakaku.com/item/K0000364257/

今は通販の時代。待ち合わせ不要。
アマゾンで買えば届けてくれる。

書込番号:15955899

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2013/03/30 11:01(1年以上前)

お早うございます。

条件を整理すると
1. 基本的に割と遠距離の人間の声を録音する。
2. USB接続でPCとのファイルのやり取りが容易でUSB充電にも対応する。
3. 操作が容易でかさばらなく、録音中かどうか確認し易い。
4. 長時間動作を優先し、録音後にスピーカーでモニターする事が多そう。

いろいろ考えたのですが、僕からはソニーのICD-AX412Fをお薦めします。理由は以下の通りです。
1. 会話録音向きのチューニングでマイク感度を高に設定すれば遠方感度に優れ、折り畳み式のスタンドも内蔵されている。
2. 付属ケーブルでUSB接続が可能でPCとのファイルのやり取りが相互に可能、USB充電にも対応。
3. 主要操作ボタンが大きく、電源ON後ワンタッチで録音OK。録音中かどうかモニターランプと液晶表示の両方で確認可能。
4. 録音モニターランプを点けっぱなしでも予想値で20時間以上電池が持つ。内蔵スピーカーは300mWの大出力。

ICD-AX412Fはこのレンジのレコーダーとしては大きめな点と付属電池はアルカリ乾電池なので充電対応させるには別途エネループなどを購入する必要があるのが注意点として挙げられます。但し、スピーカー聞きがメインならとてもいい機種です。

書込番号:15956165

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2013/04/04 02:11(1年以上前)

ありがとうございます!
これでまたいい買い物ができそうです。
この類の品物は家族全員使ったことがないので、母が使ってない時に触らせてもらおうと思います。

書込番号:15975381

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ボイスレコーダー・ICレコーダー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング