『K7 with Old Zoom Lens』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:+911円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (6製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:+911円↑) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

K7 with Old Zoom Lens

2013/04/07 03:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

クチコミ投稿数:233件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種
別機種

舞い始めの桜 by Princess

池のほとりに咲く by Earl

春に揺れる菜の花 by Duke

小柄なPrincessを装備したK7

皆さん始めまして、デジイチ初心者の寂夜と申します。

今までは、F200EXR、初代DP2、X-Pro1+単焦点 を使って来ました。
X-Pro1にKマウントアダプタを買ったのを切っ掛けに、オールド
レンズの世界に足を踏み入れました。そしてレンズ達からK7の
購入という逆順で皆さんの仲間に入らせて貰いました。

X-Pro1のようなレンジファインダー機では、ブライトフレームが
レンズ装着時にファインダー内の数十%に固定されるため、画角
が変るズームレンズだと写る範囲が分からず使いにくかったです。
K7だと何とズームに合わせファイダー画角も変るんです!(笑
と、言う事で、古いズームレンズからK7を使い始めています。

絞り値をカメラ側から制御できて全測光モードが使えるAレンズ。
海外のサイト等を見ると「FA Limited 三姉妹」のように愛称付き
がありました。「PENTAX-A zoom 王家」と言った感じでしょうか。
プラスチック鏡胴ではなく、しっかりした質感の有る方々ですね。
安価なものも多いので、先ずはこれから揃え始めています。

爵位      芳名              評価
King(王)    smc PENTAX-A 28-135mm F4.0-4.0 △
Queen(女王)   smc PENTAX-A 35-105mm F3.5-3.5 ○
Prince(王子)  smc PENTAX-A 35-70mm F4.0-4.0 ○
Princess(王女) smc PENTAX-A 35-70mm F3.5-4.5 ○
Duke(公爵)   smc PENTAX-A 70-210mm F4.0-4.0 ○
Marquis(侯爵) smc PENTAX-A 35-210mm F3.5-4.5 △
Margrave(辺境伯)  PENTAX-A 70-200mm F4.0-4.0 △
Earl(伯爵)   smc PENTAX-A 28-80mm F3.5-4.5 ○
Viscount(子爵) smc PENTAX-A 35-135mm F3.5-4.5 △
Baron(男爵)  smc PENTAX-A 24-50mm F4.0-4.0 ○

フィルムとデジタルでは評価もまた違うでしょうが、取り敢えず
高評価の Queen, Prince, Princess, Duke, Earl を、程度の良い
中品で入手しました。玉の曇りや軽い黴なら分解清掃で済みます。

カチとした解像や諸収差の少なさから言えば、これら35〜30年前
の方々は退職でしょうが、レンズの味を楽しみながら使って行き
たいと思っています。

Princessはお肌が敏感なのか、逆光だけでなく斜光で簡単にフレ
アが出ましたが、50mmレンズ用フードで相当使い易くなりました。
FS2+3で良い塩梅に時代(デジタル用)補正される感じですね。

さて、ここにはベテランのペンタックスユーザーが多いとのこと
ですので、これらの王家ゆかりの方々との上手な付き合い方など
をお教え下されば幸いです。カメラのシャープネス設定や美味し
い描写をする撮影距離と焦点距離など、レンズの味を生かす知識
を語って頂ければ嬉しいです。

何も分からずに撮ったJPEG撮って出し(リサイズのみ)を貼ります。
腕とセンスの無さはご容赦の程を。。。

書込番号:15987340

ナイスクチコミ!12


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/04/07 19:37(1年以上前)

綾禍部寂夜さん こんにちは

この中の 王様レンズの28−135o持っていますが ピント合わせやり難く K7でフォーカスエイド使わないと広角側では ピント合わせ難しいと思います それに少し重いですよ

自分は フィルムカメラのLXで使っていますが たまにピント外します

書込番号:15990064

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2013/04/07 21:25(1年以上前)

綾禍部寂夜さん

フィルム時代のレンズ+K−7の作品を拝見させて頂きました。

私もフィルム時代のペンタックスレンズを何本か持っていますが、デジタル一眼に使ったことはありませんでしたので、参考になりました。
やはり、デジタルカメラ用レンズは等倍チェックされることを意識した設計をされていて、一方、フィルムカメラ用レンズはそう言う使われ方をしないので、ピントの鋭さよりもそれ以外のところに重点を置いた設計になっているんだなあと感じました。

フィルム時代の絵作りに向いているのがK−7だとすると、フィルム時代のレンズとの組み合わせで、フィルム時代の様な絵作りをする手段として良い組み合わせかも知れませんね。

私もK−7オーナーとして、色んなチャレンジをしてみようと思います。
デジタル用のピント(解像度?)の鋭いレンズを、フィルムカメラに取り付けても面白いかもしれませんね(取り付くのかどうか分かりませんが)。

書込番号:15990538

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:233件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2013/04/08 03:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Prince of A-zoom : かなり明るめに写ります

Prince of A-zoom : EV0だと飛んでしまいますね

Princess of A-zoom : プリンセスだとこうなります

Duke of A-zoom : テレ端だと思いのほか解像

もとラボマン2さん、こんばんわ。レス有難う御座います。

"King of A-zoom"をお持ちですか・・・当時10万円越えの一本でしたよね。
あの時代で広角〜望遠を広くカバーするF4通しの高級レンズ、なので重い
のは仕方ないにしても、ピントの山が掴み難いのは残念ですね。フィルム
プロ機LXでもピントを外すとなると、少し使い難い一本なのでしょうか。
「眠い」との評価も有りますが、描写の方は如何ですか?

僕もフォーカスエイドは常用ですが、合焦サインが出る幅が広いレンズは
有りますね。そんな時はデジタルなので少しピントをずらつつ数カットを
撮るなってズルして逃げています。

ちなみに僕は、昔はFM2とかF3とか使いましたが、今はフィルムは普及機の
MEとMV1しか有りません。LXとかとてもとても使いこなせないです。

----

GTRおじさんさん、レス有難う御座います。

> デジタルカメラ用レンズは等倍チェックされることを意識した設計をさ
> れていて、一方、フィルムカメラ用レンズはそう言う使われ方をしない
> ので、ピントの鋭さよりもそれ以外のところに重点を置いた設計になっ
> ているんだなあと感じました。

仰るとおりですね。フィルムでは全紙になど35mm版ではまずしないので、
解像度より全体の仕上がりで決めていたんでしょうね。ライカ用等では
カミソリ・ズムクロンとか有りましたが異例の部類でしょう。

ただ、僕の入手した同時代5本も、描写は結構違いますね。今日は所要で
出掛けたついでに200ショット弱スナップしましたが、癖と味は違います。

> フィルム時代の絵作りに向いているのがK−7だとすると、フィルム時
> 代のレンズとの組み合わせで、フィルム時代の様な絵作りをする手段と
> して良い組み合わせかも知れませんね。

始めたばかりですがそうなのかも知れません。でも知人は最新のK-5iiで
Limitedなんかも持っていて、それでも"Queen of A-zoom"がお気に入り。
確かに僕も一時はDP2の解像感に酔いましたが、「解像解像ってあんたは
持ってるカメラ自慢したい訳?、で作品でいったい何が言いたいのよ!」
と頭ブッ叩かれた事が・・・。解像度は手段の一つに過ぎないんですね。

> 私もK−7オーナーとして、色んなチャレンジをしてみようと思います。

ええ、これだけ弄れるカメラです、色々試して何かも見付ける面白さが
有りますね。お持ちの Old Penax Lens が "PENTAX-A" なら是非とも。

> デジタル用のピント(解像度?)の鋭いレンズを、フィルムカメラに取
> り付けても面白いかもしれませんね(取り付くのかどうか分かりませんが)。

カメラがKマウントなら物理的には装着できますね。カメラがAE対応で
ないとフォーカスに加え露出もマニュアルになりますが。絞りリングが有
ってイメージサークルが35mmフルに対応するレンズならやれそうですね。

----

今日も少し貼ります。今回は "Prince of A-zoom"も仲間入りです。

書込番号:15991646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2013/04/08 11:41(1年以上前)

ペンタのMFレンズのデザインって好きだなぁ。

書込番号:15992362

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2013/04/08 14:50(1年以上前)

くりえいとmx5さん

>ペンタのMFレンズのデザインって好きだなぁ。

私も同感です!!
高級感があると言うか、材質や設計の良さが伝わってくる剛性感や精度感が有って、古くなっても不偏の名品だと思います。
AFになってからはそういう意味では安っぽくなって好きではないですね。

最近のレンズはまた良くなってきましたのでホッとしていますが...。

書込番号:15992843

ナイスクチコミ!4


カメ王さん
クチコミ投稿数:19件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2013/04/08 15:13(1年以上前)

こんにちは
PENTAXはオールドレンズが使えるのが、魅力ですな。
645や67のレンズもアダプターを使えば装着できますし。
我輩は、FAリミテッドのデザインや現行の18-55WRのデザインが好きですね。

書込番号:15992904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件 「気ままに撮ろうよ」 

2013/04/08 23:07(1年以上前)

別機種

キバナコスモスとマルハナバチ

綾禍部寂夜さん。
初めまして、オールドレンズ大好きで気ままにシャッターを押してるKimama_Oyajiと申します。
旧いレンズも操作性はちょいと犠牲になりますが、なんら問題なく使えるところがPENTAXのいいところだと思います。

A Zoomは
smc PENTAX-A 35-105mm F3.5
smc PENTAX-A 35-70mm F4
smc PENTAX-A 24-50mm F4
の3本を持っています。
どのレンズも安価で手に入れたものばかりです。

作例は、K-7じゃないので申し訳ないのですが、K20Dで昨年の夏にA 35-105mmで撮ったものです。ご笑納ください。

書込番号:15994648

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:233件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2013/04/09 00:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

QUEEN of A-zoom : 豊かな色乗りと上品な描写

DUKE of A-zoom : 解像はイマイチでもボケは綺麗

EARL of A-zoom : 街撮りでは28mmは使い易い

PRINCESS of A-zoom : ISO800でもこの質感が出る

くりえいとmx5さん、GTRおじさんさん、カメ王さん

こんばんわ、レス有難う御座います。

はい、この頃のMFレンズのモノとしての質感は素敵ですよね!
フォーカスリングも絞りリングもズームリングも、おまけじゃなく
心地良く使えますし。「古くなっても不偏の名品」いい言葉だな。

純正のマウントアダプタで、645レンズ、67レンズ、M42レンズも
使えますから、Kマウントレンズも合わせた総数では膨大です。
そんな写真文化の資産がみんな使えるなんてPENTAXらしいですね。

----

Kimama_Oyajiさん

素敵な作例有難う御座います。ピンともしっかり来ていて背景の
ボケも自然、色のりも良く、でもキツクは無く、何か暖かい描写。
Queen of A-zoom (A35-105mm/F3.5)らしい品も感じる作品ですね!
このQueenって何故か上品さを感じる描写をすると思われません?

お持ちのPrince of A-zoom(A35-70mm/F4)は、ピントが良く見えて
フレアも出難く使い易いと感じています。明るく綺麗に撮れると。
ただ描写の味はあまり無いような気がしていますが・・・

Baron of A-zoom(A24-50mm/F4)はまだ入手していないのですが、
APS-C機では使い易い焦点距離で期待してます。描写の味はどんな
感じでしょうか?

このスレではK-7で無くとも気にしないで結構です、PENTAXのデジ
タル機でオールドズームレンズなら良いのですから。K/645/67/M42
オールドレンズの膨大な資産が、気楽に使えるのって素敵ですよね!

また素敵なオールドズームの作例をアップして下さると嬉しいです。

----

今夜も少し貼ります。同じ A-zoom でもかなり個性が有りますね・・

書込番号:15995078

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:233件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2013/04/14 03:31(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

人工物のクールな描写ならシグマDP2?

階調豊かな自然な発色で低ノイズならX-Pro1?

端整でボケを生かした描写ならK-7+PM50mm?

解像しても柔らかく豊かな色乗りならK7+PRINCESS?

テーマと被写体によって、それに適したレンズって違いますよね。
今日はそんな例を貼ってみます。僕のK-7はオールドレンズばかり
なので、解像のシグマDP2、発色のフジX-Pro1も入れさせて下さい。

シグマDP2はコンパクトなレンズ固定式APS-C機。クールな人工物や
ガラスの質感を、高い解像度でカチッと描写。汎用コンデジとして
は相当使い難く実用ISOも100が上限。でも時に凄い描写を残します。

富士フィルムのX-Pro1はミラーレス一眼と言うよりレンジファイン
ダー機、単焦点レンズが似合う。Provia/Velvia/Astia/ProNega等の
フィルムを作って来たフィルムメーカーらしい階調深い発色が良い。

PENTAXのK-7は、レンズで随分と率直に描写が変わる印象があります。
PM50mm/F1.7単焦点では端整な表現でボケも綺麗、多少の逆光もOK。
PRINCESS(PAZ35-70mm/F3.5-4.5)では解像しても硬くならず豊かな色
乗り。逆光どころか斜光もダメでフード要。自然物を撮りたくなる。

貴方はどんな描写がお好きですか?(笑

書込番号:16013588

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:233件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2013/04/21 00:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Earl (A 28-80mm F3.5-4.5)

Prince (A 35-70mm F4.0-4.0)

Princess (A 35-70mm F3.5-4.5)

PENTAX-F 35-80mm F4.0-5.6 (AF)

この一週間の昼休み前後に、3本のオールドレンズと
1本のAFレンズで同じ被写体を撮ってみました。

カメラ設定は同じですが、手持ちで日射も違いますし、
寄れないレンズも有って撮影距離も一致してないです。

それでも想像以上に描写は違いました。ほぼ同年代の
標準域ズームなのに意外だったので参考に投稿します。
全てJPEG撮って出しの等倍切り出しです。

先ずは白くて小さな花(名前知れず)から・・・

書込番号:16040418

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:233件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2013/04/21 00:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Earl (A 28-80mm F3.5-4.5)

Prince (A 35-70mm F4.0-4.0)

Princess (A 35-70mm F3.5-4.5)

PENTAX-F 35-80mm F4.0-5.6 (AF)

次はビオラでしょうか?、パンジーでしょうか?

Earl(A 28-80mm F3.5-4.5)はマクロでも寄れないようです。
一方、Prince(A 35-70mm F4.0-4.0)は寄らなかった絵です。

書込番号:16040445

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:233件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2013/04/21 01:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Earl (A 28-80mm F3.5-4.5)

Prince (A 35-70mm F4.0-4.0)

Princess (A 35-70mm F3.5-4.5)

PENTAX-F 35-80mm F4.0-5.6 (AF)

最後は芝桜でしょうか?

Earl(伯爵)  :PENTAX-A zoom 28-80mm F3.5-4.5 9群12枚 355g
Prince(王子) :PENTAX-A zoom 35-70mm F4.0-4.0 7群7枚 330g
Princess(王女):PENTAX-A zoom 35-70mm F3.5-4.5 8群8枚 243g
(新世代参考):PENTAX-F 35-80mm F4.0-5.6(これだけAF撮影)

PENTAX-F 35-80mm F4.0-5.6は、新世代の軽くて安くて比較的AFも
速く色乗りも良いのですが、オールドレンズと比べてしまうと・・

Earlはいかにもこの時代と言う感じの眠い絵になる傾向でしょうか。
他3本に比してテレ端でも寄れないです。28mm生かして街撮り用?

PrinceとPrincessは思いの他良かったです。特にPrincessは28年前
の玉としては意外なほど良く写る一本なのかも知れません。

但しPrincessは、弱い斜光でもハレーションが始まるので、フード
無しで使っていたら全然評価は違っていたと思います。ワイド端の
35mmはAPS-Cデジタルでは52mm画角なので、50mm標準フードを装備
して撮っています。

解像と色乗りだけでなく、描写傾向そのものが違うように感じます。
同世代の標準域ズームでも、こんなに違うものなのでしょうか?

書込番号:16040533

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:9件

2013/05/02 00:07(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

SMCPM50mmf1.4

smc PENTAX-A 35-70mm F3.5-4.5 +F1.7FA

smc PENTAX-A 35-70mm F3.5-4.5 +F1.7*AF

smc PENTAX-A 35-70mm F3.5-4.5 +F1.7*AF

綾禍部寂夜さん

みなさんこんばんは

この掲示板を拝見して、見方が変わりました。
オールドレンズ大好き人間でして。
短焦点レンズばかり集めていましたが、今回久々ズームレンズ購入しましたので、参加させていただきました。
Princess(王女) smc PENTAX-A 35-70mm F3.5-4.5 のUpになります。
とsmcPM1.4になります。
ズームレンズ使うと癖になりそうです。
できれば、Aズームレンズよりは、Mズームの概観と重量感がすきなんですが。
電気接点がないのが、不便ですので何とかなんないもんですかね〜。

smc PENTAX M 24-50mmf4とPENTAX A ZOOM 70-210/4を購入予定ですので、また後ほどアップさせていただきたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:16083352

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:233件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2013/05/03 01:38(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

フード付きのプリンセス(王女)とデューク(公爵)

釣り人の楽園 by デューク(公爵、A 70-210mm/F4.0、開放)

潮風の二人 by デューク(公爵、A 70-210mm/F4.0、開放)

都会の釣り人 by プリンセス(A 35-70/F3.5-4.5、F4.5)

silver backさん、こんばんわ。

オールドレンズは単焦点ばかりが人気で、ズームは何故か不人気ですね。
ズーム比を欲張らないオールドズーから、良い機種で程度の良い個体を
選べば、思いのほか良く写るように思います。

プリンセス(smc PENTAX-A 35-70/F3.5-4.5)の入手おめでとう御座います。
僕も使ってみて、「これはフードさえ付ければ使える玉」と思っています。
このプリンセスは中古流通が結構あるようですが、光学系の綺麗な玉を手
にするのは運ですね。カシメは無いので僕は分解清掃して綺麗にしました。

投稿いただいた3枚のモノクロ写真、優しい表現の中に繊細さもあって
良い感じですね。有難う御座います。MFの良質ズームって良いですね。

僕の質感ではMレンズが好きですが、絞りに対する測光精度と使い勝手
から、ペンタ機ならやはりAレンズが良いと思っています。グリーン釦
による絞り込み測光AEは開放以外では嘘が多いので・・・

デューク(公爵、PENTAX A ZOOM 70-210/4)も入手されるんですね!
僕も持っていますが、プリンセスとデュークが有れば35-210mmの距離で
F3.5-4.5/F4.0と明るいので、殆ど何でも撮れますね。良いペアです。

今日は、そのデュークとプリンセスで撮った3枚と、現物写真です。
縮小せずUpするので、ピント面の解像と自然なボケが分かるかと
思います、色乗りも良いですね。30年程前のレンズなのに良い味を
出していると思います。しかもこの2本かなり安価に入手可能です。

書込番号:16087621

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:9件

2013/05/03 20:04(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

SMCPA-35-40F3.5-4.0

SMCPA-35-40F3.5-4.0

近くの子SMCPA-35-40F3.5-4.0

マクロタクマー+HET−K

綾禍部寂夜さんこんばんわ

早速ご連絡いただき有難うございます。


>>オールドレンズは単焦点ばかりが人気で、ズームは何故か不人気ですね。


確かに、私もそう思います。
よく言われるのが、短焦点にはかなわない、とか、ヘリコイドでのピストン運動によるごみの進入のしやすさ。
いろいろあるみたいですが、未だに画質、解像度での見分けは全くできません。
勿論違いはあるのでしょうが。
SMCP-DA10-17mmは確かに私でも違うと思いましたが。

>>プリンセス(smc PENTAX-A 35-70/F3.5-4.5)の入手おめでとう

有難うございます。

本当に、今回のこの細かい説明と作例のおかげでレンズが増えました。 ハハハ、、、。


説得力ありすぎの内容で、手に入れないのがおかしい様に思えて。

感謝しております。

わたしフード付けないで、撮っているのでついつい左手が写ってしまいます、、ははは


>>Mレンズが好きですが

そうですね〜
同感です、先ずタクマーレンズから入りましたが、そのうち Aレンズに手を出し今はM
レンズにはまっています。

コレクターになっていますね!

私が雨の日撮影したのは、1度だけです。
仕事と学校は雨は最悪ですが、遊びでの雨は大好きです。
なので、いずれ防水加工のレンズはほしいですが。
無論ズームでOKとゆうことで。


>>今日は、そのデュークとプリンセスで撮った3枚

一枚目

いいですね〜
ペンタックスロゴ入りと
Aレンズ軍
絵になります。

機械フェチと言うのでしょうか(わたし)

2枚目

なんか、、釣りしたくなります。

左端の手すりいいですね、好きです。
手すりを見ると、ついカメラを載せて撮りたくなります。

3枚目

昼間取るのは苦手な私ですが、ほのぼの感々じれますね〜。

4枚目

ここに子供がいれば最高にいいものになりそう。
とにかくはしゃぎまくるでしょうから。

>>しかもこの2本かなり安価に入手可能です

そうなんですか!?
確かに、私も35-40F3.5-4.0は3千円しませんでしたが。
手元に着て確認するまで不安でしょうがなかったです

A ZOOM 70-210/4は確実に5千円以上しますね

1万近くいく様な。

ちなみに私も以前は横浜保土ヶ谷などなど住んでいました。
鎌倉は住むのは不便でした。
遊ぶのはいいですね〜。
鳥居から〜由比ガ浜へ  なつかし〜 そのころカメラしてたら、、、くやし〜

いろいろ有難うございます。

購入後またUPさせていただきますが、とりあえず35-40F3.5-4.0とマクロタクマーで、近所の畑にて







書込番号:16090288

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:233件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2013/05/04 00:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

海のアーチ by Princess (JPEG撮って出し)

光射す藤棚 by Princess (JPEG撮って出し)

輝くポピー by Princess (JPEG撮って出し)

花のベンチ by Pentax-M 135mm/F3.5

silver backさん

作例UP有難う御座います。
「SMCPA-35-40F3.5-4.0」と書かれていて、???と思いましたが、
プリンセス=smcPentax-A(SMCA)35-70mm/F3.5-4.5の意味ですね?(笑

一枚目は繊細で優しくて良い絵ですね、ボケも素敵です。蜜を集めに
来た蜂がアクセントになってる。等倍で見ても花の破綻もないですね。
癒される一枚です。

二枚目は大胆な構図。ボケの曇り空に花をこう配置するとは、とても
僕には思い付かないです。んーー面白い!

三枚目はお母さんの「もう、気いて下さいよ!、この子ったらね・・」
という言葉か聞こえてきそうなショット。仲裁のお祖母ちゃんと、聞
きたくない子供っていうシュチエーションなのかな(笑

四枚目のマクロタクマーはボケが率直ですね。


>いろいろあるみたいですが、未だに画質、解像度での見分けは全くできません。

一部のズームでは背景ボケが汚くなるのを見る事が有りますが、僕も
短焦点か?ズームか?でクイズ出されたら、当たるとは思いません(笑


>今回のこの細かい説明と作例のおかげでレンズが増えました。ハハハ、、、。
>説得力ありすぎの内容で、手に入れないのがおかしい様に思えて。
>感謝しております。

レンズ沼を深くしてしまいましたか?、お詫びして更に追い込みます(笑


>一枚目
>機械フェチと言うのでしょうか(わたし)

上質で奥の深いメカニックなモノが好きなんですかね。お互い様です(笑
カメラ趣味の方はこの比率が高いんだと思います。フェチならフェチで
良いじゃないですか!

>二枚目・三枚目

手摺りの合焦〜ボケ変化と、恋人達のほのぼのさを出したかったんです。
Duke(A 70-210mm/F4.0-4.0)は、こういう表現がし易い気がしますね。

>四枚目

これだけは是非「オリジナル画像(等倍)を表示[2.1MB]」をクリックして
見てみて下さい。Princess(A 35-70mm/F3.5-4.5)の合焦面がどうなのか、
背景ボケの自然さが分かると思います。釣り人の表情も潰れずしっかり。


>そうなんですか!?
>確かに、私も35-40F3.5-4.0は3千円しませんでしたが。
>手元に着て確認するまで不安でしょうがなかったです
>A ZOOM 70-210/4は確実に5千円以上しますね
>1万近くいく様な。

実は僕、Princess(A 35-70mm/F3.5-4.5)は2本入手したんです。
初めの1本は光学系の綺麗な個体で3000円でした、フードを付け友人に
あげました。2本目はカビカビ個体で1050円、分解清掃して現用中です。

Princessはカシメ玉が無いので、マウントを外さなければA-Zoom中では
分解清掃し易いレンズですね。前玉群は化粧銘板を外してからドライバ
ーとカニ眼で外せ、後玉群もプラスチックマウントカバーを外してから
カニ目で外せます。カビはコーティングを痛めぬよう、薄めた中性洗剤
で手洗いして落とし、水で良く流してから、最後に無水アルコールとレ
ンズペーパーで磨きました。組み上げて新品フードを付けて完成です!

Duke(A 70-210mm/F4.0-4.0)も少しカビ玉で2100円。途中まで分解清掃し
撮影に問題ない状態にしました。Princess+Dukeの2本で3150円です(笑


最後に色々試して分かって来たPrincess及びDuke用カメラの設定を少し。
フィルム時代のレンズなので、当時の銀鉛感光粒子に合わせた光学特性。
そのままデジタル機のセンサーに使うと眠くなるのは当然かと思います。
一度、騙されたと思って、下記設定で撮ってみて下さい。驚きますよ(笑
私のK-7と友人のK-5iiでの試行結果です。

「カスタムイメージ」の「鮮やか」と「ナチュラル」を再設定します。
シャープネスは後ダイヤルを回してK-7ではFS2に、K-5/K-5iiではESに
設定し、標準値+3に合わせます。・・・これで眠さが補正されます。

また「鮮やか」では、これに加えて前ダイヤルを回してハイライト詳細
設定を表示させ、ハイライト側コントラストを最大に、シャドー側コン
トラストを最小にします。・・・これでマージン無しでセンサーのダイ
ナミックレンジをフルに使うようになります。

撮影では、欲しい描写によって「鮮やか」「ナチュラル」を使い分けま
す。その他のカスタムイメージも「ほのか」以外はシャープネスをFS2/
ESにして「標準値+3」を目安に再設定すると良いようです。

最新のDAレンズや新し目のFAレンズでは過補正になるでしょうが、少な
くとも Princess(A 35-70mm/F3.5-4.5)とDuke(A 70-210mm/F4.0-4.0)は
この設定の方が「年代補正」として良いように思います。お試し下さい。

今夜の写真は、この設定で撮ったPrincess(A 35-70mm/F3.5-4.5)3枚と、
Mレンズ135mm/F3.5単焦点1枚です。(等倍確認対応の元サイズです)

書込番号:16091460

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:233件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2013/05/06 02:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Earl(伯爵、ワイド端28mm)

Prince(王子、ワイド端35mm)

Princess(王女、ワイド端35mm)

Princess(王女、テレ端70mmマクロ)

皆さんこんばんわ。

手持ちのEarl(伯爵、A 28-80mm F3.5-4.5)がどうも描写が眠いので、
GWを利用して分解清掃してみました。後玉に若干曇りが有ったようで、
清掃後はかなりコントラストは改善しました。

もろんマクロでも寄れない点は変わりませんが、広角28mmから使える点
を考えると、Prinncess や Prince に比べてかなり大きいく重いですが、
街撮りでは重宝するのかも知れません。

但し、合焦面の解像と露出傾向(K-7のAvモード)は、これら標準域ズーム
3本でかなり違いますね。ヒストグラムと合焦面等倍切り取りを付けた
作例をUpするのでご覧下さい。

今回は、同時刻・同場所・カメラ同設定で、EarlとPrinceとPrincessの
ワイド端を比較してみました。やはりPrinceは何故か露出が高く出ます。
解像度はテレ端に比べれば当然劣りますが描写の雰囲気は悪くないかな。
何れもカスタムイメージの設定は、この前の書き込みの「鮮やか」です。

書込番号:16100156

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:233件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2013/05/12 22:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Margrave : PENTAX-A 70-200mm F4.0-4.0

Margrave : PENTAX-A 70-200mm F4.0-4.0

Margrave : PENTAX-A 70-200mm F4.0-4.0

Margrave : PENTAX-A 70-200mm F4.0-4.0

皆さんこんばんわ。

昨日と打って変わって素晴らしい快晴だったので、
近くの海と花の庭に行って来ました。

先ずは、オールド望遠ズームの Margrave(辺境伯)
PENTAX-A 70-200mm F4.0-4.0 です。

解像は並ですがボケと色乗りは良く、雰囲気も悪く
ないと思いました。簡単にJPEG撮って出しです。

書込番号:16126633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:233件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2013/05/12 22:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Princess : PENTAX-A 35-70mm F3.5-4.5

Princess : PENTAX-A 35-70mm F3.5-4.5

Princess : PENTAX-A 35-70mm F3.5-4.5

Princess : PENTAX-A 35-70mm F3.5-4.5

続いて、オールド標準ズームの Princess(王女)
PENTAX-A 35-70mm F3.5-4.5 です。

解像もボケも色乗りも良く、少しクッキリ過ぎる
かも知れないくらい。でも硬くはなりませんね。
絞りによる変化は少なめ。JPEG撮って出しです。

書込番号:16126660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:233件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2013/05/14 23:18(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

PRINCESS と 偽PRINCESS

偽PRINCESS ハロが凄い

偽PRINCESS こんな状況でもハロが・・

偽PRINCESS むろん普通に撮れる時も有る

今夜は残念な報告です。

安価なオールドレンズの中では、なかなか良い素性を持つ「PRINCESS」ですが、
黴や曇り等の無い光学系の綺麗な個体は少ない、と言って分解清掃も出来ない。
そんな状況解決になるかも知れないと考え、入手した一本が有ります。

「PRINCESS」すなわち smc PENTAX-A 35-70mm F3.5-4.5 と全く同じ焦点距離・
F値・外観を持つ廉価版、「偽PRINCESS」こと MC COSMICAR 35-70mm F3.5-4.5
です。ジャンクのフィルムカメラとセットで1000円未満で入手しました。

綺麗に分解清掃して試写してみましたが、「PRINCESS」と同じフードを付けても
簡単にハレーションが起こります。レンズに斜めから直接光が入らない撮影でも
かなりの頻度で絵が白けてしまう。これはちょっとお勧めできないと思いました。

smc(スーパーマルチコート)で無いだけでなく、双方を分解清掃してみて気付き
ましたが、後群レンズの構成は違いますし、前群のレンズも軽いように思います。
同じ「非smc」でも「Margrave」こと PENTAX-A 70-200mm F4.0-4.0 のように良い
味を出す玉では無いようです。正直こんなに描写が違うとは以外でした。

と言う事で「偽PRINCESS」はやっぱり「エセ王女」で、ダメなんですね・・・・

書込番号:16134011

ナイスクチコミ!1


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2013/05/17 10:47(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

こんにちは。
ペンタックスの昔のズームにはミラーレンズのズームレンズもありますよ。
一枚目と2枚目はK−7に400−600mmミラーズムで手持ち撮影したメジロさんです。
3枚目はK−7に400−600mmミラーズムで手持ち撮影したコゲラさんです。
リングボケはけっこう気に入っているので桜や梅のシーズンになるとミラーレンズを使います。
超望遠レンズなので645に付けても数メートル先までピントが合います。
4枚目は645N2に400−600mmミラーズムで手持ち撮影した梅のお花です。

書込番号:16142378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:233件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2013/05/19 00:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

午後の日差しに輝く花たち by Duke

寄って優しい表現をしてみる by Duke

あの頃を想い出す砂浜 by Duke

ワイド端70mmも十分使える by Duke

ken-sanさん、こんばんわ。

ミラーレンズ・・・レフレックスと言うやつですね。

コンパクトなのに超望遠がメリットだと聞いていましたが、
ピント面はしっかり解像するんですね。ボケは確かに独特
のリングボケで、面白い表現になりますね。
645Nの一枚も良いけど、一枚目のメジロと桜が好きです。
貴重な作例、有難う御座います。


今日はDuke(公爵、smc PENTAX-A 70-210mm F4.0/4.0)
を持ち出してみました。絞り開放でばかり撮りましたが、
ボケの癖が目立たない構図だと、素敵な表現だと思います。

Princess(王女、smc PENTAX-A 35-70mm F3.5-4.5)とペア
で持ち歩けば、35mm〜210mmのF4クラスですから守備範囲
は広く、色乗り・解像・ボケを生かした作品が撮れます。
この組み合わせは一番自然な気がします。

何時もの如くJPEGで撮ってます。(DP2じゃないから)JPEG
でも十分な描写なんじゃないかと(笑

書込番号:16148879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/21 00:28(1年以上前)

別機種
当機種

今年の花火

マクロタクマー50mm+ヘリコイドチューブK

綾禍部寂夜さん

お久しぶりです^^

この度は、グッドアンサー などとたいそうなものを有難うございます。

綾禍部寂夜さんとの出会いがなければ、smc PENTAX-A 35-70/F3.5-4.5)を購入しなかったと思います。
PENTAX-A 70-200mm F4.0-4.010回以上入札しましたが、未だ購入できていません。(−−;)
いろいろ勉強させていただきました有難うございます。

私の方が、綾禍部寂夜さんへグッドアンサー差し上げたい気持ちです。^^

なかなか、この様なスレはございませんからね〜^^

書込番号:16734045

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング