『初購入。どれがいいのか教えてください』 の クチコミ掲示板

『初購入。どれがいいのか教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「ボイスレコーダー・ICレコーダー」のクチコミ掲示板に
ボイスレコーダー・ICレコーダーを新規書き込みボイスレコーダー・ICレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初購入。どれがいいのか教えてください

2013/04/11 16:17(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー

スレ主 しふにさん
クチコミ投稿数:3件

急な入り用で、購入をと考えております
ICレコーダーについて知識は殆どない初心者です
 
主な用途は、話し合いの席での言質・ドアや壁越しからのこちらに対する暴言怒号を録る為です
 
ファミレス等の程よいざわつきの中でも当事者達の声をクリアに拾うものが好ましいです
この場合、テーブルの上などに置いて録音できるのが一番なのですが、そうは行かないと思いますのでポケットの中などからでも操作が簡単かつ正確である、音質も良いものがいいです
データーはPCに移し、保存管理出来たら尚良し

予算は一万前後を考えています。宜しくお願い致します

書込番号:16004055

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2013/04/11 17:25(1年以上前)

何だか物騒な感じがしますけど勘繰り過ぎですかね。僕の方からはソニーのICD-UX533Fを紹介します。ざわついた感じの中でも声をうまく拾ってくれますし、PCに直結できて相互にファイルのやり取りが可能、USB充電にも対応しています。ポケットに入れっ放しのままの操作は難しいと思うので電池の持ちの良さを利用して録音しっ放しにし、後で必要な部分を聞き取る方法がいいでしょう。録音ボタンはとっさには押せないものですよ。この場合、録音時間との照合用としてポイントポイントでの時刻のメモ取りは必須です。

ズボンのポケットに入れて録音する場合は生地が薄いほうが良いです。歩くときにそれなりにガサゴソ音が入りますが座ったままで足を組み替えないよう我慢すればクリアーに録れます。胸ポケットも同様に生地が薄いほうが良く、ポケットの中で動かないようにカメラ用のケースなどを使って固定すればまあまあいけます。今回のケースではイヤホンでの聞き取りが必須と感じますからJVCのHA-FXT90というイヤホンも合わせて紹介します。付属イヤホンより声の判別性に優れています。

書込番号:16004204

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 しふにさん
クチコミ投稿数:3件

2013/04/12 10:38(1年以上前)

sumi_hobbyさん
ご回答ありがとうございます
改めて見返すと少し物騒ですね、初めての事に動転していて言葉選びの配慮が欠けておりました。すみません。
ご紹介くださったソニーのICD-UX533F。この週末に近くの量販店で実機操作してきます。
他にも為になるアドバイスもありがとうございます、固定用のケースやイヤホンも検討購入してみます。
 
 
 
あと、少し自分で調べたのですが下記製品とのソニーICD-UX533Fとの比較を教えていただきたいです。
カテゴリ違いでしたらすいません。
今、手持ちにウォークマンのNW-A860シリーズがあります。
こちらのアクセサリ?としてECM-NW10というマイクがあると知りました。
ICレコーダー購入せねば!!と意気込んではいたのですが、普段使い慣れた製品で録音できると知り今更ながら迷ってしまっています。使い道は今回以後ないと思う(そう思いたい)ので…。
ご意見お願い致します

書込番号:16006775

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2013/04/12 13:07(1年以上前)

Aシリーズをお使いなのですね。だったら音楽用のイヤホンはお持ちなのでしょう。それでも十分賄えるかもしれません。僕はイヤホンを10個位持っていますが、会話再生の判別度ならHA-FXT90が一歩抜き出ていることをお伝えします。

さて、マイクについてです。確かにWalkmanの純正アクセサリーとしてECM-NW10があります。私は自分の録音で確認したことがありませんがYouTubeの音源を聞いた所では感度・音質に関して大きな欠点は無いようですね。敢えて言うなら遠方感度が少し悪いかなといった所です。欠点としてECM-NW10はイヤホンジャックを隠してしまうので本体再生時はマイクをいちいち外さなければならない事、録音ファイルがATRAC形式なのでPCでの再生はX-アプリを使わなければならない事、意外とかさばる事などが挙げられています。

ICD-UX533FはスイッチON後に録音ボタンワンプッシュで録音可能な事、ダイレクトUSB接続が可能でPCとファイルのやり取りが相互に可能である事、USB充電にも対応している事、ファイル形式が通常のPC環境で扱い易いMP3やWAVである事などから使い勝手としてはWalkman Aと同等以上かなと思います。

ケースに関して僕はハクバのカメラケースであるフォティナ サンク カメラポーチ Sにイヤホンなども一緒に収納した状態でマイクが露出するように差しています。これで結構固定されます。まあ、ケースに関しては本当によりどりみどりなので実物を持って行って試してみて下さい。

書込番号:16007160

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 しふにさん
クチコミ投稿数:3件

2013/04/12 16:43(1年以上前)

sumi_hobbyさん
イヤホンジャックやPCでの方法の点からも、やはりICD-UX533Fを購入しようかと思います
とても分かりやすくて助かりました、ありがとうございました。

書込番号:16007655

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ボイスレコーダー・ICレコーダー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング