『機種によるAF速度の違い』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『機種によるAF速度の違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「CANON」のクチコミ掲示板に
CANONを新規書き込みCANONをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

機種によるAF速度の違い

2013/04/11 17:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON

クチコミ投稿数:4920件

同じレンズでも、カメラの機種によってAFの速度に差があるものなのでしょうか?

例えば、USMのEF-S 15-85、STMの18-135、どちらでもない18-200を7DとX6iにそれぞれ付けた場合、AFの迷いが起きにくい好条件でも、合焦速度に差は生じますか?

書込番号:16004169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2013/04/11 17:41(1年以上前)


AF精度やAFの迷い等は機種毎に違いますが、AF速度は同じレンズであればどの機種でも変わらないと思います。

AF速度はレンズ内モーターの性能次第だと思います。

他社の場合(例えばSONYのAマウント)、レンズ内モーターを搭載したレンズでのAF速度はキヤノンと同じ理由ですが、レンズ内AFモーターが無いレンズでのAF速度は、ボディ内AFモ-タ-の性能に依存するので機種毎に異なります。

書込番号:16004239

Goodアンサーナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/04/11 18:05(1年以上前)

ボデイの、AF性能差も多少は有りますが、速度はモーター内蔵のレンズで有れば大体同じで良いと思います。

書込番号:16004303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2013/04/11 18:29(1年以上前)

ボデイによる違いは微差かと思います(実際はAFセンサーの違いたお多少あるでしょうが)
レンズの駆動部の重さや駆動量モーターのトルクや速度の影響の方が大きいでしょう

書込番号:16004379

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/04/11 18:40(1年以上前)

レンズ内モーターでも
電源の性能で差がついたりしないのかな?

スマホの充電でありがちだけど電流が足りなくて充電できない事があるよね


まあ今のところEFレンズで差が気になった事はないけども(笑)

書込番号:16004423

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4920件

2013/04/11 18:42(1年以上前)

早速の回答、ありがとうございます。


ところで、中央1点であれば、7DもX6iもクロスセンサーなのでAF精度は同じ、AF速度も同じということにになるのでしょうか?

書込番号:16004433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/04/11 18:59(1年以上前)

キヤノンさんの場合。。。

レンズの回転スピードは、レンズに依存すると思います。

ただ・・・AFスピード(合焦スピード)となると。。。
ボディの性能によって、違いが出ます。

いわゆる・・・カメラを三脚に固定して、太陽光が降り注ぐ明るい場所で、静物にピントを合わせる。
目一杯アウトフォーカスにしておいて。。。時計の針が0になったらヨーイドンでシャッターボタンを押して・・・写真に写った時計の針でフォーカススピードを測る。。。

この様な、撮影条件であれば・・・「大差」は出ません。。。
ほぼ・・・レンズの回転スピードで決まると思って良いです♪

例えば・・・
スポーツ等「動体撮影」・・・
光量の少ない「暗所」での撮影・・・

この様な条件で撮影すると・・・フォーカスの反応スピード、ピントの食いつき(迷い時間/サーチスピード)、一度ピントを外してからの復帰スピード。。。
この様なボディのフォーカス性能要素が積算された。。。
「TOTAL」の合焦点スピードで大きな差があります。
少なくとも「体感」出来る差がありと思います。

ご参考まで

書込番号:16004485

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:35件

2013/04/11 19:23(1年以上前)

USM仕様でも、レンズによってピント合わせの移動量とトルクを要するレンズは遅くなりますし、ボディーでも差が有りますよ。
日中だと、体感できる程の差はありませんが、AFセンサーの測距輝度限界近くだと、明らかに差が有るのが解りますよ。

書込番号:16004554

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:60件

2013/04/11 19:47(1年以上前)

組み合わせにもよるのでは?

1D系+70-200F2.8LISは、2ケタD+同レンズに比べてAF爆速、とかの話を聞いたような。。。

書込番号:16004636

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/04/11 19:54(1年以上前)

AFセンサーにとって十分なコントラストの場合
速度は迷わない限りレンズ依存です

例外は 1D(s)系+大砲(200F2〜800F5.6)だけで
電源の違いで速度が変わります
これは驚くほどハッキリ変わるのでちょっとやってみれば
すぐわかりますね

精度はまた別の話で
AFセンサー仕様が同じと言っても公表されているのは
クロスかラインかと対応光束(F値)だけであって
AFセンサーもCMOSのようなものですが
感度や画素数に相当するものも違うかもしれませんし
セパレータレンズ(AFセンサーの前にあるレンズ)も違うでしょう
AFセンサーに光りを導くサブミラーの機構だって違います

なのでどちらが良いとは言えませんが違うのは確かでしょう

書込番号:16004670

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2013/04/11 20:00(1年以上前)

1D系にある種のレンズ、328とか70-200のf2.8ISとかだと、
レンズへの電圧を2割程度上げてAFを高速化すると。
昔のレンズカタログにはそのような表記がありましたが、
最近のカタログでは消えていますね。

後は50Dではレンズの回転速度は40Dと同じでも、ギリギリまでレンズを駆動させて急ブレーキでストンと落とす。
これによりAF速度を上げていると聞きました。

書込番号:16004694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4920件

2013/04/11 20:52(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。

中央1点AF中心なら、7DもX6iも同じものかと思っていましたが、なかなか奥が深いですね。

書込番号:16004882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


もらーさん
クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:25件

2013/04/13 23:28(1年以上前)

EOSでも時代によって違いますよね。
10Dなんかはやっぱり遅いなと思いますし自分の所持しているフィルムの1Nなんか精度はいいと思いますが速度自体は最近のKiss系よりも遅いです。
70−200F4LがKissだとシュコンって感じで動くのに1Nだとスウッ−って感じです。

まぁ同じ世代の機種でワンショットの中央一点ならそれほど違いはないと思いますけどね。

書込番号:16013063

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > CANON」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング