『記録フォルダーについて』のクチコミ掲示板

D5100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,300 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:510g D5100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5100 ボディ の後に発売された製品D5100 ボディとD5200 ボディを比較する

D5200 ボディ

D5200 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月15日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:505g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5100 ボディの価格比較
  • D5100 ボディの中古価格比較
  • D5100 ボディの買取価格
  • D5100 ボディのスペック・仕様
  • D5100 ボディの純正オプション
  • D5100 ボディのレビュー
  • D5100 ボディのクチコミ
  • D5100 ボディの画像・動画
  • D5100 ボディのピックアップリスト
  • D5100 ボディのオークション

D5100 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月21日

  • D5100 ボディの価格比較
  • D5100 ボディの中古価格比較
  • D5100 ボディの買取価格
  • D5100 ボディのスペック・仕様
  • D5100 ボディの純正オプション
  • D5100 ボディのレビュー
  • D5100 ボディのクチコミ
  • D5100 ボディの画像・動画
  • D5100 ボディのピックアップリスト
  • D5100 ボディのオークション


「D5100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D5100 ボディを新規書き込みD5100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

記録フォルダーについて

2013/04/12 05:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 ボディ

スレ主 saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件


1)撮影日ごとに自動的に日付フォルダーが作成されて、連番記録のままにする方法はないでしょうか?

たとえば、
4/12の撮影で100_0412というフォルダーが自動的に作成されて、その日に50枚撮影し
DSC_0001〜DSC_0050が記録される。翌日の撮影では自動的に100_0413というフォルダーが作成され
DSC_0051〜DSC_0100と記録されていくように設定する方法や機能はございますでしょうか?

別の日に撮っても同じフォルダーの中に記録されてしまい、データを移すときに
日付フォルダーを作成して、ファイルを振り分けるのをとても不便に感じております。

2)撮影日ごとに撮影前にひと手間かけてカメラ内でフォルダーを作成して記録先を指定したり、
リセット操作などするしか方法はないでしょうか?

PENTAXのカメラも併用しており、デフォルトで上記のように自動的に日付ごとにフォルダー
が作成され、データをそのまま移すだけで管理が出来その感覚に慣れている為、
非常に不便さを感じております。

3)NikonのカメラではD7000代以上の上位機でも自動的に日付フォルダーを作成させるような
機能や設定はないのでしょうか?…


また皆さんの管理方法や良い方法があれば教えてください。
宜しくお願いします。

書込番号:16006142

ナイスクチコミ!2


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/04/12 06:08(1年以上前)

単純に保存ホルダーを別に作り、そこに入れてはどうですか?

書込番号:16006198

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/04/12 08:31(1年以上前)

ニコン機は、撮影日ごとに自動的に日付フォルダが出来たりはしないです。
撮影した画像は、その日のうちにPCに取り込むのが前提になっています。
日付が重要でしたら、その日のうちに取り込みます。
取り込む時に、添付のV-NX2で任意に日付を入れて取り込むことが出来ます。
やろうと思えば、日付、撮影場所、花とか対象の種類、レンズ名も同時に入れる事が可能です。

しかし1つのホルダで、日付の違う画像を管理するより…
PCに取り込む前に、日付の付いたホルダを作っておき→これに保存して管理された方が良いです。
例えば、20130412_新宿御苑_35mm f1.4 とか。

書込番号:16006471

Goodアンサーナイスクチコミ!2


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2013/04/12 09:25(1年以上前)

カメラからPCへの取り込みと管理(閲覧)にPhotoshopElementsというソフトを使っています。
取り込みの時に「2013 04 12」のようなフォルダができて、12日に撮影した写真は、どのカメラで撮ってもそこに入ります。
PhotoshopElementsに限らず、取り込みソフトにはたいてい付いているのでは。

書込番号:16006583

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:18件

2013/04/12 09:39(1年以上前)

私は Adobe Lightroom を使っています。これも PC に読み込むときに
自動的に日付のフォルダーが作成されて、画像が振り分けられます。
Lightroom は昔に比べると安くなりました。お勧めです。

書込番号:16006617

ナイスクチコミ!2


taketake4さん
クチコミ投稿数:35件

2013/04/12 11:20(1年以上前)

こんにちわ。
ソニーのカメラも繋げは勝手に日付けフォルダ作って振り分けてくれてました。

ニコンに変えてからその不便さは感じてました。

日付け別のフォルダはダメですが、カメラの本体設定で、ファイル連番は出来るので
それでなんとかどうでしょうか?

書込番号:16006874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2013/04/12 12:24(1年以上前)

日付フォルダを自動で作って振分してくれるソフトは探せば沢山ありますよ
http://search.vector.co.jp/vsearch/vsearch.php?key=%90U%95%AA&kanji=shift-jis


>撮影した画像は、その日のうちにPCに取り込むのが前提になっています。

なんで???

書込番号:16007013

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2013/04/12 12:47(1年以上前)

自分は年月毎にフォルダを作成し、そこに写真を取り込んで保管しています。

日毎だとフォルダが沢山になり、作成、管理が煩わしいからです。

撮影日、撮影時間は写真の方で情報として保持していますしね。

この辺りは、個人個人の好みかと…

因みに月平均の撮影枚数は750枚程度です。

書込番号:16007098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/04/12 13:47(1年以上前)

>>撮影した画像は、その日のうちにPCに取り込むのが前提になっています。

>なんで???

腐っちゃうからじゃないの?  ( -.-)ノ⌒■

書込番号:16007258

ナイスクチコミ!4


スレ主 saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件

2013/04/12 23:26(1年以上前)


皆さまレスありがとうございます。

やはりNikon機では自動的に日付フォルダーは作成されないのですね。

管理方法としては撮影を終えた日に取り込むか、移すときに日付フォルダーを作成して
ファイルを振り分けるなどですね。

しかしながら、現像やレタッチソフト、フリーソフトでは取込む際に日付フォルダーが
自動的に作成されて振分けも自動的に行ってくれるのですね。

因みに私は現在LR4を使用しておりますが、データは全て外付けHDDに移してから、
LRで取捨選択して現像したい写真だけを読み込んでおりました。
撮影したデータはLRで全て取り込んでしまってから、現像するものだけピックアップする
方がNikon機使用では使い勝手は良いのでしょうか?…
保存先がPCだとするとPCのHDDが圧迫されないか心配です。。
因みにLRで取り込んだ画像データはどこに保存されているのかよく分かっておりません。
保存先から読み込んでいるだけなのかと思っておりました。

LRの読込みデータの保存先を外付けに指定できれば1番使い勝手が良い??…
使い方がいまいちよく分かっておりません。

書込番号:16009021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/04/12 23:53(1年以上前)

LRでやりたいことは全て出来ます

LRに写真を読み込む(追加)と言う行為は
写真ファイル自体はどこにあってもOKです

「読み込み」で外付けHDDを指定し追加で読み込めば
PC内にデータを移すことなくLRで外付けHDD内の写真を見る(現像する)
ことが出来ます
あくまでLRに場所を認識させるだけでPCにコピーされるわけではありません

現状 外付けHDD内で日付フォルダに分かれているなら
その一つ上のフォルダを指定すればこれまでのデータを
一気に読み込まれいつでもアクセスできるようになります


また日付での分割にこだわっておられるようですが
LRにはフィルタという機能がありフォルダに分かれていなくても
目的の日付のファイルのみすぐに表示できます

頻繁に使う場合はそれをコレクションに登録すればいいだけですので
実体のフォルダが分かれていることにこだわる必要はあまりありません


初心者の方はツール(ソフト)の取り込み機能を使うことで
かえって混乱されている方多いように思います
分かっていれば便利な機能ですがスレ主さんのように
実体がどこにあるのかわかっていないという方も多いです

SDカード(カメラ)からPC(外付けHDD)へのコピーは
普通にOS上でやったほうがいいと思います

その上でLRで「追加」でコピーした先のフォルダを指定して
読み込めばデータが増えることも無く
実体とLRでの認識も理解しやすいかと思います

書込番号:16009128

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件

2013/04/13 02:17(1年以上前)


BABY BLUE SKYさん
LR4について色々教えてくださり有り難う御座います。

LR4のライブラリーには取捨選択し現像したファイルだけで管理したい場合には
やはりSDからHDDへ1度まとめて移して、その中から取捨選択して読み込むしか方法はないのでしょうか?

毎回次の撮影に備え、面倒くさいので撮影後ファイルすべてをとりあえずHDDへ移してしまう為、
未だに膨大な不要のファイルがHDDに入っており、削除できていない状態です。
どんどん増えてHDDを圧迫している状態なので本来はHDDに取り込む際に取捨選択して
必要なファイルを取り込んで取り込まれなかったファイルは削除するというやり方が
1番良い方法かとは思いますが、取捨選択を後回しにしてしまいなかなか出来ていません。
LR4内で保存先のHDD内のファイルを削除したりすることは出来るのでしょうか?…
自分に適した効率的なファイル管理方法が未だ確立できておりません(;;)

書込番号:16009494

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3032件

2013/04/13 02:28(1年以上前)

>自分に適した効率的なファイル管理方法が未だ確立できておりません(;;)

人によって好みはあると思いますが。。
私は、Windows8にしたので、エクスプローラで
特大アイコンにして、DELキーで消したり、
拡大して判断したいものは、Windowsフォトビュワー
でプレビューしながら削除してます。

エクスプローラーで多くの機種のRAWも見れますので、
便利です。
シフトで範囲指定とか、Ctrlキーで複数選択も
出来ますし(*^▽^*)

書込番号:16009505

ナイスクチコミ!1


スレ主 saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件

2013/04/13 09:00(1年以上前)


MA★RSさん
お早う御座います。

Windowsフォトビュワーを使用しているのは初めて聞きました。
windows8になって以前よりもフォトビューワーは使い勝手が良くなったのですかね。
いずれにせよ、自分にとって管理しやすく使いやすいものが良いですね☆

書込番号:16010045

ナイスクチコミ!0


dragon15さん
クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:151件

2013/04/13 13:56(1年以上前)

>しかしながら、現像やレタッチソフト、フリーソフトでは取込む際に日付フォルダーが
>自動的に作成されて振分けも自動的に行ってくれるのですね。

メーカー(Nikon)が提供するソフトViewNX2(最新はVer.2.7.4)でも可能です。
カメラからPCへファイル転送、またはカードリーダー経由でPCへファイル転送の際に、日付けフォルダーを自動で作成し、撮影日毎に篩分け転送する機能はサポートされております。

以下、不要であれば読み飛ばして下さい。あるいはパソコンに詳しい友人等の協力を得てご検討下さい。

------
利用の詳細はソフトの「ヘルプ」メニューまたは使用説明書を参照ください。
前者の記載の方が解りやすいですが、使用説明書のURLも記しておきます。
http://www.nikon-image.com/support/manual/software/ViewNX2_RM_Jp_A4_05.pdf「画像の転送」項目(ページ9の右頁以降)

機能利用の概略は 「Transfer」をクリックし、表示される画面のなかで「転送先」タブをクリックし以下設定します。
○転送のたびに転送先フォルダーに新規サブフォルダーを作成する
 □同じ名前のサブフォルダーがすでにあれば使用する
それぞれにチェックをいれ、「編集」をクリックしてフォルダー名には連番、転送日、転送日時、撮影日のなかから選択します。
 □末尾番号を付けない、にはチェックをいれる。
「撮影日」を選択すれば、転送先フォルダーの下に20130413など(15種類の形式から選択)でサブフォルダーが自動作成されて篩分け・転送することが可能です。撮影後1週間でも1ヶ月後でも転送はいつでもOKです。ファイルに埋め込まれたExif情報をもとにフォルダーが作成されますので転送に賞味期限はありません。
------

書込番号:16010983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/04/13 14:34(1年以上前)

なんかちょっとしつこくて申し訳ないですが


文面から察するに外付けHDDには全部取り込んでいて
PC内蔵のHDDにたくさん取り込むが嫌ということでしょうか?

それならば外付けHDDをメインのデータ置き場とし
LRはそこを見るようにすればいいです

繰り返しになりますがLRの「読み込み(追加)」とは
実際にデータをコピーしたりするわけではなく
LRに写真の所在を認識させるだけです


外付け/内蔵問わずHDDにボツ写真をおいておくのが嫌な場合は
・まずカメラからは全部取り込む
・LRにも全部読み込ませる
・LRで選別し選別したものにレーティング(☆)をつける
・LRのフィルタで☆以外を表示させ全て選択し削除する
という流れがベストだと思います
(☆以外にも印をつける方法はたくさんありどれでもOKです)

いずれにしても「選別」するにも一度はPC(または外付けHDD)に
持ってくるのは変わらないわけですから
(SD内の画像を直接操作するのはリスクが高いです)

LRで削除する際に「除去」ではなく「ディスクから削除」を
選んでください
「除去」だとLRからの場所の認識から消えるだけでHDDからは消えません

またOS上(エクスプローラー/ファインダー)で直接
画像ファイルを消してしまうとLRには認識だけが残り
不整合が生じる場合がありますので必ずLRで削除してください

書込番号:16011093

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3032件

2013/04/13 19:03(1年以上前)

直接削除した場合は、LRで同期をすれば直りますよ(=゚ω゚)ノ

書込番号:16011967

ナイスクチコミ!1


スレ主 saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件

2013/04/15 23:21(1年以上前)


週末時間を取ることが出来ず返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

dragon15さん
ViewNX2の御情報ありがとうございました。
ViewNX2でも日付フォルダーの自動作成および自動振り分けが出来るのですね。
LRと違う点は撮影日など選択チェックしたりするひと手間くらいでしょうか。


BABY BLUE SKYさん
度々、ご丁寧に回答ありがとうございました。
効率的な手順を教えてくださり大変参考になりました。

>文面から察するに外付けHDDには全部取り込んでいて
>PC内蔵のHDDにたくさん取り込むが嫌ということでしょうか?
はいそうです。データ保存しているHDDを接続しなくても、LRで読み込んだものが
現像できたり、編集できたりするので、読み込みしたデータがPCのHDDにも同じデータが
コピーされ存在すると思っておりました。

>SD内の画像を直接操作するのはリスクが高いです
これはSDからHDDなどにデータ移動させる前にSD内のデータを現像編集してしまうと
その後、データをHDDに移動すると、LRが見に行く所在場所にデータがなくなってしまう
からでしょうか?
もし編集した後にデータなど移動させた場合、所在場所を変更したとLRに認識させる方法は
あるのでしょうか?

書込番号:16021134

ナイスクチコミ!0


スレ主 saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件

2013/04/15 23:24(1年以上前)


質問に対して沢山のレスありがとうございました。
goodアンサーを選ばせていただき、一旦終了させていただきます。

書込番号:16021151

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3032件

2013/04/16 00:12(1年以上前)

移動しても同期すれば、直りますよ(^-^)/

書込番号:16021362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5100 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5100 ボディ
ニコン

D5100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月21日

D5100 ボディをお気に入り製品に追加する <363

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング