『ポートレート用には6D or 5D3』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • 標準ズームレンズ「EF24-105mm F4L IS USM」が付属する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2060万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:680g EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの価格比較
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの買取価格
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの純正オプション
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのレビュー
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのクチコミ
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの画像・動画
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのオークション

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの価格比較
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの買取価格
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの純正オプション
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのレビュー
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのクチコミ
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの画像・動画
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのオークション

『ポートレート用には6D or 5D3』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットを新規書き込みEOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ211

返信91

お気に入りに追加

解決済
標準

ポートレート用には6D or 5D3

2013/04/16 21:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット

クチコミ投稿数:29件

いつも掲示板を拝見させて頂いております。

現在、Kiss X4を使用しているのですが、最近女性のポートレート撮影を始め画質やピントの甘さが気になるようになりました。諸先輩方の作品を見るとよけいに気になるようになり、フルサイズデビューを考え始めました。

もちろん腕が未熟なのは分かっていますが、より良い画質、解像度、目やまつ毛にバッチリあったピントで撮影をしたいと思います。また、夜や室内でもキレイに撮影したいです。

作品を見ていると、5D3の画質、バッチリあったピントに感動を覚え心に決めたものの、6Dも値段的に心が傾きます。予算的には6Dなのですが、、、。頑張って5D3か、6Dどちらがいいでしょうか?

現在の所有機器は、

X4 ダブルズーム
EF50mm 1.8U
EF40 2.8 STM

アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:16024005

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/04/16 21:23(1年以上前)

>ピントの甘さが気になるようになりました。

ピントが甘いと感じるならどのカメラを購入しても同じだと思います
どんなに優れたAFでも撮影者の使い方しだいだと思いますよ

書込番号:16024063

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2013/04/16 21:29(1年以上前)

スレ主様
ボディよりレンズに投資された方がいいと思います。

書込番号:16024103

ナイスクチコミ!12


velvia100さん
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:14件

2013/04/16 21:51(1年以上前)

レンズが。。。(+o+)

5D2中古とL単というのは、、、どうですか?

書込番号:16024215

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:14件

2013/04/16 21:54(1年以上前)

5D3とEF24-70F2.8LIIがいいと思いますが、予算的に難しいならEOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットはいかがでしょうか。レンズは24-70mmの方が写りは良いですよ。

書込番号:16024229

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの満足度4 Flickr 

2013/04/16 21:56(1年以上前)

フルサイズがmustなら、ご予算次第ですが、6D+85F1.8(135F2LならよりGood)の方が、
24-105キットよりはお望みに近いと思います。

フルサイズにこだわらなければ、もっとレンズに予算を割けると思いますが……。

書込番号:16024244

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/16 22:02(1年以上前)

>6D or 5D3

6Dに良いレンズを奢った方が良いと思います。
5DVは中途半端だと思います。
レスポンスは1系と比べてアレですし、5DUと比べて画は変わらないですしね。
5DVは思ったほど動作にキレがありませんでした。

書込番号:16024274

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:8件

2013/04/16 22:03(1年以上前)

EF50mm 1.8UはともかくEF40 2.8 STMでもばっちりピントの合った写真を撮れませんか??

書込番号:16024276

ナイスクチコミ!1


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件

2013/04/16 22:06(1年以上前)

測距点が多いとピント合わせと構図合わせを一度でできるのでポートレート撮影は5DVの方が向いていると思います。

実際5DUより、測距点が多い5DVの方が使いやすいです。

ピントが甘く感じるのはピントが合っていない以外にも、手振れの影響が考えられます。

また発売時期が古い単焦点レンズでF2以下で撮影するケースでは、そもそも解像性能が追い付いていない場合もあります。

こうした原因やレンズ性能を把握したうえで撮影するのも一つの楽しみなので、色々試行錯誤をしてみて下さい。

また女性のポートレートならEF70-200F2.8LISUあたりが良いかと思います。

書込番号:16024295

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2013/04/16 22:18(1年以上前)

>目やまつ毛にバッチリあったピントで撮影をしたいと思います。また、夜や室内でもキレイに撮影したいです。

これは、フォーカシングスクリーンの交換が前提です。フルサイズは、画面の小さなフォーマットと違って、フォーカスワークで撮影をこなしますので、AFは粗調整程度と考えて、ファインダーをたよりに微調整します。

よく、シャッターチャンスの話題が出ますが、AFの速度とシャッターチャンスとは、実のところ、まったく関係ありません。むしろ、被写体の魅力的なアングルに、カメラを持って行けるかどうかということと、シャッターのタイミングの要素が強いので、AF性能は、あまり気にしない方が良いと思います。

むしろ、要らないときにAFが動いて、せっかくのフォーカスがズレる事もあります。経験でいえば、桜を撮影しているときに、モンシロチョウがヒラヒラとAFエリアに飛び込んできて、そっちにフォーカスが持って行かれしまい、せっかくの花吹雪のタイミングが撮れなかったという経験もしています。それで、チョウチョは写ったかというと、長焦点と三脚固定の悲しさで、AFエリアから離れたチョウチョは、あらぬところへ、桜の花も、どこかピンぼけ、それで、花吹雪は空振りという感じになって、どっちも写ってませんでした。それ以来、1D4などのAFバリバリのカメラを、固定アングルで使うときは、AF粗調、マニュアル切り替え、エッジでフォーカシング、タイミングが来るまで、ジッと待つ、という流れで撮影しています。

チョウチョもトンビ(鳥)ぐらいの大きさが有れば、カリカリフォーカスで、はっきり写るんですが...アングル的に、ちょうどAFエリアのエレメントの大きさより、やや小さい程度の倍率だと、AFが持って行かれるという感じです。

まあ、それ以外は、かりかりフォーカスを体験したい場合は、レンズの有効口径を50以上にしたほうが、わかりやすいと思います。例えば100mmF2や200mmF2、400mmF4などです。300mmF2.8だと開放端で被写界深度も倍率もちょうど、良い感じで、有効口径、300mm÷F2.8=107ほど確保できますので、人気レンズの一つとなっています。

フォーカシングスクリーンの交換もしくは、カメラの微調整を忘れずに。

書込番号:16024349

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:53件

2013/04/16 22:35(1年以上前)

目やまつ毛にバッチリ合ったピントで撮影したい。

とのことですが、目やまつ毛にピントを合わせて撮影すれば良いのでは?と思います。

ピントの甘さは、構図を調えるときに、コサイン誤差等で、微妙にピント位置がずれてしまったり、手ぶれや被写体ブレで画質が甘く感じているのでは?と思います。

5DmarkVで撮影した写真を見たとのことですが、撮影者がそのように撮っただけなので、Kiss X4でも同様に撮影出来ると思います。

上手くいかない原因を追及して、改善してから買い替えしたほうが良いと思いますが、室内や夜の屋外での撮影が多いのであれば、5DmarkVか6Dの好きなほうを購入すれば良いと思います。

ポートレート中心なら、6Dにして、EF85oF1.8を買い増しすると良いと思います。

EF50oF1.8Uでも良いとは思いますが、予算があるならEF50oF1.4に買い替えて、目やまつ毛にピントを合わせるときはマニュアルで合わせる感じが良いと思います。

機材が良くなった分だけ、腕も少しは上がる?と思いますので(^^ゞ

頑張ってくださいね(^^)

書込番号:16024437

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2013/04/16 22:41(1年以上前)

5D2を使ってますが、おね〜さん撮り用にフォーカシングスクリーンを替え、
ぷらな〜85/1.4を買いました。
ポートレートならMFも使うと思うので、フォーカシングスクリーンが変えられる
6Dが良いと思いますo(^▽^)o

書込番号:16024473

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:51件

2013/04/16 23:12(1年以上前)

ポートレートを動きものとらえるなら、5D3の方がいいと思います。
固めてジャスピンで撮るなら、予算にあわせて6Dでもよいのじゃないでしょうか。
ちなみに自分はたまにMFで撮ってみると、AFよりヒット率が落ちます(汗)

書込番号:16024606

ナイスクチコミ!4


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件 EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの満足度5

2013/04/16 23:26(1年以上前)

6D or 5D3 どちらが、、といわれるとそりゃ 5D3 でしょ、となると
思います。(笑)

書込番号:16024673

ナイスクチコミ!4


kittykatsさん
クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:52件

2013/04/16 23:40(1年以上前)

6Dコスパ抜群に良いですよ。
6Dをお勧めします。
そしてぼちぼちレンズをそろえましょう。

書込番号:16024741

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29件

2013/04/17 00:01(1年以上前)

未熟者にいろいろ教えて頂き、ありがとうございます。想像以上に皆様に返信頂き恐縮です。
撮影対象は、彼女や友人の女性です。また、フラダンスや阿波踊りをしている友人がいるため撮影をすることもあります。
GWに彼女と温泉旅行に行くため、それを機会によりいい写真を撮りたいと思っています。

>餃子定食さん
私のスキル不足は痛感しております。。ステップアップの前に今のカメラで腕を磨いた方がいいでしょうか。。

>しんちゃんののすけさん
レンズですか。おすすめのレンズがありましたらご教授ください。

>velvia100さん
5DUだと、やっぱり新しいものが欲しくなる気がしてしまいます。。単焦点のLでおすすめはありますでしょうか?

>ブルクスさん
予算的に厳しいかもしれません、、、。24-70mmの方が写りはいいんですね。参考にさせて頂きます。ポートレート以外の撮影もしたいので、70mmで足りるか不安になります。。

書込番号:16024830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:10件

2013/04/17 00:04(1年以上前)

6D or 5D3 と言う事ですので5D3を推させてもらいます。

書込番号:16024838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2013/04/17 00:12(1年以上前)

>つるピカードさん
将来的にはmustだと思っていますが、レンズを変えることでかわるのであればチャレンジしたい気持ちもあります。
教えて頂いたレンズ調べてみます!

>ネスカフェはいかが?さん
参考になります。レンズのおすすめがありましたら教えてください。

>ボンファイヤーダンスさん
EF40 2.8 STMは条件がいい場合、バッチリあった写真が撮れます。夜の公園や暗い室内だと厳しいときがありますが、、

>BIG_Oさん
参考になります。手ぶれ、、やはりスキルの問題ですよね。
EF70-200F2.8LISUは憧れますが、値段が、、、

>あじごはんこげたさん、
詳しいご説明ありがとうございます。理解不足も多々あり、勉強しながら理解してみます。。
フォーカシングスクリーンというものがあるのですね。
おっしゃる通り、せっかくあったピントもAFが突然動いてダメになった経験多々あります、、、

書込番号:16024864

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2013/04/17 00:12(1年以上前)

MFでいくなら6D。
フォーカシングスクリーンをピントが合わせやすいものに変えて、ピントをじっくり追い込む楽しさはあると思います。
ただ、かなり難しいし、相当の目とウデを要求されます。
自信がなければAFでもいけますが、そのときの使いやすさと精度は5D3に一歩…、いや二、三歩譲ります。

AFでいくなら5D3。
なんといってもAFポイントが広く散りばめてあり、コサイン誤差を気にせずに撮影できるので大外しがありません。
更に、スポット一点で任意選択すれば高精度でピント合わせも可能です。
AFで素早くピントがくるため、テンポや早さを重視するならこっちですね。

レンズは、EF85mmf/1.8USMあたりから始めるのがいいと思いますよ。

書込番号:16024867

ナイスクチコミ!2


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2013/04/17 00:24(1年以上前)

教鞭を垂れるほど上手くないので恐縮ですが、

EFs17-55の望遠端(55mmF2.8)でバストアップを撮ったとき、
前髪にピントが来ていても耳の後ろ以降まで 被写界深度で解像しています。

40STMを持っていませんが、解像感が良いと評判ですから
顔のどこかに有っていれば綺麗に写りそうな気がします。
瞳の解像(ピント)が甘いと感じるのは
機材が不調かブレてるか、、機材選択以外を検討してみると良いかも??

書込番号:16024901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1207件Goodアンサー獲得:110件

2013/04/17 02:38(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

こんばんは。

5DUのスクリーンを交換して使っていました。
ですが、そらの飼い主さんが仰る通り難しいです。

レンズに投資という意見も頷けますし
単焦点なら並単でも十分というのも頷けますし
ポートレートなら5DVというのも頷けます。

じゃーどうすりゃいいんだよ!
となりますが、どれも正解な感じなんで…

6Dでも良いと思いますが
レティクルAFを使っちゃうと他使えなくなってしまうかもしれません。
ただし、85F1.2はある種麻薬的要素があるのではないかと。

私ポートレートは撮りませんが4枚貼っときます。

書込番号:16025178

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1207件Goodアンサー獲得:110件

2013/04/17 03:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

連投&しつこくてすみません。

麻薬的要素と書きつつ
85o開放付近ではなく絞ってましたね。

なので開放貼らせて頂きます。

やっぱり6Dと85Lですかねぇ。
レンズは中古もありでしょうか?

たくさんの女性達を是非最高のレンズで撮ってあげて下さい(笑)

書込番号:16025203

ナイスクチコミ!7


..djtjgtさん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:4件

2013/04/17 03:15(1年以上前)

ピントの甘さ→コサイン誤差?


三脚使って、MFで撮ってみたら?

書込番号:16025217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2013/04/17 08:09(1年以上前)

フルサイズに行く前に、やっておくべきことがあります。

ピントの甘さ、というのが気になります。

その写真の撮影した距離とシャッタースピードはわかりますよね。
1/60以下なら、手ブレ、被写体ブレを疑った方が良いかも知れません。

それと、ピントのチェックをお勧めします。
5mくらいがいいでしょうか?
狙ったところの前後で、ピントのあっているところがないか、チェックします。
もし、前後でピントがあったところがあるなら、カメラ側で調整するか、サービスに調整を依頼してください。

サービスに調整に出す場合、注意して欲しいのは、異常なしで返されることが多々あるようですので、証拠の写真を添付することをおすすめします。

価格の過去レスを見ると、キャノンのピントズレの問題が、結構深刻な問題であることがわかります。他社でも同じ問題はあるにはあるのですが。。。

もう一つは、もう少しシャープネスをかけると改善されるかも。
いまのカメラの設定をご確認されることをお勧めします。

仮にフルサイズにいっても、これらの問題は起こりますので、ご自分である程度の切り分けができるようになってないと、同じ話になりがちです。

書込番号:16025643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2013/04/17 08:12(1年以上前)

予算も限られていますし、6D+24-105で良いかと思います。
それかレンズをタムロンの24-70 F2.8ですね〜。

書込番号:16025655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2013/04/17 09:30(1年以上前)

RUN_ヨッシーさん

確かに、Kiss X4だとマニュアルフォーカスにはあまりにもファインダーが透明ですし、AFも強力とは言えません。

5DMarkIIIにすれば、AFの違い、特に端っこの性能の差は感じられる事と思います。
ただ、AFポイントは中央よりですので、ピントを合わせてからカメラを動かす事は、5DMarkIIIにしても、場合によっては結構必要になります。

6D+Eg-Sだと、X4比ではマニュアルフォーカスのやりやすさは劇的に向上すると思います。
本当に劇的です。バシバシ合います。しかもAFと違って見ている所何処にでもピントが合わせられます。
ファインダーはちと暗くなりますけどね。
あと、マニュアルフォーカスは人の目が頼りなので明るい所でないと出来ません。夜の室内では無理です。

書込番号:16025865

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2013/04/17 09:30(1年以上前)

スレ主様
好みの画角のL単を1本買ってみたらいかがでしょう。
フルサイズ移行後も使えますし。

書込番号:16025866

ナイスクチコミ!1


..djtjgtさん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:4件

2013/04/17 09:41(1年以上前)

キヤノンのAFは優秀なんやろけど

ポートレートで、まつ毛に合わせたいならMFですよ

書込番号:16025890

ナイスクチコミ!2


tacchaさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:17件

2013/04/17 10:10(1年以上前)

6D+85mmF1.2で良いと思います。

5D3買うよりもレンズに投資の方が良いと思います。
85mmF1.2は高いですが・・・・・

書込番号:16025949

ナイスクチコミ!1


Roxasさん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:22件 blog 

2013/04/17 10:11(1年以上前)

別機種
機種不明

こんにちは。
自分も友達や嫁ばかり撮ってるポートレート好きな素人です。
x4も6Dも中央一点がクロスセンサーなので、AFを使って今まで同じ撮り方をするなら
ピントの甘さは変わらないと思います。
同じ撮影方法でということであれば5DIIIの購入をお勧めします。

6Dは使ったこと無いのですがスクリーンの交換でスーパープレシジョンマットを
使うことが出来ます。
5Dや5DIIで使っていますが、f/2.8より絞った時の被写界深度が解る優れものです。
(デフォルトのスクリーンや5DIIIの交換不可のスクリーンはf/4です。)
ですのである程度目が良くf/2.8より絞って撮るなら6DでMFも練習すると結構いけます。

でも逆に言えばf/2.8より開けて撮ると1D系以外のファインダーではピントが解りません。
(CANONは5D、6D系にはスプリットスクリーンを出してくれないのでしょうか・・・)
AF頼りになってしまいます。
その点で5DIIIはクロスセンサーが41個もあります笑
6Dや5DIIの41倍です笑
なので明るい単焦点で開放やその辺りで撮りたい時は5DIIIの購入か
今あるx4でのコサイン誤差修正を練習してから6Dの購入をお勧めしたいです。

レンズのお勧めは私も85f/1.8、予算に余裕があるなら85L
温泉旅行で背景や景色を含めててなら50f/1.4か35f/2ですね

書込番号:16025951

Goodアンサーナイスクチコミ!11


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2013/04/17 12:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

6Dで良いように思います。
また、屋内のスタジオ撮影などでは、あまり開放させないように思いますが。。。

みなさん、おっしゃってるように、カメラよりもレンズが大事ですよね。

自分も5D3も6Dも使ってますが、ポートレートは6Dで充分だと感じてます。

すべて、6D+EF24-70F2.8(旧型)

また、PhotoShopなども利用すれば、ボケの効果も出せるので
昔のようにレンズばかりに投資しなくても大事ですよ〜
(ただ、70-200のF2.8は、買えたら買いましょう!!)

書込番号:16026324

Goodアンサーナイスクチコミ!6


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2013/04/17 13:05(1年以上前)

すいません、書き忘れたことが、、、かなり重要なので

6Dには、5D3に無いWi-Fiがあります。
これで、スマホやタブレットと接続すると、その場で撮影確認できます。

撮影しながら、どうやって撮っていくかをモデルさんと相談する時など
カメラのモニタよりも使い勝手が良いです。
それと、ピントの確認なども、できます。

Wi-Fiはかなり使えます!!

書込番号:16026365

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件

2013/04/17 18:40(1年以上前)

>『タカオ』さんさん
手ぶれや、被写体ブレが多いのでスキルの問題が大半かもしれません、、、
スキルも上げつつ、夜の野外や室内も撮りますので、フルサイズも検討してみます。

>R259☆GSーAさん
フォーカシングスクリーン調べました!とても便利そうですね。ポートレート以外でも活躍しそうです!

>絞ってもF5さん
止まってもらって撮影もしますが、動いているときにも撮影をします。そうなると5D3ですかね。ちょっと高いですが。

>mt_papaさん
カメラとしての性能は5D3でしょうが、初心者の私に必要なのか、予算を考えると悩む次第です。また、6DのWI-FI機能も気になっています。

>kittykatsさん
ありがとうございます。おすすめのレンズがありましたら教えてください。

>くんたけいこさん
カメラの性能では、5D3なんですけどね、、、



書込番号:16027252

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2013/04/17 18:57(1年以上前)

>そらの飼い主さん
MFを使いこなせるか不安はありますが、やってみたい気持ちもあります。目はあまり良くありません。。
そらの飼い主さんのご指摘ですと、5D3がいいのかと思ってきました。

>F8sさん
40STMは条件次第では、すばらしい解像度になります。
となると、私の腕が未熟だからですねw

>じーこSZ_KAIさん
素敵なお嬢様の写真を載せて頂き、ありがとうございます。モデルもいいですし、とてもすばらしい写真です。
85F1.2は麻薬的要素があるのですか?
周囲にモデルがいるので、ちょっと写真頑張りたいと思ってしまうのです。笑

>..djtjgtさん
お恥ずかしながらやったことがないため、早速週末にやってみます!

>はるくんパバさん
最近撮影した1/60の場合は、手ブレと被写体ブレでしたw 公園で彼女が歩いているところなど動いているときなので。止まっている時の写真は性格なピントです。なので、カメラ側ではないと思います。
やはりスキルを向上しつつ、夜間や室内の撮影を増やすならカメラを買うという感じでしょうか?

>だいじ99さん
その選択が予算的には嬉しいですw
どうせ買うなら頑張る気もなくはないのですが、、、

>ネオパン400さん
5D3を家電量販店で使用したときには、性能差があり過ぎ感動しましたw
夜や室内の撮影もあるので、悩みます、、、

>しんちゃんののすけさん
APS-C使っているため、40m STMでも厳しいときがあるので、X4を暫く使用するなら35mmが気になります。

>tacchaさん
そうですね、、、85mm1.2は高いですw
ただ、作例はすばらしいですね。


書込番号:16027316

ナイスクチコミ!1


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2013/04/17 18:58(1年以上前)

5D3のAF設定は、かなり複雑です。
果たして使いこなせるか??
また、使う場面があるか?
と心配になります。


また、6Dのクロスセンサー以外の精度は
Kissクラスと一だと考えたらダメですよ〜

お手持ちのレンズはAFが遅いので
6Dのレンズキットをオススメします。
可能ならEF24-70F28の新旧どちらでも。

コンパクトな40mm残して売っちゃっても
イイと思いますよ

書込番号:16027322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2013/04/17 19:05(1年以上前)

>Roxasさん
素晴らしい写真ありがとうございます。こんな写真が撮りたいです!!
そして撮影対象も似ていますね。違うのはカメラと知識と腕が、、、w
やはり5D3がいいような気がしてきました、、、w楽したいだけかもしれませんが。
悩みますね、、
50f/1.4と35F/2調べてみます!

>a&sさん
素敵な写真ありがとうございます。
載せて頂いた写真は6Dで撮影されたものなのでしょうか?
DPPは使用していますが、PhotoShopは使ったことがないです。
iPhoneとiPadあるので、Wi-Fi機能は魅力的なんですよね!!

書込番号:16027346

ナイスクチコミ!1


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2013/04/17 23:38(1年以上前)

掲載写真は6D+EF24-70と、クリップオンストロボ2灯(580と430)
スタジオでなく、普通のお部屋や屋外で撮ってます。

ちなみに、編集もDPPのみで、PhotoShop使ってません。

ブログでも紹介してますが、このくらい簡単に撮れます。
サークルではみんなに教えちゃいます!!

書込番号:16028633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:3件

2013/04/18 00:51(1年以上前)

>目やまつ毛にバッチリあったピントで撮影をしたい

 こんにちわ。先日当方も皆さんから暖かいレスを頂いたので、微力ですがレスを
付けさせて頂きました。もう皆さんからコメントがありますが、気になっている写真を
見て頂いて

1)目にピントがないけど、他(鼻とか胸とか)でピントが合っている。
2)どこにもピントが合ってない。

1)であれば、ピントを合わせたい所を中央のAFポイントに合わせて(出来れば三脚で)
撮ってみる。これでピントが来ていれば、コサイン誤差もしくは端にある測距点の精度問題。
ピントがちゃんと来てなければ、機器の不調を疑う。

2)であれば、手ぶれ or 被写体ぶれ

 だと思います。個人的にお持ちのレンズでコサイン誤差が問題になるほど被写界深度が
浅い(ピントの合う範囲が狭い)事は無いのでは?と思います。

 もう一つの問題として、明るいレンズで絞り開放で撮って目にピントをばっちり合わせ
ようと思ったら、MFで合わせないと厳しいと思います。腕の問題の前に、先日KissX6を
見ました(元々KissX2持ってます)が、ファインダーの問題でMFでピントを合わせるのは
困難に思いました。6Dの方がピントは遙かに分かりやすかったです。

 レンズはポートレートであれば、単焦点が良いと思います。標準ズームはあった方が
何かと便利だとは思いますが、ポートレートのみなら出番は無いと思います。まずは、
EF50mm 1.8Uでも良いかもしれません。お勧めは、50 F1.4 or 85 F1.8 or 100 F2 or
135 F2 or 200 F2.8です。

組み合わせとしては、50と135(100)、100(85)と200とかでしょうか。個々のレンズ
画質の問題もあると思いますが、それ以上に女の子との距離感で使いやすい焦点距離が
違うと思います。手持ちのズームで、どのくらいの焦点距離が使いやすいかで決めて
しまっても良いと思います。

 ぜひ6Dとお好きな焦点距離の単焦点を手に入れて頂き、ガシガシ撮影していっぱい
いい写真を撮って下さいね!

書込番号:16028904

ナイスクチコミ!4


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/04/18 02:43(1年以上前)

>5Dや5DIIで使っていますが、f/2.8より絞った時の被写界深度が解る優れものです。
>(デフォルトのスクリーンや5DIIIの交換不可のスクリーンはf/4です。)
>ですのである程度目が良くf/2.8より絞って撮るなら6DでMFも練習すると結構いけます。

>でも逆に言えばf/2.8より開けて撮ると1D系以外のファインダーではピントが解りません。

初めて聞く話ですが、ちょっとよくわからない。。。。

書込番号:16029075

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:5件

2013/04/18 03:18(1年以上前)

コメントを順に読んでいて、フォーカシングスクリーンがどんなものかご存じなかったとのお話、思わずずっこけました(失礼)
ポートレートを続けるなら体験しておくべきだと思いますよ。私は年齢的にマニュアルフォーカスが辛くなってAF任せですが、ポートレートを極めるならマニュアルフォーカスですよ。カメラ人生の中で、フォーカシングスクリーンの意味は理解するべきだという意味で6Dを推奨しておきます。
いつの日か、光学ファインダーが消える日が来ると思います。そういう意味でも、今のうちに体験してくださいな。

書込番号:16029107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Roxasさん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:22件 blog 

2013/04/18 08:37(1年以上前)

PhotohitoでTo4ukyさんという方がAPSCと50f/1.8で素敵なポートレートを掲載しているので
一度見てみて下さい:)

書込番号:16029534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:4件

2013/04/18 09:01(1年以上前)

当機種
当機種

オートにして、まつげに合わせて
真ん中が赤く光りますから、シャッター押せば取れますよ。

書込番号:16029584

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:30件

2013/04/18 16:06(1年以上前)

>初めて聞く話ですが、ちょっとよくわからない。。。。

 フォーカシングスクリーン、つまりマット面の特性の話のようですが、私も良く分かりません。たぶん、論点は下記のようなものでしょう。

 一眼レフのファインダーマット面は、光の拡散が大きくなるとボケが大きく見えるのですが、目に届く光が拡散してしまうためファインダーが暗くなります。点灯直前の夕方などにファインダーが見えなくなってしまうわけですね。

 拡散が少ないと、目に届く光も多くなるので、ファインダーも明るく見えるのですが、今度はボケが小さく素通しに近くなるので、目がピントを合わせてしまうようになります。そのため、だいたいf4辺りよりも明るい絞りを使うと、マット面でピントを合わせたつもりでも、プリントを見ると実は合っていないと言うことが起こるのですね。

 キャノンのスーパープレシジョンマットは、通常のマット面より拡散を増やした仕様になっています。ピントリングの動きにボケが敏感に反応しMFでのピント合わせが確実にできますが、f2.8以上の明るいレンズを使わないとファインダーが暗くなりすぎます。また、f2.8より明るい開放値のレンズを使うとマット面の表示が見えにくくなります。

 1DXの方は不明ですが、たぶんスプリット付きのマットを使用していると言うことでしょうか。スプリットはf5.6付近の光束を使いますが、ピントが分からないことはありませんね。但し、暗いレンズを使うと、暗転が起こる場合があります。

 私めもMFのみのツアイス・ディスタゴン55/1.4の登場に備えて、スーパープレシジョンマット付きの5D2を温存しています。このマットは便利ですね。

書込番号:16030614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2013/04/18 21:30(1年以上前)

皆様、今晩は。
6D、フォーカシングスクリーン交換しました。
MF常用しませんがピントがきてるのはわかりやすいです。50L使い易くなりました。
F2.8より暗いレンズを付けると使いづらいと言われましたが以外と平気です。
暗い所・夜間はきついです。ファインダーが暗くて。
日中屋外はF4どころか456でも。
もっとも456でMF使える程の技量はありません。手振れ止めるだけで精一杯です。(笑)

書込番号:16031674

ナイスクチコミ!3


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/04/18 22:25(1年以上前)

デローザさん
>f4辺りよりも明るい絞りを使うと、マット面でピントを合わせたつもりでも、
>プリントを見ると実は合っていないと言うことが起こるのですね。

なるほど、解説ありがとうございます。F4とかF2.8より明るいとフォーカスが合わないというお説を説いている人がいるということでしょうか?そんなバカな話があるわけないでしょう。(笑)その説の人は自分がフォーカスが合わない原因がわかってないのかもしれないですね。対処方法はいろいろあります。しかしおかげで説の中身を知ることができました。ありがとうございました。

書込番号:16031956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:3件

2013/04/18 23:23(1年以上前)

Roxasさん、こんにちわ。

素敵な写真ですね。しかも良いレンズ。私も撮影に行きたいなぁ。

> F4とかF2.8より明るいとフォーカスが合わないというお説を説いている人がいる

 少し誤解があるようです。ファインダーを覗いて、ピントの山が分かりやすいかどうかという事です。MFでピントが合わせられないという事ではありません。もちろんAFでは関係ありません。

 明るいスクリーンはボケが少なくてピントの山が掴みにくい、暗いスクリーンはボケの量が多くてピントの山が掴みやすいということです。初心者向けのカメラは暗いズームレンズを使いAF中心なので明るめのスクリーン、上級者向けのカメラは明るい単焦点のレンズでのMFも考えてぼける量が多い(暗めの)スクリーンが組み合わされていることが多いと思います。

下のリンクに、5Dでスクリーンを交換したファインダーの見え方が写真になっています。ご参考まで。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2005/12/16/2910.html

書込番号:16032268

ナイスクチコミ!1


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/04/19 00:48(1年以上前)

スクリーンごとに、明るさが異なり、推奨としてF2.8までとかF4までとかあった話がどこかで別の要素の話に変異したのかもしれません。(もう少しお説を拝聴したかった。)

書込番号:16032645

ナイスクチコミ!0


Roxasさん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:22件 blog 

2013/04/19 00:48(1年以上前)

なんかすいません、説明の仕方が悪かったのか僕のレスで混乱を招いてしまって><
自分が言いたかったのはMESSAさんのLinkの記事にもあるのですが

「そのまま絞り開放で撮影してみると、ファインダーで見えるボケと実際に撮影した結果のボケが、ほぼ同じに見える。厳密には、若干ながら撮影画像の方がボケが大きいが、これだけ映りとファインダー像が近ければボケ具合の目安にもなる。 」

ここの”若干ながら”の部分です。
85Lで開放を使った時に最初戸惑ったんですがEg-S+ファインダーで
目とまつげにピンが来ているのに等倍でみると目にピンが来てない事があるなぁと。
それで調べたりこちらの掲示板で聞くと、ファインダーの被写界深度より実際の画像の
被写界深度は浅くなる場合があるとのこと。
スクリーンの拡散光・配光分布とか色々調べてある一定のf値より明るいレンズで
あればあるほどその被写界深度の差が大きくなってしまうと理解ました。
一応
http://www.ekouhou.net/disp-fterm-2H102CA19.html
ここらへんのHPも見てみたのですが。
自分の手持ちのレンズで試した限りEg-Sはf/2.2-2.8くらいでファインダーの被写界深度と
画像の深度が同じくらいだと感じています。
以前こちらの掲示板で聞いたときはf/2.8程度と聞きました。
それを踏まえて、明るいレンズでファインダーで被写界深度にはいっていたとしても
実際の画像ではデフォーカス部分に当たる場合があり正確な被写界深度は
解らないと思ったんですが、私も素人なのでもし間違っている部分があれば教えてください。
procaさんやデローザさんはとても詳しそうなので。
一応今回はあくまでピント面ではなく被写界深度の話をしたつもりです。
ところでデローザさんはデローザに乗ってるんですか?

あと例えばcontaxRTSシリーズのフルマットスクリーンはEe-Sよりももっと暗いですが、
このスクリーンであればP50f/1.4の開放でも被写界深度の差が殆ど無いと感じています。
でもP55f/1.2を持ってる金持ちの友人はフルマットでも開放だと
スクリーンの深度が若干甘いと嘆いています笑
自分はNikonのFM3AのTypeK3を改造して5Dに付けて凌いでいます。


RUN_ヨッシーさんごめんなさい、何か話が違う方向にいってしまって。
何か僕の質問にまでなってしまって申し訳ないです。

MESSAさんフォローとお褒めの言葉ありがとうございます。
そろそろ雪も解けたので私も撮影に行きたいです。

書込番号:16032646

ナイスクチコミ!1


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/04/19 07:01(1年以上前)

ありがとうございます。反論はあるけど、まずは詳しい回答に感謝します。説明はよくわかりました。

書込番号:16033069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/04/19 08:15(1年以上前)

ファインダー像の見え方には個人差があり、すなわち許容錯乱円が個人差に依存して異なるということになります。「私の見え方では」などの注釈をつけていただければ私が誤解なく読めたようです。

書込番号:16033260

ナイスクチコミ!0


Roxasさん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:22件 blog 

2013/04/19 09:11(1年以上前)

RUN_ヨッシーさんもう少しここお借りしてもいいですか?

procaさんレスありがとうございます。
確かに錯乱円に関して個人差があるのは理解しています。
その為ファインダーの見え方にも個人差があるのも理解しています。

その上ですりガラスであるスクリーンの拡散光とフィールドレンズの構造を考えると
やはりF値が存在し、スクリーンで結像できる被写界深度の深さ
(この場合は「浅さ」と言った方がいいのかな)には限度があると考えていますがどうでしょうか?
これは個人差は存在しないとも考えています。

書込番号:16033404

ナイスクチコミ!0


Roxasさん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:22件 blog 

2013/04/19 09:16(1年以上前)

スクリーンで結像って変ですね、ファインダーで確認できる結像ですね

書込番号:16033416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2013/04/19 09:52(1年以上前)

皆様、

私の知識不足でいろいろと教えて頂きありがとうございます。
今までAFに頼りっきりで気軽に撮影していましたが、奥の深い世界だと痛感しております。

載せて頂いたような写真も撮りたいですが、スキルが身に付くか不安もあります。
また、どこまで機器にお金をかけたらいいか悩んできました。

皆様のご意見、またポートレート撮影についていろいろお話尽きないようでありがたいです。
お一人お一人に返信出来ないですが、皆様のコメントを読んで自分なりに勉強しています。
(といっても、ほとんど分からない状況ですが、、、)

書込番号:16033494

ナイスクチコミ!2


Roxasさん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:22件 blog 

2013/04/19 10:16(1年以上前)

本当にごめんなさい、邪魔してしまって><
とりあえずブレなのかピンズレなのか見極めた方がいいと思います。
x4もとてもいいカメラですし50f/1.8も良いレンズです。
ブレとかピンズレとかを今のカメラで修正できるようになってから買い替えが
いいんじゃないかなって素人ながらに思います。
でも機材の購入ってモチベもあがるので、フルサイズでも使える他の焦点距離の
レンズを買うのも全然アリだと思います。

書込番号:16033560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:30件

2013/04/19 13:15(1年以上前)

>ところでデローザさんはデローザに乗ってるんですか?

 腰を痛める前ですので、大昔のことになりますね。

 ハンドル     チネリ・チャンピオンデルモンテ
 バー       チネリ
 シート      チネリ
 シートポスト   チネリ
 フレーム     デローザ21サイズ
 クランクシャフト カンパ・スーパーレコード
 ブレーキ     カンパ・サイドプル
 リアディレーラー カンパ・ヌーボレコード
 フロント     無し
 スプロケット   カンパ・52
 クランク     カンパ・ヌーボレコード
 ペダル      カンパ・ヌーボレコード
 フリー      レジナ6段
 チェーン     レジナ
 シャフト     カンパ・スーパーレコード32穴
 ホイール     マビック
 タイヤ      クレメン・クリテリュウム

 さすがにフレームの剛性は群を抜く強さで、でこぼこの下り坂カーブでも怖くありませんでした。使うのはポタリング程度でしたので、リヤディレーラーだけです。今は危険ですが、楽々でバスの後ろに付いていけるスピードが出せましたね。

 ファインダーマットに関する貴兄の、ご説明は正しいと思います。スレ主さん、ご迷惑を掛けました。

書込番号:16034038

ナイスクチコミ!2


Roxasさん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:22件 blog 

2013/04/19 15:19(1年以上前)

デローザのみならずチネリにカンパ・・・
車が買えそうです笑
デローザのハートのエンブレムはずっと憧れでした。

書込番号:16034337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2013/04/19 21:44(1年以上前)

横レスすいません
そうすると明るいレンズで正確にピントを測りたいときってどんな方法があるんですか?

書込番号:16035487

ナイスクチコミ!1


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2013/04/20 07:55(1年以上前)

ひとつの方法として
ライブビューで、拡大した画像でピント合わせる
などなど

書込番号:16036822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2013/04/20 22:33(1年以上前)

そうするとOVFだと無理ってことなんでしょうか?

書込番号:16039835

ナイスクチコミ!1


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/04/20 22:50(1年以上前)

わかったかもしれない。スーパープレシジョンマットのフォーカシングスクリーンEg-Sについて

<カタログ表記>開放F値が2.8よりも明るいレンズを使用した時、ピントの山をより鮮明につかむことができる

<Roxasさん>
>f/2.8より絞った時の被写界深度が解る優れもの
>ある程度目が良くf/2.8より絞って撮るなら6DでMFも練習すると結構いけます。
>でも逆に言えばf/2.8より開けて撮ると1D系以外のファインダーではピントが解りません。

細かいツッコミ申し訳ないが、F2.8より絞って撮るときに被写界深度がわかるというような趣旨は、なんだか全然製品の意図と違うと思いました。今は別にどうでもよいのですが、当時混乱しました。

書込番号:16039917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:51件

2013/04/20 23:14(1年以上前)

明るいレンズでOVFだと、ある範囲でピントが合って見えますので、
その真ん中 やや前より合わせるのがセオリーと思います。

書込番号:16040033

ナイスクチコミ!1


misscocoさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:6件

2013/04/22 09:06(1年以上前)

AF主体のカメラにうつってからファインダーはピント検出に関しては
おまけ程度になってるのはある程度カメラやってれば知ってること

まぁファインダーの原理解ってなければ仕方ないのかも
でもproなんとかとか名乗っておいてこの程度理解してないのは怖いねー
悔し紛れのレスにしか見えないや


書込番号:16045415

ナイスクチコミ!0


..djtjgtさん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:4件

2013/04/22 10:12(1年以上前)

>ファインダーはピント検出に関してはおまけ程度になってる

不良品つかまされたんですね。
ご愁傷様です…

書込番号:16045567

ナイスクチコミ!0


misscocoさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:6件

2013/04/22 12:05(1年以上前)

そうだね、proなんとかさんの言うとおり、ほんと5D3のファインダー見たときは
不良品かと思った・・・
視野率85%を超えるファインダーとは雲泥の差だねー

書込番号:16045794

ナイスクチコミ!0


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/04/22 12:08(1年以上前)

ピント検出がおまけと言いたい意図はわかるけど、ピントが見えなければフィジカルな問題もあるでしょう。私がなにか理解できてない事があれば教えてください。50F1.4のフォーカスをピクセル等倍鑑賞精度で合わせる手法は開発済みです。

書込番号:16045799

ナイスクチコミ!0


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/04/22 12:15(1年以上前)

ん?私は5D2+スーパープレシジョンマット?使用です。 5D3見ずらいのですか?使ってなくてわかりません。

書込番号:16045814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2013/04/23 09:03(1年以上前)

そうするとやっぱりファインダーで被写界深度判別するのって明るいレンズだと
厳しいんですね
スレ主さん横スレごめんなさい

ありがとうございました

書込番号:16049127

ナイスクチコミ!1


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/04/23 12:38(1年以上前)

ファインダーで実際の被写界深度を正確に表示できるカメラは世界中にない、といっていいでしょう。今は正確に電子ビューできますので、実際上の問題・心配は要りません。

書込番号:16049662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2013/04/23 21:40(1年以上前)

皆様、

いろいろと教えて頂きありがとうございます。

悩みに悩んでいます。笑
(今はおススメ頂いたレンズを買ってみようかと思っています)

週末、友人のD600も使わせて頂きましたが、とてもいいカメラでした。
ちょっと心が動きましたが、最近EF40mmSTM購入したばかりなので、、、

今週一杯悩もうと思います。

書込番号:16051295

ナイスクチコミ!1


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/04/23 22:03(1年以上前)

珍説などにレスをしていて、スレ主さんにレスしていませんでした。失礼しました。
X4 ダブルズーム
EF50mm 1.8U
EF40 2.8 STM
からのステップアップに5D3と6Dといったら、AF重視なら5D3、MF重視ならスクリーン交換可能な6Dということで良いのではないでしょうか。レンズはEF50mm 1.8Uが開放付近で周辺減光パワーを出し始めて別のキャラクターを出すので、二度美味しいです。本体の購入だけでレンズのキャラクター変化(焦点距離の変化)が楽しめるのではと思います。

書込番号:16051408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2013/04/23 23:02(1年以上前)

>procaさん

ご指摘ですと、素人ですのでAF重視で行きたいと思うので、5D3がいいです。
(ただ、私の場合6DのAFで十分かもしれませんねw)

こうやって考えるのも楽しいですし、皆様のお陰で知識が深まっていきます。

書込番号:16051721

ナイスクチコミ!2


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/04/23 23:06(1年以上前)

プロカメラマンでも6Dに大満足して2台目を買った人もいます。スポーツとか高度な要求のAF撮影でなければ6Dも良いのかもしれません。

書込番号:16051740

ナイスクチコミ!1


misscocoさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:6件

2013/04/24 09:36(1年以上前)

あら、私には二転三転してるプロの話の方が"珍説"に見えました笑

書込番号:16052892

ナイスクチコミ!0


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/04/24 09:50(1年以上前)

どこか二転三転している部分があれば教えて下さい。

書込番号:16052925

ナイスクチコミ!1


misscocoさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:6件

2013/04/26 12:05(1年以上前)

えっ・・・

書込番号:16061222

ナイスクチコミ!0


Roxasさん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:22件 blog 

2013/04/30 10:02(1年以上前)

あらら、procaさんにはご理解頂けませんでしたか、残念です。
でもデローザさんにはご理解頂けたので良かったです。

書込番号:16076241

ナイスクチコミ!0


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/04/30 10:09(1年以上前)

正しい内容に書き直してもらえれば結構ですよ。

書込番号:16076257

ナイスクチコミ!0


Roxasさん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:22件 blog 

2013/04/30 10:37(1年以上前)

他の方には解っていただけたので十分です。

書込番号:16076323

ナイスクチコミ!0


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/04/30 13:42(1年以上前)

そうやって逃げずに、珍説を解説してくださいませんか?ちなみに、カタログ表記は、

スーパープレシジョンマット。開放F値が2.8よりも明るいレンズを使用した時、ピントの山をより鮮明につかむことができ、AF合焦後のピントの微調整やマニュアルフォーカスでの撮影を快適にアシストします。マウント開口部から付属の工具で交換します。

です。よろしくお願いします。

書込番号:16076812

ナイスクチコミ!1


Roxasさん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:22件 blog 

2013/04/30 13:55(1年以上前)

では上のレスを読んでください。
同じことを二度書くのは無駄です。
私はprocaさんとだけ会話してるわけでは無いので、
解らなければ解らないで結構なんです。

書込番号:16076843

ナイスクチコミ!0


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/04/30 14:39(1年以上前)

Roxasさんの説(要約)
−−−−−−−−−−−−−−−
(スーパープレシジョンマットは)f/2.8より絞った時の被写界深度が解る優れものです。
(デフォルトのスクリーンや5DIIIの交換不可のスクリーンはf/4です。)
ですのである程度目が良くf/2.8より絞って撮るなら6DでMFも練習すると結構いけます。

(スーパープレシジョンマットは)f/2.8より開けて撮ると1D系以外のファインダーではピントが解りません。
−−−−−−−−−−−−−−−

<話の整理>Roxasさんは、スーパープレシジョンマットはf/2.8より絞った時の被写界深度が解ると言っています。そして、デフォルトのスクリーンや5DIIIの交換不可のスクリーンはf/4より絞った時の被写界深度が解ると言っています。目が良くて、F2.8よりも絞って撮るならMFで練習すると結構いけると言っています。逆に言うとF2.8よりも開けて撮ると、被写界深度がわからない、という意味でしょう。Roxasさんは、スーパープレシジョンマットはf/2.8より開けて撮ると1D系以外のファインダーではピントが解らないと言っています。例えばF2.0、F1.4ではピントがわからない(被写界深度がわからない)と言っています。

<私の考察>被写界深度を正確に光学ファインダーで再現しているカメラは世界に一台もないだろうが、全体的にスーパープレシジョンマットについてF2.8よりも開けると被写界深度がわからないというな機能、制約は聞いたことがありません。F2.0、F1.4でピントがわからないということはありません。

デローザさんのレス(部分)
−−−−−−−−−−−−−−−
キャノンのスーパープレシジョンマットは、通常のマット面より拡散を増やした仕様になっています。ピントリングの動きにボケが敏感に反応しMFでのピント合わせが確実にできますが、f2.8以上の明るいレンズを使わないとファインダーが暗くなりすぎます。また、f2.8より明るい開放値のレンズを使うとマット面の表示が見えにくくなります。
−−−−−−−−−−−−−−−

スーパープレシジョンマットはF2.8より明るいレンズを使わないと暗くなる、ということはメーカーの説明どおり。全体に「ピントが解りません、被写界深度がわかります」という珍説とは全然違う、ごもっともな意見をデローザさんは返しています。

Roxasさんの説だけが私は全くわかりません。新説なのです。

さて、Roxasさん、お願いします。まじでわからないので、説明してください。私があなたのこの説専用の質問スレを建ててもいいです。お願いします。

書込番号:16076942

ナイスクチコミ!1


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/04/30 14:52(1年以上前)

私の論です。この話は6Dと5D3のどちらを選ぶべきかという、ファインダーについての話です。

ピントが解る、という内容には2つの性格があります。
(1)ベストなフォーカス位置を探しだす判別性能
(2)被写界深度等、絵全体の印象がわかる性能

ピントの判別性能は、レンズの開放値が高いほど、良くなります。F1.4やF1.2なんて楽々です。明るいレンズなので、暗めのスーパープレシジョンマットでも大丈夫、ということになります。

被写界深度は、絞り込みプレビューボタンを押して観察します。ただし、現在はライブビューにより正確な被写界深度が表示されるため、被写界深度が深めに表示されてしまう光学ファインダーを積極的に使う理由はあまりないと感じます。

書込番号:16076970

ナイスクチコミ!1


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/04/30 14:57(1年以上前)

私の論です。この話は6Dか、5D3かをファインダーで選ぶ話です。

スーパープレシジョンマットはF2.8より暗いレンズではファインダーが暗くて撮影が困難になる事があるので、F4とかF5.6のレンズではファインダーの前を明るくする(部屋・スタジオ)を明るくするか、ノーマルの明るいスクリーンに戻したほうが良いです。

このような切替ができる6Dは、安心して使える機材です。

ただし、5D3のファインダーも良く出来ていて、上級のユーザーでも不満なく使えるレベルにまとめられている気がします。(私の印象)

書込番号:16076996

ナイスクチコミ!0


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/04/30 17:14(1年以上前)

Roxasさんお詫びします。私が話題を理解していませんでした。実際に検証してRoxasさんのおっしゃる現象を確認しました。繰り返しお詫びします。

書込番号:16077351

ナイスクチコミ!0


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/04/30 18:07(1年以上前)

大変に失礼しました。現象を確認した上での今の私の理解です。

スーパープレシジョンマットは、絞り開放で、F2.8の被写界深度が得られます。以後、絞り込んで行くと、絞り込みプレビューは割増状態で効果を発揮します。
ノーマルのマットは、絞り開放でF4に近い被写界深度が得られます。以後絞り込んで行くと、絞り込みプレビューは割増状態で効果を発揮します。
ゆえに絞り込みプレビューはいずれにせよこちらの期待よりも被写界深度が深く見えることが多い実感と話しが一致します。

>(スーパープレシジョンマットは)f/2.8より絞った時の被写界深度が解る優れものです。

開放でF2.8状態が見えるということで、現象確認しました。

>f/2.8より絞って撮るなら6DでMFも練習すると結構いけます。

実際はピントのピークを前後から追う事が多いので、追える場合はF2.0やF1.4でのMFはできる(手がかりとしてまあ十分)と感じています。

>(スーパープレシジョンマットは)f/2.8より開けて撮ると1D系以外のファインダーではピントが解りません。

この指摘も、同上だと思います。

話しがわかってない状態で書き込みをしてすみませんでした。

書込番号:16077501

ナイスクチコミ!1


misscocoさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:6件

2013/05/05 10:19(1年以上前)

こういうのを

これは酷い

って言うんだっけ?笑

書込番号:16096795

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件 EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの満足度5

2013/06/21 15:57(1年以上前)

6Dから5D3 へ買い換えまして以前6Dユーザーです。

6Dで明るいレンズは シャッター速度が4000迄ですので日中の撮影時にNDフィルターの持参が筆数になります。
Σ85/1.4 はND付け頻度高かったです。
マニュアルでのピントは機材より慣れの方が大きいと個人的に思ってます。
5D3これから使い込むので5D3のことはまだ細かくはわかりません。

ただ買い換え理由に、6Dの問題等は全くなく機材の整理の関係で6D売れば5D3に行けたので頑張りました。。
いろいろな理由で6D買う時には5D3に行けなかったです、でも後悔とかはないです。

私は頑張って、5D3 をお勧めです。
自分事で言えば10万円は後ほど頑張って買えるけど、30万円は買えないから。。。
買える時に後悔のない買い物を!がモットーです。

書込番号:16279058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2013/06/22 03:42(1年以上前)

写真愛好家の方々のポートレートって、
睫毛や目にカチッとピントが合ってて
他はトロっとボケたのを好むんですが…

かたや撮られる女性の側は
メイクの感じや、つけてるアクセサリーや、お気に入りの服なども含めて
綺麗に撮って欲しいと思ってたりしますね。
当たり前ですが…

前者は印象的な表現すぎて…
仕上がりを見せると
「なんでこんなにボケボケなの〜」って言われることも(泣)

撮られた本人が喜んでナンボと思うと
F1.2だのF1.4の描写に拘りすぎず、
F2.8やF4.0に絞って綺麗に撮ることが良いのだと今更ですが感じています。
見慣れない女性ファッション誌も見て改めて勉強中です(汗)

フルサイズってボケ易い反面…ちゃんとしたスキルがないと
余計にハードル高くなりますね。

このスレを読んでの個人的感想でした。
長々失礼しましたm(_ _)m

書込番号:16281170

ナイスクチコミ!4


misscocoさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:6件

2013/06/22 06:32(1年以上前)

ま、女の子にモテたいだけの写真撮りたいなら
それで良いんじゃない?

書込番号:16281281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2013/06/22 10:49(1年以上前)

ピントが合って無いってひょっとして全身入れた構図にしてないかな?
それなら、バストアップなんかと較べるとシャキッと感は落ちるよ。
そういえば昔「アップで綺麗に撮るんなら誰にでも撮れる。引いた構図で綺麗に撮れないと、上達したとは言えない」と言われた事が有る。

書込番号:16281962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2013/08/19 23:00(1年以上前)

皆様お久しぶりです。スレ主です。

先日は大変お世話になりました。

皆様のコメントを頂き、まずはピントの練習をしようと思い、4ヶ月程X4で腕を上げるように精進致しました。
やはり腕の未熟さからでして、落ち着いて何度も撮るとピントのあった撮影が出来るようになりました。
(彼女、友人の写真ですので載せて見て頂けないですが、、、)

自分なりに練習したので、いよいよ6Dか5D3の購入に踏み切ろうと思います。
日夜どちらにするか悩んでいますが、購入したらご報告させて下さい。

書込番号:16487545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2013/09/02 22:15(1年以上前)

皆様、真剣に回答を頂き、ありがとうございました。
6Dを買ってレンズに投資することに決めました。
安いお店を探して購入します。

皆様に差し上げたいと思っていますが、ベストアンサーには、対照的な意見を頂いたお二人を選ばせて頂きました。

新しい悩みが出てきましたので、別途スレを上げさせて頂きます。

書込番号:16537853

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット
CANON

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットをお気に入り製品に追加する <1222

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング