『ER-4のリケーブルについて。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:カナル型 ER-4Sのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ER-4Sの価格比較
  • ER-4Sのスペック・仕様
  • ER-4Sのレビュー
  • ER-4Sのクチコミ
  • ER-4Sの画像・動画
  • ER-4Sのピックアップリスト
  • ER-4Sのオークション

ER-4SEtymotic Research

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年 8月17日

  • ER-4Sの価格比較
  • ER-4Sのスペック・仕様
  • ER-4Sのレビュー
  • ER-4Sのクチコミ
  • ER-4Sの画像・動画
  • ER-4Sのピックアップリスト
  • ER-4Sのオークション


「ER-4S」のクチコミ掲示板に
ER-4Sを新規書き込みER-4Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ER-4のリケーブルについて。

2013/04/24 22:41(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > Etymotic Research > ER-4S

クチコミ投稿数:6件

長年連れ添ってきたER-4Sが断線し、いい機会だと思ったのでリケーブルを考えております。
ですが当方はずぶの素人です故、いくつかの質問が生じたのでここで質問させていただきます。

なお、ここで質問する前に若干の予備知識は入れておきました。参考にさせて頂いたサイト様は以下の通りです。

http://www.oyaide.com/audio/diy_files/3.5stereo_mini_diy.html
http://oyaide-blog.blogspot.jp/2011/05/akgk404hpc-26t.html

さて、本題ですが、
ER4シリーズは抵抗を入れてこそあのような音が鳴る、ということは存じておりますが、
どのように抵抗を入れたらいいのか分かりません・・・

プラグ側のL,Rに直接抵抗をはんだ付けして、GNDは2本をねじって一本にまとめ、プラグに直接はんだ付け。
抵抗の反対側にそのままケーブルをはんだ付けして、ドライバーのピンにはんだ付け。

で合ってますか?
如何せんケーブル自作例が少なく(あっても詳しい解説がなかったりで)、このような質問をさせて頂きました。

なお、使う材料は、
http://oyaide.com/catalog/products/p-251.htmlを4本(L,R,GND×2)
http://oyaide.com/catalog/products/p-3749.html

あとスミチューブで適当にケーブルを纏めると・・・。

見当違いなことを言ってそうなのでご指摘して下さると助かります。
またアドバイス等ではなく、参考URL等を出していただけるとより助かります。

宜しくお願いいたします

書込番号:16055476

ナイスクチコミ!1


返信する
ikisu.さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:3件

2013/04/25 06:32(1年以上前)

おはようございます。
ER-4Sのケーブルを自作したことのある者です。
抵抗の位置については、RLそれぞれに直列に繋げばOKです。Sですと確か100オームたったかな。
オリジナルのようにケーブルの中間に挟んでもいいのですが、邪魔になるので僕はプラグ内に収めました。
線材についてですが、リンク先に硬めとありますが大丈夫ですか?また、チューブで固めるそうですが、選択を誤ると硬くて使い物にならなくなるので気をつけてください。僕は編みました。
あと、SHURE掛けできるように作ったら良いかもしれないですね。

書込番号:16056459 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ikisu.さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:3件

2013/04/25 06:36(1年以上前)

連投失礼します。

参考URLは申し訳ないですけど、僕もググっただけなので。。
あと、既製品じゃだめなのですか?

書込番号:16056467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:638件Goodアンサー獲得:50件

2013/04/25 11:46(1年以上前)

はじめまして。

ER4は抵抗を挟まず作ります。
プラグ-ジャック間に抵抗を仕込んだ物を作ると仕込む抵抗次第で、
100Ω S相当
75Ω B相当
25Ω P相当
が楽しめます。

ちなみにER4PをS化するアダプタも売ってます。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1162%5EER4P24

書込番号:16057167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:638件Goodアンサー獲得:50件

2013/04/25 11:51(1年以上前)

連投スミマセン。

Bは間違えました。75Ωではありません。
サウンドハウスには100Ωと書いてありますが、違ったはずです。。。

間違えていたらゴメンナサイm(__)m

書込番号:16057182

ナイスクチコミ!0


ikisu.さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:3件

2013/04/25 19:58(1年以上前)

Bは100オームとコンデンサです。容量は忘れましたが。75オームはS化アダプタですね。
抵抗を挟まず…?直接挟んじゃっても大丈夫です。

書込番号:16058495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2013/04/25 22:41(1年以上前)

>>ikusakuさん
こんばんは。早速の解答ありがとうございます。
線材は硬いとの話でしたが、私が前に参考にしたブログ(どこのページかは検索できずここには貼れませんが、オヤイデさんが運営しているブログの、shureか10proのリケーブル特集でした)

そこで使われていたのがこの線材ですので、とりあえずこの線材を挙げたのです。
如何せん、どれが線材に用いることが出来るのか分からなかったので・・・

よろしければ、やわらかめの線材はどれであるか教えていただけないでしょうか?

それと、既製品という選択肢なのですが、
評価をみたところ、ケーブルが硬く取り回しが・・・ という感想が散見されました。

なので自作という選択肢を選んだ次第です。

>>エラストマさん
はじめまして。解答ありがとうございます。
抵抗はPとSの中間である50Ωくらいを考えています。


加えて質問なのですが、
http://wiki.nothing.sh/page/%A5%D8%A5%C3%A5%C9%A5%DB%A5%F3%A5%B9%A5%EC/Etymotic%20Research/%BD%A4%CD%FD%A1%A6%B2%FE%C2%A4%C5%F9

上記URLの「必要な工具等」のところに、「デジタルマルチメータ」とありますが、
http://www.amazon.co.jp/dp/B002P90FGI/を購入しようと思います。

が、これを購入して一体何がどう便利になるのでしょうか・・・?

書込番号:16059284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:479件

2013/04/25 22:54(1年以上前)

スレ主さんこんばんは

ER-4はケーブル作ったことありませんが価格の過去ログ検索してみると画像つきのものも幾つかありましたね。

ちなみに希望された線材ですとかなり太くなりません?外径2mmで4本ツイストしてさらに収縮チューブで覆うとかなり取り回しがキツクなる気配が…

取り回しの良さでおすすめなのはモガミの2526。1芯シールドケーブルなので本線を各チャンネルに、シールドをグラウンドにといった配線ができます。従って左右ケーブルが一本ずつで済みますよ。

自作ケーブルでは定番ですが音質に関しても定評はあります。

書込番号:16059375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:638件Goodアンサー獲得:50件

2013/04/26 23:58(1年以上前)

マルチメーターは、いわゆるテスターですね。

買ってきた抵抗値を確認したり、導通を確認したりします。
無くても良いですが、あると非常に便利です。

私は抵抗なしER4ケーブルを作って、抵抗を仕込んだプラグ−ジャックアダプタで楽しんでいます。
それでも、青赤のノーマルケーブルが一番しっくりします。。。

私は太目の2520を使ってます。
コテライザーのホットブロワーで、メモリーワイヤー無しの曲がりを作ってシュア掛けし易いようにしてます。
0.75sqは確かにヤメたほうが良いですよ。

書込番号:16063490

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2013/04/27 22:40(1年以上前)

>>A.ワンダさん
こんばんは。回答ありがとうございます。
おすすめされたモガミの2526を買ってきました。非常に柔らかく、よさそうです。
構造はどうなっているのかと、ニッパーで被膜をはがしてみてみると、もじゃもじゃしたのと、芯が通ってるのとで2本ケーブルが入ってました。(表現が稚拙で申し訳ないです) これは、どちらがホットで、どちらがグラウンドなのでしょうか?

>>エラストマさん
抵抗を別途仕込んだプラグで、あれこれ抵抗を変えてみるのも面白そうですね!
タッチノイズは個人的に気にならないタイプなので、シュアーがけするかどうかは微妙なところです・・・。
テスターの解説、ありがとうございました!


何度も質問して申し訳ないのですが(これで最後にします)、
ケーブル(ドライバー側)のピンを固定する際、どのような手段を用いればいいのでしょうか。
何もしないとむき出しで非常に不安なのですが・・・
よく分からないのですが、適当なものでピンを固定してしまうと、ホットとグラウンドが繋がってしまいショート(?)してしまいますよね?

ホットボンドは絶縁効果があるのと聞いたので、それで固めて・・・という感じで進めようと思うのですが、
みなさんはどう思いますか? 別の手段を取った方がいいのでしょうか?

書込番号:16066803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:479件

2013/04/27 23:34(1年以上前)

通常芯線をhot、シールド(もじゃもじゃしてる方)をこよりのように纏めてcoldにします。

自分は当機種のリケーブルはしたことありませんので詳しくはアドバイスできませんが…

自分がよく使う手はhot、coldのはんだした上からそれぞれに熱収縮チューブで絶縁します。更にその上からホットボンド付の熱収縮チューブで覆います。熱をもっているうちは形を変えられますし、冷えればかなり固くなるので使い勝手が良いです。
勿論、上手く形成できればホットボンドだけでもよいと思ます。

書込番号:16067028 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:638件Goodアンサー獲得:50件

2013/04/28 23:05(1年以上前)

ピンは固定したいですよね。
私はマイクロバイスか、手を離すと閉じるタイプのピンセットでピンを固定しています。

A.ワンダさんとほぼ同じですが、熱収縮チューブをHotのみ敷設してます。
Cold側はホットボンドでHot側とまとめます。
熱収縮チューブの分だけ納まりが大きくなってしまうことを防ぐためです。

ホットボンドは固まったあとからでも熱を加えて形を変えられるので、ホットブロワーと真鍮の平板(板を暖めてコロコロさせます)があると便利です。

書込番号:16070801

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2013/04/29 22:41(1年以上前)

A.ワンダさん、エラストマさん、詳しい解答ありがとうございました。
最後の質問と言っておきながらで申し訳ないのですが、もう少しだけお付き合いください・・・

作業を進めていくうちに手詰まりになったのですが、
太いピンと細いピン、どちらがhotでどちらがgndなのでしょうか・・・?

書込番号:16074826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2013/04/29 22:44(1年以上前)

自己解決しました。
太いほうがGNDで細いほうがHOTなんですね。

書込番号:16074851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2013/04/29 23:56(1年以上前)


無事完成しました。
肝心の音ですが、当方いい耳を持ち合わせていないので詳しいコメントは控えさせていただきます・・・
もちろん、純正から劣化したということは一切ないです。
低音がよりスッとした感じになりましたかね。中音域もよりハッキリ出るようになった感があります。

ちなみに抵抗は結局100Ωを使いました。秋月電子で売っていたものです。

最後に、これの口コミを見て、リケーブルを思い立つ方が一人でもいたら幸いです。
本当にありがとうございました!

書込番号:16075184

ナイスクチコミ!0


mochy2005さん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:5件 ER-4SのオーナーER-4Sの満足度5

2013/06/26 00:36(1年以上前)

スレ主は、ケーブルを自作されてしまったようですが、
Zephone EE-1 という 製品が発売され、ちょうど私も、ケーブルが断線してしまったので、EA900を購入したのですが、これを知り購入してみましたので、ご報告をさせていただきます。

価格は、\7,980ですので、音質をアップグレードするという目的でわざわざリケーブルするというのは、ちょっと微妙に評価が別れるかもしれません。

私は、イコライザーを設定する必要がなくなるくらい低音がかなり出るようになったので大満足です。イヤホンが別物に変わったくらいだという人もいますが、それほどオーバーとも思えません。つまり、基本性格がかなり変わると考えてください。

ケーブルは固めでタッチノイズは、純正同様かなり出ます。形状がフラットになったので取り回しはよくなりました。

EA900は、値段なりの音がでていますが、リケーブルしたER-4Sも、負けないくらいいい低音域を伴って復活しました。

書込番号:16296014

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Etymotic Research > ER-4S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
断線対策 5 2021/11/22 7:40:20
アップグレードオプションを使って、ER4SRを購入したい 2 2016/07/14 21:13:04
新製品 1 2016/07/08 21:00:01
ロックはER-4Sしか考えられなくなってしまった訳です。 3 2016/02/14 8:22:08
fiio x3 2ndへの直挿し 1 2016/05/13 0:26:22
ER-4Sと4P違いはなんですか? 2 2015/11/21 16:13:58
かた耳が‥ 6 2015/04/25 7:33:03
ER-4sに近いヘッドホン、2万くらい、k612 proは? 5 2015/03/13 13:32:09
hf5と比べて 4 2014/08/07 7:46:51
洗濯… 1 2014/08/02 12:11:07

「Etymotic Research > ER-4S」のクチコミを見る(全 1846件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ER-4S
Etymotic Research

ER-4S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2005年 8月17日

ER-4Sをお気に入り製品に追加する <581

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング