『STR-DN2030またRX-V475の購入を検討しています』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:8系統 HDMI端子出力:2系統(切換、OFF)+Zone Out×1 オーディオ入力:2系統 STR-DN2030のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • STR-DN2030の価格比較
  • STR-DN2030のスペック・仕様
  • STR-DN2030のレビュー
  • STR-DN2030のクチコミ
  • STR-DN2030の画像・動画
  • STR-DN2030のピックアップリスト
  • STR-DN2030のオークション

STR-DN2030SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年10月25日

  • STR-DN2030の価格比較
  • STR-DN2030のスペック・仕様
  • STR-DN2030のレビュー
  • STR-DN2030のクチコミ
  • STR-DN2030の画像・動画
  • STR-DN2030のピックアップリスト
  • STR-DN2030のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > SONY > STR-DN2030

『STR-DN2030またRX-V475の購入を検討しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「STR-DN2030」のクチコミ掲示板に
STR-DN2030を新規書き込みSTR-DN2030をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 STR-DN2030またRX-V475の購入を検討しています

2013/04/25 22:46(1年以上前)


AVアンプ > SONY > STR-DN2030

クチコミ投稿数:3件

BOSE社製スピーカー111CL-V(6Ω)を4本使用してi-phoneの音楽をAirPlayで聴きたいと思ってます。BGM的に流すだけなのである程度の音質があれば十分だと考えています。現在はBOSE社製アンプTA55を接続しているのですがAirPlayができそうにないので買い替え検討を始めました。

店頭で問い合わせた結果、価格も手頃なこの2つの製品をすすめられました。でも音楽での使用に限った私の場合は「普通のアンプでも良いかもしれませんね?」というアドバイスもいただき、ますます迷っています。
ちなみにTVにはApple TVが接続されており(主にYouTube鑑賞用)こちらと接続することも可能です。

皆さんならどうされますか?

書込番号:16059319

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2013/04/26 06:36(1年以上前)

BGM再生するだけならステレオアンプでもいいような気はしますね、サラウンド再生も体験したいならAVアンプを選ぶのもいいのですが。
AppleTVを接続できる光デジタル入力を持つアンプもありますよ。

書込番号:16060340

ナイスクチコミ!1


SND-Compさん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:26件

2013/04/26 08:46(1年以上前)

AirPlay便利ですよね。
iPad+NAS+AVアンプ(AirPlay)で活用しています。
相性問題がホトンド出ないのも助かります。

AirPlay対応のアンプの利点は、音楽を聴く時にitune(ミュージック)などの好きなプレイヤーソフトで再生すれば連動して電源が入ることです。
再生する時のひと手間が省略できます。
でも、電源を切る時は各社の専用アプリから操作する必要がありますけど。

けど、STR-DN2030ってAirPlay対応でしたっけ?

別の面で言うと、AVアンプにする利点は、Apple TVやレコーダーなどを複数の機械からTVへの入力をまとめるセレクターとして使えることでしょうね。

ただ、BGMとはいえ音質が良い方が大事なら、普通のステレオアンプにApple TVから光デジタル入力した方が上です。

使い方をイメージして、便利そうな方、音質のどちらが重要なのかで検討したらいかがでしょうか。

ご参考までに。

書込番号:16060672

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2013/04/27 00:33(1年以上前)

早速のアドバイス有難うございます!
参考にさせていただいた結果、RX-V475に心が傾いてきました。

ひとつ気になることがあります。
(私の記憶違いかもしれませんが)このスピーカーを購入した際、店員さんが「6Ωのスピーカーを4本使用するためにはアンプの選択肢が限られる」みたいなことをおっしゃっていました。実際に薦められてスピーカーと一緒に購入したアンプではスピーカー端子が2つしかないなところに4本分のケーブルを接続していました。

RX-V475は問題ないのでしょうか?

書込番号:16063600

ナイスクチコミ!0


k.i.t.t.さん
クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:452件

2013/04/27 00:40(1年以上前)

本当に音質にこだわるならAirPlayは使わない方が賢明です。
どんな音源でも内部でAppleLosslessに変換する過程を踏むため、音質的に不利になるそうです。

利便性を取るならAirPlayですけど、最近のAVアンプにはネットワークオーディオ機能が付いています。こちらの方が高音質です。
ネットワークオーディオなら、STR-DN2030、RX-V475共に実装されています。
これを機にネットワークオーディオに乗り換えるのも手かもしれません。

書込番号:16063619

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2013/04/27 06:37(1年以上前)

6Ωのスピーカーを並列接続するとインピーダンスは3Ωになるので対応するアンプは限られてしまいます。
直列で接続しているなら12Ωとなるので殆どのアンプは問題ないでしょう。

AVアンプの場合は各チャンネル用のアンプを別に積んでいるので接続は問題はないです。

書込番号:16064054

Goodアンサーナイスクチコミ!1


SND-Compさん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:26件

2013/04/27 09:31(1年以上前)

こんにちは

>RX-V475は問題ないのでしょうか?

AVアンプには5.1ch以上のスピーカー用にそれぞれ端子があります(6個以上端子がある)。
それぞれ、各スピーカーに1端子ずつ使って接続します。なので大丈夫です。


ところで、k.i.t.t.さんの話題で疑問点があります。

>どんな音源でも内部でAppleLosslessに変換する過程を踏むため、音質的に不利になるそうです。

音質が不利になるロスレスって、どういう状態なんでしょうね?

iTuneの標準設定で取りこむとAAC 256kbpsでしたっけ。
AAC 256kbps→AppleLossless(略してALAC)のデジタル計算でデータ欠落とかあるんでしょうかね?

それと、CDからの取り込み設定を変えればでALAC保存出来ます。
HDDなど大容量メディアに保存する場合はALACでの保存が便利です。
ALACで保存したデータをAirPlayで再生する場合も、再変換されるのでしょうか?
私が設計者だったら、再変換しませんけれども。

なので、「どんな音源でも」には違和感があります。
サンプリングとか圧縮という世界は難しい計算処理の世界なので私もよくわからないのですよねー。

書込番号:16064379

ナイスクチコミ!1


k.i.t.t.さん
クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:452件

2013/04/27 12:37(1年以上前)

>音質が不利になるロスレスって、どういう状態なんでしょうね?

私も良く分からないのですが、このアンプの記事が少し参考になるかと思います。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20121203/1046041/?P=4

書込番号:16064906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2013/04/27 22:01(1年以上前)

皆さん有難うございました。
とても参考になりました。

書込番号:16066619

ナイスクチコミ!0


cielo222さん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:9件

2013/04/27 23:48(1年以上前)

losslessは可逆圧縮ですからそれによる音質の劣化を実感できる方はまぁ、人間ではないと思います。
少なくとも、このクラスのアンプを購入する層が求めているレベルではないでしょう。
このインタビューはコストカットによる削除だといいたくはなかったのでそう答えただけのような気がします。
このアンプは電波を使ったものはラジオくらいしかありませんからね・・・・・・そっち方面のものをガッツリ削ったのでしょう。
第一、それを使うか使わないかはユーザー次第ですからね。
あるに越したことはありません。

書込番号:16067088

ナイスクチコミ!0


SND-Compさん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:26件

2013/04/29 18:39(1年以上前)

Aki-Chan☆さん、こんにちは
RX-V475を気にいるといいですね。
それと、このスレッドはクローズしちゃっていいと思いますよー。


> 私も良く分からないのですが、このアンプの記事が少し参考になるかと思います。

うーん。こういうオーディオ記事で、差がわかりませんとは書けないですよね。
音がわからない人間=ダメと言われかねないので。

少なくともYAHAMAは、DSPで処理後にDACを通しているはず・・・
ということは、AirPlayのデータはデジタルデータで処理されているはず・・・
デジタルデータが劣化すると言っているのと同義なわけで。
まぁ、どちらにしろ、その劣化を私は認識できないでしょうね(笑)

書込番号:16073703

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > STR-DN2030」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

STR-DN2030
SONY

STR-DN2030

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月25日

STR-DN2030をお気に入り製品に追加する <291

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング