『ボディーとレンズの保管方法どうしてますか?』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • 標準ズームレンズ「EF24-105mm F4L IS USM」が付属する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2060万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:680g EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの価格比較
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの買取価格
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの純正オプション
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのレビュー
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのクチコミ
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの画像・動画
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのオークション

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの価格比較
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの買取価格
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの純正オプション
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのレビュー
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのクチコミ
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの画像・動画
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのオークション

『ボディーとレンズの保管方法どうしてますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットを新規書き込みEOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ91

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット

はじめまして。
以前kiss X2を購入した時に、価格コムの掲示板に防湿庫を利用せずに保管してるという意見をよく目にした記憶があるのです。
今日6Dを購入したのですが、せっかく高価なカメラを購入したので長く使いたいと思い、みなさんがどのようにボディとレンズを保管しているのか参考に伺えればと思います。
私の住んでる地域は和歌山の北西部で、日照時間は長く降水量も多い地域だと思います。

書込番号:16059452

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/04/25 23:12(1年以上前)

フォーマルハルトさん、こんばんは。

いつも持ち歩くレンズ3本はカメラバッグに入れたまんまです。
その他のレンズは防湿庫、じゃなかった防湿材入りのハクバの安いプラケースに入れています。

書込番号:16059473

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/04/25 23:22(1年以上前)

カメラやレンズが増えてきたので防湿庫を3台使っています。気休め程度ですが。
勿論出番の少ないカメラやレンズもありますから。

防湿庫は場所をとるのが問題ですね。特に不満無く使っています。
ちなみに東洋リビングの物です。

書込番号:16059539

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/04/25 23:33(1年以上前)

こんにちは。

和歌山の北西部となりますと和歌山市内でしょうか。
自分は、大阪市内ですが、6月から8月の湿度は60%以上はあたりまえですから、60%を越えるとカビは発生し易いと言われていますので、湿度に対策として防湿庫に入れています。
カビが一回、生えると、それを取る費用と手間を考えますと、防湿庫は長年、使えますので、便利でいいかと思います。

書込番号:16059584

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2013/04/25 23:42(1年以上前)

台風の通り道ですネ。
湿気が多いようですので、予算な有れば防湿庫が確実です(´∀`)

書込番号:16059620

ナイスクチコミ!2


pualotsさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:8件 EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのオーナーEOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの満足度5

2013/04/25 23:51(1年以上前)

こんばんは

今年2月に6Dを購入、初めはハクバの5.5リットルのドライボックスに乾燥剤を入れて保管していましたが、防湿庫への憧れがやまず、先日防湿庫を購入しました。

ドライボックスでも十分だと自分に思い込ませて我慢しようとしていたんですが、クチコミを見ているうちに欲しくなって購入です。

防湿庫は確かに場所を取るのですが、梅雨時でもカビの心配をしないで済みそうだし、ドライボックスと比べるとインテリア性も高いので購入して満足しています。

書込番号:16059666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:10件

2013/04/25 23:53(1年以上前)

こんばんは。
自分はリビングに、レンズをつけた状態で置いています。
交換レンズもリビングの子供の手の届かない所に置いています。

これまでデシケーターやその他いろいろ試しましたが
風通しが良く,かつすぐ手にしやすい状態にしておくのが,最良の保管方法という結論に達しました。

書込番号:16059673

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/04/25 23:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

普段の保管方法

テーブルの上にも適当に置いてます

FAXの隣にも(笑

適当にその辺に置いておく・・・・・
カメラバックから滅多に出さない機材はバックの中に放置
こんな使い方で何十年もつかっておりますが故障やカビの発生は特にありません
しいていえば5年以上押入れの中に入れておいた大判カメラ(4x5)のレンズに少しカビが生えた程度です

あまり神経質にならないのが良いと思いますよ
冷蔵庫だってテレビだってパソコンだって同じ電化製品なのに特に気を使っていないでしょう
特に車のカーナビの環境を考えたた室内保管なんて天国じゃないですか(笑

書込番号:16059678

Goodアンサーナイスクチコミ!13


AthleteVさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:15件

2013/04/26 00:13(1年以上前)

住まいの状況によると思います。
以前住んでいた場所は、一階でしたので湿気・ホコリでレンズにカビが来ました。
マンションの上層階では心配ないと思いましたが、こりて防湿庫購入しました。
予算や場所の関係があるのならドライボックスもありでしょう。
転ばぬ先の杖・・・・ カメラが高価だと思うのなら対策をおすすめします。

書込番号:16059766

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:20件

2013/04/26 00:34(1年以上前)

ついさっきの話ですが防湿庫の湿度が50%から下がらないのでパワーをあげました。

冬場は平気で40%台だったんですが。
やはりだんだん湿度が上がってるようです。

防湿庫が安心です。ちなみに東洋リビングの140Lクラスを使っています。
少し余裕のあるサイズが良いですよ。

書込番号:16059852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


tacchaさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:17件

2013/04/26 01:26(1年以上前)

自分は防湿庫とドライボックスとカメラバックを使用しています。

防湿庫はあまり大きくないので殆ど使用しないフィルムカメラ、レンズなどを入れております。
ドライボックスは望遠レンズを入れております。
シリカゲルは電子レンジで”チン”して再利用しています。

良く使用するカメラボディーとレンズは基本、カメラバックにシリカゲルを入れて
入れっぱなしです。

カビなどは発生したことはありません。
予算があれば防湿庫購入が安心できますが、ドライボックスで十分だと思いますよ。
防湿庫は東洋リビングの古いヤツです。50リットルぐらいかと・・・・
ドライボックスはナカバヤシのいろいろなサイズを使用しています。
ドライボックスの一部は通常のシリカゲルの変わりに東洋リビング オートクリーンドライ モバイルドライを
使用しております。
おすすめです。

書込番号:16060017

ナイスクチコミ!0


時そばさん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:13件

2013/04/26 01:27(1年以上前)

住まいがマンションで締め切っていると湿度がかなり上昇するため、防湿庫で保管しています。室内の湿度が40−60を維持できるのであれば通常保管でもいいかとは思いますが、今現在自宅のどこかにカビなどの痕跡がある場合は防湿庫で保管をお勧めします。

書込番号:16060019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5141件Goodアンサー獲得:724件 EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのオーナーEOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの満足度5

2013/04/26 01:28(1年以上前)

別機種

私もX3だけのときはカメラバッグに入れてそのまま棚に置いていましたが、昨年末に6Dを買ってからコンテナボックスに除湿剤とともに入れて収納するようにしました。
そのうち、それも出し入れが面倒に感じるようになったので防湿庫を導入しました。

うちは大阪南部ですが、保管場所が地下室のため常に湿度が高く、導入して精神衛生上よかったと思います。
なにせ本棚やUSBケーブルにまでカビが生えたりしますので…(汗)。

書込番号:16060021

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/04/26 03:28(1年以上前)

X2の保管はどのようにしていました?
X2に問題がなかったのならX2と同様の保管方法でも問題はないかと思います

でも気になるならドライボックスか防湿庫でしょう
X2も6Dもレンズキットのみで他にレンズがないならドライボックスで
レンズなどもある程度持っているなら防湿庫を考えても良いと思います

書込番号:16060185

ナイスクチコミ!0


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/04/26 04:10(1年以上前)

カメラバッグこそ、地面に置かれたりして最もカビのリスクにさらされているのではないかと考えています。レンズカメラを全部出して干してあげると結構良い感じがします。入れっぱなしは一番危険ではないかと考えています。

書込番号:16060213

ナイスクチコミ!3


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2013/04/26 05:47(1年以上前)

>みなさんがどのようにボディとレンズを保管しているのか参考に伺えればと思います。

防湿庫、それも予算などの制約の中で、可能な限り、大きい物が理想です。

大きな防湿庫は機材の保管には良いのですが、大きな欠点があります。
それは、防湿庫の空きスペースを埋めようと、レンズやボディーがどんどん増えてしまう事です。
一度増殖を始めると、防湿庫はすぐに満杯になります。
そして2台目を買うことに…。
2台目が満杯になる頃は、金銭感覚は麻痺し、3台目を買うことに対して何の躊躇もなくなります。
そしてその後は………。


>今日6Dを購入したのですが、せっかく高価なカメラを購入したので長く使いたいと思い、…

極めて正常な金銭感覚をお持ちの様子。
上記のような泥沼に陥りたくなければ、防湿庫は止めておくことです。
例え高温多湿になっても、常時使っていればカビは生えません。
使わない時は、書斎とかリビングなど、人が頻繁に出入りする部屋(空気が流れる部屋)に置いておけば、大丈夫です。

カメラは使ってナンボ!
どんどん使いましょう。





”お前はどうなんだ?” → 私は”カメラを集める事 ”が趣味。
防湿庫に収まった機材を見ていると、心が落ち着きます。
ア〜ァ、もう1台、4台目の防湿庫が欲しい!!!!

書込番号:16060289

ナイスクチコミ!10


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2013/04/26 07:20(1年以上前)

マンションなので、人間の吐く息でさえも湿度が高くなり易いです(今のシーズンは良いですが).
だから2ドアタイプの防湿庫に入れてます。 
昔は一時ドライボックスを使いましたが、湿度管理と機材の出し入れが本当に面倒で、心底嫌になり止めました。

防湿庫は最初少し高く思えますが、よく考えると長く使えるので早目に買っておいた方が良いと思います。
(個人的にいくら安くてもドライボックスだけはお勧めしません)

でも、よく使うボディとレンズは付けっぱなしにして防湿庫に入れてません。正確には、入りきらないので(^^;

書込番号:16060417

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/04/26 07:50(1年以上前)

思い切って防湿庫を買うと、安心して保管できます。

書込番号:16060502

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2013件Goodアンサー獲得:22件 EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのオーナーEOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの満足度4

2013/04/26 07:55(1年以上前)

私も防湿庫です。
とりあえず安心だと思います。

防湿庫を使ってる人に質問なのですが、防湿庫内ではレンズキャップ前後とも付けない方が良いのでしょうか?
どうされてますか?

書込番号:16060519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2013/04/26 08:09(1年以上前)

ミノルタファンになりましたさん こんにちは

付けていても密封性が少ないので私は付いているもの(紛失してないもの)は一応付けていますが、
たまに外した方が良いのでしょうかね。

書込番号:16060560

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2013/04/26 08:38(1年以上前)

交換レンズがなく、ボディーにつけっぱなしなら、壁に吊っておくだけでもいいと思います。
毎日のように手に取ってやれば、神経質にならなくてもいいと思いますが・・・
それでも、レンズキャップをして長く吊ったままなら心配かな・・・

ドライボックスも使いましたし、現在も使っています。
頻繁に開け閉めする場合には不向きだと思います。調湿材の管理と交換が面倒です。割とコストもかかるし。

防湿庫、使っています。湿度の高い地域なので、管理は楽だと思います。
眺めていて気分がいいのもあるかな・・・ちなみに東洋リビングです。

>ミノルタファンになりましたさんへ
>防湿庫内ではレンズキャップ前後とも付けない方が良いのでしょうか?

リアキャップだけはつけてます。もしも傷が入ったらいやなので。
前はプロテクトフィルターをつけてキャップをしていません。光を入れたらカビが来にくいと信じている・・・

書込番号:16060650

ナイスクチコミ!3


ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:8件 kouzo.jimdosite.com/ 

2013/04/26 08:54(1年以上前)

私も防湿庫なんですが
バックに入ったカメラを撮影後、防湿庫に入れ直すのって面倒ですね。

バック毎入れておける防湿庫、あると良いな〜

書込番号:16060707

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2013/04/26 09:23(1年以上前)

ボディ、レンズなど一個一個ジッパーの付いた
ビニール袋に入れて、小さな乾燥剤を入れておけば
大丈夫です。
防湿庫など値段が高いし場所取るのでこれで十分です。
乾燥剤には日付を書いて、半年したら変えるといいですよ。

書込番号:16060775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:11件

2013/04/26 09:23(1年以上前)

スレ主様

おはようございます。
始めは防湿庫までは必要無し、
防湿庫購入費用はレンズにと考えて
防湿BOXで保管していました。

そのうちBOXが2個、3個と増えて
邪魔になってきたこともあり
防湿庫を購入しました。
200L以上のサイズだったかと。

まだ購入したてで、
毎日持ち歩きガシガシ使用されるご予定で
なければBOXか防湿庫をご用意された方が
良いかと思いますよ。
カビが少しでも出てきたら繁殖する一方ですし他のレンズにも広がりますので。
カビはレンズのコーティングに繁殖するようですね。

他の方にもありますが、
カメラバックに入れっぱなしはご注意を!
バックはカビが生えやすいので、
入れっぱなしでの保管は危ないと思います。

毎日使用してられるなら、問題無しかもしれませんが?

防湿庫は余裕をもったサイズにしておくと、
バックアップ用のメディアや、ビデオカメラなど保管庫としての利用も出来ますよ。

書込番号:16060777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/04/26 09:27(1年以上前)

カメラバッグごと、蓋を開けたまま入れて、除湿防湿するのが楽ででいいなと思います。バッグがカビているのは本当にダメ。カビ袋に機材入れて外出するようなもの。

書込番号:16060786

ナイスクチコミ!2


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのオーナーEOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの満足度5 南の島 デジカメでダイビング 

2013/04/26 09:54(1年以上前)

一眼レフを使用していると自然にレンズも増えてきますので、防湿庫はあった方が良いと思います。

特にレンズはライフサイクルが長く、長年使用していると使用によってはカビだけでなく塵の混入やクモリが発生します。

防湿庫は塵やクモリにも効果がありますので、長年使ったレンズを売却する時にも査定価格に差が出ますで、むしろ経済的なような気がします。

書込番号:16060854

ナイスクチコミ!2


misscocoさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:6件

2013/04/26 10:27(1年以上前)

地方によって湿度差・温度差は有って当然なので他地域に住んでる人の話は
あまりあてにならないかもねー
私もラックにカメラとかレンズとか置きっぱなしだわ

書込番号:16060944

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/04/26 10:29(1年以上前)

こんにちは
部屋の湿度が65%>程で、時々使うそんな感じでしたら、バッグ、机の上とかに置いていても大丈夫です(私の場合)。
しかし、最良は防湿庫!は有りますので、絶対大丈夫だからとお薦めしている訳では有りません。

書込番号:16060949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2013/04/26 11:22(1年以上前)

スレ主様
物置テーブルの上の段ボール(転がり落下防止の為)の中に置いてます。蓋はしません。
レンズの中は覗いた事ないのでカビがあるのかどうかわかりません。
ボディも一緒でレンズ付けっぱなしです。
すべてのレンズを最低でも1週間に1度はボディに付けてAFさせてます。
まともに撮影するのは週末位ですが毎日1枚でも撮る様にしてます。
と言いつつ皆様が言われる様にドライボックス・防湿庫を利用した方がいいと思います。

書込番号:16061093

Goodアンサーナイスクチコミ!0


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/04/26 12:45(1年以上前)

>私もラックにカメラとかレンズとか置きっぱなしだわ

自分も同じ。室内で壁や家具がカビる環境以外でなければ、レンズもカビないから。
防湿庫は、カビシェルターなんだろうと思う。または急速に乾かす乾燥機のようなもの。

書込番号:16061370

ナイスクチコミ!0


FE-203Σさん
クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:52件

2013/04/26 14:13(1年以上前)

6D購入、おめでとうございます。

>高価なカメラを購入したので長く使いたいと思い

お気持ちはよく分かります。
僕もEOS650用に購入したレンズがカビてしまって、悲しい思いをしました。
それ以来防湿庫を購入して、カメラやレンズ等を保管しています。

僕はトーリ・ハンと言うメーカーの物を使用していますが、外部と内部の湿度を同時にデジタル表示してくれるので、重宝しています。
その表示を見ていると、ちょくちょく外部よりも内部の湿度の方が高くなっている事があることが分かります。
防湿庫ではなくてこれでは保湿庫ですが、急激な湿度変化も機材にとってはストレスとなるため、これはこれでよしと思っています。

防カビ効果がどの程度なのか、本当に防湿庫が必要なのかどうかもはっきりとは分かりませんが、精神衛生上はいいですよ(^_-)

書込番号:16061605

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:10件

2013/04/26 14:42(1年以上前)

別機種

私の場合は 納戸(2畳)に除湿器を入れ除湿室として保管しています。

書込番号:16061666

ナイスクチコミ!4


omukazuさん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:4件

2013/04/26 14:51(1年以上前)

私、山の陰に住んでまして季節によっては湿気も多いです。

フォーマルハルトさんが防湿庫までは使わなくてもドライボックスは買おうとお考えなら、防湿庫まで行ったほうが良いと思います。

出し入れが格段に楽ですし管理も楽です。

あと、スレ主さんに当てはまるか分かりませんが、奥の眼からレンズを隠すこことも可能です。

書込番号:16061694

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:10件

2013/04/26 14:56(1年以上前)

うまい omuさんに 座布団1枚。

書込番号:16061710

ナイスクチコミ!2


3S-GTさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/26 15:44(1年以上前)

防湿庫を使ってます。 かなり前に、天体望遠鏡のレンズにカビが生えました・・・・ それ以来、カビには神経質に・・・

書込番号:16061826

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:14件

2013/04/26 17:03(1年以上前)

カメラは、湿気が大敵
押入れなどはダメです。
カメラバッグのような 湿気を帯びやすい入れ物に入れて押入れは災厄です。

安いレンズは、カビ難いようですが Lレンズのようなレンズは、カビ易いので 防湿庫保管が理想です。
少し費用が掛かりますが 一度買えば ずーっと使え入れて 電気ONしておくだけです。
10年以上使用していますが いまだ正常に使えてます 電気代もさほど掛かりません 微々たるものです。

ドライボックス に乾燥剤を入れてという簡易的なものもありますが 開閉で 乾燥剤が痛むのと 定期的に交換しないと ただの密閉ボックスにしまうだけなので カビには、かえって良くなくなります。
はじめ タッパーウエア―の一番デカイBOX買って 乾燥剤入れてましたが カメラの出し入れが多い人には
ダメですし。 タッパーウエア―は高額でした。

レンズがカビると 分解研磨ですが 工賃が高いので 大体 修理やらずに 捨てることになります。
3〜5万で買える 防湿庫は、購入したほうが良いです。

あと 湿気の少ない部屋で、日当たりのよい机や テーブルの上に 置きっぱなしの方が カビにはよく
知り合いのカメラマニアは ボディー、レンズ300個余りを 部屋中に おいて埃かぶってます。この方が
カビ無くて 仕舞い込むより良いと 豪語しています。

とにかく 仕舞い込まない 包み込んだりしない事がまず第一です。 

書込番号:16062028

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2013/04/27 00:45(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。
今までの保管はX2とキットレンズ2本、EF28mmF1.8とビデオカメラのivisを
プラスチックケースに入れてるだけでした。

あとBORGの望遠鏡を持っていて常時三脚に付けて部屋に置きっぱなしですが
幸いカメラも望遠鏡もカビは発生していないようです。

BORGの望遠鏡は大きいので、どちらにしてもケース保管は難しいですが…(^^;

基本的にはレンズを増やす予定はなく、カメラはX2と6Dの2台体制で
X2はBORGとの組み合わせで飛行機撮影に活用し、6Dをメインで使っていこうと
思っております。
まず東洋リビングの防湿庫ED-41WKかドライボックスでの保管を検討していきたいと
思います。


書込番号:16063634

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット
CANON

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットをお気に入り製品に追加する <1222

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング