EOS 5D Mark III ボディ
- 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
- 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
このカメラに興味がありますが、どこ見ても線が太いって書いてありますね。
RAW で撮ってシャープネスを下げればいい、ってこたえてありますが、
ぼくは JPEG 派です。
カメラ側やレタッチでは、解決しないんでしょうか?
幼稚な質問ですみません。
書込番号:16061153
3点
ピクチャーなんちゃらー調整ーヾ(o゚ω゚o)ノ゙
書込番号:16061173
6点
どこ見ても書いてるんですか?
作例などをご覧になられてスレ主さんは実際に線が太いと感じたのでしょうか?
感じなければそのままでいいし、感じたのならカメラのピクチャースタイルのシャープネスを
下げればJPEGでも撮影時に対応できるかも。
書込番号:16061179
4点
南米猫又さん またまたお悩みですか?
自分が思うに 線が太い描写 ボディよりレンズによる描写の違いの方が影響有るような気がしますし シャープネスでは シャープには成りますが 切れの良い描写にはならない気がします。
書込番号:16061187
![]()
2点
さくら印さん
早速のご返信ありがとうございます。
だけど、よくわかんないのですけど、
もう少し具体的におねがいできますでしょうか?
書込番号:16061189
2点
南米猫又さん、こんにちは。
いわゆる「線が太い」というのはカメラボディやセンサーとは関係ないように思います。
レンズによる部分が大きいようですね。高価なレンズ、例えばEF24-70mmF2.8Uは繊細な描写、比較的安価なEF24-105mmF4Lは線が太いといわれますね。
また、JPEGですとメーカーの思想が色濃く反映されますので、気になるなら撮影時にピクチャースタイルをスタンダードや風景ではなくニュートラルか忠実設定にするか、シャープネスを下げるなどの工夫をすればずいぶん印象が変わりますよ。
一番簡単なのはRAWで現像時に調整することですが・・。
書込番号:16061214
1点
こんにちは
線が太いとは、輪郭線、物と物との境界が太く見えることですがその度合いが細い方が良いと言うのでも有りません。
要は、拡大すればそう見える訳ですが、普通の観賞での見え具合がどうかがとても大事です。
JPEGで撮る場合は、風景とかのからーの設定で微調整で輪郭橋梁を弱くすればいのですが、それが本当に良いかどうかは
好みも有り人それぞれなのです。
レオナルドダビンチは、物には輪郭線が無い事を承知しており輪郭線の無い有名なモナリザとかを描きましたが、
輪郭線を強調した絵を描いた画家もいました。
線の太い、細いを離れて、5DIIIの画像を見た方が良いです。
先ず、それが好みかどうか。
輪郭強調は、指示しなければ良いだけですが…
書込番号:16061235
5点
どこにでも書いてますかね???少しは書いてる人いますが・・・。
誰がどう書いてるかより、自分がどう感じるかでしょ?
ネット上の情報をすべて信じてたら身動きとれませんよ。
とりあえず、ピクスタのシャープネスを最低(1だったか0だったか)にしてみたらどうですか?
撮った写真を半切まででプリントしたりしてますが、少なくとも私は線が太いと感じたことはありません。そんな面倒な検証も鑑賞もしませんし。
書込番号:16061351
4点
もし購入されるのでしたら、ピクチャーコントロールをニュートラルで撮られるといいのではないでしょうか?
私はNikonですが、自然な色合いで気に入っています。
ただ、これだけの名機。どんなレンズでもいい写りをすると思いますが…
やはりカメラマンのテクニックに左右されるのだと思います。
書込番号:16061420 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
書き込みを見て、自分で確認もせず、そんなの真に受けたの?
私の目は節穴か? A3ノビでも太いとは思いませんが・・・
EOS5D Mark V以前の輪郭強調処理はシャープネス。EOS5D Mark V以降はアンシャープマスク。
元々、PowerShot GシリーズなどRAW出力可能なカメラの輪郭強調処理はアンシャープマスク。これを一眼レフも同じ処理に変更しただけ。
JPEGで、パラメータのシャプネスを落としても、シャープネスの掛かり度合いは変われど、線の太さは変わりません。
EOS5D Mark V以前の処理に戻したいなら、RAWでDPP(Digital Photo Professional)を使って下さい。
書込番号:16061459
3点
さくら印さん
書き込み中長電話が入り、すれ違ってしまいました。
実を言うと、「線が太い」というのは、シャープネスのことかどうか
よくしりません。
そんなにいい目は持ちませんが、ネットの作例を見て
ぼくは5Dや5D2のほうが好きです。 5D は素直で柔らかいですね。
ぼくはキッスの旧いのを使ってますが、最近のキッスのほうが
線が太いですね。
自分で使ってみないとわからない部分も多いものですが、
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/date_digital/20120803_550610.html
http://magazine.kakaku.com/mag/camera/id=1029/p=p9/
上記など読んで、これを線が太いというのかなと納得したしだいです。
同様のブログやスレもけっこう読みました。
書込番号:16061513
3点
もとラボマン 2さん
>シャープネスでは シャープには成りますが 切れの良い描写にはならない気がします。
この辺なんですよね。 わかるようなわかんないような。
なんとなく見ていて感じるのですが、
( 線が太いというのはよくわかりませんが )、旧モデルのほうがすっきりしてますね。
書込番号:16061517
1点
みなとまちのおじさんさん
いつもお世話になります。
カメラ側の設定で大丈夫ですよね?
キヤノンのあの柔らかさと色が好きです。
肌のマゼンダ被りが健在なようなので、
買って後悔はないとおもいますが、
女のひとは柔らかく撮りたいです。
あとできつくすることはしますが、
(どう表現したら良いのか? ゴワっとしているというか)
最初からきついと自分の腕ではレタッチうまくできませんで・・・
書込番号:16061528
0点
robot2さん
おっしゃられるとおりです。
実はよくわかんないのです。
ライカなんか骨太の描写の画がありますよね。
あれは低シャープネス、高コントラストだとすると、
線が太いとは言わないんでしょうか?
線が太いというのがわかっていないのかもしれません。
書込番号:16061535
0点
親バカでやんすさん
はじめまして、
今年はちょっと難しいですが、来年買うつもりです。
いまのところこのカメラに一番興味があり、
線が太そうだからやめるということはないとおもいますが、
ネット上で旧モデルとの違いは感じています。
自分で使ってみるまで、わかんないだろうという気持ちはあります。
書込番号:16061540
0点
BMW750さん
これだけのカメラを使う腕などありませんが、
でっかいカメラでないと、女のひともぼくも乗りませんで・・・
自分の腕で心配するほどのことでもないんですが、
RAW 使う気がないのでちょっと気になります。
書込番号:16061547
1点
熊野又五朗さん
はじめまして、
ためし撮りして確認できないとこにいます。
試さずに、買うか買わないかの選択しか出来ません。
ぼくにはけっこう高い買い物になりますので、
いろいろ納得の上で使いたいです。
書込番号:16061558
0点
大概のレンズで、線が太いと感じたことは無い。以上
書込番号:16061618
3点
スレ主様
RAWで撮ればいいと思います。
ご使用PCのスペックわかりませんが余程古くなければDPP使って寝る前にJPEGに一括変換すれば朝には終わってます。
詳しい方に譲りますがRAW→JPEGの方が始めからJPEGで撮るよりデータ量が大きいのでトリミング耐性に優れていると聞きました。
CFも外付けHDも以前に比べれば買い易い金額になってます。
書込番号:16061695
![]()
1点
こんなにカメラが好きなのに‥さん
オオっ、なんか安心しました。
5D なんかとの絵の違いは、線が太いのではなくて、
別の要素が強いのかもしれません。
違いは感じますが、いい目じゃないので
よくわからないというのが本音です。
書込番号:16061786
0点
みなとまちのおじさんさん
はい、これも読みました。
「EOS 5D Mark III 、線が太い」 て検索したら、
47,300件がヒット。
それで自分が感じている旧モデルとの違いは、
線が太いということだろうと解釈しました
書込番号:16061792
1点
しんちゃんののすけさん
> ご使用PCのスペックわかりませんが余程古くなければDPP使って寝る前にJPEGに一括変換すれば朝には終わってます。
パソコン弱いので、こういう情報たいへん助かります。
ちょっと別のカメラでやってみます。 これで自分が面倒くさくなければ、CFに投資します。
まとめて全部同じパラメターで現像しちゃえという意味ですよね?
パソコンですが、
CPU Intel Core 8、RAM 6G、
Windows の評価 : 5.9 ってなっていました。
書込番号:16061809
0点
AE84さん
すいません、
さくら印さんに挟まれていたので、混同してしまいました。
実機がないのでなんともいえませんが、
ネット上の作例で差を感じます。
あと、自分の持ってる旧いキッスと新しいキッスとの差も
はっきり感じています。 同じ差かどうかは実感できませんが、
現像エンジンの差からして、同じ質の差だろうと予想しました。
書込番号:16061845
0点
スレ主様
知人にあげるためJPEGにしてCD・DVDに焼いてます。
PCのスペックは充分過ぎる位だと思います。すいません大して詳しくありません。私のよりハイスペックです。
同じパラメーターと言うか撮って出しそのまま変換してます。100枚以上になる事もありますので加工はご自由にって感じです。
面倒ではないですが枚数が多いとけっこう時間がかかります。
書込番号:16061878
2点
うーん(・ω・)
解像してると言うか?
ピント精度が良いと言うか?
まるでD800の解像度と言うか?
あたしわ素人だからよく分からないけど、
派手な色になったのわぁ間違いなし( ゚ω゚)y-~~フゥ
あたしも色合いわぁ5D2もしくわ5Dの方が好き+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚
でもね開放撮りわぁ5D3の方が楽しいのよ♪
書込番号:16061887
4点
>南米猫又さん
この手の画作りに関しての質問スレは鬼門なんだよな〜
レスする人も3タイプに別れてて
1 本当に差が判らない鈍感な人
2 描写が変わった事に不満を持ちながらも設定をチマチマと弄りなんとか好みに近づけようとしてる
だけど、まだ買ってない人にその事を突っ込まれるのはムカつくので「設定でどうにでもなる」と力説する人
3 5D3は持ってないし、描写の違いも判らないがキヤノンは贔屓のメーカーなので、疑問を投げかける事自体に
怒りを覚える人
だから、最初にレスしてた人達なんてはなから小馬鹿にしたような文体だったでしょ
幾らスレを続けてもこの後の展開としては「ネガキャン説」「他社ユーザー説」など罵倒されて終わるだけだと思うよ
最初に気になった事って最後まで気になるよ。中古の5D2買えば?
書込番号:16062013
11点
取り敢えず使ってみて、気にいらなきゃ別のにする。
実際の所は、経験してみないと分からないものです。デジカメは、映像エンジンでかなりイメージの違った画が出てきますからね。
当初、口コミやUP画像を参考に買ったのなんかは大外れで、試写しただけで呆れニコンに買い替え現在に至ってます。
キヤノン派にしろニコン党にしろ、好みの問題でしょうからそれらの声に惑わされず、自分の意図する画が出て来るかどうか目で確かめることが肝要でしょうね。
展示店に行って、夫々の機種で試写して感じをつかむとか・・・。
デジ一は一度マウントを決めると、変更するのはレンズも全て換える必要があるので、熟慮のうえ選択して下さい。
下手な鉄砲数打ちゃ当たる−とは言うものゝ、そこそこの費用を要するので買い換えは避けたいですよね。(^^;)
書込番号:16062103
3点
びっくりしたなぁもう!
Intel Core 8 なんてのデビューしてたのかとおもったよ・・・
たしかに、デフォルトでDPPからjpgしたら「線が太い」とも言えるかも・・・
ちなみにjpgで撮った事が無いので申し訳無い。
そもそもDPEや他人に渡すために変換するのだと思われるけど、
jpg撮って出し程の自信が無いし、RAWで撮らなきゃもったいない気がするね。
エクスペリエンスインデックス 7.7 のマシンが有りますが、もっぱらPenDのマシンで平気です。
書込番号:16062109
2点
スレ主様
altivelis altivelis様
〉びっくりしたなぁもう!Intel Core 8 なんてのデビューしてたのかとおもったよ・・・
すいません、指摘されて大笑いしちゃいました。
プロセッサが8個あるタイプだと判断しましたが。オクタコア。
エクスペリエンスインデックス 7.7って凄いですね。
いづれにしてもスレ主様使用PCで充分だと思います。
書込番号:16062220
1点
訂正
JPEGで撮る場合は、風景とかの設定の微調整で輪郭強調を弱くすればよいのですが、それが本当に良いかどうかは
好みも有り人それぞれなのです。
書込番号:16062259
2点
jpegの線が太い云々と言うのは等倍の話です
シャープというのは
そもそも鑑賞サイズに合わせてかけるものであって
撮って出しのJPEGにかかっているというのは
本来矛盾をはらんでますね
「線が太い」と批判されるのに何故そういう絵作りに
なっているかといえば想定鑑賞サイズが小さいからでしょう
小さなサイズの鑑賞ではシャープネスの半径を大きくし
線を太くしなければシャープになりません
それぐらいまでは理解した上で
そもそも「線が太い」ことが自分にとって問題なのかどうかを
考えたほうがいいです
線が太いことが煩わしいと考えるのは
本来マニアックな嗜好のはずで
そうで無い人にはそうそう問題にならないはずです
基本的に等倍の話ですからね
逆にマニアならばそもそもJPEGには線が太いどころではない
問題が山済みのはずです
マニアの言葉どっかで聞きかじったマニアじゃない人・・・
だけが気にするんじゃないですかね?
書込番号:16062316
13点
そもそもプリントサイズや鑑賞サイズ用にシャープの処理を変える人なので撮って出しの画像には拘らない人です。
そのうえで、そこに拘るならとりあえずの撮って出しはシャープ処理しないのも一つの方法です。
目的にあわせて後処理するんです。
すると、RAWから処理するのも抵抗無くなると思います。
もちろん、撮って出しでの好みの設定が可能であれば、そのようにされればと思いますが、カメラの絵作りに縛られすぎるのもバカらしく思えませんか?
書込番号:16062420
4点
質問に端的に答えれば「できません」
解決策はRawでお願いします
書込番号:16062623
1点
あたしわ@番の鈍感な人(・ω・)
坊主さんわC番いじめる人ヾ(o゚ω゚o)ノ゙
書込番号:16062764
10点
JPEG撮りだって、当然、ピクチャースタイルを選んで撮影しています。
そのピクチャースタイルも、ピクチャースタイルごとに調整できる項目が4つぐらいあって、コントラストとか色の濃さとか…、そのなかのひとつにシャープネスがあります。
ピクチャースタイルごとに、それぞれの項目を自分の好きに調整できます。
シャープネスを小さい値にすれば、輪郭強調は小さくなります。
よっぽどこだわりがない限りこの調整だけで大丈夫だと思いますし、そうじゃない細かい人はそもそもRAWで調整するでしょう。
ですから、JPEG撮りだってノープロブレムですよ!
要は、撮る前にシャープネスを下げればいいだけですから。
気になるのは、DPPのデフォルトのアンシャープマスクの値です。
JPEG撮って出しスタンダードとDPPスタンダードデフォルト出しだと、輪郭強調は全然違います。
DPPのこれこそ、「やりすぎ」だと思います。
もうひとつ、DPPでアンシャープマスクをシャープネスに変えて同じ3にしても、撮って出しよりもDPPの方が輪郭強調がちょっとだけ強い感じです。
まぁもっとも、自由にいじれる項目ですからデフォルトの値なんて関係ないと言えばそうなのかもしれませんが。
書込番号:16062855
3点
そもそもこう言う話になるのはキヤノンのセンサーに問題があるのかな。
相変わらず汚い暗部ノイズ、寸詰まりのDR他、開発の周回遅れをとりあえずDIGIC でみたいな。
のっぺりしちゃったのを超解像で騙されてくれと。
でも嫌いじゃないですよ。だから楽しく使ってるし。
結局等倍レベルの鼻くそ程度の問題かなと。
レンズにしてもそう。
ある人は解像度が悪いといい、ある人は大々大絶賛。等倍見ちゃダメみたいな。
結局線が太いだの細いだのはマスターベーション用語。
カメラなんかどうでもいい世の中の大多数の人にはどうでもいい話。
いい加減キヤノンさんもそろそろだめなら外注しろよなと思ってしまう。わたしにはここがユーザーなめすぎと思う。
あっ、こう言う話もマス...
失礼しました。
昔小学生のころ、黒のくれよんで輪郭きっちり描いてた奴を思い出してしまった。。。
その頃はそれはそれですごいと思っていたのを覚えてます。(笑)
書込番号:16062894 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
パソコンのモニターで等倍鑑賞するのが目的なら『線が太い』と言えばそうかもしれない。
確かに先代や先々代に比べると、そんな感じがしないでもない。
しかし、本来の写真はそうじゃないでしょう?
紙に焼いて(プリントして)こそ写真です。
一度でいいから、きちんと撮られた当機種のデータを最寄りの
信頼出来る写真屋さんで紙に焼いてみてください。
きっと感動しますよ。
ずっと5Dを使い続けてきた者としての一つの意見として・・・。
書込番号:16062932
9点
スレ主様
こんばんは。
このスレを興味深く拝見させて
いただいてます。
私も皆さんと同様、
RAW現像していますが
あまり小難しいことは解らず、
もう少し判りやすく
教えて頂ければ幸いです。
CANONユーザなら持っている
DPPのこの箇所を操作するって
いう具合にです。
スレ主様が私の様にご理解されているか
どうかは判りませんが親切とは思えませんし
私も実際に撮影や現像を体験して
理解してきたところも多くあります。
等倍鑑賞との書込みも有る様ですが、
皆さんは自分の所有するレンズの望遠域が
足りずにトリミングを行ったことは有りませんか?
スポーツでの記録用撮影ならその様なご経験されたかたは沢山いらっしゃる筈でし、
800mm以上の高価なレンズはだれでも入手出来る物では有りませんよ。
私はスポーツでの記録撮影してますが、
現像枚数もそれなり有りますので、
デフォルトでの現像でそれなりに満足出来る
現像ソフトを検討中です。
便乗で申し訳ないですが、
お勧めソフトもお知らせ頂ければ嬉しいです。
検討中のソフトは
COP7
DxO
LR4
です。
書込番号:16062939 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
済みません。
そらの飼い主さんがシャープネスの
ご説明下さってましたね。
私も色々とやってみて
皆さんの様に
自分の物にしていきたいものです。
書込番号:16063061 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しんちゃんののすけさん
8コアですか、石だけでLレンズ買えちゃいますね。
私の板はLGA1155なんで、8コア乗りません。
3930KとDDR3-2666あたりに載せ替えれば7.9に成るかも・・・
DPPはねぇ、ver372か380だったか、2010以降すごく変わった気がする・・・
暗部のツブレが気になって使えネーって、Photoshop(Camera Raw)ばかりで現像していたのだけれども、
かつてのRAWを最近のDPPで展開するとすごくよくなっている気がする・・・
DLOでまた楽しみも増えたしね。RAWは有り難いよ。
A3ノビ迄ですが、100%自宅プリント、ほぼDPPから出力しています。
書込番号:16063275
3点
スレ主様
このカメラを購入した当初、試し撮りをしていた時ですが、1枚だけ強い違和感を感じるものがありました。
近くの公園で、芝生の丘を写したものだったと記憶していますが、綺麗に撮れているのですが、全体に固いというか何というか・・・
5D(初代)を使い続けて来た者としては、「なんだかなぁ〜」と言った感じでした。
それ以来、風景でたまに「ン!?」と感じるものがあった時には、DLOで処理しています。
今でも初代5Dを使い続けている者の感想としては、もし出てくる絵に違和感を感じるのでしたら、RAW撮り、DLO処理をお勧めします。
書込番号:16064080
2点
皆さんご親切にありがとうございます。
時間差があるのでレスがたまってしまいました。
一人ひとりの方にご返事させていただく前に
少し話をまとめておきます。
ぼくはヘボ写真しか撮りません。
5D Mark III にも伝統のキヤノン肌が踏襲されているので
これでは嫌だという気持ちはありません。
http://www.flickr.com/photos/d_snapper/7617659054/
http://www.flickr.com/photos/the15thdesigns/8147097514/in/photostream/
フジ、ニコン、キヤノンを使っており、光によりますが、
いかにもフジらしい肌、ニコンらしい肌、キヤノンらしい肌が確実にあり、
RAW でいじっても、他メーカのカメラからそれを自分で自在に出せる腕はありません。
どのカメラにも満足しているのでこれらのカメラを所有しています。
次はキヤノンのフルサイズの肌を加えたくおもいます。
旧モデルの女のほうが好みなので、
5D みたいに出来ればそれが良いなという気持ちで質問しました。
出来なくても、このカメラへの興味は揺らぎません。
主に女の友達をスナップします。
彼女らは自分の気になる部分を目いっぱい拡大し、
肌や歯の具合、お腹、フレグモーネ、表情など見てから
美人度やセクシー度が判断されて、気に入るか気に入らないかが決まります。
なので選択は部分的な等倍観賞に左右されますが、
一部はフェイスブックなどに出し、
大部分は彼女等かぼくのモニター観賞になります。
プリントするのはごく一部です。
また、ぼくは気に入ったシーンでは、表情を狙って数を打ちます。
ポーズを撮ることは少なく、いっしょにいる間のスナップです。
景色や花のようにはいかず、けっこうな枚数になり、RAW は厳しいです。
これからお一人ずつに書かせていただきますが、
時間切れになりましたら、明日つづけます
書込番号:16066975
1点
さくら印さん
ニャーるほど!
ぼくもソフトンやブラックミストを使うときありますが、
逆光では不安定に暴れるので神経質になってしまいます。
5D3にソフトンつけろって、奇抜な発想で楽しいですね!
旧モデルとの違いのわかり易い説明をありがとうございます。
確かに色も派手になりましたね。
>でもね開放撮りわぁ5D3の方が楽しいのよ♪
う〜ん、これは嬉しい!!! フルサイズですからね!
時々開放バカやるので、この一言に期待します!!
書込番号:16067392
0点
しんちゃんののすけさん
altivelis altivelisさん
そうです、8 コアです。 アハハ、まずい書き方でした。
今年の初めまで、ブラウン管モニターの化石パソコンでした。
ソフトのヴァージョンアップしたら、ご臨終となりましたので、
買い換えました。
まあ、よくやってたとおもいます。
いまストレスないので、しんちゃんののすけさんのアイデアは
よい解決になるかもしれません。
旧モデルの絵のほうがいいと思うのは、
けっこうあることですね。まだ、銀塩やCCDにも愛着あります。
書込番号:16067405
0点
主さん、ご無沙汰してます。
鬼門なんでしょうかね?
布石打っていただいて、ありがとうございます。
RAW を使いたくないっていうのは我侭な面もありますけど、
JPEG もぼくのような撮り方や連射には味方ですから、
きっと同じ望みのひともいますよね。
> 最初に気になった事って最後まで気になるよ。中古の5D2買えば?
ズバリ、そこなんですよ〜!!!!!!!!!
でもキヤノン肌がちゃんと出てますから、5D3 買ってみます。
書込番号:16067408
0点
茂太郎さん
はじめまして
試写できない状況の外国から書いてます。
いつも同じメーカーの絵だけではつまんないので、
もうマルチマウントになっています。
マウントを増やす気も減らす気もなく、
今度はキヤノンのフルサイズが欲しいんですが、
ぼくには 6D より5D3 のほうが合ってるようで、
ちょっと無理したいところ。
レンズによる絵の違いと、カメラによる絵の違いと、
自分には両方要るとおもってます。
書込番号:16067411
0点
robot2さん
訂正ありがとうございます。
5D3 は充分ぼくの好みです。
理想を質問しました。
書込番号:16067417
0点
BABY BLUE SKYさん
ご説明、説得力ありますね!
>そもそも「線が太い」ことが自分にとって問題なのかどうかを
考えたほうがいいです。
旧モデルとの絵の好みの違いが、線が太いところなのかどうか、
眼が確かでないので、よくわかりません。
困ったもんです。
書込番号:16067420
0点
kuma_san_A1さん
> カメラの絵作りに縛られすぎるのもバカらしく思えませんか?
いつもここが焦点になりますね。
RAW のほうがいいのですが、
そのちょっとした面倒がぼくの生活につりあうかというと
まあ適当でいいやというほうへいってしまいます。
怠け者なのがいけないのですよね。
性格かわんないからな〜。
書込番号:16067427
0点
misscocoさん
厳密に言えば、この一言だとおもいます。
じゃなかったら、RAW の意味がないですもんね。
買って使ってみてからの決断になりそうです。
書込番号:16067433
0点
そらの飼い主さん
このレス、よくわかりました。
実際に旧モデルと平行して使われてる方のご意見を期待してました。
さくら印さんの話などと合わせると、
自分には JPEG で充分いける確信が出てきました。
書込番号:16067442
0点
nikon142470200さん
> でも嫌いじゃないですよ。だから楽しく使ってるし。
> 結局等倍レベルの鼻くそ程度の問題かなと。
オオッ、了解しました〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
心強い!!
書込番号:16067445
0点
peechansさん
渾身の作例ありがとうございます。
素晴らしいの一言です!
きっと、5D3 は自分が一番気に入るカメラになるだろうとおもうからこそ狙っているので、
ネガキャンではありません。
ここは?・・・という理想はありますが、一番の候補です。
書込番号:16067458
0点
*ポルコ*さん
援護ありがとうございます。
皆さんのご意見をいろいろ見て、JPEG で充分いけそうです。
だいたいJPEG でダメな写真が、RAW ならいいはずがありません。
そうおもって撮っています。
ぼくはキヤノンも、LR4 でやってます。
自分には充分キヤノンらしいと納得できる絵を出してくれます。
書込番号:16067464
0点
altivelis altivelisさん
8コアって、日本でもいいほうなんでしょうか。
スピードだけは改善しましたけど、
モニターなんかひどい安物で、
ほんとうは画質をどうのこうのいう資格ないです。
書込番号:16067468
0点
FE-203Σさん
体験談助かります。
肌表現が気になるんですが、
だんだんあっちこっちに作例が上がって来ておりますので、
買うまでにはもっと確信がもてるとおもいます。
いまのところ、ネガティブな肌は見ておりません。
ただ、女性の写真は美肌してあるやつばかりで、
こんなレタッチしたくないなっておもうのが多いです。
女性の写真は元画を出しませんね。
書込番号:16067472
0点
ボストンの甥っ子とSkypeやって起きてました・・・、眠て
>8コアって、日本でもいいほうなんでしょうか。
いいも何も、8コア(Xeon)ですよねぇ、10マン以上するCPUはさすがに手が出ません(笑
私のは(Core i7 3770K)8スレッド出ますが4コアです(泣
去年の9月に組みましたが、それでも ColorEdge CX240 と含め 5D Mark III ボディ以上掛かりましたが・・・
かようなマシンなら、RAWなぞ、お茶の子さいさいへのカッパだと思うんですけどね。
HDもカスの様な値段ですし・・・。
マア、ピクスタの「ポートレート」を元にエディットしたりしておけば、希望のipgは容易いと思いますよ・・・
書込番号:16067588
2点
南米猫又さん
5D3ご検討中なのですね。カメラ本体の機能や操作性には優れていると思いますし、AF機能も充実していますので、楽に撮影できるカメラだと思います。
描写に関してはレンズによるところが大きいと思います。
出てきた画に関しては、それほど気になさることはないと思いますが。私が鈍感なだけかもしれませんが。デジタルなので現像の時に弄れたりしますし、積極的にピクスタ使用してその変化などを楽しんでいます。
5D3早く買っちゃいましょう。楽しんじゃいましょう。良いカメラです。
書込番号:16067897
2点
南米猫又さん おはようございます。
すべてのレスを読んだわけではないのであさってなレスになりましたらご容赦ください。
以下の一文が気になったので、私が5D3で撮ったものをUPさせていただきます。
>ただ、女性の写真は美肌してあるやつばかりで、
こんなレタッチしたくないなっておもうのが多いです。
すべてDPPで現像してますのでjpeg撮って出しではないのですが、ピクチャースタイルはスナップショットポートレートで、美肌レタッチなど一切しておりません。
またレンズは純正の並単かタムロンのA20(28-300)です。Lのような高級レンズではありません。
これでも女性陣のチェックは厳しいのでしょうか(^^ゞ
書込番号:16068235
6点
連続すいません。
レンズの種類にタムロンA09(28-75)が抜けてました。
書込番号:16068243
1点
Hi,bom dia Sr.
Aqui no japao hoje tambem boa tempo.
線が太いって、シャープ過多によるリンギング(擬似輪郭)の発生?
そもそもそれを「線が太い」とは認識できませんよ。
だいたい機種(センサー)で線が太いなら、基本的にはすべてのレンズで同じ傾向を示さなければなりません。
そこまで5D3もデフォルトでシャープ過多ではありませんね。
最初の方で「みなとまちのおじさんさん」や「もとラボマン 2さん」が言われている事が、私的に納得できる回答です。
等倍でリンギングが発生している画像は、縮小表示ではガチガチの一昔前のコンデジ画質になります。
とにかくリンギングは対処可能ですので、否定している方もおられますが、設定を変更すれば避けることも可能です。
たしかに5D2などよりもデフォルトでのシャープネスが高く設定されており、一昔前のAPS-C的な印象はあります。
線が太いのは明らかな擬似輪郭を指すのではなく、あくまでも収差による色のにじみを指しますので、女性などの被写体の場合には良い結果が生まれる場合もあります。
この場合は輪郭が収差でにじみますので、輪郭が柔らかくなる.......それが「線が太い」と言われる現象です。
ただこのスレで語られているシャープは擬似輪郭を発生させる要因で、逆にエッジが非常に硬くなります。
この機種も1DXもそうですが、線が太い広角ズームレンズ(16-35,17-40)も収差補正機能ですっきり見せてくれるのは良いですが、やはりデフォルトでの設定ではシャープネスが少し強過ぎるので広角端では多少のリンギングも発生しています。
とにかくシャープを落とした任意の設定にすれば、リンギングはほぼ抑制が可能ですので問題ありません。
線の太さとシャープネス過多による擬似輪郭は別物と認識してください。
線の太さはあくまでもレンズ収差による輪郭のにじみが一番の原因ですからね。
(にじみの場合には色がにじむのいですから、柔らかさが生まれますが、シャープ過多によるリンギングの場合には基本がエッジに白い線が着きますので、ある意味で色のない版ズレみたいなものです。)
5D3は5D2より画質的に多少画像の艶がなくなっている感じはありますが、それも何とかなりますので安心して使ってください。
ただコロンビアでは少し高いでしょうね。
ご愁傷様です......
わたしはモレーナが欲しいです......(関係ないか......)
書込番号:16068497
![]()
4点
altivelis altivelisさん
無理して速いの入れたんですが、評価が 5.9 だから、
な〜んだ、たいしたことないじゃん・・・・・
ここじゃびっくりしてくれますけど、
日本で映像いじる人はもっと凄いの使ってるんだろうとおもってました。
鼻高くできそうです。
書込番号:16069680
0点
BMW 6688さん
こんにちは
そうなんです、
スポット測光で AE と AF が連動していないことの不満以外は、
どう見てもぼくにピッタリのカメラです。
すぐ欲しいんですけど、じっと我慢の子。
お金足りませ〜ん!
書込番号:16069693
0点
飛ぶ男さん
素晴らしい作例をありがとうございます。
やっぱり、女の子が出てこないと!
早速「ぴょん太写真館」拝見、
可愛い子いっぱい出てきて幸せでした。
お礼にぼくもセーラー服!!
絵がひどく悪いのは女の子やニコンのせいではありません。
叱られそうなので、キヤノン肌も出しときます。
書込番号:16069746
5点
gatinhaさん
あれっ、どこに居られるんですか。
きょう、G15 を買っちゃったので、(ここでは7万円!)
gatinhaさんのことを思い出してたところです。
もしかして5D3 の絵と似てるのかな〜、
と考えながら充電中。
今年はパソコンとコンデジがご臨終になってしまったので、
5D3 は年末か来年です。
にじみとリンキングの違い、実によく納得できました。
こんな説明を期待しておりました!!!!!!
これで安心、スッキリしました。
ぼくには収差で色にじみするレンズのほうが合ってるかもしれませんね。
時間を見て調べてみます。
上げて頂いた作例ですが、物凄い肌描写で、
二番目のにはびっくりしました。
こんど、お尻プリプリのモレーナを G15 でいってここに出してみようかな。
書込番号:16069764
1点
前略 スレ主様
話もこなれてきたようなので、失礼します。
一時は、どうされたかと思っておりましたが、ここに来て完全復活のご様子、心より
お喜び申し上げます。 (^^,
>この写真、見れば見るほど素敵ですね。<
他の方の画像も良いですが、やはり貴殿の作風は、何と申してもエキゾチックさを
如何無く生かしつつ、かつ+αが有って良いです! (あっ、逆かな・・・)
さて本題ですが、線が太いのは人様もそうですが、それだけスタミナがあると言うことですから
大切になんです。
また、JPEG補正の折、アンシャープマスクの「半径としきい値」を、同時に上げて行けば、差ほど
線の太さは目立たないでしょう。
なお、「しきい値」とは、例えば、あの娘の所に通うのは「敷居が高い」の「しきい」とは
いささか違うようですから、くれぐれも混乱無きよう願います。
(自分も最近知ったので、一応念のため・・・大汗)
では、では・・・。
書込番号:16077401
1点
楽をしたい写真人さん
冬眠してました。 見ていてくださったんですね!
スタミナ写真、目前で見たらド迫力でしょう!
線が太いのって実物がよいです〜
+αのほうも、5D3 だと敷居を上げろということは、
例の恐ろしい素人メイクのランクも上がるのでしょうか。
で、さっそくG15 の絵で試してみました。
>アンシャープマスクの「半径としきい値」を、同時に上げて行けば・・・
LR 4.4 の英語版なのですが、アンシャープマスクは、
Sharpening に相当する項目だとおもいます。 上から
Amount, Radius, Detail, Masking
の4つのパラメーターがあり、
なんかうまくいかないのですが、
これは、硬い絵を柔らかくする話でしょうか、
柔らかく撮っておいて硬くする話でしょうか?
全く頼りない話ですみません。
キヤノンで言うシャープネスは、
Clarity になってるようです。
これとの関係なんかもいまひとつパッとしませんで、
くるみ大の脳がこんがらがってます。
う〜う〜です。
なんとか頑張ってみます。
書込番号:16081235
1点
南米猫又さん
わたしの書き方が悪かったのか、まとめて削除されました。
5D3を評価するのに重要な他社情報など書き込んだつもりでしたが・・・
あまり書き過ぎるとまた削除されますので、お詫びだけ。
書込番号:16134749
1点
スースエさん
とんでもありません!
削除理由は、お色気部分に気分を害された方からのクレームではないでしょうか。
ぼく一人のせいです。
商品情報関連以外は違反と考えられている方などもおられます。
スレタイからはズレて来ておりましたが、
しかし削除部分こそ、ぼくには滅多に学べない濃い内容でした。
皆様の原文が読めなくなってしまったのが無念です。
押さえるべきポイントの数、相原正明先生のお言葉、前後の水平、秋山先生の愚痴など、
このような個人教授の内容をまた期待しております。
スースエさんはとても優しいのですね。
わざわざたいへんありがとうございます。
書込番号:16135240
1点
南米猫又さん
恐縮です。m(_ _)m
消されたスレッドへの書込みですが、ヤフーの検索エンジンのキャッシュに途中まで残っていたから、
南米猫又さん主宰の 縁側 にコピペしちゃおうかと思ったのですが、
なんか、やってはいけない事だらけっぽいので、自粛しました。
色々と好意的にしていただき、ありがとうございます。v(^-^)
書込番号:16135361
1点
自分も、反省しています。(涙・・・
あるいは、「タイトルの趣旨から逸脱した(離れ過ぎた)」と、言うことでしょうが
「スースエさん」が仰せの様に、関連の貴重なカキコミも無くなったのは残念なことです。
書込番号:16135472
1点
スースエさん
> なんか、やってはいけない事だらけっぽいので、自粛しました。
おっしゃるとおりかもしれません。
縁側なら、お色気部分を除き、写真学習の内容だけならかまわないと思いますが、
削除を担当する価格コムの方のお気持ちも汲み、
ここはまた次の機会に個人教授を願いたいとおもいます。
ただ、5D3 に前後の水準器がついてるのかどうかだけは気になりました。
水平方向:1°ステップ ±6°
垂直方向:1°ステップ ±4°
* 横位置撮影時
とだけ書いてあるので付いてないみたいですね。
ぼくは前後の水平が頭にないどころか、「 全天球アングル 」 というのを自分であみ出して、
( きっと過去に誰かがやっているのでしょうが )
状況が許せば、前後左右上下、アングルファインダーを使ってまで撮ります。
左右の水平も無視してひん曲げます。
こういうことはセオリー破りの遊びに過ぎません。
そこへスースエさんの 「プロっぽく見える秘訣」 が出てきたので、
これだっ! って、ピンときたところがあるんです。
心当りがあります。
5Dと5D3 の絵の違いより、こういうことのほうが絵に響きそうです。
書込番号:16135598
1点
楽をしたい写真人さん
いえいえ、ぼくはすぐお色気に転びますので、まともに終わるスレがないんです。
でも、ぼくばかりでなく、これを見ていた入門者の方がおられれば、
作例付ですから勉強になったとおもいます。
カメラの話だけなら無難に終わっていたと思います。
コショウかけたので、くしゃみで大事な部分がぶっ飛んじゃった感じですかね!
でも これで安心して 5D3 を買えます。
gatinhaさんの線が太いことと、リンギングのご説明で、
むしろ自分には合っているカメラなのかななんて思っちゃいます。
一つのことを弄くれば何かの影響が出ますけど、
新製品は総合メリットでは昇格してるだろうと信じます。
書込番号:16135684
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/19 9:41:25 | |
| 0 | 2025/12/05 8:33:24 | |
| 21 | 2025/12/07 16:46:18 | |
| 8 | 2025/10/07 1:00:53 | |
| 19 | 2024/12/31 1:15:31 | |
| 7 | 2024/12/03 18:53:16 | |
| 24 | 2024/04/18 22:41:01 | |
| 6 | 2024/03/06 22:07:06 | |
| 16 | 2024/02/01 22:52:06 | |
| 7 | 2023/12/09 21:40:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)























