『レンズ製造番号について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『レンズ製造番号について』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ製造番号について

2013/05/10 10:36(1年以上前)


レンズ

スレ主 desuyoneさん
クチコミ投稿数:506件

キタムラネットで中古レンズを物色中なんですが、
製造番号は単純に数字が多い方が新しく、少ない方が古いのでしょうか?
おわかりの方よろしくお願いします。

書込番号:16116355

ナイスクチコミ!0


返信する
arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2013/05/10 10:42(1年以上前)

キヤノンのエクステンダー中古を買う時、

同じ質問をフジヤカメラでしました。

No の数字は新旧に関係ない(わからない?)そうですよ(^-^)/

書込番号:16116374

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 desuyoneさん
クチコミ投稿数:506件

2013/05/10 10:50(1年以上前)

ソッコーでの回答ありがとうございます!

カンケーないんですね。
13で始まる(8ケタ)A品か
88で始まるAB品で88の方が新しければこっちかな〜
結構数字に開きがあるんで13の方は相当古いのかな?
って思ったもんで。
すっきりしました!

書込番号:16116392

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2013/05/10 10:50(1年以上前)

こんにちは

ニコンならしっかり管理されてるようです。
http://www.photosynthesis.co.nz/nikon/serialno.html#14..24-xx

書込番号:16116394

ナイスクチコミ!1


スレ主 desuyoneさん
クチコミ投稿数:506件

2013/05/10 10:58(1年以上前)

里いもさん
 
 ありがとうございます。
 その方が誰が見てもわかっていいですよね。

書込番号:16116409

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/05/10 11:11(1年以上前)

解決済みになってますが

リコールがあった場合、どのメーカーも番号を管理しているから公表されるが最初の方にある数字とか記号でロットとか表しているから重要になるし、番号が大きいほうが新しいと思う

キヤノン40mm F2.8は頭三桁目がロット番号のようで、当然大きい番号の方が最新のものでしょう
http://cweb.canon.jp/e-support/products/eos-d/120808ef40.html

シグマも頭数桁のところにロット番号がありそう(想像です)
http://www.sigma-photo.co.jp/news/info_100616.htm

ま、全く同じレンズなら番号の大きいほうを選んだ方が新しい確率が高いので、レンズの程度が同じなら私は番号の大きいほうを選ぶでしょう

書込番号:16116450

ナイスクチコミ!2


スレ主 desuyoneさん
クチコミ投稿数:506件

2013/05/10 11:43(1年以上前)

Frank.Flankerさん

 ありがとうございます。
 頭3ケタですか、なるほど8ケタ全部が造った順番にしてはずいぶんな数字だと思ったんですよね。
 数字の大きいのにした方がよさげですね。

 

書込番号:16116522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:35件

2013/05/10 17:44(1年以上前)

キヤノンLレンズの場合
例えば、UR11XXXXXXXなら
U⇒宇都宮工場
R⇒2003年製造
※A〜Z Aは1986年or2012年
11⇒製造月
XXX⇒ロット番号と製造番号

書込番号:16117441

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズについて質問致します。 9 2025/11/16 17:32:00
買い替えるメリットはあるか? 17 2025/11/16 11:55:20
カメラのキタムラの中古レンズ 26 2025/11/16 9:14:31
レウフード 6 2025/11/16 11:36:16
ステッカーチューン 4 2025/11/16 16:53:27
XE4での使用について 1 2025/11/16 10:20:19
シグマ20−200対タムロン25−200 6 2025/11/15 12:18:45
24-70gm2に纏めるか迷う 18 2025/11/16 6:52:38
入荷見込み案内 0 2025/11/12 23:39:16
XE4での使用について 5 2025/11/14 7:56:22

「レンズ」のクチコミを見る(全 940102件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング