単焦点で、出来るだけ明るくボケた写真が撮りたいのです。主に、子供を撮ります。
f1.4位明るいものが良いのですが、D40にベストな単焦点はどれになるのかオススメしていただけませんか?
よろしくお願いしますm(__)m
書込番号:16118988 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
撮影対象によるし
撮影者の好みでかわる
何をどう撮りたいですか?
書込番号:16119014
3点
シグマの30mmF1.4をお勧めします。
http://kakaku.com/item/10505011368/
新型が出たためかなりお買い得になっています(新型は、ニコンマウントはまだ発売されていません)。
比較的安価なレンズで純正50mmF1.4もありますが、画角的には断然30mmです。
書込番号:16119036
3点
お子様のポートレートとして、屋内なら24〜35ミリ程度、屋外なら距離にもよりますが40〜100ミリ程度が使いやすそうですが、ご自身の好みとか、撮影環境もありますので、ズームレンズをお持ちなら、過去の撮影データをチェックして、どのあたりをよく使っているか確かめて、、その焦点距離に近いものから選ぶのがいいと思います。
書込番号:16119060
2点
こんばんは。
Nikonの35/1.8は屋内でも屋外でも使いやすくてオススメです。
(35/1.4はナノクリレンズで高価です)
書込番号:16119115 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
cnomamaさんこんばんは。
ボケれば何でもいいならシグマ 30mm F1.4(旧)ですが、このレンズは600万画素のD40でも絞り開放近接撮影では解像感が無いです。1段絞ってF2で使いたい。ボケの綺麗さはニコン用30〜35mm単焦点レンズでは最高かも。円形絞りではないので点光源は8角形にボケます。
明るい単焦点レンズではピント精度も重要になってきますので純正の35mm F1.8 Gか50mm F1.4 G(F1.8 Gも)がオススメです。
書込番号:16119160
2点
お勧めというほどでもないですが、35mmF1.8Gが使いやすくてコスパがいいです。
開放だといまいちピリッとしませんが、ぬるめのお湯みたいで・・・そこが好き。
書込番号:16119240
2点
>単焦点で、出来るだけ明るくボケた写真が撮りたいのです。主に、子供を撮ります。
>f1.4位明るいものが良いのですが、
>D40にベストな単焦点はどれになるのかオススメしていただけませんか?
ちょっとキツめのD40ですね。(ウイスキーで酔ってるので、気にしないで)
う〜ん。当方なら、ここは、豪快に選びます。
200mmF2、は、いかがでしょうか。子供の世界でファインダーが一杯になり。小さな子供も、遠くの子供も、コレ一本で、背景のボケた見事な写真が撮れます。
そして、将来、スレ主さまの、お子様が成長され、体操や陸上、バレーボールなどの国際競技に出場されたとき、あるいは、メンデルスゾーンコンテストで、バイオリンの世界で世界の頂点に立たれたとき、200mmF2は、素晴らしい働きをします。
スポーツの勝者をニコンは記録します。
科学の最先端をニコンは撮ります。
最新の情報をニコンは伝えます。
半導体、ダム測量、地震観測光学機器、社会を支えるレンズをニコンは作ります。
世界の全てにニコンがいます。Nikon D40。
あ〜。酔っちゃった。(ごめんなさい)
今日のシングルモルトは、パンの様な香りのオーヘントッシャン、軽く、香っていると気づかないピートが、モルトの甘さを引き出して、シングルモルトが酒であることを忘れさせます。富士山の水でツァイスアップ!。
ノンチェイサーでいただきました。
スレ主さまの、お子様の未来とニコンD40に乾杯!!
書込番号:16119335
3点
cnomamaさん、こんばんは。
もやっとしたご質問ですんで、解決するのに必要なことは
あふろべなと〜るさんのお聞きしていることが的を得ていると感じます。
写真へのアプローチにはいろいろあってよいかと存じますが、
拙のように古い人間は、撮りたい写真を決めるのには先ず
「どのような焦点距離で撮るのか」が大切に思うのです。。。。。(~_~;)
ボケ写真は、個人的には好きではありませんが、
(実は、ボケを排除した写真こそが一番という写真家も多いのです)
どの程度のボケ効果を期待されているのかもわかりませんので。。。。
例えば、
背景を多く撮り込んだ説明的な写真には広角系の方が良いのですが、
焦点距離が短くなると必然的にボケ効果は少なくなります。。。
逆に、
背景を整理して被写体を強調した写真には望遠系のレンズでしょうか。
焦点距離が長くなればボケ効果は大きなものになります。
>出来るだけ明るくボケた写真が撮りたいのです。
この「明るい写真」というのはレンズに依存するのもではありません。
単純にEV値の調節で明るい写真≒ハイキーの写真を撮ることができます。
つまり、絞りはどうであっても露光を多くする≒シャッター速度を遅くする、
で良い訳です。。。。
(これは被写体ブレなどを考えない乱暴な話ではありますが)(~_~;)
「ボケた写真」については、
長焦点のレンズがボケを得やすいということですが、
これも広角系のレンズでも工夫で何とかはなるものです。
(被写体を近くにする、背景を遠くする、などです)
(必然的に作画に制約が多くなり構図などに自由度は少なくなります)
とは言っても結局は、
効果としてのボケをどの程度求めているのかによるものでしょうか。
ただし「明るいレンズ」は、
シャッター速度を稼いだり、被写界深度を浅く取ったり(ボケる)に
「有利なレンズ」ではあります。
しかし、30oという広角レンズ(APS-Cでは標準ですが)は
ボケを作りにくいレンズであることも確かです。。。。(~_~;)
コストパフォーマンスを考えると50of1.4というレンズは
適度なボケ効果なら一番適したレンズかもしれません。
f1.8レンズでも、そこそこだと思います。
ただし、APS-Cでは換算75oですので、
やや中望遠の画角が狭いレンズですから、
ポートレート的な用法に向いているかもしれません。。。。
これより長い焦点距離の85o≒換算127.5oですと、
さらにポートレート用という性格が強くなりますが、
ボケ効果は大きくなります。
f1.4のレンズはお高いので、f1.8となりますが十分に思えます。。。
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke/bokekeisan.html
で、ボケ効果を視覚的に見ることができますんで試してみてはいかがでしょうか。
ボケの4要素、@レンズの焦点距離、A絞りf値、B被写体までの距離、C背景の距離
を入れることによって背景ボケを見ることができます。
「機種」はニコンのAPS-C機(ここでは300Dを挙げています)でどうぞ。
(APS-C機はメーカーにより微妙にセンサーサイズが異なりますんで)
「ボケ写真」であるなら、
作画に制約がありがちな広角(APS-Cの標準)レンズでムリをして撮るより
先ほどの50of1.4から85of1.8の方が良いかもしれません。
日常使いやスナップでしたら30oでもよろしいかと。
この場合、説明的な背景に適度なボケなら何とかなるでしょうか。
(上のボケ計算機で試してみてくださいな)
とはいえ、まず、
お好みの、あるいは必要な焦点距離のレンズを選ぶことの方が良いような気もします。。。(~_~;)
お手持ちのズームで撮られた写真のデータを調べてみることも良いかと存じます。
そのうえで単焦点を選ぶの良いのではないでしょうか。
そして、お写真楽しんでくださいな。
書込番号:16119386
6点
初めまして。
D40を選ばれているということは軽くて取り回しのよいカメラ・システムを
望んでおられると思います。ですから性能はよいものの、大きくて思いレンズは
除外して考えた方がよいでしょう。
F1.4までは明るくないのですが、35mmF1.8Gが軽くて取り回しがよいです。
私は、基本的に、これを付けっ放しにしています。
お子様をどのようなところで写されているのでしょうか?
室内なら35mmでよいと思いますが、外で撮られるなら、望遠です。
望遠はボケやすいので単焦点である必要はないと思います。
あと、御要望とは逆の方向になりますが、お子様が後に自分の写真を見られることを
考えられるなら周囲をぼかすのではなく、周りの風景やお友達なども一緒に撮って
あげて下さい。本職の方の受け売りなのですが、撮られた本人から見れば
昔の自分だけしか写ってない写真では何も思い出せないのですが、
周囲まで撮って残しておくと、その当時のことを克明に思い出せるそうです。
書込番号:16119402
3点
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G 2万円ほどです。
ニコンサイト
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/dx/singlefocal/af-s_dx_35mmf18g.htm
書込番号:16119414
2点
室内での撮影や普段付けっぱなしで撮影ならシグマの最新の30mm F1.4が光学系も一新された大口径でキレもよくボケも大きくなるので良いでしょう
シグマ30mm F1.4 DC HSM
http://kakaku.com/item/K0000476460/
ボケ量は少なくなりますが、安価にということならニコン純正の35mm F1.8Gが懐にやさしい人気商品です
http://kakaku.com/item/K0000019618/
またポートレート用ということで背景ボケ重視なら50mm F1.4がよいと思います
ただし、自宅室内で使うには少し長めになります
シグマ50mm F1.4 EX DG HSM
http://kakaku.com/item/10505011994/
D40で使用して中望遠となる50mmなら開放F値が1.8でも結構ぼけてくれますので安価なニコン50mm F1.8Gでも良いかと思います
http://kakaku.com/item/K0000247292/
書込番号:16119507
3点
f1.4のレンズでも、実際に開放で撮ることは少ないのではないかな〜と思います。
画角から30mm前後が使いやすい気がします。
50mmは標準ズームのテレ端付近ですからね。
広めでもボケやすいといったら、マクロレンズはどうでしょうか。
皆さんと違う提案ということで、ニコンのマクロ40ミリなども、f2.8ですが使いやすいと思いますよ。
30mmは広いけど小さすぎる、50mmは大きすぎる、といったジレンマがマクロはないです。
シグマの30−1.4レンズはお気に入りですが、背景入れたスナップはいいと思いますけど、もう少しお子様が
大きくなって(小さ目で写るので)からの方がいいような気がします。
書込番号:16119522
2点
cnomamaさん おはようございます。
通常単レンズを選択される場合はあなたがどんな画角(焦点距離)で撮りたいかを決めるのが通常だと思いますが、F1.4のレンズとなるとツアイスなどのMFレンズを除くと現在発売されている物は数少なく、シグマか安価な純正かフルサイズ用のニコンやシグマの高級レンズしか選択肢が無いと思います。
こう考えるとシグマの30oどうせなら新タイプか純正50oGタイプがD40と組み合わせるには良いと思いますが、腕力と財力が有れば金帯の純正1.4ナノクリシリーズからお好みの焦点距離の物を選択されるとそれ以上の物は無いと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10505011368_10503510242_10503512029_10505011994_K0000161611_K0000454625_10503510246_K0000139411_K0000151493_K0000089613
書込番号:16119576
2点
お早うございます。
価格と多用性を考慮すると、
DX35mm F1.8G 開放絞りでは甘いですけど絞ると締まり、ぼけ味は普通。
40mmMicro F2.8G 絞り開放から解像感たっぷり、ぼけ味はかなり良好。
50mm F1.8G 開放では若干甘めで、一段絞るとすっきり。ぼけ味は良い。
以上から選択するのがお奨め(いずれも使用中)。
書込番号:16119579
6点
おはようございます。
ニコンの単焦点レンズはどれも優秀です。
使用目的に応じて機材はお選びください。
ボケを重視するのであれば、FX機に85mmf1.8を使用してください。
28mmf1.8も良いかも。
書込番号:16119645 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>>単焦点で、出来るだけ明るくボケた写真が撮りたいのです。主に、子供を撮ります。
http://kakaku.com/item/10505512020/
という事なら、↑このレンズがお勧めです。標準系単焦点よりも、望遠単焦点の方がボケ味は強く出ます。
このレンズはマクロレンズですが、当たり前の話、普通の望遠レンズとしても使えます。
新型が出たので、価格はかなり安くなってますので、お勧めです。
書込番号:16119655
2点
ズバリ
純正50mmF1.4Gどす。
リーズナブルに
純正50mmF1.8Gと純正35mmF1.8GのセットもD40に似合いますよ♪
書込番号:16119703 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000019618_K0000454625_K0000151493&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,102_12-1
F1.4は高いので、F1.8で辛抱するのもいいと思います。
書込番号:16119805
2点
今、持っているレンズでズームを含めた望遠レンズはありませんか?
日中の野外であれば、被写体を近めにして撮ればそれなりのボケたものが撮れますよ〜
あと
明るくボケたで、明るい写真に関しては勘違いをしていますよ。
適性露出において、明るいレンズを使ったからといって明るさに関しては変わりません。
絞りが明るければ、シャッタースピード、またはISOが下がります。
で、できたものは変わりがありません。
明るいものに仕上げたいのであれば、露出補正をプラスに持っていけば簡単にできます。
室内での撮影も考えると30o前後の焦点距離のものが使い易いかと。
ただ、単にボケた写真が撮りたいから
F1.4のものが欲しいと言う考えなのでしょうか?
F1.4で撮るの考えなのか、
それともF1.4のレンズで少し絞って1.8で撮るかで話が変わってきます。
F1.4で撮ると被写界深度が狭くなり、ピントの合う範囲が非常に狭くなります。
その辺は承知していますか?
大抵のレンズは開放値より1段位絞ることによって画は良くなると言われています。
その辺も考慮して、カメラ屋さんで実際にカメラに付けて確認出来れば尚よいのですが…
純正以外であれば、シグマの30oF1.4、焦点距離をチョッと長くして50oF1.4当たりも良いかと。
使い易さからして35oF1.8当たりが良いかと思いますが…
書込番号:16119814
![]()
2点
単焦点選びは当然ながらまず第一に焦点距離ありき。
次に被写体や自分の作画するイメージにあわせて開放F値や描写性能を選ぶ。
他に大事なのは、最短撮影距離(どこまで被写体に近づけるか)、AFの速さ、大きさ、重さ、そして価格。
室内の子供撮りなら焦点距離は30mm前後がいいと思います。
少し価格は高めですが一番のお勧めは、
○ニコンAF-S28mmF1.8G
明るくぼけも柔らか開放から使えて、おまけに最短撮影距離も短い。
○シグマ30mmF1.4(新型)
なんと言っても開放F1.4が魅力。シグマらしい線の細いシャープなカリッとした描写が魅力。新型になって最短撮影距離も短くなった。
どうしても安く収めたいならあまり勧めませんが、
△ニコン35mmF1.8G
開放からそこそこ使えますが、単焦点らしいキレは感じない。後ボケもイマイチ。
35mmというのはちょっと長い。
書込番号:16120044
2点
皆様、短時間にたくさんの返信をアドバイスを頂き、恐縮です。
ありがとうございます!
私の質問の仕方がざっくりしすぎていて、すみません。
焦点距離…正直…よく分かってません。
3年前位に一度単焦点を使わせてもらえたことがあり、その時の画像をアップします。
近くでも、遠くでも撮っていました。
レンズは、D40キットレンズのズームもありますが、ほぼ使わず…(今確認出来なかったのですが、55mm迄のレンズだったと思います)
子連れで、一眼重すぎて、動画も撮れるこちらが今はメインになっています。
http://s.kakaku.com/item/J0000001521/
Nikonの今のレンズは、このルミックスのズームレンズとほぼ一緒なので、こちらで充分かなと。
以前単焦点で撮っていたような、明るく、柔らかい雰囲気の写真が撮りたいと思っています。子供も、今は5歳になり、そこ迄寄れる画像が撮れないのかなぁ…とも思うのですが。
書込番号:16120130 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ごめんなさい。
柔らかい雰囲気の写真というのが、こんな写真です。
書込番号:16120145 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おはようございます。
かわいいお子さんですねー(^。^)y-.。o○
ずばりお勧めは、28/1.8Gですよ〜♪
書込番号:16120180
2点
以前に借りたのと同じレンズにしたらどうでしょうか。
もし、モデル名などがわからないようでしたら、PCで確認できる画像の詳細情報を書き込んでもらえれば分かるかもしれません。
また、GF2をお使いでコンパクト優先でしたらLUMIX G 20mm F1.7 ASPH.もありです。
http://kakaku.com/item/K0000055876/used/?lid=used_camera_useditemview_usedkakakulist#tab
新品3万円、中古は2万3千円からです。
私はD40+シグマ30mmF1.4、GF1+20mmF1.7のどちらも子供撮りで使っていました。
撮る楽しさは断然D40、どこでも使える気軽さはGF1が有利でした。
書込番号:16120193
2点
>開放からそこそこ使えますが、単焦点らしいキレは感じない。後ボケもイマイチ。
同意! こないだ買ったばかりだけど損したわー(笑)
描写もいまいちだし、D40に装着するとAFもとろいし…なんてこったい(@_@;)
でも使い道があるから売らない(^。^)y-.。o○
書込番号:16120228
2点
おはようございます。
素直で好感を持てるボケ方ですね^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=16118988/ImageID=1551407/
30mm(f1.4)か35mm(f1.8)かの単焦点のような気がします。
シグマの30-1.4はちょっとズシっとした重みを感じますよ。
純正35-1.8なら、軽かったと思います。(こっちかな?)
書込番号:16120418
3点
こんにちは
開放f値の小さい、所謂“明るい単焦点レンズ”をご要望とのことですね。投稿された可愛いお子様の写真を拝見する限り、遠近感の誇張なども見られない処から、お借りになっていたレンズは50mm周辺の標準レンズか、精々35mm程度の準広角レンズあたりと想いました。でしたら、既に他の方が候補に挙げられている以下のレンズで良いと想います。
AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/singlefocal/af-s_50mmf14g.htm
因みに明るくハイキーな描写がお好みなら、撮影時の露出の設定や撮影後の処理で仕上げることも可能なのですけれど、ボケの大きさや質は、使用するレンズに依存する部分が大きくなります。勿論、撮り方によっても大きく変わりますし、ズームレンズでもボケは表現できるのですが、スレ主様は初心者として投稿されていらっしゃいますよね。なので、あまり専門用語を交えて解説しても混乱されて仕舞うかも知れませんので、こちらでは敢えて割愛させて戴きます。
大きさ、重さ、価格などを無視できるなら他にも選択肢はあるかと想いますが、単焦点レンズの入門編としてなら、上記のレンズは悪くないと想います。ボケも含めて描写は大変素直で、ヘンな色が載ってくることもありません。また、割合に解像も中心部から周辺まで均一に近いと想います。開放では少々甘い雰囲気とは感じますが、1段絞ってf2くらいで撮れば、ピント面は十分にシャープになると想います。尤も、個人的にはf4くらいまで絞った辺りが好みですけど・・・。
スレ主様のアップされたお写真から、こんな雰囲気がお好みなのかな?っと勝手に判断して、作例をアップしてみます。お目汚しとは存じますが、参考程度にはなるかと想います。
書込番号:16120845
3点
作例見た感じ標準レンズの画角ではないかなああ?
それがすきなのでしたら
28mm、30mmか35mmでF1.4か1.8
僕はシグマの30/1.4しか持ってませんが
まあ独自のスペックだし楽しく使ってます(笑)
やわらかく撮るのは
一枚目のように日陰でやわらかい光で撮るか
二枚目のように逆光ぎみに撮ればいいですね
それがいつでもできるように練習しましょう
直射日光が顔に当たるような条件で撮らないのが
人物撮影の基本です
レフやストロボ使えば直射日光でもきれいにまとめられますけどね
書込番号:16120931
2点
子供撮りでボケをお望みなら、室内用で50mmF1.4、屋外用で85mmF1.8がよろしいかと思います。
室内で画角を考慮して35mmとか言われますが、35mmF1.4Gの高価なレンズでないと、(DX35mmF1.8Gや35mmF2Dなどでは)綺麗なボケは出しにくいです。
よりボケるレンズは焦点距離が大きくかかわります。
例えば高価な35mmF1.4より1/10近くの値段の50mmF1.8の方が同一距離で撮影した場合、僅かですが、ボケが大きかったりします。
これが85mmF1.8なら35mmF1.4の倍のボケの大きさになるんです。(あくまでも同一距離なら)
さて、室内で子供撮りで全身を撮るなら画角が広いレンズも必要ですが、そういうレンズでの撮影では、背景までの距離も短く、あまりボケません。
バストアップ以上の写真なら50mmレンズでも充分撮れますし、ピントの奥行面が薄いので、背景までの距離の短い室内でもそれなりにボケます。
(私は室内でも85mmF1.4使っていましたから・・・)
屋外なら85mmF1.4と言いたいところですが、ちょっと高価なので、手ごろな値段の85mmF1.8をおすすめします。
あとは、望遠ズームでも撮り方によっては十分ボケが得られます。
私はDX55-200mmF4-5.6Gというレンズでもよく子供を撮っていました。
このレンズでも50mmF1.4と同じくらいのボケの大きさまで撮れます。
また望遠ズームですが、50mmF1.4よりちょっと大きいぐらいのサイズで、しかも255gと非常に軽いので、小さな子供連れの外出時に重宝しました。
子供が成長したら、もっと明るい望遠ズームレンズ(70-200mmF2.8など)が効果的です。
ということで、私の一番おすすめは50mmF1.8Gです。
このレンズは安価で、185gと現行のニッコールレンズの中では一番軽く、DX機はもちろんFX機にも対応していて、写りもかなりいいです。
しかもしっかりボケは得られます。
私も最近このレンズをよく愛用しています。
(DX35mmF1.8Gも持っていますが、ボケが好みではなく、あまり使っていません。)
ご参考までに、以前撮った子供スナップを何枚か貼っておきます。
書込番号:16121289
![]()
2点
cnomamaさん、初めまして。
単焦点は、ニコン50mm/f1.4D(ドナドナ)、50mm/f1.8G、28mm/f1.8G、シグマ30mm/f1.4(ドナドナ)、コシナ40mm/f2、使ったことがあります。
ポートレートは35mm換算で80mmぐらいの焦点距離が良いんだそうですので、APS-CのD40なら50mmのレンズがちょうど良い焦点距離かも知れませんね。
でも、50mm/f1.8Gだと、最短撮影距離が45cmぐらいなので、あまり寄れません。
テーブルの向かい側に座っているお子さんを撮るなら、まぁ許容範囲かな〜って感じです。
シグマ30mm/f1.4 DC HSMは、画角的にはちょうど良かったのですが、50mm/f1.8Gほどではないものの、あまり寄れなかったような記憶があります。
ニコン28mm/f1.8Gは、最短撮影距離25cmなので、寄れるレンズですが、ちょっと高いです。
最短撮影距離45cmが許容範囲なら、ニコン50mm/f1.8がお買い得でしょうか。
我が家は、娘が撮らせてくれなくなったので、代わりにワンコのサンプル画像、アップしておきます。
あとですね、単焦点じゃないけど、タムA16(17−50mm/f2.8)は、寄れてボケもそこそこなのでお買い得です(しかも2万円台半ば)。
あと余計なお世話かも知れませんが、ボカしすぎると、いつどこで撮った写真か分かんなくなります。
ボカすのは、撮る側の自己満足なので、f5.6ぐらいで背景の雰囲気を残した方が、記録写真としては価値がありますよ。
書込番号:16121692
3点
とにかくボケ味が欲しい
という事なら
Ai Nikkor 50mm f/1.2S
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503510283/
これが最強だそうです。
http://asahiwa.jp/c/lens_ainikkor50mmf12s.html
そこに特にこだわっている訳でもない
と感じますので常識的な判断では
AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
http://kakaku.com/item/10503512029/
他の方も上げてらっしゃいますが
とりあえずこれを買われるのが
一番良さそうかなと思います。
つ〜か
新型のボディが欲しくなりそうな予感がします。
(アダプター使えばマイクロフォーサーズでも使えます)
書込番号:16122256
![]()
2点
皆様、たくさんの方にアドバイス頂き、大変参考になりました。
本当に短い時間に、無知な私に親切、丁寧に教えて頂きまして、ありがとうございましたm(__)m
特にこだわりがあるわけでもない。そうなんです。。前に使わせてもらっていたシグマのF1.4のレンズで撮った写真にお気に入りのものが多く、やはりF1.4のレンズが欲しい!って単純に思ったのですが、F1.8でも良さそうな気もしたり…純正F1.4、50mmで良いのか!と安心したり。ボケの出し方がシグマとニコンでは違うと聞くので、それも悩みますが。。
カメラに詳しい方がいなく、皆様のアドバイス、本当に刺激的で参考になりました!
もう少し研究して、購入したいと思います^_^
本当にありがとうございました!!!!
書込番号:16122970 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ボケの出し方がシグマとニコンでは違うと聞くので、それも悩みますが。。
先だっては、酔っぱらって、200mmF2などという、トンデモレンズで失礼しました。
終了のようですが、この部分のみコメントして、総括してみます。
ボケの状態を決めるのは、絞り羽の位置と枚数、それとレンズの前玉の直径によります。円形に近い絞りが理想的とされ、ニコンとシグマとで組み方が違います。
ボケ味は、好みの問題なので、実写して選択する以外に方法はありません。
お勧めは、やはりニコンの50mmF1.4を、お勧めします。40mmより短い焦点距離では、通常の撮影距離の場合、有効口径の関係でボケは出にくくなります。撮影距離1m前後では、有効口径19〜23以上のレンズが良いと思います。
総括的に、既に、推奨されたレンズの有効口径を計算すると。
24mm÷F1.8=有効口径13.3
30mm÷F1.4=有効口径21.4
35mm÷F1.4=有効口径25
35mm÷F1.8=19.4
35mm÷F2=17.5
50mm÷1.4=35.7
50mm÷1.8=27.7
50mm÷2=25
50mm÷2.8=17.8
ということになります。そうすると、35mmF1.4と50mmF2のボケ具合は、ほぼ同等となり、50mmF1.8のF2と35mmF1.4の開放は、使える水準という事になります。あとは、子供を、画面に収める撮影距離と、条件しだいということになります。
ちなみに35mmF1.8、35mmF2のボケ具合は50mmF2.8と、どっこいどっこいという関係でもあり、やはり、撮影条件で選択した方が良いという関係ですが、50mmF2.8は、ズームレンズで可能な焦点距離と絞り値であり、もう一方の35mmF2とF1.8は、単焦点のみのレンズという条件でもあります。ここで、若干の選択が求められるという感じになります。
撮影距離1m付近と、3m付近、5m付近(みなし6m)で、ボケの効果の出る有効口径は違います。撮影距離1mを基準とすると、概算ですが、約3m離れるごとに1.4倍(√2倍)します。
そうすると50mmF1.4で撮影距離1m付近と同じボケ効果を出す撮影距離の有効口径は、3mで(1m時×1.4)49.98となり、6mで69.9(1m時×1.4×1.4)となります。
市販されているレンズで、該当するレンズは、3m時の場合、100mm÷F2=50、85mm÷F2=42.5もしくは、85mm÷F1.4=60.7ということになります。6m時では、97.96となり、同じ効果のレンズは200mm÷F2=100、300mm÷F2.8=107ということになります。
撮影距離が離れるにしたがって、焦点距離が長くなり、大きくて重いレンズとなっている事に気をつけます。
以上は、あくまでも概算値なので、詳細には実写して決めます。
悩んだら、カタログ片手に、電卓を叩いて計算してみましょうという結論で総括してみます。
書込番号:16123747
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D40 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/12/04 10:41:57 | |
| 3 | 2025/04/17 22:29:35 | |
| 15 | 2025/04/09 16:51:41 | |
| 25 | 2025/01/26 11:35:52 | |
| 1 | 2024/12/14 6:58:20 | |
| 9 | 2024/11/23 4:45:44 | |
| 2 | 2024/11/13 2:42:37 | |
| 11 | 2024/10/20 23:37:53 | |
| 19 | 2024/11/28 2:47:46 | |
| 10 | 2024/10/25 21:48:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















