『アドバイス下さい。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『アドバイス下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 アドバイス下さい。

2013/05/15 10:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:4件

6月初めに小学校の運動会があり、カメラの購入を考えています。

現在は7〜8年前に買ったパナソニックのDMC-FX7を時々使っています。
FX-7は、子供の写真を撮ると、ブレてしまい、不満が多く、最近はほとんど使っていません。
日常的には、アイフォンで簡単に撮れるのでデジカメは要らないかなぁ。とも思います。

4月に小学校の入学式があり、アイフォンでは無理だと感じました。
(今までは保育園児で、行事の際に親が個人撮影は出来ませんでした)
子供は男の子2人います。今後の行事で使っていければ良いなぁと思っています。

色々、検索すると
キャノンのEOSKissやニコンのD3100、D3200やルミックスDMC-FZ200が良いとなっているように思いました。

今までのデジカメがルミックスで不満があったので、ルミックスは避けたいですが・・・。
また、同じときにFX7と姉が使っているキャノンのIXYで撮ったものをプリントすると、
IXYの方が写真がきれいに見えました。ルミックスは、ブレまくりですが
IXYはブレてないんです。こういった差もあるのでしょうか?

本当に素人ですし、簡単で良い写真が撮れれば良いな。と思っています。

よろしく、お願いします。

書込番号:16135254

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/05/15 10:33(1年以上前)

予算を(o^∀^o)

書込番号:16135288

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/05/15 10:41(1年以上前)

こんにちは
ニコンの、D3200にされた良いです。
初心者に優しいガイドモードが付いています(教えてくれます)。
見て聞くマニュアル
http://www.nikondigitutor.com/jpn/d3200/
動体の撮影は、予測駆動AFになります。
http://www.nikon.co.jp/profile/technology/rd/core/software/caf/index.htm

書込番号:16135303

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/05/15 10:53(1年以上前)

こんにちは

ルミックスは私の中では高感度が駄目というか暗所に弱いというイメージがあります
IXYの方がきれいに感じるのなら、一眼もAWBやカラー再現で定評のあるキヤノン機で良いように思います
D3100やD3200も良いカメラですがダブルズーム付属の望遠ズームが小学校の運動会ではちょっと短めです

X6iダブルズームはどうでしょうか
http://kakaku.com/item/K0000388423/

予算的に頑張れるのなら最新のコンパクトなX7も良いかと思います
http://kakaku.com/item/K0000484121/

書込番号:16135330

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/05/15 10:54(1年以上前)

こんにちわ

EOS Kiss X6iのダブルズームレンズセット
をお勧めします

これは
EOS Kiss X6iの本体と
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II
EF-S 55-250mm F4-5.6 IS IIの二本のレンズがセット
になったものです

http://kakaku.com/item/K0000388423/

こちらのセットが値段的にも
性能的にも問題なく使用できるかと思います
そしてIXYで撮られた写真に興味が
あるようなので合うとおもいます♪

書込番号:16135332

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2013/05/15 10:59(1年以上前)

ほら男爵さんへ

予算ですが、良いもので失敗がなければ、
8万くらいです。
というのも、FX7を買ったとき、発売直後だった為か6万くらいしました。
なのに、失敗したと感じています。

良い写真が撮れれば、高い買い物でも良いです。
ただ、私も主人もメカ音痴です・・・。

よろしくお願いします。

書込番号:16135346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2013/05/15 11:15(1年以上前)

x6iのダブルズームレンズキットをお勧めします。

コスパ抜群です。液晶も見やすく操作がしやすいです。

書込番号:16135391

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:61056件Goodアンサー獲得:16309件

2013/05/15 11:26(1年以上前)

ブレまくりはカメラの構えに原因があります。液晶モニターに頼らず、ファインダーからしっかり覗いてシャッターを切れば、補正機能が無くてもぶれの無い撮影が出来ます。

書込番号:16135414

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/05/15 11:43(1年以上前)

最新のデジタル一眼カメラのランキング見ていたら、D5100のダブルズームも良いなって思いました
http://bcnranking.jp/category/subcategory_0008.html

D5100ダブルズームなら望遠ズームはD3200などの200mmと違い300mmですしね
http://kakaku.com/item/K0000240405/

またキヤノンのX5ダブルズームは少し古いけどいまだに売れてますね
http://kakaku.com/item/K0000226438/
でもX5よりはニコンD5100の方が機能は若干上ですし、ライブビューでの撮影もおこなうならキヤノンX6iの方がタッチパネルで操作性が良くて撮りやすいです
やっぱりX6iでしょうか

書込番号:16135465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2104件Goodアンサー獲得:15件 ポジ源蔵 

2013/05/15 12:19(1年以上前)

子供さん好きな

どらえもん

はい、源蔵です。

キャノンKISS5か6 ニコン3200か、5200ですが、
私ならネオ一眼、どこのメーカーもすばらしいと思いますよ。
 運動会、ビデオもスマホ、弁当いっぱい持っていかれますね
とてもいい写真は、無理でしょう、最近はテントまで持参
 なにがいい写真かわかりませんが、こどもさんだけアップに写さないと
いけないのでしたら、望遠でぶれ易いです。周りの情景まで、入れたらぶれないでしょう、ピント合わないは設定の問題で
構え方、撮影場所などで解決できます。

ご主人がカメラ、ビデオは、ママさんと分けたら大丈夫
カメラはカッコいい、持ちやすい、見た目好き、重くない
 これくらいの気持ちで選ばれても、いいのでは、今後作品作りまで
頑張られるなら、いいのを、、。予算で、  あまりにも機能付きすぎで
運動会のとき、分からなくなりますよ。
 充電と、メモリー忘れないように、、

書込番号:16135543

Goodアンサーナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22085件Goodアンサー獲得:3034件

2013/05/15 12:40(1年以上前)

IXYも7、8年前のやつですか?

昔のIXYと比べると、大差ないような気もしますが(^◇^;)

書込番号:16135605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2013/05/15 12:49(1年以上前)

はい。IXYも7〜8年前です。
姉はその3年後くらいに、当時の最新IXYに買い替えてましたが
さらに、良くなっている印象を受けました。

皆様、返信いただきありがとうございます。
もう少し、回答を待ちたいと思います。

書込番号:16135635

ナイスクチコミ!0


rascal-xさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:15件 hangar7 

2013/05/15 13:17(1年以上前)

学芸会とか暗い場所での撮影ならさておき、明るい場所での撮影で手振れは考えにくいです。正直、明るい場所で撮影する場合手ぶれ補正が無くても、暗い場所に弱いカメラでも手振れせずに撮影出来ます。むしろ、手ぶれ補正OFFの方が綺麗に撮れるぐらいですよ。

ですので、新しいカメラを購入されるのも良いですが、少しカメラの持ち方やスタイルを検討されると良いと思います。シャッターを切った瞬間にカメラが動いてないかや、シャッターを切った後に直ぐ動いていないか確認してみて下さい。

シャッターを切った後に直ぐカメラを下ろしちゃう人がいますが、一呼吸置いてからカメラを下ろすと成功率が上がると思います。

もしくは、極端にブレた写真が多い場合は故障や極端な設定ミスの可能性も有るかと思います。一度設定をリセットしてみるのも良いかと思います。

その上での話では有りますが、やっぱり一眼の方がよく撮れるとは思います。レンズ交換が必要だったり、重かったり、一眼特有の面倒さは有りますけどね。一眼を活かすには交換レンズが何本かは欲しいので、意外とお金はかかります。

書込番号:16135728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/05/15 14:16(1年以上前)

液晶で撮りたい
ソニーα57ダブルズーム
(発表会ように)
85mmF2.8

ファインダーで撮りたい

…でも、可動式液晶が欲しいなら
ニコンD5100ダブルズーム
キヤノンX6iダブルズーム

…可動液晶が要らない
ペンタックスK30ダブルズーム
ニコンD3200ダブルズーム


レンズ交換なんかしたくない
パナソニックFZ200

ですかね

書込番号:16135854

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:40件

2013/05/15 22:10(1年以上前)

ニコンJ3 小型10倍レンズキットでいかがでしょう。


そんなにカメラ好きってわけではない人にはダブルズームキットのレンズ交換なども結構面倒くさいもんです。とりあえずコンデジライクに押せば写るようなシンプルな使い勝手のカメラのほうが楽なのでは。

ニコン1シリーズは一見地味ですが、最強のパパママカメラだと思います。

書込番号:16137315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:14件

2013/05/15 22:42(1年以上前)

メカ音痴の方にはやっぱりパナのFZ200が良いと思います。
レンズ交換無しで25mmから600mmまでカバーします。Wズーム以上の焦点距離を1本で。またF値もF2.8ですので体育館や室内撮影もシャッタースピードが稼げて手振れ防止にもなります。
キヤノンもニコンも70-200F2.8手振れ防止付きのレンズは20万オーバーですよ。
少し勉強すれば、一眼レフにも負けないような子供さんの写真が撮れますよ。

書込番号:16137496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/05/16 00:53(1年以上前)

かわいいままさんこんばんは。

DMC−FX7、ちょっと仕様表を見てみました。

35mm版換算で35〜105mm(3倍ズーム)
F2.8〜F5.0
1/2.5型 500万画素 CCD
ISO感度 オート、80、100、200、400

最近の一眼レフかミラーレス一眼ならどれでも十分に画質を改善出来ると思います。主にISO感度の点で。
その上でIXYの画質でも満足できるのでしたら、やはりFZ200が便利だと思うのですが。

書込番号:16138013

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22085件Goodアンサー獲得:3034件

2013/05/16 03:05(1年以上前)

D-snap SV-AS3

D-snap SV-AS3

D-snap SV-AS3

DMC-LC70

DMC−FX7は2004年の高い機種ですかね(;^ω^)


私は、安いの使ってました('◇')ゞ

D-snap SV-AS3(2004年発売)
http://kakaku.com/item/00501910735/spec/#tab
DMC-LC70(2004年発売)
http://kakaku.com/item/00501910634/spec/#tab


>ルミックスは、ブレまくりですがIXYはブレてないんです。
こういった差もあるのでしょうか?

たまたまじゃないですかね。。
2004年モデルだと手ぶれ補正はついてないんじゃないかな。。
DMC-FX7はついてるんですね(;^ω^)
IXYについたのは2006年のIXY DIGITAL 800 ISからみたいです。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2006/03/07/3361.html

パナは2003年には手ぶれ補正つけてます。
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0402/12/news123.html



キャノンのEOSKiss
ニコンのD3100、D3200
ルミックスDMC-FZ200

あたりで検討するなら、実際に手に取ってみて、
大きさも考えた方がいいかもですよ(*'▽')

DMC-FZ200は、ちょっと小さい・レンズ交換しなくていい
というのはメリットかもしれません。

CANONの絵が好き、ならCANONの方が良いとは思いますが。

書込番号:16138198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2013/05/16 09:24(1年以上前)

皆様、書き込みありがとうございます。

ブレた写真について、私なりに思っているのは、FX7にも手ブレ補正は付いています。
手がぶれているのではなくて、被写体が動いているからブレるのだと思います。
ということは、シャッタースピードということでしょうか?

皆様が挙げてくださった機種については、週末にヨドバシにでも行って、手にとって見てみたいと思います。
機能だけでなく、見た目や重さも体験してきたいと思います。
最終、どの機種にしたかは、報告させていただきます)^o^(

書込番号:16138666

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22085件Goodアンサー獲得:3034件

2013/05/16 12:27(1年以上前)

>ということは、シャッタースピードということでしょうか?

そうかもしれませんね。
当時のデジカメはCCDなので、ISOもそんなに高くないです。

昼間の外はOK
室内、暗いところではフラッシュ使いましょう
夜景は三脚使ってね
というような時代ですね。

室内でフラッシュなしで子供を撮る、というのは、
今でも難易度の高い被写体だと思います。

とはいえ、2004年にISO400だったのが、最近はISO3200とか
ISO6400とか使えたりしますので、手ぶれ補正以外にも
進化はしてると思いますよ(^^♪

DMC-FZ200に似たので、CANONもSX50HSとか
だしてますので、ぜひ候補に(*^^)v


書込番号:16139111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/05/16 16:57(1年以上前)

かわいいままさんこんにちは。

被写体ブレ=シャッタースピード遅い、で合ってます。

例えば、DMC−FX7の望遠端F5.0で撮影した時にISO400、シャッタースピードが1/15秒だったと仮定します。
で、ISO1600でそれなりに使える画質のカメラにF2.8のレンズを付けますと、

ISO400→1600 シャッタースピード1/15秒→1/60秒
更にF5.0→F2.8 シャッタースピード1/60秒→1/200秒

となります。
1/15秒では「ハイ、チーズ!」でも被写体ブレしやすいですが、1/200秒ですと歩きながら撮ってもそれなりに止まりますね。

さて、一眼レフ(例えばD3200)を買って来てISO3200まで許せる画質だとしましょう。
しかし、このD3200用のF2.8望遠レンズは社外品の安い物で10万円弱、安心の純正品で20万円弱します。
ダブルズームキットに付いてる望遠レンズはF5.6で、これはF2.8に対して1/4の明るさです。(暗い)
シャッタースピードに直すと1/400秒→1/100秒に落ちますね。(最初に想定した条件でISO3200の時)
ブレてさえいなければコンデジで撮った写真より高画質なのは間違いないですが、ブレてない写真を撮るのが前提ですので想定よりかなり高価になるでしょう。

かわいいままさんはIXYの画質で満足のようですし、FZ200(望遠端までずっとF2.8通し)をオススメしてみました。
FZ200のISO1600よりもD3200のISO3200の方が断然キレイだと思えるのなら、D3200等の一眼レフの方が楽しいかもしれませんね。
IXYの色合いが好みでしたらEOS Kiss(X6iがベターでしょうか)がオススメです。望遠もD3100やD3200より長いですし。

書込番号:16139771

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング