『シリアルナンバーで』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『シリアルナンバーで』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

シリアルナンバーで

2013/05/15 14:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:36件

先日中古のレンズを格安で手に入れました

特に問題があるという事はなく、逆にものすごくキレイなんです。
ただレンズキャップはボロボロ。
レンズキャップが元からついていたものだと仮定すると、

もしかしたらオーバーホール的なことをしたのかなと思ってサポートセンターに電話してみました。

しかしシリアルナンバーではそういう質問に答えられないと言われました

カメラ業界のことはよくわからないのですが例えば自動車だったら整備手帳を見れば大体のことはわかります

自分の購入した中古製品について何か詳しく調べる方法ってあるのでしょうか?

ちなみにレンズはオリンパスの50 200です。
せめて製造された時期ぐらい知りたいのですが、、、

書込番号:16135839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/05/15 14:39(1年以上前)

50-200ってフォーサーズのかな?

フォーサーズのも2種類あるので名称はきちんと書きましょうね♪

書込番号:16135895

ナイスクチコミ!0


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2013/05/15 14:46(1年以上前)

「しりたくないの」菅原洋一

書込番号:16135906

ナイスクチコミ!1


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2013/05/15 15:04(1年以上前)

そういのもひっくるめて中古。

過去を掘り返されると女は逃げます。

写りに問題なければそれで良いじゃないですか\(^o^)/

書込番号:16135951

ナイスクチコミ!2


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2013/05/15 15:05(1年以上前)

全てメーカーで整備していれば記録が残っているかもしれませんが、カメラ屋の指定業者などで修理している可能性もありますから製造年月日以外は難しいかもしれませんね。

車でもカーコンビニや自営の板金屋さんで直して、手帳には書かない、、なんて多いですし。
リコール以外はメーカーにデータがないってのも珍しくないのではないでしょうか?

書込番号:16135953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/05/15 15:18(1年以上前)

こんにちは。

レンズは、発売された時期と販売が終了した時期、マイナーチェンジしていたらその時期しか解らず、シリアルナンバーからはいつ製造されたかは解らないです。

ただ、レンズキャップは、以前の持ち主の方が、所持しているレンズキャップの中で、どうせ売ってしまうものだということで、一番古いものを着けたかもしれません。

綺麗に撮れているのでしたら、過去のことはあまり気にされない方がいいと思います。


書込番号:16135984

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/05/15 15:26(1年以上前)

メーカーさんで修理したのなら修理履歴わシリアルナンバーからわかるはずだよん。
でも、これこれのシリアルナンバーの履歴教えてって聞かれても、教えられないってことだね。 /(・。・)

書込番号:16136007

Goodアンサーナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/05/15 16:35(1年以上前)

こんにちは
シリアル番号は、メーカーの品質管理に使われています。
いつ造り、どのようなロットだったかが判るように管理された番号ですが詳細は社外秘です。
お持ちのレンズの、製造日_ロットが判るのはメーカー以外に無いです。

中古のレンズは、リスク踏まえた上で購入するものと割り切られた方が気が楽です。
気になる、レンズキャップを取り換えたらスッキリしますよ。

書込番号:16136160

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/05/15 16:45(1年以上前)

http://www.photosynthesis.co.nz/nikon/serialno.html

このようなリストがあれば便利でしょうね?

書込番号:16136184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2013/05/15 17:30(1年以上前)

自動車の整備手帳わぁ怪しいよ( ゚ω゚)y-~~
Dーらーがちゃんと記載したものなら信用性あるけど。

書込番号:16136305

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2013/05/15 17:52(1年以上前)

中古レンズは、Nikonにシグマのキャップついてたりするし、非aiにつまめるキャップついてることもありますよ(^◇^;)

うちのレンズ達も、すでにスワップパーティー状態ですし( ;´Д`)


修理も、素人が分解清掃したのが中古に流れることもあったりなかったりヽ(;▽;)ノ

書込番号:16136361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/05/15 18:37(1年以上前)

オジーおずぽんさん こんにちは

中古の場合 ボディに直接レンズが付いてきた時 お店に有るボディキャップや レンズキャップ付けレンズとボディバラで売ること良く有りますので 

レンズリヤキャップの状態が悪くても レンズが悪いと言うことは 一概には言えないと思います。

書込番号:16136477

ナイスクチコミ!0


DF02さん
クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:55件

2013/05/15 19:50(1年以上前)

こんばんは。

使ってみて写りに問題無ければ気にしなくても良いのではないでしょうか?

キャップだけ別に買ってもそんなに高いものでもないですし。

また製造時期が分かっても
以前の持ち主の使い方まではわかりませんし。

使い方のほうがレンズの状態に大きく影響すると思いますよ。

書込番号:16136688

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2013/05/15 21:25(1年以上前)

シリアルナンバーは、メーカーで管理するためのナンバーですから、
おいそれとデータを持っていても公表はしないはず。

メーカー以外で整備や修理した記録など
使用者が分かっていて、聞けるなら別ですが
事実上調べることは不可能でしょう。

例えば、
自転車を中古で購入しました。
シリアルナンバーからメーカーでは最初に購入した使用者がわかりました。
でもメーカーは使用者を教えることはしますか?
で、その自転車が今までにパンクしたかメーカーは把握していると思いますか
いつどこで、パンク修理したか調べることが出来ますか?

家電のリコールによる回収をすることになりました?
告知をして現状はすべて回収出来ていますか?


カメラ業界に限らないかと思いますね。

書込番号:16137089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:2件

2013/05/15 22:09(1年以上前)

ギャップは買う時に気にならなかったのでしょうか?

書込番号:16137313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件

2013/05/15 22:15(1年以上前)

オリンパスでは、以下4種類のレンズが、同じ67mm径のレンズキャップを採用しています。
ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5
ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5
ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 II
ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

レンズ本体が綺麗でレンズキャップだけがボロボロというのは、
元の持ち主は、50-200mmをほとんど使わなかったので手放すことにした、しかし、50-200mmのレンズキャップは他のレンズでも使えるため、50-200mmには一番使い込んだレンズキャップを組み合わせて中古市場に流した・・・
という経緯が考えられます。

いくらオーバーホールしても、レンズに混入した塵、表面の傷を取り除くことは困難で、50-200mmの価格から考えてオーバーホールに多額の費用は掛けないでしょうから、ほとんど使っていない綺麗なレンズだったんだと思いますよ。
たぶん大当たりですよ、それ。良い買い物をされましたね。

書込番号:16137342

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2013/05/16 09:17(1年以上前)

皆様たくさんのご返答ありがとうございます

今自分の打った文章を読み返しているのですがちょっと誤解を与えてしまうような感じで申し訳ございませんでした

受け取り方によっては、まがい物つかまされた感が出ていてちょっと怒ってる感じもします、ね??

実は全く逆で、あまりに安かったのにこの程度の良さは一体どういうことなんだろうと不思議に思っていたのです。

値段からするとレンズキャップと同じような使用感のあるレンズを想像していました。

なので、なにこれ!もしかして新品?とか、オーバーホールするとこんなにきれいになるの?とか考えているうちにこのレンズの過去がわかる方法ないかなぁと思い、こちらで聞いてみようかなぁと思ったのです

顔アイコンも喜に変えておきます

あとカスタマーセンターの対応も軽くあしらわれた感が出ていますが、実際にはとても親切にサポートしてくれたことを付け加えておきます。



書込番号:16138648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2013/05/16 09:43(1年以上前)

あふろべなと〜る様

はい、フォーサーズのレンズです
旧型?古いやつ?でいいのかな?swdのないやつです

書込番号:16138705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2013/05/16 09:47(1年以上前)

technobo様

ごめんなさい
ちょっとわかりません、、

書込番号:16138717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2013/05/16 10:01(1年以上前)

arenbe様

カミさんの過去は全く気にならないんですけどね(^^)
レンズの過去はちょっと気になりますね


書込番号:16138752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/05/16 10:11(1年以上前)

マウント部分の傷を見ましょう。ここを見れば、荒く使われたのかどうかすぐわかります。

レンズは長年経過すると、ガラスの質が落ちてくるらしい。

一番問題なのは、AFのための可動部分。

昔のレンズは可動部分が少なかったので、ガラスに色がついてしまう以外は、ほとんど無期限に
使用できた。最近のレンズは無類でしょう。

買ってからのほうが気になるのは人間のサガですが、そういうことは忘れて、撮影に専念すること
をおすすめしますよ。機材に振り回されてはもったいないです。

書込番号:16138774

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2013/05/16 12:43(1年以上前)

カメラ=高級品、という事で大事に大事に使ってる人とか、
一眼はレンズ交換が醍醐味!に乗せられて、買っても使ってなかった、
とかは新品みたいなのがあったりしますよ(^^♪

逆に、私なんかは使って何ぼだと思ってるので、傷とかスレは
かなり多いです(>_<)

自分が生まれる前の時代のレンズでも、新品みたいのを見るとびっくりですね^_^;

書込番号:16139169

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2013/05/16 14:20(1年以上前)

F8s様
こういう精密機器?はメーカーが直すものだとばかり思っていました。カメラ屋の指定業者さんというのは知らなかったです!

アルカンシェル様

レンズキャップについては多分そんなところだと思います(^^)


書込番号:16139410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2013/05/16 15:51(1年以上前)

>自分の購入した中古製品について何か詳しく調べる方法ってあるのでしょうか?

修理や製造年月日も含めてそのレンズの詳細な履歴を調べるってこと?

ないよ。あくまで実物の目利き勝負と、店やセラーへの信頼と運にかかってる。

率直に言って、目利きができないんなら格安中古のレンズで、しかも気になる部分のあるレンズなんて手を出さないほうがいい。

出すんなら、買ってから悩むんじゃなくてはじめから納得して出さないと。

どうしても心配なら、ひと通り撮ってみて不具合チェックした上で、不具合の有無に関わらず無料点検にでも出してみれば?

ただ、4/3はレンズもボディも結構安いのが出てるし、SWD無の50200だと、あんがい格安だというほどでもなく適正価格かもよ。
まあいくらで買ったか知らんし、言いたくないなら言わなくてもいいけど。

書込番号:16139633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2013/05/16 18:56(1年以上前)

guu cyoki paa様
はい、そんな気がしてました
ありがとうございます
ちなみに僕のiPhoneのホーム画面からぐーさんのブログに飛べるようになってます
いらっしゃいましーの写真とても素敵ですね

robot2様
社外秘なんですね、、参考になります
レンズキャップは傷だらけというだけで特に嫌だっていうことではないんですよ(^^)
しっかり仕事してくれてます!

じじかめ様

なんだか英語ばっかりでうっすらとしか理解できません(T_T)

さくら印様

はいその辺は大丈夫です
一般的にということで。
確かに僕のサーキット仕様の車は整備手帳上では普通の車でした。(*_*)


書込番号:16140115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2013/05/17 14:39(1年以上前)

MA★RS様

素人の分解修理!ちょっと恐いですね!
レンズは本当に使ってなかったみたいでゴミどころか傷ひとつありません!

もとラボマン 2様

なるほど、バラ売りとかもするんですね!
レンズのリアキャップも新品同様でした
フロントのレンズキャップだけよそ者のようです



書込番号:16142963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2013/05/17 16:19(1年以上前)

DF02様

写りのほうは問題ないと思います、たぶん。製造時期が知りたいのは、まぁ、好きな子の誕生日を知りたいといったところでしょうか
、、

okioma様

そうですよね、僕の車がどこでどんな悪さをしてもMAZDAさんが知っているわけありませんよね。

on-the-road.24様

はい、全く気がつきませんでした

値段が値段なものできちんと動くかどうかばかり気になって外見を気にする余裕がありませんでした(*_*)

Double Blue様

オーバーホールしても塵はそんなに取り除けないということですね、、
レンズの中をライトをあてて覗いてみたのですが塵ひとつありませんでした!
やはりほとんど使われなかったのかもしれませんね。

ラッキー!?なのかなぁ?


書込番号:16143217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2013/05/17 16:59(1年以上前)

デジタル系様

マウント部分もとても綺麗です
オートフォーカスも今のところだいじょぶそうです

ようこそここへ様

いえいえ特に悩んでるということではないんですよ、買う前にもうさんざん悩みました。

格安は言い過ぎたかもしれませんね、ちょい安と言うことで、、、

無料点検というのがあるんですか?
どこのメーカーでもやってることなんでしょうか?
無料となると気になりますね!(◎_◎;)



書込番号:16143310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件

2013/05/17 21:13(1年以上前)

>オーバーホールしても塵はそんなに取り除けないということですね、、

取り除けないと言うと御幣がありますね、「取り除かない」のではなく「取り除かない」。

埃の混入した位置によっては技術料が高くなります。
オークションでの初代50-200は4〜5万で取引されているようですが、
その相場から考えて"完全オーバーホール"は見合わないのではないかと思います。

例えばエンジンの調子が悪くなったとき、RX-7の限定モデルならエンジンをオーバーホールしても乗りたい人はいますが、
デミオならそこまでせずに、乗り換えるか騙し騙し乗り続けますよね。

それに、せっかくオーバーホールしたならしっかり使う。中古で高く売るためにオーバーホールするのはコストが見合わない。
私が、オーバーホールしていない超美品だと推測するのは、そういう理由です。

書込番号:16144182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件

2013/05/17 21:16(1年以上前)

一文字間違えた・・・
×「取り除かない」のではなく「取り除かない」。
○「取り除けない」のではなく「取り除かない」。

書込番号:16144196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2013/05/20 08:11(1年以上前)

Double Blue様

技術的な問題というよりコストがかかりすぎるということですね!
了解です!

書込番号:16153804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2013/05/20 08:54(1年以上前)

何とか蝶(名前知りません)

菜の花と雲

鷺 これ以上近づけませんでした。テレコンも欲しいです

皆様の貴重なお時間をこのようなスレにお付き合いいただきありがとうございました

画質の方も問題ないと思うのですが、、、

個人的には満足しております。

ありがとうございました。

書込番号:16153907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2013/05/27 10:47(1年以上前)

長谷寺にて。 ここでレンズ交換したので、この時脱走したのだと思われます、T_T

脱走に気づかず撮影中(T_T)

レンズキャップをボロボロとか、よそ者扱いしたことで怒ってしまったようで、鎌倉旅行中に脱走されてしまいました。

結局レンズキャップも新しくなることになりました。

実はこれで2個目、、なくさない方法ないかなぁ。

書込番号:16182694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶表示の遅さ 6 2025/12/26 13:49:23
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 21 2025/12/26 14:05:13
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 8 2025/12/26 10:04:34
SONY a7c2 とRICOH GR-W 33 2025/12/26 14:44:34
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39
今年もサンタがやってきた 0 2025/12/24 20:13:58

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319721件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング