『ソニーが内閣総理大臣発明賞を受賞』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ソニーが内閣総理大臣発明賞を受賞』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信13

お気に入りに追加

標準

ソニーが内閣総理大臣発明賞を受賞

2013/05/16 18:32(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:9401件

デジカメWatchによれば、ソニーが裏面照射型CMOSセンサーで内閣総理大臣発明賞を受賞したそうです。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130516_599633.html

それにしても、ソニーの開発部門の名前の長いこと長いこと*_*;。
・「ソニー株式会社アドバンストデバイステクノロジープラットフォームセミコンダクタテクノロジー開発部門」
・「ソニーLSIデザイン株式会社 第3LSI設計部門」
・「ソニー株式会社 UX・商品戦略・クリエイティブプラットフォーム クリエイティブセンター」

書込番号:16140035

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/05/16 19:34(1年以上前)

salomon2007さん、こんばんは。
グッドニュースですね。

>それにしても、ソニーの開発部門の名前の長いこと長いこと*_*;。

名刺の肩書きが大変そうですね。

書込番号:16140256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/16 19:34(1年以上前)

ホンマでっか!?  でももう少し早く貰えても良かったんじゃないのかな。

書込番号:16140260

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/05/16 20:12(1年以上前)

>名刺の肩書きが大変そうですね。

折り畳み式で大きくなる名刺だったりして・・・(?)

書込番号:16140369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1446件Goodアンサー獲得:67件

2013/05/16 20:40(1年以上前)

>ソニーの開発部門の名前の長いこと長いこと

再建の為に招聘されながら尽力したのは自己保身の為の人事だけ、赤字体質に何の有効な施策も出さないまま
居座り、億単位の高給を食み続けていた害人CEOの置き土産でしょうか。

裏面照射型CMOSセンサーは賞に値する発明ですが、ただ内外自社ビル大売出しで見せかけの黒字転換、幹部人事が
これではもう嘗てのSONYとは別の企業になってしまいましたね。

ソニー“脱モノづくり”人事 取締役に生え抜き技術者ゼロの波紋(産経新聞系のニュースサイト)

http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20130510/ecn1305101516009-n1.htm

書込番号:16140479

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9401件

2013/05/16 22:52(1年以上前)


「日本の逆襲」というNHKの番組でソニーの平井社長も出てましたが、それまで有益な技術は沢山保持していても、ひとつの分野でしか使わない・使えないという感じだったのを、縦割りから横断的に技術者が自由に動き回って意見を交換してシナジー効果を発揮できるようなれば、「それこっちではこんな風に使えるね」とか「こんな応用も考えられるね」とか、昔の町工場だった頃のような小さなグループからどんどん新しい発想で新しい製品が産まれることを期待しているようですね。これまではソニーのハードでソフトを売ろうという発想のストリンガー(映画など映像部門出身)でしたが、平井社長は本来の「メーカー」への回帰を本気で考えていますから、本当の効果が現れるまでにはアベノミクスではないですが2〜3年は掛かるのではないですかね。

組織の編成を弄ったところで中で働く人間が有機的に動かなければ組織は硬直してしまうばかりですから、アメーバ的グループによる開発チームがそこここで融合分離を繰り返しながら、大きな成果(製品)を上げてくるようになれば、またメーカーとしてのソニーの復活も有り得るでしょうね。

「ベンツは世界中にブランド広告を大々的に行っているから売れている訳ではない。ベンツの車作りのポリシーが人々に浸透していて、それに共感する人はこぞって買うわけで、その共感できる「もの」こそがブランドであり、結果としてブランドが出来るのである」

ソニーもメイド・イン・ジャパンの製品を作っているというブランドが廃れない内に体質改善が進むと良いですね。

書込番号:16141040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/17 00:09(1年以上前)

そうそう 面白かったですね。NHKスペシャル
http://www.nhk.or.jp/special/detail/2012/1027/
出井伸之が責任逃れの台詞しか言わなかったのが印象的でした。

書込番号:16141361

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2013/05/17 01:04(1年以上前)

SONYは新技術やその規格を作り、独占するやり方が多かったですが、
裏面照射CMOSを東芝も作れるようですから、少しは商売的になってきた感じですね。

ただ、SONYのウォークマンというと音楽ですが、アップルのiTuneで負けて、
SONY系音楽形式ATRACもAACに変えて来ましたし、
SONYでは「Music Unlimited」という定額制音楽配信をやってますが、
普及する前に今日、グーグルが同じ様なストリーミング音楽配信を始めるニュースがあったので、
これも一部だけのサービスになってしまいそうで、もったいないSONYらしい事と思います(^^;

日本のメーカーは国内他社のレベルが高すぎてみんなライバルとなってしまい、
アップルやグーグルの様に大きなサービスやコンテンツで世界に普及させてから、
それに最適化させた製品を売る手法ができないのが弱点かと思います。
液晶テレビで頑張るのもいいですが、「日本株式会社」みたいな各メーカーのいいとこどりの
事業体を作って新しい製品でも作ればいいんでしょうが、グローバル相手には大変でしょうね…

書込番号:16141525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:49件

2013/05/18 10:36(1年以上前)

>salomon2007さん

カンパニー制(事業部門毎の独立運用)って屑システムの導入って出井だか
大賀あたりでしたっけ?
事業部門間の横の連携が取れなくなるってOBの人達が大反対したのに
強引に進めて、結果、反対した人達の予想通りの展開に。

あの手の米国かぶれのインチキコンサル、インチキ経営者が導入した手法って
必ず失敗しますよね。
ソニーのカンパニー制しかり、富士通の労働裁量制しかり。

まあ、遅すぎた感はありますが、間違いに気がついて良かったのではないでしょうか。



>ねねここさん

囲い込みに関しては因果が逆かと。
ソニーが立ち上げた規格に乗るとソニーの一人勝ちになるから他社は乗らない。
結果、ソニーのボッチ規格になる。
更に悪い事に、マネシタの様なライバル企業のファンが上記の様な流れを無視して
ソニーは悪の独自規格囲い込み企業だと吹聴しまくる。
って流れがいつものパターンかと。

話が脱線しますが、ソニーやドコモ、auの事を独自規格で囲い込みを画策する
糞企業だと怒っていた奴らが、嬉々として更に酷い囲い込みをやっているiPhoneに
流れたりするのを見ると不思議な気持ちになります(笑)


日本企業の音楽配信、音楽データフォーマットに関してはJASRACを初めとする
著作利権団体が全ての発展を阻害していますので、その責任をメーカーに求めるのは
酷な気がします。

音楽はもちろん映像機器でも日本国内でしか通用しないコピープロテクト強要で、
国内市場での普及を阻害しまくっていますから。

書込番号:16146070

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件

2013/05/18 11:24(1年以上前)

そのマネしたさんも機構改革に着手してますね^o^/。
ソニー同様カンパニー製を廃して事業部制を復活、ただ今回は事業部制の欠点である縦割りに成り過ぎて横との連携が取りにくいという欠点を補うために、幾つかの事業部を統括する中間部門を設け、そこで予算の割り振りから事業部ごとの連携を図るという組織改革で、本社からトップダウンで動かす遣り方からユーザーに一番近い事業部からボトムアップしていく方法に回帰するようです。

企画部門と製造部門は別々に動くのではなく、一緒にユーザーのもとへ赴いてシーズを探るというシナジー効果を求めていますね。
例としてはパソコンのカスタマイズ化で大口の法人向けにほぼ受注生産で作る時に企画と技術が一緒に法人に出向いて、相手の疑問や要求にすぐ対応できるようにしているといった感じですね。

書込番号:16146204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2013/05/18 13:23(1年以上前)

>ソニーの一人勝ちになるから他社は乗らない。

実際はそうだと思います。東芝、松下、日立などが主に反対勢力だったと思います。
良く言われるSONYのビデオ規格βがやや性能が落ちる?VHSに優勢をとられた時も
東芝の安くして広める営業方法でしたが、今度は東芝方式のサムスンに負けてるのを見ると
SONYも大変だなと思います(^^;

iPhoneやアンドロイドスマホはこれから先、ウイルスなどがWINDOWS並みに増えるでしょうから、
ウイルス対策ソフトに毎年お金がかかったり、動きが悪くなったり、
個人情報をとられたり、ワンクリック詐欺が増えてきて、結局iモードの様な独自規格の方が
安心なシステムだとわかってくるのではないかと思います。
政府のマイナンバー制度が始まって「マイナンバー」を盗まれたりして気付くかもしれませんが(^^;

何となく、規格で縛るところとオープンにするところが逆ではないかと感じたりしますので、
すべてSONYが悪い訳ではありませんが、常識を覆すのがSONYだと思いますので、
今後のSONYには期待しています…

書込番号:16146559

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2013/05/18 21:55(1年以上前)

ソニーの本社ビルを建てたのは 金融部門。つまりソニー生命、ソニー損保
と ソニー銀行という ファイナンス部門。これはソニー創立者のひとり、
盛田氏の強い願望であったと聞いております。電気屋は波の浮き沈みが
激しい のでござる。だからこそ金融部門と不動産だけは がっちりと
保険として持っていないといけません。カネの担保があってこそ、技術者は
思う存分 腕を振るえる。
そして、マーケット部門がもう少し上手ければ、アナウンスが上手く作動する
と思います。サムソンはものすごい投資額と、徹底した同族経営で成り立ちますが、
人の流動性は、日本の企業の方が圧倒的です。
ただ、大企業病に罹っているソニーには、荒療治が必要だけど、ご褒美も
必要ですね

書込番号:16148162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:49件

2013/05/19 13:22(1年以上前)

>salomon2007さん

松下はどうですかね。
松下の旗艦である白物家電には興味ないのでわかりませんがデジモノに関しては、
昨日発表のあった旧三洋の人員に対する人切りなどから感じるのですが、
あそこはソニーやシャープ、今はなき三洋とか違って物づくりよりもヒエラルキーの上下
重視の文化がある印象があり、カンパニーや事業部と言ったシステムよりも
そちらのメンタル面での改革の方が必要な気がします。

また、松下の国内での最大の強みは、配下の街の電器屋さんを通じて口コミで
色々な方法で自社製品の宣伝ができたからですが、量販店&通販&ネットの時代に
なってその強さが失われた今、これまでの様な「松下幸之助の会社」「関西の雄」と
言った立場、ブランドイメージに胡座をかいたやり方ではやっていけない気もしています。


>NHKスペシャル

件の番組をみていなので何ともなのですが、、、、
大正期以降の報道史をひもとくと捏造報道のオンパレードで絶対にマスコミの
内容を鵜呑みにできない位にマスコミ不信になるのですが(特にA新聞やM新聞
やその系列のテレビ局は間違った事しか言わないのでは?と思えるレベルです^^;)、
意外かもしれませんが、NHKもご多分に漏れず、結構恣意的な編集をかけてくるので
鵜呑みにしない方が良いです。

違和感を感じるシーンは政治絡みの特番よりも遥かに少ないですが、
昔話題になった電子立国とか新電子立国とか、「えっ?、普通に考えたら
企業の人がこんな事言うわけないよね、これ言ったら飛ばされるよね」って
シーンがいくつか見受けられます。


>ねねここさん

東芝って次世代DVD規格戦争の時は、DVDコンソーシアムの主幹利権を守る為に
松下ですら技術的困難から諦めたHD-DVDを強引に推し進めて次世代ディスクの
普及の芽を潰しましたけど、ビデオの時は、当初β陣営でソニーの一人勝ちに
堪えられなくなってVHS有利になってからVHS陣営に鞍替えしたんじゃありませ
んでしたっけ?

サムソンに関しては、国家の支援が凄いですからね。
新興国としてはあの戦略は正しいと思います。
ただ、本質的にはあちら側ではなくて、先人達が命懸けで積み上げてきた技術の
流出にあまりにも無頓着なこの国のあり方の方の問題な気がします、、、、
半導体産業とかそれで死んでしまったようなもんですし、、、、

imodeや音楽の著作権管理に関しては、日本発のものは莫大な労力をかけて「絶対」を求め、
米国発のものはその労力を安全よりも「便利」に振る傾向がある気がします。
一長一短ですが、日本のは無駄に労力かけすぎたり縛りすぎたりしているのが^^;

書込番号:16150538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2013/05/20 01:00(1年以上前)

内閣総理大臣のレベルが低いだけですからね。

裏面照射は昔からある技術で、民生用ではサムスンの携帯電話用カメラセンサーが最初です。
ソニーは方式を発明した事実がなく、民生用でも世界初ではありませんが、
技術が優れてビジネスでも成功しているのが確かです。
しかし CMOS ですからライバルが多く新規参入のハードルも低いですからこれからの予断はできません。

書込番号:16153326

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
旅行には離せない。 0 2025/10/02 7:18:43
ポートレート撮影に使ってみました。 2 2025/10/01 22:39:11
カメラのレンタル 0 2025/10/01 17:36:46
マップカメラで交換値引き10,000円 6 2025/10/02 1:17:26
EOSR50とFZ1000どちらが奇麗 12 2025/10/01 14:51:54
GR WとGR W HDF 7 2025/10/02 6:43:04
スマホと撮り比べ 0 2025/09/30 12:49:28
中古カメラの購入場所 9 2025/10/01 20:52:18
電源スイッチの接触不良のような現象について 4 2025/09/30 9:08:25
EOSR50とDC-TX2どちらが奇麗 19 2025/09/30 17:52:17

「デジタルカメラ」のクチコミを見る(全 1945777件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング