『色の調整について』のクチコミ掲示板

D800E ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥53,360 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800E ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800E ボディ の後に発売された製品D800E ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800E ボディの価格比較
  • D800E ボディの中古価格比較
  • D800E ボディの買取価格
  • D800E ボディのスペック・仕様
  • D800E ボディの純正オプション
  • D800E ボディのレビュー
  • D800E ボディのクチコミ
  • D800E ボディの画像・動画
  • D800E ボディのピックアップリスト
  • D800E ボディのオークション

D800E ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月12日

  • D800E ボディの価格比較
  • D800E ボディの中古価格比較
  • D800E ボディの買取価格
  • D800E ボディのスペック・仕様
  • D800E ボディの純正オプション
  • D800E ボディのレビュー
  • D800E ボディのクチコミ
  • D800E ボディの画像・動画
  • D800E ボディのピックアップリスト
  • D800E ボディのオークション


「D800E ボディ」のクチコミ掲示板に
D800E ボディを新規書き込みD800E ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

色の調整について

2013/05/19 20:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800E ボディ

クチコミ投稿数:709件 D800E ボディの満足度5
当機種
当機種

こんばんは

いつもお世話になってます。

早速ですが一枚目の写真をご覧下さい。洋梨の果樹園を撮影したものですが、花の色が青みがかってしまいました。実際の花の色は2枚目のように純白に近い色でした。

そこで教えてください。
@何故このような色になってしまったのか?
A設定で注意すべき点
B現像で花びらを白色にする方法があればそのやり方(自分にはできませんでした(;_;))

撮影時の設定
WB)晴れ
PC)NL


情けない質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

書込番号:16151961

ナイスクチコミ!1


返信する
procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/05/19 20:24(1年以上前)

スミマセン、200%表示でじっくり観察しておりますが、花びらに青みがかかっているかどうか、確認できません。正常に撮影できているのではないかと感じます。

書込番号:16152011

ナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/05/19 20:32(1年以上前)

こんにちは
WBは、適正に設定した積りでも、現場の色、自分の思いと違う場合が有ります。
青い空に引っ張られた場合は、俗に言う青被りになり、芝の上では、緑色に被ります。
RAWで撮って、任意に調整をしますがこれは普通のことです。

ツールを使って、マニュアルプリセットで撮るのが最良です。
これを使う事も有ります。
http://www.komamura.co.jp/expodisc/index.html
これを使っても、好みに合わず調整が必要な時は有ります。

書込番号:16152050

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/05/19 20:59(1年以上前)

アルノルフィニさんこんばんは。

日陰になっている部分は青みがかかります。これは普通。
ホワイトバランスを「日陰」にすると青味を消す為に逆の黄色に補正しますね。
で、今回の写真ですが、左の方は花が細くて遠目に見ると緑の葉っぱや背景の青い山に混じってしまって青っぽい印象に見えてしまっているのかもしれません。日陰になっている花もありますし。

僕の目が曖昧なだけでアルノルフィニさんにはクッキリ、かつ青い花に映っているのでしたら申し訳ありませんが、僕にはわかりません…。

書込番号:16152174

Goodアンサーナイスクチコミ!4


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/05/19 21:04(1年以上前)

色温度を、晴れよりも高い色温度へ、5600,5800,6000へと高めて撮影、現像すれば青みを簡単に回避できますよ。

書込番号:16152204

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/05/19 21:24(1年以上前)

全然青くないです

花の部分はHSVでHが100°未満の部分がほとんどで
全く青(240°ぐらい)では無いです

彩度もちゃんと低いですし


葉だかシベだかが花びらと混ざったようになって
H60前後の黄緑っぽいところが多いのは確認できますが


まあとりあえず特定のものを白くしたいなら
そのもののところでクリックホワイトバランスを使えばいいだけです
ノイズをクリックしてしまうとあれなので
出来ればボカシとかNRとかでボカしてからクリックすると尚良いです

書込番号:16152287

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:14件

2013/05/19 21:30(1年以上前)

晴天時によく起こる青カブリですね。私は特に違和感はありませんが、どうしても青みを取りたいなら、トーンカーブの青(B)の線を好みに応じて少し下げれば、青カブリを修整できます。
事前の設定としては、ホワイトバランスをマニュアルで青の少し反対に調整しておく方法がありますが、事前が良いか事後が良いかは本人の慣れしだいです。また、すでに書かれているように色温度設定をあらかじめ変えておく手もありますね。私なら撮影後に調整ですね。

書込番号:16152324

ナイスクチコミ!2


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/05/19 23:27(1年以上前)

青ではない、というのと、青みがかかっているか、というのは、全然違うと思います。

書込番号:16152997

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/05/19 23:47(1年以上前)

色温度わ数字が大きくなるのに温度が低くなるってゆったり、よくわかんない。  Y(>_<、)Y

書込番号:16153090

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2013/05/20 00:09(1年以上前)

>色温度わ数字が大きくなるのに温度が低くなるってゆったり、よくわかんない。 

数字が大きくなれば、色温度は高く(青く)なります。
数字が小さくなれば、色温度は低く(赤く)なります。
世界共通です。
人間の感覚に沿ったミレッドも同様です。

書込番号:16153165

ナイスクチコミ!4


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/05/20 04:12(1年以上前)

3200K(低い・赤い)←←←←5200K(晴天)→→→→10000K(高い・青い)

なのですが、晴天5200Kの明かり下なのに、
わざとダイヤル設定を高く(6000,7000)設定すると→実際よりも色温度が低く(赤く)撮影され、
わざとダイヤル設定を低く(4000,3000)設定すると→実際よりも色温度が高く(青く)撮影されます。

ちょっと感覚的に倒立する感じになります。

書込番号:16153530

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2013/05/20 04:37(1年以上前)

 >世界共通です。

 んなこたあねえよ。

 頭に血が上れば、赤くなる。
 背筋が寒くなれば、青くなるのが人間の世界の共通感覚じゃん。
 写真用語の数字って、こういうトロい表記が多いから、
 カメラに詳しいヤツには賢い人が少ない。

書込番号:16153543

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/05/20 08:41(1年以上前)

写真の色は、むずかしい。

露出によっても変わるし、周りの色に影響されることもある。
空の色なんて、白からブルーまで、露出変えただけで変わってしまう。

JPEG撮って出しの色が気にいらないなら、自分で補正が原則だと思う。

私は、CMOS系の色が浅いのが気に入らないけど、今はそういうのも
画像処理で改善できるようになっている。

人間の目には錯覚もあると思う。拡大してもそうなのかどうか
知りたい。私の目には緑に見えるけど、拡大してみたら、また違って
いるかもしれない。

書込番号:16153876

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2013/05/20 10:39(1年以上前)

色温度の基準になっているのは超高温の世界の話なので、混乱しやすいのは確かでしょうね(^^;

例えば我々が目にする火の色は赤いことが多いですが、あれは温度が「低い」から赤いのであって、高くなればなるほど白っぽくなりさらには青っぽくなっていきます。

人間の感覚から乖離しているといえば乖離していますけど、定量的に表現しようと思えば仕方ないのであって、仮に人間の肌色やさらに言えば感情を基準にしたら、各人ばらばらであって、今見えている色温度は人によっては30度だったり50度だったりしてしまいますから、まあ、他の定量的に表現できる基準を提示できないのであれば、今のものに慣れるより他ありませんね(^^;

書込番号:16154177

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/05/20 11:30(1年以上前)

アルノルフィニさん こんにちは

拡大してみると花の色そんなに悪く感じませんし 花の色よりは葉の色の方が目立つ為 白色が濁って見えるように見えます。

それよりも シャープネス・コントラストが強すぎて 青みが強調されているように見えます。
シャープネス・コントラストを落とし シャードーを少し明るくしてあげるだけでも 少しはよくなりそうな気がします。

書込番号:16154323

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:709件 D800E ボディの満足度5

2013/05/20 11:57(1年以上前)

おはようございます。多くの返信ありがとうございます。

procaさん

200%で等倍で観察すると確かに白い花は白く見えますね。目の錯覚みたいな話だったのでしょうか(;゚Д゚)!

>>色温度を、晴れよりも高い色温度へ、5600,5800,6000へと高めて撮影、現像すれば青みを簡単に回避できますよ。

色温度を上げてみたら花の白みが増しました。ただ全体的に緑が強くなったような気もするので微調整してみます。ありがとうございました。

robot2さん

お世話になります。

>>ツールを使って、マニュアルプリセットで撮るのが最良です。

マニュアルプリセットのツールご紹介ありがとうございます。晴天屋外でも時にはこのようなツールが必要なのですね。検討してみます。

なかなかの田舎者さん

いつもありがとうございます。

>>で、今回の写真ですが、左の方は花が細くて遠目に見ると緑の葉っぱや背景の青い山に混じってしまって青っぽい印象に見えてしまっているのかもしれません。日陰になっている花もありますし。

周辺や背景の色と混ざってこのように見えるのですね。
この時は果樹園の白い花が遠景の山頂付近の雪と同化して、まるで雪景色のように見えてました。少なくとも僕の目には。なので出来上がった写真に違和感を感じてしまったのかもしれません。
procaさんのご指摘にもありましたが、等倍では白く写っています。

BABY BLUE SKYさん

返信ありがとうございます。

>>全然青くないです
>>葉だかシベだかが花びらと混ざったようになってH60前後の黄緑っぽいところが多いのは確認できますが

ご指摘を受けて気がつきました(;_;)僕が青と言ったのは正確には緑です(;_;)(;_;)もしかしたら皆さんに大きな誤解を与えてしまったかも(;_;)(;_;)八百屋的表現(アオモノ)をしてしまいましたm(_)m

>>特定のものを白くしたいなら〜クリックホワイトバランスを使えばいいだけです
>>ノイズをクリックしてしまうとあれなので出来ればボカシとかNRとかでボカしてからクリックすると尚良いです

LightRoom4とCapture NX2で早速試してみましたが、花の色だけでなく全体的に良くなったような気がします。それでも樹の花が黄緑っぽく見えるのは周辺の若葉の影響だってことがよく分かりました。ありがとうございます。

おからクッキー(豆乳)さん

>>どうしても青みを取りたいなら、トーンカーブの青(B)の線を好みに応じて少し下げれば、青カブリを修整できます。

現像ソフトはLightRoom4とCapture NX2を所持してますが、色の調整はしたことがありませんでした。今回のことを機に色の調整と色について基本から勉強してみようと思います。ありがとうございました。

guu_cyoki_paaさん

ご意見をお寄せいただきありがとうございました。

ニッコールHCさん

>>数字が大きくなれば、色温度は高く(青く)なります。
>>数字が小さくなれば、色温度は低く(赤く)なります。

色温度の解説ありがとうございました。

procaさん

>>なのですが、晴天5200Kの明かり下なのに、
>>わざとダイヤル設定を高く(6000,7000)設定すると→実際よりも色温度が低く(赤く)撮影され、
>>わざとダイヤル設定を低く(4000,3000)設定すると→実際よりも色温度が高く(青く)撮影されます。

guu_cyoki_paaさんの仰ってる意味が分かりました。そしてそのカラクリも。デジタルカメラの特性なのか色の特性なのかは分かりませんが色温度界の恒常性みたいな話なのでしょうか?でも、これを理解しておくと何かと便利そうですね。

バリュードさん

>> 頭に血が上れば、赤くなる。背筋が寒くなれば、青くなるのが人間の世界の共通感覚じゃん。

確かに(゚∀゚)色温度ってやつは…(~_~;)

書込番号:16154397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:709件 D800E ボディの満足度5

2013/05/20 11:58(1年以上前)

デジタル系さん

コメントありがとうございます。

>>写真の色は、むずかしい。
>>露出によっても変わるし、周りの色に影響されることもある。

難しいというレベルが僕の場合あまりにも低すぎだとは思いますが(緑を青と言ってしまったりとかアホですね)
写真の場合は記憶色という言葉があるように最終的には撮影者の記憶や思い込みで現像するのでその悩みも底なしですね。今回は既にご指摘を受けたように周りの色に影響を受けた感が強いようです。

>>JPEG撮って出しの色が気にいらないなら、自分で補正が原則だと思う。

僕はRAWのみの撮影ですが専ら露出量と水平を弄る程度ですので今後は色の調整などもできるようになれたらなりたいです。

>>人間の目には錯覚もあると思う。拡大してもそうなのかどうか知りたい。
>>私の目には緑に見えるけど、拡大してみたら、また違っているかもしれない。

実際の現場では果実の花の白が強いため若葉の緑を完全に打ち消してしまい僕の目には(あるいは記憶には)まるで雪景色のように見えたのかもしれません。一方で今回のことはデジタルカメラが優秀なので人の目には見えにくい細かな色彩を写し出した結果なのかもしれませんし。

撮る前に被写体をよく観察することも大事ですね。


@ぶるーとさん

コメントありがとうございます。

>>色温度の基準になっているのは超高温の世界の話なので、混乱しやすいのは確かでしょうね(^^;
>>あれは温度が「低い」から赤いのであって、高くなればなるほど白っぽくなりさらには青っぽくなっていきます。

な〜〜るほど(゚∀゚)頭の中がスッキリしました。科学で感性に関わることを表すのは無理もあるでしょうが、認識を共通化できるのはそれが例え趣味の世界であっても便利ですね。ご指導に感謝申し上げます。


もとラボマン 2さん

こんにちは

>>花の色よりは葉の色の方が目立つ為 白色が濁って見えるように見えます。
>>シャープネス・コントラストを落とし シャードーを少し明るくしてあげるだけでも 少しはよくなりそうな気がします。

ご指摘ありがとうございます。シャープネス・コントラストはCameraのピクチャーコントロール、NLのままですが、再度確認してみます。シャドーは少し上げてみます。

書込番号:16154398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2013/05/20 13:52(1年以上前)

「写真」は感性で写すものでしょうが、「カメラ」を感性だけで作ったらえらいこっちゃです(^^;

その辺は混同しないようにしたほうがいいかもしれませんね。

書込番号:16154755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:709件 D800E ボディの満足度5

2013/05/20 19:54(1年以上前)

皆様のおかげで何かスッキリいたしました。色調整なんてプロがやるものだと思ってましたが少しずつ勉強して理解を深めていきたいと思いました。これからもどうかご指導をよろしくお願いします。

書込番号:16155837

ナイスクチコミ!1


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/05/20 23:55(1年以上前)

スレ主さんはお詳しいと思います。今回は、紫外線領域までどーんと光線が当たっている中で、なにか視覚的にも錯覚が起こっている、という解釈はどうでしょうか。(全くの推察ですみません。)

書込番号:16157045

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800E ボディ
ニコン

D800E ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月12日

D800E ボディをお気に入り製品に追加する <822

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング