『試聴してきました』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『試聴してきました』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

初心者 試聴してきました

2013/05/19 23:30(1年以上前)


スピーカー

週末仕事の合間を利用して、何件かのお店で、複数のスピーカーを試聴してきました。

試聴はB&W686 or 685を基本として比較試聴させていただくと言う方法で聞かせていただきました。できるだけ長い時間居座らないように気をつけたつもりですが、お店の方には面倒くさい客だったのではと思っています。

結果として皆さんが言われるような、スピーカーの音の表現のいくらかが何となくわかったような気がしています。Dyna-udiaさんに教えていただいたポイントについても、できるだけ感じるように心がけたのですがやはり難しいですね。

試聴を終えて今一番感じている事の一つは、井の中の蛙が一番良いと。下手に大海を知ると、物欲の大嵐に遭遇しアップアップしてしまうと言うことです(苦笑)。もう一つは、なんだかんだ言ってもやはり値段が正義(爆)。 値段が高いスピーカーは、低いボリュームでも音が前に出てくる、出てくる。音の違いが判らない素人でも、ここだけははっきり判ります。

今回の試聴は特に購入を前提としたものではなかったのですが、試聴を終えた今は、何とか来月の嫁さんの誕生日を安く済ませて・・・・・・・・・・・・。

書込番号:16153015

ナイスクチコミ!2


返信する
Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2013/05/20 09:14(1年以上前)

安達が原のヤスベエさん、こんにちは。

>複数のスピーカーを試聴してきました。

B&W686 or 685と比較試聴した、とのことですが、ちなみにその比較した相手はどんなスピーカーだったのですか? また音を聴いてどうお感じになったのかなども、ぜひ聞いてみたいです(いえ差し支えなければで結構ですけれど)

>試聴を終えて今一番感じている事の一つは、井の中の蛙が一番良いと。
>下手に大海を知ると、物欲の大嵐に遭遇しアップアップしてしまうと言うことです(苦笑)。

でもそれだと「世の中の一部」しか知らないまま人生が終わってしまいますよ(と煽ってみる)。世の中を全部知った上で、「でも買わない」というスタンスを貫くほうが精神的にも鍛えられていいかもしれませんね(おい・笑)

書込番号:16153967

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:148件

2013/05/20 22:40(1年以上前)

Dyna-udiaさん、こんばんは。

専門店さん以外に、札幌と秋葉原のヨドバシで試聴ができたので、686と同じ価格帯から4倍ぐらいの価格帯まで数だけは結構聞けました。一応一通りメモってあるのですが、全てについて素人の言葉遊びをここで披露しても申し訳ないので、気になったものを幾つか。

本命は、ELACのBS403です。高音から低音まで音の輪郭がビシッと明確で、686の音の出方とはかなり違いを感じました。高音は軽やかに響き渡りますが耳が痛くなる感じでは無く、中音はVoがしっかり前に出てきて、他の音と重なることが無い、明瞭度が高いと思いました。低音はしっかりと締まった音で、しかもボリュームを絞っても締まった低音の印象は変わりません。音場は広々しているとはいえないが、スピーカーの間にしっかりとした音場を作り、聞き疲れすることは無いと思います。

対抗はタンノイのAutograph mini です。音の輪郭は全体に柔らかですが、明瞭度は高く、今回は聞けませんでしたがJPOPなども含めてジャンルを選ばず気持ち良く聞けそうでした。音場はスピーカーの間を越えて広がり、潤いのある音に包まれる感じといえば良いのでしょうか。ボリュームを絞った時に、低音がいくらか引っ込んでしまうのが残念でした。

大穴が、B&WのPM1です。これは他のスピーカーに劣ると言う意味ではなく、686を2段も3段もスケールアップした印象で、686を普段聞いている自分としては一番自然に聞くことができましたが、同時に一番興奮もしなかったのです。安心感は抜群ですが、買い足すにはちょっとと言う感じです。

>世の中を全部知った上で、「でも買わない」というスタンスを貫くほうが精神的にも鍛えられていいかもしれませんね
>(おい・笑)

そういう自己鍛錬は、胃痛の原因になりそうで・・・・・・・・。

書込番号:16156652

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2013/05/20 23:07(1年以上前)

安達が原のヤスベエさん、こんばんは。

レポートありがとうございます。

前のレスではあえて触れなかったのですが、一点だけ。

>Dyna-udiaさんに教えていただいたポイントについても、できるだけ感じるように心がけたのですがやはり難しいですね。

いえいえ、2回や3回聴いただけで、ああいう聴き分けができるようになるわけではありません(笑)。トレーニングというのは、できるようになるまでひたすら繰り返しです。

「オーディオは奥が深い」などという手垢のついた話ではなく、オーディオに限らず何でもそうです。「一定レベル以上の作業」ができるようになるまでには、30回、40回、いえ10年、20年の繰り返し作業が必ず存在します。あのメモを見ながら、ポイントを意識して聴く作業を繰り返してみてください。そうすれば必ずわかるようになりますよ。ではでは。

書込番号:16156789

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スピーカー」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング