『花火撮影でアドバイスお願いします』のクチコミ掲示板

2012年 4月27日 発売

α57 SLT-A57 ボディ

1610万画素CMOSセンサー搭載のデジタル一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:539g α57 SLT-A57 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α57 SLT-A57 ボディの価格比較
  • α57 SLT-A57 ボディの中古価格比較
  • α57 SLT-A57 ボディの買取価格
  • α57 SLT-A57 ボディのスペック・仕様
  • α57 SLT-A57 ボディの純正オプション
  • α57 SLT-A57 ボディのレビュー
  • α57 SLT-A57 ボディのクチコミ
  • α57 SLT-A57 ボディの画像・動画
  • α57 SLT-A57 ボディのピックアップリスト
  • α57 SLT-A57 ボディのオークション

α57 SLT-A57 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月27日

  • α57 SLT-A57 ボディの価格比較
  • α57 SLT-A57 ボディの中古価格比較
  • α57 SLT-A57 ボディの買取価格
  • α57 SLT-A57 ボディのスペック・仕様
  • α57 SLT-A57 ボディの純正オプション
  • α57 SLT-A57 ボディのレビュー
  • α57 SLT-A57 ボディのクチコミ
  • α57 SLT-A57 ボディの画像・動画
  • α57 SLT-A57 ボディのピックアップリスト
  • α57 SLT-A57 ボディのオークション

『花火撮影でアドバイスお願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「α57 SLT-A57 ボディ」のクチコミ掲示板に
α57 SLT-A57 ボディを新規書き込みα57 SLT-A57 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

花火撮影でアドバイスお願いします

2013/05/20 01:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α57 SLT-A57 ボディ

はじめまして。
このたびα57を新規に購入しました。
自分にとっては初めての一眼デジカメです。

購入目的はズバリ今夏の花火撮影です。
そこで、諸先輩方に花火撮影のコツを教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:16153382

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/05/20 02:19(1年以上前)

三脚とレリーズは必須です
場所取りが一番重要で場所取りが上手くいけば成功したも同然
撮影位置によってレンズは変わりますが、近くからなら標準ズームで良いと思います

できればRAW撮影
ISO は基準感度の100
WBは太陽光
絞りはF11
フォーカスはあらかじめ遠くの点光源に合わせておいてからMFに切り替えておく。明るいうちにピントを合わせておいて養生テープなどてピントが動かないように止めておくのも良いと思います
シャッター速度はバルブで1〜5秒くらい。長くても10秒くらい。

あとは「花火撮影」で検索すると花火に関する撮影サイトが出るのでそちらを見られると良いです
http://ammo.jp/monthly/0507/

書込番号:16153435

Goodアンサーナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/05/20 02:59(1年以上前)

既に言われていますが、バルブで撮影。
当然三脚使用で、レリズケーブル使用。
レンズは標準ズームレンズで良いと思います。isoは400、ピントは無限にしています。
rawで撮影後編集。
試し打ちしてる際に打ち上げ一を確認して、およその位置にカメラを固定。

シャッター時間は適当です。家に帰ってからのお楽しみ。 笑う

全ては場所取りです。地元の方が良いポイントを知っています。
僕は朝から場所を取りに行き、ビールを飲みながら黄昏れています。

夕方には三脚をたてます。
周りの方には事前に写真を撮ることを断っています。

花火です。http://www.t-toshiharu.com/archives/gallery/%E6%A6%9B%E5%8E%9F%E8%8A%B1%E7%81%AB%E5%A4%A7%E4%BC%9A

書込番号:16153476

ナイスクチコミ!1


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 α57 SLT-A57 ボディのオーナーα57 SLT-A57 ボディの満足度5 見ない方が良い 

2013/05/20 03:44(1年以上前)

> コツは?

花火に限ったことじゃないですが、「写真のコツは、撮影位置(場所とり)で決まる」と思ってください。

撮影方法は以下のサイト等を参考に。今は初心者で良く分からないでしょうが、時間があるので
まず実際に撮影して下さい。 すると書いていることも良く分かると思います。

http://ammo.jp/monthly/0507/

http://diji1.ehoh.net/contents/hanabi.html

書込番号:16153515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:64件 気ままに花鳥風月2017 

2013/05/20 05:37(1年以上前)

別機種
別機種

三脚が使えなくなったところ

離れたところから

撮影機材を調達する。(三脚・縦横位置が切り替え容易な雲台・レリーズ・焦点固定の養生テープ・ペンライト・敷物・つや消し黒の団扇など)

めあての花火大会の情報を集める。(過去のビデオ映像や写真・プログラムや会場の大会情報・穴場情報など)

前日の天気予報の風向きから風上の撮影場所をしぼっていく。

当日の早めの場所取りと打ち上げ場所の確認から焦点を合わせ、バルブモードに切り替え焦点を固定する。(台船や最初の花火から)

絞りや露光時間を考えながら撮る。(打ち上げから・花火が開くところからなど)

三脚禁止になったところや花火が始まるとイスの使用禁止のところもありましたから下調べをして、よい撮影場所を確保できるといいですね。

書込番号:16153582

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/05/20 06:10(1年以上前)

別機種

こんにちわ

コツは、場所取りに始まって場所取りに終わりますが
機材云々の話しでしたらば、兎にも角にも
頑丈な三脚とリモコンレリーズだけは、必須です!

レンズは、焦点距離だけ合えばなんでも良いですが
保護フィルターだけは、外している方が無難だす
夜だけに幽霊(ゴースト)が出やすいので(笑)

あとは、ペンライトが有れば便利かな?
黒ウチワは、好みで!
いまは、ソフトで合成も出来ますから

兎に角他の皆さんが言われてる方法で
撮りまくってくださいな!

書込番号:16153611

ナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2013/05/20 06:41(1年以上前)

せっかくのEVFなのでファインダーを覗いて構図を決めてね。
OVFで真っ暗で何も見えません。

書込番号:16153649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/05/20 06:45(1年以上前)

>せっかくのEVFなのでファインダーを覗いて構図を決めてね。
>OVFで真っ暗で何も見えません。

ライブビューでピント拡大機能使えば、
わざわざ無理な姿勢をしてファインダー覗く必要はないですよ(笑)

書込番号:16153658

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2013/05/20 07:29(1年以上前)

基本は既に多くの型かお書きになっておられますね。
それ以外では、事前の情報収集によって功を奏する事があります。
実際の打ち上げ時間・終了時間、打ち上げ本数、種類、風向き
など出来るだけ情報を集めておきましょう。
それによって、撮影の仕方などが変ってきたりします。
たとえば、同時に3本ぐらいが撃ち上がるとか、
10分ぐらい切れずに連続で上がるとか、
これによって、ノイズリダクションを入れずに連続でバルブ撮影
にしたり・・・。
あと風向きによっては、前の花火の煙で煙ってしまう場合も
考えられますのでこの場合は、シャッター開放時間を短くする
必要が出てきたりします。

書込番号:16153727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/05/20 07:30(1年以上前)

新台入替 午後8時開店さん おはようございます。

撮り方に関してはいろんなサイトや皆様にお任せするとして、大事な事は近くで撮影する場合は風向きです。

当日の場所に関しては何カ所か発射場所の近くを考えておいて、風上から撮影されると良いと思います。

もう一つの必需品は暗い中カメラの設定を確認する懐中電灯と、夏のヤブ蚊は強烈なので虫除けスプレーだと思います。

書込番号:16153731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/05/20 07:47(1年以上前)

http://diji1.ehoh.net/contents/hanabi.html

ご参考まで。

書込番号:16153766

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/05/20 09:54(1年以上前)

新台入替 午後8時開店さん こんにちは

解りやすく 説明されているサイト有りますので 貼っておきます

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20110810_463967.html

書込番号:16154069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2013/05/20 11:08(1年以上前)

ピント無限固定は、必ず確認してください。

ピント無限で合うものではなく、
「遊び」があるので、少し戻す結果になると思われます。

書込番号:16154257

ナイスクチコミ!0


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2013/05/20 11:46(1年以上前)

規模によりますが撮影開始の2時間前には、

撮影場所に三脚を立てて(←重要)ココで撮影しますと必ずアピールしておきましょう。

シートをひいただけの場所取りはダメです。必ずトラブります。

花火大会は地方の小さ目な会場が一番です。

隅田川などの大規模は観るには良いですが写真撮影には向きませんね。

書込番号:16154370

ナイスクチコミ!0


B Yさん
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:39件

2013/05/20 12:57(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

新台入替 午後8時開店さん 初めまして。

どのような写真かによって設定は変わるのですが、私の場合
ISO100、F8〜11(大きく写したり望遠で部分的に撮る場合はもう少し絞る事も)
レリーズケーブルでバルブ撮影、露光時間は感覚というか、勘です。

花火が上がるのを見ながら、開く前に露光開始、適当に終了
(これも場合によって途中から露光)
って感じです。

カメラは自分の目の前に据えて、肉眼で花火鑑賞しながらライブビュー撮影しています。
自分の頭より上げなければ後ろからも邪魔になりにくいかと思います。

そして、打ち上げの合間に素早く露出チェック。
連続打ち上げですと露光オーバーになりやすいので注意、後の露光時間の参考にします。


ピントはAFでも合いますが、1発目でAFした後MFに切り替え、
ピーキングの色でピントが合ってる事をたまに確認って感じです。

ピントについては、花火大会にもよりますが打ち上げ箇所と距離が微妙に変わったりもする他、
ズーミングでも変わるので、変える場合はAFに戻すかMFのままピーキング頼りで合わせてます。
(AFのままだと、都度合わせようとするので迷う場合があり、タイミングを逸しやすいです。)

場所の確保はレジャーシートが便利ですが、早目に確保する場合はパイプ椅子があると疲れが違うかと思います。
ただし、花火が始まる前に椅子は片付ける。

思い付きで書きましたが、大体こんな感じですかね・・・

機種は違いますが、良し悪しは別として、上記のような撮り方で撮った写真をUPさせて頂きます。

書込番号:16154576

Goodアンサーナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/05/20 13:40(1年以上前)

こんにちは
三脚必須。
バルブ。
レリーズケーブル等が必要。
絞り値:F8〜F11 。
シャッター秒数は任意ですが、花火の入り具合に留意し残像を残す感じ。

当日の風向きに注意し、風下に来ないようにします。
次の花火を予測します(一種のリズムが有ります)。
黒く塗った、ウチワを使う方もおられます。

書込番号:16154723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2013/05/20 17:31(1年以上前)

Frank.Flankerさん、雪下稚芽さん、B Yさん、
ほか多くの皆さん、ご親切なアドバイスありがとうございました。

以下の5点は必須ということで準備します(三脚のみ本日購入済)

1.三脚
2.ケーブルレリーズ(またはリモコン)
3.黒うちわ
4.懐中電灯
5.折りたたみパイプ椅子

1.三脚は今日帰宅時にカメラのキタムラに寄ったところ、スリックの
トラベレック255を薦められ買ってまいりました。折りたたむと長さ
40cmほどになり、愛用のゴルフ用ボストンバッグにも入りました。
店員さんによるとトラベレック255はジッツォというメーカーの旅行
三脚キットGK25?と機構がそっくりで、今年の人気三脚だそうです。
GK25?は8万円もしますのでトラベレック255にしました。

2.ケーブルレリーズは、アマゾンで「エツミ 電子リモートスイッチ
RM-L1-S1」というのを見つけましたので注文するつもりです。
アマゾンのレビューを見るとα57で良好に使用とありました。

3.黒うちわは、同じくアマゾンで「サンワ 応援ジャンボうちわ 黒つや」
というのが280円、「東急ハンズ 特大両面黒貼りうちわ」が336円。
どちらにしようか迷い中ですが、普通のうちわを油性マジックで黒く
塗っただけでは駄目なのでしょうか。

4.アマゾンで「ジェントス LEDライト パトリオ6」というのが1000円
ほどで評判が良いので注文するつもりです。

5.アマゾンで「ウルトラライトマイクロチェア ブラック C1-54」を
見つけましたので注文するつもりです。耐荷重150kgとありますので
問題ないかと思います。これもゴルフ用バッグに余裕で入りそうです。

書込番号:16155344

ナイスクチコミ!0


rascal-xさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:15件 α57 SLT-A57 ボディのオーナーα57 SLT-A57 ボディの満足度4 hangar7 

2013/05/20 19:29(1年以上前)

今時のカメラは固定さえ出来れば、撮影は難しくないと思います。固定さえ出来れば、三脚さえ要らないぐらいです。

照明も場所によっては無くても行けそうですが、両手が使えるのでヘッドランプ便利ですよ。

ヘッドランプは、明る過ぎないのがお勧めです。明るすぎると、手元を照らすのに眩しくて使いにくいですからね。遠くも、意外と光量が少ない物で行けます。

小型のヘッドランプはボタン電池を使うタイプがお気に入りです。ボタン電池は放置しても電池がダメになりにくいので、カバンなんかに長期間入れっぱなしにしておけますしね。災害なんかに遭っても、使える可能性が高いです。

ヘッドランプは光量の大きい物も持っていますが、GENTOS LEDヘルプライトがお気に入りです。

書込番号:16155726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2013/05/21 20:49(1年以上前)

別機種
別機種

ライヴビューでピント合わせする時に、もし暗くて見づらいようなら一度ISO値を上げちゃうって手がありますよ。
まあ、レリーズ時間を長くしても同じだと思いますが。

遠くの点光源を見つけたら勝ったも同然(笑)

私みたいに明るいうちに席取りして、光源の手前だったってことに後で気づかないように気を付けて(爆)。

書込番号:16160120

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α57 SLT-A57 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α57 SLT-A57 ボディ
SONY

α57 SLT-A57 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月27日

α57 SLT-A57 ボディをお気に入り製品に追加する <272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング