『1万ミリ相当のレンズって…?』のクチコミ掲示板

2013年 5月30日 発売

EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×

1.4倍のエクステンダーを内蔵した超望遠ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥532,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:200〜400mm 最大径x長さ:128x366mm 重量:3620g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×の価格比較
  • EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×の中古価格比較
  • EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×の買取価格
  • EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×のスペック・仕様
  • EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×のレビュー
  • EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×のクチコミ
  • EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×の画像・動画
  • EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×のピックアップリスト
  • EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×のオークション

EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×CANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月30日

  • EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×の価格比較
  • EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×の中古価格比較
  • EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×の買取価格
  • EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×のスペック・仕様
  • EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×のレビュー
  • EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×のクチコミ
  • EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×の画像・動画
  • EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×のピックアップリスト
  • EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×

『1万ミリ相当のレンズって…?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×」のクチコミ掲示板に
EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×を新規書き込みEF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

1万ミリ相当のレンズって…?

2013/05/24 09:11(1年以上前)


レンズ > CANON > EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×

クチコミ投稿数:5040件

このレンズの話でも何でもないんですが、今日の朝刊に載っていた冒険家の
三浦雄一郎氏エベレスト登頂についての記事で、登頂した隊の写真解説文に
「エベレスト山頂から約10キロ離れた標高約5550メートル地点から1万ミリ
相当のレンズで撮影」と書いてありました。いいいいい1万ミリ相当って!?
一体どんなレンズなんでしょw 想像もつかない。特注?テレコン数珠繋ぎ??
それとも天体望遠鏡?超望遠の世界ってスゴそうですねw 私にゃ456が精一杯。

書込番号:16170158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/05/24 09:23(1年以上前)

Masa@Kakakuさん こんにちは

よくは解りませんが 1万oと言ってもフルサイズでの1万mmではないと思いますよ センサーサイズ小さければ 望遠効果上がりますし 色々な工夫がさているように思います。 

実際 テレビでは1万mm相当といっていました でも3千万円相当と言っていました(ここは間違っているかも知れません)ので 高性能なレンズと言うことは間違いないと思いますが。

書込番号:16170195

Goodアンサーナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/05/24 09:29(1年以上前)

100cmの望遠鏡ならあるでしょうけど、個人で持つような望遠鏡じゃないよね

書込番号:16170214

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/05/24 09:31(1年以上前)

おっと失礼
100CMは1000ミリか

あ は は は
1万ミリとは桁が違いましたね

書込番号:16170221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/05/24 09:35(1年以上前)

>一体どんなレンズなんでしょw 想像もつかない。特注?テレコン数珠繋ぎ??

あんまり深く考えないほうが良いですよ
要はセンサーサイズを小さくしてしまえば良いだけですから
例えば小型センサーのペンタックスQに1600mm程度望遠レンズを付ければ、1万mm相当になります
ということで売られている物だと800mm+テレコン2倍+ペンタックスQで出来ます

書込番号:16170231

Goodアンサーナイスクチコミ!2


のやみさん
クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:37件

2013/05/24 09:53(1年以上前)

天体写真の分野なら合成焦点距離10,000mmというのは普通にある数字ですね。月のクレーターや惑星を撮影するときはそのくらいになります。
コリメート法といって望遠鏡の対物レンズ・接眼レンズ・カメラレンズという図式になります。
ただし、F値も驚くほど大きくなります。対物レンズ径が100mmでもF値100相当。

書込番号:16170283

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2013/05/24 10:03(1年以上前)

テレビカメラでも野球中継で外野席から打者の顔または捕手のサインなどを撮ってるレンズはCANONの100倍ズームで3500mm位(35mm換算)で月のあばたもはっきり映せます。価格も?千万円だったと思います。このレンズを使いCMOSを小さくすれば1万mm(35mm換算)の望遠レンズも可能ですよ。

マア向こうは空気が澄んでるだろうから距離が離れていてもはっきり映るんだろうね。

書込番号:16170321

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5040件

2013/05/24 10:30(1年以上前)

皆さん当該レンズの話でもない質問に早速のレスありがとうございました。
確かに1万ミリ“相当”ですから、色々な工夫がされていそうですよね〜。
シロートの発想で800ミリあたりの超望遠レンズにテレコン数珠繋ぎをして
無線で「みんな、ちょっと30秒ほど静止しててね♪」「いや無茶言うな
寒いんだぞここ!」みたいな会話して長秒露光でもしてるのかな〜、なんて
想像したりしてましたw 「登頂写真なんてどうでもいいから、撮影機材の
写真掲載しろ!」なんて、独り紙面に向かって無茶振りしていた私ですw


>>もとラボマン 2さん
>>餃子定食さん
>>ディロングさん

なるほどAPSCもそうですし、センサーサイズが小さければ小さい程、換算で
望遠効果ばんばんですよね。市販レンズでも理論上1万ミリ可能だったとは
まだまだ知識が足りないですね私w しかしその一方数千万のレンズも存在
していたとは…。機械式腕時計の世界も天井知らずでびっくりしたんですが
レンズの世界も負けず劣らずスゴそうですね。こんな金のかかる趣味2つも
持ってて大丈夫かオレ… orz (←心配せんでも手が届かんわそんなレベル)


>>Frank.Flankerさん

2つめの書き込みの「あ は は は」に思わず笑っちゃいましたw
1000ミリの望遠鏡でも相当なモンですよね。確かに個人じゃ持てそうにないw


>>のやみさん

こ…コリメート…法…?うーむまったく聞いた事がないw 天体撮影の世界も
以前60Daのクチコミ覗いて「すごい世界だな〜」と圧倒された覚えがあります。
しかしF100って!100ってなに?!真っ暗やんw 日食を鉄鋼溶接のお面越しに
見た事あるんですが、あんな世界でしょうかね?強烈な光源が無かったら何も
見えませんよアレw

書込番号:16170394

ナイスクチコミ!1


pooh2010さん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:8件

2013/05/24 10:51(1年以上前)

こんにちわ!!

60D7倍クロップビデオモード+ロクヨン+二倍エクステ=換算13440mmにならないかな?

計算間違ってる?

書込番号:16170463

ナイスクチコミ!0


pooh2010さん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:8件

2013/05/24 11:22(1年以上前)

連投すみません^^

↑のロクヨンをヨンニッパに替えたオオワシの映像です。

http://www.youtube.com/watch?v=M6i6jkVeZ_E

現在はロクヨンも手元にあるのですが、
オオワシ撮影時には手元にヨンニッパしか無かったので、
換算8960mmといったところでしょうか?

換算の計算間違っていたらごめんなさいね^^

書込番号:16170542

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/05/24 11:23(1年以上前)

実際に10000mmというのも無理ではなく
それだけでは驚く数値じゃないです

10000mmF100なら口径100mmですから
1人で持ち運べると思います

マウントがあるといろいろ制約がありますけど
特機なら基本的にお金がかかるのは口径ですから
10000mmF100でも200mmF2でもあんまり変わんないと思います


一万ミリ相当を報道するんじゃなくて
有効口径を報道してくれればいいのに

書込番号:16170544

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/05/24 11:24(1年以上前)

Masa@Kakakuさん 返信ありがとうございます

地上から1万mmも面白いのでね でも無理だとは思いますが グーグルアース上に 衛星から見た その時の場面が載ったら もっと話題に成るかもしれませんね。 

書込番号:16170548

ナイスクチコミ!2


usagi25さん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:47件

2013/05/24 11:51(1年以上前)

800ミリのレンズに、3倍テレコンと 2倍テレコンをつけて、マイクロフォーサーズにつけて9600mm相当で撮影してみたことがあります。
数百メートル先の居酒屋の大きなメニューにかかれた価格が何とかわかる程度でした(^^;)

書込番号:16170600 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/05/24 12:46(1年以上前)

1000mmを圧倒的超解像技術で2000mm相当に、驚異的EX光学ズームで5倍(ただの20%クロップ)に。感動の一枚、できた〜。

書込番号:16170773

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:45件

2013/05/24 12:50(1年以上前)

10kmの距離のシーイングの良さに驚きです。空気が薄いからこそなんでしょうか。それにしてもスゴイ。

書込番号:16170785

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2013/05/25 02:04(1年以上前)

NHK は 30 キロの立ち入り制限区域の外から撮影した福島第一の映像がありますが、
陽炎の乱れが酷くて真面目で見たら酔ってしまいます。レンズは単焦点ではなくズームなんですね。
http://www.technica.jp/pdf/optics-utc.pdf(多分これ)

書込番号:16173498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:18件

2013/05/25 03:03(1年以上前)

http://www.youtube.com/watch?v=IRq18WpQZC0

こういったレンズもあったようですし、民生用にかぎらなかったら1万mm相当は珍しくないでしょう。

ちなみにハワイにあるすばる望遠鏡の性能は、東京(たしか新宿の都庁?)から富士山の頂上にあるテニスボールを確認することができる程だそうです。

書込番号:16173568

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5040件

2013/05/25 10:33(1年以上前)

>>pooh2010さん

えと…えと…w 要するに 600x2x7x1.6=13,440mm と 400x2x7x1.6=8,960mm って事
ですよね?ああああ合ってると思いますw それにしても、実行しますかフツー?w
しかし428に64…すげ〜。三脚も頑丈なの要るし野鳥組はホント機材スゴイっすね。


>>BABY BLUE SKYさん

なるほど口径100なら確かに持ち歩けますね。長さはドえらい事になりそうですがw
しかしホント撮影機材の写真が見てみたいですよね〜。もとラボマン2さんの話に
よると3千万円ものレンズらしいですし、それ標高5,550mまで持って行く事の手間
考えたら、それもモノスゴイ事のようなw ベースキャンプがあって、そこまでなら
ヘリで持って行けるのかな…?


>>もとラボマン 2さん

地上から10,000mmレンズで衛星撮って、衛星からその機材撮って…なんて面白そう
ですよねw つーか天体撮影してる人達って、衛星撮ったりもしてるんでしょうか?
小さすぎて捉えられないのかな?ミールとか撮れたら面白そうですが、そんな写真
見たことないから、やっぱり無理なのかな?


>>usagi25さん

こ…ここにもいた…実践してる猛者が orz よくやりましたね〜w 機材揃ってると
ムラムラと試したくなっちゃうんですかね?wまぁ、もしも私がそれだけの機材を
持ってたら、やらずにいられる自信もありませんがw 超ド級望遠お疲れ様でした。


>>うさらネットさん

いやそれ、反則じゃないっスか?w まぁ理論上は10,000mmですね。私の機材ででも
めっちゃ小さくトリミングすれば10,000mmいけんじゃね?意味があるのかどうかは
置いといてw


>>アリカ・ユメミヤさん

確かに新聞に載っていた写真、そりゃ解像はよくないですが10km先の画像としては
驚異的でした。大気の希薄さがなせる業でしょうね。真夏の日本じゃ陽炎ユラユラ
ろくに写りそうにありませんw


>>うる星かめらさん

↑やったモン勝ちですね、こういうIDw 時々TVで見かけますね、超々望遠による
福島第一の映像。確かにユラユラです。それでもたいしたモンなんでしょうけどねw


>>フルサイズなんて欲しくない !さん

非民生だと私たちが知らないだけで、色んな分野でモノすごい性能の代物が活躍して
いそうですよねw 天文台の望遠鏡はあれ、化けモンですw 在米中にロサンゼルスの
グリフィス天文台で見させて貰った土星の輪の感動が今も脳裏に焼き付いてますよ。

書込番号:16174369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2013/05/28 06:22(1年以上前)

産経新聞の場合「早坂カメラマンは約9km離れた場所から登頂する三浦さんを撮影。その方法は、野鳥観察用のフィールドスコープにカメラを取り付けるデジスコ撮影です。数十倍の倍率で撮影できる方法ですが、最大の敵は空気。揺らぎでシャープネスが下がります。」とありました。

書込番号:16186080

ナイスクチコミ!0


yunsonaさん
クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:29件 ユンソナの野鳥写真 

2013/06/10 21:29(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

月の写真(W200で撮影)

エゾビタキ(100m先・RX100で撮影)

エゾビタキアップ画像(10.000o?・笑)

ついでのアカショウビン(RX100で撮影)

Masa@Kakakuさん、こんばんは。
解決済みでEF200-400F4とも関係ないのですが・・

邪推してみました。
デジスコ、あるいはデジスコと同じようにコリメート撮影ではないでしょうか?
3000万と言うことですから単なるデジスコではなく、大口径の天体望遠鏡を使ったコリメート撮影かと・・・
この場合、デジタル一眼レフはシャッターショックが大きくて使えません。
カメラはソニーのRX100のようなレンズシャッターだとブレませんし、空気の薄い場所での10Kmなら撮影が可能だと思います。
私はデジスコで鳥を撮りますが、1000o〜4000o程度での撮影をします。
スコープの口径が88oですから、このあたりが光学的な限界になります。
この倍率でも8q離れた山頂(高千穂の峰)の「天の逆鉾」を撮った事があります(ボケ画像ですが・笑)
画像を探しましたが残っていませんでしたので、月でも・・(笑)

月のクレーター程度ならこれでもかなり綺麗でしょう?(笑)
100mほど離れた10cmの鳥さんでも撮ってトリミングで10.000o相当にすればビックリ画像に・・・
私の機材が全部で50万程度ですから、3000万かければ10qの人間なら十分実用範囲かと(笑)
スミマセン、画像はすべてWeb用でExifが飛んでいますが、すべてがコンデジ(W200、RX100)使用です。

空気の層が邪魔をしないと仮定すると換算1万oの撮影はコリメート法を使えば楽に撮影が可能です。
デジタル一眼レフでは限りなく不可能ですが・・

書込番号:16238019

ナイスクチコミ!1


yunsonaさん
クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:29件 ユンソナの野鳥写真 

2013/06/10 21:46(1年以上前)

あらら・・うる星かめらさんのスレで答えが出ていました(笑)
やはりデジスコでしたか・・・・
それでは3000万は間違いですね〜(大笑)
高くても私の機材と同じ値段でしょう・・・・(運び賃が高いとか・笑)

あ・・それと誤解があるようですのでデジスコは高倍率(超望遠)のためにF値が大きくなるのであって、決して暗いシステムではありません。
デジタル一眼レフに比べると同じo数では遥かに明るいシステムになります。
私のシステムで1000oでF2.8程度。
それにシャッターショックがないのでシャッター速度が1/2でも被写体が動かない限りは綺麗な画像が撮れます。
アカショウビンの画像は換算3500oほどでシャッター速度は1/2で撮っています。

書込番号:16238116

ナイスクチコミ!0


激伽羅さん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:5件

2013/06/11 03:51(1年以上前)

yunsonaさん.。

> エゾビタキ(100m先・RX100で撮影)

って、根拠が知りたいです。どうやって測ったんでしょうか。

書込番号:16239102

ナイスクチコミ!2


yunsonaさん
クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:29件 ユンソナの野鳥写真 

2013/06/12 23:25(1年以上前)

激伽羅さん、こんばんは。
返事が遅くなりました、スミマセン。

距離の事ですが、激伽羅さんはゴルフをおやりになりますか?
あの程度の距離感です。
厳密には鳥のサイズなどからおおよその距離が掴めると思いますが、撮ることが主ですから、あまり距離は重要ではないので、アバウトです。
市中では電信柱の間隔が約30mですが、デジスコでは20〜30mの距離で撮るのが一番撮り易いのでこの間隔(感覚も)が目安でもあります。

写真のエゾビタキさんですが、距離100mは大間違いでした。
ちょっと解像感が高いのでExifを見てみましたら、換算1400oほどで撮っていますので、30〜40m程度だと思います。
RX100のテスト中の写真でしたので換算3000mm程度で撮っていたかな〜?と(それにしては良く撮れているな・・と・笑)
お詫びして訂正しておきます。

地上では100m、150mでも空気の揺らぎがなければ例え10cmの鳥でも全く問題なく撮れますが、今の時期のように陽炎が立つとどんな超超望遠でも撮るのは無理ですね。
今回の三浦さんの写真は高山で空気が薄く、気温が低かったのが幸いだったのだと思います。


書込番号:16245801

ナイスクチコミ!1


激伽羅さん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:5件

2013/06/13 03:19(1年以上前)

yunsonaさん。

鳥さんの大きさから100mは無いのではと思ってお聞きしました。

ご説明いただきありがとうございました。


書込番号:16246332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/05/31 23:37(1年以上前)

もし…、
EF70-200mm F2L IS USM エクステンダー 1.4× とかあったら便利そう…(*`・ω・)ゞ


やっぱり、
EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×
http://s.kakaku.com/item/K0000510139/
このレンズと同じようなサイズ・価格になるのでしょうか?( ;´・ω・`)



つうか、大砲の定義は…!?( ;´・ω・`)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000226444_K0000226443_K0000141298_K0000141299_K0000693674_K0000510139_10501011921_10501011922&pd_ctg=1050

書込番号:20933098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2017/06/01 00:11(1年以上前)

すでにレスがあるかと思いますが、デジスコかと。

換算f≒10000mmでしたら、
少なくとも有効(口)径120mm以上、できれば有効(口)径300mmは欲しいところですね(^^;


ところで、野球中継などで見覚えのあるカメラのレンズで、特に超々望遠の例です。
(2/3型用ですが)

換算f≒3540mm、2倍エクステンダーで同≒7080mm
(いずれも望遠端開放で有効(口)径≒200mm)
http://fujifilm.jp/business/broadcastcinema/lens/studio_field/ua107x8.4/index.html


換算f≒3658mm、2倍エクステンダーで同≒7316mm
(いずれも望遠端開放で有効(口)径≒198mm)
http://cweb.canon.jp/bctv/lineup/hdtv/digisuper100af/index.html



書込番号:20933170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×
CANON

EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月30日

EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×をお気に入り製品に追加する <287

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング