『インターバル撮影(微速度撮影』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥192,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):¥128,000 (前週価格なし) 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

『インターバル撮影(微速度撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

インターバル撮影(微速度撮影

2013/06/01 23:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

クチコミ投稿数:33件

こんにちは。6Dとリモコン(TC-80N3)でインターバル撮影をはじめたのですが、
夕景→日没→夜景の移り変わりをインターバル撮影してつなげると画面が
ちらついた動画になってしまいます。

Mモードで各種設定固定で撮れば良いとは思うのですが、夜景もある程度の明るさを
確保したいので、夜景側に合わせた露出にすると夕景側が明るすぎるし、夕景側に
合わせると夜景が暗すぎるように思います。

Youtube等に、夜景側で十分に明るさを確保しつつ夕景から夜景までスムーズに
つながっている作品がアップされているので(リンク例)何か方法があると思うのですが。
http://www.youtube.com/watch?v=VPAuS0J5CZQ

アドバイス頂けますと幸いです。

書込番号:16204690

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/06/02 00:55(1年以上前)

ぐすたーぼさん こんばんは

実際に 撮影データー見たわけではないのですが 貼られたサイトの画像見ると ビルの窓の明かりの明るさが変化していませんので 
周りの明るさは無視して 窓の明かりが同じ明るさに成るよう 露出固定しての撮影しているように見えます。

書込番号:16205087

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:18件

2013/06/02 09:17(1年以上前)

http://www.celestial-spells.com/logs/2011/08/post_131.php

こちらに詳しく書いてますよ。

書込番号:16205868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


freedialさん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:26件

2013/06/02 10:30(1年以上前)

露光が変わる微速度を現在勉強中です。

参考にさせていただいたのが
http://moving-sight.com/column.html

現在では、日中の露光変化が少ない時はリモコンで撮影
朝日や夕日の時は、EOS UtilityでMのリモート撮影でちょっとずつシャッター速度を遅くしてます
Androidのアプリ(dslrcontroller)で、制御出来ますがまだまだ不安定なので1回勝負の微速度撮影にはおすすめ出来ません。

装備が増えますが、その分クオリティーが上がってると思いたいです。
面白いですが、その分撮影枚数が尋常ではないのでCANONに足繁く通うようになります(笑)

書込番号:16206138

Goodアンサーナイスクチコミ!0


umibozzeさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:1件 youtube 

2013/06/02 11:02(1年以上前)

私はこちらのサイトを参考にしました。
http://redbean-ice.at.webry.info/201108/article_4.html
参考にされている動画をよく見ると 大体1シーン10秒前後で構成されていると思います 1シーン300〜400枚程度 撮影時間300秒〜4000秒 夜明けから夕暮れまで同じ設定では 有りません 1シーンごとに設定を変えています。1シーンが長いと見ていて眠たくなります。
ダイヤモンド富士やパール富士は 山に入る直前は 1〜3秒間隔 雲など動きの早いものは3〜6秒間隔 あまり動きの無いものは 6〜10秒間隔 評価測光は不可 中央重点測光などで極端な明るさのの変化が無いところにあわせて撮ると安定した撮影が出来ます。光の強さがあまり変化しない昼間や星空はマニュアルで 明け方や夕暮れ時は露出優先で撮っています。夕暮れ時は 露光時間が撮影間隔を超えると極端なチラツキが出るので注意が必要です 私は撮影時間での光の変化を考え あらかじめISOを400〜800にして撮って露光時間に余裕がなくなった時点で中止します。
 ちらつきはある程度ソフトで解消できますが 撮影時 画面の中に明るさの変化が激しい物を入れないようにするのと カメラの近くでやたら懐中電灯を点滅させない様にします。 あとは撮影時はファインダーを覗かずに出来ればキャップをすると効果が有るようです。

書込番号:16206239

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:420件

2013/06/02 23:07(1年以上前)

明るさの変わる微速度撮影はやったことがありませんが
シャッター速度と絞りが常に一定なのに露出を安定させるならISOオートではないでしょうか?
フルHDと言えど約200万画素なのでノイズはそれほど目立たないんじゃないのかな…という考えです。

参考動画のアップロードされてる方はコメントにレスをされる親切な方なので直接聞いてみればどうでしょうか?

書込番号:16208854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:13件

2013/06/02 23:17(1年以上前)

>露出を安定させるならISOオートではないでしょうか?
オート系は全て使えないと思った方が良いのでこれもダメ。

書込番号:16208909

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2013/06/03 10:36(1年以上前)

皆様色々なアドバイスありがとうございました。

ある程度のクオリティのものを作ろうと思ったらPhoto Shop、EDIUS等のソフトがあった方がいいようですね。
色々なリンクを紹介頂きましたが、重要なヒントであろうことが知識不足のために十分理解できずに情けない限りです。
特にfreedialさんに紹介頂いたリンクの下記記載は非常に重要なことを書いている気がしますが、これが日本語かというくらい理解できません。。

>そこで 微速度撮影のエキスパート mockmoon氏に伝授いただいた 『1フレームずらしレイヤー合成法』をすでに撮影済みの夕暮れの映像でためしてみました
>photoshopでもお馴染みのスクリーン合成で4枚のレイヤーを重ねて 暗くなる速度にバランス良くなるように一枚ずつフェードインしていきますこの方法だと固定露出で撮ってあるのでフリッカーが出ず 露出も後から自由に加減できるので夕暮れの感じも表現可能です

ご紹介頂いたリンクで勉強して、私が例とした作品の作者の方にも質問してみようと思います。
インターバル撮影は費用、時間ともに費やすところが大きいので、それに見合ったものができるよう努めたいものです。

ありがとうございました。

書込番号:16210057

ナイスクチコミ!0


freedialさん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:26件

2013/06/03 12:33(1年以上前)

リンクを貼ったpermingさんのサイトは、かなり勉強させて戴いて同じように???の連続でした(笑)

PhotoShopを使用する最大のメリットがバッチ処理で、特定の作業を指定ファイルやフォルダに行えるので、パンやチルトを行っていない微速度撮影の場合は固定構図なのでとても便利です。

私の作業手順は、EOS Utility(撮影)→LightRoom(現像)→Photoshop(加工)→AfterEffect&PremierePro(制作)
Adobeは、サブスクリプションに移行したので年間6万円で利用できるようになり作業効率等を考えてもかなりおすすめ出来ます。

露光が変わる場合、様々なアプローチでされているので、撮影方法よりも制作環境に合わせた撮影方法を確率する方が近道だと思います。

書込番号:16210342

ナイスクチコミ!0


umibozzeさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:1件 youtube 

2013/06/03 21:36(1年以上前)

再生する日の出前後10分 露出優先ISO100 F16で撮影 60Dで撮影

作例
日の出前後10分 露出優先ISO100 F16で撮影 60Dで撮影

解決済みですが一言。
微速度撮影に凝ると1年に10万回以上シャッターを酷使します 私は長期保証で何回も助けられました 又 現在のフルハイビジョンでも約200万画素 将来4K に移行しても800万画素程度なのでフルサイズはちょっともったいないかも APS-CサイズのKissやミラーレスでも必要充分な画質が得られます そういう私も 高感度で星空が微速度撮影したく6D+SAMYANG 14mm F2.8を購入してチャンスを待っています それ以外は60D等で撮るつもりです。
ちらつきたっぷりの動画を参考に上げておきます。 

書込番号:16212032

ナイスクチコミ!3


lomopapaさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/30 10:46(1年以上前)

リンクいただいた Permingです

最近はEOS60Dで AV ISO オート 絞り5.6 WB太陽 中央重点測光 アイピースシャッターして タイマーで2秒インターバルで撮影しています  それですとチラツキが出ますので 編集時に 4レイヤー重ねて1フレームづつずらしてから 下のレイヤーから順に不透明度を 100% 50% 33.3% 25% としています これでほとんどチラツキが消えます 副作用で邪魔な鳥なども見えにくくなりますので良好です だだオートで撮ると全然暗くなっていかなくって不自然ですので 仕上げにちょっとづつガンマを落として調整しています

ただ どなたかもおしゃってますが 6D(シャッター耐久10万回です)で微速度撮影やってるともったいないので今のうちに安くなった60D買っといた方がいいかもです(笑)

書込番号:16418332

ナイスクチコミ!0


lomopapaさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/30 10:50(1年以上前)

追伸です 夜景まで連続 は途中で一度露出設定を変えてマニュアルで夜景部分を撮っておいて 編集でクロスフェードで繋げないと難しいと思いますね 

http://pixta.jp/footage/4730041 こんな感じです

書込番号:16418346

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

最安価格(税込):¥128,000発売日:2012年11月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング