『水平や垂直の出し方は ?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『水平や垂直の出し方は ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ105

返信104

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 水平や垂直の出し方は ?

2013/06/02 04:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:3180件

このところ引っかかってることがあります。

むかし、友人がその友人に、「 この風景、水平出せばもっとよくなるじゃん ! 」 と言ったら、
「 水準器使ってるからこれが水平なんだけど、どうしようか ?」 という話になったそうです。
建築や実務上の写真でも、アート上の逸脱でもなく、趣味写真の話です。

海辺で遊ぶ女の子の背景が傾いてるスナップなど、
全体の楽しさを取るか、水平で安定を出すべきか、
好みの分岐点に立ったことはありませんか ?
プロ写真家だったらスナップでも水平出さないと叩かれるんだろうと思いますが、
水平出すと薄味になっちゃう写真あります。

景色を撮らないので経験を欠きますが、広角なんかの場合、
歪み、水平、垂直、仰角などが錯綜して、後で弄っても収まらない絵とか出てくる。
水準器の応用の仕方に個性を乗せるのですか? 秘訣は ?
風景でなくても全てのフレーミングに共通するセンスでしょうか ?

ファインダーやモニターを覗かなくても、
脳内の眼をレンズのフレーミングにシミュレートするのに、
ここが要になる気がします。

これだけ水準器が重要視される道理はなんですか?
趣味なら勝手という域を超えて、奥義が垣間見えるので、
皆さんの話を聞かせてください。

質問してもいい写真撮れるようにならないんだけど、
いい写真を見てもそのどこがどうして良いのだか見抜けないからなんです。
その辺を踏まえて教えてください。

書込番号:16205370

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/06/02 05:14(1年以上前)

南米猫又さん
対象物が、ある時、ない時、

書込番号:16205380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:4件

2013/06/02 05:42(1年以上前)

ガッツリ傾いていると、作画と思うけど、
ビミョーに傾いていると、水平出しを忘れたように感じられます

書込番号:16205401

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3180件

2013/06/02 05:43(1年以上前)

nightbearさん、 お久しぶり。

やっぱり風景とバック処理とは、分けて考えるんでしょうかね?

特にルールはないでしょうが、バック処理と周囲描写はテーマによりますよね。
スナップですと、テーマを演出するわけではないので、
むしろバックでテーマが決まるので、この辺の扱いがわかんないです。

今まで汚い自宅内撮影が多かったので、バックは極力暈してきました。
もう一歩踏み込んでみたいです。

風景が得意な人は、バック処理が上手い気がするんですけど・・・

書込番号:16205402

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/06/02 05:51(1年以上前)

無意識に目地に合わせてる(笑)

縦横のラインがはっきりしてる建築物だと水平垂直が取れてないと気持ち悪いですが
それ以外は特に意識してないけど
基準になる何かがあれば、無意識に水平垂直を合わせちゃいますけど(笑)


てか、個人的にはそんなに難しく考える必要はないと思うけどなぁ・・・。

最低限の基本は大切ですが、写真なんて自分が思うがまま好きに撮ればいい♪

固定観念に捕らわれすぎると、
自分の表現の幅を狭める事になりかねませんから(☆´∀`人´∀`☆)ダヨネー

書込番号:16205412

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/06/02 06:10(1年以上前)

南米猫又さん
分けては無いと思うで
どう表現したいかやろ。

書込番号:16205429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3180件

2013/06/02 06:20(1年以上前)

ヘタレヲやじさん、 こんにちは

ぼくのはたいてい傾いてるんで、もっとガッツリ傾けてみます。
誤解されなけりゃ良い、というだけで、写真の良し悪しには響かないんでしょうか?

書込番号:16205442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件

2013/06/02 06:23(1年以上前)

葵葛さん

> 固定観念に捕らわれすぎると、
> 自分の表現の幅を狭める事になりかねませんから(☆´∀`人´∀`☆)ダヨネー

ここなんです。
あるベテランの方から、プロっぽく見える要素のひとつに、
ポートレートにも前後の水平があると教わり、心当たりあるので、
応用の一つに加えたいとおもいました。

もちろん、特別な表現の意図が無い場合の話ですが、
こういうのって基礎知識に入ると思うのです。
逸脱はそういうことがわかってからやったほうがより効果ありそうですから。

> 無意識に目地に合わせてる(笑)

自然に身につくかどうか、場を踏まないとダメなんかな〜?

書込番号:16205446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/06/02 06:30(1年以上前)

南米猫又さん おはようございます。

たとえ水準器で傾いていても見た目水平ならば良いと思います。

水平が良いと言うのは一般的な人は写真を見た場合、人間の目は水平が傾いていると感覚的に自信が傾いているように見えて落ち着かなく、たとえそれが良い写真だとしても万人には受けないからだと思います。

意識的に水平を取らない写真はそれはそれで撮り手がそういう風に表現したくて傾けた物と、単に意味も無く見た目傾いて見えるかの違いだと思います。

書込番号:16205458

ナイスクチコミ!1


PENTAGOONさん
クチコミ投稿数:141件

2013/06/02 06:57(1年以上前)

その写真の水平は誰が決めるか?
撮ったあなたでしょ。

書込番号:16205500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件

2013/06/02 06:59(1年以上前)

nightbearさん、

> どう表現したいかやろ。

それが全てなんですけど・・・それは先に表現コンセプトがある場合ですよね。
この絶景をどうさばいてやろう? という意思があれば、三脚には足だけあれば、水準器要らないですよね。

撮影後にフォトショで画全体の印象を探すのではなくて、撮影時に水準器を使うのは、
どう表現したいかを現場で決定する意味があるとすれば、
風景派のひとには、水準器が表現の探索手段になっているのではと予想するのです。

ただ水平を出すだけなら、水準器ってそんなに重要なんでしょうか?

書込番号:16205505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/06/02 06:59(1年以上前)

風景では水平を合わせるべきだと思いますが、スナップでは水平よりも動き、表情等の
シャッターチャンスのほうが大事なような気がします。
(風景でも、あえて斜めにする場合もあると思いますが・・・)

書込番号:16205507

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3180件

2013/06/02 07:01(1年以上前)

写歴40年さん

あれ〜、やっぱりその程度のことなんでしょうか?

フォトショで水準出したほうが見た目の心理には安定するでしょうから、
現場で水準器使う意味ってそんなにないんでしょうかね?

凸凹の地面でも三脚でカメラを安定させるために使ってるだけで、
表現とは直接かんけいないのかな?

書込番号:16205514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38457件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/06/02 07:04(1年以上前)

被写体が水平であるべきものは水平でないと落ち着きませんが、
例えば人間は水平・垂直であるべきものではないですよね。

という基準の上で、撮影者の意識を持って傾きがあれば、それは良いと思います。
-----写歴40年さんと同じでした。<(_ _)>

書込番号:16205519

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/06/02 07:13(1年以上前)

南米猫又さん
いる、いらん、は、
撮影者が、決めるんちゃうか。

書込番号:16205539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3180件

2013/06/02 07:19(1年以上前)

じじかめさん

同感です。

水準器って、だいたいあわしておけば、あとはどうにでもなるって言う感じでしたが、けっこうシビアーな方が多いものですから。

書込番号:16205549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件

2013/06/02 07:29(1年以上前)

PENTAGOONさん

そういうことですが、・・・

後でフォトショでいい具合を探すのと、現場できっかり水準出すのと、
元画がしっかりしてるかどうかという違いはあるかとおもいますが、
画全体の表現が大切なら水準器は何のためなんでしょうか?

書込番号:16205577

ナイスクチコミ!0


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2013/06/02 07:30(1年以上前)

お邪魔します。

 ヘタレヲやじさまに一票。
 水平と構図は撮影の基本中の基本と教わったクチです。

 で。趣味であっても、そういう基本をやっているかどうかで、本気度が分かります。
 水平とか、構図とか無くても構わないのは、ママさん(パパさん)カメラマンで、家族の記録の類だと思っています。

 デジタルカメラになって、水平がクリティカルに感じています。
 少し傾いていただけで、凄く気になります。
 デジタル画像なので、調べやすいのですが、3 ‰(3/1000) 傾いていると、気持ち悪いのと、自分が情けなくて泣きたくなってきます。
 気になるときは 1 ‰でもアウトな時もあります。
 1 ‰ってぇコトは、カメラの横幅 10cm に対して 0.1mm の傾斜ってぇコトですからねぇ、、、なかなか合わせるのは難しいです。
 ファインダーを覗いたときに、構図が決まっていて(勿論、露出やフォーカスも)、後はシャッターを切るだけってぇのが理想なワケですから、同様に水平もとれているのが理想ですよね。
 自主トレもしましたが、暫くカメラに触ってないと、水平が合わなくなっちゃって、ファインダーを覗きながら、探っちゃいます。

 近年のデジタルカメラに、電子水準器が内蔵されていているのも、水平がクリティカルだとメーカーが判断していると言うコトだと思っています。



失礼しました。

書込番号:16205579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件

2013/06/02 07:30(1年以上前)

うさらネットさん

皆さん意外と気にかけてないんだ!

水平が出ている写真が多すぎるので、
なんかそれ以上に意味あるのだろうか、
水準器ってのは、いい写真の秘訣なんだろうかと思いました。

書込番号:16205582

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/06/02 07:44(1年以上前)

12-24mm_24mm_水準器使用

私のカメラにも、水準器は付いていますが、水平を出したいと思った時に使つています(画像)。
水準器の、機能ががあるのはとても良い事です。

画像の傾きは、撮影者の意志を感じないものは単なる傾きで水平不良になります。
撮影優先もありますし、水平を気にしない!は自身にとってはなんの問題も有りませんが、
人がどう見るかとは別の事になると私は思っています。

書込番号:16205611

ナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/06/02 07:48(1年以上前)

訂正
12-24mm_12mm域_水準器使用

書込番号:16205626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件

2013/06/02 07:51(1年以上前)

nightbearさん

水準器は、景色の表現探しの手段ではなくて、
単に無難に水平出してるだけなんですかね?

書込番号:16205632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/06/02 07:56(1年以上前)

南米猫又さん
どうなんやろな?
わし、使った事無いしな。

書込番号:16205645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件

2013/06/02 07:58(1年以上前)

JO-AKKUNさん

10センチの1%は1ミリですが、
どっちにしても、1%の傾きは大きいと思います。

人間の感覚ってけっこうシビアーですよね。
女の第六感は、アレはたいてい外れてるので怖いですけど。
そのポートレートでもたいていは水平が出ています。
ぼくは出してません。 反省しなくてよさそうな展開です!
アハハハ、、、、、、

書込番号:16205648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2013/06/02 07:59(1年以上前)

撮影時には水平はあまり気にしませんね。。。
後でPCで調整したほうが絶対的に精度が高いので、撮影時には大体水平だったらOK。(笑)

唯一フィッシュアイレンズを使ってるときだけはかなり神経質になるかな?

どちらかというと、意識的に傾ける写真を撮ってる時のほうが、角度調整を慎重にやってる気がします。

書込番号:16205651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:807件Goodアンサー獲得:18件

2013/06/02 08:07(1年以上前)

ストロボシューに装着する水準器(手振れゴメンなさい)

水平出すのに一苦労です。

>風景では水平を合わせるべきだと思いますが、
禿同!


スレ主さん
今のデジカメは背面モニターで縦横の線を出せるはずなので,
それを基準にして水平出せば良いですよ。
上で先生が言うように,
水平を合わせないと画像が歪みます。
そんなのナイ時代は,
ストロボシューに水準器を装着して数分間苦労して水平を出したモノです(;¬_¬)

またスナップでも,
ビルや塔を構図に入れる場合は縦を合わさないとイガンだ写真になってしまうので大切です。

書込番号:16205665

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/06/02 08:10(1年以上前)

>水準器は、景色の表現探しの手段ではなくて、
>単に無難に水平出してるだけなんですかね?

単純にそうだと思いますよ(笑)

特にカメラ内蔵の水準器って、あくまで“目安”。。。


「あるから便利!!」ってだけではないでしょうか(*´・д・)(・д・`*)ネー


ソニー(α)機の水準機能は
前後の水平(ピッチ)を検出する機能も備わってるんですが
ブツ撮りだと目線の目安にすることが多いです♪

書込番号:16205669

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/06/02 08:27(1年以上前)

水平が厳密にでてないと気持ち悪いのは実は風景が主なんですよね

水平線とかある種の雲とか…
物理的に水平をだすことが構図の安定になる

街だと街全体を写すならこれも物理的に水平だせばOK

だけども建物一棟とか建築物の一部とかだと
建物自体の水平垂直がでていないこともよくあるし
地面が微妙に傾いている場合もよくある
なので物理的に水平にすると逆に傾いて見える…

そうなると水準器は役にたたない…

だから僕は水平に見せたいときはグリッド線を使ってます

斜め構図もよく使いますけどね

構図は音楽でいえばリズムに相当すると思っています
水平垂直を合わせて安定感を表現し
斜め構図で不安定感を表現する

使い分けるものだと思います♪

書込番号:16205715

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2013/06/02 08:32(1年以上前)

水平に見えることと、水平であることは違いますからね。
どっちをとるかは、撮影者の意図次第でしょうか。

それに、1°以下の精度で合わせるなら水準器もきちんとした高精度ものを使わないといけませんね。
最近のカメラ内蔵の電子水準器の誤差は、説明書によると±1°程度はあるようですよ。
まぁ、デジタルであれば傾き修正も簡単にできますけどね。

三脚を使うような場合はきっちり合わせたいですけど、手持ちでは傾いて当たり前ですし、水平は意識しないよりも意識した方が良いのは決まっていますが、それよりも被写体や構図、瞬間を大事にしたほうが良いのではないでしょうか。

書込番号:16205729

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/06/02 09:24(1年以上前)

風景は必ず三脚と水準器を使用します。

地形が傾きは後から分かりませんので、スナップ的な写真は今、撮りたいと思った瞬間は特に水平を気にしなく撮りますが、その背景が海などの水平がある背景では編集時に調整します。

個人的に若干几帳面です。

書込番号:16205891

ナイスクチコミ!3


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/06/02 09:31(1年以上前)

ちなみに、カメラの水準器は使いません。

書込番号:16205918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2842件Goodアンサー獲得:171件

2013/06/02 09:32(1年以上前)

南米猫又さん
面白いテーマですね。

あふろべなと〜るさんの仰る
>水平が厳密にでてないと気持ち悪いのは実は風景が主なんですよね

が、一つの事実で、(建物は別として) 水平そのものが表現となるのは風景です。
その理由は、風景は正対して見ると言う前提が有るからです。

傾きですが実は法則が有って、カメラが地面に対して水平であるほど気になります。
逆にカメラが地面に対して上や下を向いていると、水平を外していてもそれはそういうものだと感じやすくなります。
(真上または真下向きには、重力方向へのいわゆる水平は有りませんから)

また、カメラに上下の傾きが無く左右に傾いている場合、これは人間の首の振り方を表現する事になります。
首を横に向けますと、どういう姿勢でどちらを向くかによりますが、首が傾きます。
斜めに写った写真は逆に、その人の体の姿勢を間接的に表現している訳です。

実際の水平線の斜めはこれらの要素の複合です。
例えば左上を通過する飛行機を見上げて撮ると、水平に対して右上がりの傾向になります。

岡本太郎の撮影した路地で蛇を見ている少女の写真が有るのですが、これは見事に斜めで、ふと振り向いた瞬間という感じが上手く表現されています。

書込番号:16205919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2013/06/02 09:34(1年以上前)

なぜか倒れて見えます・・・

水平・垂直・・・これは撮影対象にも寄りますね。
建物を真正面から引いた場所から撮影する時には、キッチリと出します。
建物でも広角レンズで正面以外から撮影すると、これはもう全体バランスから
捉えるしかないのでは?

書込番号:16205924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件

2013/06/02 09:37(1年以上前)

robot2さん

上げていただいたようなお写真の一部をもし傾けてトリミングしようとすると、
きっと、さあ困ったとなりますね!
そのための水準器なのかもしれません。

皆さんのレスにほとんど基本的な齟齬なし。
水準器の効用を かいかっぶってたのかも。

書込番号:16205936

ナイスクチコミ!0


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2013/06/02 09:39(1年以上前)

南米猫又さま。

「‰」は「パーミル」で、1 ‰ は 1/1000。
水平 1000 pixel に対し、垂直 1 Pixel。
高画素になればなるほど、腕前がばれてしまいます。。。
ただ、解像度の低い液晶モニターやファインダーでは、認識出来ないので、その分だけ水平は合わせ辛くなると思っています。

え〜。10cm の 1 ‰ は、0.1mm となります。
流石に、1 %(10 ‰)も傾いていますと、結構な角度で、「どう撮りたかったの?」って聞きたくなっちゃいます。

電車の勾配から考えても 10 ‰もあると、惰行していても見る見る加速(減速)しちゃいますし、奥行き方向でも「坂」であることが分かる角度ですよね。

建物で瑕疵を疑い始める傾斜が 3/1000 みたいですね。
繊細な人が長く住んでいると、体調不良を訴えるレベルだったかと記憶します。
ただ、専門家に聞きますと、3/1000 も傾いていたら、瑕疵どころのレベルではない、、、とのコト。

自分や家族など仲間内で見る分には、水平なんか合ってなくても、構わないのですが、、、それでも「カメラが趣味です」と胸を張って言うには、基本的に身につけておきたいスキルの一つです。

書込番号:16205950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件

2013/06/02 09:40(1年以上前)

nightbearさん

ア〜〜〜レ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜、

ぼくだって使う時には使いますよ!

書込番号:16205954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件

2013/06/02 09:50(1年以上前)

ちさごんさん

> どちらかというと、意識的に傾ける写真を撮ってる時のほうが、角度調整を慎重にやってる気がします。

常にそう感じてます。 傾けて撮るほうがずっと難しいですね。

書込番号:16205989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件

2013/06/02 09:54(1年以上前)

超THE BEATLESファンさん

見応えある作品ありがとうございます。

> 水平を合わせないと画像が歪みます。

なので、そういう特性を表現にするとかの使い方がされてるのかと思いました。
カメラの高さや仰角を変えればパース感も変わりますし、その辺の奥義が水準器で探せるのかと思いました。
地平線の配置位置などでも印象が変わりますから、そういうのを水準器をずらすことで練るのかな〜って。
片側に木が来て絵の重心が偏った時、水平をどう処理するのかとか。
きつい広角で女の子を撮る時は制約が出てくるので、こっちが動きますが、
景色はこっちが動いても大して変わらないので、風景派のひとの水準器に秘密あるのかな〜って。

> 歪み、水平、垂直、仰角などが錯綜して、後で弄っても収まらない絵とか出てくる。
> 水準器の応用の仕方に個性を乗せるのですか? 秘訣は ?

上記はそういう質問です。

> またスナップでも,ビルや塔を構図に入れる場合は縦を合わさないと
> イガンだ写真になってしまうので大切です。

了解しました。

書込番号:16206000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件

2013/06/02 09:55(1年以上前)

葵葛さん

要するに水平を出すことが如何に絵に影響するかの結果なのでしょうね。

書込番号:16206005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件

2013/06/02 09:58(1年以上前)

あふろべなと〜るさん

わかりやすいご説明ありがとうございます。

> 構図は音楽でいえばリズムに相当すると思っています
> 水平垂直を合わせて安定感を表現し
> 斜め構図で不安定感を表現する
> 使い分けるものだと思います♪

やっぱりなんとなく半端にスナップするのじゃなく、
しっかりフレーミングしなきゃいけないんでしょうけど、
ぼくは表情狙いの数打ち主体で撮ってるので、バックなんか見てないんです。

これじゃ、ダメですね、最近開放付近でボカせない写真が入ってきたので、
ちょっと躓いてるところです。

書込番号:16206018

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/06/02 09:59(1年以上前)

人が見る_思う水平は、実は水準器での水平では無くて、対象の全体のバランスに立脚した水平なのです。
ですので、画像ソフトの平行線に合わせた画像が、水平に見えるかと言うとそうでは無い時が有ります。
こう言う場合は、眼で見て水平に見えるようにします。

このように、目の錯覚を修正する必要が有ることがあります。
カメラの水準器を参考にしながら、自分の眼で水平を意識するのが最良です。
この時の気持_意識は、ファインダー内の対象の重心を取る積りが良いと私は思っています。

書込番号:16206021

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3180件

2013/06/02 10:01(1年以上前)

そらの飼い主さん

> それよりも被写体や構図、瞬間を大事にしたほうが良いのではないでしょうか。

ありがとうございます。

だって三脚使ったら、気の利いた構図が取れないことが多いですから、
あっちこっち動き回って変な格好で片手で撮ったりもありますし、
結局スナップは後で補正して水平出したほうがいいですよね。

書込番号:16206026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件

2013/06/02 10:02(1年以上前)

t0201さん

プロ写真家の方のスナップはたいてい水平が出てますので、
アレは後で調整してるんでしょうかね。

ひん曲がってるほうが自然な感じで好きなので、今まで気にしない派を強調してきましたが、
もっとラジカルにひん曲げ派になろうかなんて考え始めました。

書込番号:16206031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件

2013/06/02 10:06(1年以上前)

JO-AKKUNさん

すいません、眼が悪いもんで、てっきり、パーセントだと思いました。
そうですよね、1パーセントって凄く傾いてますよね。

> それでも「カメラが趣味です」と胸を張って言うには、基本的に身につけておきたいスキルの一つです。

了解しました。 わざわざ傾けるのはいいんですよね? 
カメラが趣味の人は、わざわざやるとみっともないのでしょうか。
そのうち、様になるように執着してみます。

書込番号:16206046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2013/06/02 10:12(1年以上前)

水準器はもちろん地面に対する水平を示すものではなく、重力(地球の中心)に対する垂直度合いを示すものですし、
風景写真などの、空間を切り取った表現の中での水平と言う意味では、水準器はあまり意味を持たないと思います。
ある写真を見る人の多くが水平垂直の基準とみなすであろうと思われるものが、垂直または水平に写っていれば傾いていない
と感じ、そうでなければ傾いていると感じます。

その意味では、『写真の中で水平っぽく見える』ことが重要だと思いますが、表現方法としては傾けるのも面白いですね。
特に、広角域では、平らより面白かったりしますね。

水準器による水平にこだわっている人にかぎって、自由雲台だったりして……。

書込番号:16206070

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25016件Goodアンサー獲得:1707件

2013/06/02 10:15(1年以上前)

水平が必要と感じた時以外はいちいち水平に関して気にしません。
方眼を常時表示していますけどね。

スナップ等はその時のものを瞬時に切り抜くのが大切かと。
趣味の世界においては、人がどうこう言う前に、
撮影者自身がどう思うかの方が大切かと。

意見を聞かれたらまだしも、
私は、人の撮ったものをこうしたら良いとか言いません。
こうしなければダメなんてないかと思っています。
広角による歪みにしても撮った後の補正とかもしませんね。

書込番号:16206084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/06/02 10:16(1年以上前)

>やっぱりなんとなく半端にスナップするのじゃなく、
しっかりフレーミングしなきゃいけないんでしょうけど、
ぼくは表情狙いの数打ち主体で撮ってるので、バックなんか見てないんです。

この辺は撮影スタイルの問題ですしねええ

僕は風景写真からはじめているのもあり
超広角派でぼかせないので…
今は人を写すのがメインですが
背景も含めて絵的にまとめる撮り方です

でもぼかすのメインなら背景には広角ほど気を使う必要ないですからね

最終的に得たい絵に対して必要な部分に必要なだけ気を使うだけと思います

書込番号:16206093

Goodアンサーナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21986件Goodアンサー獲得:3004件

2013/06/02 10:23(1年以上前)

一番は撮ってる本人が心地よいと感じるかどうか、
ではないでしょうか(*'▽')


私は水準器はもってないです(;^ω^)
ミラーレスは全部グリッド線はONにしてます。

坂になってるとか、カーブしてるとかあると
どうしても縦横はあわないです。
最終的には、自分が心地よいと感じるところ
になっちゃうのでは。

書込番号:16206120

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/06/02 10:26(1年以上前)

つるピカードさ こんにちは

僕の使用頻度はほとんど自由雲台ですね。4台中2台

3ウエイが2台です。

風景以外に花火等でも不満を感じる事は無いです。

現在ジッオの2,3型が自由雲台ですね。

よく、脚はジッオで雲台はハスキーとよく見かけますが、次に買うときはこの組み合わせで使ってみたいと思います。



書込番号:16206129

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/06/02 10:35(1年以上前)

カメラ内蔵の水準器の精度はそんなに高くないです。0.5度くらいがせいぜいでしょう。
0.5度傾いていると、気になる人は結構多いでしょう。(愛好家の場合)

見た目で合わせたほうが良いです。見た目のほうが速いし。三脚使って、ガッチリ撮る
時は、いろいろ凝りますけど。

それと私は垂直方向の水平も気なります。景色や花なんかでは問題になりませんが、建物
やポートレートでは歪みに大きく影響しますので。

書込番号:16206158

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/06/02 10:46(1年以上前)

垂直方向の水平ってなあに?  (・_・?)

書込番号:16206184

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3180件

2013/06/02 10:49(1年以上前)

ああ、 guu_cyoki_paaさんだ、

仕事さぼって真っ先に読んじゃった!

左右に対して、前後の水平といういみじゃない?

書込番号:16206198

ナイスクチコミ!1


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2013/06/02 11:42(1年以上前)

 どうなンでしょうね。

 愚生の腕前で言いますと、水平出しが出来ていない日は、意図的に斜めに傾けたりしても、様になっていないンですよね。
 撮っているときも、どんな傾斜でも構図になっていると感じちゃって、後から見て大反省大会。
 なので、敢えて水平出しに拘っちゃいます。

 これまた私見ですが、、、
 ちゃんと水平出し出来る人が斜めに撮っても、様になっているというか、クオリティが全然違う感じがします。

 で。全ての被写体を斜めに撮る、、、ってぇのも、なかなか面倒というか、難しいかと思います。

さて。。。
 先人の知恵、先輩の教えは、ありがたいモノで、ワザワザ失敗画像を量産する前に、NG を知ることが出来ますし、スキルアップの道しるべだと思っています。
 多くの知人も、先輩の指導に従ってスキルアップしていますし、仲間内のチェックも大きな切っ掛けになっています。
 あとは、そこから自分らしさを出せるかどうかってぇコトだと思いますが、そのためには取りあえず教えられた通り、セオリー通り撮ってみるのが近道だと感じています。 

 何が何でも水平出しを身につけた方が良いとは申しませんが、南米猫又さんも、ポリシー形成の道しるべを見つけられると、分かって頂けると思います。
 え〜。一番辛いのは、失敗画像量産時の後輩の沈黙、、、だったりしますので、弟子でも作ったら宜しいのではないでしょうか?


失礼しました。

書込番号:16206373

ナイスクチコミ!1


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2013/06/02 11:48(1年以上前)

水平にこだわる写真もあるけれど

入れたいものを入れたらこうなった



地球に対する水平と写真の水平は違うし、水平器に頼ってもしょうがない気がする。

書込番号:16206390

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/06/02 14:39(1年以上前)

南米猫又さん
そうなんや。

書込番号:16206848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件

2013/06/02 15:36(1年以上前)

robot2さん

> ファインダー内の対象の重心を取る積りが良いと私は思っています。

はい、全体の重心は、なんとなくファインダーで感じながら撮ってるつもりですが、
背面モニターで結果を見るとなんかつまらないので、
水平を出すように撮りなおすと余計つまんなかったりして・・・・・

ファインダーで見て、明らかにいい時はありますが少ないですね。
美人を見ると写真を撮りたくなるというのは、
良い被写体なら良い結果が予想できるからで、そこまでは困らないのですが、
そういう優れた被写体に限って、眼で見たほどの感激に写らない。

ぼくがマスターしたいのは、なにが何でも 「執念で見えている状態よりももっといい結果にする」
という秘訣ですね。 眼に近い画角のレンズで光が廻っているものを撮っても、
見えてるほどいい写真にならない。 で、くだらないと思って無気力に撮ったものが凄くよかったりとか。

被写体が決まってる場合、フレーミングと光( カメラ特有のコントラストや適正露出を含む )
が二大要素だとおもいますが、今、光はともかくとして、構図はけっこう選択が自由になるので、
この辺から改善したく、水平とかが気になってきています。
上手い人は執念でいい写真にするはずですが、基本的にどこが違うんですかね。

書込番号:16207013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件

2013/06/02 15:38(1年以上前)

つるピカードさん

> 空間を切り取った表現の中での水平と言う意味では、水準器はあまり意味を持たないと思います。

ぼくもそう思います。

水平線や平らな地平線が入る景色ならぼくも普通に水平を出します。
しかし、普通、かえって水平な地表は少ないもので、例えば森や林や公園の中で撮っても、
地表はペンディングがついてますし、木も垂直に生えてはいないですから、
そういうところで水準器を使ってる人は、なにを狙ってるんでしょうか ?

癖でやってるだけなら、かえって構図の妨げですね?

書込番号:16207020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件

2013/06/02 15:39(1年以上前)

okiomaさん

> 広角による歪みにしても撮った後の補正とかもしませんね。

気にしないで撮っちゃうのですが、たまにいろいろな傾きに弄ってみると
オリジナルが必ずしもいいとは限らないんですよね。
水とか建物とか無ければ、特に奥義の法則性無し、ということですね。

書込番号:16207024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件

2013/06/02 15:41(1年以上前)

あふろべなと〜るさん

> 背景も含めて絵的にまとめる撮り方です。

はい、ぼくもこれからそうなってくとおもいます。
少し演出しないと単調化してきました。

> 最終的に得たい絵に対して必要な部分に必要なだけ気を使うだけと思います

得たい絵はやっぱり演出を入れないと・・・そう思うこの頃ですが、
写真のための写真になっていくのがどうしても嫌なので、
自己分裂してきました。

書込番号:16207027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件

2013/06/02 15:42(1年以上前)

MA★RSさん

> 坂になってるとか、カーブしてるとかあると、どうしても縦横はあわないです。

これはどんなに上手な人だって避けられませんが、
それを、例えば、レタッチのパラメーターが決まってる人がいるように、
水平。垂直のまとめ方の決まってる人がいたりして・・・

ちょっとこの点に注意して、上手い人達の写真を見直してみます。

書込番号:16207032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件

2013/06/02 15:44(1年以上前)

t0201さん

ジッツオやハスキーの高級な話にはついていけませんが、
やはりそれだけ撮影時点からこだわるメリットがあるのは、
フォトショの補正じゃダメな何かがあるのでしょうね。
ブレというより水平の話ですから、なんなんだろう?

書込番号:16207034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件

2013/06/02 15:45(1年以上前)

デジタル系さん

> それと私は垂直方向の水平も気なります。景色や花なんかでは問題になりませんが、
> 建物やポートレートでは歪みに大きく影響しますので。

ポートレートの話、もうちょっと詳しくお聞かせ願えますか?

書込番号:16207038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件

2013/06/02 15:50(1年以上前)

JO-AKKUNさん

おっしゃること絶対に正しいと思います。

ですから、こういう質問したのですが、予想外だったのは、
水準器はただ水平を出す一途の目的だったことです。

JO-AKKUNさんもセオリー破りに執着してのご経験だったようですので、
ぼくも同じ結果になると思います。 ただ、危険な国情から景色を撮れないので、
経験不足なんです。 
水平出しがポートレート( ぼくの場合、女の子のスナップですが。)にどうかかわるのか、
これも狭い室内で撮ってるのでやったことがなく、皆さんのご意見伺ってみました。

デジタル系さんがおっしゃるように、ポートレートにも、
あるいは女の子のスナップにも、水平にはなんかあるんだとおもうのです。
それがよくわかってから反抗したい気分です。

書込番号:16207048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件

2013/06/02 15:51(1年以上前)

GALLAさん

オオオオオオオオ〜〜〜〜〜〜〜!
二枚目の写真、説得力ある〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

> ファインダーやモニターを覗かなくても、
> 脳内の眼をレンズのフレーミングにシミュレートするのに、
> ここが要になる気がします。

上記の質問なんですが、二枚目のような写真は、
ファインダーを覗きながら構図を決める前に、
脳内にイメージがありましたか?

書込番号:16207054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件

2013/06/02 15:52(1年以上前)

nightbearさん

水準器に奥義無し ?  
水が無いところでは、センスに頼るのみ ?
水もどうでもいいんでしょうか ?

場合によりけりで終わってしまうのでしょうかね ?
なんか・・・・・・・・

書込番号:16207060

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21986件Goodアンサー獲得:3004件

2013/06/02 16:09(1年以上前)

http://www.tamron.co.jp/lineup/a05/a05_report.html

たまたまタムロンのサンプル見てたのですが、
厳密な水平より、見た目の安定の方を優先してる
写真も多いような気もしますよ(;^ω^)

書込番号:16207107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件

2013/06/02 16:10(1年以上前)

ネオパン400さん

すみません、見落としてました。

> 逆にカメラが地面に対して上や下を向いていると、水平を外していてもそれはそういうものだと感じやすくなります。
> (真上または真下向きには、重力方向へのいわゆる水平は有りませんから)
> また、カメラに上下の傾きが無く左右に傾いている場合、これは人間の首の振り方を表現する事になります。
> 首を横に向けますと、どういう姿勢でどちらを向くかによりますが、首が傾きます。
> 斜めに写った写真は逆に、その人の体の姿勢を間接的に表現している訳です。

傾いてるほうがカメラ側の視点が自然に見えるのは、
こういうギミックがスナップの雰囲気を盛り上げるからでしょうね。
作者はこうやって自然体なんだ、気負って撮ってるのではないのだ、
という意思表示でしょうが、むしろ気負ってるからこそ、ひん曲げてあるんですが・・・・・

自然に見えるトリックがよくわかりました。

書込番号:16207111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件

2013/06/02 16:28(1年以上前)

MA★RSさん

http://www.tamron.co.jp/lineup/a05/kw_11.html
http://www.tamron.co.jp/lineup/a05/kw_03.html

ずれてますね。 
作品然とした写真ばかりが認められる時代は終わってきたのかな?
デジタルやネットは写真を庶民的にしたのかもしれません。

書込番号:16207149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2013/06/02 17:08(1年以上前)

水平に限らず、露出や画角は撮影者が選ぶわけで、そこをどうするかは
撮影者の自由だと思います。建物なんかもまっすぐ立ってるよりも
上の方が小さくなってるほうが見上げてる感がでますよね。

私の場合、広角レンズだと、360度パノラマを作る場合には水平垂直を
気にしますが、ポートレートやスナップだと基本ノーファーインダーで
撮るので、ある程度水平がでてればいいやぐらいの気持ちで撮ってる
ことが多いです。垂直は構図的に気になるときは取るようにするかなぁ。
背景との兼ね合いとか、脚とか頭のバランスとか考えちゃう。
絶対的な垂直じゃなくて、被写体との相対的な垂直を選択する場合もあるかな。

あとは動いているものなんかは傾いていたり、前方が空いてる構図の方が
なんとなくしっくりきたりする場合もありますね。

言葉の違いだけかもしれませんが、水平垂直よりも
カメラをどこに置いたか(位置・高さ・向き)を気にしながら
撮るようにしています。


水中写真とかで上下がわからないような構図なら水平垂直は気にしなくて
いいので、のんびり水中に漂いながら撮ってみるのもいいかもしれない。

書込番号:16207272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件

2013/06/02 17:17(1年以上前)

hotmanさん

どうもすいません、間に入っていたので、また見落としです。

パッと見て、決まってる構図のお写真ですよね。
傾いてるからかえって自然な味のパースで、光学効果の面白みが出てると思います。

フルサイズで17mmにしては、パースが穏やかですね。
水準器ではきっと水平が出ている写真だと思いましたが、
文面からそうでないと知って、そういうもんなのかと納得しました。
なんとも微妙にまとまってる視覚効果ですね。

書込番号:16207295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件

2013/06/02 17:45(1年以上前)

愛茶(まなてぃ)さん

基本ノーファインダー ? ・・・・・!!
動き物や咄嗟の場合以外は、ほとんどやったことないです。

シビアーな風景などの場合を除いては表現主体で、
見た目の水平さえある程度にしか気にしてない、ということですね。

ぼくもそうしてきましたので安心しました。
水準器に自分の知らない奥義を期待してましたが、
かえって気が楽になった感じもあります。

しかし、ポートレートにも前後の水平が秘訣だという部分など、
自分にも心当たりがあるので、そういう意見がたくさん出てくると思ったのですが、
皆さん気にしてないことがわかりました。
ちょっと意外でした。

書込番号:16207396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/06/02 18:13(1年以上前)

本来のポートレイトなら水平垂直は厳密に合わせないとだめでしょうね
ポートレイトとは肖像画のことなので…

でもポートレイトって言葉の意味がものすごく広くなった現在
多様な表現があってしかるべきでしょう

人物が主な被写体なら全部ポートレイトと呼んでしまうような時代なので…

20年以上写真やってますが、確かに昔ほど斜め構図が邪道って言われてたし
今もそういう意見があるわけですが

個人的には最初からそんな意見は「くだらない」
と思って気にしてませんでしたね(笑)

もちろん厳密に水平垂直合わせないと成り立たないカットでは合わせますよ♪

書込番号:16207498

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21986件Goodアンサー獲得:3004件

2013/06/02 18:14(1年以上前)

おすすめのクレープ屋さん('◇')ゞ

何が正解かよくわからないサンプルを(;^ω^)

自分の中では一番しっくりくる角度で撮ってます。
他人から見てどうかは、分かりませんけど。。

改めてViewNXの傾き補正で左右に動かしてみましたが、
やっぱり自分はこの角度かな。

書込番号:16207501

ナイスクチコミ!1


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2013/06/02 19:22(1年以上前)

ホントの水平より画面のバランスを重視しています。


南米猫又さん

》ファインダーを覗きながら構図を決める前に、脳内にイメージがありましたか?

全てではありませんが、被写体を見た段階で漠然とした写真のイメージはあります。 光や影、構図や明るさなど、ある程度カメラの眼で見る訓練はしているつもりです。
ファインダーを覗く時、主で撮りたいものは既にイメージができていますが、他に何を入れるか入れないかそのとき臨機応変で、ファインダーの隅は特によく見るクセが付いています。

前掲の写真の場合はは右上のオブジェは欠かせないところに左下から素敵な女性が入ってきましたので、これをどうゆうバランスで入れるかがポイントでした。
といっても、こんな風に考えていたら間に合いませんので 0.5秒程度の決断と決定になります。

書込番号:16207769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:709件Goodアンサー獲得:67件

2013/06/02 19:47(1年以上前)

南米猫又さん

はじめまして

カメラ初心者なのですが…(^_^;)

絵画の世界では、水平垂直についてはカメラが発明されるそれこそ何百年も前から追求すべき重要なファクターとして研究されてきました。正しい遠近法(Perspective)の大基本は水平です。遠近法は14C初頭、建築家のブルネレスキによって唱えられ、画家マザッチョによって具現化されました。以来、絵画はそれまでの感覚的な作風から画一的な構図を獲得し現在に至っています。もちろん、シャガールのように水平垂直を無視した作風の画家も登場しましたが、彼とて、水平垂直が分からない画家だったわけではないです。写真の構図は基本的には絵画の影響を大いに受けていますので、水平垂直に対する意識はそれ相応に重要と考えます。

書込番号:16207852

ナイスクチコミ!3


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2013/06/02 21:12(1年以上前)

アルノルフィニ さまに一票。

 愚生も、絵画が原点だとは思っていましたが、その方面は全然明るくないので、作文出来ませんでした。
 カメラを使って絵を描いているワケですから、そっち方面も勉強しなくてはならない分野だとは承知しているのですが、なかなか。。。

 えと。絵画からレベルがガクンと変わっちゃいますが、アニメなんかで水平垂直が目茶苦茶なのがありますよね。
 他の絵は凝っていたり、リアリティ追求していたり、クオリティの高いストーリーだったりするのに、そういう目茶苦茶なカットが入ると、興ざめしちゃいます。
 やはり、アニメは子供だましから抜け出せないのかと。。。
 殊更、大きなセル画をトリミング撮影して、ズームとかパンとかチルトとかしているのに多いです。

 たしか、カメラ撮影で斜めにすると意味が発生すると教わった記憶があります。
 単純には非現実、不安定感ですよね。
 斜めに傾ける方向でも意味が違ったかと記憶するところです。
 あと、細かいところでは、被写体の向きなンてぇのもありました。

横レス失礼しました。

書込番号:16208235

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/06/02 21:20(1年以上前)

まあ絵画と写真はお互いに影響しあいながら進化したものだし
絵画でやってないから写真ではダメなんてのはありえない

それをいったらボケなんて本来写真ならではの表現であり
レンズを通して見ることで生まれた表現

広角レンズや魚眼レンズでのデフォルメも同じく…

芸術では否定することで世界が狭くなるだけでしょう

もちろん個人の表現法としては色々なものを否定して
逆に言えば自分だけの表現だけを肯定して
狭くとことん極めるのがアートの基本なわけですけどね♪

芸術はなんでもありですさまじく広い世界だけども…
個人が使うのはその中の極一部ってだけのことってだけです

書込番号:16208279

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2013/06/02 21:50(1年以上前)

しばらく前のニコンフォトコンテストのグランプリになった写真が少し傾いていました。
水平だったらもっと良かったのにと思いましたが、グランプリとは世界一です。
グーの根もでませんでした。

書込番号:16208437

Goodアンサーナイスクチコミ!3


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2013/06/02 21:56(1年以上前)

違っていたらスミマセン。

 もしかして、南米猫又さんって、水平線が無いと水平垂直が分からなくなっちゃうのでしょうか?
 レスを読んでいると、そういう風に読み取れる文章が所々に見受けられます。

 水平線がなくても、垂直線は画像のドセンターに必ず残ります。
 ローアングルでもハイアングルでも、ここだけは必ず垂直です。
 ここに垂直な建物などが写っていれば、一発で分かります。
 例え、ドセンターに何も写っていなくても、引力を感じて下さい。引力は垂直ですね。
 あと、センターを中心にした左右の傾き具合のバランスから垂直線を割り出すことも可能ですね。

 この垂直線を見ると、中途半端なトリミングも見破ることが出来ます。
 実際、広告写真なんかでも、結構見受けられて、、、何というか、広告宣伝費も見えてきますし、業績も見えてきます。。。かも。。。

お邪魔しました。

書込番号:16208473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:709件Goodアンサー獲得:67件

2013/06/03 00:32(1年以上前)

あふろべなと〜るさん

絵画を真似ろみたいにとられちゃったみたいですが、そのような畏れ多いことを申し上げたのではないことを付け加えさせていただきます。既に写真は絵画を十二分に凌駕したと個人的には考えています。あとは、ダ・ヴィンチやラファエロの登場を待つのみです。

僕が言いたかったのは、スレ主さまの疑問やお悩みは古の頃から議論されたり試行錯誤されてきた大きなテーマだということです。

あと、ボケについてはダ・ヴィンチが「モナリザ」の背景で使っていますし(空気遠近法)、デフォルメについてはルネサンス後期にマニエリスムというムーヴメントで取り入れられた表現方法で、どちらも写真独自のものではないことも事実として付け加えさせていただきます。魚眼レンズは写真独自なものだとは思いますが、大昔の鏡は凹面鏡だったので、そこに写る魚眼風な顔を描いた画家はいました。

書込番号:16209219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/06/03 00:36(1年以上前)

まあそのリアクションは想定内ですが

ボケにしてもデフォルメにしても
写真が元になったものとは表現が違うと思います

アートは何でもありが本質でいいと思いますよ

書込番号:16209231

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/06/03 04:56(1年以上前)

南米猫又さん
方眼マット、格子線、使ってるからな。

書込番号:16209526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2013/06/03 06:50(1年以上前)

>水準器の応用の仕方に個性を乗せるのですか? 秘訣は ?

応用も秘訣もへったくれもあるかい。

水準は水準。地球上に居る限り、その基準はひとつしかないし、一部の特殊な例外を除けばどんな場面でも共通する。

あとはその基準がどのくらいズレててもいいかっていう公差や許容度の話、もしくはその基準をあえてぶっ壊してアンバランス感覚や不安感、スピード感などを写真という2次元上で錯覚演出するというテクニック。逆に言えば(もしそれらが必要ならばの話だが)水平さえ出せれば安定感や安心感、無動感や静粛感、シンメトリック性なども出しやすい。

>これだけ水準器が重要視される道理はなんですか?

それが全ての基準となるから。いわゆる無となるのが水平(面)であり、垂直(鉛直)方向であり。特に四角い枠のある構図、画角においては、そこが全てのスタートポイントとなる。パースペクティブやレンズ収差、歪曲もまた、基準があってこそ補正ができるし効果を調節できる。

つうか、普通にカメラ振ったりスティッチングでパノ撮ったりジンバル使ったりする場合、または連続写真や連作、タイムラプスで撮り続けたり定点観測撮影したりする場合、仰角決めたりする場合、つまり複数の画像間や時間軸の中でそれぞれの画像に比較関連性を持たせる場合、基準面の水平出しは基本中の基本だべ。

また、自分の水平間隔をちゃんと気にしてトレーニングしておくと、手持ちの際でも手ブレしにくくなるし、地勢や場所選びにも敏感になり、そして機材のセッティングも速くなるよ。

水平出せれば出さないこともできるし、出せれば良い事ずくめなんだから疑問なんか持ってるひまあったら気にして黙って実行すりゃいいんだよ。

みんな違うの?w

書込番号:16209606

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:101件

2013/06/03 13:46(1年以上前)

みなさんスタンスがそれぞれ違うので、いろいろな考え方や撮り方がありますね。

私の場合は水準器はほとんど使っていないです。
唯一、マクロレンズでフィルムを複写する時に使います。
なのでてきとーといえばてきとーです。

かといって水平や垂直を全く気にしていないわけではなく、多くの人と同じようにファインダーで自分の気持ちのいい構図(傾きを含めた)を探しています。

その中でも特にカメラが上を向いているか下を向いているかを注意します。
望遠レンズの場合はどうということはないですが、広角レンズではほんの少しの違いが写真に大きく影響してしまいますよね。
もちろん自分の撮影意図に応じて上に向けるのか下に向けるのか、それとも水平にするのかはケースバイケースです。

後からソフトでも修正できるのですが、なんか抵抗を感じるんです。
水平の微調整は普通にやっちゃうんですが、人の気持ちは不思議ですね。

個人的には超広角レンズでビシッと垂直を出すことにより、それっぽく見せないように撮るのがブームです。

その逆にこの前6×6の中判カメラを使ってテレビ塔を仰角で撮影した時は、画面を完全に45度傾けて画角を稼ぐことにより高さ感を強調しようとしたりもしましたね。

書込番号:16210568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:709件Goodアンサー獲得:67件

2013/06/03 16:46(1年以上前)

>>アートは何でもありが本質でいいと思いますよ

全くもって同意します(゚∀゚)

書込番号:16210971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2013/06/03 22:24(1年以上前)

水平垂直は出せないより出せた方がいいよね。そりゃそうだ。
シフトできるならできないよりできること増えるしね。
シャッターチャンスまで時間があればできることは増えるよね。

水準器(レベラー)は絶対的な水平垂直しか教えてくれないんだよね。
被写体との相対的なカメラの向きってのがポトレやスナップだと
絶対的な水平垂直よりも優先することもあると思ってます。
絶対的な水平垂直をおろそかにしてるつもりもないけど、それよりも
優先するファクターがあればそっちをできるだけ追及してシャッター
チャンス内に撮影しないといけないような場面ってありませんか。

ノーファインダーで撮るときこそ、カメラがどっち向いてるかに
すごく集中して撮るよ。ファインダー覗いてるよりわかりよいかもw
でも厳密な確認調整をする時間はないんだ。

書込番号:16212274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件

2013/06/04 02:24(1年以上前)

あふろべなと〜るさん

一度どっかで、あふろべなと〜るさんのファッションの写真見せていただき、
圧倒されました。 ぼくの写真のすぐ下に出されたので、恥かいた!

> ポートレイトとは肖像画のことなので…

だからぼくは、自分のはスナップなんだって強調してるんだけど、
逆に、スナップっていうのも大ウソです。
「 スナップ ポートレート 」 という言い方も見たことありますが、
なんか和製英語の臭いがする。

正しい言い方わかりません。

・・・・・「 女撮り 」

書込番号:16213136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件

2013/06/04 02:26(1年以上前)

MA★RSさん

原宿、懐かしい〜!  最初道玄坂の小路かと思った。
ホコ天はもうなくなったそうですね。

ほとんどの写真は、撮った時の角度がいいですよね。
弄ってもしっくりこないことが多いです。

だけど、ぼくちゃんは、それだとろくな写真が無いので、
一部をトリミングすると、けっこうこの法則から外れる時あります。
トリミングで元画を上回ることはあまり無いので、
ほとんどボツです。

アハハハハ、、、、、実は心から笑えません !
ギャハハハハハハハ

書込番号:16213140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件

2013/06/04 02:28(1年以上前)

GALLAさん、

> といっても、こんな風に考えていたら間に合いませんので 0.5秒程度の決断と決定になります。

ですよね。

> ファインダーの隅は特によく見るクセが付いています。

そうか、ここが上手と下手の境なんでしょう。

暗所の人物スナップでこれやると、眼からピントを外してしまうので、
ぼくにはそういう癖がつかなかった。
わかっていても手抜きになってる 「 ABC 」 の盲点でした。

貴重な注意点、ありがとうございます。

書込番号:16213144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件

2013/06/04 02:32(1年以上前)

アルノルフィニさん

ぼくの居るところでは、カメラの本がほとんど無くて、
構図の本もなくて、仕方がないので絵のほうのパースペクティヴの本を何冊か持ってますが、
微妙に違う気がします。 

絵のほうは、部分シフトするようなことも出来るし、
いちばん大きな違いは、撮影範囲内にある各々の物体の角度やパースを、
絵の場合だと個々に心理的に転換させることができる点です。
写真だとグラフィックを使っても、なかなか絵のようにはいきません。
撮影位置がパースの決定的要素になってしまいますから。

絵の場合はこれを個々に勝手にかえられるという大きな優位があると思いますが、
その代償として、実際の現実提起から少し離れるのだと思います。

素人でいちばん感じたのはこの点なので、
絵について正しいパースに執着するのは、なんか損な気がしてしまいます。
生意気言ってごめんなさい。

書込番号:16213148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件

2013/06/04 02:34(1年以上前)

JO-AKKUNさん

> 殊更、大きなセル画をトリミング撮影して、ズームとかパンとかチルトとかしているのに多いです。

これは商業上しょうがない部分があるのだと思いますが、

> アニメなんかで水平垂直が目茶苦茶なのがありますよね。

ここは故意にやってるのじゃないですか ?
よく知らないので怒られそうですけど、ぼくだったら
積極的にやるかもしれません。 そのほうが現実感出る場合もあるだろうし、
非現実感でる場合もあるだろうし、表現としては許されると思います。

基本の無いぼくがこういうことを言うと笑われるのは別にしといてくださいね。

書込番号:16213149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件

2013/06/04 02:35(1年以上前)

あふろべなと〜るさん

> 個人が使うのはその中の極一部ってだけのことってだけです

これぼくの信念に取り入れようとおもいます。

名言だと思います。

書込番号:16213151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件

2013/06/04 02:39(1年以上前)

ファンタスティック・ナイトさん

いい話ですね〜〜〜〜〜!

それこそ逸脱ではないでしょうか。
素人の不足と名人の逸脱と、一部重なることはあるでしょう。
でも、素人の趣味は、そこを狙うのが醍醐味だと思います。
だって、写真全体の上手い下手だけに限って話せば、
プロにはかなわないんだから、それっかないじゃないですか。

書込番号:16213156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件

2013/06/04 02:45(1年以上前)

JO-AKKUNさん

> 南米猫又さんって、水平線が無いと水平垂直が分からなくなっちゃうのでしょうか?
> レスを読んでいると、そういう風に読み取れる文章が所々に見受けられます。

そう言われればば、そんな感覚です。

重力方向に対して水平を出せば垂直が出るし、
逆も言えるので、どっちかの言葉を使えばよいですよね。

レンズ欠陥、センサーの曲がりとかまでは言いませんが、
地球の自転とか、月の引力とか、開いたシステムの話であれば自然界に水平なものはありません。
でも、ここの話では、「 水 」が水平・垂直の基準になる視覚基準ですよね。
人間が旧いので、風景というと自然のほうへ頭が行き、建物はイメージしないんだけど、
若い人は、建物のイメージなの ?

人の眼の高さだと、地と空の境は、平野でも、つまり、高台から見下ろすのでなければ、
たかが 4〜5 キロ先程度です。三脚上のカメラではもっと近くなる。
大陸の大部分では地と空の境は水平でない。
普通、水だけが水平だという意識はありますね。

問題は、JO-AKKUNさんが指摘しているように、ど真ん中以外をトリミングする時。
芸術論では古い陳腐なテーマでしょうが、今でも由緒正しい写真ではボツですよね。
思想系・アート系の写真家の作品は、素人が見ても価値わかんないから見てませんし、
思想説明がないと素人には効力持てないものが多い。

ぼくが撮る写真は、女の友達がフェイスブックに載せるやつなどがひとつ、
ついでにぼく個人の楽しみのやつがもうひとつで、
前者は、「ライク」票がたくさん付くやつが欲しい子とか、
魅力的に見られたい子とか、ひとにより好みが違うんですけど、
今のコンデジはシャッター押せば誰でもよく撮れるので、
それよりちょっと気の利いたものを撮れないとみっともないんです。

普通の人が見て、気が利いててちょっと粋な感じというか、
どうしてだか、なんとなくいいね、というスナップが
出来れば本格的装備や状況設定無しで撮りたいんですが、
たかが趣味でも手を抜けない最低線はどこだかまだよくわかりません。

書込番号:16213159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件

2013/06/04 02:46(1年以上前)

nightbearさん

現実は、ぼくもその程度です。

書込番号:16213162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件

2013/06/04 02:54(1年以上前)

ようこそここへさん、こんにちは

後半、煮詰まってきて、素晴らしいレスが続いておりますので、反応してみます。

> つまり複数の画像間や時間軸の中でそれぞれの画像に比較関連性を持たせる場合、基準面の水平出しは基本中の基本だべ。

全くです。 日本はどんな分野でも、アマチュアのレヴェルがダントツに高い国ですね。
プロとアマの境界線が無い。 職人親方から模範解答を頂いた感じで、
心構えはこうありたいとおもいます。

ぼくの写真だって、演出入れたり、ライティングに凝ったり、
フォトショを駆使して欠点潰せば、見違えるようになる部分もあります。

でも、プロになるつもりで完璧を目指していく経過が趣味の目標じゃないですよね。
あえてそちらに向かわないのは、趣味は趣味としての独立したジャンルで、
私生活の実現が根にあり、公の職業としてのいい写真とは
楽しみ方のアプローチが異なります。
観賞における私的価値観の相違が私生活の趣味の角度から投影されるからです。
プロ並みの腕になってからじゃないと意見が言えない世界なら、
趣味としては不適切な分野になります。

いわゆるパパ、ママの記録写真では物足りませんから、
上質の写真を目指す共通部分はあっても、自分が納得できるとこは
エイって手抜きして、私的興味にだけ没頭するのがぼくの流儀です。
100 % 全部よくする環境が無いから趣味にとどまるわけで、
そこでどう捻くるかが楽しみになるんじゃないでしょうか?

書込番号:16213170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件

2013/06/04 02:56(1年以上前)


すいません・・・・・・・・

来客なので、後の方のレスには、後ほどお答えします。

書込番号:16213173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/06/04 05:13(1年以上前)

南米猫又さん
商売か趣味か

書込番号:16213243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2013/06/04 11:52(1年以上前)

南米猫又さま。難しく考えすぎですね。
 ま。あれこれ書き込んで、話をややこしくしている内の一人ではありますが。。。

 水平がとれるようになったら、こんな下らない事で悩んでいたのかと、笑えちゃうと思います。
 幸い、愚生は色々教えてくれる先輩方や仲間に恵まれましたから、水平を取るかどうかで、悩んだ事は無く、ただひたすらスキルアップに努めました。
 そうなると傾いている画像に嫌悪感を覚えるようになります。
 これは構図が狂っているとか、露出が間違っているとか、フォーカスが合っていないなどの画像を見たときの嫌悪感と同じような気持ちです。

え〜。失礼ついでに。。。
 愚生から見ると、今の貴殿は、「日本人なのになぜ英語を勉強しなければならないの?」とか「こんな数式は人生の役に立つの?」と悩んで、時間をロスしている受験生と同じに思えてきてなりません。
 ぶっちゃけ。大人からすれば、「そんな事で悩んでいる暇があったら勉強しろ」って、言いたくなりますよね。
 他の方で、かなり強い口調のレスもありますが、そういうレベルのお話です。

 芸術、アート云々論も、「人生は自由だ」って言っているようなものです。
 だから英語も数学も勉強したくないのなら、やめちゃえば良いだけの話です。ご本人の問題です。

 英語や数学を勉強しなくても構わない自分を正当化するためのレスをお求めですか?
 それとも、スキルアップしたいのですか?

 これをはっきりしないと、レスはふくれあがるだけで、結局自分を納得させる結論に行き着かないと思いますよ。


#あとね。
 どんなに一生懸命、科学や古典、色んなコトを勉強しても、給料に結びつかないのと同様に、、、
どんなにスキルアップしても、プロの腕前に到達する事は無いと思いますよ。
 趣味のレベルから簡単に抜け出せませんから、ご安心下さい。

失礼しました。

書込番号:16214061

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3180件

2013/06/04 16:33(1年以上前)

OPEN SESAMEさん

具体的でたいへんよくわかりました。

> 広角レンズではほんの少しの違いが写真に大きく影響してしまいますよね。
> もちろん自分の撮影意図に応じて上に向けるのか下に向けるのか、
> それとも水平にするのかはケースバイケースです。

> 個人的には超広角レンズでビシッと垂直を出すことにより、
> それっぽく見せないように撮るのがブームです。

未熟な範囲で、これ、実感できます。

2 メーターの壁間の引きが無い隙間で直立の全身撮れってせがまれすることもあり、
しかも腕を上げたり、キックしてハイヒールの裏入れろとか、思いつきで飛び上がったりとか、
もう無茶苦茶! 広角、曲者ですね。

無理なことも楽しいので、あとで二人でモニター見てグハグハ笑いころげながら、
くず写真連発してます。

こういう指標があると、臨機応変の範囲内容がわかり易く、
撮影現場が見えるようで楽しく、役に立ちます。

ありがとうございました。

書込番号:16214780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件

2013/06/04 16:35(1年以上前)

愛茶(まなてぃ)さん

そのとおりだと思います。

ノーファインダーの話はとても興味をひかれます。
ファインダー見ないで、近くを飛翔する鳥を画面の中に入れる練習はしたことあります。
表現に応用することまでは考えずにやってました。

> ノーファインダーで撮るときこそ、カメラがどっち向いてるかに
> すごく集中して撮るよ

意識してやってみます。

書込番号:16214785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件

2013/06/04 16:36(1年以上前)

nightbearさん

才能ない人の趣味で〜す !

書込番号:16214787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件

2013/06/04 16:38(1年以上前)

JO-AKKUNさん

上級者の方との意見交換も楽しむつもりでしたが、
確かに屁理屈言うほうなので、ちょっとデモしたというか、
ぼくの書き方に僭越がありましたら申し訳ない。

> 後半、煮詰まってきて、素晴らしいレスが続いておりますので、反応してみます。

JO-AKKUNさんのご意見、素晴らしいと思います。
反応してみただけなので、気分害されないようにおねがいしますね。

書込番号:16214793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/06/05 05:28(1年以上前)

南米猫又さん
この趣味が?!

書込番号:16217035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件

2013/06/05 10:06(1年以上前)

全てを読み返してみました。

OPEN SESAMEさんの言われるように、

> みなさんスタンスがそれぞれ違うので、いろいろな考え方や撮り方がありますね。

が結論かと思います。

グッドアンサーは、回答者にではなく、個人的に強烈に印象に残った部分のある 「 3箇所 」 に入れさせていただきました。
 
作例を上げてくださった方たち、わかり易い説明を下さった方たちに深く感謝いたします。

ありがとうございました。

書込番号:16217566

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング