『センサーの汚れ』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (40製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1810万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:1340g EOS-1D X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS-1D X ボディ の後に発売された製品EOS-1D X ボディとEOS-1D X Mark II ボディを比較する

EOS-1D X Mark II ボディ

EOS-1D X Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 4月28日

タイプ:一眼レフ 画素数:2150万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1340g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D X ボディの価格比較
  • EOS-1D X ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X ボディの買取価格
  • EOS-1D X ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X ボディの純正オプション
  • EOS-1D X ボディのレビュー
  • EOS-1D X ボディのクチコミ
  • EOS-1D X ボディの画像・動画
  • EOS-1D X ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X ボディのオークション

EOS-1D X ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月20日

  • EOS-1D X ボディの価格比較
  • EOS-1D X ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X ボディの買取価格
  • EOS-1D X ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X ボディの純正オプション
  • EOS-1D X ボディのレビュー
  • EOS-1D X ボディのクチコミ
  • EOS-1D X ボディの画像・動画
  • EOS-1D X ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X ボディのオークション


「EOS-1D X ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D X ボディを新規書き込みEOS-1D X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

センサーの汚れ

2013/06/11 18:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X ボディ

クチコミ投稿数:48件

1DXを使い始めて、すぐに気がついたのですが
連写ばかりだと・・センサーに油の飛び散りが
酷くて、絞っての撮影が出来ないほどです
風景などたまに絞って撮ることがあるのですが
フォトショでゴミ撮り処理が大変です(汗)

明日、SCにクリーニングに持って行きますが
そのような事例は無いと言ってます・・(SC談)

皆さんのセンサーは大丈夫でしょうか?

書込番号:16240943

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2013/06/11 19:04(1年以上前)

以前1D MarkIII だったかな?にも似た様な話があったような・・・
ただどの機種も、使い始めは多かれ少なかれ油性のダストは内部から出るようですが。

書込番号:16240970

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/06/11 19:09(1年以上前)

過去に1D3ではミラーボックス付近の潤滑油が飛散してセンサーが汚れる件でリコールになったので、1DXも個体によってはあり得ないことはないかもしれませんね

書込番号:16240986

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:10件

2013/06/11 19:14(1年以上前)

年末から使用してますが画面左下に1ヶ所飛んでます。
まだ出るかもしれないので、もちょっと使ってからクリーニングに持ってくつもりです。

書込番号:16241003

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/06/11 19:41(1年以上前)

事例が無いと言っても、有るのですから困りましたね。
軸受けに、含有メタル(オイルレスメタル)を使うのですが、オイルの量が所定の量より多いのでしょう。
ひどい場合は、点検対象に成ると思います。
ただ清掃だけですと、症状は1年はどは続くと思います。
ニコンの、D一桁機は飛散を防ぐために慣らし駆動を行っていると聞いた事が有ります。

書込番号:16241093

Goodアンサーナイスクチコミ!3


ecryuさん
クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:21件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度5 kawasemi 

2013/06/11 19:54(1年以上前)

昨年の7月から約一年間使っています。
主に野鳥を撮っているので、ほぼ連写でフィールドでレンズ交換もしますが、いまだゴミは確認できません。
マーク4の方がたまに着きます。
個体差でしょうか。

書込番号:16241134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/11 19:58(1年以上前)

事例がないということは ある意味欠陥品として認めたということです

交換までもってきましょう 

書込番号:16241150

ナイスクチコミ!1


ama061101さん
クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:12件 酔いどれ手ぶれ写真館 

2013/06/11 20:09(1年以上前)

現状況でしたら絞ったらきついかもしれませんね。
1DsVは油性ダストよりもゴミ混入でCSへ送りましたが、
油性ダスト(?)は出し切ってしまえば安定しますよ。

1DXは昨年7月購入から一度もクリーニングしてませんが
油性ダストと思しき痕跡が数カ所(6〜7箇所)みられます。

ポートレでF1.2〜F4.0がメインですので写りに影響は無いですが、
7月になったらCSへ送ろうと思っています。
個体差かもしれませんがご参考までに。

書込番号:16241178

ナイスクチコミ!1


sc57blueさん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:9件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度5 GANREF 

2013/06/11 20:34(1年以上前)

昨年11月から使用中、22000ショットです。
私の個体は、まあゴミが付きまくりです。
SCに2度、清掃に出していますがすぐ付きますネ〜。
先日、撮影場所で会った1DX氏に聞きましたが
やはりゴミが多いとの事。
まあ、しょうがないか〜ってあきらめています。

書込番号:16241287

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2013/06/11 21:23(1年以上前)

ゴミ付きますねぇ。
3ヶ月ぐらいでSCで掃除してもらいましたが、それから半年ちょっと、ちょこちょこ自分でやってましたが、まだ完全に止まらない感じです。
今もF8程度でも判るゴミが2個程付いてます(笑)
今も尚、ガジガジ音と共にカメラの中でゴミをぶち撒いているのでしょうか…。

まぁ、このカメラではあまり絞って撮ることないので気にしていませんが、そろそろ保証が切れるので、その前にもう一度プロに掃除してもらおうと思っています。

書込番号:16241506

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10776件Goodアンサー獲得:9件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度5

2013/06/11 22:00(1年以上前)

花撮りの翁さん こんばんは!!

私は昨年9月に購入しました。
5DUと交互に使う程度ですのでショット数はあまり伸びておりません。
それでも先月かなりのごみがついているのに気が付きまして、オフ会の前だったので出張のついでに銀座に持ち込みました。
一度は自分で掃除しようとペッタン棒で試したんですが、油性のごみ? なのかきれいにとれませんでした。
それでちょうど出張があったので銀座に持ち込んだんですが、きれいに取れましたよ。
ただ平日の午後1時半ころに持ち込んで終わったのが4時半ころ・・・その日は仕事が暇なのでよかったですが・・・
最初はSCでクリーニングしてもらうのがいいと思います。
5DUは保証期間中に2回ほどクリーニングしてもらって、今ではペッタン棒できれいになります。
油性のごみが出てくる間はSCで頼むのがいいでしょうね。
わたしも9月にもう一回頼むつもりです。

書込番号:16241688

ナイスクチコミ!5


1c6さん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:11件

2013/06/12 11:48(1年以上前)

当機種

カワセミの 左斜め下の黒い点

私は SCに1度、清掃に出してからは大丈夫です。

書込番号:16243373

ナイスクチコミ!0


takoraisuさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度5

2013/06/12 14:48(1年以上前)

約1年近くの使用で、センサー清掃2回(SCにて)、ファインダー内清掃2回(メーカー・SCにて)、
保障期間内で無料でしてもらっていますが、画像に丸い点が出てきたり、ファインダー内のゴミ混入が
多く正直困ってます。

撮影に出掛け構えた瞬間、あるいは背面モニターで画像確認後、撮影意欲が半減した事もしばしば・・・。

SCの窓口やメーカーのアンケートに対して、この機種のゴミの付着や混入に関しては保障期間に関係なく
対応してもらいたいと言っておりますし、してもらうつもりです。

それにしても、段々とSCへ持ち込む手間がめんどうになってきた次第です。

書込番号:16243886

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:170件

2013/06/12 15:35(1年以上前)

ごみ問題が嫌なら、ミラーレスにしましょう♪

悩みの問題は、大きく改善されます。

書込番号:16244002

ナイスクチコミ!3


chimenyさん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:13件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度5

2013/06/12 22:33(1年以上前)

「超音波モーションクリーニング」搭載で微小なゴミにも効果を発揮する、新方式のゴミ除去機能。となっていますが、

クリーニングの動作音は5DVなどと一緒みたいで効果はあまり感じませんね。

久しぶりにチェックしてみたらかなりゴミがありました。

カメラのクリーニング機能は電源ON・OFFで作動しますが、気休めみたいなものです。

私の場合は、自己責任で「Butterfly 724」というのを使ってすべてのカメラを清掃しています。

使用法も簡単で、確実にきれいになります。

YouTubeで索引すれば、具体的な使用法などが紹介されています。

書込番号:16245507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2013/06/13 11:02(1年以上前)

皆さん やはり同じような悩みがあるようで・・
1DX自体、汚れが多い機種のようですね(汗)

今回、SCのクリーニングで綺麗になりましたが
今後の汚れ具合を見て、同じように油汚れが続く
ようでしたら対策もしくは、永久クリーニング無料を
言いたいと思います・・・

因みにクリーニング料金は1050円でした
ついでにサンニッパのリコールも出してきました

これで来月からの夏祭りシーズンは大丈夫かな^^
色々とコメントありがとうございました。

書込番号:16247029

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:8件

2013/06/13 23:33(1年以上前)

私のはファインダーにちん毛があります。

書込番号:16249533

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2311件Goodアンサー獲得:287件

2013/06/14 00:46(1年以上前)

センサーの汚れはDSLRの構造上の宿命です。
フィルムをセンサーに置き換えただけの構造ですから。
全く新規の設計を行えば、たとえば防汚の為のフィルターを挟むとか対策は出来たでしょうね。

1DXは歴代の中では汚れの出にくい機種だと思います。
5D、1Dmk3、5D-2、1DXと使ってきましたが、1Dmk3は初日にベッタリと油が付きましたから。

センサーは油以外にも汚れますよ。
目視して見えないような本当に微細なホコリが付いていれば、絞ると必ず写り込みます。
アルコールでクリーニングしても、水滴の乾燥した際の跡も普通は目視出来ないレベルですが、これすら写り込みます。
普通に使っていればメカからの直接的な飛沫以外の、目に見えないレベルの油や、水蒸気を含んだ空気中が出入りしますから、空気に触れる構造で有る以上、定期的なメンテナンスが必要となりますね。

クリーニング料金がもったいなければ、ご自身でクリーニングできるようになる事でしょう。

書込番号:16249779

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/19 20:48(1年以上前)

サービスセンターに因って対応が違うのでしょうか?
自分の1Dは今でもセンサークリーニング無料ですよ。←WでもVでも、
ちなみに銀座のサービスセンターです。
Vでゴミが付きまくり、Wになってほとんど付かなくなり、これは良いやと思ったら。
Xでは盛大なゴミ祭りです。←V以上かも
工業製品だから個体差だと思っています。
仕事の合間にサービスセンターに持ち込めますから、気にはしていないですが顔なじみになっちゃいました^^;
今回のリーコール問題と関係があるのかな(ドンピシャの対象ナンバーでした)

書込番号:16272726

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件 Twitter 

2013/06/27 14:26(1年以上前)

当機種

車で言えばリコール問題に発展してもいいと思うほどゴミ(油)が酷いです。
掲載した写真左上から下の方まで(画像全体にもですが)かなりのゴミが・・・
この写真を撮る前にブロワーで吹き飛ばしレンズ装着もボディー下向きで行ってもこれです。

今回の1DXでの修理・点検対応では何もアナウンスしてませんがいつもの対応の悪さに頭に来て
canonにこの写真を見せた所、メールにて下記の回答が帰ってきました。

このたび、お知らせいただいたブログの画像を拝見し、
お使いのEOS-1D Xの機番と、撮影結果に
ゴミと思われる点が発生していることを確認いたしました。

このたびの告知トラブルの対処でカメラをお預かりする場合、
同時に、センサークリーニングについても、承ることができます。

告知トラブルの点検修理を引取修理サービスにて
ご依頼いただける場合は、当お客様相談センターより、
センサークリーニングについても対応するよう、
修理担当部門へ申し伝えることが可能でございます。

グリス塗布不足の修理・点検時にセンサー清掃と最新ファームへのアップデートも
同時にしていただけるみたいです。センサーの汚れが気になる方は修理・点検に出す時に
要望を伝えた方がいいでしょう。

canonのHPには当然こんな事は書かれておらずこちらから言わなければ知らんぷり
スレ主さんは言ってもそんな事象はないと言われてしまったみたいですが、ありますよね。
HPに書かれていない対応を取るということはセンサーのゴミの酷さはキヤノンも十分
認識があるということでしょう。この問題はもっと発展させて大きな問題にしてもいいんじゃないかと思います。

書込番号:16301177

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D X ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シャッター67万回 25 2025/06/08 16:04:38
中古の1Dxの状態について 16 2025/03/11 21:00:09
1Dxに使う望遠レンズ 7 2024/08/31 20:18:36
ディスプレイ 2 2023/12/29 21:33:14
センサークリーニング 19 2023/08/05 13:56:36
故障? 13 2023/02/23 12:07:00
レリーズ14000以下の1dxを9万円で買えました。 16 2023/07/29 15:38:53
ライン欠け? 8 2022/05/10 4:54:20
R6をドナドナしてまた1DXが復活使用♪ 11 2022/04/27 9:36:36
1DXの色味 12 2022/03/05 19:53:01

「CANON > EOS-1D X ボディ」のクチコミを見る(全 16153件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1D X ボディ
CANON

EOS-1D X ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月20日

EOS-1D X ボディをお気に入り製品に追加する <1077

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング