『AF微調整で』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『AF微調整で』 のクチコミ掲示板

RSS


「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

標準

AF微調整で

2013/06/16 21:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス

クチコミ投稿数:44件

こんばんは

素朴な疑問なのですが、ペンタックスにはAF微調整機能がありますよね。
例えば、K-7であるレンズで+または−の補正をしたとします。
そのレンズをK-5に取り付けた場合、K-5においてもK-7で補正した量をそのまま入力すれば同じなのでしょうか。
あるいは個別に調整したほうがよいのでしょうか。

ちょっと質問を言い換えますと、みなさんはK-7とかK-5、K-5II、IIsのいずれかを、機種違いまたは同一機種で2台以上お持ちの場合、カメラごとにAF微調整と手持ちのレンズのAF微調整を細かくやっていますか?

単純に、一つのカメラでAF微調整した値を、ほかのカメラでも流用できるのならそのほうが手間が省けるとそれだけなのですが、このAF微調整機能の細かい原理や理屈がよくわからないので、みなさんはどうされているのだろうかと。

書込番号:16261581

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14件

2013/06/16 21:57(1年以上前)

こんばんは ^^
カメラボディ自体に個体差がありますので
カメラごとに個別調整するのが鉄則だと思います

複数のカメラをサービスに出して
どのカメラもきっちり調整してもらっていても
使用状況や季節なんかでも微妙に違ったりします

書込番号:16261675

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/06/16 21:58(1年以上前)

こんにちは

固体差があるのでカメラが違うと補正量も異なってきます

できればメーカーでピント調整をしてもらってボディはメーカーの基準ボディに合わせておのおのの調整してもらえば片方のボディでジャスピンのレンズはもう一方のボディにつけてもジャスピンになる確率が高くなりますし、もし違っていればその時はAF微調整機能を使えば良いかと思います

書込番号:16261676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2013/06/16 22:38(1年以上前)

this is ko3さん、Frank.Flankerさん

ご返信ありがとうございます。
やっぱり、カメラごとに微調整が鉄則ですよね・・
ま、参考までに別の視点のご意見もあるのかなと思った次第です。





書込番号:16261916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/06/16 23:07(1年以上前)

>そのレンズをK-5に取り付けた場合、K-5においてもK-7で補正した量をそのまま入力すれば同じなのでしょうか。

どちらかと言うとレンズの色収差の影響ですのでほとんど同じ数値で大丈夫だと思いますよ
私はニコンのカメラを使っていますが微調整の量はD3s,D4,D800全て同じ数値です

書込番号:16262079

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2013/06/17 02:22(1年以上前)

>ちょっと質問を言い換えますと、みなさんはK-7とかK-5、K-5II、IIsのいずれかを、機種違いまたは同一機種で2台以上お持ちの場合、カメラごとにAF微調整と手持ちのレンズのAF微調整を細かくやっていますか?

カメラごとに調整しています
http://ice-tomato.com/archives/1476

レンズによってはK-7で後ピンでもK-5で前ピンになってしまう物もありますから
個別に調整した方が良いですよ

書込番号:16262643

ナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2013/06/17 06:59(1年以上前)

個体に合わせた微調整
個体ごとにやるのが当たり前
ピントで妥協か手間で妥協かどちらか

書込番号:16262863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/06/17 09:05(1年以上前)

AFの誤差は、ボデイとレンズ両方に有ります。
どちらも、許容誤差の範囲内であることが大事で、AF精度がおかしいと思われたら、
先ずはボデイ、レンズをサービスセンターにお持ちになるのが最良です。

ボデイを、誤差の範囲にして貰い、レンズも誤差の範囲にして貰います。
その上での、AF微調整と捉えた方が良いで。
ズームの場合、各焦点域で誤差に差が有りますのでよく使う焦点域を優先します。

AF微調整の量は、ボデイが変わると変わる思われた方がよいし、
テスト撮影をしないで同じ量を設定したりしてはいけません。

書込番号:16263100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/06/17 09:32(1年以上前)

ピントの微調整を個体ごとにやると言う意見が多いですが
基本的にそもそも微調整する必要のあるレンズってある特定のレンズだけなんですよ
個体ごとに数値が違っていたら全てのレンズにおいて微調整をしなければなりません
もし違う数値で微調整が必要な場合正直言うとカメラをサービスセンターに持っていく必要があります(カメラがおかしい)

書込番号:16263157

ナイスクチコミ!1


Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:42件

2013/06/17 22:23(1年以上前)

カメラ毎ごとに調整しなければならないという意見が多いですが、前ピン傾向のレンズは、カメラが変わっても、やっぱり前ピン傾向なのでは?調整量は変わるでしょうけど。
餃子定食さんの言われることは、やや極端としても、案外、的を射ているように思えます。

私が持ってるFA50mmマクロは、*istDのときひどい後ピンでしたが、K-5IIsでもやっぱり後ピンです。

書込番号:16265463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2013/06/29 23:27(1年以上前)

(-^〇^-) うちは微調整機能 全く使っていません

そんなことを繰り返していたら ボディを買うごとに
全てのレンズで確認しなくてはなりません
とても付き合い切れません ( ̄▽ ̄;)

レンズも個々で点検して
わずかにでもズレていれば工場にて±0に調整
基準値のど真ん中に合わせてあれば どのボディに着けてもGoodです
もちろんボディも同様に点検して±0に調整済みです
とうぜん保証期間内の点検、工場調整は
期間内であれば何度でも無料です。



書込番号:16310108

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング