『フルサイズのカメラにAPS-C用のレンズを装着した場合。』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,500 (54製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2060万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:680g EOS 6D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

『フルサイズのカメラにAPS-C用のレンズを装着した場合。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ126

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

クチコミ投稿数:4件

フルサイズのカメラにAPS-C用のレンズを装着した場合、どの様に写るのでしょうか、
どなたか教えて下さい。近いうちにEOS 6Dを買うつもりでいるのですが、
安くて良いと思えるレンズがわかりません。APS-C用のレンズの中には、
そのようなレンズが有るのですが。宜しくお願いします。

書込番号:16266166

ナイスクチコミ!3


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:21774件Goodアンサー獲得:2945件

2013/06/18 01:41(1年以上前)

[○]
こんな感じ(;^ω^)
○の中だけだったりします。

ズームだと望遠側にしたら普通に使えたりもしますけど。。

書込番号:16266170

ナイスクチコミ!4


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21774件Goodアンサー獲得:2945件

2013/06/18 01:52(1年以上前)

別機種
別機種

18mm

200mm

適当ですけど(;^ω^)

5DにSIGMAの18-200DC OSつけてみました(;^ω^)

書込番号:16266184

ナイスクチコミ!10


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2013/06/18 01:57(1年以上前)

壊れても知りませんよ。。。

書込番号:16266194

ナイスクチコミ!8


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6583件Goodアンサー獲得:835件

2013/06/18 02:04(1年以上前)

こんばんは。
一般にフルサイズ機にAPS−C用のレンズをつけると「ケラレ」といって、画像の四隅が黒くなります。
これはそれぞれの「イメージサークル」というものがあり、当然フルサイズのほうがサークルが大きいです。
従って、四隅が黒く円形状にフチどりされたようになります。

キヤノン純正レンズ同士でしたら、フルサイズが「EF」で、APS−C用が「EF−S」と表記されていまして、APS−C用のレンズはフルサイズ機に構造上、装着できないようになっています。

また市販品は装着でき、レンズよってはある焦点域からは「ケラレ」はなくなりますが、画質…特に周辺部などに流れとかいうものが起きて、よくはありませんね。

いずれにせよ、フルサイズにはフルサイズ用のレンズを装着することを、お薦めしておきます。

書込番号:16266204 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:226件

2013/06/18 03:00(1年以上前)

フルサイズにはEP-Sレンズは付けられないようになっています。
詳しくは、こちらをご覧ください。

http://cweb.canon.jp/ef/technology/efslens-technology.html

書込番号:16266250

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/06/18 04:50(1年以上前)

別機種
別機種

こんにちは

フルサイズの5D系以上には
EF‐S径レンズは、構造的に
装着出来ません

しかしながらサードパーティー製
(タムロンやシグマ)
ならば付ける事が出来ますが
この画像のように写り
トリミングしないことには写真として
成り立たない事がわかるとおもいます

おわかりですか?

書込番号:16266315

Goodアンサーナイスクチコミ!13


vanzoさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:3件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2013/06/18 05:51(1年以上前)

スレ主様
エクステンションチューブ付ければ使用できると聞いたことがあります。
トリミング前提にはなりますが…

書込番号:16266368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:3件

2013/06/18 06:14(1年以上前)

純正APS-Cレンズが装着できないボディーを持つ者としてレンズメーカーのAPS-Cレンズは非常に有り難い。と言っても10D以前のボディーを持っているからであって、フルサイズのボディーにAPS-Cレンズを着けることは、覗き見してるかのような面白表現をねらうのでなければ意味を見出だせない。

書込番号:16266387

ナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2013/06/18 06:27(1年以上前)

キヤノンは物理的に装着できない

書込番号:16266404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:24945件Goodアンサー獲得:1700件

2013/06/18 06:47(1年以上前)

サードパーティのレンズが物理的に付けられますが、
キヤノンのボディでは四隅がけられたりとメリットがよりデメリットとなります。

ニコンではクロップ機能がありますが、折角のフルサイズボディとしてのメリットがないかと。

何のためにフルサイズを購入するのか考えなおした方が良いかと。
フルサイズ用のレンズを買うか、APS-Cボディを買うかでは?

書込番号:16266428

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/06/18 06:58(1年以上前)

古サイズ用レンズを持ってないなら、6Dの購入は意味がないと思います。

書込番号:16266440

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/06/18 07:04(1年以上前)

おはようございます

キヤノンの純正EF-Sレンズは物理的にフルサイズ機に装着できないようになっていますから、装着できるのはレンズメーカーのAPS-C専用レンズです
ただしAPS-C専用レンズはそのイメージサークルがAPS-Cの小さなセンサーに合わせて作られているのでフルサイズで使用すると周辺が暗くなりまあるく蹴られます
でも、ズームなら広角端では蹴られますが望遠側にズームすれば蹴られなくなるのも多いです

またニコン機の場合はフルサイズ機(FX機)にもAPS-C専用(DX)レンズは付けられるようになっていますし、APS-C専用レンズを付けた場合、撮像素子の一部分を使ってAPS-C機で撮影しているようにできるクロップモードがあります
画素数が少なくなる、ファインダーが見づらいなど弱点ありますが、キヤノンにもそういったクロップモードがあれば良いと思います

書込番号:16266457

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2013/06/18 08:03(1年以上前)

>安くて良いと思えるレンズがわかりません。

もしレンズをお持ちで無いなら、とりあえず撒き得レンズ
http://kakaku.com/item/10501010010/
EF40mm F2.8 STM
http://kakaku.com/item/K0000388425/
なんてどうでしょう?共に評価の良いレンズです。
いって見ます?

でも折角6Dを購入されるのなら、レンズキットでの購入の方がお買い得ですね。
もし自分ならそうします。

書込番号:16266572

ナイスクチコミ!4


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2013/06/18 08:13(1年以上前)

安くてよいレンズ? お金がかかる事が前提のフルサイズです
安いのがよければ不便を承知で40mmF2.8パンケーキにしてみたらいかがですか?

6Dを購入する場合にはまずはレンズキットにしましょう。

とりあえず手に入れておくと良いレンズ。

小三元:EF17-40F4L USM、EF24-105F4L IS USM(キットレンズ)、EF70-200F4L IS USM
大三元:EF16-35F2.8LU USM、EF24-70F2.8LU USM、EF70-200F2.8LU IS USM

このいずれかをおさえておけばまず問題ないでしょう。

もう一度言います。お金がかかります。純正をあきらめてサードパーティーのレンズで我慢するって言うのもありかな。

書込番号:16266591

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/06/18 08:25(1年以上前)

フルサイズボディーにAPSCレンズを嵌めて周辺部をトリミングしたら、結局、APSC機で撮ったのと同じであります。ご苦労さんでございます。

書込番号:16266624

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/06/18 08:48(1年以上前)

ニコンのフルサイズ機は、APS-C専用レンズをフルサイズ機に装着可能で
自動認識も有りますが、キヤノン機はお考えにならない方が良いです。
装着出来ない_使えないです。

書込番号:16266658

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:62件 EOS 6D ボディの満足度5 PIXTA作品 

2013/06/18 09:10(1年以上前)

スレ主様

 以前、どこかの暇人が、YouTubeで「CANONの安一眼レフ+高級EFレンズ」 VS 「CANONの高級フルサイズ一眼+EF安レンズ」という企画をやったことがあります。結果は、「CANONの安一眼レフ+高級EFレンズ」の圧勝でした。つまり、カメラよりもレンズの差の方が、よほどわかりやすい形で画質に出るのです。

 お金をかける場所が、根本的に間違っているような気がします。

 6Dは、APS-C専用レンズの無理な装着を検討するくらい、レンズ代に困っている方が買うカメラではありません。
 6D買ってレンズ代が出なくなるくらいなら、まずはKissとEFのLレンズという組み合わせで始めることをおすすめいたします。

書込番号:16266710

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2013/06/18 09:21(1年以上前)

レンズメーカーのなら付くし、急場しのぎに良いんじゃない?周辺がどうの、ケラレがどうのって言っても、フルサイズにして望遠効果がなくなった代わりにトリミングしまくった作例貼る人も居るじゃん。

フルサイズは金がかかるか否か?是非はともかくお客から金を引き出すには「そう思わせる」事が大事だよね。チューニング屋の親父が素人相手に「その足まわりでは、サーキットじゃ事故るぞ」と脅かして、くそ高い車高調買わすのと同じ。

書込番号:16266736

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2013/06/18 10:13(1年以上前)

つけられるAPS-C用レンズを買ったとしても、
ケラレが発生する理屈は↓

http://www.tamron.co.jp/lineup/a16/02.html

を、ご覧になられてみては?

撮影後、APS-Cサイズの部分(使える部分)をトリミングして使うなら、使えないことはないでしょう。

書込番号:16266840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2013/06/18 10:25(1年以上前)

>安くて良いと思えるレンズ

の、基準が分かりませんが、

手振れ補正が要らなければ、↓

http://kakaku.com/item/10505510507/

(TAM A09)あたりが、F2.8通しで個人的には使いやすい焦点距離だと思いますけど。

書込番号:16266870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/06/18 10:44(1年以上前)

装着できるレンズで、ケラれる周辺部おヘミングウェイして、キューバおしのぎましょー。  (^-^ゝ

書込番号:16266912

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2013/06/18 10:54(1年以上前)

 
 レンズわゲバラで、装着わ自己責任ということで、ハバナイスデー!

書込番号:16266940

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/06/18 12:08(1年以上前)

バハマ=キューバの北にある国。首都ナッソー

書込番号:16267126

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/06/18 12:23(1年以上前)

ハバナってキューバの首都なんじゃないの?  (°_。) ?
変なこと革命、てんでんこさんわ。  ヽ(^。^)丿

書込番号:16267165

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/06/18 12:34(1年以上前)

老人と海さん こんにちは。

残念ながらキヤノンのAPS-C用の純正EF-Sレンズは、機構的に取り付けできない様になっていると思います。

社外品の取り付けできるレンズではイメージサークルがフルサイズと比べ小さいので、まわりがケラれて写ると思いますがズームなどでは焦点距離によって何とかまともに写るものも有ると思います。

書込番号:16267198

ナイスクチコミ!0


茂太郎さん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:56件

2013/06/18 12:49(1年以上前)

別機種
別機種

@ DXクロップで撮影、更に約半分にトリミングし約500万画素相当

A @に同じ

APS-Cレンズが取り付け可能なニコンのフルサイズ(APS-Cレンズが使えるように設計されている)でも・・・例えば、D600の2400万画素を例にとるならば、APS-Cにすると約1000万画素となる。
ましてや、元々画素数の少ないキヤノンのこのクラスで、わざわざAPS-Cレンズを使う必要性は乏しいと言うか、メーカーとしてはそのような使われ方を想定していないのではと思われますが・・・。
ボディーもAPS-C用を求めた方がベターであろうし、どうしてもそのような使い方したいならニコンでしょう。
ファインダーもAPS-Cレンズ(純正ではDXレンズ)装着時には、APS-Cの範囲を示す枠が表示され、写る範囲が示されます。

ちなみに、添付画像はDXクロップ(APS-C用に設定)で、更に約半分の500万画素位にトリミングしたものです。A4迄は問題なく伸ばせますが、A3にすると若干甘くなるのは致し方ありません。

書込番号:16267256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1206件Goodアンサー獲得:110件

2013/06/18 12:52(1年以上前)

こんにちは。

生意気な事を申し上げちゃうかもしれませんが。

@どのようなものをお撮りになりたいのか(被写体は?)
A何故6Dを選択したのか(フィルムカメラからの買い替え・買い増し?)
 レンズを既にお持ちでしょうか?
BAPS-C用で安くて良いレンズってどんなレンズをご覧になってそう思いました?

というような事が分かるとボディ&レンズのお勧めをご教示される方が
たくさんいらっしゃると思いますよ。

書込番号:16267265

ナイスクチコミ!0


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2013/06/18 13:10(1年以上前)

別機種



稀にケラれずに使えるレンズもあるようです。

TOKINA AT-X 107 DX Fisheye 10-17mm F3.5-4.5

EOS 5DIII では 15mm 付近からケラれずに使えます。
この写真の場合は 16mm で、APS-C の 10mm に該当しますので、充分魚眼広角としての効果はあると思います。

書込番号:16267342

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/06/18 13:55(1年以上前)

guu_cyoki_paaさん
その通りでございます。
今日は(今日も)頭はピンボケでごじゃります。
かつ、AF速度はEOSm並み。

ところで、
「ジャンケンシ」って別人ですか?

書込番号:16267457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/06/18 16:42(1年以上前)

別人ですが、わたしの非公認家来です。  (-^〇^-)

書込番号:16267862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2013/06/18 19:52(1年以上前)

なるべくならレンズキットがよろしいかと思います。

とりあえず安上がりなのは、6Dに撒き餌レンズとかパンケーキレンズですかね?

書込番号:16268436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:7件

2013/06/18 23:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

SS4分の1ではさすがにブレる。

6Dボディ衝動買いした者です。基本的には最初から標準ズームレンズのキットを買うべきです。
しかし、ボディだけ手に入れてあとからレンズを考えるなら、金のかからない古EFレンズを買うことです。
10年以上前のレンズなら5000円から20000円程度でありますね。肝心なのはスペックをよく見て、フルサイズ対応が○に
なっていること。
それならちゃんと写ります。

上で、大話西遊さんがレスしています。

> 以前、どこかの暇人が、YouTubeで「CANONの安一眼レフ+高級EFレンズ」 VS 「CANONの高級フルサイズ一眼+EF安レ> ンズ」という企画をやったことがあります。結果は、「CANONの安一眼レフ+高級EFレンズ」の圧勝でした。つまり、
> カメラよりもレンズの差の方が、よほどわかりやすい形で画質に出るのです。

Lレンズの画質を求めないのであれば、「CANONの高級フルサイズ一眼+EF安レンズ」でイク手もアリです。(^^)
とはいえ、APS-Cの画質よりはイイですよ。

画像は最近ヤフオクで手に入れたCanon/AFレンズ/EF 22-55mm f4-5.6 USM 4800円 振込手数料と送料合わせて
6000円すこし切れるくらい。
今、外で撮ってきたヤツをUPです。
ISO6400でも、ノイズがそれほど気にならないのは、さつが6D。

書込番号:16269475

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件Goodアンサー獲得:472件 EOS 6D ボディの満足度5

2013/06/18 23:17(1年以上前)

APS-C用レンズは使えないので、まずはレンズキットではじめるのが良いと
思います。

書込番号:16269548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2013/06/29 17:44(1年以上前)

皆様の回答を参考にして24〜105mmのレンズキットを購入することに決めました。
回答をして頂いた多勢の方々に心より御礼を申し上げます。
大変に有難う御座いました。

書込番号:16308788

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2711

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング