SONYの最近の機種で動画編集したAVCHDが取り込める動画編集ソフトはありますか?
取り込み機種はKDL-46HX80R(こちらはテレビ内臓)とBDZEW1000(こちらは購入検討中)です。
「PowerDirector11」を使ってAVCHDファイルを作成して、取り込もうとしたのですがメディアを認識してくれません。
*ちなみに、multiAVCHD 4.1で作ったAVCHDファイルは取り込んでくれます。
取り込みにはUSBメモリおよび外付けハードディスクを使っています(SDXC対応ではないため)。
現在、SONYレコーダーをお使いの方で、動画編集ソフトで作成したAVCHDファイルを取り込める方がいましたら、教えて頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。
書込番号:16270838
0点
こんにちは。
誰か詳しい方が返事されると思っていましたが、まだなのでわかる範囲で書きます。
うちではVideoStudio Pro X6を使っています。
AVCHD規格にあうようにDVD(AVCHD-DVD)や、USBメモリ、SDカードに出力すると、パナのブルーレイレコーダーのHDDに高速で取り込むことができます。
ソニーのブルーレイレコーダー(BDZ-AT700)の場合は、AVCHD-DVDのみ認識しそのHDDに取り込めます。
お持ちのKDL-46HX80Rの場合も、『multiAVCHD 4.1で作ったAVCHDファイルは取り込んでくれます』とのことなので、AVCHD-DVDを作成されたら取り込み可能ではないかと思います。
先日質問されたスレッドを拝見しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000425479/SortID=16247956/#16270843
USBメモリやSDカードの場合、ソニーのブルーレイレコーダーには持って行けないみたいです。少し調べてみましたが、SDカードスロットのある機種では可能かなと感じました。でも取扱説明書だけではよくわかりませんでした。
BDZEW1000(こちらは購入検討中)とのことですが、パナの最近のブルーレイレコーダーも検討されてはいかがでしょう。
上にも書きましたが、『AVCHD規格にあうようにDVD(AVCHD-DVD)や、USBメモリ、SDカードに出力すると、パナのブルーレイレコーダーのHDDに高速で取り込むことができます。』
VideoStudio Pro X6の場合、AVCHD-DVD作成にはそれなりの時間がかかりますが、USBメモリ、SDカードに書き出すのはずっと楽です。
なお「PowerDirector11」でもこれらのことは可能だと思います。もっとお調べになるのがいいと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000425478/SortID=16157789/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000425478/SortID=16087657/
うえ2つのスレッドを拝見しましたが、AVCHD規格を十分には理解されていないように感じます。
AVCHD-DVD・USBメモリ・SDカードとも次の構造になっています。
PRIVATE(SDカードのみ)
AVCHD(AVCHD-DVD、USBメモリ)
BDMV
CLIPINF
PLAYLIST
STREAM
00000.MTS(映像本体)
00001.MTS(同上)
multiAVCHDで作成されたものは上のようになっていませんか。
またmultiAVCHDで作成されたものをどのように取り込まれたのでしょうか。そのあたりのことを具体的に書かれると、JUNICHIRO−さんがどこで躓かれているのかわかってくるように思います。
書込番号:16275254
0点
ありがとうございます。
理解していなくて大変申し訳ありません。
機械の事はうとく、自分なりに調べていますが、なかなかうまくいきません。
multiAVCHDの方は、動画をドロップインして、「スタート」を押して、「パナソニックブルーレイプレイヤー」をクリックしただけです。これで作られたファイルがデスクトップに出来るので、これを外付けハードディスクなどに移して、ソニーの2つのレコーダーにつなぐとメディアとして認識され、読み込まれます。
PowerDirectorの方はUSBメモリをさして「ディスク作成」⇒「2Dディスク」⇒「AVCHD」⇒「リムーバブル記憶装置」⇒「2Dで書き込み」で行いました。これで作られたファイルはメディアとして認識されない状況です。
ファイル構造はPowerDirectorの方では、記載されていた構造ですが、
multiAVCHDでは
AVCHDTN
BDMV
HDAVCTN
IISVPL
というものが並び、BDMVの中に記載されていたものと似た構造がありました。
ちなみにソニーレコーダーの場合、SDXCカードが入るものあまりなく、対応機種は店頭で20万円以上しました。
パナソニック社にした方が良いのでしょうか・・・。
VideoStudio Pro X6では取り込めるけど、PowerDirector11では取り込めないという事もあるのでしょうか?
PowerDirector11の会社に問い合わせても「(対応機種は)知りません」との回答のみです。
書込番号:16275441
0点
JUNICHIROさん
又、レス登場してしまいました。私の認識ですが整理してみますと、PowerDirector、VideoStudioPro、TAW等のどれを使ってもAVCHD形式でオーサリングすればBDレコに取込可能です。AVCHD形式のファイルフォルダ構成の標準はvidesupraさんがお書きになった通りですので、こうなっていればOKです。
又、AVCHD形式のHDビデオは各種のメモリカードやUSBメモリからBDレコに取込できますが、JUNICHIRO-さんのTV内蔵レコではSDカードは不可だったんですよね。
当方が使っているSONY BDレコでは「ビデオカメラダビング」で、AVCHDダビングには各種の取込先(USB、メモリースティック、SDカード)が選択できますが、お持ちのレコーダでこういうオペレーションができない場合はやはり何かあるのかも知れません。
通常の単体BDレコではSONYでもPANAでもできるので、書き込まれたUSBメモリを持って店頭で試させて貰うか、お知り合いのBDレコで試してみてはどうでしょう。
BDレコはSDカード取込の場合PRIVATEフォルダから、USBメモリはAVCHDフォルダを認識します。
尚、BDレコ取込の目的はBDの複数作成とのこと。それでしたらPCで完結してしまいますが。
BD書込み所要時間はPCのBD書込みドライブとメディアの速度によりますが、メニュー無しがご希望なので、メニュー無の設定でBD書込みでは無くフォルダに作成し、別のライティングソフトでBDの必要枚数をこのフォルダから書込みすると、比較的速い。当方ではBD配付等で数枚作成する場合このようにしています。
書込番号:16275547
![]()
1点
ありがとうございます。
店頭で購入したいもので試してみるしかないのですね。
ここまで色々と買い足して結局出来ず仕舞いでしたので・・・それが先決かも知れません。
お持ちのsonyレコーダーでも取り込みができるようですし。
一応、SONYにも問い合わせ中(回答待ち)です。
書込番号:16275588
0点
色異夢悦彩無さん
ちなみに使われているSONYのレコーダーと、編集ソフトは何を使われていますでしょうか?
書込番号:16275595
0点
改めまして。
色異夢悦彩無さんが登場されたのでお役御免ですが、ブルーレイレコーダーに簡単に取り込める、SDXCやUSBメモリもその際利用したいということであれば、パナのブルーレイレコーダーのほうがずっと向いていると思います。
例えば例に挙げられていたBDZEW1000では、SDXCカードは使えないようですし。
すでにSDXCやUSBメモリにAVCHD規格の方式で書き込まれたのがあるのでしたら、量販店にそれらを持って行って、パナ機でそれらが認識され、HDDに取り込めるのかデモ機で試されるのがいいと思います。
いま販売中のパナのブルーレイレコーダーならみんなSDXCを認識するようです。
なおVideoStudio Pro X6では、SDカードへのAVCHD出力がこれまでよりずっと楽になりました。1度体験版で試されてもいいと思います。
http://corel.e-frontier.co.jp/products/videos/editing/VideoStudioProX6/buy.html
書込番号:16275694
![]()
0点
JUNICHIROさん
上記での編集ソフトはPDR11、SONYレコは今は無きiLINK取込もできるBDZ-RX105の例です。
SONYの「わかりません」回答は不親切ですね。
現行のBDレコは殆どどれでもOKと思いますが、SONYはメモリカードスロット付きが高額機のみになってしまったので、SDXCカードも使うにはvidesupraさんご推奨のPANA機を検討された方がいいと思います。
書込番号:16275854
![]()
0点
ひとまず「デモ機で試す」「パナ社のものを選択」ということで解決とさせて頂きます。
たくさんアドバイスありがとうございました。
書込番号:16281443
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「動画編集ソフト・動画再生ソフト」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/26 19:42:23 | |
| 2 | 2025/12/26 17:58:02 | |
| 2 | 2025/12/20 20:42:37 | |
| 8 | 2025/12/04 21:43:45 | |
| 0 | 2025/11/29 15:01:13 | |
| 1 | 2025/11/19 9:41:27 | |
| 4 | 2025/11/22 21:44:16 | |
| 2 | 2025/11/04 18:29:47 | |
| 1 | 2025/11/02 3:25:44 | |
| 2 | 2025/10/30 8:21:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)



