『2台めのαマウント機』のクチコミ掲示板

2011年10月14日 発売

α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット

2430万画素で秒間12コマの高速連写撮影を実現した「α77」のズームレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:653g α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの価格比較
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの中古価格比較
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの買取価格
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの純正オプション
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのレビュー
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのクチコミ
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの画像・動画
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオークション

α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月14日

  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの価格比較
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの中古価格比較
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの買取価格
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの純正オプション
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのレビュー
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのクチコミ
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの画像・動画
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオークション

『2台めのαマウント機』 のクチコミ掲示板

RSS


「α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットを新規書き込みα77 SLT-A77VQ ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ361

返信82

お気に入りに追加

解決済
標準

2台めのαマウント機

2013/06/23 19:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット

スレ主 u3qaceさん
クチコミ投稿数:22件

今現在、α55を使用しているのですが、
航空祭に持って行く時に2台耐性がいいと聞いたので、これともう一台買い足そうと思い
α77を検討しているのですが、どうでしょうか。

他には
α700
α900
を検討しています。

それと主に野鳥を撮影するのですが、α77は不向きと聞いたことがあるのですが実際どうですか?

書込番号:16287564

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:17件

2013/06/23 19:06(1年以上前)

前にドナドナさんが言われている通り、ソニー機で乗り物や野生動物を撮ろうとするなんて無謀すぎます。レンズ資産があまりないうちにニコンかキヤノンへ乗り換えた方が無難でしょう。2枚目以降にAFの抜けが多くて追従しない、バッテリーの持ちが悪い、真夏にフリーズするなんていうものでは安心して撮影どころではありません(苦笑)なぜ、こういったものにニコンとキヤノンしか見ないのかということをお考えになった方がよろしいのかと思います。

まぁ、ソニーα真理教信者の言うことを鵜呑みにしないことでしょうね(苦笑)

書込番号:16287583

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/06/23 19:14(1年以上前)

α55で出来ている、なら出来るんじゃないですか?(^皿^)

α55で出来ないなら…改善してると良いですね(/ ̄∀ ̄)/

…吾輩は注文しました(^皿^)
3週間待ちです(o^∀^o)
急がないので気長です☆

書込番号:16287610

ナイスクチコミ!6


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2013/06/23 19:17(1年以上前)


えっ?そうなの?今年、ツールドフランス(第100回記念大会。パリのナイトステージ)観にいくのに、連写のすごいソニー機(57か77)を買う矢先でした。
やっぱニコンにしーよおっと。。。

書込番号:16287622

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/06/23 19:20(1年以上前)

ブルーインパルスの描くハートを撮るのなら超広角レンズをつけたサブ機が必要でしょうね
α900にするかα700にするかは装着するレンズによって決めれば良いかと思います

書込番号:16287633

ナイスクチコミ!0


velvia100さん
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:14件

2013/06/23 19:25(1年以上前)

a55とa700を所有しています。

a77a700a900でお迷いのようですが、この中でも最も良いのは間違いなくa77ですね。
特に高感度、AFの性能が全く違います。


まぁ、私は最近ソニー機は全く使ってませんがね・・・

書込番号:16287656

Goodアンサーナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオーナーα77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度5

2013/06/23 19:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

航空祭のものです。
α77で私の腕でこの程度のものは撮れました。

鳥さんといっても対象の鳥さんシーンによっては難しいかも。
ご参考までに、

書込番号:16287662

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2013/06/23 19:28(1年以上前)

カワセミのダイビングは難しいですが、航空機なら楽勝に77で追えますよ。55でEVFが慣れているのなら問題ないと思います。ただし、90MB/SのUHS-1のSDカードが必要です。

2枚目以降、AFがこないなんてことは、ないですし、バッテリーの持ちもそんなに悪く無いですし、夏にフリーズすることもないですね。
ちゃんと使ったことのない聞きかじりのいい加減なネガキャンは、無視しましょう。

ただ、来年でるAマウント機がどこまでのAF性能か見極めたほうがいいかもしれないですね。



書込番号:16287674

Goodアンサーナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:17件

2013/06/23 19:33(1年以上前)

>えっ?そうなの?今年、ツールドフランス(第100回記念大会。パリのナイトステージ)観にいくのに、連写のすごいソニー機(57か77)を買う矢先でした。

野生動物や乗り物の撮影地で、見るカメラと言えば、EOS 1D系やD1桁系でなければ、EOS 7DかD300sがほとんどで、ソニーαなんてほんの一握りでしょう。いくらカタログスペック上の連写がすごくてもすぐにバッファフルになる機種は、こういった場面では使えません。またAF追従力が圧倒的に違うからです、それが現実です。ようやくニコンのD400が出るとのうわさがありますが、楽しみですね。EOS 7DもMark IIへモデルチェンジの話があります、こうした新機種がニコン・キヤノン双方から出れば、α77のボロなんてもっと明らかになります(苦笑)

書込番号:16287698

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:53件

2013/06/23 19:34(1年以上前)

自分ならいまの機材で一度撮影してから考えるかも?

α55のAFに不満を感じれば(候補にないですけど)改善されたらしいα99を購入orニコキャノに移行

AFがいけそうならα900かα700で良いタマが出るかとか、レンズ資産とかと相談して購入

書込番号:16287700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 u3qaceさん
クチコミ投稿数:22件

2013/06/23 19:35(1年以上前)

>>カメラの将軍様ださん
キヤノンも検討してみたのですが、
また一からボディとレンズ揃えるのは経済的な意味であまり余裕が無いんですよねー…
一度は白レンズ手にしてみたいのですが^^;

今持ってる資産を全部売ってでも、キヤノンを買うべきでしょうか?


>>velvia100さん
一番新しいα77ですか!!

今は何を使ってらっしゃるのですか?

>>okiomaさん
写真ありがとうございます!!
シグマの50−500を使ったのですね(*´∀`)

鳥は難しそうですか…

書込番号:16287702

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/06/23 19:42(1年以上前)

こんばんは。ニコン、キヤノン、αを使っています。

今までα55で不具合を感じていなければ、問題はないかと思います。
どんな機種でも「慣れ」ですね。

野鳥に関しては前出の通り、小型だと厳しいかもしれませんが、レンズにもよるでしょう。


書込番号:16287724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:17件

2013/06/23 19:44(1年以上前)

>今持ってる資産を全部売ってでも、キヤノンを買うべきでしょうか?

もう少し言いましょう。今あるレンズ資産といっても、少ないうちこそマウント乗り換えのチャンスだということが出来ます。もともとαというものは、ポートレートや花などを撮影対象とするカメラなのです。それを無理に高速連写などの機能を入れるから、真夏になって撮影出来ない、2枚目以降のAFが追従しない、などの問題が出てくるのです。

書込番号:16287738

ナイスクチコミ!3


スレ主 u3qaceさん
クチコミ投稿数:22件

2013/06/23 19:46(1年以上前)

>>candypapa2000さん
初めて手にしたカメラがα55なのでEVFに対する慣れは大丈夫かと思います!
5000円以上のメモリーカードを目にするの久しぶりですね…(笑)
普通のクラス10じゃ全然足りないでしょうか?

>>Gありきさん
α99は金銭面の問題で候補から外させて頂きましたm(__)m

>>Hinami4さん
レンズはSAL70400Gレンズを使用しています

書込番号:16287746

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2013/06/23 19:50(1年以上前)

でも、バッファとか追従性とかぬきにして、カメラとしてはA77は大好きなんです。
あの近未来的なファインダーとか見た目のかっこよさとか。。。。
でも、やっぱD300でがまんしておきます。

書込番号:16287764

ナイスクチコミ!2


スレ主 u3qaceさん
クチコミ投稿数:22件

2013/06/23 19:54(1年以上前)

>>カメラの将軍様ださん

確かに少ないレンズ資産ではありますが、手放すのもなんか惜しい気がして…
ポートレートとかお花とかならαでも十分なんでしょうか

書込番号:16287776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/06/23 20:02(1年以上前)

横入りすみませんm(__)m

十分かどうかを人の基準に決めて貰うのですか?(◎o◯;)

そこは、そこだけは、誰にも譲らぬ、自分だけの物ではないでしょうか?

別にキヤノン使うのを止める気持ちも
ニコンを足すのも
ペンタックスに行くのも
オリンパスに行くのも
パナソニックに行くのも
サムスンに行くのも

止める気はありませんが…
他人の客観的な評価は客観的な評価としてある事も否定する気はないですが…

自分の気持ちは、自分だけの物で良いかと思っていますm(__)m

若輩者が失礼を申し上げました
お許し下さいm(__)m

書込番号:16287810

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/06/23 20:06(1年以上前)

かの女史はキヤノン機にも噛み付いてるぐらいですから、話半分ぐらいに聞いておいてちょうど良いかと。
カメラの将軍ださんはキヤノンマンセーの方みたいで自分の観点からしかレスしていないので、スレ主さんの現状を理解した上での助言とは思えないので参考程度にしておいた方が良いです。

okiomaさんが大砲で航空機を撮ってらっしゃいますから、レンズの選択はありますがα77で航空機なら楽勝ではないでしょうか。
鳥撮りにしてもカワセミや山セミのような小型で敏捷性の高い鳥の場合はキヤノンの7Dでサンニッパ使っても歩留まりはそこそこらしいですから、特にそういった鳥を撮る予定が無いならα77で十分では。
ただ高速連写で一気に撮るとバッファフルで次の撮影まで結構待たされますから、出来れば3点バースト連写のように小刻みな連写の方が良いかと。後他の方も書かれているように書き込み速度の速いUHS-I対応SDHCカードを用意するのも必要ですね。

kawase302さん D40使いで前も自転車のツーリング競技を撮るのにいいデジタル一眼は無いかと質問スレ立てられていましたが、あの時も結局ニコン機にするとか書いてませんでしたか?
わざわざ冷やかしでソニー板に出張ってくる必要はないですから、ニコンD7100かD300Sを購入して下さい(FFのD4でも構いませんよ)

書込番号:16287829

ナイスクチコミ!12


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2013/06/23 20:09(1年以上前)

僕ならNEX買うけどなぁ… 軽いから。

書込番号:16287843

ナイスクチコミ!1


スレ主 u3qaceさん
クチコミ投稿数:22件

2013/06/23 20:17(1年以上前)

>>ほら男爵さん
成人するまでは、αで突き通して行きたいと思っています。

>>salomon2007さん
ありがとうございます。
UHS-I対応SDHCカードやはり必須ですか…

>>ヲタ吉さん
勝手ながらEマウントは除外させていただきます、申し訳ございません。

書込番号:16287876

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/06/23 20:17(1年以上前)

>スレ主さん

カメラの将軍様ださんは、
ソニーユーザーを「ソニーα真理教信者」と馬鹿にしてる人だから、要注意ですよ^^;

今のα機で、野鳥や航空機をガンガン撮ってる人もいますから♪

まぁ、周りと同じじゃないと不安な場合は他社機に移行するのもアリでしょう、、、気持ちの問題も大切だろうし(笑)


それと
航空イベント等で2台体制にする意味は
一台は広角レンズ・もう一台は望遠レンズを装備して、瞬時に使い分ける為です。

なので、レンズ交換する暇があれば無理に2台体制にする必要はありません。

っていうか
スレ主さんはSAL70400Gという良いレンズをお持ちなので(羨ましいw
α77にグレードアップされたほうが良い結果を生むかもしれません(≧▽≦)☆



書込番号:16287878

ナイスクチコミ!17


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオーナーα77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度5

2013/06/23 21:00(1年以上前)

α900は持っていません。

α700、55、77を持っています。
更にニコンのD7000も持っています。

AF性能はα700<α55<α77ていう感じです。

でD7000とα77の比較です。
レンズはタムロンのA005、シグマの50-500をそれぞれのマウントでもっています。
両者の使った感じでは、運動会、ワンコのドッグラン(トイプーですが)など
動体撮影において、特にAF性能に関してはどちらも不満はありません。
鳥はダメと言っているようですが、
止まっている鳥さんであれば撮れますよ〜(笑
コントラストの低い場合などAFはD7000の方が良いですね。

ツバメの飛翔において、α77で私の腕ではまともに撮れませんでした。
ファインダーで捕らえてもAFが迷いっぱなしでダメでした。
D7000の方が捕捉がいいですね。


カメラの将軍様ださん
ちょっと粘着し過ぎですよ〜(笑
一回言えばわかります。
せっかくいろいろと助言していますが
ぜひともカメラの将軍様ださんの撮ったものをUPして頂きませんか?

書込番号:16288061

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/06/23 21:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

本題に戻りますが、二台体制でなくてもよいと思いますよ。
戦闘機や他のジェット機、ヘリなどは70-400mm一本あれば済みます。

航空祭のメインはブルーインパルスになると思います。
バーティカルキューピッドやスタークロスは広角レンズがないと撮影できませんが、全体像ができるまでにレンズ交換する時間は十分にあるので1台でも足りると思います。

地上展示物の撮影は標準ズームがあればいいでしょう。

私も中判マニュアルのペンタ67でブルーインパルスを撮りましたが、レンズは重かったものの歩留まりは悪くありませんでした。
バーティカルキューピッドやスタークロスの時のレンズ交換も余裕でした。
参考までに67で撮った写真を貼っておきます。

67でとれるならα55なら絶対撮れます。
心配はいりません。

書込番号:16288072

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2013/06/23 21:28(1年以上前)

私は飛行機なら2台体制です。
飛行場での撮影で70-300を使いましたが、着陸後の誘導路の機体は70oでは全体を捉えられずに悔しい思いを。
その時次の機体がアプローチ中でしたからレンズ交換など思いもよらず…。

現在はα55とα77をシーンによって使い分けています。
いい組み合わせだと思いますよ。

書込番号:16288207

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2013/06/23 22:54(1年以上前)

>5000円以上のメモリーカードを目にするの久しぶりですね…(笑)
普通のクラス10じゃ全然足りないでしょうか?


普通のClas10はやめたほうがいいと思います。

5000円以下で16MBなら買えます。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF-SDSDXPA-016G-X46-SANDISK-%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89-%E4%B8%A6%E8%A1%8C%E8%BC%B8%E5%85%A5%E5%93%81/dp/B005LFT3MA/ref=sr_1_6?ie=UTF8&qid=1371995258&sr=8-6&keywords=sun+UHs-1

書込番号:16288708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:15件

2013/06/23 23:16(1年以上前)

 難しいことは抜きにして、現在、手持ちのレンズが何で何本かも分からないので
即断は出来ませんが、最も無難なのはα77でしょうね・・・。

 何やかにや云っている人がいますが現行APS-C の最高峰ですし、これほどお買い
得カメラはありません。特にボディー外観のデザイン感覚などははるかに違いを感じま
す。NやCなどは過去の栄光を引き摺っているだけではないでしょうか。

 ただ、違うのはNやC はカメラ専門メーカーであり、SONYデジタル機器の総合
メーカーですから、考え方に大きな違いがあることでしょう。デジタル機器に限れば
米Apple社に対抗できる日本のメーカーはSONYのみでしょう。
 初心者からベテランまで使えるカメラを長年造り続けてきたカメラメーカーと、
放送機器などのプロ中のプロが使う機材を開発してきたSONYとでは当然のことです。

 デジタルカメラというのは、レンズ以外はすべてデジタルチップの固まりなんです。

 ただ、多少、心配なのはSONYがデジタルカメラへのビジョンが充分に描けていない
のではないかと思える点です。
 
 しかし、4KTVも発表し、プレーステーションの新型も発表しましたから、さあ、
いよいよデジタルカメラでしょう。今秋から来春にかけてのSONYの動きが楽しみです
ね。
 
 SONYしか出来ない、あるいはSONYに望むのは、ただひとつ・・・4.000万画素超
のフルサイズ機をα99の新型として出すか、NEXシリーズの中で発表するかです。

 もし、NEXシリーズでAマウントが使えるものならば、勝負は決まりです。
 
 売れるか売れないかというようなマーケティングのことを優先させたカメラを発表
すればSONYは見向きもされなくなるのではないかと思います。

 ここ、5年間くらいのデジタルカメラの動きを見ているとお分かりのように、機能
ならずデザインにおいても、他のメーカーは一寸形を変えて後追いしているだけです。

 と、思いますが、以上は、出来上がる写真とはほとんど関係の無い話なのであって、
写真の善し悪しは、感覚の問題ですから、その意味から云えば何処のメーカーのカメラ
を使ったとしても同じなんです。

書込番号:16288818

ナイスクチコミ!9


スレ主 u3qaceさん
クチコミ投稿数:22件

2013/06/23 23:46(1年以上前)

>>okiomaさん
α700よりα55の方が優れてるのですね!

>>アナスチグマートさん
ならわざわざ買う必要ないですかね?

>>勉強中中さん
やはり広角あったほうがいいですよね

>>candypapa2000さん
そうなんですか、クラス10のしか持ってなかったので…

少し放置してたらメールボックスの通知が酷くてびっくりしました(苦笑)
2台目に何を買うか聞いただけなのにここまで荒れるとは思ってもみなかったです…

>>人生は楽しいね!さん
メーカー選びは確かに好みが出ますね…


スレが荒れてしまってもしかしたら全部に目を通しきれてないかもしれません

書込番号:16288952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2013/06/24 00:56(1年以上前)

当方のデジタル一眼レフ所有機は、
キヤノン→EOS1DとEOS20D
ニコン→D80 (過去にD5000)
ソニ-→α350とα550とα700

ですが、SONY機良いですよ〜 o(^-^)o

で、何が良いかって?
αの魅力は使っている人にしか分かりません(笑)

使ったことない人は、ニコンとキヤノンが全てなんでしょうかね?・・・
なんか残念です。

古い銀塩時代の遅いAFで鳥撮りできる人もいるのだから、結局一番大事なのは「撮影者の腕次第」でしょう。

書込番号:16289177

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2013/06/24 01:02(1年以上前)

すいません。一部おかしな文になってたので訂正します。

誤>古い銀塩時代の遅いAFで鳥撮りできる人もいるのだから、結局一番大事なのは「撮影者の腕次第」でしょう。

正>古い銀塩時代の遅いAFで鳥撮りできる人もいるのだから、結局一番大事なのは「撮影者の技量」でしょう。

書込番号:16289188

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2013/06/24 01:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

70-400G2

親子ツバメ

編隊飛行

16-80でも撮れないことは無いです。

望遠レンズ買ったばかりで、まだまだ初心者ですがこのくらいは撮影できました。α550も使用しましたが連射速度、AF速度でα77の方が撮り易かったです。いかに被写体をフレームに収め続けられるか、などの使用者の問題が大きいと思います。800mm f5.6など使用したいならαの選択肢は無いですが、値段的にはボディーがおまけみたいなモノですね。

書込番号:16289213

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:53件

2013/06/24 02:21(1年以上前)

フィルム中判で綺麗にとる腕の方もいますし
私みたいにAFが無いと動体が撮れない人も居るはずです

機材に要求(頼る)する量は人それぞれですから、やっぱり一度撮影に行かれてから考えてみては?

何人か仰ってますけど、いまの機材で満足行く結果が撮れて、そもそも買い足す必要すら無いかもしれませんしね

書込番号:16289322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件

2013/06/24 02:22(1年以上前)

u3qaceさん

α55のEVFで戦闘機の単機の高機動を連写で追える?
相当な腕前ですな。

野鳥はさらに動きがトリッキーだから連写で追うこと考えるとOVFのα900お勧め。5fpsだけどね。

キヤノンじゃ無くてもソニーも白レンズだからww

書込番号:16289323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/06/24 02:41(1年以上前)

>u3qaceさん

スレが荒れているようですがとりあえずおいといて、
>ならわざわざ買う必要ないですかね?
お金があるなら2台体制でもいいと思いますが、航空祭のために2台体制にするのもどうかなと思っています。
α55の機能に満足がいかずα77に乗り換えるつもりならいいかと思いますが、そうでないならムリして買わなくてもいいのでは、というのが私の意見です。
α77は良い機種だと思いますが、ライバル機種に比べて高感度に弱いのが気になるところです。


もし買うならα900がいいかなと思います。
理由は自分が使っていて使いやすいから、というだけですが。
フルサイズで画角が広くなるので航空機や野鳥向けではありませんが、光学ファインダーなので動体は追いやすいです。α900の光学ファインダーは絶品です。ただしライブビューはありません。

α700も安くなっているのでいいかと思います。高感度には弱いですが、その他の機能的は特に問題ないですし、サブに買うならいい機種だと思います。二台体制にするならこちらかな。出費も少なくて済みますし。

書込番号:16289337

ナイスクチコミ!1


スレ主 u3qaceさん
クチコミ投稿数:22件

2013/06/24 11:35(1年以上前)

α900のOVFも捨てがたいのですが、使えるレンズがそう多くないので、α77かα700を検討することにしました。後はお財布と相談してどちらにしようか決断致します。

キヤノンの購入は、今ある資産を有効活用しつつ経験を積んでからでも遅くないとは思うので見送らさせて頂きます。
私はソニーというメーカーが好きというわけではありませんが、初めての一眼を手にしたのはこのαタイプですから特別な思い入れがあるので、どこまで頑張れるかこだわって行きたいです。

書込番号:16290074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2013/06/24 12:18(1年以上前)

とりあえず、価格.comに通報してみた。

α700、発売時の初ロットを使っていますけど、故障は一度もありません。
当然、当たり外れはあるでしょうけど。
というか、個人的には、α9000からαで故障の経験はありません。
開封時の不良品交換は2回ありますが(MINOLTA、SONY各1回)。

正直、今からα700(中古)を買うのはどうかな?とは少し感じます。
(わたしは今の機体が壊れたら買うかもしれませんが。実際に使い慣れているので。)

書込番号:16290182

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2013/06/24 13:00(1年以上前)

スレ主様

>>やはり広角あったほうがいいですよね

広角…というか、標準ズームですよね。
17-105oを愛用しています。

18-250とかを勧めてくださる方もいたのですが、ボディが二台ならと手を出していません。
広角があれば近づいて迫力の画も…と思いますが、飛行機にそこまで近付けるチャンスは少ないかなと。
(基地祭で人気の機体にできた人の壁を見て撤退した根性無しです(笑))

どうか良い買い物をなさって下さい。
わたしはこのサイトでのα77の評価を見て一年半悩みましたが、
結果は自分に合ったカメラで“買ってよかった”派の一人です。
購入前にいろいろな意見に接することができて良かったなとも思っています。

書込番号:16290322

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/06/24 13:54(1年以上前)

一応アドバイスと見なせるレス以外はばっさり削除されてますね、この方が見易くてよろしい^o^/。

スレ主さんは70-400mmを所有されてるのでそれをα77に装着して、広角レンズ(単焦点でもズームでも)はα55に装着しての2台体制が楽かと思います。
航空祭の会場の天候にもよるでしょうけど、TLMって案外ゴミが入り込み易いみたいですから砂塵が舞うような屋外会場でのレンズ交換は避けたいところですね。

書込番号:16290435

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2013/06/24 14:49(1年以上前)

せっかく交通費や宿泊費などの費用を掛けて撮影に行くのだから、歩留まり率の高い機材で撮りたいというのが本望でしょう。「あれを買っておけばよかった」なんて後悔しないためのアドバイスにも耳を傾けるべきですな。それにあまり機材を持っていない時こそ、マウント替えの大きなチャンスなのですわ、色々と買いそろえてしまってからマウント替えしようとしても、カメラ店に安く買い叩かれるが現状、出費が大きくなるだけですな(苦笑)

書込番号:16290573

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/24 15:17(1年以上前)

他社に歩留まり率の高い機材があるのは承知していますが、スレ主様は簡単にマント変更出来ますかね?
α77、700、900の中から検討と書かれているので、77なら560ミリでも使えますし、スマートテレコンもあります。
腕さえあれば飛んでいる戦闘機を大きく写す事も出来るので、私なら77を選びます。
77にSAL70400Gでも撮れない事はありません。
同じような性能で迷われたりした場合、デジ物は最新型が良いと思います。

書込番号:16290635

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2013/06/24 16:01(1年以上前)

77が2枚目以降AFが抜けるなんてことは、ないですね。TLMで常時AFしているのでそれは、理論上ありえないです。
もし抜けるとしたら、ちゃんと被写体をフォローできていないからです。

例えば、以下のURLの方のような上手な方ならカワセミの12連写でもフォーカスがちゃんと来る写真も可能です。

http://acafe.msc.sony.jp/photo/detail/item/000001511243b0

ただ、初心者でも動体追尾がしやすいのは、AFポイントの多いCN機であることは、間違いない事実です。

スレ主さんの場合、かなり高級なαレンズ資産がありますし、55で問題なく飛行機追尾ができていますので、そう簡単に他社には乗り換えできないのではないですか?

ポイント数の多い位相差AF+光学ファインダーは、動体撮影では、今のところ、有利ですが、果たして、それが永久に続くのでしょうか?

書込番号:16290705

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:15件

2013/06/24 16:10(1年以上前)

 同じ口コミに複数回の返信はしたくないのですが、ついつい、つられて
何とでも云え!!ほざけ!!とやりましたら見事削除されてしまいました。

 ああやらなきゃよかったのに、と、後悔していたところなので、この削除
に関しては編集者に感謝するくらいです。

 すこし、冷静になって、デジタルカメラに関するスレッドを読み返してみて
直ぐに気づくのは、NIKON・CANONの愛好者ほど批判に敏感で、SONYのデジ
タルカメラを愛用している人ほど、冷静に対応していることです。

 カメラのように趣味的・懐古的機器は他にはありません。やはり、一般の電気
製品に比較すれば高価ですから、一財産として考えたくなりますが、デジタルカ
メラに関する限りそうした気分は薄れるばかりです。

 この趣味的なところに重点を置いている方は、一寸でも批判されれば猛反発し
てくる。これは、冷静にみているとむしろ滑稽ですよ。

 私の年齢は実年齢ではなくカメラ経験年数ですから、古今東西のカメラは勿論
10年ほど前のKodak DC Pro 14nのフルサイズ機から始まる現行までのデジタル
カメラは戴いたものから、自分で購入したものまで、また、新型レンズや新型カ
メラを試写する機会も多いので、レンズ交換型からコンパクトカメラまで操作し
ていないのが少ないくらいです。

 いま、こうして居るときにHASSELBLAD JAPANからSONY NEX-7をベースに
したHASSELBLAD LUNAのカタログを送ってきましたので、それを見ながら書い
ています。
 
 これは、欲しいですね・・・価格が651.000円ですからおいそれと購入と云う
わけにはいきませんが、EマウントどころかAマウントの全てが使えますし、
NEX-7よりも多少大きくなってグリップがしっかりしているので、Aマウントレン
ズや、Eマウントの最初の太い18-200mm高倍率レンズなどはより使い易いでし
ょう。

 話していると長くなりますので、スレ主さんはAマウントの70-400mmズーム
をお持ちのようで、このズームレンズに勝るレンズは現在ありません。それは、
断言出来ます。

 また、α77に傾いたようで、これは正解です。が、出来ることならばα99をお薦め
したい。APS-Cとフルサイズとでは、PCでRaw現像している時から違います。

 あとは、スレ主さんの腕前だけでしょう。

書込番号:16290722

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2013/06/24 17:11(1年以上前)

人生は楽しいねさん、ご自分も立派に批判に過剰反応してるおひとりさんよー
そんなことも気づかないのかな?

難しいのは、雨が降りそうな曇りの日だよー
この条件でフレーム一杯に狙うような難しいことは考えてないでしょ?
晴れの日に順光で狙うなら簡単簡単ー
青空に浮かぶ戦闘機なんて、α77にすべてお任せでオッケーオッケー♪
そりゃ、こーゆーのが得意な7DやD300には敵わねーけど、α77でもじゅーぶんな歩留まりが期待できるよ
しかも、70-400なら被写体を探す手間も無いし楽勝だと思うよー

でもー、AFの話ししてるのに12連写ーなんて言うひとは信じちゃダメよ

書込番号:16290870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/06/24 19:37(1年以上前)

歩留まりとは良いところに
目を付けられました。
露出においても、シャッターチャンスにおいても、
構図においても、WBにおいても
EVFが有利ですね。
数倍を超えるくらいに。

書込番号:16291285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:63件

2013/06/24 20:13(1年以上前)

α77を買ったばかりのド素人です。

が、自らをなんたら将軍とかなんとか名乗る、おめでたちゃんに一言だけ言わせてください。

否定的なことばかり言うネガティブな人って、何に対してもそう言う見方しかできなくて、そんな事でしか自分の存在を示せなくて可哀想です。
しかも、否定するような製品のスレをわざわざ見てまでコメントするなんて。
素晴らしい製品を作っているキャノンやニコンなどのメーカーさん、そして、そのユーザーの方達も迷惑だと思います。

書込番号:16291403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオーナーα77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度5

2013/06/24 20:25(1年以上前)

なんかな〜

>2枚目以降のAFが追従しない

α550などの1枚目に露出やフォーカスが固定されることを言っているのかな?
α7Dのことを言ったり、
持っているかなり情報が古いようで…。

それに対し新規登録した割にオレンジさんを存じ上げているようだし…


α55以降の連写において2枚目以降もAFは追従していますけどね。

書込番号:16291440

ナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオーナーα77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度5

2013/06/24 20:58(1年以上前)

おっと、文章がおかしかったです。

誤)持っているかなり情報が古いようで…。

正)持っている情報がかなり古いようで…。

書込番号:16291588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件

2013/06/24 20:59(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
別機種

でもαの強みはSTF+ピーキングだなw

αで飛行機も鳥もなんとかなる。どんなカメラでも簡単には行かない。試行錯誤の連続だと思う。

書込番号:16291592

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/06/24 21:06(1年以上前)

お金出して、写真を買うなら結果がすべてだという
考えに賛同いたします。
撮る過程も楽しみの一部分であるのが、アマチュアならではかなあ。
そうなると、結果はおまけかな?
金のエンゼルマークが出ることもあるし、銀のときもあるし、無いときもある。
それでも、撮っていて楽しいカメラですよ。
キヤノン、ニコン、そんなカメラメーカーが
あるのですか、あっそうですか。
私には関係なさそうですね。(笑)

書込番号:16291629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2013/06/24 21:10(1年以上前)

けーぞーさんみたいに、どんな動体でもEVFを巧みに操ってマニュアルフォーカス、マニュアル露出、ホワイトバランスまで調整して撮るプロフェッショナルは、その方が歩留まりが良いのかもしれませんねぇ。
私のような、露出補正で精一杯でオートフォーカスとオートエクスポージャーに頼りっきりの凡人には想像もつきません。

そんな私は、このクラスのファインダーなんかどれも必要十分ですし、動体ならパラパラや遅延のないほうが扱いやすく、α77のEVFと比べると、まだまだニコンD300やキヤノン7DのOVFの方が扱いやすいですね。
そして、単純に歩留まりはオートフォーカスの性能次第です。


>2枚目以降のAFが追従しない

これは、一枚目のレリーズで絞りが動作しAFが一旦途切れるので、二枚目以降の動体予想が上手に行えなくなるからだと思いますよ。
開放だといくらかマシになると思います。

後は単純に、パラパラになるファインダーが災いして、被写体を測距点に捉え続けるのが難しいとか、ボディー内手ぶれ補正なので、望遠レンズではAFセンサーに届く画が安定しないとも考えられますかね。
99のAF-Dだと、この点も上手くフォローしてるのも影響してか、77より性能が良いですよ。

書込番号:16291641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2013/06/24 21:22(1年以上前)

書き忘れましたが、航空祭の戦闘機ならα77の性能で十分すぎると思いますよ。
70-400なら、今のソニー機ではベストな組み合わせだと思います。

書込番号:16291685

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/24 21:27(1年以上前)

ベイロンさん
ありがとうございます、そうでしたか。
しかし、あのような書き込みでは、私に対してのレスだと勘違いされる方も多いのでは?
お騒がせしました。

私もミノルタ時代から愛用(現在は99)していますが、デジタル初期の7Dの頃から見ると性能も上がってきましたね。
AFだけでなく露出やストロボと、他社と比べて、最新型は満足出来るレベルになってきました。
人物撮影が多いですが、毎年、小松の航空祭には行っております。
古いレンズが多い私にとって、スレ主様お持ちのレンズは憧れ。(使用した事はあります)の一つです。
そらの飼い主さんの言われるように、センサーの幅が狭い以外は、99ではAF性能が良くなっていてお勧めですが
まだ高いですね。

書込番号:16291711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2013/06/24 21:28(1年以上前)

okiomaさんの言う通り、2枚目以降のAFが追従しないのは、α550の速度優先連続撮影モード(秒間約7コマ連写)くらいですね。

カメラの将軍様だ さんは、ネガキャンするためにクチコミ過去のα機種のカタログ等で色々とαのネタを集めたみたいですが、言ってる事がめちゃくちゃです。
熱暴走にしても、全てのソニー機種で熱暴走するような言い方ですし・・・

また、αのカメラはすぐ壊れると断言してましたが、どのくらいのαユーザーから統計をとったのですか?

僕の所有している(いた)α機(α330・α350×2台・α550・α700×2台)は一度も壊れた事ない(使いすぎで寿命が来た部品を除く)ですが、故障する確率はどのくらいでしょうか?

多分あなたのレスを真に受けてる人はいないと思いますが、そこら中のα板に粘着してネガキャンされるとさすがに鬱陶しいです。

書込番号:16291713

ナイスクチコミ!10


B Yさん
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:39件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオーナーα77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度5

2013/06/24 21:35(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
別機種

慣れのせいもありますが、結構苦労^^;

77になってかなり追い易くなりました。

広角でしか撮れない画もありますし。

18mmでも一杯一杯^^;

u3qaceさん こんばんは^^

私は動き物専門では無いですし、レンズもAFが遅いと評判のタムロン使ってるので、
この程度ならαでも撮れるという参考程度にしかならないですが。

去年の岩国フレンドシップデーでは、望遠用にα77+タムロンA08、広角&地上展示用にα55+タムロンA18の
2台体制で撮っていました。(広角だと背面液晶使って前の人の頭越し撮影も可能です)


私の感覚では、α55で動き物を追ったご経験があれば、
α77に変わると確実に追従が楽になったと体感できるかと思います。
もちろん、EVF使って連写での話です。

言葉で書いても感覚的なものが分からないかと思いますので、
以前55で撮ったものと77で撮ったもので連続16コマを並べてみました。(撮って出しを縮小、並べただけです)
(写真の良し悪しではなく、フレーミングのバラつきで追いやすさの比較を見て頂ければと思います。)

出来るだけ同じような動きの素材が良いかと思いましたので、F15の機動飛行を選んでいますが、
自衛隊機よりも高速でパフォーマンスしてくれる岩国でのF16の機動飛行を撮った時も、
77でそれなりに追えてましたし、追えてる間はフォーカスが抜けたり迷う事は無かったです。

付け加えると、55では難しかった連写中のフレーミング修正も77では結構可能になりました。

でも、更に専門外ですが、飛んでる小鳥は77でも苦戦かと思いますね・・・


もちろん、OVFの方が追いやすいのは知っていますし、機材に数十万円も掛けてキヤノンやニコンで組めば、
飛びモノに関しては歩留まり上げれる自信はあります。
が、お金もありませんし、それ以外の部分を考えると、今の私にはαが良いかな〜 って思いながら使っています。


プロでもないし、普段使い慣れた愛機で「苦労したけどこんなの撮れた♪」ってのも
節約を言い聞かせる意味で1つの楽しみ方かも(笑)

書込番号:16291740

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/06/24 21:53(1年以上前)

(・・?)…え?
連写中は…
キヤノンだろうがニコンだろうがペンタックスだろうが…
一眼レフはパラパラだと思いますよ?

センサーに露光してる間は見えないんですから…(^皿^)

決定的瞬間は、どっちにしても…実は、見てないw
エエエエェェェェ(゜Д゜;)ェェェェエエエエ

見てるなら…撮れて無い(;^_^A

ジレンマですね(笑)

書込番号:16291846

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件

2013/06/24 21:59(1年以上前)

機種不明

B Yさん
私もある程度撮っています。人間は比較的撮りやすいです。
小鳥に飛翔は絶望ですね。まだA700の方がましです。

最もこれだと1Dでもまともに動き物は撮れないでしょうがね。

書込番号:16291880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/24 22:26(1年以上前)

salomon2007さん
勘違いもありましたが、気にしていません。
お騒がせして申し訳ないです。

スレ主様は、α77、700、900から追加…と言われています。
900はファインダーが気持ちいいほど素晴らしいですが古く、77の方がAF性能が上です。
55に追加されると、AF性能の違いは実感できるはずですので、動き物には77をお勧めです。

悪い部分ばかりを批判される方がおられますが、私にマウント変更の余裕はありません。
他社製が有利なのは理解していても、私と同様の方も多いはずです。
人の写真(作例)を批判する前に、どうしたら、今ある機材や余裕範囲の追加で、素敵な写真が撮れるか?
そんな情報交換の場にしたいと思いませんか?
全ての機材を買って確認はできません。
写真歴30年以上の私でさえ、こんな撮り方もあるんだな、自分なら、こう撮る、と言った
ぐあいに参考にさせていただいています。
どんな作例であれ、アドバイスでない批判めいた書き込みは、見ていて不愉快です。
作例の出来は悪くとも、参考になる人にはありがたいサンプルです。
気に入らない、下手くそと思われるなら、書き込みは遠慮してほしいですね。
それがマナーでしょ。

書込番号:16292026

ナイスクチコミ!4


mastermさん
クチコミ投稿数:4392件Goodアンサー獲得:195件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオーナーα77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度5

2013/06/24 22:26(1年以上前)

見苦しさに本人だけは気がつかない裸の王様にはならないように
唯我独尊の全体主義にならぬよう

書込番号:16292027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2013/06/24 22:45(1年以上前)

やまさん一号 さんのおっしゃることは、まさしく正論だと思います。

ただ、この手の荒らしには、正論は通じないし、こういうレスをするとかえって喜んでいるでのはないかと思います。

こういう場合、とりあえず、無視が一番いい方法ではないかと思います。

あとは、価格のスタッフがここの掲示板をまともなものにしたいのなら、この手の荒らしの全ての複数アカウントは、停止をすべきと思います。

書込番号:16292121

ナイスクチコミ!6


B Yさん
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:39件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオーナーα77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度5

2013/06/24 23:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

20枚ほど頑張って何とかこの1枚でした

これも頑張って追いかけました。 当然AF

←に同じ。 縄張り争い中?婚姻活動?

どっちかというと、こういう鳥さんの方が好きなんです。

u3qaceさん 横レス失礼致します。


●Sakura sakuさん
そうですね〜
私も、α55からα200に持ち替えた時、トンボってこんなに追い易かったっけ?
と感じましたから(笑)  でも、AFが遅くてダメダメでしたが^^;

私の場合、とりあえず難しくてもチャレンジしてみようかなと思えるので、
今のαでも動きモノを楽しめています。


●やまさん一号さん
>どうしたら、今ある機材や余裕範囲の追加で、素敵な写真が撮れるか?
ほんと、そうですよね〜^^


古いのばっかり引っ張り出していますが、
作例は、睡蓮を撮りに行ったついでに撮ってたツバメとトンボです。

3枚とも追いながらAFで単写、ツバメはタムロンA08、トンボはA001 どちらもAFは遅め^^;

ツバメは・・・・この時は20枚程度撮った中の10枚目位です。
ただ、あと20枚撮ったからと言って、同じようなのが撮れる自信は無かったです^^;


4枚目はオマケのセキレイさん。 
こういうのだと、色と露出を確認しながら撮れるので便利ですよね。

全てJPEG撮って出しです。

書込番号:16292308

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:35件

2013/06/24 23:52(1年以上前)

自分もマウント変更したいんですが、キヤノンは絵作りに抵抗があるし、
ニコンは純正に使いたいレンズがない。ペンタックスに行ってもまた
苦労するのは目に見えているし、サードパーティーレンズが少ないのは
現実的に難しい。Aマウントより状況の悪いフォーサーズはもちろんありえない。
となるとシグマSDかライカSマウントくらいしか選択肢が残らない?

Aマウントにしがみついて苦労し続ける方がましでは、なんて
考えも頭に浮かんだり。お金があるわけじゃないので当面
悩み続けてもいいのですが...
乱文失礼。

書込番号:16292359

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/25 00:03(1年以上前)

ゴウルデンウイーク前ころから一眼レフがほしくなりここの書き込みを見ている者です、a77が良いなでもPのK-30も値段がこなれて良いなと思いめぐらせいたところ、突然カメラの将軍様の出現でがっかりしています。K.Cのカメラが良いの解りますが、私はカメラにそんなにお金は賭けられない者の代表して言いたくなってしまい、出しゃばりたくなりました、私自身はフィルム時代のa7000を使っていたのでa77が欲しくなったがなかなか買えないでいるのです、デジタル一眼を買ったら最低でも5.6年は使いつづけることになる思うとキャノには行けないと思っていました。そこにカメラの将軍様の出現です、これでさらにキャノン嫌いに成りました、カメラで仕事していれば、見栄えやネイムバリューのあるキャノン以外目に入らないのでしょう、またキャノンを持つことも営業の一部と考えられる人がいきなり、少ない予算でカメラを楽しんでいる人相手に自分の価値観を押し付ける。典型的な自慢話をしたくてしかたない人としか思えない、そんな自慢話を聞きたくないから私はキャノン、ニコンは購入対象にはないのです。この思いが一層強くなりました。スレス様の問いかけとまったく関係ないキャノンの自慢話に話をすりかえる、無法ものとしか思えない。だからキャノンユーザーが嫌いです。変な話になってご免なさい。

書込番号:16292395

ナイスクチコミ!9


スレ主 u3qaceさん
クチコミ投稿数:22件

2013/06/25 00:09(1年以上前)

>>老人パワーさん
シグマの500ミリもいいですよね!

>>人生は楽しいね!さん
以前にも言いましたが、予算と使えるレンズが限られてくるのでα99は却下させていただきました。
ごめんなさい

>>ひぽくろさん
α57でもここまで綺麗に撮れるのですか!!
試行錯誤ですよねどんな機材使っても

>>B Yさん
おぉ!!これはいい比較写真!!
77追いやすそうですね♪

苦労して撮れた写真はなんか達成感が味わえますよね!!
あと4枚めのセキレイ素敵です!!!


>>Sakura sakuさん
まだα700の方がってα77とくらべてからですか?

書込番号:16292422

ナイスクチコミ!1


WIND2さん
クチコミ投稿数:5108件Goodアンサー獲得:77件

2013/06/25 00:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

スポーツ作例が出ないみたいなので。。。
他で出したやつで申し訳ないですが、一応こんくらいは撮れました。
全てノートリ。スマテレ使用中に接近
2枚目3枚目は連写にて

Jリーグではないけど、公式リーグ戦。
撮ってて思うことは、やっぱり確実性が低いってことかな。
一発勝負の撮影だと、ちょっと怖くて77は使わないですね。

将軍様も作例出したらいかが?
出さないと某誰かさん達と同じですよ。

書込番号:16292427

ナイスクチコミ!4


スレ主 u3qaceさん
クチコミ投稿数:22件

2013/06/25 00:23(1年以上前)

>>WIND2さん
スポーツ作例ですか!!
実はまだスポーツ撮ったこと無いのですよねぇw
私はプロではないので詳しいことは分からないですが、趣味を楽しむ範囲内としては綺麗に撮れてるのではないのでしょうか!!

確かに将軍様の作例も見てみたいですけど、まだ一回も拝見させて頂いてないのですが…。

>>ヤネウラノネコさん
とりあえず読みにくいのでせめて改行してください。

あなたに限ったことでは無いのですが、2台目の機種が何がいいかを聞いてるのに、
わざわざ質問に関係ないことを投稿しないでください。


せっかく質問に回答して頂いた方の投稿を見落としてしまうし、正直困ります。

書込番号:16292478

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/06/25 00:30(1年以上前)

ニコン・キヤノン機も良いカメラを出してますし良いレンズもあるのは認めますが、何千本と数を誇っていても結局リーズナブルに使えるレンズは数本だけなのでソニーのαレンズが数で劣ってるとは全く思いません。
寧ろAPS-Cで「初めてレンズ」など低価格で楽しめる単焦点レンズを出してくれるなど庶民の味方のような所があって好きですね。
そりゃ〜ソニーとしてはGレンズにZeissをバンバン買ってくれる人が上得意客なんでしょうけど、全てのαユーザーが買えるわけでもないんですからそこそこ使えるレンズをリーズナブルに購入できて楽しく撮影できるのはソニーならではだと思います。
あと個人的にはレンズ内手振れ補正方式に馴染めなくて、オリンパス→ソニー→ペンタックスとボディ内手振れ補正方式のカメラばかり使ってますが、次期αモデル(Aマウント)にはオリンパスの5軸手振れ補正が搭載されるような噂もあるので余計ソニー機が気になりますね。
カメラは自分にとってはあくまで「趣味」なんで、何にしろ気に入るところがあれば良いんですよ。写真撮る事を仕事にされてる方でも好きでやってるはずですから他人の機材に一々いちゃもん付けるような非紳士的な人はそうはいないと思いますけどね、自称プロ写真家の方は知りませんけど^o^/。

書込番号:16292501

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/06/25 00:35(1年以上前)

スレ主さん アドバイス以外の事を書いてしまい申し訳なかったです。以後レスはしませんので失礼しました。

書込番号:16292516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/25 00:35(1年以上前)

B Yさん
四枚目は色が綺麗で好きです。
ビューファインダーになってから、露出補正も楽になり、大きな失敗は減りましたね。

ヤネウラノネコさん
7000…懐かしいです。
当時のカメラと77では、AF以外でも性能アップしています。
その当時に、新しいカメラを買った時の嬉しさを思い出してしまいました。
手に入れられるといいですね。

昔、望遠でアイドルを撮影していた時に、ステージを動き回る人物に苦戦していました。
当時のAF(α9000)は、望遠でAFオートは使い物にならず、マニュアルでした。
そんな時は、振付を覚えたり、動きを予測して撮ります。
それでも撮れない時は、自分は未熟なんだと思っていました。(無い機材を羨んでも仕方ない)
サッカーなどの動き物も、経験や予測でシャッターチャンスが増えます。
知り合いのモータースポーツのカメラマンは「定期的に撮っていないと腕が落ちる」と言います。
どんな機材よりも、綺麗に撮りたいって思いは忘れたくないです。
私は、モデル撮影のコンテストで、αでも「EOS-1D X 」に負けないぞ、って気持ちで撮っています。
仕事で他社製品も使った事がありますし、今の機材で、それなりに満足して楽しく撮影しています。
これを読んで、α使い(ソニー)は哀れだね、なんて書き込みは勘弁してほしいです^^。

書込番号:16292518

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2013/06/25 01:15(1年以上前)

>一眼レフはパラパラだと思いますよ?

その通りなんですけどね、パラパラの中で見える画がリアルタイムで動いてるものと、一つ前に撮ったコマが静止画で見えるのとでは、撮りやすさは違うものですよ。
撮り辛い被写体であればあるほど、その差を実感できると思います。
ただ、今回のような航空祭の戦闘機であれば、ある程度動きが予想出来ますからこの問題はパスしていいと思いますけど。


>歩留まり"率"を良くするためにひたすら連写するのですか?
>なんか算数間違っていませんか?

誰に聞いてるのかな?
それにしても、こんな簡単なこともわからないなら口出しせずに黙って見ていましょうね。


スレ主さん

ポートレートや風景ならαで行くのが良いかもしれませんが、野鳥を撮るのが主なんですよね?
そのうえで、航空祭もってことだと解釈すると…、
主観で申し訳ないですが、今、77を買うのはもったいないと思います。
70-400を売って、7DとEF400F5.6Lを購入し、55は標準ズームを付けて広角側担当ってのはどうですか?
単焦点でちょっと難しくなりますが、野鳥を追う上でこれ以上のコストパフォーマンスはないと思います。
77に比べて測距ポイントが多いから有利ではなくて、任意一点の測距ポイントで追った時を比べての歩留まりが違うのです。
まぁ、既にα77と700の二択だと完全に決めてるならスルーして下さい。

書込番号:16292616

ナイスクチコミ!4


スレ主 u3qaceさん
クチコミ投稿数:22件

2013/06/25 01:48(1年以上前)

>>そらの飼い主さん

キヤノンの購入は、今ある資産を有効活用しつつ経験を積んでからでも遅くないとは思うので見送らさせて頂きます。
私はソニーというメーカーが好きというわけではありませんが、初めての一眼を手にしたのはこのαタイプですから特別な思い入れがあるので、どこまで頑張れるかこだわって行きたいです。

と先ほど投稿させて頂きました、
キヤノンはもう少し後で購入を検討させて頂きます。
7DとEF400F5.6Lはいい組み合わせだとは思いますが、まだまだ未熟なのでせめて腕をあげないとせっかくの機材が泣いてしまいますからね・・・(笑)

まだ僕にはキヤノンは分不相応なのです。
私はプロではなく普通の学生ですから、今何を使ってもその性能の素晴らしさを実感できないんじゃないかと思います。

書込番号:16292679

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2013/06/25 02:29(1年以上前)

u3qaceさん

α700とα77なら、α77の方がAFは格段に良いと思います。

EVFの表示の遅延も、現在α55で動体を追えているのであれば問題ないでしょう。
多分α55よりα77の方が表示の遅延も少ないと思われます。

α77を持っていないのでハッキリとはいえませんが・・・

α700はコントラストが低下するとAFが頻繁に迷うようになります。
レンズにもよりますが、AFのリカバリも遅いです。

個人的にα700の気にいってるポイントは、シャッター音・操作性・ホールド性・光学ファインダー・控えめな発色等です。

α700には、動画もライブビューも連写合成機能もありません。

α55に慣れていると、α700は使いづらいと思います。

単純にファインダーで撮影を楽しむだけならα700は官能的で良いですが、AF速度や機能面や性能面を重視するならα77ですね。

書込番号:16292723

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/06/25 02:49(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

どうしても

ワンテンポ遅れて

しまいます

こんばんは。

2台目の候補は決まりましたか?
α77ならメイン機として十分通用するでしょう。

私はα900、α99使いですが、動体を連写しながら追うにはまだOVFの方に分があると感じます。
α99で動体を追いながら連写すると、AFは追従しますが被写体を追うのが難しいです。
単写なら何も問題ないですが。
以前競馬でα99を使いましたが、連写するとどうしてもワンテンポ遅れてしまいます。
腕の問題かもしれませんが、EVFのパラパラ感はまだなじめません。

もし将来マウント変更も視野に入れるなら、α700を使ってみて欲しいです。
(私のα700はお嫁に行ってしまいました)
安いですしファインダーも見やすく、OVFとEVFの違いをよく理解できると思います。

書込番号:16292742

ナイスクチコミ!4


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2013/06/25 08:20(1年以上前)

もう終わってますが・・・

>α77を検討しているのですが、どうでしょうか。
>
>他には
>α700
>α900
>を検討しています。
>
>それと主に野鳥を撮影するのですが、α77は不向きと聞いたことがあるのですが実際どうですか?

変わった方が勧めてるから他メーカの検討の余地なしというのもなんだかなぁ〜
と感じますが、上記に答えるとすれば、

航空機ならα77で撮れると思いますし、70400Gとの相性もα900より良いです。

が、鳥さんを撮るとなると明るい場所とも限らず、飛翔で SSを上げたくなったりで、
70400Gだと ISO11600以上になることも多いだろうから、その高感度のノイズが気に
なってくるかもしれません。
鳥さんならα900の方が連写のコマ数は少なくても追っかけ連写しやすくノイズ処理
もしやすいです。

が、AF性能はα900よりα77の方が上なので、α900にすると航空機も鳥さんもAFの
追従などで微妙なピンぼけがα77より多くなる可能性があります。

で、上記の中からお勧めとなるとα77+α900で答えになってしまします。

が、航空機や鳥さんを撮りたいと知人に相談されたら・・・αはお勧めできません。

撮れると撮りやすいはまた違いますよね。

書込番号:16293066

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度5

2013/06/25 08:54(1年以上前)

もう終わってしまったので失礼します。
カールライスさん
以前パナソニックを考えているとの事でしたのでこの場を借りて、私もマルチマウントでその1つがパナソニックです、私の場合バリアン付きなので増やしましたがαのAやEがあるし今なら増やさないです。だんだんとソニーの動画も良くなるでしょう。

スレ主さん、今のソニーが700を作れば高感度AFともに良くなるでしょうが当時のビオンズは微妙ですね。αレンズが使えるOVFって感じで持っていますが私の700は出番がないです。



書込番号:16293129

ナイスクチコミ!1


WIND2さん
クチコミ投稿数:5108件Goodアンサー獲得:77件

2013/06/25 08:56(1年以上前)

冒頭に書いた文言が読めない?

書込番号:16293132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/06/25 08:59(1年以上前)

撮影結果にウィークポイントは写っていない、写せない。
じゃないかな?
写せないことがウィークポイントなのだから。。。
じゃないかな?
カメラのウィークポイントを撮影者がカバーする。
撮影者のウィークポイントをカメラがカバーする。
それが楽しさの秘密なんじゃないかなぁ。(笑)

書込番号:16293139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:10件

2013/06/25 09:04(1年以上前)

WINDSさん

相変わらず回りくどいね。
質問に答えて貰える?

書込番号:16293148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/06/25 09:11(1年以上前)

まとも………!Σ( ̄□ ̄;

プロでも無いのに
カメラに去年一年でも数十万円〜(計算したくないw)の金額を注ぎ込んでる吾輩はマトモなのかなぁ…(;^_^A

失礼しましたm(__)m

書込番号:16293165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:10件

2013/06/25 09:15(1年以上前)

スキンシップさん

そうなんですよ(^^;;
αのサブにパナソニックを考えてまして(^^;;
あの小さいズームレンズが魅力で(^^;;
もちろんαの動画は来年ミラーレスになるともっと使いやすくなるのはわかっていますが(^^;;
(^^;; ただメインはαです。

書込番号:16293178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2013/06/25 11:54(1年以上前)

まだやってんだ。 毎度の事ながらこの手の話になると長いね。

> u3qaceさん

趣味なんだから全ては自分の為、なら好きなものを使えば良いんですよ。
やがて真剣に取り組んで機材の限界を感じた時、その時はその時で再考すれば良いでしょう。

「αで写真を始めたのだから今はαに拘りたい」と、そりゃ誰だって普通は思うでしょうね。
俺でさえそうだったし(笑) 最初は写真を教えてくれたαにずっと拘っていたし、余所を使う等
もっての外で拒否してた。真面目に浮気せず、来る日も来る日もαでひたすらシャッターを切り、
真剣に取り組めば取り組むほど ・・・(以下略)

書込番号:16293524

ナイスクチコミ!2


nisiiryouさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:15件

2013/06/25 21:02(1年以上前)

航空祭に持って行く時に2台体制・・・α77(予算が有れば99)でいいと思います。(私は55.77.99三台体制です。)
私は12コマ撮影(皆さんが言っているサンディスク90MB/SのUHS-使用)か動画撮影(AVCHD非常に綺麗です)で撮影しています。
まあ、秒間12コマ撮影ですので多少のピンズレやコマ落ちは気にしないです。あっと言う間に数百枚です。
99でも秒間12コマ撮影出来ません。
シャッター寿命も15万回ですから、学生さんの財布に優しいかも。まあ、キタムラかヤマダ電機で実機を見てください。気に入ったらどうぞ。

書込番号:16295009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度5

2013/06/25 21:21(1年以上前)

カールライスさん
Eマウントのパワーズームも小さなズームですね

NEXもだんだんと良くなっています

書込番号:16295110

ナイスクチコミ!0


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2013/06/25 23:31(1年以上前)

あっ

>70400Gだと ISO11600以上になることも多いだろうから、

ISO1600ですね。



B Yさんはやっぱうまいなぁ〜
EVFで F15を連続16コマ修正しながら中央で捕らえ続けるなんて難しいっす。
特に斜め上昇とかされちゃうと・・・。

書込番号:16295756

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2013/06/26 07:13(1年以上前)

スレ主様
>>α900のOVFも捨てがたいのですが、使えるレンズがそう多くないので、α77かα700を検討することにしました。後はお財布と相談してどちらにしようか決断致します。


航空機も撮るのですから、α77が良いでしょう。
私もα55・α77・α700・α900を使っていますが、α77を使い始めるとα700の出番は無くなりました。この2機を比較すると文句無しにα77が良いです。
今はα700はレンズを買う時の下取りにしました(防湿庫が一杯になったので整理したため)。よって、α700はお勧めしません。

ファインダー機ではα900がとても良く、今でも花を撮る時には真っ先に持ち出しています。5年前のAFでも、花撮りには充分なのです、速度は現行機よりも遅めですが精度は充分ですから。必ず2枚撮りますと1枚はバチピンです。
最新鋭機であるα99やD800EならAFが優れているので2枚撮る必要はありません、すべてバチピンになりますから。
それでも花はα900です。ファインダーを通して見せてくれる花の輝くような命・躍動感がたまらないです。α99やD800Eではこの花の命・躍動感は見えません。(写真には写りますので、これでも良いと思えば良いのですが、私は撮る時に見える事を楽しみの一部にしています)
スレ主様の領域とは違うのですが、この様な評価方法もあることを頭の片隅にとどめ置き下さい。

α77は良いカメラです。
安くなっているので、コストパフォーマンス抜群です。
性能も上々です。ある雑誌のテストでは、AFスピードは7Dより上でした。
余裕が有るなら、ズームレンズキットが特にコストパフォーマンスが良いです。このズームはF2.8通しで高画質+防塵防滴です。標準ズームで防塵防滴は他社には無い特徴だと思っています。

書込番号:16296404

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット
SONY

α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月14日

α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <389

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング