『星の撮影に最適なレンズを探しています。』のクチコミ掲示板

2012年10月19日 発売

PENTAX K-5 II s ボディ

デジタル一眼レフカメラ「K」シリーズ最上位モデル(ローパスフィルターレスモデル)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション

PENTAX K-5 II s ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション

『星の撮影に最適なレンズを探しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 II s ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 II s ボディを新規書き込みPENTAX K-5 II s ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

星の撮影に最適なレンズを探しています。

2013/06/23 20:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II s ボディ

クチコミ投稿数:226件

最近、K-5Usを買ったのですが、星を撮るのに最適なレンズを探しています。
具体的には18〜150mmくらいの明るいレンズを探しているのですが、おススメとかありますか?
ちなみに現在持っているレンズは
DA10-17
DA14
DA55-300
DA☆300
です。
また、アストロトレーサーも持っています。

書込番号:16287855

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/06/23 20:15(1年以上前)

下に撮影している方がいます。
直接聞いてみたら
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416049/Page=2/SortRule=1/ResView=last/#tab

書込番号:16287868

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/06/23 20:59(1年以上前)

こんばんは

シグマ20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF はどうでしょうか
このレンズ星夜写真で使われている方もいますよ
http://kakaku.com/item/K0000169407/

GANRF シグマ20mmで撮影された写真
http://ganref.jp/items/lens/sigma/178/photo?keyword=%E6%98%9F&term=

書込番号:16288058

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:226件

2013/06/23 22:12(1年以上前)

今から仕事さん>

すみません。こちらでは初心者なんで、ご本人への質問方法がわかりませんでした(・_・;)

書込番号:16288470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:226件

2013/06/23 22:15(1年以上前)

Frank.Flankerさん>

ありがとうございます。
これもよさそうですね。候補に挙げてみたいと思います。

書込番号:16288490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:35件 PENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2013/06/24 19:10(1年以上前)

kotobukiblueさん>
 私も星野撮影が好きで、下記のレンズを使用した経験があります。

  ペンタックスDA14F2.8    (35mm換算21mm)
  シグマ   10-20F3.5SHM (35mm換算15-30mm)

純正DA14はシグマよりも明るいですが、ダイナミックに撮影するには画角が少なく、
 シグマは、DA14より暗いですが、広角でダイナミックな撮影が出来ます。しかし、
 周辺は流れます。ただ、アストロがあれば暗いレンズでも長時間露光が出来ますので
 問題ないと思います。

 私的には、通常の撮影も考えてシグマが良いかと思います。

 

書込番号:16291192

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:226件

2013/06/24 22:39(1年以上前)

あー休みが欲しい!!さん>

レスありがとうございます。
シグマ10-20mmですが、周辺が流れるということと
手持ちのDA10-17mmとかぶるので、触手を伸ばしにくいというのが正直なところです。
でもシグマのレンズはペンタ用として多種類出ているので試してみたいのもあるんですが。。。

書込番号:16292091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:35件 PENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2013/06/25 00:21(1年以上前)

kotobukiblueさん>
私もフィッシュアイ持ってます(笑)。確かに画角が近いトコもあるのですが、魚眼だと歪んでしまいますからシグマも併用しております。できれば、ペンタやシグマから広角・大口径レンズが出れば良いのですがね。(18-35F1.8が良いのかな?)

書込番号:16292470

ナイスクチコミ!1


sugitetuさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:5件 It is SUGITETU 

2013/06/25 03:48(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

パンスターズ彗星(ワイ端70mm f4.0)

パンスターズ彗星(テレ端200mm f4.0)

三裂星雲と干潟星雲(テレ端200mm f2.8)

kotobukiblueさん はじめまして
“下のスレで撮影”した者の一人です...(^^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416049/Page=2/SortRule=1/ResView=last/#tab

>18〜150mmくらいの明るいレンズを探している
>DA55-300
>DA☆300

焦点域はかぶってますが、F2.8の明るさとズームの利便性で、
タムロン SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
などいかがでしょうか?(貼った画像はすべてこのレンズでのものです)

すでに新型A009が出てますが、新品最安6万円ほどで購入できるA001はコストパフォーマンスも最高と考えます。
収差も少ないですし、F2.8通しのこのレンズは、星だけでなくいろいろ使えますよ。
無責任にならないよう、実体験からのものだけおススメしておきます...

書込番号:16292793

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:6件

2013/06/25 20:57(1年以上前)

別機種
当機種

これはK-5で撮影しています。

K-5Us アストロトレーサー使用

参考になるでしょうか。

天の川を、DA★16-50mmF2.8とDA35mmF2.8 Macro Limitedで撮ったものをUPします。

書込番号:16294981

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:226件

2013/06/25 21:57(1年以上前)

あー休みが欲しい!!さん>

同じ焦点距離でもフィッシュアイは違うんですね!勉強になりました。
18-35F1.8は気になってましたが、値段もそれなりにですね(^^;

書込番号:16295311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:226件

2013/06/25 22:12(1年以上前)

sugitetuさん>

レスありがとうございます。
おススメのレンズ、いいですね!
実は200mmは、後々DA☆200を買い増ししようと思っていたのですが、
お写真を拝見すると開放から使えそうですし、ぐらついてます(笑)
これも候補に挙げたいと思います。

書込番号:16295375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:226件

2013/06/25 22:19(1年以上前)

沖縄黒豚さん>

レスありがとうございます。
おススメの2本はどちらも気になっていました。
特に35mmは普段使いでも単焦点で1つは持っていたいと思っていたところなので
非常に参考になりました。

書込番号:16295416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2013/06/25 22:40(1年以上前)

こんばんは
私も中学生以来の天キチで、時間があれば星野とか星座などを撮っています
さて
>星を撮るのに最適なレンズを探しています。

もし、一般撮影を考慮しなくて星空を撮るのが目的でしたら
マニュアルレンズもお奨めします

28mmより広角系だと中古でもそこそこの価格になりますが
35mmから上になると明るいレンズでも安価に手に入ります
50mmF1.4 なら数千円でしょうか

AKマウントでしたらMFになりますが絞りも連動し一般撮影にも使えます
星に特化でしたらSマウントも使えます

まぁ、コーティングの違いで夜空の深みに多少不満があったりもしますが
ショップのジャンクコーナーに転がっていたりするので救済してあげてください

書込番号:16295507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:226件

2013/06/25 23:14(1年以上前)

青空公務員さん>

レスありがとうございます。
MFレンズですか。それは思ってもみなかったですね。
35mmレンズは普段使いでも使いそうなので別として、
その他はMFレンズでもいいかもしれませんね。
探してみます。

書込番号:16295674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:226件

2013/06/25 23:29(1年以上前)

ここで色々なレンズのクチコミを見ていたら、大体欲しいレンズが見えてきました。
単焦点:35mm(余裕があればFA31)
ズーム:18〜70(もしくは年内にでるであろうDA☆18-85?)
    70〜200
このあたりを揃えていきたいです。

書込番号:16295749

ナイスクチコミ!1


☆男さん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:17件 宇宙(そら)を見上げて 

2013/06/26 14:52(1年以上前)

kotobukiblueさん今日は。☆男です。
もう大体お気持ちは決まりかけているようですが、私からのアドバイスは以下です。

・一般撮影で言う”収差も味のうち”は・・・天体撮影では低性能以外の何物にもなりません。
 天体ではカリカリ、バリピン、ゼロ色収差こそが正義です。

・無理に明るいレンズを選んでも、結局F4程度まで絞らないと周辺画像が不満足なら、
 初めからF4開放で使えるコンパクトレンズの方が良いです。

・無限遠(∞)回し切りで使える旧smc M50mmF1.4 , 1.7 , 2.0 / M28mmF2.8は良いです。
 パープルフリンジも出ませんし、DAズームレンズよりも明らかにシャープで良い星像です。

・SAMYANG14mmF2.8 , 85mmF1.4は共に良いレンズです。
 特に85mmF1.4をF4で使うとスーパーシャープな星像となります。

・DA70mmF2.4Limitedは小さくて開放から使える”味のあるレンズ”ですが、
 パープルフリンジが出ます。但し、発色が綺麗で見栄えのする天体写真になります。
 一般撮影ではもちろん上等な画を出してくれるので、色々な意味で気に入っています。

以上、自分で使っているレンズ限定でコメントさせて頂きました。

書込番号:16297618

Goodアンサーナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/06/26 15:59(1年以上前)

こんにちは、
 
  FA 31の板とマルチポストっぽいですね。

   http://bbs.kakaku.com/bbs/10504511847/#16296100

 どちらかのスレッドは、閉じられた方が良いと思います。

書込番号:16297784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:226件

2013/06/26 18:36(1年以上前)

☆男さん>

レスありがとうございます。

>天体ではカリカリ、バリピン、ゼロ色収差こそが正義です。

なるほど。やはり必ずしも開放値の明るいレンズがいいとは限らないんですね。勉強になりました。
少しF値が大きいものも見てみたいと思います。

書込番号:16298179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:226件

2013/06/26 18:40(1年以上前)

1641091さん>

レスありがとうございます。
こちらのスレは閉じたつもりだったのですが、なっていなかったみたいですね。
すみませんでした。

書込番号:16298190

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 II s ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 II s ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

PENTAX K-5 II s ボディをお気に入り製品に追加する <945

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング