LUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキット
「DMC-GH3」と「H-HS12035」のセット
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキット
GH3とCX720Vの比較をしてみました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16303462/
ビデオ板に書き込みをしましたが、
ここでは、GH3の草木の色が黄緑に浮いてしまうのを、
どの様な対策を取っているのかお聞きしたいと思います。
根本的に設定が間違えているのか、もっと他の設定が有るのか、方法があればと。
書込番号:16303800
1点
今晩は
パナソニックの緑色は前から言われていましたが、久しぶりのお題みたいですが、GH3の色に関しての設定が
多くになってもまだ問題があるのでしょうか、彩度を+2にして「GH3の草木の色が黄緑に浮いてしまう」のを、の根拠にされてもすぐに納得しかねます。
ソニーとの比較では有りませんが、Gopro Hero2とGH3での2カメ撮影を前に、GH3をGoproに色あわせしました
ビビットにして コントラスト、シャープネス、彩度、ノイズリダクションをすべて +-0で撮影した事例を提示します、
移動撮影はGopro Hero2と立ち止まって歪みのない映像はGH3で、山頂から以降はすべてGH3です、
http://www.youtube.com/watch?v=IYEneuAtMic
書込番号:16305725
![]()
2点
カラーバランスの事ですから、彩度は関係ないと思います。
フラットにしてもバランスが崩れていることには変わりないので。
当然、色々な設定を試していますよ。
そのうえで書き込んでいます。
むしろどの様に普段撮影されてるかを教えていただきたいと思います。
youtubeの動画などをいくつか見ても同様なので、仕様だと思っていますが、
改善策があればという事です。
書込番号:16305761
1点
映像を拝見いたしましたが、やはり同様に黄緑調の発色をしています。
昔からのパナカラーという事のようですね。
他が良いだけに、ネイチャー撮影での悪いところが目立ってしまいますね。
ここだけが残念です。
だた、大自然を撮るという事はないので、普段使いには困らないので良しとします。
書込番号:16305788
1点
[GH3の草木の色が黄緑に浮いてしまうのを、]
比較画像で一番に緑色の彩度が随分違うと勘違いしてしまいました、
カラーバランス/ホワイトバランスにはあまり近付きたくありません。
お邪魔しました。
書込番号:16305987
3点
私が言っているのは彩度ではありません。
色が濃いとか薄いとかではありません。
森林や草木の深緑が表現できないという事です。
比較映像を見てご理解いただけなかったのでしょうか。
当然、GH3はカラー調整も豊富だし、AWBの基準値を変えることもできます。
各撮影時にカラー調整で追い込んでいくことは可能だと思いますが、
短時間で撮影箇所が変わるとか、移動しながら撮影するなど、逐一設定を追い込んでいくわけにはいきません。
大雑把な手段で良いので、何かいい方法がない物かと、いう事です。
ただ、WBを整えたぐらいで改善できるような感じは全くないです。
画像処理の癖が濃厚かと思ってはいます。
これ以外は、パーフェクトに近いものがあるだけに欲が出てしまいます。
書込番号:16306038
1点
特に、遠景で撮影した時に出てきます。
近距離で撮影した場合は、許容範囲で問題ないと思います。
書込番号:16306073
1点
色々と説明有難うございます、
カラーバランスでの指摘を確認しましたが、2カメ撮影でこれをCX720vに合わせるのは大変困難と思われます、
大雑把に合わさないと動画の場合思い掛けない箇所で、大きな問題が出ることもあります。
2カメ3カメで撮る場合はGH3は貴重な存在です。
書込番号:16306444
1点
比較映像は、西日が差す時間帯で悪条件ではあります。
AWBが合わず暴走したシーンで色が転んだことより、
新緑の時期を過ぎて深い緑色が出る時期ですので、その表現が残念って思っただけです。
明るい新緑の緑になってしまうのが、、、。
それ以外は、価格を考えれば欠点は殆どなく優れた部分が多いです。
市街地を撮影したら最強でしょうね。
横浜、みなとみらい、あたりで撮影したらヤバいでしょうねw
書込番号:16306543
1点
すみません。お邪魔します。
CX720より画角がかなり狭いので、12-35F2.8ではないですね?
レンズは何をお使いでしょうか?
レンズによってカラーバランスが変わることがよくあります。
コントラストを低くしていないのに、私の印象以上に草木の色が黄緑に浮いてしまう感じがしますね。
色温度もCX720とそんなに変わらないと普段は思っていたのですが、昼寝ゴロゴロさんの映像を見てショックを受けました。
条件によって、変な草木の色浮きがみられないか、注意してみたいと思います。
書込番号:16307443
![]()
1点
VS014140です。
H014で撮影することもあります。
両方とも同じ傾向ですね。
比較映像でカラーバランスを大きく外しているところは別の要因だと思うのでそこは除外してください。
こちらの映像の方が分かりやすいかも。
http://www.youtube.com/watch?v=HIIeuw2kbUw
深緑の青々とした風景だったのですが、草木の黄緑が浮いて目立つ感じと明るいんですよね。
露出を落としたら黒潰れになりますし。
細かいところなんですが、記憶色から結構外れてるんですよね。
書込番号:16307512
1点
アップロードが全く進まないので、
こちらにアップしなおしました。
http://www.youtube.com/watch?v=usEMV1bcYus
容量を軽量化しましたので、画質は悪いです。
書込番号:16307600
1点
再びアップありがとうございます。
昼寝ゴロゴロさんのいう意味が分かりました。
草木の黄緑浮きと、露出アンダーにした時の黒潰れの狭間で、調整に苦労されているのですね。
CX720はクリアビット配列なので、GH3 NEX6などベイヤー配列のものと比べると色が寂しい気がします。
クリアビットの中で最大限に自然な発色とAWB調整をしているビデオカメラだとは思います。
GH3はCX720と比べると草木が黄緑浮きする傾向はありますが、NEXなどと比べればそれほどでもない気がします。
書込番号:16308094
2点
CX720 AVCHD 60P オート
GH3 MOV 60P スタンダード 詳細設定は0のまま弄っていません。
http://youtu.be/cAOUM7MQQGk
CX720が寒色傾向で、GH3が暖色傾向ですが、どちらも許容範囲ではないでしょうか?
ディテールの表現力はGH3が上ですね。
昼寝ゴロゴロさんのGH3が、解像感が足りないのが少し気になります。
書込番号:16308196
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2021/07/06 22:02:52 | |
| 2 | 2021/06/02 5:19:29 | |
| 12 | 2019/03/02 17:22:46 | |
| 4 | 2018/12/30 3:45:57 | |
| 3 | 2017/12/04 8:14:50 | |
| 4 | 2017/01/09 18:55:38 | |
| 11 | 2016/11/03 12:53:12 | |
| 0 | 2016/10/17 14:03:13 | |
| 2 | 2016/10/16 16:20:30 | |
| 14 | 2016/10/31 13:04:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










