『6Dか7Dでずっと悩んでます。』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥192,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):¥128,500 (前週価格なし) 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

『6Dか7Dでずっと悩んでます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

6Dか7Dでずっと悩んでます。

2013/06/30 14:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

お世話になっております。この度カメラを買い替えようかと思い、現在、7Dか6Dで悩んでおります。EOSX5でたまにEF70-200F2.8で体育館バスケ、日中タムロン90F2.8で花、虫のマクロ、日中、犬の散歩の時に走ってる犬や鳥など70-200F2.8、日夜、室内でEF50F1.8で人物撮影、たまに夕陽、夜景などをシグマの10-20F4-5.6などなど。
このような感じです撮影を楽しんでおります。頻度的な順番をつけるなら花、虫のマクロ、犬、鳥、室内、夕陽、夜景、体育館バスケの順番です。このような私の撮影スタイルの場合、6Dか7Dどちらのカメラが適しているのでしょうか?7Dと6Dの口コミを見ていますが、よくわからなくなってしまっています。皆様のご意見よろしくお願いします。

書込番号:16312272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2013/06/30 15:06(1年以上前)

花やマクロなら圧倒的にフルサイズが有利です

書込番号:16312307

ナイスクチコミ!5


TS330Aさん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:27件

2013/06/30 15:18(1年以上前)

7Dは年内には7Dまたは60D(あるいは両者の統合版)の後継製品が来ると思うから、まだ待てるなら少し待ってみてからの方が良いと思いますよ。

噂通りのスペックなら、かなりの製品になってくるでしょうし、期待はずれな物が出るかも知れませんが、いずれにしても、待ってみても良いと思います。私はその後継と6Dとで、次に買う物を決めようかと思っています。

7Dの値崩れっぷりは半端じゃないので、お買い得感は非常に高いですけど、高感度を6Dと比べると、どうしても見劣りします。9万の7Dと、高感度が大幅に改善された20万の後継であれば、私なら後継を選びますね。

現在お使いの機種が、EOS Kiss X5であるなら、7Dやその後継であれば、画角の違和感なく使えます。6Dにしてしまうと、望遠不足に悩まされる恐れがありますね。私はそのクチなので、6Dはできれば選びたくないというのが本音です。

書込番号:16312347

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2013/06/30 15:22(1年以上前)

TS330Aさんに一票!

7D2を待ちたいと思います。

待てるなら、待った方が良いのでは。

いつになったら発売されるのかは分かりませんが。

書込番号:16312358

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:226件

2013/06/30 15:30(1年以上前)

別機種

6Dと7D、両方持っていますが、動きもの以外は6Dをお勧めいたします。
他の方も書かれていますが、7Dの連写やAFは優れているのですが、高感度が苦手です。
あと、6Dの方が、散歩等に持ち出すには、とてもいい大きさと重さなので、ほんとお勧めです。

ただ7Dの連写と望遠の1.6倍が、捨てがたいんですよね(^^;。
高感度は余り使われず、屋外の撮影が多ければ、7Dでも問題ないんですよね。

7D2が待てる状況と財力なら、待ってみるのも手ですが、7D2の発売価格って、いくらになるんでしょうね。
その頃には6Dを越えてくるんでしょうね(笑)。

書込番号:16312378

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2013/06/30 15:33(1年以上前)

●花、虫のマクロ ←6D
●犬、鳥 ←7D
●室内、夕陽、夜景 ←6D
●体育館バスケ ←7D

見事に優先順位に対する適正機種が混在しておりますw

7D後継機の発表を待てるなら、TS330Aさんの提案に賛成です。私ならそうします。
「この燃え上がった新機種導入の気持ち、抑え切れないもう我慢できない!」と
いうのであれば、買い換えではなく買い増しにして6Dを Welcome Home.

よいご選択を!

May the EOS be with you.

書込番号:16312385

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2013/06/30 15:35(1年以上前)

またやってもーた…orz

上の書き込みの哀アイコンはシカトして下さい。前回カキコ設定のままでしたw

書込番号:16312389

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2013/06/30 15:38(1年以上前)

5D3に1票。

書込番号:16312405

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/06/30 15:51(1年以上前)

まこまさたくあみカメラさん こんにちは。

あなたの撮られている被写体で7Dに交換されて、撮りやすくなるのは体育館のバスケでのAFの歩留まり程度だと思います。

6Dに交換されると画質や高感度特性などすべてにわたって良くなると思われますが、お使いのレンズの画角がAPS-Cとフルサイズでの違いやシグマの広角ズームがAPS-C専用の為周りがケラれ使用出来無くなるなどマイナスの面も有ると思います。

X5と7Dは基本的に画質は同じなのであなたが何を求められるかで、この二者択一ならば変わってくると思います。

書込番号:16312436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2013/06/30 15:54(1年以上前)

>6Dか7Dどちらのカメラが適しているのでしょうか?
どちらも適しているし、どちらも適していないのでは?
これはたとえ5D3に行ったとしても全てを全うしないのではないでしょうか?
まだ発売されていない7D2は考えに入れないとして、
どちらを選ぶのかは、撮影対象のどれを主眼に置くか?
何を主眼に置くかで変わってくるのではないかと思います。
これは難しい選択になるかとは思いますが、何をメインに置くのかを
一度はっきりとさせてみてはどうでしょう?
またそれが、スレ主まこまさたくあみカメラさんが
どちらかに決められない理由のような気がします。

書込番号:16312448

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 EOS 6D ボディの満足度5

2013/06/30 15:56(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

おや?

あ〜痒いかゆい!

僕はこんな写真を撮るのが好きなんですが…貧乏なので5DUです。
6Dも考えましたが…見送りました。

リスなどの小動物が顔を上げるコンマ何秒の世界です。
実測したわけではなく、あくまでも主観なのですが…6Dはシャッターボタンを押して、実際に切れるまでのタイムラグが長いように感じるのです。あくまでも推論による私見ですが、シャッターユニットのコストのかげんかな?
イギリスの犬のダービーなんかを見ると…犬って速いですねぇ!馬など比較にならないですね。

もし、待てるのなら7D後継機かな?と…思います。
高感度は弱いでしょうが、現行の7Dも悪くはないと思います。

書込番号:16312453

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 EOS 6D ボディの満足度5

2013/06/30 16:06(1年以上前)

 まずはX5の何が不満なんでしょう?それによっても選択が変わってくると思いますが・・・

 連写や望遠なら7D、高感度性能や描写なら6Dかなとは思います。

 個人的に、もう一年位7D2を待ってますが、噂では70Dが先で7D2は今年は無いという説もあり、私もフルサイズの魅力にひかれたりしてます(笑)

 X5を残して望遠で使うとすれば、6Dが有力なような気もしますが、7月2日発表との噂(あくまで噂です)の70Dの出来を見て判断してもいいと思います。70Dが出なければ6Dに傾きそうですが、どちらになってもいいように、フルサイズ対応のレンズに投資(例えば望遠レンズ)と言う選択肢もありませんか?

書込番号:16312489

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/06/30 16:50(1年以上前)

こんにちは。
今のkissX5で撮りにくいもの…動きものくらいでしょうか。この撮影目的の中では。
とすると、7Dのほうがいいかなと思いますが。

マクロでも等倍近くで大きく写したいなら、6Dより7Dでしょうね。
撮影順序からすると高感度が必要なものより、動きものが先にきているようですから。
ここで判断いたしますと、7Dのほうかなという気はします。

ただ、もうすぐ後継が出るという噂(あくまでも噂)があるようですから、その動向を見てからでも遅くはないと思いますよ。
安くなった現行モデルでも対応できる撮影ジャンルのものでもありますが、ここはひとつ落ち着いてください。

自分なら、7Dかその後継かなと思いますが……。

書込番号:16312629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件 EOS 6D ボディの満足度5

2013/06/30 17:08(1年以上前)

>頻度的な順番をつけるなら花、虫のマクロ、犬、鳥、室内、夕陽、夜景、体育館バスケ

6D のほうがいいような気がします。

書込番号:16312675

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/06/30 17:10(1年以上前)

>頻度的な順番をつけるなら花、虫のマクロ、犬、鳥、室内、夕陽、夜景、体育館バスケの順番です。

走っている犬や鳥は7Dが適していますが、それ以外は6Dの得意分野でしょう
その犬や鳥の重要度次第だと思います
オールマイティさを求めるのなら7D
犬や鳥よりも画質のきれいさ、高感度ノイズの少なさを求めるのなら6Dだと思います

書込番号:16312680

ナイスクチコミ!1


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2013/06/30 17:18(1年以上前)

モデル撮影会でおネーさんを撮るなら6D。

航空際でブルーインパルスを撮るなら7D。

書込番号:16312710

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/06/30 17:44(1年以上前)

スポーツ撮る可能性が少しでもあるなら、7D。

でも、もうすぐ新製品でしょ。秋には出る。X5がそれまで撮影することを
おすすめする。7Dはもう4年目。新製品はきっとすごいよ。といっても、
5DIIIを超えるわけがないけど・・・。

5DIIIという選択肢はないの?

書込番号:16312808

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2013/06/30 17:53(1年以上前)

お持ちのレンズを見たら6Dでいいのではないでしょうか。

私はずっと10D使っているので6Dの連写で十分速いと感じてしまいます。

書込番号:16312836

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2013/06/30 18:01(1年以上前)

私もX4からの買い替えで、6Dをずっと狙っています。
心は6Dに決めているのですが、いつ出るかわからない7DmkUの高感度性能も最近気になってきました…


>頻度的な順番をつけるなら花、虫のマクロ、犬、鳥、室内、夕陽、夜景、体育館バスケの順番です。

であれば、6Dのほうがいいのでは?

書込番号:16312874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:3件 花は桜木、 

2013/06/30 18:02(1年以上前)

こんにちは。

とりあえず、5Dの板は解決ということでしょうか?

10万までということでしたので、その2つなら7Dですね。

書込番号:16312876

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2311件Goodアンサー獲得:287件

2013/06/30 18:10(1年以上前)

撮影頻度から言うと6D
ただ、6Dにすると広角系が不足するからどうするかが問題。

KissX5の買取上限が25,000円位だから、買い替えよりもボデー追加でいいんじゃないの?

書込番号:16312901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2013/06/30 20:01(1年以上前)

>松永弾正さん
レリーズタイムラグは5D2より6Dの方が短いですよ。

http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/eosd/9125-1.html

上記リンク先によると、7Dが0.059秒で、6Dが0.06秒、5D2が0.073秒なので、「6Dは動きものに弱く、遅い」というイメージが先行して思い込んでいるだけでは?
それか、6Dを試したときにシャッター音が静音モードになっていたか。

まぉ主観で書かれているので何とも言えませんが。

書込番号:16313301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/06/30 20:27(1年以上前)

先に70Dが発売される噂があるので、販売まで少し待ってみる方が良いと思います。

7Dはスポーツ撮影等には適していますが室内での使用では高感度があまり良くないです。
値段的には購入時期だとは思いますが、高感度に弱いという事なのでもうしばくお待ちになった方が良いと思います。

書込番号:16313400

ナイスクチコミ!1


tacchaさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:17件

2013/06/30 21:16(1年以上前)

いまさら7Dは選択肢に入らないですね。
古い機種なので。

レンズもお持ちみたいですので、6Dで早くフルサイズの世界に行ってください〜♪
フルサイズ良いですよ〜

7D2だったら話は別ですが・・・・

書込番号:16313584

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 EOS 6D ボディの満足度5

2013/06/30 21:28(1年以上前)

groooooove!!さん
ありがとうございます!
そのデータ自体を見てなかったので思い込み…でもなかったんですが…納得です(笑)♪
撮影リズムからくる間のようなものでしょうね♪

ありがとうございます!

書込番号:16313636

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/07/01 06:37(1年以上前)

マクロでとことん寄るならAPS−Cとか
フォーマットサイズが小さいほうが有利な面もありますね

当倍マクロがフルサイズ換算1.6倍マクロとして使えます

6Dのトリミングで同じ範囲にすると800万画素弱にしかならい

でもX5があるので、MFが基本のマクロ撮影では
AFの遅いLVでも問題なく使えますし
X5をマクロ撮影用にとっておいて
6D購入が一番満足度が高いかもしれませんね♪

バスケとかあるので5D3ならなおいいけども♪

書込番号:16314918

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:12件

2013/07/01 09:04(1年以上前)

マクロはAPSーCの方が向いてると思うけど。。。

書込番号:16315199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:66件

2013/07/01 09:45(1年以上前)

色々と撮られているようですが一番にマクロ重視なスレ主さんの場合
この2択ならフルサイズの6DよりAPS-Cの7Dが向いている気がしますが…

しかし高感度耐性だけは7Dのほうが大きく劣るので
室内での人物撮りなどでの画質やノイズをどこまで許容できるかですね?

あとはいままでKissX5で×1.6倍望遠になっていたレンズの画角が
そのままのレンズでフルサイズ移行ではテレ側が不足しませんか?

「今すぐ買いたい」という物欲を抑えられるなら
X5をもうしばらく使い続けて7D2を待つという選択がベストな気がします

私は噂を信じて近い将来APS-C最強のカメラとして登場するであろう7D2を待ってます

書込番号:16315312

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:141件

2013/07/02 01:43(1年以上前)

6Dか7Dの二択ですと、全ての要求を満たすのは難しいのでは・・・

先ず6Dを入手されて、噂の70Dまたは7DUが良さそうなら買い増しが良いと思います。
状況に応じてレンズを交換するように、ボディも交換しては如何でしょう。。
   

書込番号:16318684

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:192件

2013/07/02 08:48(1年以上前)

皆様ありがとうございます。とあるサイトで70Dのスペックが出ていまして、70Dが7Dに似ていてまた悩みそうです。結局、当初予算は10万ぐらいと考えておりましたが、今回は7Dは除外して、6Dか、まだ発表されていない70D、7D2を待って購入してみようかと思いはじめました。でも未発表機種はいずれもAPS-C、、、フルサイズ、ただの憧れなのか、高感度が魅力なのか、、、まだまだ考えます(^^;;

書込番号:16319192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:226件

2013/07/02 13:46(1年以上前)

70D、本日発表になりましたよ!
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/70d/index.html

悩みが増えましたね。

書込番号:16320011

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/07/03 01:02(1年以上前)

>頻度的な順番をつけるなら花、虫のマクロ、犬、鳥、室内、夕陽、夜景、体育館バスケの順番です。

70D発表ですね
APS-C専用の10-20もお持ちのようですし、カメラを考えるなら今度発売される70Dを狙ってはどうでしょうか
70Dなら高感度性能も7Dよりはよくなっていると思いますし、AFのオール19点クロスセンサーは7D譲りですから

書込番号:16322629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:192件

2013/07/05 20:31(1年以上前)

たくさんのコメントありがとうございます。結局、フルサイズへの憧れが消えず、しかし70Dの存在が気になり、どうしようか悩みっぱなしです(^^;;
あたま、、、冷やします(・・;)
少し冷静になるよう努力します。

書込番号:16333192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10166件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2013/07/07 00:05(1年以上前)

当機種

ご好意で借りた旧型428で

7Dに買い増しで6Dを持っています。
スレ主さんの用途なら6Dがお勧めです。
私の撮影は少年野球が95%なのですが
7Dの使用がほとんどなくなってしまいました。
その最大の要因はファインダーの見やすさです。
初めて6Dを使った後7Dを使ったとき
ファインダーが曇った?と勘違いしたほどです。
お持ちのレンズも2度おいしく使えますよ。

書込番号:16338647

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:12件

2013/07/07 00:29(1年以上前)

マクロはAPSーCの方が向いてると書きましたが7Dより70Dの方がバリアングルだしいいかも。

書込番号:16338748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:192件

2013/07/10 20:53(1年以上前)

たくさんのコメントをありがとうございました。
悩んだ結果6D購入を決めました。ありがとうございます。

書込番号:16352095

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

最安価格(税込):¥128,500発売日:2012年11月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング