『フェンス(柵)を背にした際のノイズについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『フェンス(柵)を背にした際のノイズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラ

クチコミ投稿数:30件 ネット通販購入記 

先日、CX430Vを購入し息子を連れて公園で色々と撮影してきました。
手振れ補正の凄さは充分確認することが出来、重さも軽く撮影しやすい機種だと思います。

一点気になったのですが、添付した画像にある柵を背にした状態で
息子が右から左へ走り抜ける際に、走っている息子の周りに
ブロックノイズがたくさん出ていました。
柵の前を歩いているときは出ていませんでした。
(BZT710に取り込み、HDMI接続にて40型液晶TVで確認した物です。)

設定は全てオート、PSモード、内蔵メモリへの録画にて撮影しています。
私はその場で動かず撮影していました。

ビデオカメラではフェンスを背にした状態で撮影すると、
ノイズが出るような物なのでしょうか?

対策方法、その他アドバイスなどございましたらよろしくお願いします。

書込番号:16343867

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2013/07/08 12:02(1年以上前)

ブロックノイズは、ビットレート不足で出ます。
画質モードは何でしょう?
ビットレートの高い画質で撮りましょう。
画質モードの変更で解決できると思います。

購入してから変更してないなら、標準画質になっていますので非常に低画質になっています。

書込番号:16343881

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2013/07/08 12:08(1年以上前)

あっ、PSモードなんですね。
AVCHDで60pだと28Mbpsですので、ビットレート不足による破綻です。
一般的に勘違いされている方が多いのですが、
AVCHDでの60pはビットレート不足から、画面転換の速いもの、動きの速いものに適しません。
60pだと滑らかな動きでスポーツ撮影に向いていると思っている人が多いですが、実際は違います。
AVCHDという規格内だと、60iのFXの方が動きに関しては優れています。
この場合は、60iのFXで撮るべきです。
60pは動きのない被写体で、解像力を高める時に効果があります。
実際は逆なんですよ。

60pでは、28mbps以上の高ビットレートで撮影が好ましいです。
その様な撮影できる機種は限られてきますが。

書込番号:16343900

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件 ネット通販購入記 

2013/07/08 12:18(1年以上前)

昼寝ゴロゴロさん、
ご返答ありがとうございます。

ご指摘のとおり、PSモードで撮影すればどんな場面でも常に最高画質が
得られると思っておりました。
スポーツや動きの早い物の撮影には、60pでの撮影には向かないものなのですね。

これから夏休みや運動会、サッカー大会など色々な場面での撮影を考えていたので
60iのFXモードにて撮影していきたいと思います。

昼寝ゴロゴロさんのアドバイス、非常に参考になりました。
疑問が解消できてモヤモヤが晴れました。
ありがとうございました。

書込番号:16343917

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2013/07/08 12:21(1年以上前)

普通の日常を撮影するなら60pの方が好ましいです。
要は、使い分けでしょうね。
上手く使い分けて良い映像を残してください。

書込番号:16343925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2013/07/08 12:32(1年以上前)

ちょっと面白い(失礼(_ _))話題ですね。

ビットレートに関しては基本的に昼寝ゴロゴロ さんに同意です。
60P、28Mbpsが動きに強いと巷間言われていますが自分は常々????と思っていました。
なので今回もFXで試してみることに異存はありません。

が、ちょっと興味があることとしては、手ぶれ補正を切ったらどうなるの?
電子補正をしているのでこれがもしかすると悪さをしている?

BZT710以外で再生したらどうなるの?
例えば他社製BDレコ、PC(再生ソフトをいろいろ変えて)で。
ソニーとパナの60Pって微妙に違っているような気がするので、
BZT710がうまく再生できていないなんてことはないのかなぁと。

細かいことを言えば、BZT710の出力は60Pですよね、とか
もちろんテレビは60P入力に対応していますよね、とか
HDMIケーブル不良ってことはないですよね、とか
いろいろ考えられますが…。

サムライ刑事 さんに対してどうこうではありませんので、スルーして下さい。

書込番号:16343956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/07/08 17:31(1年以上前)

私も動きの速い被写体を撮影するには、60iの方が滑らかになると
思います。
60iは、1920x540のフィールドで60コマ/秒撮影して、隣り合うフィールドを
合成して、1920x1080のフレームに変換し、60pを作るので、
有利と考えています。

スレ主さんの撮影した動画の背景は、木が多く茂り、葉っぱも多いです。
動画の場合、背景に気の葉っぱがたくさんあると、画像を作るのに
ビットレートを費やします。

一度、背景に木々がない背景で、柵のあるところで、動画をとって見て
比較して見てください。

書込番号:16344612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/07/08 17:49(1年以上前)

説明不足でした。
上に5行は、60p、60iの話

6行目からは、ビットレート不足による
ブロックノイズが出る原因の一つです。

私も、youtubeに動画をアップしますが、
車載前方撮影動画で、道の両脇に桜が咲いている動画を
撮ると、元の動画は、さほど、ブロックノイズは出ませんが
youtubeの360pの低ビットレートに変換した動画を見ると
ブロックノイズの出まくりです。

私の経験から、この動画を車の側面から、撮影すると、前方で撮影するより
被写体の動く量が多くなるので、さらに、画質は低下します。

書込番号:16344655

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング