『動画がアンダーです』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥50,000 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『動画がアンダーです』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

動画がアンダーです

2013/07/16 17:05(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

スレ主 GE90-115Bさん
クチコミ投稿数:7件

はじめまして。
かなり前のスレッドまで見ましたが動画に関してのクチコミがなかったので質問します。

D600のサブ機として買いましたが画質には非常に満足しています。
静止画での難点は、ストロボの閾値が低すぎることくらいです。手動でストロボ設定するのは3クリックくらい必要で、終了後は設定を戻す必要があるので面倒です。一眼レフのようなポップアップスイッチのほうがよかったかな。

本題ですが、AVCHD動画にすると、液晶画面でも分かるほどアンダーになります。
そして、TVで見るとやはりアンダーです。
画質自体は手持ちのPanasonic最安ラインよりもよいのではないかと思います。
動画の画質、露出等について詳しい方がおられましたら教えてください。

書込番号:16372323

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/07/16 18:52(1年以上前)

この機種は持っていませんが。

もしかして、撮影は暗い場所での撮影ではありませんか
もし、暗い室内とかで暗いならば、動画撮影時、マニュアル設定が
出来ますので、ISOを上げるなり出来ませんか。

書込番号:16372572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19869件Goodアンサー獲得:1837件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5 ドローンとバイクと... 

2013/07/16 19:43(1年以上前)

露出補正がマイナスになっていませんか?

このカメラは動画でも露出補正ができます。
私はコントロールリングに露出補正を割り当てていますので、録画中でもリングを回すことでシームレスに露出補正が可能です。
とても便利ですよ。(^^)

書込番号:16372767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:68件

2013/07/16 20:33(1年以上前)

液晶モニター見てみると若干アンダーかも知れませんが露出補正で改善します。

書込番号:16372930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2013/07/16 23:32(1年以上前)

動画モードにした時に液晶画面内の下の方、1/60とF1.8(それと露出の±0.0)が点滅していませんか?
それは適正露出ではないよという警告です。(そのシーンではアンダーになって当然です)
あと、isoはどうなっていますか?オートもしくは3200でしょうか?

この機種はオートだとSSの下限が1/60となります。iso上限は3200まで。
SS、F値、isoが決まっているので暗めの場面では当然アンダーになります ^^;
ちなみに、レンズがF1.8〜と明るめスタートなのでマシな方ですが、ズームしたりするとすぐに真っ暗になります。
暗めのシーンではなるべく広角端のF1.8で撮るようにして、極力ズームを使わないこともポイントです。

対応としては、露出補正ではほとんど対応できないように思います・・・
動画モードをSS優先のSモード(またはM)にして、シャッタースピードを落とすとかでしょうか。
(通常使用では、1/30〜1/25くらいまでですね、比較的違和感が少ないのは。)

ちなみに、(はまれば)画質自体はパナのビデオカメラの最上位クラス以上の画を出してくれますよ〜 ^^

書込番号:16373857

ナイスクチコミ!2


TZCさん
クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:15件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/07/17 00:52(1年以上前)

動画モードにして、画面みながら露出補正ですね。

静止画モードから動画ボタンで録画開始するといきなり画面が暗くなってしまうのと画角が動画用に変わってしまうので、必ず動画モードにダイヤルを回して画面を確認してから撮影開始してます。

書込番号:16374137 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 GE90-115Bさん
クチコミ投稿数:7件

2013/07/17 09:04(1年以上前)

みなさま、ありがとうございます。
露出補正のやり方がよく分からなかったのですが、何とかできました。
また、「暗い」と感じたのは野外晴天時なので「やむなくアンダーに設定された」という感じではありません。

TZCさん 仰るとおりです。静止画モードから動画を撮影していました。
画角が変わる違和感とともに画面が暗くなりました。ダイヤルを動画モードにしてから撮影すれば大丈夫なんですね。
どうしてもだめなら露出補正を使います。
それにしても静止画モードから録画すると暗くなるのはプログラムミスなんでしょうか。

あと、画質について追加質問なのですが、画面を振ったときの画像の違和感がやはり少しあります。残像という感じではなく、上手く表現できないのですが、何となく違和感があります。
以前使っていたPENの動画は残像出まくりで鑑賞に耐えなかったので、それに比べればすごくよいですが。
このあたりがカメラの動画モードの限界なのでしょうか。
また一般的な話として、ビデオカメラと比較して、デジカメの動画モードの欠点は何でしょうか。
要は、ビデオカメラを持たずにデジカメの動画モードで代用できるかどうかということです。
詳しい方、再度教えてくださいませ。

書込番号:16374750

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:42件

2013/07/17 14:01(1年以上前)

GE90-115Bさん、こんにちは。

コンデジやデジイチの動画機能は 「おまけ」 だと書かれているのを
よく目にします。
私はそれ程 差はないと思いますが、気づいた事を書かせて頂きます。
ビデオカメラの機種はソニーCX720Vです。



ソニーの一般的なコンデジ(センサー1/2.3インチ)と比べて、

*ズーム速度がレバーの押す強さで調整できます。

*てぶれ補正が強力です、階段を撮りながら登り降りしてもレールの上を
 滑らせる様に撮影出来ます。

*暗所撮影に優れます、センサーは 1/2.88インチで小さいのですが、
 解放F値が1.9である事、画素数が600万画素しかない事が要因と思います。

*音声が良い、風切り音も良く抑えてくれます。

*録画30分以内の制限がない、熱問題も起きない。

*欠点は、ビデオカメラはでかい、重い、、、



APSーCミラーレスと比べて、

*ズームのやりやすさ、手ぶれ補正の強さはAPSーCのミラーレスでは
 お話になりません (笑)

*一眼動画はパナソニックを除く、ほとんどの機種がラインスキップ方式です。
 これは解像感の低下、モアレや偽色によるノイジーな画像になります。

*APSーCミラーレスの利点は明るいレンズを付けると、低照度では圧倒的に家庭用のビデオカメラ
 よりキレイです。
 

こんな感じでしょうか、静止画も用途に応じて使い分けるように、
動画も複数あって使い分けるのがイイと思います。

私はビデオカメラ最大の利点は、手ぶれ補正だと思っています。
RX−100は所有していません、、、参考までに、、、

書込番号:16375550

ナイスクチコミ!0


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2013/07/17 19:55(1年以上前)

手ブレ補正に関しては
SONYハンディカムの空間式手ブレ補正に比肩するものは
現時点でデジカメには搭載されていないです。

しかし、RX100を含むアクティブモードや5軸手ブレ補正を搭載したモデルに関しては
それ以外のモデルとは比較できないくらい強力であると感じます。

自分がハンディカムの方が有利だと感じる点は
AF、AE動作やズーミングの滑らかさや自然さ
長時間撮影の時の構えやすさ
内蔵マイクの音質等です。
RX100はカメラを振った時に結構露出が暴れます。

暗所性能に関しては少なくとも広角端であれば
家庭用ハンディカムの最上位クラスと比較しても決して劣ることは無いレベルだと思います。

書込番号:16376404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2013/07/17 23:57(1年以上前)

>動画がアンダー

露出補正ではなく
コントラストかDROのレベルを上げると改善する場合もありますのでお試し下さい。

>静止画モードから録画すると暗くなるのはプログラムミスなんでしょうか

購入当初試し撮りした時にあまりの酷さにギョッとしました(^_^;)。

この件と、解像度と、手ぶれ補正はビデオカメラに大きく負けていると思いますが、
人物撮影などはうまくいくと良い感じです。
高感度も強いですね。

書込番号:16377444

Goodアンサーナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2013/07/19 10:58(1年以上前)

私は良くRX100でビデオも撮りますが、暗くなることは無いです。
画質も良いですよ。
室内の子供の肌は綺麗に写ります。

撮り方が上手なのかな?
絞りはF4からF5.6あたりを使っています。


ビデオの利点は2つのみ:
  1、動きながら撮る時の手ぶれ補正はビデオの独壇場
    静止して撮る場合には、ソニーの電子式手ぶれ補正は充分役立ちます
  2、30分以上を撮る場合にはビデオしか撮れません

カメラビデオ(60p)の良さは、屋外で撮ると、ダイナミックレンジが広くて、落ち着いた・彩度の高い色合いの動画になります。ビデオでは決してこのレベルの画質にはなれません。
是より上を求めるなら、α99でしょう、最高画質になりますね。
それとNEX-FS100Jも同様に高画質です。
これらの機種の次に綺麗なのがRX100です。

書込番号:16381696

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 GE90-115Bさん
クチコミ投稿数:7件

2013/07/19 11:15(1年以上前)

みなさま、ありがとうございました。
条件や設定により多少は露出がずれることがあるかもしれませんが補正可能なので注意して使っていきます。
普及版のコンデジとちがい、動画は「おまけ」のレベルではないですね。
欠点を認識しつつ、積極的に使っていきたいと思います。

書込番号:16381750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:93件 サイバーショット DSC-RX100の満足度3

2013/07/24 22:42(1年以上前)

私もアンダーだらけでしたよ。
HX30VやHX5Vではそのようなことはなく明るく撮れてました。
仕方ないので露出をプラスで使用していました。
設定でどうにでもなるRX100ですけど、謎仕様だと思います。

書込番号:16399900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2013/07/27 01:10(1年以上前)

ズームした状態で

@動画撮影モード→マニュアル露出
A回転リング↓押し→F値:最小値
B回転リング↓押し→シャッター速度:1/10(許容出来る遅いところまで)

で如何でしょうか。

書込番号:16407024

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5735

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング