SD-BMS105-SW [シルバーホワイト]パナソニック
最安価格(税込):¥28,800
(前週比:-1,000円↓
)
発売日:2012年 9月10日
ホームベーカリー > パナソニック > SD-BMS105-SW [シルバーホワイト]
こんにちは。どなたか教えてください。
HBをこれから購入しようと思っているのですが
こちらを買った場合パン作成にあたりまず何を用意すればよろしいでしょうか。
作ったことがない初心者なのでイマイチわかりません。。
また初心者でも作れる簡単な+αのレシピがあれば教えてくださいm( )m
書込番号:16381649
2点
まと。さん こんにちは。
基本の「き」からですと、まずは、取説を読まれた方が良いかと思います。
取説には、使い方だけでなく、基本的なレシピも書いてあります。
それで、もっと他のレシピを検索したいのであれば、
クックパッド辺りなら読みきれないほどの創作レシピがあると思います。
http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/p_/p_sdbms105_t_201209051439_0.pdf
とりあえず気をつけなければならない事としては、イーストは密閉して冷蔵庫に閉まって下さい。
書込番号:16382125
0点
ちなみに、先程のリンクは、本機の取扱説明書のPDFです。
書込番号:16382126
0点
>パン作成にあたりまず何を用意すればよろしいでしょうか。
どんな機種を購入されようと超便利(必要)なものは以下の3つです。
1 水温計
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00029MN04/ref=oh_details_o00_s00_i00?ie=UTF8&psc=1
2 0.1g単位のデジタル表示キッチンスケール(1g単位より絶対に0.1g単位のもの)
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E3%83%91%E3%83%B3%E4%BD%9C%E3%82%8A%E3%81%AB%E3%82%82%E4%BE%BF%E5%88%A9%E3%81%AA0-1g%E5%8D%98%E4%BD%8D%E3%81%AE%E9%AB%98%E7%B2%BE%E5%BA%A6-%E6%9C%80%E5%A4%A7%E8%A8%88%E9%87%8F3kg%E3%80%91-TANITA-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%AB-KD-320-WH/dp/B002P67LH2/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1374215743&sr=8-1&keywords=%E3%82%BF%E3%83%8B%E3%82%BF+kd-320-wh
3 パンきりナイフ(包丁)
http://www.amazon.co.jp/%E8%B2%9D%E5%8D%B0-AC-0054-%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%87%E3%82%A3-%E7%84%BC%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%81%A6%E3%83%91%E3%83%B3%E5%88%87%E3%82%8A-230mm/dp/B000RVI9QE/ref=sr_1_2?s=kitchen-appliances&ie=UTF8&qid=1374215583&sr=1-2&keywords=%E8%B2%9D%E5%8D%B0
出来上がりのホカホカパンは普通の包丁やナイフではうまく切れません。
メーカーは必ず冷めてから切れと書いていますが、出来上がりを食べてこそのホームベーカリーです。
ふっくらした美味い食パンを上手く作るコツは、
1に水の温度・・ドライイーストが最大効果を発揮する適温は20℃。この温度になるよう調理時の室温を考えながら水温で調整します
2に強力粉の種類
3にドライ・イーストの選択
2と3は、好みの問題ですので市販されているものをいろいろ試してください
ただ言えるのは、必ずしもメーカーが推薦してレシビに書いているものが、美味く、かつ上手く出来上がるとは限りませんからネ・・・これだけは経験を積んでください。
書込番号:16382443
![]()
1点
まと。さんへ
*私も昨夜本機『SD-BM105S-SW』をポチリンコしました(^^)v
*明日の昼に到着予定です!!
*ホームベーカリーを購入するのは初めてです(^^;
*とりあえずは、パンが焼ければ良いと思い、Amazomにてパナソニック純正の『パンミックス』を購入しました。
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=SD-MIX62A
*いきなり、【お気に入りの強力粉とかドライイースト】とか言われても全然分かりませんからね・・・
*先ずは【入門編】から初め、その後時間を掛けて『我が家独自の材料を探していく』つもりです。
*妹夫妻が既に色々なレシピを試しているので、教えて貰いながら模索していきます。
*妻も材料選びには拘りが有るようなので、最終的には妻の気に入る材料で落ち着きそうですが(^^;
*パンナイフは、良く切れる物が良いとの事らしいので、yamaya60さんのお勧めは【大変参考】になりますm(__)m
以上、スレ主様の参考になれば幸いです。
書込番号:16382978
1点
ぼーーんさん
返答ありがとうござます。
購入したら取説はしっかり読むつもりです。
確かにクックパッドなんかでたくさんありますね〜初心者にできるかが不安ですが…。
yamaya60さん
返答ありがとうございます。
水温計は全く考えてなかったです。美味しいパンのためにはこちらも必要ですね!
家電@DAISUKI.Ver2さん
返答ありがとうございます。
確かにお気に入りの…なんていわれても初心者にはわからないんですよね。
必要な材料なんかはAmazonで用意するのもいいですね〜。
優柔不断な私は価格な割に?評判の割と良いsirocaと迷っております。。
せっかくなので失敗したくないし長く使いたい、でも安いのがいいな…なんて考えて
中々決めかねてます。
書込番号:16388820
0点
おはようございます。
現状ではイーストの自動投入は必要ないと思っている我が家はシロカですが、
もし、今、再び購入を悩むとしたら、MKと悩みますね。
HBは、材料の温度管理と分量に気を配れば、超簡単に食パンが出来るので、本当に目からウロコの商品です。
今、私的お勧めがあるとしたら、
1・ドライイーストはスーパーカメリアではなく、金サフか赤サフを使う事。
カメリアでは、我が家ではくさ〜く感じてしまいます。
2・慣れれば温度計程度の管理は必要ないと思いますが、ざっくりと言えば、液体材料は
今のように暑い時は、冷蔵庫に入ったままの冷たい温度で、
寒い冬は35〜40度に電子レンジで温めて作ると、よく膨らみます。
3・パン切り包丁は確かに買っておいた方が良いですね。yamaya60さんお勧めの貝印のなんか、安い割には良く切れますよ。
4・キッチンスケールも、なるほど絶対に要りますね。我が家ではグラム単位で不自由は無いですが、
yamaya60さんお勧めのお勧めのものは3キロまで計れるのは地味にうれしいですね。
書込番号:16391189
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > SD-BMS105-SW [シルバーホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2014/01/22 19:42:53 | |
| 6 | 2016/12/28 0:29:10 | |
| 9 | 2014/01/09 12:13:15 | |
| 1 | 2013/12/23 8:56:43 | |
| 0 | 2013/12/14 8:55:48 | |
| 4 | 2013/12/09 23:14:38 | |
| 4 | 2013/10/25 2:01:09 | |
| 5 | 2013/10/20 19:29:08 | |
| 3 | 2013/10/14 15:45:38 | |
| 9 | 2013/10/18 13:45:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームベーカリー
(最近5年以内の発売・登録)









