『排水口からの水の吹き出し対策について教えて下さい』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 洗濯機 > すべて

『排水口からの水の吹き出し対策について教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「洗濯機」のクチコミ掲示板に
洗濯機を新規書き込み洗濯機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

洗濯機

スレ主 kami&yukaさん
クチコミ投稿数:3件

付属品の排水トラップカバーを装着したところ

排水トラップカバーを装着し排水口に

脇の穴から水が飛び散る

日立選択乾燥機「 BD-S7500」を先週購入しました。

洗濯、脱水は問題ありませんが、乾燥やおそうじ運転など排気が伴う運転をすると
防水パンの排水口から水が噴き出し、周が水浸びたしになます。

購入先に問い合わせたところ、日立洗濯機の特徴だからと言われました。

排気圧力を弱めるとか、何か良い対策はないでしょうか?

ちなみに「空冷」「水冷」両方試しましたが、改善出来ませんでした。

よろし願いします。

書込番号:16411736

ナイスクチコミ!2


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:27443件Goodアンサー獲得:3142件

2013/07/28 13:10(1年以上前)

排水トラップカバーを外し、排水ホースを、床の配管に、直接差し込んだらどうですか。

書込番号:16411813

ナイスクチコミ!2


スレ主 kami&yukaさん
クチコミ投稿数:3件

2013/07/28 13:44(1年以上前)

トラップなし 01

トラップなし 02

防水パンの排水口

排水口の内部構造

MiEVさん、早速のアドバイスありがとうごます。

最初は、排水トラップカバーをつけないで排水口に差し込みましたが、編み目のところから
水が飛び出したため、取説の通り排水カバー付けました。

なぜ水が飛び散るのか、防水パンの排水口を開けてみたら、画像(排水口の内部構造)のように
なっています。
ネットで調べてみるとカップに水を溜めているのは、排水溝からの臭いや、無視の侵入を防ぐ
ためだとか・・・この水が排気によって飛び出すのではないかと思います。
乾燥や槽の掃除が終わると、カップに水を入れる仕組みになっているようです。

排水口のカップなどを全部取り除き、排水トラップカバーを排水口に差し込んで見ましたが、
カバーがやや小さく、風圧でカバーが飛ばされないかとペットボトルを重しにしチャレンジし
ましたが何も変わらず、水しぶきを吹き上げています。

取説には別売り部品で排水口からの逆流や臭いを防ぐ部品があるようですが、工務店による工
事が必要とのこと。

やれやれです。

乾燥とお掃除機能を使わなければ問題ありませんが・・・

書込番号:16411905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1254件Goodアンサー獲得:281件

2013/07/28 16:29(1年以上前)

なるほど、風圧が強いんですね!
ならトラップの周りに濡れた雑巾をかぶせておくしかないでしょう。

書込番号:16412296

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5068件Goodアンサー獲得:965件

2013/07/28 16:37(1年以上前)

kami&yukaさん こんにちは

お住まいは、集合住宅などのマンションですか?密閉度が高く室内と排水の気圧差があるとか!!??

窓や換気口などを少し開け空気の流れをスムースにするとか

冷却設定は、水冷の方が風圧も抑えらるとおもいますが!?

一度水回り(台所・洗面所・お風呂場・洗濯排水)同時にパイプユニッシュなどで掃除されては見てはどうですか!

あと考え付く事は、効果があるどうかわかりませんが

取説P101洗濯機排水ホースを上段に付け替えてみるくらいでしょうか

書込番号:16412316

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/07/28 17:36(1年以上前)

排水溝が
きれいに見えて
実は中のほうが汚れていた、ということが考えられないことはないので
デジタルエコさん提案の、排水溝の洗浄をまずは行ってみてください。

これもデジタルエコさんが書いていますが、
気圧の関係も、あるかもしれませんね。

書込番号:16412468

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:872件Goodアンサー獲得:84件

2013/07/28 18:12(1年以上前)

どのくらいの量が噴き出すのか分からないんですけど

どーにも成らなくて安上がりに済ませるなら・・・

ダイソーなどで売ってる 虫のプラスチック製のケースや 食べ物を入れるケースを使ったりして

上手くカットして飛び散る所に被せとくとか

アクリル板など買って来て
飛び散らない様に自作するのも良いかと・・・ 解決するといーですね

書込番号:16412576

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 kami&yukaさん
クチコミ投稿数:3件

2013/07/29 08:20(1年以上前)

初夏の飛魚さん、デジタルエコん、みなみだやさん、はらいっぱいさん
色々ご提案、いただきありがとうございます。

今度排水溝の掃除をしてみます。
排水トラップカバーを濡れタオルで覆うことが簡単安価ですね。

また、排水トラップカバーより大きめにアクリル板を加工し蓋をしてみます。

色々とありがとうございました。

書込番号:16414485

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「洗濯機」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング