引っ越し先のエアコン設置予定場所がタイトル通りでした。
一度、知らずに室内機の高さが300mm程度のものを買ってしまい、
工事業者の方に設置を断られてしまいました。
賃貸なのでスリーブ穴の開け直しは難しそうです。
なので、設置できそうなコンパクトタイプのエアコンを探しています。
最小を謳っている富士通ゼネラルのAS-R22C-W、AS-S22C-Wが見つかったのですが、
仕様書を見てみると、
天井からスリーブ中心までの最低限の長さが250mmとなっており、
天井からスリーブ下端まででは282.5mmが必要と書かれています。
この機種を取り付けて普通に使用することは可能でしょうか?
また、他に何か良い方法か機種をご存知でしたらご教示ください。
ドレンアップポンプは音がするそうなので、できれば使いたくありません。
よろしくお願いいたします。
書込番号:16413896
4点
施工業者はなんでそんな場所に貫通穴をあけてしまったのか。穴さえ開いていればなんとかなると思ったのか。
近くに洗面台とか何かの排水口があれば、排水だけをそこに流すと言う手もありますが、そういう状況でもないようですし・・・
窓とかが近くにあれば窓を少しあけてそこに10cmくらいの木の板をはめてそこに穴を開けてその穴から排水パイプを室外に出すと言う方法もあると言えばありますが、見た目が多少悪くなるでしょうね。
私の家のエアコンの一つは天窓に板をはさんでそこにあいた穴から外に配管やを出しています。
今あいている貫通穴とは別にもう少し下の部分に穴をあけ直して、いまあいている穴は適当に目立たないようにふさぐと言うのが妥当なやり方のように見えますが・・・
書込番号:16414665
![]()
3点
まあ、現在の穴の下の部分を引き廻しノコギリで切ればいいと思いますが
縦の楕円形になる、みたいな感じですね
まあ、そんなことも許可願いするのもな、、、って思いますが
どっちにしても機器で穴は隠れてしまうし^^
業者に断られた、ってことは、外壁がコンクリートかな?
コンクリートスリーブの上から拡大貫通したり
あるいはズラシ貫通は何度かやったことはありますけどね
そうなると許可の問題が出てきますけど。
我が家であれば、安心して貫通できるんですが
賃貸だからこそ、許可願い、っていうのが発生するんじゃないでしょうかね
どっちにしても今のままじゃ水漏れは確実と思います。
書込番号:16414841
0点
エアコンのサイズを見て
高さが250oのものを買えば、大丈夫なんじゃないですかね?
最上位モデルから比べると、電気代は多少上がりますが
高さ制限があるなら、しょうがないかなぁと。
東芝のRAS-221EDXなら
高さ250oですが・・・
書込番号:16415854
1点
あと、自分で選ぶのが難しければ
販売員さんに
自分の家の壁の状況を伝えて
選んでもらうという方法もあろうかと思います。
書込番号:16415861
0点
エアコンの設置位置の真下かそばに普通の開閉窓ってありませんか?
部材で窓枠貫通材というのがあるので現状の貫通位置が無理でも設置が可能になりますよ。
書込番号:16416047
![]()
2点
こんなページ見つけました 参考まで ↓
ルームエアコンを設置しようと思ったら、カーテンレールが邪魔をして取り付けられないなど、ルームエアコンを選ぶ上で本体の寸法も選択要素になる事がよくあります。そこで、2011年モデル室内機、室外機の寸法で比較してみました。
http://www.eakon.jp/i/model2011/annai/size.html
http://www.fujitsu-general.com/jp/products/aircon/2012/nocria_s/feature/inst.html
設置性
設置の可能性が広がる(注1)、業界最小サイズ!(注2)
寝室、子供部屋など少し小さめのお部屋にも高性能なコンパクト&高性能モデル。
カーテンポールが邪魔になるような狭い場所へも設置の可能性が広がります。
幅72.8cm×高さ25.0cm
【対象機種】
AS-S56B2
AS-S40B2
AS-S28B
AS-S25B
AS-S22B
書込番号:16416053
0点
いくら機器の高さが250ミリって言っても
天井に、きっちり付けることはできません
設置の際の引っかけスペースが数センチ必要になるし
見た目 天井から、ちょい 開き部分がある、ってこと
書込番号:16416132
![]()
1点
ご回答ありがとうございます。
うちの外壁はコンクリートでして、できれば穴を開けないで解決したいと思っていました。
ちょうどエアコン設置予定の場所の下が窓になっているので、
そこに排水ホースを通せる窓用パネルを設置しようと思っています。
高さ250mmのエアコンだと、やはりエアコン上方に50mm程度の空きが必要で、
取りつけられないそうです。
書込番号:16416651
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「エアコン・クーラー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/25 15:00:28 | |
| 0 | 2025/12/24 13:22:57 | |
| 0 | 2025/12/24 12:57:06 | |
| 0 | 2025/12/19 10:52:42 | |
| 9 | 2025/12/16 22:08:50 | |
| 3 | 2025/12/17 1:57:08 | |
| 2 | 2025/12/14 18:48:00 | |
| 2 | 2025/12/14 21:34:19 | |
| 1 | 2025/12/12 22:31:24 | |
| 0 | 2025/12/12 15:16:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)







