Icon uDAC2 [レッド]
ヘッドホンアンプ・DAC > Nuforce > Icon uDAC2 [レッド]
ド素人な質問で申し訳ありません。
まだUSB-DAC、DDCを理解しきっていないようで…
この商品にはアップサンプリング機能は備わっているのでしょうか?
CDは標準で44.1kHzだと思うのですが、この機種は96kHzまで対応してますよね。
この場合96kHzまでアップサンプリングすると取るのか、ハイレゾのような
96kHz以上のものを96kHzで再生できると取るのかいまいち分かりません。
アップサンプリング機能がある場合(特にこの機種にない場合)、
どこでアップサンプリング機能を有するのか判断するのでしょうか?
商品説明にドカンと明記されているものにあまりお目にかからないので。
素人質問で申し訳ありませんが、知見をお持ちの方お教えください。
書込番号:16424453
0点
DAC自体が刄ーだとそもそも内部でアップサンプリングしてるので、チップ見るのがいいかな。
逓倍でないクロックになおすと色々問題出そうだし。
書込番号:16424534
0点
サンプリングレートは、例えば「96kHz、44.1kHz対応」と記載があれば、その機器に入る信号が文字通り96と44.1のみしかDA変換できなくて、それ以外のサンプリングレート(高くても低くても中間でも)の信号は再生できないのではないかと思います。
アップサンプリング機能がある場合は、そのことが記載されているはずです。宣伝にもなりますし。
安価なものだとこの機能を持っているものは少ないと思います。
ダウンサンプリングもどこかに記載があるのが普通だと思います。
これらの記載がどこにもない場合、メーカーなどに問い合わせた方が良いのではないかと思います。
uDAC2は、たぶん96と44.1kHzのみしか受け付けないのではないかと思います(あまりいろいろ試していなくて確かではありません)。192kHzの信号を入れても音は出ませんでした。
それから、アップサンプリング機能はありません。
書込番号:16424897
0点
http://www.nuforce.jp/desktop/products/icon_udac2_01.html
上記ページを見たら、
ちょっといい加減なことを投稿してしまったかもしれないと思いました。
もう少し調べてみます。
すみません・・・。
書込番号:16424915
1点
お返事遅くなって申し訳ありません<(_ _)>
ムアディブさん
書き込まれた内容が私には上手く理解出来ないですが
やはり機種より使われているDAC、DDCチップに依存
するということでよろしいでしょうか?
ベイグさん
試に192kHzのハイレゾ音源を再生してみましたが
再生は問題ありませんでした。
うーんどういう仕組みなのでしょうか?
いまだに理解できず…申し訳ありません。
書込番号:16432608
0点
この機種は96kHzまでのハイレゾ音源を再生できるという意味です。この機種にアップサンプリング機能があるわけではないです。
PCオーディオの場合、アップサンプリングはソフト側で行うのが一般的です。しかしCDプレイヤー等からの出力もアップサンプリングしたい場合もありますから、その機能を持つDACもありますね。それほど需要はないようですが…。
又、PC側の出力設定が44.1kHz等になっていれば192kHz音源はその周波数にダウンサンプリングされて出力されますからこの機種でも再生可能になります。
書込番号:16434140 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Nuforce > Icon uDAC2 [レッド]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2015/02/15 22:55:05 | |
| 5 | 2013/08/04 1:07:04 | |
| 2 | 2013/05/05 23:55:45 | |
| 1 | 2013/04/10 21:48:33 | |
| 0 | 2012/12/17 22:27:24 | |
| 1 | 2012/10/05 22:11:28 | |
| 4 | 2012/09/25 20:40:09 | |
| 4 | 2011/12/19 21:36:48 | |
| 4 | 2011/10/07 9:27:25 | |
| 6 | 2013/01/28 0:59:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】林君おすすめ用PCリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)








