『EF300F4LISと比較してAIサーボ時のAF追従はいかがですか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥90,000 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:92x189mm 重量:1360g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのオークション

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1998年11月

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのオークション

『EF300F4LISと比較してAIサーボ時のAF追従はいかがですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMを新規書き込みEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

クチコミ投稿数:163件

40Dでモータースポーツ撮影を楽しんでいましたが、
念願の7Dに変更しました。

レンズは、70-200F4Lと300F4LIS、1.4Xを使用しております。

70ー200の画質、AFには満足しているのですが、300のAFには
苦労しております。
1.4Xを装着するとAI サーボでの使用は、さらに食い付きが悪くなります。

おそらく画質は、300の方が良いと思うのですが、100-400 のAIサーボ時のAFの食い付きは
いかがでしょうか。
1.4無しでどっこいどっこい、1.4装着に比べて有利ぐらいでしょうか。

限られた時間での撮影で、2本のレンズと1.4の取って付けは、中々大変なので
AF 性能が多少でも良ければ、利便性も加味して多少画質が悪くなっても100-400の導入を
考えております。

リニュアルされれば、即、変更しようと思っているのですが・・・・


書込番号:16524184

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27458件Goodアンサー獲得:3148件

2013/08/30 13:20(1年以上前)

100-400mmは、遅いとの評判ですが。
設計が古いです。

書込番号:16524267

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:163件

2013/08/30 13:53(1年以上前)

MiEVさん

返信ありがとうございます。
300F4LISも100-400L も設計が古いので
変わらなさそうですね。

書込番号:16524354

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2013/08/30 14:15(1年以上前)

AIサーボの食付きが悪いとのことですが、AF精度のことなのでしょうか、それともAF速度が
遅いということでしょうか。

モータースポーツ撮影を鈴鹿や富士などの大きなサーキットだとすると、車まではそれなりの
距離があるので一度しっかり捉えてしまえば、AFエリアを外さない限りAIサーボでAF速度
が追い付かない事は無いと思います。

私もそうですが、1点AFで車をしっかり追っているつもりでも案外外してしまっている時があり
そうなると背景にピントが抜け、被写体に復帰するまで結構時間がかかります。

100-400もAF速度は決して速いとは言えませんので、復帰速度は300F4と大差無いと思います。

まずは被写体を外さないようにするのと、7Dは被写体敏感度の調整も出来ますのでこれを遅く
したりするとだいぶ改善されそうな気がします。

書込番号:16524419

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:163件

2013/08/30 14:56(1年以上前)

denki8さん

返信ありがとうございます。
曖昧な表記ですいませんでした。

AFの精度に関しましては、満足しております。
遅いと感じております。
AIサーボ時、ピントを外して戻るまで時間が掛かったり
迷ったりしていることがあります。

200と300の差があるとは思いますが、明らかに70-200よりは、
遅いと感じています。

300も100-400も同じぐらいのAFスピードなのか否かを知りたくて質問させて頂きました。

書込番号:16524516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27458件Goodアンサー獲得:3148件

2013/08/30 14:56(1年以上前)

denki8さんの言われるように、カメラの方を、撮る物によって、合せる事が、必要かなと思います。
撮る物が物だけに、露出とカメラの設定の、研究が必要ですね。

書込番号:16524517

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/08/30 15:11(1年以上前)

そろそろ新型が出ないかなー

書込番号:16524565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2013/08/30 18:04(1年以上前)

456では。
速いですよ。食い付きもいいような。
まだモータースポーツ撮った事無いですが。(汗)

書込番号:16525012

ナイスクチコミ!1


sanjoseさん
クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:30件

2013/08/30 18:41(1年以上前)

私も456かなと思います。
100-400は長く使っていますが、オオタカの飛翔写真は一度も上手く撮影できませんでした。
456では、たまたまかもしれませんが、そこそこに撮影できたことが何度かあります。
よって100-400で野鳥撮影することは無くなりました。
上手な方は300F4LIS + 1.4Xで見事に撮影されてますね。
70-200F4LISは200mmのせいもあってか、私の腕でも歩留まりがかなり上がります。
ちなみにモータースポーツの写真は撮ったことがありません。

sanjose

書込番号:16525111

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/08/30 18:51(1年以上前)

Sennapromanさん こんにちは

70-200F4Lお持ちですので 自分も 400oF5.6追加の方が 満足行く結果でそうな気がします。

100−400oズームと比べ 200oからが少し不足すると思いますが 今まで300o+テレコン撮影されていたようですので 問題なく撮影できそうですので 良いと思いますよ。

書込番号:16525145

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:163件

2013/08/30 20:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

皆さん、返信、ありがとうございます。

やはり300も100-400もAFのスピードは変わらないみたいですね。

456ですか! 実は300を購入する際、IS無し300と300ISと456で迷ったのですが
AFスピード、画質は変わらないと思い、また、400は+1.4でカバーするつもりで300ISにした次第です。

AFのスピードが違うとは知りませんでした。

300は、70-200+1.4でカバーし、456導入、ありかもしれませんね。
中古なら300を処分して456を購入しても変わらないかもしれませんし。

とりあえず今年のF1は、7Dと300で40Dとのボディの違いを試し、
余り変わらないのであれば456を検討してみようと思います。

その間に100-400がリニュアルされればいいですね。

書込番号:16525426

ナイスクチコミ!1


sanjoseさん
クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:30件

2013/08/30 20:49(1年以上前)

1点追加です。
モータースポーツでは”流し撮り”という撮影方法をするようですね。
456はISが無いので、当然ながらこれに対応するISスイッチもありません。

あと、取り回し(持ち歩き含めて)は物凄く楽です。
感覚的には70-200F4LISと同じ程度の感じです(自分としては大げさな表現では無いです)。

sanjose

書込番号:16525522

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:163件

2013/08/30 21:02(1年以上前)

機種不明

sanjoseさん

さらに返信ありがとうございます。
メインは、流し撮りですが、時々、固定でも撮ります。
IS、2の流し撮りモードがありますが、縦流しもするので
使わない時の方が多いかと思います。

この写真のように流さないで、手持ちの時には多少、IS付の恩恵があるかもしれません。
でも、ISも古いので絞り2段階程度(そんなに効果があるとも思えないのですが。)だと思います。

書込番号:16525585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:24件

2013/08/30 21:26(1年以上前)

機種不明

甘いなどよく言われますが、そうでもないですよ

Sennapromanさん

こんばんは〜
サンヨン+エクステ仕様からもっと戦闘力UPするには?
私も相当悩みました。
やはり100-400Lが第一候補に挙げられると思います。

サンヨンの一番のネックは
AF、連写枚数ダウンではないでしょうか?
100-400Lは借りて使用した程度ですが
直進ズームの恩恵は十分得られると思いますが
AF、連写は気持ち改善される程度だったような気がします。


AFに関しては、7Dの場合だと、測距出来なかった場合のサーチ駆動ストップが出来ますので
40Dの時程、迷って戻ってこないということをある程度解消できるのではないでしょうか?
7Dは他に、AIサーボのカスタマイズ設定が出来るので、従来より改善は出来ると思います。

また、私のサンヨンはISをOFFすることにより連写枚数が多少UPしました。
以上、サンヨン+7Dでお試し下さい。

流し撮り中のISの効果は、私的には保険程度にしか効果はないように思われます。

ちなみに、ISの効きは、同じ段数でもサンヨンが効いてそうです。

書込番号:16525670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:163件

2013/08/30 22:53(1年以上前)

よびよびさん

返信ありがとうございます。

やはり、300+1.4では、AFのスピードはさらに期待出来ないというのが実感です。
300と100-400のAFのスピードがどっこいどっこいぽいので
300に1.4を装着するとAFのスピードは100-400に比べるとやはり遅くなるんでしょうね。

お写真拝見しましたが、1.4をかまさない300との比較では、やはり300の方が方がキレがあるような気がします。(すいません。)
でもズームの利便性は魅力ですよね。
年1回のF1、撮影時間も限られていますので、レンズ交換、プラス1.4の装着時間はもったいなく感じる事が多いです。

7Dは、40Dとの違いを期待して導入しました。
昨年との違いを楽しみにしております。

300は、ISを入れない方が、連写速度が早くなる情報、ありがとうございます。
横流しの時は、入れていた事もありましたので今度、外してみます。

書込番号:16526090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:24件

2013/08/31 00:40(1年以上前)

Sennapromanさん

度々です。

>お写真拝見しましたが、1.4をかまさない300との比較では、
>やはり300の方が方がキレがあるような気がします。(すいません。)
それは、やはり単とズームの差はどうしようもありませんからね〜

>年1回のF1、撮影時間も限られていますので、
>レンズ交換、プラス1.4の装着時間はもったいなく感じる事が多いです。
いいですね〜毎年F1、私も一度は行ってみたいのですが・・・
一度行ってしまうと、毎年ってなってしまいそうです。

書込番号:16526515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件

2013/08/31 05:23(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

よびよびさん

失礼しました。

300の画質には満足しているんです。
200-400F4Lは手が出ませんから、300か100-400、どちらでもいいんで
はやくリニュアルして欲しいと思っております。

>いいですね〜毎年F1、私も一度は行ってみたいのですが・・・
>一度行ってしまうと、毎年ってなってしまいそうです。

やっぱり他のレースとは、全然違いますよ。
生まれが鈴鹿ですので、87年より皆勤です。
一度、行ってみてください。

なつかしい写真、UPしてみました。
もちろんフィルムからスキャンですし、
安いレンズですのでボケボケですが・・・

書込番号:16526849

ナイスクチコミ!0


sanjoseさん
クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:30件

2013/08/31 07:04(1年以上前)

素晴らしい写真有難うございます。
レンズの話から全くそれてすいません。
以下、駄文です。

1987年というと私がF1をTV観戦始めた年です。当時は南米の奥地に居住しておりまして、TVを見るのが楽しみで、”SATORU NAKAJIMA(スペイン語では”ナカヒマ”と発音)”と、アナウンサーが呼ぶだけで物凄く嬉しかったです(滞在地には日本人1人状態)。
ウイリアムズホンダは”ナイジェル・マンセル”か”ネルソン・ピケ”でしょうか?
フェラーリは”ゲルハルト・ベルガー”?
翌年からでしたかね?
マクラーレンホンダは”アラン・プロスト”と”アイルトン・セナ”を迎え最強チームになったのは!
このチーム、レース翌日は仕事になりませんでした。向こうの人、皆F1大好きでその話題ばかりでした。
もし、ブログで写真を公開されていましたら教えて頂けますか?是非見たいです!

sanjose

書込番号:16526985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:25件 近所のトリさん達 

2013/08/31 11:06(1年以上前)

スレ主様こんにちは
ハングルアングルと申します

一つ気になったのですが
サンヨンだとAIサーボで連写すると秒間のコマ数がかなり落ちてしまいますが
大丈夫なのでしょうか?

書込番号:16527644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件

2013/08/31 11:54(1年以上前)

機種不明
機種不明

sanjosesさん

コメントありがとうございます。
ブラジルにいらっしゃったのですか。当時はセナがいたので盛り上がったでしょうね。
すいません。ブログはやっておりません。
以前、キヤノンのHPに何点が掲載していたのですが、リニュアルの際、そのままに
してたら無くなってしまいました。
デジタルは、この2枚の写真がきっかけになりました。

ハングルアングルさん

コメント、ありがとうございます。
確かに連写、落ちますよね。ですから100-400が中古で安くなってきている事に気付き、
少しでもAFが早いのでは無いかと思い、スレを立ち上げ質問した次第です。
皆さんのおかげで100-400もあまり変わらないこと、456のAFが早いことがわかり、検討しようと思っています。
その前に100-400のリニュアルを切に希望しています。(キヤノンさん、見てます!)

流し撮りでのスローSの時は、基本的には1ショット目が勝負だと思っていますし、腕も腕ですから、
数で勝負するしかないかなとも思っています。

書込番号:16527801

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:6件

2013/09/01 22:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
別機種

はじめまして。

解決済のようですが、手放しましたが去年まで34・100-400両方使っていました。
また、セナ時代の懐かしい写真UPありがとうございます。
http://www.twinring.jp/collection-hall/event/1305_2and4/
1階ロービーではマシンに乗れます。写真も撮ってもらえますよ。
時間が有りましたら是非どうぞ。

AFの速さは100-400の方が早いです。
ただ自分の使い方は、34は素のままよりまた、1.4より2.0エクステ使用がほとんどでした。
主さんの言う通り34は1度背景・障害物に引っ張られると、とてつもない爆遅AFですね。
金網越しの撮影時などはほとんど置きピンでの使用でしたね。

100-400のテレ端側画質が甘いという方が多いですが、そうは思いませんでした。
70-200Uから見るとシャープさに欠ける様に思いますが、
それもパソコン上で等倍で見た場合で、プリントした物の差は自分には分かりません。
100-400は手放して大変後悔しています。
34も100-400も色ノリ、コッテリ感の良いレンズでした。

456は使ったことはありませんが、この3本の望遠レンズは設計自体古いので早くリニューアルして欲しいですね。
使用頻度が少ないのでありましたら現状維持でこの3本のリニューアルを待っても良いと思います。

書込番号:16534217

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CanonKissx7i可能…? 15 2022/03/07 3:32:59
エクステンダー2×に対応? 14 2022/02/04 1:39:58
Just Like 1 2021/05/22 20:04:57
Canon100-400 7 2020/02/13 17:48:56
アイドル撮影 48 2020/02/02 8:20:43
航空祭での使用 39 2019/12/06 8:52:12
m4/3用マウントアダプタで使えるのでしょうか 3 2019/10/21 22:19:46
初心者🔰 4 2019/09/12 2:57:16
舞台 集団太鼓 撮影 のアドバイスをお願いします 2 2019/03/17 9:36:23
舞台 ダンス 初めての撮影 9 2019/03/11 16:24:55

「CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」のクチコミを見る(全 9574件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
CANON

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1998年11月

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMをお気に入り製品に追加する <899

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング