レンズロードマップが更新されましたね。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/images/K_Mount_Lens.pdf
変わったことといえば。。。
@limitedレンズがHDコーティングのものに差し替え(ただの焼き直し)
A2013年予定レンズの標準ズームレンズが従前は「DA★」だったのに只の「DA」に格下げ(まさに改悪)
たったこれだけ、たったこれだけです。
新レンズの開発予定の追加もなし、しかも予定したレンズもスペックダウンです。ほんと、失望させる内容ですね。
ちなみに、2013年が終わるまでにあと4か月ですけど、その間に4本のレンズとテレコン1つを矢継ぎ早に出す気なのでしょうか?
まさか事業年度の2013年だと言い訳して(一般人にはそれは通じないと思いますが)、百歩譲って来年の3月までとしても出せる数なのでしょうか??
来年には、今「2013 or later」と書いてあるところが、そっくりそのまま「2014 or later」となっているような予感がしてなりません。
リリース予定のレンズがちゃんと出せないのであれば、何のためのロードマップ表なのか全くわかりません。
今年の12月末までに最低でも3本のレンズを出せなければ、だらしない企業とみられても仕方ないですね。
「開発しています」と連呼しているフルサイズカメラの件といい、最近のペンタックスは消費者に対して公言していることを真剣に順守しようとしているのでしょうか?
「"or later"と書いてある」「開発していると言っているだけで製品化するとは言っていない」とでも言い出してくるかのような、回避を念頭に置いたようなあいまいな表現を必ずしてきますが、結局何も実現しないまま現状の(焼き直し商品しか連発しない)「メーカーとしての機能停止状態」が続くのであれば、消費者はいずれそんな言葉は信じなくなると思います。
「攻めの姿勢」は全く無し。残念ながら最近のペンタックスには「やる気の無さ」しか感じませんね(ストロボの更新も今更、といった感じです)。
書込番号:16529958
13点
レンズのラインナップで選ぶなら、Nikon・Canonでしょう。
PENTAXは徐々に、良くなっています。
同じmm数でも、エントリーモデル・中級・Hi Specと、全域に広げるのは、資本的に大変です。
かなり、販売力が無いと、レンズの拡充に、手が回らないのではと、思います。
設計・製造にも、時間がかかるのでしょう。
書込番号:16530230
6点
MiEVさん
>かなり、販売力が無いと、レンズの拡充に、手が回らないのではと、思います。設計・製造にも、時間がかかるのでしょう。[16530230]
企業の開発能力としてそうであるならば、レンズロードマップもそれを反映した内容でないといけないと思いますが。。
「2013 or later」に書かれているレンズ4本、テレコン1本を、本当にあと4か月で出せるのでしょうか?とても疑問です。
2013年のこれまでに他の別の新レンズを何本かリリースできたのならまだ話は別ですが(他のマウントは除く)、、結局、出せたレンズは560mmF5.6の1本だけです。ほぼ全ての予定レンズはそっくりそのまま「2014 or later」に持越しなら、約束違反もいいところですよね。最低でも今年中に3本のレンズを出せるくらいでなければ「何が「or later」だ!端から出す気が無かったのだろ!!」と言われても仕方なくなります。
最近のペンタックスは、フルサイズの「開発しています」発言といい、消費者への公言をないがしろにしているとしか思えません。いい加減、ペンタックスのユーザーは声をあげて批判すべきです。
書込番号:16530355
4点
残念。既出だよ。これまでのカキコミを見直してね〜。
書込番号:16530514 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>失望させる内容
正直スペック的に買ってもいいレンズがありません。
APS-Cに特化するなら基準感度をISO50(拡張感度では無い)にし
35mmフルフレームの85mmF1.4に対し56mmF0.9
35mmフルフレームの50mmF1.4に対し33mmF0.9
35mmフルフレームの50mmF1.4に対し33mmF0.9
35mmフルフレームの35mmF1.4に対し23mmF0.9
35mmフルフレームの24mmF1.4に対し16mmF0.9
位は出して欲しいですね。
そうしますと魅力的なレンズをラインナップしたメーカーになります。
AF速度は我慢するとして。
書込番号:16530540
5点
ロードマップ更新がすでにここの書き込みで紹介されていることは知っていますよ。
このスレッドは
・ロードマップ更新内容は目新しいものが何もなく、予定レンズのスペックダウンなど「残念な内容」であること
・あと4か月で本当にレンズ4本、テレコン1本を出せるのか疑問に思うこと(出せなかったら、いかに「or later」と書いてあっても公約違反過ぎ)
など、最近のペンタックスの「やる気の無さ」「有言無実行」が批判に値するものであることをテーマにしたものです。
書込番号:16530551
7点
スレ主 lifethroughalensさん
随分前からペンタックスに失望してばっかりだねー。
いつまで失望し続けるつもり?
そこまでペンタックス嫌いなら、さっさと、Nikon・Canonへ行っちゃえば?
やる気のない企業とか、だらしない企業とか言うんだったら
他に行った方がいいよ。
ペンタックスだって貴殿みたいなユーザは要らないだろうし。
書込番号:16530693
38点
2013 or later(2013年以降)だから今年中に出す必要はまったくない。どこをどう読めば、2013年中にすべて出さないといけないというふうに読めるのか。
書込番号:16531004
13点
大手のある会社の製品発売と一緒だね
そちらも懲らしめてちょ
書込番号:16531489
1点
>2013 or later(2013年以降)だから今年中に出す必要はまったくない。どこをどう読めば、2013年中にすべて出さないといけないというふうに読めるのか。[16531004]
私は「2013年中にすべて出さないといけない」などとは一言も言っていませんよ。
当初レンズ5本、テレコン1本あった「2013 or later」とされたレンズロードマップのうち、リリースされたのは560mmF5.6のたった1本だけ。
そして2013年は残りたったの4か月。
今年12月末までには最低でも3本のレンズを出せるくらいでなければ、ほぼ全て目標予定未達となります。「何が「or later」だ!端から2013年内に出す気が無かったのだろ!!」と消費者から後ろ指を指されても仕方が無いですね。
「or later」に2014年以降のスケジュールも含ませているんだ、と主張するのであれば、それこそありえないですね。開発スケジュールやマーケットの状況なんて読めて1年先までがせいぜいなのに、再来年以降の話をロードマップで語るなんて、鬼も失笑するような話です。
書込番号:16531531
2点
ロードマップなんて、そういうもんだと思えばいいんじゃない?
マニフェスト守れない大嘘つき政党に比べればカワイイもんだ。
そこまでペンタックス嫌いなら、レンズを頻繁に出しているCanonに行けば?
そしたら、またすぐ、新しいレンズが出るよ!
そしたらまた、どんどん買い換えればいい。
是非とも、そうしてくれ!
書込番号:16531576
12点
>そこまでペンタックス嫌いなら、さっさと、Nikon・Canonへ行っちゃえば?[16530693]
なんだか、「文句があるなら他社に行け」ってすぐ言う人が最近多いですね。。
フィルム時代からの真っ当なペンタックスユーザーなのだからこそ、不満や疑問にたいしては消費者として率直に問題提起してもなんら文句を言われるような筋合いはありません。
フルサイズ「開発しています」発言が実体性がなくもはやリップサービスと化している件といい、ペンタックスは消費者に対して公言していることを順守しようとする姿勢が疎かなのは、もはや現実に存在する問題として捉えてよいと思います。
なので、私は個人のわがままをクレームしているわけではなく、合理的な理由に基づいて問題提起を行っております。
そしてそれは、他のペンタックスユーザーの利益にも関係することです。ペンタックス自らが「出す」と言っていたはずのレンズの販売が遅れに遅れても、それを喜ぶ消費者は誰もいないでしょう。
フルサイズの件も同様です。方針を明らかにしないのであれば、期待している消費者は落胆するだけです。
書込番号:16531640
4点
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16516829/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%8C%83%93%83Y%83%8D%81%5B%83h%83%7D%83b%83v#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16529958/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%8C%83%93%83Y%83%8D%81%5B%83h%83%7D%83b%83v#tab
ご参考まで。
書込番号:16531700
1点
私も、フィルム時代からの真っ当なペンタックスユーザーですよー。
だからこそ、愛着を持って使っています。(未だにフィルムカメラは健在です。)
>ペンタックス自らが「出す」と言っていたはずのレンズの販売が遅れに遅れても、
>それを喜ぶ消費者は誰もいないでしょう。
「出す」と言っていたはずというレベルで、誓約ではありませんよね。
新製品が出ないとかフルサイズが出ないとか、レンズがどうこうと批判ばかりするから
他メーカーの信者からペンタックスが罵られたりしていることも過去スレから明白です。
他メーカ信者にペンタックスが罵られるのことに気分を害するペンタックスユーザはいても、
それを喜ぶペンタックスユーザは誰もいないでしょう。
書込番号:16531710
6点
>フルサイズ「開発しています」発言が実体性がなくもはやリップサービスと化している件といい
フォーサーズより良いかも・・・
書込番号:16531730
1点
>「出す」と言っていたはずというレベルで、誓約ではありませんよね。[16531710]
私はそれが「誓約」だとは一言も言っていません。
ただし、レンズロードマップは広告宣伝のためにあるのですから、それを守れなかったら消費者はもうそんなものは信じなくなりますね(オオカミ少年)。ペンタックスはそれで良いのでしょうかね??
>新製品が出ないとかフルサイズが出ないとか、レンズがどうこうと批判ばかりするから他メーカーの信者からペンタックスが罵られたりしていることも過去スレから明白です。他メーカ信者にペンタックスが罵られるのことに気分を害するペンタックスユーザはいても、それを喜ぶペンタックスユーザは誰もいないでしょう。[16531710]
その「他メーカ信者」とやらの行動は、私の責任ではありません。
書込番号:16531801
2点
>そこまでペンタックス嫌いなら、さっさと、Nikon・Canonへ行っちゃえば?[16530693]
>そこまでペンタックス嫌いなら、レンズを頻繁に出しているCanonに行けば?[16531576]
そういえば、.Vincitoreさんは、確かニコンへの乗り換えを検討されていたような。。。
>ニコン製品に乗り換えを考えています。[16456499]
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=16418360/#16456499
.Vincitoreさんは、どうやらペンタックスがお嫌いになられたようですね。
書込番号:16531808
2点
貴殿が「「誓約」だと言った!」とは一言も、言っていませんよ。
「出す」と言っていたはずというレベルで、誓約ではないと言っています。
>その「他メーカ信者」とやらの行動は、私の責任ではありません。
貴殿の責任とは思わないが、結果的に誘発しています。
>どうやらペンタックスがお嫌いになられたようですね。
いいえ、フルサイズが無いのは仕方ないことで、
それでニコン製品を持ったからと言って、ペンタックスを嫌いになってはいませんよ。
ペンタックスのAPS―C機、今でも、ニコンのフルサイズ機と同じくらい大好きですよ。
どうか、ご心配なく!
書込番号:16531879
6点
>ニコン製品に乗り換えを考えています。[16456499]
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=16418360/#16456499
と「乗り換え」という表現で、自らペンタックスを乗り捨てる意思があることを公言している.Vincitoreさんが、一方他人に対して
>そこまでペンタックス嫌いなら、さっさと、Nikon・Canonへ行っちゃえば?[16530693]
>そこまでペンタックス嫌いなら、レンズを頻繁に出しているCanonに行けば?[16531576]
と詰問してくるのは、、滑稽というか抱腹絶倒な話ですね。
書込番号:16531900
3点
なんだか.Vincitoreさんが仰っていることがブレブレな上に、このスレッドのお題とも関係ないことばかりなので、願わくは.Vincitoreさんとのやり取りはこれで終わりでよいでしょうか?
書込番号:16531906
3点
>ただし、レンズロードマップは広告宣伝のためにあるのですから、それを守れなかったら消費者はもうそんなものは信>じなくなりますね(オオカミ少年)。ペンタックスはそれで良いのでしょうかね??
ロードマップについて補足
マップ通り行かないのは有りがちなことですよ。
INTELだってCPUはロードマップ通り行っていません。
また、或るメーカが発表した充電池のロードマップ、
「リチウムイオンからリチウムポリマーに」・・・これも相当、遅れました。
ですから、広告宣伝通りにならないことは、よくある話ですよ。
それをロードマップ通りに行っていないことをもって(オオカミ少年)呼ばわりしたら
殆どのメーカ、そうなってしまうよ。
書込番号:16531908
6点
lifethroughalensさん、
2013 or later であり、しかも、road map may vary in responce to market situation (ロードマップはマーケット次第で変わりうる)とあるのですから、仮に今年中に1本も出なかったとしても、違反でもなんでもないですよね。
まあ、ずるい書き方ではありますけど。
それに、まだ、4ヶ月あるじゃないですか。その間に残り何本かが出る可能性はあります。
やる気が無いことはないと思いますよ。むしろ、このロードマップは、少ないリソースで、精一杯がんばっている感がにじんでいるように見えます。
2013 or later は、苦しい台所事情で、かなり無理っぽいけど、できれば今年に出したい(もしかしたら出せるかもしれない)、という気持ちの表れと受け取りましょう!
フィルム時代からのユーザなんですから、気長に待ちましょうよ。そういう、不器用でがんばってるペンタが好きだから、ユーザを続けているんじゃないんでしょうか。
書込番号:16531919
9点
>自らペンタックスを乗り捨てる意思があることを公言している
乗り換えの検討ということばでもって、ペンタックスを捨てた!という事実実績にななりませんよ。
だから、フルサイズはニコンでも、APS−C機までニコンに行ったわけではないので
APS−C機はペンタックスなんだから、ペンタックス捨ててはいないよ。
ペンタックス嫌いとか捨てたとか憶測しないでね!
書込番号:16531928
7点
リコーはのんびりしすぎているのか分かりませんが、フルサイズ出すにしても今のレンズのラインアップでは
出せないでしょうね。
今回リニューアルしたのってAPS-C用?だけでしたっけ?
書込番号:16531937
2点
Photo研さん
ペンタックスでよく言われる「少ないリソースで、精一杯がんばっている」「不器用でがんばってる」という言い訳は、もう聞き飽きました。
もはや大企業リコーの傘下です。そのような方便は通じません。
そして、これから淘汰が予想されるカメラ業界で、そんな悠長な姿勢が通じるわけがありません。
今回、私が問題にしているのはペンタックス広報担当の対応です。フルサイズ発言といい、レンズのロードマップといい、できないことをぶらさげているのであればいずれ信用を失うでしょう。それはリソースのせいでも技術者の不器用のせいでもなく、広報担当のいい加減さのせいです。
書込番号:16531941
3点
ggrks-bkwrさん
>フルサイズ出すにしても今のレンズのラインアップでは出せないでしょうね。
FAlimited3本、FA単焦点2本、FAズームレンズ2本あるのでスタートとしては十分でしょう。
あとDAレンズでも55mm,70mm,200mm,300mmはフルサイズでも使えるようです。
つまり、フルサイズ対応可能レンズは計11本もあります。
>今回リニューアルしたのってAPS-C用?だけでしたっけ?
DAlimited5本ですので原則そうですが、そのうち70mmはフルサイズでもつかえるようです。
書込番号:16531961
3点
>仰っていることがブレブレな上に、・・・
ブレブレという結論になるような憶測を貴殿がしているだけです。
繰り返しますが、私はペンタックス機を嫌いになっていませんし、大好きです。
フルサイズ機がニコンで、APS−C機がペンタックスで、コンデジはパナという
住み分けをして使っています。
ペンタックスの出番、多いですよ。
繰り返しますが、ペンタックス機、大好きなのでご心配なく!
書込番号:16531974
6点
.Vincitoreさんがペンタックスを好きか嫌いかなどということは、誰も聞いていませんし関心も無いのですけど。。
これ以上スレッドを荒らすのはご遠慮いただけないでしょうか?.Vincitoreさん
>ニコン製品に乗り換えを考えています。[16456499]
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=16418360/#16456499
書込番号:16531981
2点
>これ以上スレッドを荒らすのはご遠慮いただけないでしょうか?.
これ以上、ペンタックスファンの機を悪くするのはご遠慮いただけないでしょうか lifethroughalensさん
多くのナイス! を下さった方、ありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16529958/#16530693
書込番号:16532000
18点
訂正
>これ以上、ペンタックスファンの機を悪くするのはご遠慮いただけないでしょうか
>これ以上、ペンタックスファンの気を悪くするのはご遠慮いただけないでしょうか
書込番号:16532003
0点
>これ以上、ペンタックスファンの機を悪くするのはご遠慮いただけないでしょうか lifethroughalensさん[16532000]
私は、事実の指摘をしただけですよ。気を悪くするようなことは何もしていません。
レンズロードマップの改悪と進捗不良の件にしても、「フルサイズ開発してます」発言の連発がもはやリップサービスに成り下がっている件も、その原因はペンタックスの行為行動にあります。
もしそれがペンタックスファンの気を悪くするものでしたら、ペンタックス自体にそれを指摘、批判してください。
書込番号:16532091
2点
企業の製品の発売プロセスは様々な要因の影響を受けるものですから一筋縄で行くものではありませんよ。
例えば、企業の合併や事業の見直し、製品のマーケティング方針の見直しなどで簡単に変わってしまいます。
普通はHD化のような変更は従来製品に対して行われません。新しい製品の発売時に行われて、旧製品は捨てられるだけです。それが、そうならずに既存のDAリミテッドに関して行われたとすると、何らかのマーケティング上の見直しが起きたと考えて良いはずです。リミテッドレンズに合うようなカメラ本体の登場に期待できそうです。そう考えると楽しみではないですか?
そうしたカメラが出る以上は、予定のリミテッドズームも登場するでしょうね。
☆レンズはお持ちでしょうか?
こうしたレンズはスペックの数字は良いですが、価格が高いことから、売れる量が少ないレンズです。それよりは利便性の高い一般レンズの系統で出た方がユーザにとっては買いやすく、手に入れやすいといえるでしょう。既存のレンズの中にも写りが良いのに安い隠れ☆と言われるレンズがいくつもありますから、そういうレンズになればいいですね。
最後に、実際の撮影の中で欲しいレンズがあれば、ここでも、PENTAXの行うアンケートででもリクエストして行くことです。
リミテッドのズームというアイデアはそういう中で提案されてきたものだと思います。なにか、愚痴ではなく、提案されてはいかがかと思います。
書込番号:16532092
25点
lifethroughalensさん
>もしそれがペンタックスファンの気を悪くするものでしたら、
>ペンタックス自体にそれを指摘、批判してください。
ペンタックス自体にそれを指摘、批判してくださいって、
私はペンタックスを悪く思う気持ちはないので、貴殿が言ったら?
しかし、もういいよ、貴殿の気持ち分からんでもない。
「ペンタックス!期待裏切らないでくれよ!」みたいな気持ちなのかな?
まあ、その気持ちが大きいか小さいかは人それぞれだと思うけど、
ただ、貴殿が本当にペンタックスを愛すのなら悪いことだけでなく良いことも言おうよ。
私は、それを望むよ。
書込番号:16532179
7点
他社マウント用のレンズを出せば、ペンタックス機用よりも売れたりしてね。
書込番号:16532218 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
〉スレ主さん、こんにちわ
ナイスの分布のあり様でサイレントマジョリティがどう感じているかをお察し頂けると幸いです。
貴方が仰る事実とか客観的に〜とかは「事実をスレ主さん的に解釈したモノ」に変質したモノです(意図的なのかな?)。
というかスレ主さんの論述方法はそもそも「純然たる事実」を示すに向いてない方法ですし。
でもって、沢山のナイスを入れた人々がスレ主さんの解釈を「めんどくさ」と感じている訳です。
今ある機材で撮れない写真を追い求める求道者でいらっしゃるのでしょうか?
それとも、単なる欲しがりっ子ちゃんなのでしょうか?
因みに私は、スレ主さんは絶対に反論しない相手に向かって独り善がりの正義をかざす偽善者だ、と見ています。
あ、律儀に返信なんかしないで下さいね。お願いしますm(_ _)m
書込番号:16532418
29点
>FAlimited3本、FA単焦点2本、FAズームレンズ2本あるのでスタートとしては十分でしょう。
準備は出来てそうですね。
後は出すだけなのですが、何故やらないのか?
それは恐らく出しても数が売れないので体力的に持たないからかも知れません。
ですが、APS-Cで付加価値つけてもすぐ下落してしまう今現在無理をしても出すべきですね。
書込番号:16532856
2点
私はロードマップなんて軽く捕らえてます。
企業にしてみれば来年の予算なんて見えないんだから。
3年計画・5年計画なんて成立するわけないですよね。
訂正しながら整えていくんでしょうけど。
特にpentaはフルサイズで新マウントの噂もあるしリコーに買われちゃったし。色々あるんでしょうね。
新しいレンズ出すのはタイミング的に難しいんだろうな位に傍観しましょうよ。
なんらかのアナウンス欲しいのはわかりますけど。
「いや〜頑張ったんですがやっぱ駄目でしたは!!がははは♪♪」でもいいしね。
ここまできたpenta使いは逆境に強いはずでしょ。我慢しましょ。
レンズ無いわけじゃないんだし。私はそれまでシグマで我慢です。
リコーpentaにはプリンター開発して欲しいな。A3ノビまでいけるやつで。無理かな?
書込番号:16533509
7点
>企業にしてみれば来年の予算なんて見えないんだから。
>3年計画・5年計画なんて成立するわけないですよね。
まっとうな企業ならそれくらいの計画たててると思いますよ。というかそれくらいの計画も立てられないようならどうしょうもないと思うし、株主だって黙ってないでしょう。
で、ペンタックスの場合は、なんか見てる限り計画的に動いてるのか??行き当たりばったりの感じがとてもするので
ユーザーから不安不満の声があがるのでしょう。
HOYAに買収される直前にペンタックスがだした単独での業績改善にむけた中長期計画もあまりのしょうもなさに没くらったっていうし。
そのころの経営陣が今ペンタックスにどれくらい残ってるのかは分かりませんが、根本的な体質はそのころと今も何も変わってないように見受けられますね。
書込番号:16533693
5点
私もロードマップは参考程度に捕らえてます。
「リコーに買われちゃったし。色々あるんでしょうね。」 そう思います。
というか、経営層が変わるとマップは変わって当然でしょうね。
私もシグマを使っています。なかなかキレがあって気に入っています。
別に我慢という意識は無いですが、
大事なことは、現在持っているカメラ・レンズ・環境で
如何に頑張って良い写真を撮るかだと思っています。
ペンタックス以外にもタムロンやシグマから新しいレンズが出れば出たで、
その時に判断ですね。
リコーのプリンター、仕事で使っていますよ。
最新機種ではないですが、色もなかなかだと思います。
A3ノビまでいけるやつ、出てもおかしくないかな?どうだろう?
書込番号:16533886
4点
100均さんの仰るとおり、今のペンタックスの最大の問題は「先行きの不透明感」ですね。
社内の意思決定と企画推進体制が脳死状態なのでしょうか。。確かに「行き当たりばったり」な印象が強いんですよね。それが消費者に不安を感じさせます。
レンズロードマップの改悪と進捗不良にしても、実体性の無い「フルサイズ開発してます」リップサービス発言の連発にしても、そんな不安を感じざるを得ないものとなっています。
本来ペンタックスファンであるならば、こんな不安を抱かせるようないい加減な状況にぜひ不満批判の声をあげるべきだと思います。「モノを言う消費者」は、その内容が妥当で合理的であれば社会利益に供します。
しかし、そのような心あるペンタックスファンはもう見限って他社に移ってしまったのでしょうか。。ここでの書き込みを拝見するに、寄せられるのは盲信的かつ具体的な根拠のない擁護の意見が多いです。挙句の果てには「嫌なら他社に移ればよい」とまで言われる始末です。
もはやペンタックスファンの皆様の中には理性的かつ合理的に現状を判断できる人は少ないのでしょうか?どうも盲目的かつ心に余裕の無さを感じます。
ファンとして、厳しいことでも言うべき時には言わなければならないことがあります。キヤノンやニコンは、それで二強までに育ってきたと思います。
よく言われる「少ないリソースで、精一杯がんばっている」「不器用なメーカーだから仕方ない」という擁護は、もう聞き飽きましたし百害あって一利もないコメントです。
今のペンタックスファンは、目の前の失望的な状況に目をつぶってそれをごまかしている方が多くいらっしゃると思います。
そんな状況だと、そのうちオリンパスのOMやフォーサーズのようにファンを事実上切り捨てられる状況を、いずれは迎えることがあっても不思議ではありません。
書込番号:16534379
2点
>秋だよ〜写真撮ろうよ♪
私が住んでる地域は昨日も今日も日中36℃超えで写真撮りに外に行く気にもならず。
秋の気配どころかいまだに夏真っ只中です、、、
書込番号:16534635
2点
だから、スレ主さんはどんなレンズが欲しいの?
FFのカメラが出るならマップは見直しになりますよ。しかも、カメラの発売は各社の競争だし、そのスケジュールは社外秘事項で、通常は発売直前になるまで発表されません。
巷にあふれる新製品の噂は全くの妄想か、もしくは企業サイドから意図的に漏らされた情報でしかありません。
どんな開発をしていたって、発表される訳がないじゃないですか。
私は現在持っている機材は使い切れませんよ。如何様な写真でも撮れるだけの機材は各社のラインナップにすでにあるものと思っています。
もう一度聞きますが、どんな機材が欲しいんですか?そして、あなたはそれを使ってどのような写真が撮りたいのですか?
私にはあなたの持っている焦りが理解できません。FFがなくても、645D使ってますから。
書込番号:16534709
14点
>>FFのカメラが出るならマップは見直しになりますよ。
それなら今までのレンズロードマップはいったい何だったの??って話になりますね。他社やユーザーを欺くための陽動ロードマップだとか?w
フルサイズを予定していながら見直しになるようなロードマップだったならやっぱり計画性が無いと言われてもしょうがないと思います。
逆にフルサイズはやらない、APS−Cオンリーで行くならば、ロードマップの下方修正なんてしょぼいことはやめてほしいし、ロードマップにのせたものはちゃんと出して欲しい。
2013 or laterと記してるから2013年以降ならどんなに遅くなってもいいんだよ、じゃなくユーザーもいつまでも待ってくれるようなユーザーばかりじゃないんだから見切りをつけるユーザーが続出する前に(もうすでに続出してるか?)出さなきゃね。
いろんな面であまりにも危機感なくのんびりしてるように見えてしまうんですよねペンタックスは。たまに出てくるペンタックス関係者のインタビューでの発言も言い訳がましい発言や煮え切らない発言ばかりだし。
今回のロードマップの下方修正なんてびっくりです。スターレンズじゃなくなったから安く買える〜とか喜んでる場合なのかよ、と。
書込番号:16534882
5点
100均さん
日本は広いね〜(笑)♪
昨日の六甲山は大荒れと濃霧(笑)♪
友人の住む北は…紅葉のタイミングをはかってますよ!
こんな楽しいことはなし!広範囲な地域の今をネットにあげるだけで楽しめちゃう!
写真撮ろうよ♪
書込番号:16534917
3点
>巷にあふれる新製品の噂は全くの妄想か
これは全くその通りですが
>もしくは企業サイドから意図的に漏らされた情報でしかありません。
これは悪質だと思います。
書込番号:16535139
1点
沼の住人さん
>だから、スレ主さんはどんなレンズが欲しいの?[16534709]
>もう一度聞きますが、どんな機材が欲しいんですか?そして、あなたはそれを使ってどのような写真が撮りたいのですか?[16534709]
私は別に「レンズが欲しい」とは一言も申し上げておりませんが。。。このスレッドの趣旨を勘違いされていませんか?
私が問題にしているのはペンタックス広報担当の対応です。
今回のレンズロードマップの改悪と進捗不良といい、実体性の無い「フルサイズ開発してます」リップサービス発言の連発といいペンタックスは消費者に対して公言していることを順守しようとする姿勢が疎かなのは、もはや現実に存在する問題として捉えてよいと思います。
そのような最近のペンタックスの「やる気の無い」「有言無実行」企業姿勢では、いずれ消費者の信用を失いペンタックスファンの利益を損なうことになり、批判に値することとなることを指摘しているだけです。
>FFのカメラが出るならマップは見直しになりますよ。しかも、カメラの発売は各社の競争だし、そのスケジュールは社外秘事項で、通常は発売直前になるまで発表されません。[16534709]
100均さんの仰る通り、それが本当なら今までのレンズロードマップはいったい何だったの??って話になりますね。
企業秘密の名のもとに、これまで公言していたことを覆すのは確実に消費者の信頼失墜につながります。
また、「FFのカメラが出るならマップは見直しになる」と別に決まったわけではないでしょう。予定されていたAPS−Cレンズはそのまま開発とリリースをすればいいだけです。「フルサイズ出すんでAPS−Cレンズの計画全部白紙にします」なんていったらAPS−Cユーザーは確実に激怒するでしょうね。
ペンタックスはますます消費者からの信用を失うでしょう。
>巷にあふれる新製品の噂は全くの妄想か、もしくは企業サイドから意図的に漏らされた情報でしかありません。[16534709]
私は「巷の噂」の話など一言もしていませんよ。
私はペンタックスが公表しているレンズロードマップと、ペンタックス広報の発言に基づいたフルサイズ開発の話しかしていませんので。全てペンタックスの口から出た話です。
>私は現在持っている機材は使い切れませんよ。如何様な写真でも撮れるだけの機材は各社のラインナップにすでにあるものと思っています。
>私にはあなたの持っている焦りが理解できません。FFがなくても、645D使ってますから。[16534709]
沼の住人さんがどのような機材を持っているかについては、私は全く関心はありませんしこのスレッドの内容とも関係ありません。
しかし、前にわざわざ「欲しいフルサイズ対応レンズってナニ?」というスレッドを、沼の住人さんは立ち上げていたように記憶していますが。。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152653/SortID=14196450/#tab
書込番号:16535248
4点
>企業秘密の名のもとに、これまで公言していたことを覆すのは確実に消費者の信頼失墜につながります。
仰る通りです。
私は一度でも公表したら出すべきだと思っています。
「国会の証人喚問じゃないから嘘でもいいや」は困りますからね。
書込番号:16535268
2点
なんかおかしいよね。あんまいい気分でないです
書込番号:16535280 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
なるほど。
なんで、出ないんだよお!って。
納得しました。
でも、645Dのときも随分と長時間「開発してます」「止まってます」が繰り返されましたから、私は慣れちゃったんだけどね。現状、撮影には困っていないし。
必要なレンズがあるなら、言った方がいいですよ、というだけです。
ないなら、ロードマップが遅れようが、少し変わろうが全く問題ないでしょ。
買う予定もないんだから。
製品の開発は発売までに、常にマーケティングが繰り返されます。それは他社の動向もありますし、自社の戦略の見直しもあります。その背景には、市場の変化があるのです。それは製品企画、製品開発の世界では当たり前のことです。それができなければ、在庫を抱えて倒産、よくても事業撤退しかありません。
まあ、ロードマップ自体はなんらかの会議体で承認された計画でしょうから、発売前提で開発は進めているんでしょうが、出る時期までを確約せよって言うのはかわいそうではないですか?それとも、100本くらい買いますか?
例えば、高額なフルサイズが予定されればターゲットはハイアマチュア、プロユーザ向けですから、ハイスペックなレンズはほとんどフルサイズにシフトすることになるでしょう。今後の展開も考えれば、D FA☆を出すか、もしくはD FAのスペックを☆レンズ並みに上げる必要があります。そうなれば、高価なDA☆は出しても売れないんですからスペックを落として、DAとして一般向けに使いやすいレンズを提供するように変更すべきでしょうね。
645D用のちょうど使いやすいレンズを出してもらったんだけど、1本32万円(2本とも欲しいんだよね(64万!))もするんで費用の調達に悩んでいる人は買いやすい値段のレンズの方が実際に使うのならいいと思いますよ。
だいたい、年末商戦に向けて機材を拡充するのに、まだ9月も始めですよ。
いらいらするにも、気が早いでしょ。
書込番号:16535477
18点
僕の記憶では…ユーザー対応がめちゃくちゃ良かったメーカーは2社。
東のペンタックス。
西のミノルタ。
あと、コニカもアフターケアなんかがめちゃくちゃ親切でしたね。
その人情味がありすぎる顧客対応が、今の時代、メーカーの経営を圧迫するのであれば…ペンタックスはもっともっと不親切で無愛想で口先三寸でもよいと思う。
答えを求める気がない愚痴スレか、はなから答えを持っていて言葉遊びしているだけの駄スレらしいので…スレ主さんへのお付き合いはここまで。
ペンタックスファンって…気が長いでしょ?
過去スレも含めて…あなた方にここまで付き合ってくれるんだし。
書込番号:16535707
20点
lifethroughalensさん、こんにちは。
>もはやペンタックスファンの皆様の中には理性的かつ合理的に現状を判断できる人は少ないのでしょうか?
僕は理性的かつ合理的なペンタックスファンではありませんので書き込みさせていただきますが、理性的かつ合理的なペンタックスファンの大多数はこちらのスレに書き込みはしないでしょう。
理由として、まず第一に「やる気無い」や「だらしない企業」などという言葉を使ってしまうと「荒れるスレ」になる事は必至です。理性的かつ合理的なペンタックスファンの多くはそのようなスレへの書き込みは躊躇します。これはスレ主さんの意見に基本的に賛成の方、反対の意見を持つ方、両方です。
勿論、どの様な言葉を使おうがスレ主さんの自由なのですが、上記の様な言葉を選択してスレ立てするのであれば、ある程度の反論は許容する覚悟が必要です。しかし、残念ながらスレ主さんにはその様な姿勢は見受けられません。
第二に、過去にスレ主さんが立てられたスレにも共通する事なのですが、そもそもスレ主さんは他の方の意見を色々聞きたくてスレ立てをしているのでしょうか?それとも単にご自分の意見を主張するためだけのスレ立てなのでしょうか?僕には後者としか思えません。
スレ主さんはいつも、自分と反対の意見は真っ向否定するばかりで、加えて自分にとって都合の悪い意見や質問は完全に無視する事もしばしばです。
以上の様な理由から理性的かつ合理的なペンタックスファンの多くはこのスレへの書き込みはしないのです。
結果、愉快犯による燃料投下目的のレスばかりが目立つ残念なスレになっているのです。
結局のところ、最も理性的かつ合理的で無いのはスレ主さんご自身ではないでしょうか。
書込番号:16535985
30点
lifethroughalensさん こんにちは
lifethroughalensさんのご意見は概ね理解できました。
本スレの質問に関してですが、私見として書き込みさせていただきます。
>ちなみに、2013年が終わるまでにあと4か月ですけど、その間に4本のレンズと
テレコン1つを矢継ぎ早に出す気なのでしょうか?
もともと「2013 or later」という事ですので、来年以降の発売になっても
何の問題もないと思います。
よって、発売してくれれば嬉しいが、発売されなくても問題も無いと思います。
>今年の12月末までに最低でも3本のレンズを出せなければ、だらしない企業と
みられても仕方ないですね。
前の私見と被りますが、「2013 or later」とう事ですので発売されなくても
だらしのない企業とも思いません。
>「開発しています」と連呼しているフルサイズカメラの件といい、最近の
ペンタックスは消費者に対して公言していることを真剣に順守しようと
しているのでしょうか?
http://egami.blog.so-net.ne.jp/2012-10-05
フルサイズ用の70-200mmF2.8の特許の出願もありますので、牛歩かもしれませんが
開発はされていると思われます。
>「攻めの姿勢」は全く無し。残念ながら最近のペンタックスには「やる気の無さ」
しか感じませんね(ストロボの更新も今更、といった感じです)。
lifethroughalensさんには、ストロボの更新も今更と感じておられるようですが、
ストロボの更新すらない無いよりは、更新してくれたのは嬉しいし、2種類も
防塵防滴仕様という所に、私はやる気を感じました。
>本来ペンタックスファンであるならば、こんな不安を抱かせるようないい加減な状況に
ぜひ不満批判の声をあげるべきだと思います
私は、直接pentaxにメールにて要望をあげる様にしています。
lifethroughalensさんが、まだpentaxに直接メールにて要望をあげておられないのであれば
メールをされてみられては如何でしょうか〜?
書込番号:16536534
26点
>理性的かつ合理的なペンタックスファンの多くはこのスレへの書き込みはしないのです。
書き込みしないだけじゃなくて、迷惑だなと思っている。
クレイジーな輩が価格コムの掲示板に匿名で批判を書き込み、自分の考えに賛同せよと叫ぶことが
ペンタの今後の製品づくりに悪い影響こそあれ、良いことなどないと思うから。
社会を良いと思う方向に変えたいのなら正しい方法を選んでください。
書込番号:16538018
25点
価格はもうFacebookのアカウントでしか書き込めないようにすればいい。複数アカウントも廃止、ステマも成りすましもできないように。
書込番号:16539406
4点
??(・_・*)(*・_・)??
逆ぢゃない??
全く噂すら無いところから
マイナーチェンジとは言え
5本もいっぺんに
しかも2色で出して来たんだから
やる気バリバリぢゃん??
いつもはパンフレットが後手後手だけど
今回は用意周到で山積みされているみたいだし
★からDAに落ちたのは
今までは★の冠を与えられるレベルだったけど
この先の技術を考えると★のレベルに満たないのでは?
て・・・・ことは 今の★レンズも
今後は単なるDAレベルに過ぎないのかも知れませんね
フイルム時代は レンズと言えば10年は通用する道具だったけど
デジタル技術の成長が早すぎて 今は2〜3年が限度なのでは??
今のレンズを分解すると基盤がゴロゴロ入っているし・・・
とりあえずPENTAXのAPS-C用は そこそこ揃っているので
現状でも不満がありませんし(逆に560mmは高くて買えないし)
フルサイズの話が出ている中で
Limitedをマイナーチェンジさせたのだから
今後もAPS-Cの成長は「決まり」みたいなもので
安心している部分もあります (-^〇^-)
書込番号:16540032
6点
>なるほど。なんで、出ないんだよお!って。納得しました。[16535477]
>必要なレンズがあるなら、言った方がいいですよ、というだけです。[16535477]
何をご納得されたかよくわかりませんが、、再度書きますよ。
私は別に「レンズが欲しい」とは一言も申し上げておりませんが。。。このスレッドの趣旨を勘違いされていませんか?
私が問題にしているのはペンタックス広報担当の対応です。
今回のレンズロードマップの改悪と進捗不良といい、実体性の無い「フルサイズ開発してます」リップサービス発言の連発といいペンタックスは消費者に対して公言していることを順守しようとする姿勢が疎かなのは、もはや現実に存在する問題として捉えてよいと思います。
そのような最近のペンタックスの「やる気の無い」「有言無実行」企業姿勢では、いずれ消費者の信用を失いペンタックスファンの利益を損なうことになり、批判に値することとなることを指摘しているだけです。
>製品の開発は発売までに、常にマーケティングが繰り返されます。それは他社の動向もありますし、自社の戦略の見直しもあります。その背景には、市場の変化があるのです。それは製品企画、製品開発の世界では当たり前のことです。それができなければ、在庫を抱えて倒産、よくても事業撤退しかありません。[16535477]
それはどの企業も同じでしょう。
>まあ、ロードマップ自体はなんらかの会議体で承認された計画でしょうから、発売前提で開発は進めているんでしょうが、出る時期までを確約せよって言うのはかわいそうではないですか?それとも、100本くらい買いますか?[16535477]
私は「出る時期までを確約せよ」とは一言も言っていませんよ。
レンズロードマップは消費者への広告宣伝のためにあるのですから、それを守れなかったら消費者はもうそんなものは信じなくなりますね(オオカミ少年)。
2013年のこれまでに他の別の新レンズを何本かリリースできたのならまだ話は別ですが(他のマウントは除く)、結局、今までのところ出せたレンズは560mmF5.6の1本だけです。もしほぼ全ての予定レンズがそっくりそのまま「2014 or later」に持越しなら、「何が「or later」だ!端から出す気が無かったのだろ!何のためのロードマップなんだ!」と言われても仕方なくなります。
>ないなら、ロードマップが遅れようが、少し変わろうが全く問題ないでしょ。買う予定もないんだから。[16535477]
「買う予定が無い」とは、どなたのことでしょうか??
私はロードマップのものがいいレンズだったら、出たら買いますよ。
書込番号:16541694
3点
1人で勝手に失望したらいいんじゃないかね。
書込番号:16541775
11点
豚に念仏猫に経
書込番号:16541803 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
はいはい、全ておっしゃる通りです!間違いない100%正しい!
とても頭がいいんですね〜関心しちゃいますよ〜。すばらしい
全く同感です、いや〜それにしても頭がいい。かなり頭がいい
尋常じゃないくらい頭がいい!みんなそう思いますよね〜?
書込番号:16541820
4点
Detectiveさん
>理性的かつ合理的なペンタックスファンの大多数はこちらのスレに書き込みはしないでしょう。[16535985]
今のところ、結構な数の皆さんから書き込みを貰っていますよ。
最近のペンタックスの動きの無さは、実際のところそれだけ皆さんの関心となってしまっていることなのでしょうね。
>理由として、まず第一に「やる気無い」や「だらしない企業」などという言葉を使ってしまうと「荒れるスレ」になる事は必至です。理性的かつ合理的なペンタックスファンの多くはそのようなスレへの書き込みは躊躇します。[16535985]
そこまでペンタックスファンの皆さんはデリケートではないと思います(笑)
実際、このとおりかなりの数の返信もいただいていますし。。
どうしてもということでしたら「意欲的では無い」「仕振が良いとは言えない」と表現を変えてもいいですけど、いかがでしょうか?
まあでも、2010年以降の各社レンズリリース本数(OEM品、外装更新品、カラバリ品を除く、完全新規開発のもの)を見るに
・ニコンFマウント 20本
・キヤノンEFマウント 14本
・ソニーαマウント 10本
に対して、ペンタックスKマウントはたったの「3本」です。「やる気が無い」というのは妥当な表現のように思います。
>勿論、どの様な言葉を使おうがスレ主さんの自由なのですが、上記の様な言葉を選択してスレ立てするのであれば、ある程度の反論は許容する覚悟が必要です。しかし、残念ながらスレ主さんにはその様な姿勢は見受けられません。[16535985]
異論、反論は「大歓迎」です。ぜひぜひお寄せください。
>第二に、過去にスレ主さんが立てられたスレにも共通する事なのですが、そもそもスレ主さんは他の方の意見を色々聞きたくてスレ立てをしているのでしょうか?それとも単にご自分の意見を主張するためだけのスレ立てなのでしょうか?僕には後者としか思えません。[16535985]
私は、
・レンズロードマップの内容後退(スターレンズ削除、新規予定レンズ無し)
・リリース進捗状況の不芳(2013年予定のレンズ5本、テレコン1本のうち、現状出せているのはレンズ1本だけ)
という「事実」を、ただ皆さんにご紹介しているだけですよ。
>スレ主さんはいつも、自分と反対の意見は真っ向否定するばかりで、加えて自分にとって都合の悪い意見や質問は完全に無視する事もしばしばです。[16535985]
そのような心当たりはありませんが。。「質問を完全に無視した」という具体例を挙げてください。
>結果、愉快犯による燃料投下目的のレスばかりが目立つ残念なスレになっているのです。[16535985]
そういった書き込みがもしあるのであれば、大人の対応で寛容的に見てやってください。理性的なペンタックスファンの方でしたら、特に問題ないでしょう。
書込番号:16541821
2点
はい、その通り!間違いございません!
すごく頭いいです。勉強になりました!
かなり頭いいです。
書込番号:16541837
3点
C'mell に恋してさん 書き込み有難うございます。
>もともと「2013 or later」という事ですので、来年以降の発売になっても何の問題もないと思います。[16536534]
レンズロードマップは消費者への広告宣伝のためにあるのですから、それを守れなかったら消費者はもうそんなものは信じなくなると思います(オオカミ少年状態)。
事実として、2013年予定となっていたレンズ5本、テレコン1本のうち、今までのところ出せたレンズは560mmF5.6の1本だけです。
もしほぼ全ての予定レンズがそっくりそのまま「2014 or later」に持越しなら、「何が「or later」だ!端から出す気が無かったのだろ!何のためのロードマップなんだ!」と言われても仕方なくなると思います。
>フルサイズ用の70-200mmF2.8の特許の出願もありますので、牛歩かもしれませんが開発はされていると思われます。[16536534]
他にも確かフルサイズ用60mmF2.8Macroの特許もありましたね。
http://egami.blog.so-net.ne.jp/2012-03-12
でもどちらもずいぶん前の特許です。フルサイズ自体が出るという話は(ペンタックス広報が延々と繰り返している「開発しています」リップサービス以外は)全く噂も根も葉も無い状況です。
>ストロボの更新すらない無いよりは、更新してくれたのは嬉しいし、2種類も防塵防滴仕様という所に、私はやる気を感じました。[16536534]
確かにそれはそうですね。
書込番号:16541879
2点
秋葉ごーごーさん
>クレイジーな輩が価格コムの掲示板に匿名で批判を書き込み[16538018]
いかに匿名掲示板とはいえ、他人のことを「クレイジーな輩」呼ばわりすることは社会人としての礼節に反すると思います。
>迷惑だなと思っている。[16538018]
でしたら、このスレッドをご覧になられない(書き込みもされない)ほうが良いでしょう。
書込番号:16541893
2点
が〜たんさん 書き込み有難うございます
私は逆に今回のレンズロードマップ更新に「やる気の無さ」を感じてしまいました。。
2010年以降の各社レンズリリース本数(OEM品、外装更新品、カラバリ品を除く、完全新規開発のもの)は
・ニコンFマウント 20本
・キヤノンEFマウント 14本
・ソニーαマウント 10本
に対して、ペンタックスKマウントはたったの「3本」です。
しかも、今後も他社は意欲的にレンズをリリースしていく予定です。たとえばソニーはEマウント用に2本のズームレンズと1本のツァイス単焦点、オリンパスはEM-1にあわせて2本の高級ズームレンズという勢いです。
それなのにペンタックスといえば
・新規の予定レンズ追加は1本も無し。
・DAスターレンズが只のDAレンズに格下げ
・リリース進捗状況が不芳(2013年予定のレンズ5本、テレコン1本のうち、現状出せているのはレンズ1本だけ)
という状況です。
これで「やる気バリバリ」とは流石に言い辛いのではないでしょうか?「やる気ないなぁ」というのが素直な印象です。
書込番号:16541941
3点
そうです、全くその通りです!100%っス!いや〜全く頭良すぎて感心します。
書込番号:16541958 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
一連のスレッドに記載された内容については、ご自身のブログで語られるのがよろしいかと存じます。
最近、ペンタックスの口コミ掲示板の雰囲気がよろしくないと感じることもございますので。
もしくは、「ナイス」の多く寄せられたレスを御熟読いただくのもよろしいかと。
物言わぬ読者の思いが寄せられているように感じています。
シグマ社さんからもレンズが発売になっておりますので、そちらにも視野を広げられては如何でしょうか。
私のK−01には、最近発売になった17-70mmF2.8-F4が付きっぱなしです。
これが、なかなかいい写りをしてくれますよ。
肩の力を抜いて発言されては?
趣味は楽しむもの。
イライラしても仕方がないと思いますよ。
書込番号:16542241
12点
(^◇^;) lifethroughalensさん
やる気 ん〜〜〜
やる気はあるけれど・・・タイミングが悪過ぎましたね〜
HOYAとも すったもんだして キレイに吸収されなかったし
その状態で 東北の震災
そこからリコーに吸収されて
やっとこさ 内部が落ち着いたところです
技術者のリストラもあっただろうし
開発も何も 自分らの生活が見えなかった状態で
苦しく不安だったと思います
確かに 他社と比べてしまうと お粗末です
でも 残って踏ん張った PENTAXの社員に
「ありがとう」と 言いたいです
腐っていたら 本当にPENTAXは消えていた事でしょう・・・
これからだと 思います
まだスタート地点に整列しただけです
今年も残り少ないですが
2〜3年のスパンで待てば
きっと 花火を打ち上げてくれると 信じます
ここまで待たされましたから
もう こちらも 意地ですwww
2013年が全てでは ありません
目先より 5年後 10年後だと 思います
書込番号:16542264
10点
迷惑だと思うならスレを見るなってか。
ははは。
あなたのブログならもちろん見ないしコメントもしないよ。
上の方で文句があるならメーカー変えろって言われて駄々をこねていたのと対照的ですな。
公共性の高いところに自分の利益を侵害する可能性のある書き込みがあるのを見たから
対応しただけで正当な行為ですよ。
文句があるならメーカー変えろってのは正しい意見だと思うよ。
それが自由主義の競争社会。
それに異議を唱えることができるのは社会的弱者だけ。
ペンタックスもそんなことは承知で企業活動している。
承知の上で活動しているのに、社長でも大株主でもない輩が
公共の場で考えの浅い批判をしてイメージダウンさせらているとしたら
会社にとっても本当に迷惑な話だ、とだけ言っておきましょうか。
書込番号:16542266
15点
lifethroughalensさん
まず、リコー傘下になったので、リコー(ペンタックス)と読み替えてください。
●貴殿がペンタックス製品のユーザだとすれば、
ペンタックス、もしくはその製品に関する貴殿の数々の悪評の言葉(下記)
「メーカーとしての機能停止状態」「やる気の無さ」「改悪」
「やる気の無さ」「有言無実行」が批判に値する等々 ・・・・・・・・※
これらは、或る意味、貴方自身を否定していることにもなります。
なぜなら、そういうメーカの製品を選んだのは貴方ですから。
(何らかの理由で強制されて選んだのなら話は別ですが、それは考えにくいですよね)
自分を否定していることにならないという反論が成立するためには、
ペンタックスもしくは、その製品の良さを認めたうえで選択した。
別な言い方すれば、選んだ製品が他社の製品より優れている、
或いは気に入ったから選択したのですよね?
違いますか?・・・(貴殿がペンタックス製品のユーザであるとすればぜひ聞きたい。)
であれば、貴殿がここで言っている悪評というかクレームをメーカに伝えてみては如何かな?
●貴殿がペンタックス製品のユーザで無ければ、
貴殿の上記※の悪評をメーカに伝えたところで、
「貴殿は当社のユーザではないので・・・」と断られるでしょう。
このスレ自体がペンタックスファンを不快にさせる書き込みが目的と受け取られるでしょうね。
そもそも、貴殿はペンタックス製品のユーザですか?
もしそうであれば、ペンタックスユーザとペンタックス製品の長所を喜びとして共有できる筈ですよ。
書込番号:16542300
7点
ペンタックス信者に何を言っても、暖簾に腕押し、糠に釘ですよ。
見限ったユーザーは早々他社マウントに移行してるし、そうでない信者は何十年でも待ち続ける哀れな方々がいる現状ですが、ホヤも手放したぐらい旨みがないカメラ事業です。
書込番号:16542838 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
なんてこったい( T_T)\(^-^ )さん
>ペンタックス信者に何を言っても、暖簾に腕押し、糠に釘ですよ。
製品への不評ならともかく、ユーザを誹謗中傷するのはお門違いだよ!
ペンタックス製品を愛している人にとって不愉快な発言なので
今後は控えていただきたい。
焼肉三郎さん
言っていることは解らんわけじゃないが、
一言「はいはい」とか「そうでちゅねー」とかレスするくらいならレスしないよ、普通。と思うけど。
書込番号:16542870
5点
PENTAXは鉛フリーの対応でフィルム時代のレンズをことごとく製造中止してリニューアルしてたから、ラインナップがニコン、キヤノンよりも新しかったという理由もあるはずだけど?
2010年以降ですか。
Q用の8本。645D用のレンズが3本完全新規で追加になってますね。
足りないレンズ、不足のレンズがなければ、出なくても問題ないでしょう?
ニコンもキヤノンもソニーもフィルム時代のレンズをデジタル化なしで使いまわしていたのでそのリニューアル時期がきただけだと思いますよ。
その裏で、HOYA傘下の在庫調整などもあったはずですし、よく事業がもったなあという気が私はしてるんですけどね。
リコー傘下で、ずっと懸案だったストロボのリニューアルもできたことだし、企業、公官庁向けに645Dシステムの提案やPAIR利用双眼鏡の発売など、この1年で着々と進んでいますよ。
私の見方と違うんで、構っていましたが、もう知らない!
書込番号:16542965
12点
Roswel Woodさん
おっしゃる通りです、完全スルー
出来るならそれで良し。しかし
いくらまともな事を反論した所で
スレ主が納得しないのはわかるじゃない
ですか。そんな泥試合繰り広げるなら
適当にあしらってればつまらなくなって
やめるんじゃないかな。まともな
スレなら意見を交換しあって有意義な
話し合いも出来るが、これはそんなもん
じゃないのは明らかな訳だしね。
書込番号:16543070 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
沼の住人さんが言うように、今のペンタックスはQとKと645も出しています。
リリースしたレンズ数ならそれら総数で考えないとダメですよね。
直近の新技術で言えば、HDコーティングが560mmとDAリミテッド、HD 645 90mmと7本も出しています。
HDコーティングは今後DA14mmやDA12〜24mmでも採用されるでしょう。
ローパスの薄い、またはローパスレスのカメラが多くなってきたので、SMCコーティングでは粗が目立つレンズもあると聞いています。
そういうテコ入れは今回のように突然あります。
そして、ロードマップの★が取れた件ですが、好意的に取れば他のロードマップの表記仕様に倣った、と。
★が無いからといってスターレンズではないという保障は全くない。
モックアップですら伏せている部分もあるわけですから、ここら辺は製品化されるまでまだまだ分かりませんよ。
それからフルサイズ。
これはずっと検討しているけどいつ出すかは言えないと言い続けています。
http://www.youtube.com/watch?v=PP-t4ODEqbs
このインタビューでもね。
いついつまでに出すっていう約束はしていないんですよね。モックが出てリリース日までの全容が分かった段階でお約束です。
そして、それでも「生産が追いつかず延期」もあり得るのがPENTAX。そういうのは私も毎回待たされて嫌だなと思いますよ。
だから、それを口にするのは仕方ない話。まぁ、ユーザーなら待つしかない。
ユーザーでないなら口にしないでね、ってことね。
書込番号:16543160
5点
lifethroughalensさん こんにちは
お返事頂きまして、有難うございます。
>事実として、2013年予定となっていたレンズ5本、テレコン1本のうち、今までのところ
出せたレンズは560mmF5.6の1本だけです。
もしほぼ全ての予定レンズがそっくりそのまま「2014 or later」に持越しなら、「何が
「or later」だ!端から出す気が無かったのだろ!何のためのロードマップなんだ!」と
言われても仕方なくなると思います。
質問なのですが、2013年に発売予定という事で遭ったのでしょうか?
「2013 or later」なのでしょうか?
もし「2013 or later」であるのであれば、2013年内に発売されなくても問題はないと
思います。
心情的には、出てくれると嬉しいですが〜。
>でもどちらもずいぶん前の特許です。フルサイズ自体が出るという話は(ペンタックス
広報が延々と繰り返している「開発しています」リップサービス以外は)全く噂も根も
葉も無い状況です。
もし、フルサイズ用のレンズの特許もないのであれば、根も葉もないという事になると
思いますが、古くても特許を出すくらいの開発をしているので、開発速度が非常に遅い
というだけで、開発はしているのだと思います。
これらの事に関して、受け取る方の考えの違いもあるでしょうから、一つの結論に
集約するのは難しい問題でしょう〜。
lifethroughalensさんには、lifethroughalensさんの考え方がありますので、それを
否定するつもりはありません。
おのおのの考え方に寄りますので平行線になるかと思いますが、私はpentaxに
頑張って欲しいと思っております〜。
ですので声がpentaxに届くように、私は直接pentaxにメールにて要望をあげる様にしています。
書込番号:16543488
11点
焼肉三郎さん
うん、貴殿の気持ち解ります。
前述の書き込み[16542300]で大方を言ったので、スレ主と泥試合繰り広げるつもりはないです。
[16542300]はスレ主に対してだけではなく、ペンタックスファンへのメッセージでもあるというか、
ペンタックスファンに響いてくれればという思いです。
ま、しかし、貴殿のおっしゃる通り、
>まともなスレなら意見を交換しあって有意義な
>話し合いも出来るが、これはそんなもん
>じゃないのは明らかな訳だしね。
そうかもしれないね、私もそう思う。
最後に
「ナイス」の多く寄せられたペンタックスファンの方々の書き込み内容に共感します。
おっと 焼肉三郎さんもね。
書込番号:16543518
5点
明日、欧州のIFAでリコーがプレスカンファレンスを開くらしいです。
コンシューマエレクトロニクスショーですからリコーブランドの製品は限られます。
正式の新しい情報があるかもしれませんよ。
http://digicame-info.com/2013/09/95ifa.html
書込番号:16543667
6点
沼の住人さん
日本時間、明日の22時にプレカンファレンスとして"Ricoh new product launch event" が行われるそうですね。
ドイツのベルリンで開かれるIFA2013に出展するためのプレカンファレンスだそうです。
IFA日本語サイト
http://www.phileweb.com/ifa/
IFA2013について
http://www.phileweb.com/ifa/2013-concept.html
出展者紹介 RICOH COMPANY, LTD. (独文又は英文)
http://www.virtualmarket.ifa-berlin.de/index.php5?id=316702&Action=showCompany
プレカンファレンス日程(英文)
http://b2b.ifa-berlin.com/en/PRESS/Dates/index.jsp
プレカンファレンスのライブ中継サイト(英文)
http://www.promeas.com/ifa-tv/webcasts2013/ricoh/index_pre.asp
噂では・・・新型APS-C(K-5IIの後継機種)、645Dの後継機種、645Dのレンズ、GXR関連。
特に、K-3(K-5II後継機種)はセンサー変更で10月発売との話も。
コピー機やプリンターなんかじゃないと思いますけど、何もナシもあり得ないかな。何もナシでも叩かないでね。
まぁ、何か買う予定の人は明日の22時まで待った方が良いね。
私の予想は645Dnかな。
書込番号:16544434
3点
基本的にIFAはコンシューマ向けのAV機器がメインの見本市ですから、もともとリコーやペンタックスは積極的に出展してきていません。ソニーやサムスン、パナソニックなどがカメラやテレビやビデオやオーディオを展示してきた展示会です。
ちなみに、欧米の展示会は基本的にバイヤー向けの商談会の意味合いが強いです。
そこにどうやら大きなブースを作って、リコーとして出展し、ワールドプレミアしようというので、コンシューマ向けになにやら動きがあるような感じですね。
私はシステムの一部に関する製品発表でそこまではしないだろうと思っています。
なので、コンシューマ向けですから複合機やBODプリンタや間違っても工業用マシンビジョンや監視カメラではないと思いますよ。
ちょうど、週末なので、なんかの製品群のワールドプレミアなのかなあ?と。
書込番号:16544473
4点
沼の住人さん
スレ違い、すみません。手短に書きます。
IFAは家電系の見本市でしたね。とは言え、注目したいカメラ製品もあります。
個人的にはSONYが出品するDSC-QX10/DSC-QX100が気になる。
あのWi-Fi制御こそPENTAXが次期後継機種に搭載すべき技術。Qだけでなく、ライブビューが無理な645Dにこそ。
意表を付いてリコーの防塵防滴ガラケーが出たりして。
私は買いますね、きっと。
書込番号:16545087
2点
えっと、私の悪いくせかもしれないのですが、空想の話をします。
そう思って読んでください。
そうじゃないと、また「礼節に反する」とか怒られちゃうから。
スレ主さんは論点をいろいろ変えて
自分の本当に言いたいことを他のことに紛れ込ませて
目立たなくしているみたいなんだけど、
私が思うに、本当に言いたいことは、
フルフレーム機出してくれえ
ということだけなんだと思う。
レンズがやる気がないとか、ストロボが今更だとか
たぶん本当はどうでもいい。
だから他人がそんなことない、これなんか結構頑張っている、と力説しても
まったく議論にならない。
ペンタックスからフルフレーム機が出ないなら
キャノンでもニコンでも買えばいいんだろうけど
FAレンズを何本か持ってるとかそういう個人的な理由か
あるいは少しは残っている愛着心からかわからないけど
なかなか他社のカメラに移れない。
でもリコーの役員でもないし、大株主でもないので
手軽なところとして、この価格コムで
「フルサイズ出す気がないなら出さないと言うべきだ!!!」
とか言って怒ってる。
それが結局ペンタックスの製品作りにとって何もいい結果を生まないとはあまり考えていない。
ところが、これが例えて言うなら
「あたしと結婚する気が無いのなら、無いってはっきり言ってよ!!!」
と、わざわざ友達や同僚のいる時を選んで怒っている人とよく似ている。
そう怒鳴ることによって、
「悪かった、君と結婚するよ」
と言ってくれることを期待して怒鳴るんだろうけど
実際には相手に恥をかかせるだけで、
何も良い結果は生まない。
というわけで、ひょっとしたら当たっているかもしれない空想の話でした。
例えが不謹慎だったらごめんなさい。
スルーして下さい。
書込番号:16545434
18点
書き込みしようと思って打ち込んでたんだけど、明日のリコーの記者会見の方が気になっちゃって、何だかもーどーでもよくなってしまった。
明日の記者会見が期待ハズレなものだったら、また新しいスレ立てちゃうんでしょうね。
lifethroughalensさん、一日でも早くあなたの欲求を充たしてくれそうな他のメーカーに移った方がよろしいかと思います。
そして写真をたくさん撮りましょう。
それがあなたにとっても、他のペンタックスユーザーにとってもベストな選択です。
それでは失礼します。
書込番号:16546229 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
好きなだけ言わす、途中で話を切らない、言い訳はしない、
求められるまで意見は言わない、
クレーマーの対処方法
>私が問題にしているのはペンタックス広報担当の対応です。[16535248]
1、問題と考える広報に直接質問し、意見を伺ったうえでスレ立てたのか?
直接言える人ならここに記載しないか・・・
先月キヤノン機購入でレンズ選択中ですが、
キヤノンを悪く言う訳ではないが、フィルム時代の古いレンズ多すぎ(特に単焦点)、
更新レンズの価格は桁違い。
元々ニコン使いですがレンズの更新が多いが価格が高い!
リーズナブルな24-85Gなど在りますが収差が有りフジ機で使えるか不安、
今年からオリンパス4/3にはまりましたが
オリンパスに比すればレンズの種類は豊富、サードパーティー製も、
その分金のかからないシステムですが・・・
フィルム時代からペンタを使い始め、
SP、MX、6×7、645Nと使い、レンズ資産活用法でK10D、K100Dを購入、
古い35mmレンズ、67、645レンズも使えます、
更新されたレンズが多いですが、やはり望遠系が弱いと思います、
ペンタは35mm換算で150mm位までしか使わないので問題ないですが、
個性的なレンズが多い中で、むしろズームマクロが欲しい(ニコンの70-180ズームマクロは高いし物が無い)
コニミノも在りますが・・・これは古いレンズ遊び用です、
複数マウントにするとイライラしないで済みますょ。
書込番号:16546489 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
沼の住人さん
APA非会員さん
IFAって「デジタル一眼カメラ」とか「交換レンズ」といった写真業界の発表って、今までやってましたっけ?
エレクトロニクス系の展示会なので、カメラといってももっと新規性のある尖ったものが出てくるのならわかりますが、一眼レフカメラとかレンズとか何十年も前から確立されている商品の発表なんてしないような気がするのですが。。。
結局、リコーから何か発表されたのでしょうか?(カメラだとしても間違いなく全く関係ないものだと思いますが。。)
書込番号:16553102
2点
なんだ、結局、IFA2013で発表されたのはこれですか。
http://news.mynavi.jp/news/2013/09/09/234/
沼の住人さん、APA非会員さん、ちょっと期待に胸ときめかせ過ぎでしょう(オチに爆笑)。
それにしても新商品発表に飢えに飢えているというか、藁にすがるような思いを感じます。
皆さん、やっぱり何らかんら言って、何も出さないペンタックスに不満が溜まっているようですね(爆発寸前?)
書込番号:16577806
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ > ペンタックス」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/12/24 12:41:34 | |
| 11 | 2025/12/23 23:26:47 | |
| 3 | 2025/12/14 17:18:10 | |
| 2 | 2025/11/14 14:25:50 | |
| 0 | 2025/11/04 0:38:00 | |
| 10 | 2025/11/08 18:58:28 | |
| 18 | 2025/10/31 19:31:53 | |
| 18 | 2025/11/25 11:44:49 | |
| 6 | 2025/10/12 15:19:15 | |
| 28 | 2025/11/10 13:57:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





