『悪条件での撮影に適している機種は?』のクチコミ掲示板

D4 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥85,200 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1660万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1180g D4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D4 ボディ の後に発売された製品D4 ボディとD4S ボディを比較する

D4S ボディ

D4S ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 3月 6日

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1623万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1180g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D4 ボディの価格比較
  • D4 ボディの中古価格比較
  • D4 ボディの買取価格
  • D4 ボディのスペック・仕様
  • D4 ボディの純正オプション
  • D4 ボディのレビュー
  • D4 ボディのクチコミ
  • D4 ボディの画像・動画
  • D4 ボディのピックアップリスト
  • D4 ボディのオークション

D4 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月15日

  • D4 ボディの価格比較
  • D4 ボディの中古価格比較
  • D4 ボディの買取価格
  • D4 ボディのスペック・仕様
  • D4 ボディの純正オプション
  • D4 ボディのレビュー
  • D4 ボディのクチコミ
  • D4 ボディの画像・動画
  • D4 ボディのピックアップリスト
  • D4 ボディのオークション

『悪条件での撮影に適している機種は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D4 ボディ」のクチコミ掲示板に
D4 ボディを新規書き込みD4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ98

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

悪条件での撮影に適している機種は?

2013/09/02 11:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D4 ボディ

スレ主 vivitokoさん
クチコミ投稿数:62件

ただいま、D90を使い続けて15000ショットになります。

レンズはNikon純正の18-200と70-300体制で少年サッカーや小中学生の駅伝、陸上競技。
更にクロカンスキーを主に撮影しています。

D90を使っていて、天候が大雨や吹雪の様な悪条件の時にフォーカスが迷いターゲットを撮り逃がす事があります。

そこで相談なのですが、レンズ70-200 f2.8追加でD90に付けて撮影に臨めばフォーカスが迷う事は少なくなるでしょうか?

いっその事、D4+70-200 f2.8追加購入で撮影に臨んだ方が完璧でしょうか?

ずっとD4欲しい病に掛かっていますが、先に70-200 f2.8を購入してからD4を考えた方が良いのかなとも思ったりもしています。

D3系の中古もキタムラで25〜30万位であったりしたので、いろいろ考えてみたのですが、D4が頭から離れません^^;

どうかご教授をよろしくお願いします。

書込番号:16535726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/09/02 11:32(1年以上前)

>大雨や吹雪の様な悪条件の時にフォーカスが迷い

これはどの機材でも同じと思いますよ。
私も雪の中、D3s+70-200/2.8で競馬撮影をしたことがありますが雪にピントが合って困った経験があります。
そういう時はMFしかないのではないでしょうか?

書込番号:16535749

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/09/02 11:34(1年以上前)

こんにちは(^-^ゞ

D4が、気になって気になって、
しょうがないのでしたら
そして予算もなんとかなるのでしたら、
もう逝くしかない
のでは、ないでしょ♪

ここまできたら、もう小手先の誤魔化しでは
満足いかないはず!

D4逝っちゃいましょ^^

書込番号:16535754 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/09/02 11:41(1年以上前)

レンズを変えても状況は変わらないでしょう。
MFで合わせ続けるのがよいかと。

D4、行っちゃいましょう。
MFもしやすくなりますよ。

書込番号:16535767

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2013/09/02 11:50(1年以上前)

こんにちは。

予算的に可能ならD4購入で良いと思いますが、
D4+200mmは、D90+133mm
D4+300mmは、D90+200mmと同じぐらいですので、
D4だと望遠側が足りなくなる可能性も考慮した方が良いかと思います。

書込番号:16535793

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2013/09/02 11:52(1年以上前)

>そこで相談なのですが、レンズ70-200 f2.8追加でD90に付けて撮影に臨めばフォーカスが迷う事は少なくなるでしょうか?
>
>いっその事、D4+70-200 f2.8追加購入で撮影に臨んだ方が完璧でしょうか?

フォーカスが迷うと言う事は被写体とは別の物にフォーカスしようとする場合があります
例えば雪とか
D4だとAFの敏感度の調整は出来ますが
他の原因ではあまり変わらないかと思います
レンズを変更するとAFの速度が早くなるかも知れませんが迷いはあまり変わらないでしょう
(迷ったあとの復帰は早いでしょう)
ボデイを替えるとAFの追従性とかは良くなりAFエリアを外れる時近くの他のアリアで追い続けたりしますが
AFアリアで追い続けている限りあまり変わらないかと思います

勿論レンズやボデイを変更する事で多少の改善はされるとは思いますが
どんな高額な機材でも”完璧”という所までは行けないと思います

D3にしてD4だったら・・・と思うと不満は残ります
D4だったら諦めがつきます

結果の改善ではなく気持ちとしてはD4が良いでしょう



書込番号:16535798

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件

2013/09/02 11:57(1年以上前)

買えるのならばD4でしょうが、雨や雪の場合はMFにしないと無理な気がします。
特に大雪の場合はD4+VR70-200mmにしたからといって対象物にピンが合うことは稀だと思います。

書込番号:16535816

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2013/09/02 12:37(1年以上前)

D4買いましょう。
ところで15000ショットって少ないですが一桁間違い?

書込番号:16535955

ナイスクチコミ!3


Katty☆さん
クチコミ投稿数:867件Goodアンサー獲得:144件

2013/09/02 12:41(1年以上前)

こんにちは^_^
D4逝ってしまいましょう!(笑
すみません。冗談はさておき^_^;
雪の中で撮影したことありませんが、噴水を手前に撮った事があります。AFがいくら優秀でも手前の動きものに合いやすいものです。
逆に追尾性能が優秀だからこそ手前の動きものに合うというものでしょうか。
例えAFの優秀なレンズでも同じ事です。
しかし、D4なら悪天候(薄暗くても)AFの食いつきが良い事や70-200f2.8VRUのAFが爆速があればAFの迷いがあっても修正が早く、被写体に食いついてくれるでしょうね。
私のお勧めは、まず70-200f2.8VRUの購入でしょうか。それで満足いかなければD4へ。これで結果がいまいちだとしても諦めがつくでしょう。
しかしそこに満足がいかなくても絶対に後悔しない機材です!

書込番号:16535973 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/09/02 12:52(1年以上前)

vivitokoさん こんにちは。

腕力と財力があるのであれば迷わずD4と70-200oF2.8+80-400oを購入されたら良いと思います。

お考えの被写体ならば70-200oとフルサイズではもう少し望遠も必要だと思いますので、80-400oも良いと思いますしそのカメラで撮ればそれ以上は腕だけの問題と考えられますし良いと思います。

書込番号:16536023

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:3件

2013/09/02 13:35(1年以上前)

この掲示板に書き込んだからには、答は明白!! D4です! 後数年待てるのであれば、D4X(?)。ただし、万能なデジカメは無いと思いますよ!! いいのがでれば、また欲望は拡がります!! いつまでもいたちごっこ!!

書込番号:16536144

ナイスクチコミ!4


leaoさん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:13件 一瞬を撮る by ようちゃん 

2013/09/02 14:03(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

キョウジョシギ

vivitokoさん
こんにちは

お望みの条件ではレンズに加えてD4は最適と思います。
私は主に飛翔中の渡り鳥を手持ち撮影する場合に
70-200mm f2.8G ED VRII + TC-20E III + D4
の組み合わせを愛用しています。全て流し撮りです。

渡り鳥より撮影が楽なアクロバット飛行の作例ですが
http://leao.asablo.jp/blog/2012/06/05/6468852 をご覧下さい。
時速数百キロで飛行していて最短撮影距離は100m以下と思います。

書込番号:16536209

ナイスクチコミ!6


スレ主 vivitokoさん
クチコミ投稿数:62件

2013/09/02 15:18(1年以上前)

皆様へ

短時間に沢山の書き込みのご教授ありがとうございます。

皆様の書き込みを何度も読ませていただき、良く考えてみました。

お一人お一人に返信できずに申し訳ありませんが、まとめてお返事させていただきたいと思います。

D4と70-200f2.8を買ってしまえば良いのかも知れませんが、当方、ほぼ99.9%AFで撮影していましたので、MFでの撮影でと言うご教授が多かったので、現状の機材でMFで撮影を試みたいと思います。

補足ですが、撮影はD90のみではなく、コンデジ、ビデオカメラ、条件が良ければスマホでust中継も同時に行ったり、時には撮影の合間にサッカーの審判も行っている関係で、D90での撮影枚数はそう多くは無い状況です。

説明が足りなくて申し訳ありませんでした。

そういう事でD90は、まだ15,000ショットしか撮影しておりません。


D4+70-200f2.8を購入したとしてもMF撮影の技術が乏しければ、満足のいく作品は出来ないと思ったりもします。

奇術はあるかも知れませんが(笑)


決して財力、腕力(笑)は強くはありませんが、D4に逝ってみたいですね(自分が先に逝ったらどうしよう@@)


皆様のアドバイスが大変参考になりました。


しばらく悪天候(今の季節は雨)でMF撮影の特訓をしてみたいと思います。


本当にありがとうございました。

書込番号:16536409

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/09/02 15:47(1年以上前)

ただ、D4に逝けば誤魔化しや言い訳が出来なくなりますよね?
なので、技術力向上の理由として、良い機材に逝くのも手だと思います

このカメラで撮れなければ、
腕だけの問題だと覚悟が出来るかと思います

でも本心は、この一寸古くなった相棒でも
腕でカバーして撮ってみせる!っていうほうが
カッコいいかも知れないネ^^

書込番号:16536485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/09/02 15:49(1年以上前)

基本的にレンズ(70-200 f2.8)を買ってからボデーを買います。
後継機のレンズはなかなか出ないのが理由です。

悪条件での撮影はプロ機でもそのまま使用するには無理があると思います。
レインカバー等で対策する事をお薦めします。

書込番号:16536488

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2013/09/02 17:24(1年以上前)

今御使用の70−300がどのようなレンズか解りませんが
多分AF用ですよね
フォーカスリングの回転角が小さいAF用レンズでのマニュアルフォーカスは難しいかと思います

書込番号:16536692

ナイスクチコミ!2


leaoさん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:13件 一瞬を撮る by ようちゃん 

2013/09/02 17:51(1年以上前)

機種不明

vivitokoさん
こんにちは

いい忘れましたが私の撮影条件は全てAFでしかもP(プログラムオート)の機材任せです。
毎秒10枚の連続撮影の中でMFできっちりピントを合わす事は私には出来ません。
私はターゲットをファインダーの中に入れる事に集中し、余裕があれば構図を考える程度です。
細かな設定は次のようにしています。
1. AF-C(コンティニュアスAFサーボ)
2. AF-ON ボタンでAF(親指を押し続けながらAFし、必要が有れば指を離せばロックされる)
3. AF-Cモードの優先をフォーカスにする。(ピントが合わないとシャッターが切れない)
4. AFエリアモードを6種類の中から状況に合わせて設定する。私はシングルポイントが多いかな。
5. ISO感度自動制御を使う。私は上限ISO12800にしています。
6. レンズ側のフォーカスモード切り換えスイッチはM/AでいつでもMFに切り換えられるようにする。
  (ほとんど使ったことが無いが、最後の砦みたいなもの。)
高速で前後左右上下に移動しているものを毎秒10枚MFでピントを合わせられる人はいないでしょう。
D4は難なく写します。D3も使っていますがD4は別物というのが実感です。
頬にカメラを押し付けてカメラを振り回し、狙い通りの写真を撮る快感を味わってください。
ハイイロヒレアシシギです。 http://leao.asablo.jp/blog/2012/04/09/6405704

書込番号:16536757

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5 北海道猛禽族 

2013/09/02 21:18(1年以上前)

別機種

D4ではありませんが、極寒&吹雪での作例です。
こんな時でも安心して撮影に集中できるのはD一桁機ならではですね。

ちなみにウチのD4は過保護にしているのでまだ悪条件での使用はありません・・・・

書込番号:16537524

ナイスクチコミ!5


スレ主 vivitokoさん
クチコミ投稿数:62件

2013/09/02 21:40(1年以上前)

皆様へ

追加のご意見ありがとうございます。


レンズ70-300は AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED  になります。

D4で上手く撮れなければ、後は「腕の問題」も納得できるご意見ですね。

雨や雪の時はNikon純正のレインカバーを使っています。(天候が大荒れの時はブルーシート等を使ってテント見たいにしています)


私の設定条件は

主にスポーツモードとSモードでシャッタースピードを1/1600〜2000で撮影しています。


皆さん親切な方ばかりで助かります。

本当にありがとうございます。






書込番号:16537637

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:40件

2013/09/02 22:52(1年以上前)

ニコンの設定はわかりませんが、、、

手前の降雪などにピントを持っていかれるなら、測距乗り替え敏感度みたいな設定を敏感じゃない方に変更して対応できないのでしょうか?
何度かピント合わせして一回食いつかせればそのまま追従すると思うのですが。。。

そうじゃなくて被写体とレンズの間に雨雪が大量に入り込んでどうにも解像しない、つまりピンが合わないのではなくて合わせられないという状況であれば、MFでも無駄だと思いますよ!

それなら腕や性能の問題ではなく、被写体との距離の問題です。
少なくとも前者の状況なら、追従敏感度の設定で十中八九解決できると思いますよ!

書込番号:16538088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/04 15:22(1年以上前)

>前者の状況なら、追従敏感度の設定で十中八九解決できると思いますよ!
ニコンでいう、AFロックオンという機能ですね。
これって便利な機能なんですけど、残念ながらD90にはありません。

書込番号:16544066

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D4 ボディ
ニコン

D4 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月15日

D4 ボディをお気に入り製品に追加する <550

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング