『動画撮影時に録画がすぐに開始されない』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥21,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:470g LUMIX DMC-GH3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GH3 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GH3 ボディとLUMIX DMC-GH4 ボディを比較する

LUMIX DMC-GH4 ボディ

LUMIX DMC-GH4 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 4月24日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:480g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH3 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのオークション

LUMIX DMC-GH3 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年12月29日

  • LUMIX DMC-GH3 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのオークション

『動画撮影時に録画がすぐに開始されない』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GH3 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH3 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GH3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

動画撮影時に録画がすぐに開始されない

2013/09/03 16:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH3 ボディ

クリエイティブ動画モードで、AVCHDファイルでの記録です。
SDカードは、最新のサンディスクExtreme Pro 32GBです。
電源をONにして、録画しようとすると「しばらくお待ち下さい」と表示されます。色々と試してみると約5秒経たないと録画できる状態になりません。
パナソニックのサポートに問い合わせたところ、AVCHDファイルの場合は、ファイル形式上、3秒〜5秒程度待たないと撮影できないとの回答でした。そして、MOVファイルであれば、すぐに撮影できるはずなので、そうであれば、故障ではないとの回答でした。
そういう事で、一旦は納得したので、動画撮影時には、早めに電源をONするようになりましたが、今度は、電源ON状態で1分ぐらいしてから、撮影しようとすると、また、「しばらくお待ち下さい」とのメッセージが出て、再度、録画ボタン(シャッターボタン)を押すと録画が開始されます。
そして、そういう状態で使っていると、徐々に電源ONから撮影までの待たされる時間が増えてきます。最終的にファイルをコピーしてからフォーマットすると、もとのように、5秒程度待たされる状態に戻ります。
どうにも、レスポンスが悪く、スナップ感覚で動画を撮る場合、不自由しています。
MOVファイルで録画する分には問題無いのですが、ブルーレイに未編集でダビングすることが多いので、AVCHDファイルでの録画が主になっております。
皆さんのGH3では、どうなんでしょうか?
一度、サポートセンターに持ち込んで、見てもらった方がよいのでしょうか?
長い質問ですみません。
ご回答をよろしくお願い致します。

書込番号:16540312

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2013/09/03 17:07(1年以上前)

私のも同じですよ。
直ぐに撮影したい時は困りますよね。
今が撮影チャンスと思っても直ぐに撮影開始されないのは残念な仕様です。。。
最初はメモリーカードの相性かなと思いましたが、仕様でした。

私もBDディスク派なのでAVCHDでの撮影が多いです。
困りもんです。。。

それでも映し出す映像は綺麗なので良しとしてます。


書込番号:16540481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1028件Goodアンサー獲得:83件

2013/09/04 05:02(1年以上前)

しばらくお待ちくださいには,何回もイライラしています.
G6以降の機種では,動画の起動が1秒になったようですが,それ以前の機種では5秒程度は待たされます.

録画開始のために1回ボタンを押したら,しばらくお待ちくださいの時間が過ぎたら
自動的に録画を開始するようになっていれば少しは許せるのですが,再度ボタンを押さないと録画を
開始しないので何回もボタンを押して録画を停止させてしまったことが何回もあります.

スリープからの復帰でも待たされるので,動画撮影時はエコモードをオフにして早めに電源を
入れておくか,早めに録画を開始しておくしかなさそうです.



書込番号:16542524

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件

2013/09/05 11:14(1年以上前)

やはり、皆さんも同じ現象ですか。
そういう仕様だと諦めるより仕方が無さそうですね。裏技も無さそうですし・・・
m319さんの情報によるとG6以降のモデルは改善されているようですから、ファームアップで何とか改善して欲しいものです。
ブルーレイへダビングできるAVCHDファイルをメインに記録している人も多いはずなのに、よく苦情になりませんね。
静止画も動画も画質は十分満足していますし、他には、大した文句もないのですが、「しばらくお待ち下さい」には、撮影チャンスをいくつも逃していますし、イライラしますね。

書込番号:16547099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:3件

2014/03/09 13:09(1年以上前)

もう随分時間が経過していて解決済かもしれませんが、
私も同様の症状でサポートに聞いても似たような回答しかなくずいぶん悩んでいました。
今回(2014年3月)再度サポートに相談しました。
サポートの人によって説明が少し異なるようで、以前聞いたときは長い待ち時間を肯定した説明でしたが、今回の説明は以下の内容でした。
(ちなみに、フォーマットして試したところ、カード内部の不具合がフォーマットで修復されたのでしょうか。以下の説明のような正常な状態になり、ONから録画ボタンを押す迄は2秒くらいは経過している事が多く体感上のストレスがなくなりました。一度試してみる価値はあるかと思います。)

G5、G6、GH3とも「お待ちください」の待ち時間は1〜2秒弱となるのが出荷時の正常な状態であり5秒にはならない。
電源ON後すぐに録画ボタンを押すと「お待ちください」のメッセージが出るがこれは1回のみで約2秒弱くらい。
メッセージがでているとき再度録画ボタンを押しても待つ時間が伸びることはない。
メッセージが消えれば、録画可能になるのでボタンを押して何度も「お待ちください」がでることはあり得ない。
電源ONから2秒程度過ぎて録画ボタンを押すと「お待ちください」のメッセージはでず、すぐ録画が開始される。
スリープ後の復帰は電源ONと同じ意味になる。
起動時にカードの確認を行っているのでカード内の少しの不具合とかメモリ残容量との関係もある。
カメラ本体の問題かSDカードの問題なのか切り分けるために、一度別のカードをフォーマットして使うか、使用中のカードをフォーマットしてみて試してほしい。
カードを変えても問題が直らなければ本体なので修理を考えてほしい。

書込番号:17283109

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:62件 LUMIX DMC-GH3 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH3 ボディの満足度5 歩き撮り 

2014/03/10 01:25(1年以上前)

私も皆さんと同じ現象ですね。
MOVでは、SDカード内に録画ファイルが沢山あっても、すぐに録画開始できます。でもAVCHDだとSDカード内に録画ファイルが100個とかあるとかなり待たされますね。
MOVとMP4は、1回の録画で動画ファイルが1個できるだけです。しかしAVCHDは1回の録画に伴っていくつもファイルが作成され、全体の整合性のためのファイルも都度更新されると思いますので、ファイル形式やその認識に時間がかかるのでしょうか。

解決法は、@MOVかMP4で撮影すること、AAVCHDの場合はSDカードを複数持っていって、ある程度ファイル数が増えたらカードを交換すること
このくらいでしょうか。

書込番号:17286076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:3件

2014/03/10 11:27(1年以上前)

私もAVCHDを使っています。
フォーマット後テストで50カットくらいまで試してみましたが特に待ち時間が伸びる感じは今のところしませんでした。
電源ONで画面が出たあとゆっくり1、2、3と数えて録画ボタンを押せば「しばらくお待ちください」のメッセージを見ることなく録画が開始されています。
写したいシーンによってはこの3つ数える時間がたまらないのですが、ゆっくり2〜3回シャッターを押してから録画ボタンを押すように工夫します。
録画はテレビで見るので都度ディーガに保存して見ています。(後日纏めてブルーレイ保存)
写真は全部PC保存で閲覧はPCで見ています。
なので全部を保存した後はSDを都度フォーマットしても何の支障もない訳ですから、今後はそれでしばらく試してみます。

書込番号:17286960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:62件 LUMIX DMC-GH3 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH3 ボディの満足度5 歩き撮り 

2014/03/10 11:40(1年以上前)

あ、このスレはかなり過去のものだったのですね。気付かなかった・・・・(汗)

ファイル数だけでなく、撮影データの容量にも依存しそうです。
一度一回の撮影で、AVCHDファイル150個以上、総容量25GBを超えたことがありました。
その際は電源ONから、録画できるようになるまで、1分以上かかりました。初めは壊れたのかと思って焦りましたが、時間経過したら録画可能になりました。その際の対策は、電源入れっぱなしにすることで急場を凌ぎました(笑)。

書込番号:17287005

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件

2014/03/12 15:50(1年以上前)

半年経ってから、返信を頂きましてビックリしました。
皆さんのご回答に感謝です。
さて、hornblowerzさんの言われるとおりにフォーマットもしてみましたし、異なるSDカードでも試してみましたが、やはり5秒ぐらい掛かるようです。
最近は、大分慣れてしまいましたが、瞬時に撮りたい時って、動画でもありますよね?
最新機種であるGX7では、改善されているそうですから、GH3もファームアップで改善されるのを待っているところです。
GH4の発売に合わせて、GH3のファームアップもされそうな気配なので・・・
この問題とは別に皆さんにお伺いしたいことがありますので、その内に新しい質問をさせてもらいます。

書込番号:17295102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:3件

2014/03/14 13:43(1年以上前)

食いしんぼラクダ さん
私が聞いたサポートの言を信用すれば、カードをフォーマットしても治らない場合は問題の切り分けでボディ側の問題ということになります。現実に電話の向こうでGH3をストップウオッチを持って操作し(しているように電話では感じました)ゼロではないがせいぜい1秒〜2秒未満とのことでした。
一度点検修理を試してみる価値はあるかと思いますが。
私も保証期間中に念のために点検修理に出そうと思っています。

書込番号:17301920

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件

2014/03/14 19:30(1年以上前)

そういう意味でアドバイスを頂いたんですね?
失礼しました。
保証期間は過ぎてしまいましたが、そろそろセンサークリーニングも頼もうかと思っていたので、早速、点検してもらいます。
1〜2秒なら許容範囲ですね。ご助言、感謝致します。
どうもありがとうございました。

書込番号:17302826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:3件

2014/05/20 13:44(1年以上前)

食いしんぼラクダさんへ
追伸です。保証期間中に修理に出そうと思いました。症状を修理担当の方に電話で説明。診断結果は故障ではないが保障期間中なので基盤交換をしますとのことで無償で交換して貰えました。
結果は待ち時間はあまり変わりませんでした。ただたまに電源ONのまま録画停止、録画再開で「お待ちください」のメッセージがでたことがあったのですが、それは治りました。
その後のサポートとのやり取りでは、SD容量が大きいものを使い録画量が増えると電源ONでお待ちくださいのメッセージが2回でることはサポートのカメラでも確認されました。電源ON録画開始可能まで合計で3秒〜4秒かかるのはこれ以上どうしようも無いようです。SDとの相性で似たような事例がでたこともあるので可能であればパナのSDでも試してもて欲しいとアドバイスを受けました。
(現在SanDiskExtreme16GBclass10使用中)
ご参考までに。

書込番号:17536282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件

2014/05/20 15:18(1年以上前)

hornblowerzさん
度々のご報告ありがとうございます。
中々、修理に出せずに、そのままの状態で使っています。
ご報告によると、やはり、待たされるのは仕様と割り切るより、仕方がないみたいですね。
新しいGX7だと待たされないようですが・・・
ファームアップもないんでしょうかね。
基本的に気に入っているカメラなので、カメラ側の癖だと思って付き合っていきます。
GH4にも魅力を感じておりますが、何せ、まだ1年半しか使っていませんから。
このように、かなり前の質問にもフォローして頂ける方がいると、とても嬉しい気持ちになります。
重ねてお礼申し上げます。

書込番号:17536486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:3件

2014/05/22 19:09(1年以上前)

食いしんぼラクダさんへ
淡い期待を込めてパナ16GB class10を使ってみました。
時計を見ながらの計測ですが、フォーマット直後1秒〜2秒弱で録画開始。
録画1時間半くらいになると3秒くらいでしょうか。
これ以上は言われるように仕様と割り切るしかないようです。
4GBくらいのカードのほうが症状は軽いようですが、
私の場合録画中心なもので1日の持ち出しにはやはり16GB(約2時間録画)の余裕が欲しいので
1日の終わりにPCへ全部保存し、1日の使い初めにフォーマットしてから始めることにしました。

書込番号:17544665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件

2014/05/23 12:24(1年以上前)

hornblowerzさん
正直言って、慣れてきちゃいました。
旅行先などでは、先に写真を撮ってから動画に移るとか、事前にスイッチを早めにオンするとか。
工夫次第で何とかなる範囲ですね。
暑い日に連続撮影中にセンサーが過熱して、動画が撮れなくなるなんていう仕様のカメラもあるそうですから、それに比べれば大した問題じゃ無いのかもしれません。
私は心配性なので、メモリー容量は32GBのサンディスクを使っています。
これからは、出来るだけ早め早めにPCへ保存してから、フォーマットして、使っていくようにしてみます。

書込番号:17547334

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GH3 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
どこの故障なんでしょうか? 7 2021/07/06 22:02:52
HDMI出力について質問 2 2021/06/02 5:19:29
夜景に強いカメラ 12 2019/03/02 17:22:46
ほおずき 4 2018/12/30 3:45:57
GH3 修理代金について 3 2017/12/04 8:14:50
野鳥撮影 4 2017/01/09 18:55:38
この画像の原因、分る人いらっしゃいますか? 11 2016/11/03 12:53:12
石鎚山の秋の空と雲海 0 2016/10/17 14:03:13
秋のムサシノキスゲ? 2 2016/10/16 16:20:30
B=バルブ撮影について 14 2016/10/31 13:04:02

「パナソニック > LUMIX DMC-GH3 ボディ」のクチコミを見る(全 5080件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH3 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GH3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年12月29日

LUMIX DMC-GH3 ボディをお気に入り製品に追加する <252

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング