『野鳥撮り』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥77,900 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:733g α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

α99 SLT-A99V ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション


「α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミ掲示板に
α99 SLT-A99V ボディを新規書き込みα99 SLT-A99V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 野鳥撮り

2013/09/12 07:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ

スレ主 Cazmaさん
クチコミ投稿数:21件

今までポートレート中心でα99を使ってきましたが、シグマ50-500を入手してから野鳥撮りにはまっています。
と言っても完全自己流で飛びものにピントを合わせるのも一苦労です。
他の機種のクチコミを読んでなんとなくですが、設定をいじって撮りやすい環境ができてきましたが、参考にしたのがキヤノン、ニコンなのでよろしければα99の場合どのように設定しているのか教えていただきたいです。
あと最近ポートレートを撮らなくなってきたので野鳥や動物撮りに移行しようと考えています。その場合α99よりAPS-Cの機種にした方がよいですか?また135ZAなどポートレートで使っていたレンズを売る予定なので新たに購入すべきオススメのレンズあれば教えていただきたいです。
長くなりましたがベテランの皆様の解答おまちしております。

書込番号:16574459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件

2013/09/12 10:54(1年以上前)

おはようございます。
野鳥ってどんなのがメインなんでしょう? 小鳥の飛びモンだとどのメーカーのカメラでも大変すよね。
予測しやすいカワセミとかならAF-C(対応レンズならAF-D)の中央一点。AF RANGEでおおよその距離を制限。
ダイヤルはM。SSと絞りはその撮影状況で色々。iso Auto。そんな感じで撮ってます。
ピント合わせは数こなしていけば段々上手になっていくかと思います。

暗い場所での撮影が多いでしょうからSONYでは現状99が最適ですよ。
レンズは純正なら500mm F4が良いですが高価ですよね。綺麗に撮るなら単焦点の望遠が純正、非純正問わずオススメです。
あと… 135ZAを手放すのは個人的にはやめといたほうが良いかと…

書込番号:16574991

ナイスクチコミ!5


スレ主 Cazmaさん
クチコミ投稿数:21件

2013/09/12 14:51(1年以上前)

さっそく返信ありがとうございます!

>>野鳥ってどんなのがメインなんでしょう?
近所に鷺や鵜がいるので大きい鳥メインで撮っています。同じく近所にカワセミがいますが、腕が追いつかずさっぱりです。
飛んでいる鷺を撮る時もAF-Cの中央一点でよろしいのでしょうか?

>>あと… 135ZAを手放すのは個人的にはやめといたほうが良いかと…
実はα99と135ZAはタナボタ的に手に入ったものでして。。
135ZAでポートレートを撮っていましたが、人間を撮るのがストレスに感じてきたのでやめました。
室内だと望遠すぎるし風景には使いにくいので、オススメの使い方ありませんか?

書込番号:16575701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


αmanさん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:2件

2013/09/12 15:08(1年以上前)

始めまして
α77で鳥撮りやってましてシグマ50-500も使ってますが、このレンズはフォーカスレンジリミッターが付いてないので使い難いです。

70-400Gもありますが、最近400mmF4.5購入してAFの早さと、ズームレンズとは一線を画す描写性能で満足してます。

但し、かなり古いレンズですから、故障した場合の保証はありませんが↓

http://www.kenko-tokina.co.jp/konicaminolta/support/compatible/lens/400f45apo_g.html

ヤフオクで15万から20万くらいで取引されています。

書込番号:16575744

ナイスクチコミ!0


narrow98さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:45件

2013/09/12 15:54(1年以上前)

野鳥を本気で続けるなら、ソニーはきついとは思うのですが。
400mm4.5 程度で済ませて何年も続けそうならNCに移行すれば600mmf4 とか800mm f5.6とか、ありますね。600mmF4
 
鳥撮りで大砲構えてるのは楽だからなんです。

書込番号:16575891

ナイスクチコミ!3


αmanさん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:2件

2013/09/12 16:37(1年以上前)

600mmF4 105万円ですね↓

http://kakaku.com/item/K0000226444/

書込番号:16576019

ナイスクチコミ!0


narrow98さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:45件

2013/09/12 16:55(1年以上前)

αmanさん

 そうなんですよ。結局、鳥とか動物写真は、金食い虫、金持ちの道楽、優雅な年金生活者が金と時間をかけないと、なかなかどんどん撮れるもんじゃないです。

 私も安上がりにデジスコで撮ったりして満足出来ず、一眼にレンズ揃えましたが、上記の方々の様に「時間」が無いので、鳥は諦めました。

 600mmf4なんて、100万ですが買えませんよ。三脚もカメラケースも高くなるしと思ってましたがD800の騒ぎでキャノンからNへの移行が多かった数ヶ月間はキャノンの600mmとか随分ミントのが安くでましたので手に入れました。元の持ち主も余り使えなかったようですし、私も結局ヤマセミに何週間もかけて撮った位です。

 最近、これを望遠鏡の替わりに天体に使っているのですが、大抵のレンズは望遠鏡に負けますがさすがこのクラスになると蛍石も良いのかAPSなら周辺まで星が均一ですし30万クラスの望遠鏡に勝てます。

書込番号:16576069

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2013/09/12 17:22(1年以上前)

スレ主様
>>あと最近ポートレートを撮らなくなってきたので野鳥や動物撮りに移行しようと考えています。その場合α99よりAPS-Cの機種にした方がよいですか?

とりあえず、シグマの500mmズームをα99のメニューで、工具3のAPS-Cモードを入りで使ってみれば感覚が判ると思います。1000万画素のAPS-Cカメラになります(フルサイズセンサーの中央部分だけを使う)。

APS-Cでは焦点域が画面上で広くなりますので、撮りやすくなるかと思います。
但し、750mmで鳥を追うのは超難しいです。
本当はAF-Dが使える70-400G2が追いやすいと思いますが、ともかく現有レンズでチャレンジしてみましょう。

書込番号:16576142

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2013/09/12 17:30(1年以上前)

追伸
  鷺は何度か撮った事が有ります。 一定方向に飛ぶので追いやすいです。水面だと水平に飛ぶので、三脚を折りたたんで一脚にして、雲台を水平回転だけにすると撮りやすかった。上下は三脚を傾けて調節する。水面では鷺は本当に水平に飛ぶから。
飛び出すときだけジャンプして落下するが、止まる時にはふわっと上がり気味にして止まる。
癖はすぐに判るので、撮りやすい鳥だと思います。
ただし、カッコ良い鷺を撮るためには、師匠は巣を見つけて、カモフラージュの中に泊り込んで撮っています。すごい根性です。その代わり素晴らしい写真が出来上がる。
私はまだここまでの根性はありません。軟弱な鳥撮りです。

書込番号:16576161

ナイスクチコミ!1


スレ主 Cazmaさん
クチコミ投稿数:21件

2013/09/12 18:55(1年以上前)

>>αmanさん
現行の単焦点望遠レンズはどれもお車くらいするので諦めていました。
ですが中古ミノルタ400だと手が届きそうなので、状態の良いものがあれば検討いたします。

>>narrow98さん
デジタル一眼レフを始める時に初心者でそんなにやり込む気がないんやったらEVFのSONYがいいよと言われとりあえずでしたが、はまりにはまり現在です。
ここまで来てのマウント変更もありですかね。
ちなみに家を建てお小遣いは月2万になったので資金はありません。。
やはりお金と時間のある人のみに許されたしゅみなのですかね。



>>orangeさん
APS-Cモードはとまっている鳥を撮る時にたまに使います。
APS-Cセンサーのカメラだとその画角で画素数を落とさず撮れるということですよね?

>>皆様
カメラ、レンズのせいにせず資金が溜まるまでは腕を磨くことにいたします。
もしテクニックや鳥撮る時の特別な設定などあればお教えいただきたいです。

書込番号:16576463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2013/09/12 20:42(1年以上前)



『カメラ、レンズのせいにせず資金が溜まるまでは腕を磨くことにいたします』

素晴らしいと思いました。一つ言っておきますが、価格コムの上級機(プロ機や5D3 D800 D600 α99等)や高級レンズを一通り揃えている方の中には、機材のせいにしている浅はかな方々がいらっしゃいますのでお気を付けて。

つまり見た目はプロ、中身は素人という事です。

書込番号:16576965 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


スレ主 Cazmaさん
クチコミ投稿数:21件

2013/09/12 21:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

>>秋の使者さん
お金があれば…ですよ。
高いレンズを買ったときに使いこなせるように腕を磨きます。

出張中で携帯からですが、撮った写真を貼ります。
まだまだですよね。

書込番号:16577210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


narrow98さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:45件

2013/09/12 21:31(1年以上前)

スレ主様


マウント変更、ありです。

私はα7000(ても、しりませんよね)からα使ってますから、レンズは全てあります。大学2年目からでもう、30年近いです。

ソニーから離れているのは方向性が見えない。継続性に欠けるからで、ゲームとことなり、保守的な私にはソニーは理解できません。α900は、いまでも愛用してますし、αレンズは素晴らしいです。でも、これからの人に高価なαレンズを勧められません。

野鳥の沼に入りつつ有るなら、安心のNCに逃げるのは早いほうが、良いです。オリで見る様に素晴らしいレンズも、財産に為らない時代です。

書込番号:16577252

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件

2013/09/12 22:01(1年以上前)

当機種
当機種

大型の鳥ならαで普通に撮れますよ。
私は面倒な時はSモードでシャッタスピードだけ決めてiso Autoで適当に撮ってます。
AFはやはり中央一点です。EVFでの連射も慣れればきちんと追っていけますし。
しょぼい写真で申し訳ないですけど、この程度なら余裕で撮れるカメラですよ99は。

135ZAは人物に限らずブツ撮りでも植物でも使い方次第で便利なレンズになります。
APSCのカメラにつけて虫撮りなんかも楽しいし出てくる写真がやたら綺麗です。

暗い中で三脚据えて遠くから小型〜中型の鳥さんを狙うならキヤノンの1DXにロクヨン&テレコンやハチゴローが便利すね。
とまりもんならデジスコできちんと撮影すれば綺麗な写真になりますし。
なにかの縁でαを手に入れられたようですからバシバシ撮って腕を上げてってください。
私も他メーカの便利なカメラは業務で使いますがαの色や雰囲気が好きなもので離れらんないんですよ。

書込番号:16577421

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2013/09/12 22:09(1年以上前)

別機種
別機種

私は、カメラやレンズのせいにするんです。
自分の腕のせいにしちゃつまんなくなっちゃいますよ。
仕事じゃないんですから。

なんだよ、ついてこれないのかよ、
仕方ないな、もう少し(カメラやレンズに)楽させてやるかって気持ちで♪

書込番号:16577476

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件

2013/09/12 22:17(1年以上前)

別機種

鷺は撮ってないよなー’とか思いながら携帯見てたらありました。
いつ撮ったのか知らないけど、とりあえず鷺すよね。白い鳥は露出が難しいです

書込番号:16577526

ナイスクチコミ!3


GKOMさん
クチコミ投稿数:1484件Goodアンサー獲得:15件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2013/09/12 22:46(1年以上前)

YouTubeでは有名な方ですがα99でカワセミ撮ってますよ、α99の設定もふれているので参考になれば
https://www.youtube.com/watch?v=Ym5RlRvTLjM


あとは「レンズは資産」というコンセプトのシグマのマウント交換対応レンズを買うのも一つの案だと思います
1) 対象製品
新しいレンズライン(Art / Contemporary / Sports)の製品で現在は下記の製品が対象となります。

【一眼レフ/デジタル一眼レフ用交換レンズ】(2013年8月現在)
35mm F1.4 DG HSM、120-300mm F2.8 DG OS HSM
30mm F1.4 DC HSM、17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM / DC MACRO HSM、 18-35mm F1.8 DC HSM

書込番号:16577701

Goodアンサーナイスクチコミ!1


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2013/09/12 23:02(1年以上前)

別機種

マイクロポイントType-S

大きな鳥はあまり気にならないでしょうけど、小さな鳥を追っかけて EVFのカクカクが気になって
きたら照準器を使って見るのも一つの手です。

安価なタイプ
http://www.kyoei-osaka.jp/SHOP/kyoei-micropoint_type-s.html

書込番号:16577808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:450件Goodアンサー獲得:6件

2013/09/13 00:49(1年以上前)

はじめまして。

A99Vは所有していませんが、A900(複数所有)とかA77Vで鳥撮りしています。レンズは、AF400/4.5G(400G)と、500Gと、70400Gです。(時折、手持ち用に70300GとRef500も使います。この2つ以外のレンズの時は、殆ど一脚を使います。500Gの時は三脚を使うこともあります。)

余計なお節介で誠に恐縮ですが、135ZAは、手放されない方がよろしいかと思います。鳥の居る風景を撮る時とか、至近距離から大型の鳥が狙える時(例えば羅臼ネイチャークルーズで近距離からオオワシやオジロワシが狙える場合)には、鳥撮りにも使っています。

予算的に可能でしたら、(壊れたら部品なくて直せないかもしれないのが痛いですが)懐の広いAF400/4.5Gは、おすすめできるレンズです。純正テレコン(×1.4)を併用しても、極度の劣化を感じさせられることは、少ないです。(MFが大部分ゆえ、テレコン併用時にAF性能がどうなるのかは、わかりませんけれども。)

鳥撮り特有のコツ... 
1)いつ、どんな季節にどのような所に行けば、どんな種類の鳥が狙えそうなのかを、ある程度知っていると、便利です。
2)鳥の習性を知っていると、便利です。(例えば、秋に○○の実がなれば、△△鳥がくることが多い、とか、シギ・チドリはどんな潮の時に見られることが多い、とか、シギ・チドリにはどうすれば飛ばすこと無く寄れるか、とか、□□鳥は結界が広くて寄ると飛ばしてしまいやすい、とか...)
3)撮影技術上は、どの程度のSSがあれば、足りそうかを知っていると、便利です。(動き物相手なので、鳥の種類や挙動によって、被写体ブレが避けられる下限SSはかわってきます。) 私は、絞り優先で、SS見ながらISO感度を調整するのが、大部分です。とまりものでも、鳥との距離だけでなく、背景によっても適正な絞りは、かわります。(絞るとゾワゾワしそうな背景なら、絞った状態で押さえの一枚が撮れたら、絞りを開け気味のも撮ってみる、など。)
4)鳥の眼にキャッチが入っていて、そこにピンが来ていると、映える写真になります。(あたりまえのことで、すみません。でも、意外と難しいことがあります。)
5)可能であれば、MFもできると、構図の自由度がふえます。(静物ならば、コサイン誤差が問題にならなければ、AFで思ったところに合焦させた状態で、構図を少し変えることができますが、飛んだり走ったりしている野鳥では、そうもいかない事が多いためです。)

諸先輩方、僭越で、すみません。

奥深いですので、長く楽しめるのではないかと、思います。(泥沼化の覚悟も、いるかもしれません。単焦点の長玉が欲しくなりますので。)

長々と失礼をいたしました。

書込番号:16578317

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2013/09/13 06:58(1年以上前)

趣味とはいえ、多少苦労してでも腕が上達した方が、 自分の作品に対する満足度も上がるとは思うんですけどね。
というよりも、腕が伴った方が表現幅は広がる。
まあ、自分の作品(写真)のクオリティに対する熱意の差でしょうか。

さて、野鳥撮影をメインにしたいとの事ですが、今後、野鳥撮影に飽きてしまい、ポートレートへの気持ちが再熱した時に、135ZA等を売り払ってしまった後では遅いですから、とりあえず、現状の機材は残しておいた方がいいのではないかな、と思います。

書込番号:16578792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2013/09/13 08:12(1年以上前)

秋の使者さん

ごもっともです。
なるべくストレスを感じずに腕を磨くのには、と思いましてね。
機材に楽をさせてやろうってのは、結局は自分の腕磨きなんです。
機材のせいにしながらも向上心を捨てない、へんてこな考えの人もいるよって知ってもらいたかっただけですよ。
せっかくの趣味です、楽しく長く続けたいじゃないですか。
良い作品が撮れた時の喜びは一緒ですからね。

書込番号:16578982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2013/09/13 08:51(1年以上前)

「良い写真を撮るためには?」というスタンスだけで考えるなら、秋の使者さんの仰る通りですよね。

しかしながら、最近のα板では「撮影者の工夫が必要」という事と、「その工夫が必要なのは機材のクセが原因なんだけどね」という事の切り分けが出来ない人もいますからね。

「撮れるか撮れないか」という事と、「機材の特性に応じた工夫が必要かどうか」という話は、まったく関係ないと思います。


書込番号:16579079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件

2013/09/13 21:17(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

鴨も真っ直ぐ飛ぶから簡単。

iPad内に鷺の写真発見。たぶん300F4か400F4.5で撮ってます

99は現像時に影持ち上げて逆光で真っ黒な写真でも救いやすいですね

設定を聞かれてたのに具体的な事を書いてませんでした。
楽したい時の設定はダイヤルSで1/640~1/800のシャッタースピードにしてます。手ブレ補正もON
どんなレンズでもだいたいiso Autoで上限は800か1600にしてます。WBもAuto。AFモードはAF-CかAF-D。
あとは気楽にシャッター半押しでファインダーの真ん中で補足して2,3枚の連写。以上が気楽な手持ち撮影時の設定です。
そんな感じで撮ったのがアップしてるやつです。
鳥さん撮影は詳しくないので、あとはベテラン上級者の方々におまかせ(^o^)
スレ主さん楽しんで良い写真撮ってくださいねー

書込番号:16581521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5332件Goodアンサー獲得:24件

2013/09/13 21:27(1年以上前)

翡翠などを狙うのでしたら照準器が必須うと思います、比較的買い易い値段でありますので是非試してください。

アスリートの様に鍛錬出来たら良いのですが、中々一般の方には難しいと思いますので、機材も重要になると思います。私は最近この掲示板で教えて頂き何故もっと早く気が付かなかったのかと悔やんでいます。

書込番号:16581581

ナイスクチコミ!0


narrow98さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:45件

2013/09/13 22:09(1年以上前)

そっか。最初を良く見直すと、未だ鷺などの近寄れる大きいのがメインですね。日の丸構図で良いのでAFは中央一点で追尾ならα99なら、すぐできるでしょう。カワセミも簡単です。都市部の公園にも居ますから鳥撮り爺さんに訊けば場所は決まってますよ。カワセミ位はデジスコでも撮る人います。ただ、一杯人いるんですよ。

ヤマセミとかは見つけるのが一仕事、猛禽類もそうです。はまると、そういうのを撮りたくなります。
でも時間と体力が必要です。ので、楽を機材ではした方が楽です。巨砲レンズ買いたくなったらマウント変えましょう。と、いうか巨砲様にカメラを買う感じでしょうか。

ソニーにかんしては135mmはベストレンズなので捨てがたいですね。

書込番号:16581779

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりに撮影しました 2 2023/10/16 18:54:04
アイピースカップ 6 2024/05/05 19:37:33
今更 6 2022/06/06 18:44:49
@99か@7Uかいかがでしょうか 15 2022/02/20 1:54:05
FA-WRC1Mを付けて、使えますか? 9 2021/11/13 17:12:44
感度 16 2019/02/09 1:56:28
プレビューを背面モニターにだけにするには 4 2019/01/11 20:38:21
外部レコーダーで動画撮影している方いますか? 16 2021/11/13 17:37:23
手振れ補正故障 13 2018/02/22 7:32:13
可動式液晶モニターどうなってる? 9 2018/02/22 3:26:35

「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミを見る(全 40563件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α99 SLT-A99V ボディ
SONY

α99 SLT-A99V ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

α99 SLT-A99V ボディをお気に入り製品に追加する <586

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング