『電池の減りについて』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

α37 SLT-A37 ボディ

Translucent Mirror Technologyを採用するαシリーズのエントリーモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1650万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:448g α37 SLT-A37 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α37 SLT-A37 ボディの価格比較
  • α37 SLT-A37 ボディの中古価格比較
  • α37 SLT-A37 ボディの買取価格
  • α37 SLT-A37 ボディのスペック・仕様
  • α37 SLT-A37 ボディの純正オプション
  • α37 SLT-A37 ボディのレビュー
  • α37 SLT-A37 ボディのクチコミ
  • α37 SLT-A37 ボディの画像・動画
  • α37 SLT-A37 ボディのピックアップリスト
  • α37 SLT-A37 ボディのオークション

α37 SLT-A37 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 6月15日

  • α37 SLT-A37 ボディの価格比較
  • α37 SLT-A37 ボディの中古価格比較
  • α37 SLT-A37 ボディの買取価格
  • α37 SLT-A37 ボディのスペック・仕様
  • α37 SLT-A37 ボディの純正オプション
  • α37 SLT-A37 ボディのレビュー
  • α37 SLT-A37 ボディのクチコミ
  • α37 SLT-A37 ボディの画像・動画
  • α37 SLT-A37 ボディのピックアップリスト
  • α37 SLT-A37 ボディのオークション

『電池の減りについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α37 SLT-A37 ボディ」のクチコミ掲示板に
α37 SLT-A37 ボディを新規書き込みα37 SLT-A37 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

電池の減りについて

2013/09/23 12:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α37 SLT-A37 ボディ

スレ主 現調員さん
クチコミ投稿数:40件

ご意見・ご教示お願いします。

購入後、あまり使用せず仕舞っている期間が長いのがいけないのですが、

普段は、コンデジを使用しており、こちらの一眼は、年に数回の出番となっているのが現状です。

宝の持ち腐れは、重々、承知しておりますので、上記についてのお叱りはご勘弁願います。


表題の電池の減りについてのご意見をいただきたいのですが、

満充電して、そのままカメラに入れたまま保管しておりますが、3ヶ月ほどで電池が完全に放電(カメラの電源がまったく入らない状態)してしまいます。

3回ほど検証したんですが、上記のとおりです。最近の検証では、8/24に満充電、9/22に液晶で残確認すると45%でした。1ヶ月で半分以下、3ヶ月で完全に放電して無くなってしまいます。

他のコンデジ等では経験したことの無い電池の減りなので、異常なのではないかと思い、メーカーサポートに問い合わせたところ、一度目(1ヶ月前)は、「ちょっと減りが早すぎですね。内部の異常も考えられるので修理に出されたほうがいいかもしれません。」との回答でした。

で、本日、修理に出す時の注意等を聞こうと思い、再度、サポートに電話をして症状を言ったところ、「内部のバックアップ電地に充電しているし、そのくらいの減り方は普通で、異常とは言えません。」との回答でした。

サポートで対応した人が違うと、まったく違う見解になり困っています。

カメラに電池を入れたままだと、1ヶ月で半分以下、3ヶ月で完全に放電は、正常でしょうか?

ご意見をお願い致します。


書込番号:16622487

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2013/09/23 12:25(1年以上前)

最近の充電は、カラッポにするほど劣化するそうっす
なので、使い方が悪いかとも…思われるっす

書込番号:16622514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2013/09/23 12:26(1年以上前)

その前に、
いまどきのバッテリーは満充電で保存する、
もしくは残0%状態で保存すると急速に劣化していきます。
長期間保存時は、すこし動画撮影するなどして80%程度の残り状態にしたあと、
バッテリーは抜いて保管します。 
カメラがおかしいのではなくて、「既に劣化済み」のバッテリーになってませんか?
 
カメラ側に時計などのためのバックアップ電池がありますが、これは普通は放置しても1年は持ちます。
そもそも、たまにしか使わないのでしたら、使うときにいろいろ設定しなおせばいい話なので、このバックアップ電池の持ち具合は無視してもいいと思います。

書込番号:16622519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/09/23 12:45(1年以上前)

えとね

80%まで充電できる充電器があったらいいのにね。  (^-^)V 

書込番号:16622592

ナイスクチコミ!5


スレ主 現調員さん
クチコミ投稿数:40件

2013/09/23 12:57(1年以上前)

ニコイッチーさん
Customer-ID:u1nje3raさん

書き込みありがとうございます。

満充電(100%)での放置が一番よくないと言うのはよく聞きますね。
それが原因で、バッテリーが劣化した可能性もわかりましたが、

もう少し詳しく付け加えます。

昨年11月に購入し、開封後すぐに満充電。購入数日は設定やら試し撮りなどでしばらく使用し、その後保管。
3ヶ月ほどして取り出し、電源入れたところ不動。完全放電。。

で、不審に思いながらも、満充電した後に保管。

で、約3ヶ月後、使用するために取り出し、電源を入れるが不動。完全放電。

ここで、やはりおかしいのではと、サポートにTEL(前回書き込みの1回目)。
「異常の可能性があるが、満充電後、確かに100%になっていましたか?」と聞かれたのですが、液晶での100%を確認していなかったので、再度、満充電(8/24)し、液晶で100%の表示を確認した後、保管。

で、9/22電源ON。液晶で45%を確認。・・・サポートにTEL(2回目)。異常ではないとの見解。

という流れになります。

ちなみに、2度目のサポート氏いわく、「内部電池はバッテリーを外した状態で、1ヶ月は持ちます」とのことでした。また、放電の理由として、「内部電池への充電」を上げていました。内部電池への充電だけでこれほど早くなくなってしまうものなのでしょうか? 

いままでコンデジばかり使ってきて、これほど酷い電池の減りは経験が無いので、サポートで異常ではないと言われても今一信用できません(1回目と2回目で違う回答と言うのも引っかかってます)。



書込番号:16622636

ナイスクチコミ!0


スレ主 現調員さん
クチコミ投稿数:40件

2013/09/23 13:00(1年以上前)

guu_cyoki_paaさん

書き込みありがとうございます。

>80%まで充電できる充電器があったらいいのにね。

ですね。。

書込番号:16622648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2013/09/23 13:22(1年以上前)

総括すると、
確認したい事項は、
「放電の理由として、「内部電池への充電」を上げていました」が嘘か本当か? ってことですよね。
たぶん嘘です。
 
単に内部のコンピューターの制御が悪くて、電気の消費があるんだと思いますよ。
とにかく、電池は抜いて保管。これでお願いします。

書込番号:16622708

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2013/09/23 13:26(1年以上前)

あたしも同じ様だったよー
SONY機の宿命鴨っ(・◇・)グワッ

書込番号:16622728

ナイスクチコミ!2


kittykatsさん
クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:52件

2013/09/23 13:34(1年以上前)

取説14ページに

>バッテリーは使わなくても少しずつ放電しています。

と書かれています。

取説

http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/44207520M-JP.pdf

書込番号:16622743

ナイスクチコミ!0


スレ主 現調員さん
クチコミ投稿数:40件

2013/09/23 13:35(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3raさん

ご回答ありがとうございます。

>単に内部のコンピューターの制御が悪くて、電気の消費があるんだと思いますよ。
とにかく、電池は抜いて保管。これでお願いします。

このご回答は、「故障している」わけではない。と、いう理解でよろしいでしょうか?

サポート対応が、1人目と2人目で見解が違ったので、
2人目の見解(故障ではない)が信じづらくなっています。






書込番号:16622749

ナイスクチコミ!0


スレ主 現調員さん
クチコミ投稿数:40件

2013/09/23 13:49(1年以上前)

kittykatsさん

>取説14ページに
バッテリーは使わなくても少しずつ放電しています。
と書かれています。

はい、それは理解していましたが、そのスピードがあまりにも早かった(3ヶ月で空っぽ)ので、異常ではないか? と、疑ったのです。
そして、1回目のサポート員が私と同じ「早すぎる(異常)」との見解であったのに、2回目のサポート員は、「正常」との見解で、異なる見解であったため、皆さんのご意見をお聞きした次第です。


さくら印さん

ご回答ありがとうございます。

>あたしも同じ様だったよー
SONY機の宿命鴨っ(・◇・)グワッ

そういうものなんですね。。
とりあえず、故障ではなさそうと言うことで、安心しました。


保障期間である内に、修理に出すのか出さないのかで大きく違ってくるので、皆様のご意見をお聞きしました。

電池を取り外して保管する等、管理に気をつけるしかなさそうですね。

これまでご回答いただいた皆様、ありがとうございました。

書込番号:16622801

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/09/23 18:35(1年以上前)

私もソニーユーザーですが、NEXだと確かに3ヶ月くらい放置でバッテリー残量が0になりますね。

まぁ、3ヶ月も放置なら
そのカメラは必要ない・・・と解釈するので、気にしたことないけど(笑)

書込番号:16623809

ナイスクチコミ!1


スレ主 現調員さん
クチコミ投稿数:40件

2013/09/23 19:27(1年以上前)

葵葛さん

どうやらそのようですね。

ありがとうございました。

書込番号:16624059

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24908件Goodアンサー獲得:1700件

2013/09/23 20:31(1年以上前)

α37ではありませんが
α55やNEXでこのNP-FW50を使っています。
3ヶ月でどうなるか実際にそこまで放置したことがありませんが
バッテリの減りは早いですよ。
1ヶ月位そのままにしておくと半分以下なんて普通では。

ソニーバッテリーは違いますがFW50ほどではありませんが、
α77、700も使わなくても減りは早いと感じています。

ちなみに
ニコンのD7000やD7100のバッテリーはそれほど速くは減りませんね。


80%でキチンと止めることはできませんが。
満充電までおおよそ何分かかるとわかりますので。
私は、過充電を避けるためタイマーを充電器にかませ、
時間が来たら電源が切れるようにセットしています。
残量を1%刻みで表示できるインフォリチウムですから
残量との比率計算で満充電にする前に大まかに止めることが出来ると思います。
あまりにも劣化したバッテリーでは充電時間も変わってくるかもしれませんけどね。

書込番号:16624347

ナイスクチコミ!1


スレ主 現調員さん
クチコミ投稿数:40件

2013/09/23 21:26(1年以上前)

okiomaさん

>バッテリの減りは早いですよ。
>1ヶ月位そのままにしておくと半分以下なんて普通では。

そうですか〜。
他のソニーユーザーの方も仰ってますが、電池の減りが早いんですね。ソニーは。

Customer-ID:u1nje3raさんが仰っていたように、

>単に内部のコンピューターの制御が悪くて、電気の消費があるんだと思いますよ。

と言うこともあったりするんですかね。。

タイマーで八割充電ですか。。すごい。

皆さん、それぞれ、工夫と苦労をされているんですね。

今回、私は普段使いのコンデジと比較して、電池の減りが異常に早いと思い、故障を疑いましたが、
皆さんの複数の方々の意見から、故障ではないということが判りました。

とはいえ、いまひとつ納得はしていませんが。。

ファームウェアのアップデートなどで改善されないものでしょうかね。

今回のご質問は、ひとまず解決と言うことで、これで終了させて頂きます。

お答えいただいた皆様、ありがとうございました。。

書込番号:16624664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:3件

2013/09/23 22:32(1年以上前)

>guu_cyoki_paaさん

>80%まで充電できる充電器があったらいいのにね。

追充電しないかぎり、充電ランプが消えた状態で、80%くらいなのでは?

リチウムイオンの充電器で100%充電は無いと思う。

書込番号:16625054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:134件 α37 SLT-A37 ボディの満足度5

2013/09/24 08:45(1年以上前)

http://s.kakaku.com/review/K0000376653/ReviewCD=580581/

レビューにも書きましたが、自然放電の傾向が強いですね。。。。

仕様でしょうねσ(^_^;)

書込番号:16626289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α37 SLT-A37 ボディ
SONY

α37 SLT-A37 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月15日

α37 SLT-A37 ボディをお気に入り製品に追加する <54

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング