『オーディオについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ボルボ > V70 2000年モデル

『オーディオについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:V70 2000年モデル絞り込みを解除する


「V70 2000年モデル」のクチコミ掲示板に
V70 2000年モデルを新規書き込みV70 2000年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 オーディオについて

2013/09/25 10:55(1年以上前)


自動車 > ボルボ > V70 2000年モデル

クチコミ投稿数:171件

現在、2006年v70 2.5tホワイトパールに乗っています。オーディオについての質問なんですが、ボルボは音が良いといいますが、それは純正デッキがいいのですか?またはスピーカー?アンプ?
中古車で購入したのですが、デッキはカロッツェリアの楽ナビhrz099です。スピーカー、アンプは純正のままです。
初歩的な質問かもしれませんが、デッキを変えるだけでも音は変わりますか?ダイアトーンのナビを検討してます。また純正のデッキと比べてどうでしょうか?アンプ、スピーカーは変える予定はございません。
アンプ、スピーカーを変えなければ、劇的に音は変わらないものなんでしょうか?

書込番号:16630558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5362件Goodアンサー獲得:718件

2013/09/25 11:40(1年以上前)

ナビを変えれば、音は変わります。変わりますが、良くなるとも悪くなるとも言えないし、
それに、たぶん、劇的には変わらないでしょう。
としか言えないと思います。
楽ナビhrz099もそれなりに良いようなので、好みの音に調整できるかと思いますしね。
その調整で帳消しかと思います。

ただ、新しいダイヤトーンに変えれば、気分も変わるかと思いますので、そこは重要かな。
楽ナビhrz099はもう5年前の機種になるのかな?古いですしね。
自分だったら変えるかも。

スピーカーを変えたくないなら、サブウーファーやトゥィターを加えてみる方法もありますよ。

あ、それから、音がおかしいとか思ってるのなら、スピーカーのコーンが破れてないか確認することをお勧めします。
新車で購入したのでしたら失礼かもですが、中古車ですと、前のオーナーが大音量で使用していて、ってことありますからね。

書込番号:16630675

ナイスクチコミ!1


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2013/09/25 12:22(1年以上前)

ツーキャットさん、はじめまして。

ボルボの音が良いという評判はデンマークのDynaudioというスピーカー・メーカーが関わっているからです。
特にプレミアム・サウンド・システムを搭載したものはDynaudioがプロデュースしていて人気がありました。
スタンダードなものでもスピーカーはDynaudio製、純正ユニット(アンプも)はAlpineがOEMで提供してます。

書きこみを拝見すると評判ほど音が良いとは思われていない様にお見受けしましたが、
サウンドの好みは人それぞれですから現状がツーキャットさんの好きな傾向かどうかが気になります。

>デッキを変えるだけでも音は変わりますか?

音に対する影響力はスピーカーが支配的ですがヘッドユニットのEQや調整機能で脚色を加えることは可能です。
音を変化させる機能が増えることでよりツーキャットさんの好む傾向に修正していけると思います。

>ダイアトーンのナビを検討してます。また純正のデッキと比べてどうでしょうか?

すっきりはっきりした傾向のサウンドに変化する可能性があると思います。
私はもっと古いボルボの純正ユニットが不調だったので安いKENWOODのユニットの換えましたが、
劇的といえるかわかりませんが大きなサウンドの変化を体験してます。

ちなみにDynaudioのツイーターは飛びやすいので、
まきたろうさんのお話にもありますが私もチェックをお勧めします。

書込番号:16630783

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:171件

2013/09/25 17:02(1年以上前)

貴重な意見ありがとうございます。とても参考になります。それとすごい初歩的な質問かもしれませんが、2点程あります。
楽ナビを着けていることによって、ボルボ純正の音質が損なわれているってことはないですか?ここから初歩的なんですが、自分のカーオーディオの認識として、ナビ自体に内蔵アンプがあり、そのアンプを通してボルボ純正のアンプをもう一度通り、音を出していると思ってます。(二度アンプを通っている。)合ってますか?もしそうだったらナビのアンプと純正のアンプどちらの性質が強いのかな?とか、相性とかあるのかな?とかいろいろ考えてしまいます。本当に初歩的な質問ですみません。今の音が悪いって事でなくて、評判のいいボルボ純正の音ってどんな感じかなと単純に思いました。それに、もしせっかく音質の評判が良いダイアトーンナビにしても、ボルボ純正のアンプを通ると意味がないのかなと。よろしくお願いします。

書込番号:16631637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件

2013/09/25 17:20(1年以上前)

すみません、すごい勘違いしているかもしれません。純正のヘッドユニット(CDを入れたり、ボリュームがあるとこ)にアンプも内蔵ですか?シート下の機械がアンプだと思っていました。ヘッドユニットを外して楽ナビを入れてるってことは純粋に楽ナビの音をボルボ純正のスピーカーで鳴らしてるって事ですか?本当に初心者ですみません。カーオーディオよりも、オーディオの仕組みがわかっていません。

書込番号:16631699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5362件Goodアンサー獲得:718件

2013/09/25 21:16(1年以上前)

>楽ナビを着けていることによって、ボルボ純正の音質が損なわれているってことはないですか
ボルボ純正の音質が変わってることはあるかもしれないけど、損なわれていることはないと思います。

>カーオーディオの認識として、ナビ自体に内蔵アンプがあり、
その内臓アンプですが、回路的にプリアンプとパワーアンプの2つの構成で成り立っています。
で、ナビでも、プリアンプの出力があるものと無いものがあります。
hrz099はプリアンプの出力があるので、そこからボルボ純正のアンプに繋がっているはずです。
ですので、hrz099のパワーアンプは使われてないと思います。
純正のヘッドユニットも同様だと思われます。
まぁ、心配はないってことです。

>純粋に楽ナビの音をボルボ純正のスピーカーで鳴らしてるって事ですか?
楽ナビ>ボルボのパワーアンプ>スピーカーです。
ボルボのパワーアンプにDSPと呼ばれる回路が組み込まれているかどうかはわかりませんので、
ボルボ社にでも聞いてみて下さい。

>音質の評判が良いダイアトーンナビにしても、ボルボ純正のアンプを通ると意味がないのかなと。
最初の音が変われば、というより、最初の音質の加工が変わるならそのまま変わるので意味はあると思います。
ただ、ボルボのパワーアンプで、なんらかの加工がされているとなると、イコライザの調整ぐらいにしとくのが良いと思います。

ダイアトーンナビにする場合、RCA出力のあるものでないと取り付けできないので、気をつけてください。
まぁ、そのパワーアンプの出力をダウンコンバートして使えるものも出てはいますが・・

あと、水を差すようですが、ナビ変えても、基本的な音は、ほとんど変わらないと思いますので、そこは期待しないで、操作性とか、デザインだとか、グライコが細かく調整できたりとかしますので、そこを楽しむつもりでいると幸せになれると思います。



書込番号:16632554

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:171件

2013/09/25 22:11(1年以上前)

まきたろうさん、本当にご丁寧にありがとうございました。モヤモヤしていたものが完全にスッキリしました!
ナビは変えずにこのままの状態で、しばらく自分の好みの音を探したいと思います。
redfoderaさんも本当にありがとうございました。
オーディオや音も好きなので、もう少し自分で勉強してみます。

書込番号:16632784

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ボルボ > V70 2000年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
V70R 2006年式のパワー改善方法 14 2024/10/31 16:38:09
アフターパーツについて 6 2016/05/22 10:59:37
【特価?】v70 タイヤ交換 5 2016/05/23 1:04:37
ボルボv70のトラブル 4 2014/05/14 13:09:09
ポータブルナビの取り付け 6 2014/04/28 17:05:44
オーディオについて 6 2013/09/25 22:11:11

「ボルボ > V70 2000年モデル」のクチコミを見る(全 47件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

V70 2000年モデル
ボルボ

V70 2000年モデル

新車価格:420〜743万円

中古車価格:12〜191万円

V70 2000年モデルをお気に入り製品に追加する <58

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

V70の中古車 (全2モデル/121物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング