『動画撮影の設定について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:470g LUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキットとLUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットを比較する

LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキット

LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥124,000 発売日:2014年 4月24日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:480g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年12月13日

  • LUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキットのオークション

『動画撮影の設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

動画撮影の設定について

2013/10/05 08:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキット

スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

昨年の発売時期から10ヶ月迷って昨日購入しました。

10年前オリのE-1〜E3、5年ほど前にGH1、その後CANONの7D、Mark2、6Dへと、そして昨年α99とNEX6と動画に有利な機種にと変更。

振り返れば田舎故購入前に実機に触れないことなどの理由でかなり散財(CANONはレンズだけで150万以上)しました。

昨日保護フィルターを張りレンズプロテクターを填めた後充電しわかる範囲での設定を済ませたところです。
GH1に比べしっかりしたボディとレンズ共品位を感じます。

そこで一転納得のいかない部分があるのですがご利用の方にお伺いします。

私が購入する決定的な理由は他社にないアイリスとシャッター速度をマニュアル設定時にAF,MFの選択ができる。
高ビットでの収録ができる2点です。

しかし右上のダイヤルでムービーMに合わせメニューの「動画撮影」で動画露出設定をM(マニュアル化と想像)にすると
画面下に-3から0間に何というかレベルメーターみたいなのが現れ香料の違うところにかメレを振ると変動します。

他のS.A,Pではこの目盛りが出ません。
私はマニュアルこそ無関心であるはずで出ないのではと思うのですが・・・・

皆様はどの一に設定されていますでしょうか?

この部分を解説いただける方、よろしくお願いします。

書込番号:16667866

ナイスクチコミ!0


返信する
銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:46件

2013/10/05 09:16(1年以上前)

レベルメーターの位置が中心をさすと、適正露出ということです。
カメラの向ける場所によって光量が違うので、変動します。

構図を決めて、レベルメーターを見ながら、絞り シャッタースピード ISO感度を調整します。
銀塩フルマニュアルカメラと同じことです。

いちいち設定するのが面倒なら、Sモードや Aモードで撮れば、カメラが自動的に露出を調整してくれます。

書込番号:16667997

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 LUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキットの満足度4 デジカメ動画活用 

2013/10/05 09:25(1年以上前)

マニュアルだから、微妙な光の量を見ているだけと
思います。

他の設定は露出補正がオートと思います。

書込番号:16668027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:36件 LUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキットの満足度5

2013/10/05 10:10(1年以上前)

既にお二方が回答されていて重複しますが、

このレベルメーターは
1、マニュアル撮影の場合、センサーの受光量を計りレベル表示します(これを目安にアイリス&シャッターを調整)
2、S,A,I、P等では自動露出が稼働しているので、その値に対して露出を+、-に補正するレベルを表示しています。

書込番号:16668185

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2013/10/05 10:32(1年以上前)

銀座草さん

今から仕事さん

お早うございます。


>カメラの向ける場所によって光量が違うので、変動します。
この変動すると言うことはアイリスが完全にマニュアル固定ではないと言うことでしょうか?

因みにMに設定してパンTestすると液晶モニター上、極端に明るいところ例えばPCモニターを通過させる時暗部とモニターがうるされる瞬間でピクッと一瞬変動します。(他のカメラのように徐々に出なく瞬時)


>他の設定は露出補正がオートと思います。
M以外ではこの目盛りは出ません。

自然な光量変化ではほとんど固定に見えますが暗い部屋で中央にPCモニターなど置いてのTestではアイリスの変動が見られますがこれは初期不良ではありませんか?

私のマニュアル(固定)という概念は太陽を撮ろうが真っ暗な地下を撮ろうが、カメラが勝手に綺麗に写そうという行為のない画面が飛ぼうが真っ暗で移って無かろうが、そういう設定で撮影したいのですがどうしたら宜しいのでしょうか?

念のため今収録済み素材をEDIUS6.5でチェックしたところ記録画は問題ありませんでした。
液晶モニターのみ影響しています。(AVCHDでアップ用に焼いたのですがJpegのみの限定があり当方の環境でアップできません。

因みに業務用機は録画された画の再生をリアルタイムで見られます。
このカメラも音声チェックはできます。

録画された画の再生をリアルタイムモニターの設定方法はありませんか?
よろしくお願いします。

書込番号:16668252

ナイスクチコミ!1


SNWさん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:13件 LUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキットの満足度5

2013/10/05 11:43(1年以上前)

可変NDが内蔵しているわけもなく、マニュアル撮影時(絞り、SS、ISO固定)に露出アシストのメーターが光量の違う場面で
コロコロ動くのは当然ではないですか?

それとも、dragongateさんがおっっしゃってるのは撮影時のモニターの映像と、撮ったあとの映像データが明らかに違うという事ですか?
だとしたら明らかに故障だと思いますが。

書込番号:16668455

ナイスクチコミ!2


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2013/10/05 12:11(1年以上前)

SNWさん

こんにちわ。

今メーカーサポートに繋がり解決しました。

私はマニュアルなのに露出が変動していると捕らえたのですが、アシストということで撮影者に露出不足等を
案内する機能と初めて知りました。

ご案内ありがとうございました。

書込番号:16668541

ナイスクチコミ!0


銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:46件

2013/10/05 18:38(1年以上前)

私の説明のし方が悪かったかもしれませんが、
言ってることはメーカーサポートと今から仕事さんとishidan1368さんと同じです。

メーターは露出計の役割をしていますので、これを参考に露出を決めてください。
適正露出がdragongateさんの求める露出と違う場合もあります。

カメラの露出判断の癖を、さまざまなシーンで感で覚えることが肝要です。

書込番号:16669741

ナイスクチコミ!1


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2013/10/06 13:57(1年以上前)

銀座草さん

おかげさまで勘違いと気づき良く理解できました。

書込番号:16672761

ナイスクチコミ!0


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2013/10/09 09:24(1年以上前)

ついでにもう一つ教えてください。

マニュアルでの動画撮影時にフォーカスのみAF設定での撮影ですが、他メーカーからの移籍ですのでチェックを含めて
室内で撮影したのですが左右のパンでのことです。

普通の室内照明(といっても我が家は天井に照明器具がなくすべてHOTELのようなスタンドで黄色い暖かみのある明かり)の中、真ん中にノートPCの画面をYahoo(白くするため)に立ち上げてパンしました。

するとアイリス固定ISO固定シャッター速度固定なのにノートPCの画面を捕らえる瞬間GH3の液晶モニターが変動します。
何度Testしても同じですが実際記録された画像をEDIUS6.5に乗せてチェックしたら本編には問題なくモニターだけの問題です。

これは初期不良なのか?皆様の機種でも起こりますか?
想像ですが記録回路とモニター回路が違うためと思われますが、辺土本モニターはリアルと記録後に設定できるのに
肝心の画像にその徹底がないのが残念です。

更にもう一点、バッテリーの充電器ですがCANON3台、SONY3台使用しここに来ましたが今時ケーブル付きなんていかがなものでしょう。
過去のメーカーは本体にコンセントに刺す金具を忍ばせ、使用時に出せる仕組みを採用しています。

コンセントに差し込むだけで旅行にも便利ですし自宅でも置き場を求めません。

2日使ってみての感想は想像以上に良かったことと、問題点2点でした。
書き込みに大きい重いなどの口コミを多々拝見しましたがMark2やα99からの移籍者には小型で高性能(動画)です。

書込番号:16683448

ナイスクチコミ!0


hkoieさん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/09 10:14(1年以上前)

クリエイティブ動画モードで動画露出設定をMにして撮ってみましたが、背面モニターは露出固定された絵がでていました。
(明るいほうに向けると白とびしたまま、暗いほうに向けると黒つぶれしたままの絵が表示されていました)
バッテリ充電器のケーブルの件は、たしかめがね型直結のACプラグがあったような。型番はわかりませんでした。

書込番号:16683553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:5件

2013/10/12 23:52(1年以上前)

こんにちは、僕もシャッター半押しで明るさが一瞬変わるのが気になった事がありました、おやと思って試したらそういう事かとわかりましたがはっきり言って大きなお世話でうざいです、この一瞬集中してるのに別にいりません。
常時プレビューにもうひとつモードを持ってきて欲しいです、マニュアルを選んでるのにわざわざカメラが選んだ露出を見せられても僕は迷惑です、慣れれば気にならないでしょうがカスタムファンクションを希望します。
背面液晶では気にしてませんでしたがファインダーだと凄く気になります、ファインダーをほとんど覗かないので気にしてませんでしたが。。。

背面液晶の件ですが僕のカメラではそんな感じにはなりませんでした、この勝手にプレビュー機構が効いてる??
みたいな感じですね、外部モニターでも試しましたが同じです問題なしでした。


チャージャーの件ですがこれは色々ありあそうです、なぜなら沢山付いてるタップに刺そうとすると本体プラグ式だと隣のコンセントを殺します、うちは充電の度隣を外してました、コード式ならまずそれはないのである意味便利ですが僕としてはコードは外せない構造で短めにが希望です、ロケでコードを忘れて行きそうです。。。
GH2は本体プラグ式でしたが。。。プラグをおもいっきり端に付けてくれたほうがうれしいです。

説明書も何とかして欲しいです、ほんとに見づらい、静止画、動画は重なる部分が出ても分けるべきです、探すのに苦労します、メニュー一覧があってもなんで記載ページが書いてないのか疑問です。
何を使うとどう便利か説明もほしいところです。

ページ数少なすぎです、詰め込みすぎで大切な部分もはしょりすぎ。電子シャッター使うとして最初から読まないと探せない、8回以上全部読みました、どんな読書週間でしょうか・・・・
パナさん、お願いしますよ。。。。値段もどんどん落ちて心配です、こんないいカメラ。

書込番号:16699026

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2018/06/04 00:34(1年以上前)

最近GH3使うようになったものです。もう発売されてから大分時間がたってますがいいカメラですね!4Kやv-logを使わなければ、ほとんどの撮影はもうこのカメラでこなせるのではないかと思います。

このスレの話題は露出補正がMやA、というところに焦点が置かれてますが、多分背面液晶の輝度設定がオートになってるから、投稿者さんのようにパンすると明るさが変わって見えるのではないか、と思いました。
自分も同じことでちょっと「あれ」って思ったので笑

書込番号:21872055

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
どこの故障なんでしょうか? 7 2021/07/06 22:02:52
HDMI出力について質問 2 2021/06/02 5:19:29
夜景に強いカメラ 12 2019/03/02 17:22:46
ほおずき 4 2018/12/30 3:45:57
GH3 修理代金について 3 2017/12/04 8:14:50
野鳥撮影 4 2017/01/09 18:55:38
この画像の原因、分る人いらっしゃいますか? 11 2016/11/03 12:53:12
石鎚山の秋の空と雲海 0 2016/10/17 14:03:13
秋のムサシノキスゲ? 2 2016/10/16 16:20:30
B=バルブ撮影について 14 2016/10/31 13:04:02

「パナソニック > LUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキット」のクチコミを見る(全 5080件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年12月13日

LUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <132

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング