『レンズフィルターどうしてますか?』のクチコミ掲示板

2012年11月16日 発売

α NEX-6L パワーズームレンズキット

「NEX-6」と標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:287g α NEX-6L パワーズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのオークション

α NEX-6L パワーズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年11月16日

  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのオークション

『レンズフィルターどうしてますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-6L パワーズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-6L パワーズームレンズキットを新規書き込みα NEX-6L パワーズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズフィルターどうしてますか?

2013/10/11 22:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-6L パワーズームレンズキット

スレ主 takucitoさん
クチコミ投稿数:20件

いよいよNEX-6を買うぞ!っと準備中です。

キットレンズの1650にレンズフィルターは必要なのかなあと思ってるのですが、付けた写真を見るとあんまり格好よくない…。

でもプロテクターとしてフィルター必要ですよねえ。

みなさんはどうしていますか?

またオススメのフィルターがあれば教えてください。

書込番号:16694394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:13件

2013/10/11 23:05(1年以上前)

プロテクトフィルターはレンズ設計に無い余計な光学系。
描写は確実に落ちるよ。
描写で不利なズームレンズの性能を更に落とすのは止めよう。
プロテクトフィルターはつけず、フードをつけるとよろしい。
余計な光はカットされるし、前玉も保護されるしで良いことだらけだ。

書込番号:16694453

Goodアンサーナイスクチコミ!7


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2013/10/11 23:23(1年以上前)

径40.5ミリなら、カラーフレームフィルターも使えますよ。
安く済ますなら、ケンコーのMCUVかな...

書込番号:16694552

ナイスクチコミ!2


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2013/10/11 23:28(1年以上前)

こんばんは
プロテクターフィルター付ける派と付けない派は存在します。
私は付けない派です。
しかしフードは必ずつけます。
既に書かれていますように、フィルム時代から悪影響が有ると言う事で
使っていません。
しかし、順光で使う限り、影響は出にくいと感じます。
逆光や、夜の撮影では気を付けた方がいいと思います。
レンズの汚れ防止には有効な手段だとは思います。

書込番号:16694580

ナイスクチコミ!3


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2013/10/11 23:28(1年以上前)

プロテクター1枚付けたって、そんなに変わんないって。そんなこと言っていたらC−PLなんてつけられないじゃない。
でもゴーストが出たら、疑ってみてね。

お勧めはマルミのDHGスーパー。

書込番号:16694582

ナイスクチコミ!10


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2013/10/12 00:53(1年以上前)

そうなんです。
PLフィルターは順光時に力を発揮します。
T.P.Oが大切です。

書込番号:16694979

ナイスクチコミ!2


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2013/10/12 01:32(1年以上前)

 多少、画質に影響はあるかも知れませんが、前玉に傷を付けてしまうよりはまし、と、必ず付けてます。
 私の場合、このクラスのレンズなら、ケンコーのPRO1Digitalを付けることが多いかな。で、レンズが良くなるごとに、マルミDHGスーパーレンズプロテクト、ケンコーEX、マルミEXUSと上げていく感じ。

書込番号:16695070

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:21件

2013/10/12 05:58(1年以上前)

私も、レンズによごれや傷を付けてしまうよりはと思い、どれも安価なレンズですが、購入すると同時に、すべてにマルミEXUSを取り付けました。

どこかで、撮影するときには、フィルターを外すようにという記事が掲載されていましたが、パッパッと撮る悪癖があり、撮影時はそんなことは頭の中から消えています。

たまに、枝葉の間に潜り込んで撮影する事があり、ふとレンズを見たら、フードは付けていても、レンズにホコリがうっすらと付着しているので、フィルターを付けていて良かったと感じます。

仮に、付着した汚れが粘着性で拭き取りにくい場合は、フィルターを買い替えるつもりです。

書込番号:16695310

Goodアンサーナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/10/12 06:01(1年以上前)

以前不注意で前玉を傷つけました(保護フィルター無し)修理費用は19000円(キヤノン)
それからは全てのレンズに着けています。勿論フィルターケー径が同じなら使い回しが出来るのですが、面倒なので。

以前はケンコーの安い物、広角は薄型を使っていました。現在はマルミノDHGを使っています。
効果ですが、フィルターに着いた油や指紋などの拭き取りが凄く楽です。ただ高いです。

値段の差による写りは無いと思います。

書込番号:16695313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:93件 α NEX-6L パワーズームレンズキットの満足度5

2013/10/12 09:09(1年以上前)

最初はマルミの保護フィルターを着けてましたけど。

夜景や逆光の時、外すのが煩わしくなって、今はほぼ

ノーガード状態です。

たまにゴムの広角用のフードをステップアップリングを介して着けますけど、

鞄から出すとき、引っ掛かって不便です。

壊れたら壊れたらでそれを口実にしてバリオテッサーを買えば良いと

思ってます。(12回払い 無金利で)

書込番号:16695820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2013/10/12 09:13(1年以上前)

別機種

私は付ける派です。
室内では不要でしょうけど、私は屋外で主に風景を撮るので必須ですね。
逆光時やイルミネーションなんかを撮るときは外したほうがいいと思いますけど、通常は写りに関して気にする必要はないでしょう。
プロの風景写真家も通常PLかプロテクトフィルターを使っているみたいですから、私たち素人はね(^^)

フィルターはプロテクトフィルターかUVフィルターどちらでもいいですよ。

書込番号:16695837

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 α NEX-6L パワーズームレンズキットの満足度4 MY ALBUM 

2013/10/12 09:36(1年以上前)

http://www.un-ltd.co.jp/products/camera/lens_hood/index03.html#5283

径40.5mmのドームフードが欲しいですね。

書込番号:16695929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/10/12 11:26(1年以上前)

カメラは屋外に持ち出して使用するもの(じゃないときもあるけど)です。フィルターをしていないと、いつの間にかホコリだらけになっています。フィルターをしているとフィルターがホコリだらけになりますが、その清掃は造作なく出来ますし、もし作業中にフィルターにキズをつけても交換すればすみます。でも、レンズだとそういうわけにはいきません。

フィルターは画質を低下させると発言するひとたちがいますが、わたしはまったく理解できません。例外として、夜景の逆光ではありますが、そのときだけフィルターを外せばいのです。

フィルター同様フードも必須です。フードは有害光を除くためというのが一般的な認識ですが、それは違います。これもレンズ保護です。どこかにカメラをぶつけたり、指でレンズに触れたりしないためです。たしかに有害光を除去するために必要なこともありますが、その際にはレンズのまわりに厚紙でも巻くほうが、より的確なフードになります。

以上、わたしの基本的な考えですが、コンデジの場合、フードもフィルター(保護ガラス組込みのものはある)も取り付けられません。また、レンズ交換式の場合でも、キットレンズにはフィルターやフードが取り付けにくかったり、取り付けても効果的が小さかったり、邪魔だったり、また、ひじょうに不細工になってしまったり……といったケースが少なからずあります。

そういうときは「何もなし」もひとつの方法ではないかと思うことがあります。フィルターやフードのデメリットはレンズが長くなってかさばることで、「何もなし」がもっともコンパクトだからです。コンデジと同じように3年も使えば終わりになるようなレンズでは、それでもいいのかもしれません。

書込番号:16696284

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 takucitoさん
クチコミ投稿数:20件

2013/10/12 18:36(1年以上前)

みなさんアドバイスありがとうございます!!

メリットデメリットあるようですが、一眼初心者なので、一応フィルターつけようと思います。

お店でケンコーとマルミで実物見てきめようと思います。

また実機購入したら色々アドバイスお願いします!

書込番号:16697641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件 α NEX-6L パワーズームレンズキットのオーナーα NEX-6L パワーズームレンズキットの満足度4

2013/10/12 19:08(1年以上前)

私は、保護フィルターは必ず付けますね。
だって、撮ったもので、有る無しの判断ができません。
唯一、付けないのが夜景や逆光などでゴーストが出やすい状況で外すくらいです。

付ける、付けないは、その人の考えでよいかと思います。

フードに関しては、このパワーズームには純正が無いので…
保護フィルターの付けるのが良いかと。

私は、ケンコーのPRO1Dを付けることが多いですね。

書込番号:16697753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2013/10/13 23:05(1年以上前)

E 16-50/3.5-5.6 のフィルターネジは 40.5mm だけど,そのまま 40.5mm フィルターを捻じ込むと可也トホホな見てくれに成るので,僕は 40.5-52 ステップアップリングを噛ませてから,52mm の UV を装着してます.

理屈で言えば,フィルターを装着すれば必ず画質は低下します. でもそれが眼に見えて判るのって,極めて限られた状況なんだよね. 脳内撮影派の人や屋内でしか撮らぬ人は別ですが,屋外で実際に砂塵塗れの環境で撮影する場合,保護用にフィルターは必須と想います. フードで保護用途は十分と言う意見も聞くが,ぶつけた時の保護にはフィルターより有効だけど,フードは,砂や塩分から守ってはくれんです(^^;).

厳しい逆光条件とかでは,フィルター装着の弊害を感じますから,そう言う時は外せば良いです. 「だから高級フィルターを」と薦める人が多いけど,どんな状況でも外さずに画質低下を懸念せずに使える高級フィルターは未だ登場してませんので,準消耗品ですからそこそこの物を使い,痛んだと想ったらサッサと取り替えるのが吉と,僕は想います.

書込番号:16703026

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-6L パワーズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-6L パワーズームレンズキット
SONY

α NEX-6L パワーズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月16日

α NEX-6L パワーズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <568

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング