『Z1はZと比較してサイズは大き過ぎるのでは?』のクチコミ掲示板

Xperia Z1 SO-01F docomo

スマートフォンの2013-2014冬春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年10月24日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:3000mAh Xperia Z1 SO-01F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Z1はZと比較してサイズは大き過ぎるのでは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z1 SO-01F docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z1 SO-01F docomoを新規書き込みXperia Z1 SO-01F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ142

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z1 SO-01F docomo

クチコミ投稿数:28件

Z1を検討していましたが、今使っているZと手に持って比べてみるとあまりにもサイズが大き過ぎるように感じました。

Z1(144x74x8.5)のカメラ機能など機能を出来るだけ落とさずに小型(4.3インチ画面)のZ1f(127x65x9.4)ができるのならば、せめてZ(139x71x7.9)のサイズくらいに、なぜ収まらなかったのでしょうか?・・・

冬モデルのAQUOS・ZETA(141x70x8.9)やARROWS・NX(140x70x10.0)は同じ5インチ画面ですが幅はZの71mm以下に収まっているのに非常に残念に思っています。




書込番号:16713473

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:103件

2013/10/16 14:49(1年以上前)

不満なら買わない

書込番号:16713673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:495件

2013/10/16 14:50(1年以上前)

あくまでも私見なので、間違っている部分もあるのでご了承下さい。

Zと比べると、フレームの材質と形状が変わった為、重量がUPと幅が広くなってしまったのだと思います。
(勿論、バッテリー容量の増大による重量増加等の幾つかの要素が絡むと思いますが…。)

・Z⇒フレームが硝子繊維ナイロン樹脂と増反射ハードコート層のポリカーポネート(形状はほぼスクエア)
・Z1⇒アルミ削り出しのメタルフレーム(形状は楕円)

各部名称の画像で、ZならC番・J番で、Z1ならC番・G番の画像を見れば解ると思います。

http://www.sonymobile.co.jp/xperia/docomo/so-02e/design/parts.html
http://www.sonymobile.co.jp/xperia/docomo/so-01f/design/parts.html


後は、ソニーモバイル製のスマホで他社よりも遅れている点とすれば、狭額縁化でしょうね。
こちらも私見ですが、ソニーモバイルは、デザインを重視する余り、狭額縁化に消極的な様な気がします。(苦笑)
来年以降に、狭額縁化されたスマホを発売するかどうか?は解りませんが…。

書込番号:16713685

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:44件

2013/10/16 15:00(1年以上前)

デザインで売れるから仕方がないと思いますよ。デザインなんてどうでもいいのに!なので他の人も言ってますが、不満なら買わない方がいいですね。5インチごときで171gって・・・。しかも角ばって持ちにくいし。今回のソニーさんにはガッカリです。

書込番号:16713709

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:54件

2013/10/16 15:59(1年以上前)

私はデザインは結構重視しているので、XperiaZ1正直ほしいです。
Zユーザーでしたm(__)m

まぁ今回はZ1fもありますので自分のあったものをどうぞ(^^)v

書込番号:16713910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


hdpu2eさん
クチコミ投稿数:52件

2013/10/16 18:47(1年以上前)

確かに今のサイズならもう少し画面広くして欲しいですね。

書込番号:16714524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2371件Goodアンサー獲得:68件

2013/10/16 19:30(1年以上前)

私は特に『大きいな!』とは思いません。6インチも発売願っているくらいですから…。

書込番号:16714720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件 Xperia Z1 SO-01F docomoのオーナーXperia Z1 SO-01F docomoの満足度5

2013/10/16 19:33(1年以上前)

私も何度も直接触りに行ってきました。
大きいと感じますが、でも今arrows f10
なので不具合も多く大きめがほしかったので
大きいのは他と比べるからで
新しい自分のものになるとしばらくすると慣れるだろうと思っています。
初めてさわると大きいと感じますが
でもデザインは100点ですし、
カメラがとっても楽しみですよ

書込番号:16714734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:27件

2013/10/16 19:54(1年以上前)

サイズや重さは全く気にしません。初めてのスマホの初代Xperiaから片手で操作することは皆無ですし、文字入力もフリックとか使わずにQWERTYのキーボードで入力します。不便さを感じた事が無いです。

この「板」みたいなデザインが出た時は「これだ!」って思いました。こんなにフルフラットな携帯電話はZかiPhoneくらいのものでしょう。

重いとか、持ちにくいとかならAやZ1fもあるしそれも選択肢に入れたら良いと思います。

性能も他社のスマホもすごく進化したり、独自機能があったりと魅力的あるんで、不満があるなら買わなきゃ良いって思います。私はZ1を財力が無いので買えませんので、ひがみではありますが、選択肢は他にもたくさんあるよと言いたいです。

書込番号:16714823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12526件Goodアンサー獲得:1113件

2013/10/16 19:54(1年以上前)

画面から下が長めなのは何故だろうとは思いますけどね。
まぁ、私も6.44インチ待ちなんで特にどうとも思わないです。

書込番号:16714825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2013/10/16 22:35(1年以上前)

無理に縮めて角がたつZスタイルになるよりかは
Z1のようにちゃんと角を出さず丸くしてあるところは評価できますよ
持ち比べてもZは角が当たっていたいです
あくまで個人の感想です

スレ主さんのおっしゃるかとはわかりますがソニーの開発陣もZサイズに納められれば納めルと思いますし何かあるんでしょうね
しょうがないかなあと

書込番号:16715667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:44件

2013/10/16 23:42(1年以上前)

ZもZ1も持ちやすさは似たようなものです。富士通やシャープに比べたら全然持ちにくい。XPERIA ULみたいな持ちやすさなら重くてもいいけどね。おまけにULはバッテリーも外せるし、ワンセグアンテナも内臓しているので理想です。どうせデカイのを作るならもっと工夫して欲しいですね。

書込番号:16716078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2013/10/17 09:13(1年以上前)

多くのコメントありがとうございます。やはりZ1はサイズ的には大きいということは皆さん一致しているようですね〜

たしかにSONYのZ1を検討した理由の第一は美しいデザインとウオークマンで培われたサウンドの良さです。
Z1の画面はZと同じ5インチのフルHD画面ですが、カメラは2070万画素&撮像素子が1/3.0→1/2.3となり全画素解像3倍ズームと性能UP、フルセグ対応、電池容量が2330→3000mAhへUP、イヤホンジャックが防水のキャップレスなどに改善されています。
でもZ1持ってZと比較してみるとザイズがチョト大きいな・・・でした。
(サイズが大きければZ1fとのコメントもありますがZ1fは画面が4.3インチと小さいくてHD仕様なので対象からは外しています。)

しかし早くもZ1の次機種の”Z2”の仕様(下記)がリークされてきています。
OS:Android 4.4 Kitkat
ディスプレイ:5.2インチ IGZOトリルミナスディスプレイ
画面解像度:1080p(1920×1080ドット)
プロセッサー:クアッドコア Snapdragon 800 2.3GHz
RAM:3GB
背面カメラ:約2070万画素
バッテリー容量:3200mAh
その他:4k解像度のビデオ撮影が可能

もし仮にZ2のサイズがZ1と同じ程度で上記のような仕様であるならばサイズ的にも納得できるのでZ2の発売まで待ったほうがよさそうかな?とも思うようになりました〜
ひょっとしたらZ1はZ2へ移行する為の一時的な機種で短命に終わるかも?・・・


書込番号:16717094

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2013/10/17 12:22(1年以上前)

IGZOと4K撮影いらなければ
Z1を夏まで見劣りせず使えちゃうわけですね

どうせでるとしても国内版はOS落ちるだろうし
2、3月頃だろうしで結局5カ月くらいあります。

書込番号:16717568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12526件Goodアンサー獲得:1113件

2013/10/17 12:23(1年以上前)

Z2など悩み初めたら尽きないですが、
更に先にはこんな便利な機能も?
http://rbmen.blogspot.jp/2013/10/sony2014xperia.html?m=1

Qiそのものには乗らなかったSONYですが、自ら主導の規格なら積極的に導入するかも?

1機種短命なのは販売戦略かもしれませんよ。

書込番号:16717570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hdpu2eさん
クチコミ投稿数:52件

2013/10/17 12:31(1年以上前)

>ひょっとしたらZ1はZ2へ移行する為の一時的な機種で短命に終わるかも?・・

どうですかね。Z2もう少し付加価値あった方がいいですね。まあ確かにGALAXY noteの次は、note1ではなくnote2でしたけど。

書込番号:16717593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2013/10/17 15:44(1年以上前)

>ひょっとしたらZ1はZ2へ移行する為の一時的な機種で短命に終わるかも?

こういう推測しだすと一生待つハメになるかと^_^;
スマフォのスペックは天井知らず「一時的で短命」ではない機種が、今後出てくるとは現状思えません。

書込番号:16718103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


恋くんさん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:53件

2013/10/17 17:27(1年以上前)

先を見てたらきりがないけど、Z2が出たとしてもOSは4.3だろうな。

書込番号:16718393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/17 18:46(1年以上前)

確かにZ2の噂もちらほら聞こえ始めていますが、Z2が発売される頃には今度はZ3?の噂が聞こえ始め、
やっぱりZ3のほうが・・・なんてことになってまさに堂々巡り・・・。

欲しい!と思った時がまさに買い時でしょう。

ちなみに私がZ1を持ってみた感想は明らかにZよりは持ちやすい!という感じです。
スペック的にはZ1のほうがZよりも厚みがあるのですが、なんかZよりも薄く感じます。

Zの時の持ちにくさを反省して今回はSONYの開発陣が頑張ったな、という印象を感じました。

書込番号:16718673

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:457件Goodアンサー獲得:31件 Xperia Z1 SO-01F docomoのオーナーXperia Z1 SO-01F docomoの満足度5

2013/10/17 19:03(1年以上前)

大きさが気になるなら納得出来る大きさの端末を買えば良いだけです。

重さが気になるなら納得出来る軽さの端末を買えば良いだけです。

何も難しい事ではありません。

書込番号:16718734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:7件

2013/10/17 20:49(1年以上前)

大きさ以外気に入っているのであれば、購入してもいいんじゃないですか? Zより一回り大きい位なんで使っているうちに馴れると思いますけど。

めんどくさいですけど、何回か日を変えて触ってみるのも手ですね。自分の手に馴染むかどうかわかると思います。


書込番号:16719210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


電脳城さん
クチコミ投稿数:1412件Goodアンサー獲得:77件 Xperia Z1 SO-01F docomoのオーナーXperia Z1 SO-01F docomoの満足度5

2013/10/17 22:13(1年以上前)

グローバル版Z1を購入してもうすぐ一ヶ月ですが
やっぱり大きいですねぇ〜
せめて画面が5.2インチ以上の液晶だったら
大きさも重さも受け入れる事が出来て精神衛生上
よかったのですが…

書込番号:16719651 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


B&Oさん
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:36件

2013/10/18 00:31(1年以上前)

デザインは初代Zのほうが良かったな〜。わたしも大きすぎると思います。Zシリーズ購入の方ってデザインで買うと思うので「重さ」は我慢するでしょう。
でも、初代Zより大きくしたらダメでしょう。せめて同じ大きさに!
あまり大きいと通話しているスタイルが間抜けになるので。(Galaxy Note 2で通話している人観たとき、思わず笑ってしまいました)

書込番号:16720367

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z1 SO-01F docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
どなたか知恵をお貸しください 13 2023/05/29 23:43:24
SIMの対応について 2 2019/10/06 19:34:47
Wi-Fi運用 3 2019/09/02 7:34:55
異キャリアの同一機種に乗せ換えで起動するでしょうか? 4 2019/01/03 11:48:08
SIMなしでおサイフケータイ 4 2018/08/17 10:02:53
LINE 7 2018/11/30 21:37:47
スマホ購入 4 2018/07/06 12:37:25
UQモバイルで使用した方おられますか 3 2018/04/21 18:01:44
内部でバッテリーが液漏れか? 3 2017/04/28 22:26:45
bluetooth4.1 QY8 とのペアリング 0 2017/03/15 11:36:00

「SONY > Xperia Z1 SO-01F docomo」のクチコミを見る(全 9052件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z1 SO-01F docomo
SONY

Xperia Z1 SO-01F docomo

発売日:2013年10月24日

Xperia Z1 SO-01F docomoをお気に入り製品に追加する <745

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング