『RAWのノイズ感』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥42,500 (59製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥317,000 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信64

お気に入りに追加

解決済
標準

RAWのノイズ感

2013/10/19 21:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

スレ主 Dr.Ci:Laboさん
クチコミ投稿数:367件

いつもお世話になっています

5D3をお持ちの方で、RAW現像されている方に伺います

このカメラ、高感度時のノイズが少ないことが有名ですが、
これって、未加工のRAW画像を開いて確認しても、ちゃんとノイズが少ないのでしょうか?
特に、adobeLRでRAWを開いた直後のノイズの乗り方って、どうなのでしょうか?
ISO100〜6400位までの未加工RAW画像のノイズの乗り方ってどうですか?


付属の現像ソフトでRAW現像しないと高感度の恩恵に預かれないのでしょうか?
jpeg撮って出しのように、DIGIC5にカメラ内現像させないとノイズがきれいになりませんか?


カメラ雑誌等では散々この手の比較画像は見ていますが、
現像ソフトがなんなのか、RAWなのかJPEG撮って出しなのか、ピクチャースタイルはなんなのか、どの程度手を加えてあるのかかが、
わからないためいまいち判断できません

回りくどく書きましたが
一番興味があるのは、センサーそのものが高感度に強いのか、それともDIGICのノイズ処理が旨いのかということです

DIGICのノイズ処理が上手い場合は、RAW現像をLRで行う場合、DIGICのノイズ処理の恩恵に預かれず、
このカメラのうま味を生かせなくなってしまう気がします
このあたりどうなのでしょうか?

書込番号:16727972

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2013/10/19 21:34(1年以上前)

6Dなんで、このカメラではないですが、撮影はほぼすべてRAW。現像は、Photoshopか、LR、Silkypixですが、ISO6400まで十分に常用できると感じています。LR現像で若干ノイズ感が気になるときは輝度ノイズ除去をちょっとしてやるだけでかなりいい絵になりますよ〜。

書込番号:16728000

ナイスクチコミ!7


ikuo5150さん
クチコミ投稿数:19件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/10/19 22:52(1年以上前)

RAW(CR2)データですでにノイズは少ないですよ。そのままLR現像してOK!何の問題も無し。

書込番号:16728443

ナイスクチコミ!4


woods2003さん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:11件 Studio Woods 

2013/10/19 22:53(1年以上前)

5DでRAW保存しか使っていません。
ご質問の趣旨とはずれているかもしれませんが私の現状をご報告します。

5Dmark2の時は夜間に撮った写真では結構ノイズ処理しましたが、5Dmark3にしてからは夜間の撮影が少なかったせいかもしれませんが殆どノイズ処理をした事が有りません。

現在、Photoshop CS6で現像していますが、ノイズ処理ではいろいろ使った結果プラグインのDfine2が一番使いやすいと思っています。
Silkypix proも使った事が有りますが、機能が豊富すぎて横着者の私には使いきれずパソコンの中で死蔵しています。

書込番号:16728453

ナイスクチコミ!2


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2013/10/19 23:03(1年以上前)

そんなしちめんどくさいことはボアアップさんに頼んだら?

http://review.kakaku.com/review/K0000347675/ReviewCD=491758/#tab

すぐにやってくれそうだよ。

書込番号:16728508

ナイスクチコミ!1


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2013/10/19 23:13(1年以上前)


RAW=「生の」=エンジンを通さない、ではなく、
RAW=「エンジンを通して味付けした後の」画像になっていないでデータ
ということです。
各社CR2、NEFなどで表示されるデータでは、上記のようにすでに各カメラメーカーの味付けがなされていますので、
センサーがいいのか? エンジンがいいのか? を問うのは意味がありません。

書込番号:16728572

ナイスクチコミ!12


Santos007さん
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:49件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5 あしなが写真倶楽部 

2013/10/20 00:46(1年以上前)

当機種
当機種

5D3 ISO1600 LR4現像での作例

部分切り出し

Dr. Cl:Laboさん。こんばんは。スナップを中心に人物撮影をしている者です。ノイズに関しては、感じ方に個人差が大きいと思います。個人的な感覚では、5D3とLR4のノイズリダクションなしの現像で、ISO800までは普通にOK、ISO1600も十分に使えると思います。他のフォトグラファーの方からは ISO6400でもだいじょうぶとの意見も多数あります。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000347675/SortID=16232047/

添付はISO1600、LR4イズリダクションなしの作例です。(肉眼でもかなり暗い室内での撮影です。)スレ主さんは切り出しの部分のノイズ感をどう感じられますか?

書込番号:16729018

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2013/10/20 00:53(1年以上前)

別機種
当機種

写真1:5DMarkU ISO1600

写真2:5DMarkV ISO3200

ども。


 こんなんでわかるかな。

 Photoshop Camera RAW 未加工で開いたものです。

 5DMarkU(ISO 1600)と5DMarkV(ISOO 3200)での比較。

 レンズも違いますが、ほぼ同じ大きさを選んで拡大(130?140%)したものですが、指揮ゆえに微妙にブレてます。
 スーツのあたりでわかるでしょう。
 
 3型は感度に強くなりましたが、ノイズ軽減しすぎると肌がビニールのような質感になりやすいので気をつけてます。


 
 
 ちょっと板お借りして。

 小鳥遊歩

 忙しかったのですか。
 久しぶりのカキコのような。


 ではでは。

書込番号:16729038

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/20 08:20(1年以上前)

1DsMark3迄がRAW出力前NRのない機種だったと思いますので、5DV(5DU世代から))では未加工のRAW画像では無いと思います。

書込番号:16729789

ナイスクチコミ!1


スレ主 Dr.Ci:Laboさん
クチコミ投稿数:367件

2013/10/20 09:31(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

[D7100+タムロン70-200mmF2.8] ISO800 1/180 F2.8 200mm

[D7100+tamron70-200mmF2.8] 200mm,F2.8 ISO100 1/500

[D7100+tamron70-200mmF2.8] 200mm,F2.8 ISO100 1/500 LR5.2補正

小鳥遊歩さん
ikuo5150さん
woods2003さん
@yacchiさん
HC110さん
Santos007さん
夢のデアドルフさん
ローマ字さん
お忙しいにもかかわらず、ご返答ありがとうございました

このようなご質問をさせていただいたのは、5か月ほど前にkissX4からD7100へ高画素に負けてマウント替えしたのですが、
このカメラ、晴天屋外での撮影ならば、きれいな画がでるのですが、
「晴天屋外以外の場所(※1)で、ノイズがひどく納得がいかなかったためです

※1 昼の一般家庭のリビング内で窓から十分光が差し込む部屋(日陰撮影)や、屋外木陰などの日陰場所の撮影など。
   F2.8でもISO100でSS1/100は確保できる明るさ。


参考に、D7100で体育館撮影したRAW画像の等倍、未加工の切り抜きを添付(LR5.2使用)しました
レンズは、タムロン70-200mmF2.8
ISO800,1/180,200mm
画像がアンダーだとか眠いとかはおいておきまして、
ISO800でもかなりのノイズがのっておりまして、正直kissX4のほうが好感度に強かったような印象です
また、D7100は暗所に弱いせいか、屋内や屋外日陰で、目にピントを合わせようとすると、AFの迷いがX4よりも多いんです
迷いまくって、最後はあきらめる事も多く、2,3回トライしてダメだった場合は、1歩下がってAF再挑戦したりしています



Santos007さん、夢のデアドルフさんの画像を拝見させていただきました、ありがとうございました
これほどまでにノイズ感が違うとは思いませんでした
やっぱり、人物撮影はキャノンだなぁ・・・
フルサイズは移りが違うなぁ・・・

普段、子供撮りをしているのですが、D7100は、AFおよび高感度耐性が、屋外晴天しか実用にならない感触で、
5D3のノイズ感に納得できれば、キャノンに戻りたいなぁと、日々思う次第です

やっぱり5D3買おうかな・・・

書込番号:16730075

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dr.Ci:Laboさん
クチコミ投稿数:367件

2013/10/20 09:34(1年以上前)

あれ?3枚目の画像、Webにアップしたら色が飛んでる・・・
PCに保存してあるjpegとかなり発色が異なる・・・なぜ??

書込番号:16730086

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/10/20 09:42(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16561039/?cid=mail_bbs#tab
の板で私が高ISOの試写画像をアップしてあります(M-RAWとの比較ですが)。
NR無しでISO16000、最後の方は102800(M-RAWはNR無し、RAWは25%程度のNR)もやっています。

書込番号:16730117

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/10/20 10:11(1年以上前)

高ISOノイズ、6DでもOKですが肌色は5D3の方が自然です。
6DはRAWで撮って同じ条件で現像してもマゼンタ系及びコントラストが強く絵作りが5D3とは異なります。

書込番号:16730263

ナイスクチコミ!1


スレ主 Dr.Ci:Laboさん
クチコミ投稿数:367件

2013/10/20 11:14(1年以上前)

機種不明

[D7100+tamron70-200mmF2.8] 200mm,F2.8 ISO100 1/500 LR5.2補正 ICCをsRGBに変更

ts1000さん

返答ありがとうございました

試写画像拝見しました
ISO16000でも、カレンダーの白い部分(少し黄色だけど)のノイズは、かなり少ないし、細かいですね
ISO65535だと、さすがにカラーノイズが目立ちますが、ISOもここまで高いとしょうがありませんね

5D3すごいな〜
これだけ高感度に強いと、室内での子供撮りでSS稼げそうです




※添付画像はアップロードの練習で、アップしました
返信内容とは関係ありません

以下、独り言・・・
先のアップロードで、LRからjpeg変換したときに、カラープロファイルが、プリンタのプロファイルになっていたので、sRGBに変換してjpeg出力してみました
これなら、webで正しく色が表示されるかな?

書込番号:16730546

ナイスクチコミ!1


スレ主 Dr.Ci:Laboさん
クチコミ投稿数:367件

2013/10/20 11:23(1年以上前)

独り言の続き・・・

うーむ、まだビビット調になるなぁ・・・
LR上で、プロファイルsRGBでソフト校正して確認しても、ここまで色は飛ばないんだけどなぁ・・・
価格.comのサーバ内で、色変換されちゃっているのかなぁ
よくわからん(+_+)

書込番号:16730592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/10/20 11:53(1年以上前)

ニコンのことはよくわかりませんが、5D3は良いカメラですよ。

私のような素人でも、撮影を助けてくれます。

高感度は場合によるでしょうが、ISO12800までは使える気がします。普段純正のDPPで現像してWBやPSを変更して好みの色へ調整する程度です。

現像時にNRはほとんどかけたことがありません。

5D3検討されたらいかがかなと思います。頼りになるカメラです。

書込番号:16730712

ナイスクチコミ!3


スレ主 Dr.Ci:Laboさん
クチコミ投稿数:367件

2013/10/20 12:05(1年以上前)

BMW 6688さん

ご返答ありがとうございます

>現像時にNRはほとんどかけたことがありません。
とても参考になりました
D7100だと、晴天屋外撮影以外は、LRでNRかけてばかりです
NRかけすぎると輪郭がぼんやりしてくるので、かけたくないのですが、
かけざるを得ないのが現状です

5D3の購入、前向きに検討します



独り言の続き・・・
タブレットで画像を見たら、普通に見えるな・・・
PCのディスプレイをadobeRGB出力からsRGBに変更してみたら、色が落ち着いた

adobeRGBはsRGBの色域を100%含むので、sRGBのjpeg画像をadobeRGBのディスプレイで見ても、
sRGBのディスプレイで見ても、見た目に変化が無いのが正しいような気がするんだけどなぁ・・・

書込番号:16730763

ナイスクチコミ!1


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/10/20 12:05(1年以上前)

機種不明

スレ主さま
モニターの調整が悪ければ原画もアップ画像も同じように飛ぶ筈ですがキャリブレーションなどはどうされていますか?
またヒストグラムを見ながらの現像でしょうか。
失礼ですが画像ダウンロードして私のモニターで見るとこの程度が良いような。

書込番号:16730767

ナイスクチコミ!2


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/10/20 12:22(1年以上前)

AdobeRGBモニターでsRGB画像見ると派手に見えます。
それはRGB各色、0-255の信号の割り付けが違うからです。
逆にAdobeRGB画像をsRGBモニターで見るとくすんで見えます。
私のモニターもAdobeRGB対応ですがWebを見る時はsRGBモードにしています。

書込番号:16730842

ナイスクチコミ!2


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/10/20 12:31(1年以上前)

機種不明

済みません、お借りした画像、ちょっと暗くしすぎたかも知れません。
これがハイライト側、ヒストグラムでギリギリです。

書込番号:16730879

ナイスクチコミ!2


スレ主 Dr.Ci:Laboさん
クチコミ投稿数:367件

2013/10/20 13:29(1年以上前)

ts1000さん

独り言にまで、ご返答くださいまして、ありがとうございます


ディスプレイですが、
ハードウエアキャリブレーション可能な、colorEdgeCX240です
キャリブレーションは3週間ほど前に行いました
普段はadobeRGBの色域、5000Kで見ています


また、撮影した画像の最終出力がプリントのため、
若干、ディスプレイの色温度を下げて調整してあります


>またヒストグラムを見ながらの現像でしょうか。
ヒストグラムも見ておりますが、
最終的なアウトプットはプリンタになります
普段、ソフト校正にて、プリンタのカラープロファイルの色域内に収まるように色調整しています

一番最初にアップした画像は、ソフト校正したものを、そのままプリンタのプロファイルのままjpeg化してアップしてしまいました

2回目のアップは出力プロファイルをsRGBに変更しました

私のレタッチは、ディスプレイの色域を前提にしていませんので、ご了承ください


>失礼ですが画像ダウンロードして私のモニターで見るとこの程度が良いような。
1枚目のはだめですが、2枚目の画像は、
sRGBのノートPCやタブレットで確認してみたら、普通に見えました

>それはRGB各色、0-255の信号の割り付けが違うからです。
>逆にAdobeRGB画像をsRGBモニターで見るとくすんで見えます。
この通りの現象が起こってしまったようです

>私のモニターもAdobeRGB対応ですがWebを見る時はsRGBモードにしています。
なるほど。
私は、adobeRGBモニタのPCはほとんどレタッチ&仕事専用機になっており、
web閲覧等は、sRGBのノートPCかタブレットです
普段は見ないのですが、珍しくadobeRGBモニタでweb閲覧してしまったため、
頭の中で混乱してしまったようです

>RGB各色、0-255の信号の割り付けが違うからです。
まさに、おっしゃる通りのことが発生してしまったようです
お騒がせしましたm(_ _)m


>これがハイライト側、ヒストグラムでギリギリです。
修正して頂き、ありがとうございました
明るさのバランスが適当で、とても良いですね
今後のレタッチの糧にさせていただきますm(_ _)m


ちなみに、印刷する紙の種類によって、ハイライトの限界が結構違うんですよね
今回は、epsonクリスピア写真用紙に合わせましたが、
絹目調写真用紙だと、白とびするのですこしアンダー気味で、
ts1000さんのレタッチしてくださった1枚目の画像がちょうどいい感じになるかな?

書込番号:16731082

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/10/20 14:38(1年以上前)

モニターの件など、全て了解です。
印刷業界やプリント主体の方だとAdobeRGBがメインで当然ですね。
何れにしてもカメラの方は6Dより5D3の方が動体以外でも色調などもグレードが高いです(高ISOは6Dも優秀ですが)。
考えて見ると6DからGPS取ったらもっと安く出来た筈なのでマグボディを除けば、Kissにフルサイズセンサー付けたような結果になるのは仕方の無い事かも知れません。
細かい事ですが5D3で有り難いのは背面液晶の照度に自動モードがある事です。
6Dだと固定なので夜は明るすぎるし昼は暗すぎて5D3に慣れていると不便です。
ジョグダイヤルの差も良く言われますがこれは6Dでも慣れました。

書込番号:16731318

ナイスクチコミ!1


Santos007さん
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:49件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5 あしなが写真倶楽部 

2013/10/20 15:25(1年以上前)

当機種

5D3と70-200F2.8LIIでの作例

やはりきびしい撮影条件になるほどフルサイズの余裕がひかりますよね。 スレ主さんはRAW現像されていて、プリンターにも精通されてらっしゃるので、「違いがわかる」方とお見受けしました。 Canonであれは5D3、NikonであればD800に移行されることをオススメします。 あとはやっぱりレンズですよね。 Canonの70-200F2.8LII はさすが評判どおりAFが早くて正確、写りもイイです・・ お子さん撮りには最適。ご参考までに。

書込番号:16731514

ナイスクチコミ!1


*106さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:53件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度4 一瞬の世界 

2013/10/20 19:59(1年以上前)

RAWでも、DIGIC処理されています。
センサーから出て来た、本当のマナデーターではセンサー処理もないので、
RAWデーター前の状態です。

NRについては、RAWだと自分の調整出来るのが魅力では?。
ボディー内でJPEGだと、一般的な最良状態なので、撮影者の意図は少ないでしょ。

センサーとエンジンはセットで生きる物です。


書込番号:16732642

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dr.Ci:Laboさん
クチコミ投稿数:367件

2013/10/20 20:21(1年以上前)

ts1000さん
Santos007さん

ご返答ありがとうございます


今のところ、6Dを購入候補には入れていません
D7100で中途半端な買い物をしてしまった感がありますので、
フルサイズ購入するなら中途半端な買い物はせずに、5D3にします

しかし、フルサイズにすると望遠が弱くなるのが懸念材料なんです

実際APS−C+300mmがほしい条件は、小学生以上の運動会なのですが、
5D3+70-200mmL(F2.8 or F4)では、さすがに足りなさそう・・・
場所取りを頑張っても、トラックが広いので、焦点距離が若干足りないこともありそうです
200mm+トリミング+場所取りで頑張るか、
運動会だけtamron70-300mmの安いレンズで凌ぐか・・・
望遠用にD7100残すか、
望遠用に70D買うか・・・

70-300mmLや70-400mmL買うなら、70D買って70-200Lのほうが応用が利きそうだし、
金銭的にも楽だし・・・

と、いろいろ悩んでいます

レンズの話が出ましたので、お伺いしますが、
70-200mmLは、F2.8とF4がありますが、
F2.8のf4での撮影と、F4レンズでf4撮影ですと、どちらの方が、
AFやコントラスト、シャープネスは上ですか?
あまり変わらないなら、F4でもいいかな?とも考えています
屋外ならF4あれば十分だし、体育館等の屋内でもスピードライト(600EX-RT)使うという選択肢もありますし。
日ごろスピードライトは日中シンクロで常用しているので、使うことに抵抗はありませんし、

レンズが何にせよ、600EXは購入するつもりです

※現在D7100でも日中シンクロ、屋内撮影用でSB-910を使用しています

書込番号:16732735

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/10/20 20:36(1年以上前)

EF70-200mmについてはF2.8は重い高価と言う事で私はF4LIS使っています。
絞り開放でもそう不満はありませんがF2.8を一段絞った方が理屈から言えば上かも知れません。
ただ、大きさ重さはかなり違いますのでユーザーはそれぞれ自分の目的に適った方を使っているのでしょう。
フルサイズの望遠、私はトリミング大いに使います。
それで不満かどうかは各人各様でしょうけど印刷機などの都合で300dpiなどにピクセル増やす事もあります。

トリミングの話、私が下記にレスした事もありますのでご覧ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16676097/?cid=mail_bbs#tab

書込番号:16732817

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dr.Ci:Laboさん
クチコミ投稿数:367件

2013/10/20 20:48(1年以上前)

*106さん

返信ありがとうございます

センサーとDIGICは一緒に考えるんですね
安心しました




ts1000さん
Santos007さん

上のコメントの補足になりますが、
F2.8は開放f2.8で甘く、結局f4まで絞って使うことが多いなんてことはありませんか?
このような使い方になるなら、F4レンズでいいかな?って考えてしまいます

私はD7100には、
tamron製ですが、24-70mmF2.8,70-200mmF2.8を使用しています
f2.8ではいまいちパッとしません
特にテレ側開放がとても甘かったり、ピントが奥ピンだったりで、
とても苦労しています
先のコスモスの画像ですが、200mmF2.8、1脚使用で出来るだけぶれない様に撮影したつもりですが、
かなりピントが甘い感じです
あまりに納得できなかったので、ボディはニコンへ検査に出し、
レンズは2つともtamronへボディ付で検査に出しましたが、共に問題なしとの回答だったため、
とりあえずAF微調整で、ゴソゴソやっています

こんなわけで、最近はズームレンズ恐怖症な感じです・・・
普段は、SIGMA35mmF1.4単焦点ばかり使っている次第です
※35mmはかなりの前ピンで、AF微調整では調整しきれなかったため、USBドックを購入して調整しました


EF24-70mm F2.8L II USMやEF70-200mm F2.8L IS II USMなら、
このような苦労せずに済みますでしょうか?
こんなつまらないことに時間を割きたくないので、
この辺りの問題がクリアになるなら、購入したいなぁ

書込番号:16732889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:5件

2013/10/20 20:52(1年以上前)

RAWだとノイズはあります。ISO6400の場合、本当に暗い所ならいざ知らず少し暗い大ホールの中での撮影ですと確かに「ノイズ」はありますが、意識して見てのレベルであり普通感覚では、ほとんど気になるものではないと思います。
それでも人肌重視の状況だと、できるだけ感度を下げるような状態にもっていきたいと思うし、それが無理ならJPEGにします。
容認範囲は撮るモノによりますね。

書込番号:16732912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/10/20 21:11(1年以上前)

ご返事ありがとうございます。

私はフルサイズは5D3,APSーCはX6IとEOS Mを使っています。

これに対して望遠系のレンズは70-200f2.8LISと70-300L、そして400f5.6の三本の構成です。

この中で一番出番が多いのが70-300Lです。やはり300mmまでの距離は魅力です。少し暗いレンズですが、体育館(カーテン閉めた)で大学の後輩のバレーボールなどを撮っていますが、5D3とのコンビでは全く支障なく撮影出来ます。5D3はその点頼もしいです。AFも速いし描写も悪くないです。

70-200Lはf4とかなり迷いましたが、CANONのユーザーなら一度は使いたいレンズなので奮発しました。すべての点において文句のつけようがないのですが、重いのだけは覚悟が必要かと。テレコン付けてもそれほど画質やAFが悪くならないのも利点です。

一本に絞るのであれば70-300Lで十分だと思われますが、このレンズは純正のテレコンが装着できませんので、ケンコーのテレプラスx1.4とx2を使用しています。

みなさんが書かれているとおり5D3は本当に頼りになるカメラだと思います。特に61点AFポイントは本当に使いやすく、X6Iに持ち替えた途端、何やこれ?てなるくらい便利です。

望遠用にD7100を残されるのも一案ですが、レンズが共用できないのが難点でしょう。

多いに悩まれて良い選択になると良いですね。

書込番号:16733013

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dr.Ci:Laboさん
クチコミ投稿数:367件

2013/10/20 21:12(1年以上前)

ミスター夏空さん

ご返答ありがとうございます
ISO6400で、気になるかならない程度ならば、許容範囲です

D7100だと、ノイズが多いと思言ってISO確認したら、ISO180だったこともありました




ts1000さん
参考リンクありがとうございました
さすがに10倍ズームのA20と、4倍ズームの純正24-105では、違いがはっきり出ますね
トリミングしても純正24-105の方が良いです
LレンズのF2.8とF4を同じ被写体で、同じ搾りで撮り比べている人物画像って、見たことないんですよね
さすがに両方持っている人って少ないでしょうし・・・

書込番号:16733018

ナイスクチコミ!0


Santos007さん
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:49件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5 あしなが写真倶楽部 

2013/10/20 22:49(1年以上前)

Dr.Ci:Laboさん、
屋外メインの撮影であればF4でもいけると思います。ただ、屋内の撮影においてはF2.8とF4の差は思った以上に大きいです。屋内撮影においてはレンズが明るければ明るいほどSSを稼げるので撮影がラクです。CanonのF2.8ズームは解放からきっちり解像しますので、私はF2.8で撮るケースが一番多いです。(集合写真などであれば、絞るかわりに、フラッシュを使います。)
スレ主さんのようにRAW現像される方であれば、「ああ、このショットでF2.8を使えていればなぁ」と思い始めるのは時間の問題でしょう。なので、最初からF2.8ズームを購入されることをオススメします。

書込番号:16733579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2013/10/20 22:54(1年以上前)

機種不明
当機種
別機種
別機種

写真1

写真2:出番待ち-1

写真3:バーバラさん

写真4

Dr.Ci:Laboさん

 プリンターは何を使ってますでしょうか。

 モニターだけでなくプリンターもキャリブレーション出来ると幸せになりますよ。
 http://www.ginichi.com/products/detail.php?_product_id=8247
 又はi1 Proですね。

 写真1と2は被写体ブレじゃ無いかな。

 私も写真お借りして現像してみました。
 ts1000さんと並べてみますね。写真1

 ごく普通に見えた写真でいいんじゃない。
 あまり色だけに凝りすぎると脳裏に色は見えても形が残らないが私の考えです。
 全体にアンダーにして顔だけ少し明るめにしたものです。

 雑誌では部分比較が多いですが、立体感や奥行き感をも測定できればと思います。
 光線こそ違いますが、お子さんの写真と比べてみて下さい。写真2
 


 望遠レンズ・・・
 運動会では場所が難しいでしょうね。
 助っ人フリーで撮ったことありますが、一般ではカーブあたりや入退場門あたりが比較的接近できるかもしれません。
 事前に見ておかないとね。

 
>EF24-70mm F2.8L II USMやEF70-200mm F2.8L IS II USMなら、
このような苦労せずに済みますでしょうか?

 最新レンズ、特に私は慎重になります。

 解像力高めでフレアー抑えたり・・・
 画が平面的になっているように感じるからです。
 私はEF70-200mm F2.8L IS I型 USMをペタしますね。写真3


 シグマ35mmはマウント変更サービス出来るようですね。
 私は昔ボンビーで買えなかったのですが、ヤシコンとは別物ですがコシナ製を使ってます。写真4

 
 しかし、感度は出来るだけ上げたくないですね。
 5DMarkUでは1600
 5DMarkVでは6400がいいところかな。
 先日知り合ったお仕事カメラマンさんは5000とか言ってましたよ。
 


 
 
 
 

書込番号:16733611

ナイスクチコミ!0


OB-OGさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/21 00:07(1年以上前)

主題の[RAWのノイズ感]...

これに関しては「ローマ字さん」および「*106さん」が書き込んでおられるように、純粋なRAWデータではなく、DIGICの干渉があります。
ですから何らかのソフトで開いた時点でNRがかかっております。
これはDPPでなら干渉の確認が可能ですし、逆に干渉の解除も可能です。
このDIGICの干渉を解除出来るのはDPPだけではないのでしょうか?
CS6などでは開いた時点でDIGICによるNRが反映されていますので、これがRAWの高感度と錯覚に陥り易い状態となっております。
この干渉はカメラ側での設定をNRゼロにしておいても、RAWにはNRが反映されてしまいます。
ただJPGはゼロの状態で出てくるようですので、かなり粗い状態になって表示されます。
RAWもDPPでNRを解除してやれば、JPGと同じ状態の粗さで表示可能です。

つまり「未加工RAW」はDPPでNRを解除してやらなければ、確認出来ないものではありますが、現像ソフトの能力はデジタルの場合には無視して考えられませんので、RAWの状態を問うより「どこまで補正および加工が可能か」を問う方が現実的だと思われます。


ちなみに現時点で一番NRが上手なメーカーはSONYだと思われますが、[夢のデアドルフさん]が書き込まれておられるように、「肌がビニールのような質感」に思われる状態も見受けられます。
とにかくNRは「そこそこに」が一番のようです。
その点、CANONは上手にノイズ感を残していると思われますし、1DMark4からだったと思われますがノイズの形状がとても綺麗になったので、色ノイズだけ削除すれば多少のノイズは銀塩ライクに見えないこともありません。
できればRAWでのアンシャープの干渉も解除したいものです。

書込番号:16733964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2013/10/21 01:13(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

写真1:雰囲気重視でリサイズです。

御神木-1

御神木-2

写真4:24-70mmはかなり眠く見えますね。

OB-OGさん

>CS6などでは開いた時点でDIGICによるNRが反映されていますので、

 CS6ではNRがわかるのですね。
 私のはCS5です。

 以前ニコン板でRAWがRAWでは無いという事で、D700をお借りした折ににPhotoshopでその事が確認出来ました。
 
 先ほどもしかしてと、NR設定を標準にしてましたので、「無し」と「強」とで撮り比べましたが変わらずでした。
 それだけではわからなかったのですね。

 DPPはインストールしていませんので後ほど試してみます。


 SONYの最新α7Rの画像をモノクロにして私の撮った御神木と比べてみました。
 空気感違いますね。
 シャープネスは弱めです。

 
 ではでは。

書込番号:16734192

ナイスクチコミ!1


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/10/21 03:15(1年以上前)

当機種
当機種

PS CS6 NR0

DPP NR0

DPPとCS6(CameraRAW8)でNRゼロの場合、CS6の方がカラーノイズ多いです。
DPPのピクスタはスタンダードですが忠実設定でもカラーノイズはそう違わない。
むしろDPPの方がカラーノイズ処理している?

書込番号:16734364

ナイスクチコミ!1


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/10/21 03:56(1年以上前)

撮影時ISOは102400ですがこの板では65535と表示されています。
シャープネス、アンシャープマスクも両ソフトとも可能な限りゼロにしてあります。

書込番号:16734394

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/10/21 08:13(1年以上前)

機種不明
機種不明

CS6(CamraRAW8.1) NR画面

DPP3(V3.13.0.1) NR画面

両ソフトのNRゼロ画面。これ以外に干渉を除去する設定あるのかな?

書込番号:16734679

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/10/21 09:32(1年以上前)

当機種

CS6(CameraRaw8.1) NR少し

ISO102400のRAW原稿、因みにCS6(CameraRaw8.1)でNR少し掛けて色ノイズ減らしてみました。

書込番号:16734857

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dr.Ci:Laboさん
クチコミ投稿数:367件

2013/10/21 10:33(1年以上前)

別機種
別機種

D7100+SIGMA35mmF1.4 jpeg撮ってだし

D7100+tamron70-200mmF2.8 jpeg撮ってだし、200mm f2.8

Santos007さん
ご返答ありがとうございます

>「ああ、このショットでF2.8を使えていればなぁ」と思い始めるのは時間の問題でしょう。なので、最初からF2.8ズームを購入されることをオススメします。
kissX4を使っていたとき、上のグレードのカメラがほしくなって、D7100にし、そして5D3がほしくなってるし、
F4にしてもF2.8がほしくなる・・・たしかに、そうかもしれません



夢のデアドルフさん
貴重なアドバイス、ありがとうございます

プリンタは、epson EP-774Aです
フォトシアン、フォトマゼンダ含めて顔料6色です

プリンタキャリブレーションの件ですが、
X-LiteのSpyderSTUDIO4を所有しており、キャリブレーションしたのですが、
暗部の階調が完全に失われて、黒べた塗の画がプリントアウトされるようになったので、
すぐに、カラープロファイルを純正に戻しました
3回ほど、キャプチャーし直したのですが、黒べた塗状態は変わりませんでしたので、諦めました
とりあえず、メーカー純正のプロファイルで今のところ問題はありません


>あまり色だけに凝りすぎると脳裏に色は見えても形が残らないが私の考えです。
現像を始めるようになって、まだ2か月ほどなのですが、
自由に色が変えれるため、レタッチしているうちに何が何だか分からなくなってくることがあります
修正もほどほどにって感じですね


>立体感や奥行き感をも測定できればと思います。
さすがに、ズームレンズでは、単焦点レンズほど立体感を出すのはなかなか難しいですね
SIGMA 35mmF1.4初めて使って見たときは、人物の浮き出ている感じに驚愕しました(添付画像1)

今回のコスモスの画は、人物周辺にコスモスが咲き乱れているような感じを出したくて、トリミングしてあります
実際の現場は、約2m×4mほどの広さに、コスモスが閑散と咲いており、雑草も多かったため、テレ側を使って、
出来るだけ画角を狭くし、圧縮効果も狙ってコスモスが咲き乱れているような感じになるように撮りました
トリミング前は、添付画像2(RAW+jpegで撮影したjpegの画像、ピクチャーコントロールスタンダードで一切補正なし)になります
この画だと、奥の背景や、手前の雑草が多くなるので立体感は出ている感じがします
が、雑草だらけ・・・コスモスが少ない・・・な状態だったので、
最初の画像のように加工した次第です
※adobeRGBのjpegをそのままアップしたので、色がおかしくなっているかもしれませんが、ご了承ください

写真撮影って、カメラが操作できるだけではだめだし、構図も重要、光のまわり方も重要・・・
ホント、奥が深いと感じます


>運動会では場所が難しいでしょうね。
最近は、子供にあらかじめ競技の開始位置や向きなどをヒアリングして、当日に臨んでいます




OB-OGさん
ご返答ありがとうございます
参考にさせていただきます

書込番号:16734998

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/10/21 10:49(1年以上前)

コスモスの写真、JPEG撮って出しの方が自然ですがピントは人物より後ろのコスモスの枝に引っ張られていますね。
測距点は人物に合わせたのでしょうか。

書込番号:16735044

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dr.Ci:Laboさん
クチコミ投稿数:367件

2013/10/21 12:17(1年以上前)

ts1000さん
お返事ありがとうございます

ピントですが、シングル1点AFで顔に合わせたつもりです
クロス測距点ではなくシングル測距点を使用していたかもしれません

D7100は、測距点数は多いけど、クロスは中央3列の狭い範囲しかなく、
3分割構図で目にピントを合わせようとすると、クロス測距点の外にあるシングル測距点を使わざるを得なく、
ピントが外れることが良くあります
最近は、日の丸構図で中央クロス一点で撮影して、あとでトリミングしたほうが、
結果として良いのかな?とも考えています

書込番号:16735291

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/10/21 13:09(1年以上前)

私は中央部一点で主役に合焦させ、その後カメラを振って撮る事が多いです。
測距展を動かすより速いと思います。
もっともAFロック後にカメラを振る、コサイン誤差が影響する接写では使えませんが。
または日の丸構図でトリミングもあります(野鳥や花マクロなど)。
AFが難しいものはMFと言うのもあります。

書込番号:16735509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:16件

2013/10/21 20:55(1年以上前)

フォトダイオードに取り込んだ光エネルギーが電圧に変換され,これをデジタル化して
RAWファイルにする時点でアナログなり,デジタルなりのNRが介在するでしょうね。
DIGICの担当かどうかはわからないけど。

RAWのタグに記録された現像レシピを現像ソフトが使うかどうかはともかく,各ピクセル
はR,G,B情報しかもっていない状態からデモザイク処理を行うということは,周辺画素
のもつ他の色情報から該当画素の色情報を計算するわけ。これは,いわば一種の平均
処理なので,NRの効果も含まれる。つまり,各ソフトのデモザイクアルゴリズムの違い
によって,何も設定しない状態でのNRのさじ加減が違っているわけ。もちろん,ユーザー
が設定できないところに,ソフト開発者がNR処理を入れているかまではわからないけど。

書込番号:16737009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:36件

2013/10/21 22:22(1年以上前)

RAW段階で味付け???
AD変換の過程でのノイズリダクションを担当してるのがたとえDIGICだとしても、デモザイク前のノイズリダクションを味付けとは言えないと思います。
それをDIGICの干渉というなら、RAW生成段階で除去したノイズは、純正ソフトのDPPであったとしてもそのノイズリダクションの前の段階に戻すことは不可能だと思います。

味付け、これは現像ソフトの問題ではありませんか。
私は、デモザイクから(デフォルト)画像生成までの各ソフトウェアのアルゴリズムの問題だと思います。
ですから、通常言われている「DIGICのノイズ処理」の恩恵を受けられるのは撮って出しJPEGだけだと思います。
DIGICのノイズ処理は非常に優秀だと思いますけど、おそらくはその強さはISO感度によって一定ですので、写真の内容や出力サイズなどによってその強弱を調整できる現像ソフトの方が融通がきいて、結果的に良くなる場合が多いと思います。

そして、このカメラの高感度ノイズは、ノイズ自体が細かくて消しやすいのではないかと感じています。
これは単純にセンサーの特性だと思いますので、純正や純正以外のRAW現像ソフトでの現像、つまりDIGICを通さなくても高感度の強さの恩恵を受けられると思いますし、私はそう感じています。

書込番号:16737454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2013/10/22 13:09(1年以上前)

最近某所西口駅前で購入しました。
LRで100%表示すると2000ぐらいから7Dと大差ありませんね。
7Dのざらざら感と決別すべく買い増しを決意したのですが、下調べが足りなかったようで、よく似た兄弟機という印象です。
特にシャドウノイズ持ち上げ時のノイズについては改善がみられませんでした。
この機種がもてはやされる一因の高感度とはjpg撮ってだしのNRだけなのでしょうか。
主なレンズはEF 24-105 f4, 24-70 f2.8, 50 f1.8などです。

個体不良でしょうか?
みなさんはどうですか?

書込番号:16739526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


OB-OGさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/22 15:28(1年以上前)


「RAW段階で味付け???」

それとは少し違いますね。
「三島ビューティさん」の書き込みの「RAWのタグに記録された現像レシピ」......この表現が正解に思われます。
このポストイット的に添付された情報が撮影者の意図のいかんにかかわらず、デフォルトで反映される点に違和感を感じているわけです。
ポストイットですから現像時に意図的に外すことが可能ですが、本来カメラ側でNRを設定していなくても、DIGICによって添付された情報をホワイトバランスなどと一緒に、現像ソフトが勝手に反映して表示する......その点がおおきなお世話に思えます。


「その強さはISO感度によって一定」

これはまさしくそのようですね。
とくにRAWではISOによってNR補正値は一定になっているように思えます。
またNRが可変可能なソフトということですが、LRを使わなくともDPPでもJPGと共に任意のNR補正を設定可能ですから、DPPもNRに関しては優秀なソフトと言えるということですね?


とにかく当方の書き込みが説明不足であった点は否めません。
その点は申し訳ありませんでした。

ようするにRAWにおけるDIGICのアンシャープとNRの添付は場合によっては要らない......そういうことです。
一昔前のRAWはもっと穏やかなデータで表示されましたが、現在はかなりガチガチになっていますし、その資質を計るということ自体が現像ソフトの介入なしでは考えられませんから、耐加工性まで含めどこまで出来るか?を問うしかないと思われます。

書込番号:16739873

ナイスクチコミ!0


Santos007さん
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:49件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5 あしなが写真倶楽部 

2013/10/22 15:32(1年以上前)

5D3のLR4現像ですと、5D2から明らかに1段以上改善してますね。(5D2ですとISO800がギリ --> 5D3はISO1600も状況により使える)
通常の感覚では7Dとは比べ物にならないでしょう。 7Dと差がないと感じられた作例をアップされてみられてはいかがですか?

書込番号:16739886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2013/10/22 18:10(1年以上前)

Santos007さん
この機種でもISO1600ぐらいからはrawにノイズがのってきてしまうのですね。個体差ではなさそうで安心しました。ISO12800で常用なんていう触れ込みもあり期待が大きすぎました。7D比較画像は後ほどアップします。

ところで、高ISO時のノイズだけを見ると、他社製エントリーフルサイズのほうが綺麗ということもあるのでしょうか。

もちろんサクサク撮れるとこなど気に入っている部分もありますが気になってしまいます。

書込番号:16740428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/10/22 18:19(1年以上前)

NRゼロと言うと厳しくなりますがNR掛けても画質の劣化が少ないモデルと言うのもあるのでは?
5D3はそんな一台のような気がします。

書込番号:16740464

ナイスクチコミ!1


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/10/23 16:30(1年以上前)

7Dとの画像比較、お待ちしています。

書込番号:16744439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2013/10/23 17:30(1年以上前)

機種不明
機種不明

5D Mark3 EF 50 F1.8, F4 1/100 ISO5000

7D1 EF 50 F1.8, F4 1/100 ISO5000

駄作ですが7Dと5D Mark3の比較画像をアップします。
NRなし、LRのデフォルト現像です。箱にはISO25600と書いてありますね。

舞台撮影や逆光で暗くなってしまった顔のシャドウ持ち上げ
など実際の撮影では高感度時の性能差が体感できるといいのですが


書込番号:16744649

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/10/23 19:18(1年以上前)

当機種
別機種

5D3

KissX6i

7D持っていないのでKissX6iと比較してみました。
低ISOでは差が分かりにくいので極端ですがISO25600、画像サイズも見易いようにX6iに合わせました。
PS CS6のCameraRAW8.1(LRも同じ?)で色ノイズだけ少し除去しました。
シャープネス、輝度NRはゼロです。

書込番号:16745108

ナイスクチコミ!0


ToyBoxxxさん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:5件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度3

2013/10/24 00:25(1年以上前)

当機種
機種不明

ISO 12800

こんな感じ

ISOの話楽しそうじゃないの
常用ISO25600謳ってるけどぶっちゃけ緊急避難用だよね
右下の赤ノイズ爆弾抱えてるし、これ見つけたときは散々文句言ったし
LRメインで現像と言う名の破壊活動してるけど
SS稼ぐのにISO12800で撮って、こんだけ写りゃあ満足かなあとか思ったりなんだり
シャープネスだけちょいディテール高めだけど、
60D使ってる頃はISO1600でもう我慢出来ないってくらいのノイズだったような気がする
ファイル探そうとしたらどっかいった
光量の問題もあるんだろうけど、可能な限り低感度で手ブレのない写真とるのが基本だーの理念のもと
あんま高感度ガー高感度ガーってやられても困るんすけどねえ、その恩恵におんぶに抱っこなんだけども。
低感度画質、暗部ノイズとダイナミックレンジどうにかしろ
糞して寝る

書込番号:16746677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2013/10/24 08:20(1年以上前)

よく見ると5D3のほうが確かに良好ですね。さらに
冷静に考えると6Dのほうが高感度という点では 同等かより優秀ですよね。

当初目論んでいたiso1600-6400でのざらざらとの決別は実できそうにありませんが、しばらくは5D3を使っていきたいと思います。

書込番号:16747296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:8件

2013/10/25 19:25(1年以上前)

私は以前1DsM3を使っていてISO200が限界と感じていました。
5DM3はISO400が通常使用の限界と考えています。
ソフトはシルキーピックスです。
大伸ばしのポスターを作りますが印刷業界の話では5DM3はISO800までにと聞いています。
どうしても暗部にノイズが入り修正するのが面倒なので。
今でも入校データはISO200までと指定されるクライアントは多いですね。

書込番号:16753519

ナイスクチコミ!1


Santos007さん
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:49件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5 あしなが写真倶楽部 

2013/10/25 23:23(1年以上前)

Novi Novitaさん、こんばんは。なるほど、状況が掴めました。7Dを使ってらっしゃって、高ISO時の撮影に期待をして、5D3を購入された。しかし、ISO5000とか6400で撮影された画像をRAW現像して、シャドウを持ち上げたところ、思ったよりノイズが出てきた。ショック・・・

1) Canon機はRAWデータにおいて、ほとんどNRをかけていないのでは? なので、シャドウを持ち上げる使い方には適していません。例えば、ISO400アンダーで撮った画を現像時に持ち上げた場合と、ISO800を適切な露出で撮った画では、明らかにISO800の画のほうがノイズ感が少ないです。
2) 対してN社では、RAWデータにおいても、NRをかけて出力しているらしいです。(自分では使っていないので、わかりません。)http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000347675/SortID=14386760/ もしご興味あれば、N社の板でシャドウ持ち上げた例を聞いてみて頂けますか?

3) 今後もしばらく5D3を使っていかれる前提で、アドバイスとしては、 1. デュアルスロットなので、CFにRAWデータ、SDにJPEGを入れる。RAWを現像後、JPEGと比較をして、良い方を提出する。 2. 撮影時に1/3〜2/3程度オーバー目で撮影をしておく。 良い画が撮れるといいですね! 

書込番号:16754715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2013/10/26 00:40(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

参考1

参考2

参考3

だらけ猫シロ助さん

 シルキーを使われているそうですが、現像ソフトによっても多少違いが出ると思いますよ。

 価格さん経由ですと違いがわかるかどうかですがペタします。

 ISO3200で撮ったものを400%拡大したところです。
 
 参考1は襟元にカラーノイズが多少出ているところです。
 参考2は最大にして消したところです。
 参考3は拡大補間ソフトで1m×1.5mに想定してみたものを拡大したものです。
    左上に小さいですが元画像です。
 
 尚、シャープネスが強すぎると照度ノイズが浮き上がってきますね。



 Dr.Ci:Laboさん

 プリンターのところですが、戻ってしまうなんてあるんですね。

 私の主力プリンターはEPSONPX-5800ですがライトマゼンタをPX-5002のビビッドライトマゼンタのインクタンクを改造して使っております。

 そのまま使うとド派手になりますので、用紙ごとにi1を使いプラファイルを作成しております。
 
 プリントする時は、Photoshop 校正設定→カスタムからプリントする用紙を選びます。
 写真が呼び出したプロファイルから紙の白ベースとなって変わりますので、微調整してプリントをしておりますがほぼモニタと一致しています。



 Santos007さん

 D700もそのような話があったことを思い出しました。


 ではでは。
 

書込番号:16755016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2013/10/26 04:04(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

5D3 NRなし

5D3 NR50

7D Resize

7D NR50リサイズ

Santos0007さんこんばんは

ハイライト側に振って5D Mark3の苦手なアンダー部分をなくし、白飛び救済の
やり方で暗部ノイズを減らすということでしょうか!?実践してみます。
あちらのD700のレビューを見るとシャドウノイズに強そうにみえますが
細部は飛んでいて、5D3でもNRをしてから持ち上げると結果は同じなのですかね。

だらけ猫シロ助さん
夢のデアドルフさん

ISO800以上で100%表示するとざらざらしてしまうのはどの個体でも共通なのですね。
あまりにショックでしたのでISO6400で7Dのリサイズと、5D3の比較をしてました。
それほど違いはわかりませんでした。^_^;

普段使いで画質に差が発見できましたらレポートいたします。
どうもありがとうございました。

書込番号:16755382

ナイスクチコミ!0


Santos007さん
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:49件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5 あしなが写真倶楽部 

2013/10/26 08:09(1年以上前)

Novi Novitaさん、おっしゃるとおりです。5D3は白飛びにはかなり強いと思います。RAW現像ですと1段は余裕、場合によっては2段でもデータ残ってますね。シャドウを持ち上げるよりハイライトを落とすほうがノイズ感は軽減されます。 P.S. アップされた5D3サンプルのNR50けっこうイイ感じですね。やはり7Dとは質感が違いますね・・

書込番号:16755758

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dr.Ci:Laboさん
クチコミ投稿数:367件

2013/10/26 10:03(1年以上前)

夢のデアドルフさん
返信ありがとうございます


>プリントする時は、Photoshop 校正設定→カスタムからプリントする用紙を選びます。
> 写真が呼び出したプロファイルから紙の白ベースとなって変わりますので、微調整してプリントをしておりますがほぼモニタと一致しています。

私も校正設定で、用紙とインキをシミュレートにチェックを入れて、印刷物と突き合わせて確認しますが、
全体的に若干ですが緑に転びます
Gの出力を若干落としても、さほど変わりません
また、ややアンダー気味だったりします


色転びにしても、プリンタキャリブレーションすると暗部が黒潰れするのも、
「購入当時、2万円でおつりが来た、写真印刷用のなかでももっとも安い部類のプリンタ」だからかな?
と、諦めています


私はこの手の安物プリンタしか使ったことがありませんが、安いだけあって、いつも2〜3年で壊れて買い換えていますので、
次買うときは、夢のデアドルフがお持ちのプリンタのように、高級機のPX-5VやpixusPRO-10等にしたいと思います



ただ、以前ノートPCのディスプレイで、印刷していた時に比べれば、
現在のディスプレイ(CX-240)とプリンタ(EP-774A)の色は、かなり一致しているといえる状態になっています


書込番号:16756214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:8件

2013/10/26 13:22(1年以上前)

夢のデアドルフさん。

参考写真ありがとうございます。
以前より夢のデアドルフさんのご意見は参考になり重要な書き込みは画面コピーしていました。

今のご時世、高感度に強くなってきているのでISO200でとは遅れている感じですね。
印刷業界がカメラ業界についていけていないと思っています。

ただISO1600で撮った画像はそのままではDPPとシルキーピックスでは明らかにDPPの方がノイズが少なくシルキーピックスはノイズ除去作業をしないとダメですね。DPPは自動でRAW現像段階で処理していると思われます。
シルキーピックスは不思議なソフトで常時ノイズ除去をバックグラウンドで作業しており重いソフトなのですが私は暗い場所での撮影が多くセンサーの画素が直ぐに欠けてしまい年に数回、調整とセンサー交換しますがシルキーピックスは勝手にある程度消してくれます。
シルキーピックスもPRO5に変わりノイズリダクションの方法も変わりましたので要勉強です。

色々ありがとうございました。

書込番号:16756973

ナイスクチコミ!1


スレ主 Dr.Ci:Laboさん
クチコミ投稿数:367件

2013/11/10 15:04(1年以上前)

アドバイスをいただいた方々へ

お礼の返答が遅れて申し訳ありません
みなさまのアドバイスのおかげで、
本日、5D3と70-200mm F2.8と600EX-RTを購入しました
ありがとうございました


本日は屋外は雨天のもと、室内の光量が不足している中で、数十枚試写してみましたが、
とにかく驚いたのは、暗所にとても強いということ

D7100など、晴天室外専用機としか、例えようがないくらい、
5D3の暗所性能は素晴らしく、撮影した画像が、肉眼で見ている部屋の中より、
明るく写ります←超〜〜〜ビックリ!!!!
想像のかなり上の性能でした


これなら、よっぽどストロボ要らないなと、感じました
F値も2以下にこだわらなくても十分SSが稼げる感じでした

AFもかなり暗い部屋なのに、余裕の合掌
D7100だと、迷いまくって諦めているはず

少し触っただけですが、奮発したかいがあったと思います
これからの撮影が楽しくなりそうです


ただ、調光補正のボタンはあるのに、露出補正のボタンが無いような・・・
まさか、メニューからいちいち呼び出しなんてことは無いはずなんだが・・・

書込番号:16818405

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/11/10 15:19(1年以上前)

ゲットお目出度うございます。
露出補正、サブ電子ダイヤルで直に出来ます。
但し、
1,シャッターボタンを押してファインダー内に表示されている間に行う。
2,サブ電子ダイヤルのロックスイッチを解除してある

もう一つはQボタンで背面液晶にクイック画面出してからも行えます。

書込番号:16818464

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/11/10 15:21(1年以上前)

書き忘れましたが「Mモード+ISOオート」では露出補正出来ません。

書込番号:16818467

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dr.Ci:Laboさん
クチコミ投稿数:367件

2013/11/10 20:50(1年以上前)

ts1000さん

露出補正の件、ありがとうございました
設定できるようになりました

書込番号:16819786

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング