『バージョンアップ後のモーションセンサー』のクチコミ掲示板

iPhone 5s 32GB au

64bit「A7」と指紋センサー「Touch ID」を搭載したiPhone

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 9月20日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 7 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 5s 32GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『バージョンアップ後のモーションセンサー』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5s 32GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 5s 32GB auを新規書き込みiPhone 5s 32GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ93

返信40

お気に入りに追加

解決済
標準

バージョンアップ後のモーションセンサー

2013/10/23 15:20(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5s 32GB au

スレ主 siesta33さん
クチコミ投稿数:477件 iPhone 5s 32GB auのオーナーiPhone 5s 32GB auの満足度4

今回7.0.3バージョンアップがありましたね!

モーションセンサーの件で問い合わせた際、
「技術部がアップデートを必死に作っています」と言っていたのを信じてよかった!!!

…と思ったものの、未だにズレがありました。


私の場合、更新前は平面右に4度、各水平右に3度でした。
更新後は平面右に2度、各水平右に1〜2度
になりました。


皆様のはいかがでしょうか?

書込番号:16744225

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:84件

2013/10/23 15:27(1年以上前)

アップデート後に確認しましたら、一応0度で緑色になりました。
ただ机の上なので、逆に本当に平面なの〜?って疑っちゃいましたけどね。。。
そもそも正真正銘の平面ってわかるもんなんですかね??

ですので個人的にはまあ問題無いのかなと感じてます。

書込番号:16744239

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件

2013/10/23 15:27(1年以上前)

定盤のように間違いなく水平が出た場所で確認していますか?

書込番号:16744242

ナイスクチコミ!3


スレ主 siesta33さん
クチコミ投稿数:477件 iPhone 5s 32GB auのオーナーiPhone 5s 32GB auの満足度4

2013/10/23 15:32(1年以上前)

ボチボチ家電好き様

確認ありがとうございます!

0度ですか!

そうですね、完全な平行かは分からないですよね…

ありがとうございます^^

書込番号:16744253

ナイスクチコミ!3


スレ主 siesta33さん
クチコミ投稿数:477件 iPhone 5s 32GB auのオーナーiPhone 5s 32GB auの満足度4

2013/10/23 15:34(1年以上前)

品格コム様

完全な平衡な場所がないかもしれませんが、
一様家の床に置いて実験しています。

一か所だけでなく何部屋かでも。
念のため学校でもやってみましたが、ずれているのを確認しています…

ありがとうございます。

書込番号:16744259

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件

2013/10/23 15:54(1年以上前)

建築物の精度ではなく、せめて水準器を並べて確認した方がいいですよ。
iPhoneで高精度を要求する施工などに利用する人は居ないでしょうし、そもそもそのレベルで設計されていないでしょう。
多少の誤差は仕方なしと思った方が良いです。
水準器と並べても大きくズレているなら話は別です。

書込番号:16744313

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件

2013/10/23 16:15(1年以上前)

あ、それと、
これで0度という状態で画面をタップしてリセットするのをお忘れなく。

書込番号:16744383

ナイスクチコミ!6


sasa72さん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:5件

2013/10/23 17:21(1年以上前)

建築の仕事に従事しているものです。

0度のレベル、水平で出来てる建物は希少かと...

垂直、水平を求める計器は我々が使う仕様なら
数万円〜数十万円はします。
レーザーレベル等でも10メートルの範囲では数ミリの
誤差は出ますので実際は非常に難しいものです。

iPhone等での計測はオマケ程度として認知しています。

書込番号:16744618

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件

2013/10/23 17:26(1年以上前)

更につまらない補足です。

水準器基準にしてiPhoneがバッチリ合った状態でも、
万一、家が傾いている場合は家の中で『水平に見える所』でリセットしてください。
でないと、ポスターとか微妙に傾いた状態で貼ることになります w
パッと見で傾きが分かるようだとそもそも住める状態じゃないと思いますが。


sasa72さん
>垂直、水平を求める計器は我々が使う仕様なら
>数万円〜数十万円はします。
ですよねぇ・・・

書込番号:16744631

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1639件Goodアンサー獲得:357件

2013/10/23 18:01(1年以上前)

同じようなご質問のアンケート結果です。
What readings do you get in the level app on iPhone 5S with iOS 7.0.3?
http://forums.macrumors.com/showthread.php?t=1658107

ページの一番上にグラフがありますが、概ね0~1に落ち着いているようです。
0になったという方の割合が一番多く約66%でした。(2013.10.23現在)

7.0.2以前は、車のゲームで「まっすぐに走っていても壁に激突」しているYouTube動画ですとか、「車をドリフトさせたときにあらぬ方向に行ってしまう」ですとか、「カメラアプリで水平が傾く」などなどいろいろな不具合情報がありましたが、これでうまく調整されるといいですね。

以上、ご参考までに。

書込番号:16744762

Goodアンサーナイスクチコミ!4


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件

2013/10/23 19:27(1年以上前)

最近のデジカメには水準器の機能があるものもあるので、もしお持ちなら試されたらと思います。

書込番号:16745145

ナイスクチコミ!2


スレ主 siesta33さん
クチコミ投稿数:477件 iPhone 5s 32GB auのオーナーiPhone 5s 32GB auの満足度4

2013/10/23 19:36(1年以上前)

品格コム様

そうですね…
多少のズレは気にしない方がいいかもしれませんね。

でも、これで0度とタップしても一回閉じ、再び立ち上げると戻ってしまいますね…

ありがとうございます。

書込番号:16745181

ナイスクチコミ!3


スレ主 siesta33さん
クチコミ投稿数:477件 iPhone 5s 32GB auのオーナーiPhone 5s 32GB auの満足度4

2013/10/23 19:52(1年以上前)

sasa72様

『垂直、水平を求める計器は我々が使う仕様なら
数万円〜数十万円はします。
レーザーレベル等でも10メートルの範囲では数ミリの
誤差は出ますので実際は非常に難しいものです。』

そんなにお高いのですね…

確かに期待しない方が…
とも思いますが、売りの一つでもあったので少し気になりますね……


ありがとうございます。

書込番号:16745269

ナイスクチコミ!3


スレ主 siesta33さん
クチコミ投稿数:477件 iPhone 5s 32GB auのオーナーiPhone 5s 32GB auの満足度4

2013/10/23 20:04(1年以上前)

ふじくろ様

実害はないのですが、これからモーションセンサーを使ったアプリが増えてきたらと思うと不安があります。
直った方は羨ましいですが、66%というのは少ないような?
といった感じです。

しっかり直していただきたかったです…


情報助かりました。
ありがとうございます^^

書込番号:16745333

ナイスクチコミ!3


スレ主 siesta33さん
クチコミ投稿数:477件 iPhone 5s 32GB auのオーナーiPhone 5s 32GB auの満足度4

2013/10/23 20:06(1年以上前)

ARROWS NX様

そうでしたね!!

早速確かめましたが、デジカメがきっちり合わせている部分もiphoneは3〜4度ずれてました。
さっきより酷くなっていてびっくりしました…

ありがとうございます^^

書込番号:16745342

ナイスクチコミ!2


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件

2013/10/23 20:14(1年以上前)

3〜4度は少し気になるレベルですかね。私はdocomo版の5sですが、1度くらいにおさまっています。

書込番号:16745380

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1639件Goodアンサー獲得:357件

2013/10/23 20:17(1年以上前)

>直った方は羨ましいですが、66%というのは少ないような?

どうなのでしょうね?
専用水準器(?)を使ってしっかり検証したということではなくて、ただのアンケートでしょうから、
実際にはどこまで直ったか直っていないのかがよくわかりませんね。
しばらくすれば、きちんと検証した記事なども出てくると思います。


*今一度電源OFF→ONの再起動をお試しになってみてはいかがでしょうか。

書込番号:16745400

ナイスクチコミ!2


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2013/10/23 20:20(1年以上前)

あははは、手元の5sと5cつご6台は、
変更前は誤差無かったのに、3台に誤差が
出る様になりました。
まあ、困らないので放置します。

書込番号:16745414

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 siesta33さん
クチコミ投稿数:477件 iPhone 5s 32GB auのオーナーiPhone 5s 32GB auの満足度4

2013/10/23 21:43(1年以上前)

ARROWS NX様

そうなんですよ…

4度くらいまで来ると、ちょっとした傾けるゲームなどは感覚がずれたりします。
実害はそれだけですが、なんだか腑に落ちない感じです…

1度くらいだと公式の誤差範囲内でもありますからね…


ありがとうございます。

書込番号:16745893

ナイスクチコミ!2


スレ主 siesta33さん
クチコミ投稿数:477件 iPhone 5s 32GB auのオーナーiPhone 5s 32GB auの満足度4

2013/10/23 21:45(1年以上前)

ふじくろ様

そうでしたね(汗)
アンケートですね。

公式の実際の評価かと思ってました。
済みません…


再起動は2、3回、お休みモードも試してみましたが全滅でした…


アドバイスありがとうございます^^

書込番号:16745912

ナイスクチコミ!2


スレ主 siesta33さん
クチコミ投稿数:477件 iPhone 5s 32GB auのオーナーiPhone 5s 32GB auの満足度4

2013/10/23 21:47(1年以上前)

nagesida様

6台!!
凄いですね!!

でも誤差がないものからズレが出るケースもあるのですね…
もともとズレがなかったとなると悲しいですね…

う〜ん…
今回のアップデート、モーションセンサーだけ見ると上手くいっていない感じですね…


情報ありがとうございます。

書込番号:16745925

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件

2013/10/23 22:35(1年以上前)

こういうことが無ければ調べることも無かったんですが、
http://zapanet.info/blog/item/2466

↓iPhoneのSafariでアクセス
http://zapanet.info/blog/iphone/ac.html
ジャイロセンサって裏で目まぐるしく働いてるんですねというのが分かります。

書込番号:16746180

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件 iPhone 5s 32GB auのオーナーiPhone 5s 32GB auの満足度4

2013/10/23 22:46(1年以上前)

私も早速試してみたところアップデート前は4°位ズレてたのが、0〜1°で落ち着いたのでよしとします。

書込番号:16746246

ナイスクチコミ!2


スレ主 siesta33さん
クチコミ投稿数:477件 iPhone 5s 32GB auのオーナーiPhone 5s 32GB auの満足度4

2013/10/24 09:58(1年以上前)

品格コム様

凄いですね‼︎
ずっとコードが凄い勢いで流れてて驚きました。

情報ありがとうございます!

書込番号:16747573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 siesta33さん
クチコミ投稿数:477件 iPhone 5s 32GB auのオーナーiPhone 5s 32GB auの満足度4

2013/10/24 10:03(1年以上前)

チャックカーシー様

多くの方が直ってるみたいですね!
私は稀なケースかもしれませんね…

昨日何度か問い合わせをして指定の担当の方に留守番みたいなものを残そうとしたら、英語のアナウンスの最後に「グッバイ」と言って切られてしまいました(苦笑)
一様今日、改めて問い合わせして見たいと思います。

書込番号:16747587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 siesta33さん
クチコミ投稿数:477件 iPhone 5s 32GB auのオーナーiPhone 5s 32GB auの満足度4

2013/10/24 18:05(1年以上前)

連絡の結果を書きます。

今回のアップデートでは、
加速度センサーの調整は行われたが、モーションセンサーの方は曖昧な感じらしい。
なので、次回のアップデートを待ってほしい。
との事です。

初期化をして(新しいiphoneとして)どうなったかの調査を行いたいとの事なので、私は参加しました。
これから初期化してみます。

書込番号:16748999

ナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2013/10/24 19:53(1年以上前)

自分のiPhone5sはアップデート前には傾斜角が縦2°,横1°、水準で-4°でした。
アップデート後はすべて0°に修正されました。

確認はClinometerという有料レベルアプリで、iPhone5とiPhone5sで確認しました。
Clinometerは0.1°単位で表示されますし、キャリブレーション機能もある
中々、良く出来たアプリです。

因みにiPhone5は高精度のデジタル傾斜計で正しく表示されることを
過去に確認しています。

書込番号:16749458

ナイスクチコミ!1


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件

2013/10/24 20:21(1年以上前)

>次回のアップデートを待ってほしい。

メーカーが認めて、対応をしてくれるという回答は良心的だと思いますよ。
国内androidスマホメーカーは、不具合を認めずアップデートもほとんど出さないメーカーが多いですから。

Re=UL/νさん。キャリブレーション機能があるアプリがあるとは知りませんでした。勉強になります。

書込番号:16749574

ナイスクチコミ!2


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2013/10/24 20:31(1年以上前)

https://itunes.apple.com/jp/app/clinometer-+-slope-finder/id286215117
https://itunes.apple.com/jp/app/clinometer-hd-bubble-level/id364877623?mt=8

>ARROWS NXさん

この2種です。
有料ですが、なかなか本格的なイメージなのでそそられますよw

書込番号:16749622

ナイスクチコミ!2


sasa72さん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:5件

2013/10/24 21:11(1年以上前)

siesta33さん

メッセージをありがとうございます。

驚かれるかも知れませんが純レベルで建っている建物は
ほぼありません。

ですので感覚や見た目で水平に見えての設定は絶対に駄目だと思います。
ホームセンター等で売られている水平機等でも実際には正確ではありません。

我々が使うプロツールでも数ミリの狂いは生じます。
光学式とレーザー式の測定器で測定を私達は行います。

単純ですが水をはった容器の水面は基本、水平ですので
例えば四角い透明容器をテーブルに置きその水面からの距離、長さを計り
テーブルまでの長さ四点が同じならば水平と簡単ではありますが目安にはなります。

実際に現場でiPhoneでの誤差を見ましたがアバウトです...
正確さを求めるには厳しいですが目安程度と思えばと思います。

新築で建てた家でも実際は純レベルで出来た建物はまずありませんからね。



書込番号:16749841

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件

2013/10/24 21:57(1年以上前)

水平器機能に関しては、基準となる面(水平・垂直に限らず)でリセットして相対角度を求めるような使い方すると便利でしょうね。

あとは、ジャイロを使ったゲームなどで不具合が出ていないかですよ>主さん

書込番号:16750138

ナイスクチコミ!1


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件

2013/10/25 07:54(1年以上前)

Re=UL/νさん。ご紹介頂きありがとうございました。
早速Clinometerを購入しました。(何種類かありましたが、100円ほうです)
まだインストールしただけですが、週末にじっくり触りたいです。
ありがとうございました。

書込番号:16751422

ナイスクチコミ!1


スレ主 siesta33さん
クチコミ投稿数:477件 iPhone 5s 32GB auのオーナーiPhone 5s 32GB auの満足度4

2013/10/25 23:19(1年以上前)

Re=UL/ν様

ご紹介ありがとうございます^^

有料なので手が出ませんが、5ではやはり正確な数値が出ているのですね…

情報ありがとうございます!

書込番号:16754703

ナイスクチコミ!0


スレ主 siesta33さん
クチコミ投稿数:477件 iPhone 5s 32GB auのオーナーiPhone 5s 32GB auの満足度4

2013/10/25 23:21(1年以上前)

ARROWS NX様

そうですね…

android2年使ってきましたが、電話しても解らないばかりで、アップデートも稀に程度…
それと比べれば、しっかりしていて安心できますね!

auに聞けだメーカに聞けだでandroidは散々でした…

ありがとうございます。

書込番号:16754711

ナイスクチコミ!0


スレ主 siesta33さん
クチコミ投稿数:477件 iPhone 5s 32GB auのオーナーiPhone 5s 32GB auの満足度4

2013/10/25 23:25(1年以上前)

品格コム様

なるほど。

そうですね!
測るときに0に合わせればいいのですね。

ずっと0度をここと指定できる機能があるのかと勘違いしておりました。
申し訳ございません。


モーションセンサーのゲームは前はやりましたが、
違和感がありすぎて今はしておりません。

なので緊急性も少ないのですが、ずれているという現実は変わらないので報告などしております。
後は気になる……といったところです。


ありがとうございます。

書込番号:16754726

ナイスクチコミ!0


T's Roomさん
クチコミ投稿数:17件

2013/11/03 07:07(1年以上前)

スレ主様

その後状況はどうですか?
初期化されて完全に修正されましたでしょうか?
私の機体もアプデしましたがズレておりまして、初期化で直るのであれば参考にさせて頂きたく思います。
よろしくお願いします。

書込番号:16787874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 siesta33さん
クチコミ投稿数:477件 iPhone 5s 32GB auのオーナーiPhone 5s 32GB auの満足度4

2013/11/03 13:21(1年以上前)

T's Room様

返事がなくてすみませんでした…

結局初期化を3回くらいやり、その度お休みモードもやってはみたものの、変わらずでした…
それから連絡をしているのですが、こちらとあちらですれ違いをしていて未だにつながりません。


ゲームなどは最近新たに『メリダとおそろしの森』を始めたのですが、
やはり右ばかり走ってしまうので、細い通路でしょっちゅう右側に落ち、ゲームオーバーになります。

最近は上手く左に傾け真っ直ぐ走らせられるようになりますが、気持ち悪くなりますね…
画面では真っ直ぐなのに、私は左に傾いているので。


参考にならず申し訳ありません。

ですが初期化までして一緒だとがっかりなので、しばらく様子見の方がいいのかな?
と思います。

書込番号:16788922

ナイスクチコミ!0


T's Roomさん
クチコミ投稿数:17件

2013/11/03 17:10(1年以上前)

スレ主様

早速のレス、どうもありがとうございます。

初期化してもダメでしたか…
私も色々情報を集めているのですが、中にはアプデ前のズレが-5度以上の方が0度に修正されたと言う報告も有るようです。
また、スレ主様や私の様にアプデしても完全に修正されないと言う報告も結構有るみたいですね。

この問題について今後メーカーがどの様に対処するのか、暫らく様子見と言ったところでしょうか。
最もこのまま終了と言う事も有り得る訳ですが。

書込番号:16789622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 siesta33さん
クチコミ投稿数:477件 iPhone 5s 32GB auのオーナーiPhone 5s 32GB auの満足度4

2013/11/05 13:14(1年以上前)

T's Room様

昨日連絡が通じたので結果を書きます。

この件はかなりの連絡を受けていて、私のように初期化でも直らないケースはよくあるようです。
このような場合、元がダメになっているかソフトがダメらしいです。
これは修理に出さない限り解らないとのことです。

仮に修理に出し、元がダメなら交換となりますが、同じ症状が多発している中交換しても、
交換したものが正確である保証は持てない。
ずれてる確率のほうが高いかも知れないとのことでした。

修理なしで交換は厳しいとの事でした。

その際は、修理手続きとは別にキャリアにiphoneを別途借りに行く必要があるので、私は次期アップデートを気長に待とうかなと思います。


あちらも正式な発表がないので…と言っていました。
ただ、オペレーターの方は可笑しいということを把握してくれているので助かりました。

au公式に言ってもそんな報告はないの一点張りですからね…

書込番号:16797760

ナイスクチコミ!1


T's Roomさん
クチコミ投稿数:17件

2013/11/05 17:46(1年以上前)

スレ主様

ご報告頂きまして、ありがとうございます。

アップルのサポートが今交換しても完全なモノになるかどうか保証出来ないと言う事は、この問題が今回のアプデでも完全には解決していないと言う事ですかね。
まぁメーカー側が我々ユーザーの声を聞いて、それに対してきっちり対応してくれるなら良いのですが…。

私も気持ち的には釈然としませんが、とりあえず次のアプデまで待ってみようと思います。

書込番号:16798614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 siesta33さん
クチコミ投稿数:477件 iPhone 5s 32GB auのオーナーiPhone 5s 32GB auの満足度4

2014/07/07 13:52(1年以上前)

今更ながらの返信になってしまい、大変申し訳ございません。

あれから更新を2階程するたび電話で動作確認を繰り返しました。
結果治らなかったため、交換対応となりました。

最終段階では、「ソフトの問題ではないようなので、交換でよろしいでしょうか?」とのことでした。

対応していただいた方は、専属の方をつけて下さりスムーズでした。
とわいえ、出れないと留守電に残し、次の日折り返し待つなど手間はかかりますが…

まだ治られていない方がいましたら、相談してみるのも手かと思います。


遅くなってしまい大変申し訳ございませんでした。

皆様情報提供本当にありがとうございます!

書込番号:17707545

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 5s 32GB au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 5s 32GB au
Apple

iPhone 5s 32GB au

発売日:2013年 9月20日

iPhone 5s 32GB auをお気に入り製品に追加する <180

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング