『ベストマッチングな単焦点レンズ選び、ご教授願います。』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • 標準ズームレンズ「EF24-105mm F4L IS USM」が付属する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2060万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:680g EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの価格比較
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの買取価格
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの純正オプション
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのレビュー
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのクチコミ
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの画像・動画
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのオークション

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの価格比較
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの買取価格
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの純正オプション
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのレビュー
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのクチコミ
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの画像・動画
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのオークション

『ベストマッチングな単焦点レンズ選び、ご教授願います。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットを新規書き込みEOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット

スレ主 tosh_osakaさん
クチコミ投稿数:7件

いつもお世話になり有難うございます。

さて早速ですが、表題の通り単焦点レンズで私に合うモノを探しております。
経験豊富な諸先輩方のご意見を伺えたら幸いです。

概略
スキル:素人です
目的:子ども(幼児〜小学生)の撮影・及び子ども+風景の撮影
使用中の機種:kiss X4(ダブルズームキット)→6d(24-105レンズキット)
希望価格:将来的にという意味のレンズ探しなので高い安いは重要ではありません。
希望事項:子どもの動きを撮影するのでAFが早いこと、室内撮影も考慮してF値が小さいこと
※過去に撮影したアルバムをみると焦点距離は24〜35位が多いようです。

解らないなりに調べたところ(Cannonのみ)
EF14mmF2.8L U USM
EF20mm F2.8 USM
EF24mm F1.4L II USM
EF35mm F2 IS USM
EF15mm F2.8 フィッシュアイ
が気になっています。

kissから6dに買い換えた理由は走り回る子どもにピントが合うのが遅くシャッターチャンスを逃すことが
きっかけでした。今回のレンズ探しは現在使っている24-105のレンズに不満があるという訳ではなく単焦点レンズにも
興味があるというようなことです。それではお手柔らかに宜しくお願い致します。以上

書込番号:16834693

ナイスクチコミ!0


返信する
ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件 EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの満足度4

2013/11/14 14:23(1年以上前)

単焦点、24-105を使ってみてどの画角が多いかを調べてからで良いと思いますが。
将来、魚眼とか超広角が欲しいと言うのは分かりますがズーム内の焦点距離の単焦点に期待するのはボケ味でしょうか。
周辺光量や色収差などレンズ補正は純正レンズならカメラ内(JPEG撮り)でも可能ですしRAW撮りDPP現像なら更に歪曲補正も可能です。

書込番号:16834764

ナイスクチコミ!1


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件 EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの満足度4

2013/11/14 14:36(1年以上前)

済みません、Kissで24-35mmが多いと書いてありましたね。
これはフルサイズ相当と言う意味で無いと解釈すると1.6倍しますから
38.4〜56mmと言う事になり単焦点としてもほぼ標準レンズの範囲になります。
6D、かなり高ISOに強いので24-105の絞り優先モード、絞り開放、ISOオート、で撮ってみてください。
室内のF4でもISO1600くらいで撮れますがノイズ感、そう不満出ないと思います。

書込番号:16834805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 写真日記 

2013/11/14 15:00(1年以上前)

こんにちは。

単焦点は、ボケ具合とか描写の違いにより一概にどれが良いとは言えませんが、
過去(KissX4)の写真からフルサイズ換算すると35mm、50mmといったところでしょうか。
無難な線はAFも早くISもついてF値2.0のEF35mmF2IS USMでしょうか。

色調なども好みあるかと思いますので、試写して確かめるのも良いと思います。
室内での撮影も考慮するなら35mmくらいが妥当なところではないでしょうか。

50mmは来年おそらく後半と予想していますが、50mmF1.8ISあたりが出そうな予想なので今暫く待ったほうが賢明です。

書込番号:16834876

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:60件

2013/11/14 15:03(1年以上前)

こんにちは。


>過去に撮影したアルバムをみると焦点距離は24〜35位が多いようです。
>将来的にという意味のレンズ探しなので
>子ども(幼児〜小学生)の撮影・及び子ども+風景の撮影
 
 換算なのかどうかが解りませんが。。。
 上記の条件からだと、EF24mm F1.4L II USM は持っていて良いと思います。

後は28mm F1.8 は子供撮りには良いですが、風景では物足りないかも。。。
35mm F2 は定番的な存在ではありますが。。。。
同じく35mm F1.4 があるが、重量的にもF2で良いような気もする。

 好きな画角がAPS-Cでの焦点距離だったら、50mm F1.2L こちらもあって損するレンズれはない。


なので、24mm F1.4 , 50mm F1.2 , 35mm F2 の順番かな〜って思いますが、いかがでしょうか。

書込番号:16834893

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2013/11/14 15:28(1年以上前)

今のCANONの単焦点のラインアップからは、35mmF2ISがおすすめになります。

発売後間もないレンズで、ISも良く効き撮影しやすいかなと思います。特に暗いところなどでは重宝するレンズかもしれません。

50mmはF1.4とF1.8がありますが、双方とも発売後かなり年数がたっていますので、リニューアルが近いと思われます。50Lは良いのですが、価格がお高いのが難点ですね。価格が許されるのであればCANONしかないF1.2を味わうのもいいかと思います。

85mmF1.8も古いレンズですが描写もよくおすすめです。AFはめちゃ速いです。あまり近づけないのが難点ですが。

良いレンズに巡り合うと良いですね。

書込番号:16834967

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2013/11/14 15:47(1年以上前)

実際の使用ではEF35mm F2 IS USM
が良いでしょう


書込番号:16835029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2013/11/14 15:56(1年以上前)

何でも良いけど
単焦点たくさん買い込んでる人は、ただ勧めるだけじゃなく「腕がないと使いこなせないよ」とか「ピント合わせが難しいよ」等リアルな体験談を伝えた方が良いよ。

書込番号:16835066

ナイスクチコミ!10


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/11/14 16:08(1年以上前)

こんにちは。
よく調べられていると思います。

室内を考慮したレンズですと、F値の小さい明るい単焦点レンズを加えることで、撮影の範囲といいますか表現が広がってきます。
まずは候補のなかですと EF 35mm F2.0 IS USMが第一にくるかと考えます。
フルサイズとはいっても50mmより短いほうが有利な場合も多いですし、今までの焦点距離の範囲にどうにか収まってきてきています。

また、風景撮りでは自分も27〜38mm付近を多用していますので、ほぼ一致してきてはいます。
まずはこの35mmが良いかと考えます。

後は、EF24mm F1.4L II USMもあっても良いでしょう。
ズームレンズの広角側の数値ですが、ズームレンズですと歪みなどの収差が目立ってくる位置でもありますので、最広角側をカバーする形であっても良いかなと考えます。
勿論、35mmよりも明るくなりますので、室内では有利になってきますね。

いちばん使いやすいといわれる50mmは、50mmF1.8Uが値段が値段だけに上記のレンズと比較しますとシャキッとはしませんが、お子さん撮り程度なら優しさは出てきて良いでしょう。しかし、上記のレンズのどちらかがあれば特には必要はないでしょう。
もうリニューアルを待ったほうが良いかとも思われます。

書込番号:16835101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/11/14 18:19(1年以上前)

こんにちは(^-^ゞ

このリストには、無いですが
軽量な6Dに、あわして
40oF2.8パンケーキなどどてすか?^^?

価格もお求め易いですし
持ってても損は、無いかと・・・

そして40oぐらいがいいかなぁ〜っと
思いまして^^

お子様とのお散歩にも丁度良いかと思います(^-^ゞ

書込番号:16835535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2013/11/14 20:16(1年以上前)

50L、85L、勧めたいですがAF速いとは言えないです。
動き回る子供には微妙?
EF24-70mm F2.8L II USMはAF速いけど24-105と被りますね。
一般的にはEF35mm F2 IS USMでしょうか?
個人的には50Lお勧めです。同じ位の子供撮りで満足してます。

書込番号:16835989

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件 EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのオーナーEOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの満足度5

2013/11/14 20:31(1年以上前)

キヤノンマウントでは使用してませんがシグマの35mmに一票。
af速度は普通ですが、開放からばりばり解像してくれますし、素通しかと思わせるほどのクリアさを持ったレンズです。
収差の無さも特筆レベルです。

書込番号:16836076

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:31件

2013/11/14 20:42(1年以上前)

こんばんは。


F1,4の単焦点では止まっている被写体でもピント合わせが難しいと思いますので、室内の動き回っている子供さんの撮影は諦めたほうが良いことを理解してください。それくらい、被写界深度が浅い物です。(それだけのスキルをお持ちでしたらごめんなさいです)

F2〜少し絞っての撮影になると思います。ISOを上げて今のレンズ(F4)で撮影して焦点距離、F値、1Sの必要性を決められたら良いと思います。どういうシチュエーションで撮影するかを良く検討してください。焦点距離だけで決めない方が良いと思います。

止まっているお子さんでもF1,4で撮影すると結構ピンずれします。ピント面に敏感になって良い勉強になると思います。

それでも、F値は明るい方が何かと便利です。一つはお持ちになったら表現の世界が広がって楽しいと思います。


ファミレスあたりで向かいの席の子供さんを撮影する時は24L、35ISF2、室内、外は50F1,4かF1,2、85F1,8が良いと思います。

無難なのは35ISF2か50mmF1,4あたりで色々練習されて少しずつ買い増しが良いと思います。

それと、最初は評価が良いからと言ってサードパーティのレンズはやめたほうが良いです。AFが弱いです。特に子供さん撮影は純正のAFが良いと思います。ある程度レンズの見極めが出来るようになってから目的に合ったレンズを選んでください。

それよりも、動き回る子供さんが主なら5D3に買い替えか、7DUの買い増しを考えた方が良いと最初に感じました。余り散財せず70-200L IS Uも直ぐに必要に成りそうですから。その辺の事も考慮された方が宜しいかと感じます。

買い替えはもったいないようにありますが、動態撮影に関しては間違いなく上手く撮影できると思います。6Dでも撮影できますが歩留まりがかなり違って来ると思います。

私もAFの問題でペンタックスからキヤノンへ、サードパーティのレンズから純正に買い換えた経験が有ります。今でもペンタックス、サードパーティの物で撮り損なった物は少なくないと思っています。

後になって楽しいのは芸術的な写真ではなく、絞り込んで周りの状況が分かる写真です。このことも頭の片隅に入れといてください。

良くお考えになって楽しい写真ライフをお過ごし下さい。

書込番号:16836134

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2013/11/14 20:50(1年以上前)

う〜ん…

比較的広角で撮っていると思いますので、被写体が動き回ってピントが合わないと言うことは、
被写体までの距離が比較的近いかと思います。
どれだけのスピードか分かりませんが、単焦点でAFが早くても、
被写体が近くて動きが早ければピントを合わせるのは非常に難しいかと思います。
ましてや、室内であれば尚更かと。
満足できればいいですが…

野外であれば少し今までより距離を置いて望遠側で撮る方が楽かと思いますが…

書込番号:16836181

ナイスクチコミ!1


elranさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:21件 HDR-AX2000 

2013/11/14 20:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

夜景もそれなりに

F2

F7.1

フード付けたらこのくらいの大きさ

35mmF2ISは1本あると中々便利ですよ。IS付の恩恵は大きいと思ってます。
深度が浅い写真は撮るのが楽しいですよね♪
ただ自分が子供のころに撮ってもらった写真を見返すと、家の中の風景が懐かしかったり。
散らかってるおもちゃが懐かしかったり、自分の姿より、景観や小物にノスタルジーを感じることが多いです。
いずれにしてもズームより単を絞ったほうが画質が良い気がするので、50mmか35mmは1本あると良いと思います。
ご参考までに35mmF2ISの写真を。

書込番号:16836223

ナイスクチコミ!3


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2013/11/14 21:14(1年以上前)

標準広角揃えたら 135/F2 もドゾ。子供撮りにもなかなか感激だよ。

書込番号:16836299

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件 EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの満足度5

2013/11/14 21:21(1年以上前)

35mm がいいんじゃない? L にするか、並にするかは判断分かれるからご自身で。(笑)

書込番号:16836339

ナイスクチコミ!0


スレ主 tosh_osakaさん
クチコミ投稿数:7件

2013/11/15 01:59(1年以上前)

★ts-1000さん
先ずは色々な設定でたくさん撮る。基本ですよね、有難うございますアドバイス参考にさせて頂きます。
★おじぴん3号さん
的確なご指示感謝致します、50mmの新型!?予測まで頂き参考になります。
★ミスターOさん
広い範囲でのアドバイス参考にさせて頂きます、貴重なご意見感謝致します。
★BMW 6688さん
お心遣い感謝致します、85mm/f1.8覚えておきます、上達したら視野にいれたいですね
★gda_hisashiさん
EF35mm F2 IS USM。たくさんのご指示頂きました、参考にさせて頂きます。
★横道坊主さん
的確なアドバイス有難うございます。腕がないと使いこなせない、確かにその通りだと思います、実際僕の使用機種もまだまだ使いこなせていないでしょうから。
ピント合わせの難しさ、あまり意識できていませんでした、とても参考になりました、先ずは腕磨きから始めたいと思います
★Hinami4さん
細かく教えて頂き解りやすいです、参考になります、有難うございました
★うちの4姉妹さん
貴重なご意見助かります。実は口コミをみて賛否両論だったことから一覧からははずしましたが気にはなります。実際に使ってみないとわかりませんしね
★しんちゃんののすけさん
やはり経験からのアドバイスは参考になります、生の声感謝致します
★kenta_fdm3さん
現状シグマレンズ、その他CANNON以外のメーカーの知識は皆無です
ですが将来的には勉強していきたいですね、折角頂いたアドバイスですから
記憶しておきます、有難うございました
★activelifeさん
とても勉強になります、今の私には全てを実感できるレベルにはないでしょうから
ひとつづつクリアしていき楽しみたいと思います。有難うございました
★okiomaさん
確かに近づき過ぎてしまっている時あるかと思います
特性というか、技術とともに知識も必要ですね、有難うございます
★elranさん
写真添えて頂いたのでとても解りやすいです、有難うございます。
★Go beyondさん
次のステップになってくるのかもしれませんが覚えておきます、貴重な意見感謝致します
★mt_papaさん
TPOに応じておのおの有りますしね、ですが35mmということ
私の質問の意図に適した答えかと。有難うございます。

皆様貴重なご意見・アドバイス感謝致します。
先ずは知識・スキル共にステップアップすることを念頭においた上で
ご意見を参考にさせて頂きたいと思います。有難うございます。

書込番号:16837507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:31件

2013/11/15 10:49(1年以上前)

少し補足させてください。

室内動態でF1,4でも結構ピント来ています。AIサーボで連射すると来ないことは無いようです。(気に成ったので写真を見返してみました)

ただ、機種違いです。1D4、1DXでの撮影ですので参考に成るかは分かりません。

レンズは24L、35L、50L、50F1,4.Σ50F1,4、85F1,8で撮影したものです。


ピント精度は(私の固体、機種での話です)

F1,4では50L>24L、85(F1,8で撮影)>35L、50F1,4の順に精度が高いと感じています。Σは問題外でF2,8より絞らないとピントが来ない個体です。

屋内外共に同じ感じです。ただ、やはりF2,0〜からのほうが歩留まりは良いです。

犬と家族を撮影した結果です。

付け加えて屋外静止ものでF1,4で結構ピント外すことは多いです。これも事実です。


ついでに50Lのピント問題ですが1D4、1DXではF1,2でも普通にピントが来ます。7Dでも屋外でしか使いませんがF1,2でピンとはこないことは無いです。ただ、5割以下でしょう。単なる感覚ですが。

機種違いですので参考に成らないかもしれません。気に成ったので補足して置きます。それと、クロスセンサーの分布が違いますのでコサイン誤差を気にしなくてもよいので6Dでどうなのかと思います。

6Dの場合F1,4中央1点で連写をすれば来ない事は無いかもしれません。5D3ですと私の感覚に近いと推測できます。

それと、余計なことかも知れませんが、まだお持ちでなかったら70-200L ISを早めのどうぞ。6Dにして良かったと改めて実感できるかもしれません。

書込番号:16838304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:60件

2013/11/15 12:22(1年以上前)

こんにちは。


ちょっと気になりましたので、横レススミマセン。


activelife様

>屋外静止ものでF1,4で結構ピント外すことは多いです。
>50Lのピント問題ですが1D4、1DXではF1,2でも普通にピントが来ます。
>7Dでも屋外でしか使いませんがF1,2でピンとはこないことは無いです。ただ、5割以下でしょう。

大変失礼ですが、フォーカスロック等によるズレやその他の撮影ミスはありませんか?
三脚固定でも同じ結果になりますか?

もし、同じ結果なら、SCに出されてみてはどうですか。


大口径、高画素と言う条件ではピントはかなりシビアです。
ですが、例えKissでもピントが5割と言うことはありません。
勿論、レンズによって、多少甘目なものもありますが、特性でありピントが来ないのと違いますので。。。

書込番号:16838593

ナイスクチコミ!0


スレ主 tosh_osakaさん
クチコミ投稿数:7件

2013/11/15 12:32(1年以上前)

activelifeさん

先ず補足有難うございます
やはり皆さんおっしゃっている通り上位機種(1d・5d系)との差があるようですね
この点は真摯に受け止めます。6d購入は最近で特に誰に相談するわけでもなく値段と、スペック(カタログ上)をみて
決めました。皆様のご意見を見て5d3に惹かれる部分は有りますが、予算の点で6dで当面腕を磨こうと思います。
先ずは知識・経験を積まないといけないですね。

それと70-200mmが必要になってくるとご指摘頂いておりましたが、やはり私の場合活躍の場は「運動会」「発表会」等を
見据えてのアドバイスでしょうか?

書込番号:16838643

ナイスクチコミ!0


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2013/11/15 13:06(1年以上前)

kakaku.comでは、すげー勢いで70-200f2.8LIIの方を勧められる傾向が有りますがF4の方と6Dは重量バランスいいです。ちょっと離れてアップ写真とかスナップ代わりに持ち歩いたり使い道は多いです。あと結構寄れますから、部屋の中でも使ったりしてます。

F4だと70-300の方と悩みますがね。おいおい、ゆっくり考えては?

書込番号:16838767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:60件

2013/11/15 13:11(1年以上前)

tosh_osaka様、こんにちは。


今回の質問は用途に合った単焦点とのことでしたから
それに沿った個人的意見を書かせていただきました。

しかし、お子様がいらっしゃるのであれば、70-200 F2.8L U はあれば重宝すると思いますよ。
広角でお子様と風景を絡めてのカットが多いとのことですが、
ひまわり畑やコスモス畑等でお子様を絡めたカットでは70-200も大活躍しますし、
勿論、風景写真での定番でもありますから、用途は多岐にわたると思います。

レンズは高価なものですから、必要な時に必要なものを優先順位をつけて
徐々に増やしていくのが良いと思います。(年に1〜2本ぐらい)

では、良い写真ライフを。。。

書込番号:16838785

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:31件

2013/11/15 15:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

tosh_osaka さん


6D継続使用は賢明な選択です。記載しておりますように歩留まりの違いと思います。私のときはデジタルは10D、20Dで何とか成ったのですから。イオス3と1Vの併用でした。次からの選択の参考にしてください。コサイン誤差を気にしなくっても良いことだけでも随分助かります。


「運動会」「発表会」も含めてお勧めしました。それと写りの良さです。F2,8.F4は値段も重さも違いますので自分の用途で選択すれば良いと思います。

ちなみに、運動会では35mmフイルムで400mmで短い、1.6倍の640mmでちょうど良かったです。ただし、これも撮影の仕方だと思います。70-200Lの方はコーナーとかゴール付近で場所取りをされていました。私は場所取りがいやだったのとスタートから最後まで写したかったからです。それと、マンモス校で自分の子供と仲のよい子供を捜すのに便利だったからと思います。

近くの公園に私だけで子供(3人)を連れて行くときは85F1,8が軽いので選択していました。AFと写りも良かったものですから。

ただ、家族で公園や遊園地:動物園の時は28-70L、70-200L(当時はIS無しの物)を持って行ったりしました。やはり、いろんな場面を撮りたかったからです。

ズームって便利なんですがついつい自分の好きな焦点距離を使いがちです。結果、場面やボカシなどの違いが合っても、なんだか似たような写真が多くなったりします。私の場合は切り取って撮影することが好きなものですからボケ気味、周りの状況が分からない写真が多かったようにあります。

今写真を見直して話題になるのは絞って、周りの状況が分かるような写真です。あ〜だった、こう〜だったって!この写真はよく解像してボケも綺麗ねって話はまず出ません。結局親のエゴに過ぎなかったと反省しています。子供と親の好む写真は違っています。

50Lと20-200L IS F2,8の写真をUPしておきます。多くの優れた作例が多いので参考程度に見てみてください。24-105Lとの違いが分かるかもしれません。



ミスターO 様

一応レンズに問題は無いように有ります。1D4、1DXでピントがきていますので。4型の三脚にてピントチェックは自分なりにしています。

老眼が入っておりますが、ナナオの37型のモニターのチェックです。

あくまでも記載のように、私の固体での、単なる感覚です。ピントに関しましては基準は個人差も御座いますし、撮影者のスキルも大いに関係してくると思います。

私はへたくそ〜平均的なところくらいのスキルと思っています。

50Lに関してはメーカーでのチェックは行っていません。1D4、1DXで普通に開放でもピントが来ていますので(あくまでも私基準です)

撮影は任意選択、AIサーボで撮影します。犬は寝転んでいる時でもワンショットは使いません。常に動いています。犬も私も(多分)

家族を撮影の時も記念写真のような撮影はしませんので立ち止まっている時でもワンショットは使いません。

案外7Dに問題が有るか7Dの特性かもしれません。最近ほとんど使わないのですが。
私の固体は買った時動態ではピントの来るもの、外れた物の繰り返しです。仕方ないので1D4を買いました。不思議なことにファームUPしたら、この現象が改善されました。ただ、1D系のように安定はしません。

ピントの繰り返し、ファームUPによる改善、或いは買い換えたら改善したってことが7Dのところに記載が有りましたので、こんなものなのだろうと思っていました。

微妙にピンズレした物が多いようにあります。ですから、上記のように記載しております。


キスで50Lがそんなにピントが来るとは知りませんでした。貴重な情報有り難う御座います。7Dより正確性では優れている可能性も有りますね?

いずれにせよ7Dは他の事でメーカーに送るつもりですので、その辺も相談してみます。

貴重なご意見有り難う御座いました。

尚、50Lの私基準のピントが分かるかもしれませんので差しさわりの無い写真をUPして見ます。一応、本人には公開する事断っておきます(笑)こんなことして遊んでいます。

尚、犬の嫌いな方には大変申し訳有りません。

書込番号:16839175

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:60件

2013/11/15 17:16(1年以上前)

こんにちは。


activelife様

了解です。
7DにはAIサーボ時の敏感度設定がカスタマイズできると思います。

AIサーボでの親指AFでは、ワンショットで使う場合、スポット選択が効果的ですよ!
ただし、実際に追っかけるときは、領域拡大が実用的なんですが。。。

なので、イチイチ切り替えてられませんので、どこかのスレでも書きましたが
AIサーボ+微調整が必要になって来るので、フルタイムマニュアルのレンズしか使えなくなります。

activelife様の場合ですと、ある程度、ワンショットAFも取り入れるか、歩留まりを計算しつつ
数カット撮影するしかないかな〜。

7DのAIサーボは優秀ですが、追従というより、予測の方が優れてるので
先読みする感がありますよね。
なので、若干動いてると思われます。

書込番号:16839443

ナイスクチコミ!1


スレ主 tosh_osakaさん
クチコミ投稿数:7件

2013/11/15 19:48(1年以上前)

機種不明
機種不明

Go beyondさん
覚えておきますね、おっしゃる通り視野にいれた上でおいおい考えてみます

ミスターOさん
>それに沿った個人的意見を書かせていただきました。
そのアドバイスがほしかったのでホント助かります

そして、それ以外にアドバイス頂いたことも私の為に皆さんが教えて下さったのですから
感謝しております
予算の許す限り増やしていきたいものです 笑

activelifeさん
多数のご意見、アドバイス重ねてお礼申し上げます。
シーン別のアドバイスなどはこれからの私にとっては大変貴重な情報です
参考にさせて頂き、自分のもつキャパと所持品の中でベストを尽くし
子ども達に将来写真をプレゼントしたいと思います。(結婚式なんかで使うでしょうから)

>今写真を見直して話題になるのは絞って、周りの状況が分かるような写真です。あ〜だった、こう〜だったって!この写真はよく解像してボケも綺麗ねって話はまず出ません。結局親のエゴに過ぎなかったと反省しています。子供と親の好む写真は違っています。

とお言葉頂いています。


レスにも少し書きましたが広角でどこに行ったときの写真か解る子どもの写真を撮りたいと
いった意味で、ネットで紹介されていたこの写真の様(人物+風景)に撮ろうと思うと、
「EF14mmF2.8L U USM」用途は少しずれるとして「EF15mm F2.8」の様な
レンズを使用するのがよいのでしょうか?(使いこなせたらとは思いますが)

書込番号:16839974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:31件

2013/11/15 20:48(1年以上前)

tosh_osaka 様

こんばんは。

14mm15mmあたりは特別な目的が無いと使いにくいと思います。一番凡庸性が高いのは35mm位かも知れません。広角好きなら24mmってことも有ると思いますが。

24〜35mmあたりでも子供さんを近くにしたり、少し離したりすれば結構な背景が写ると思います。全ての背景を写す必要は無いと思います。

子供さんが仲良く遊んでいる友達との様子、或いは全く関係ない人たちが公園等で過ごして居る様子などが入り込んだ写真で十分と思います。

遊園地なら遊園地全体を写す必要は無く、出来る範囲で背景も写りこんだものも必要ということです。背景が少しずつでもあらゆる角度、場所で撮影すれば結果的にいろんな背景が写り、いろいろ思い出せると思います。


tosh_osaka さんが普段使用する上で一番使いやすいレンズで良いと思います。そのなかで、子供さんを切り取って写したり、少しぼかして芸術的に撮ったり、周りの背景が写りこんだものを撮ったりとすれば良いと思います。

あまり難しく考えないでスナップ感覚でバシバシ撮影された方が、生きいきした子供さんの姿を残せると思います。

旅行に行った時に記念碑をバックに撮影ばかりでは面白くないと思います。町を歩いているところや、オープンカフェみたいなところで何かを食べている家族が居るテーブルだけでなく、店全体や他のテーブルも写っている様な写真も必要なのかなって思っています。

イメージできると良いのですが・・・。

まず、tosh_osaka さんが必要とする焦点距離のレンズで良いのではないでしょうか、その上で出来るだけ私が書いたようなことをにも頭の片隅に入れて置いていただければバラエティにとんだ楽しい写真になると思います。

モデルさんのような写真も必要でしょうが、こんなのばかりではまた飽きてしまうと思います。

書込番号:16840276

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 tosh_osakaさん
クチコミ投稿数:7件

2013/11/15 21:19(1年以上前)

activelifeさん
多くを教えて頂きました、ひとつずつ整理しながら色々試してみます。
ま、写真を趣味にしようとしているお父さんということですからとにかく楽しみたいと思います。

皆さん大変参考になりました、また何かつまづいた時は知恵をお貸し下さいませ。

書込番号:16840433

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット
CANON

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットをお気に入り製品に追加する <1222

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング